QUEENの音楽を語るスレ
映画のサントラ聞いてる 結構名盤 ライブエイドのWe Will Rock Youとか愛という名の欲望とかも入れてほしかったけどね しかし、やっぱボヘミアン・ラプソディはええわ 夕べNHKでやってた世界のドキュメンタリーって見た人いる? どんな内容だった?再放送らしいけど NHKのドキュメントのブライアンの吹き替えが嫌い ブライアンの声はあんなセクハラしてそうなおじさんの声じゃない >>6 うーん、見逃した 次再放送やったら必ず見る >>7 どんなんだっけw 忘れた >>9 ええ〜 むしろ若いイケメン声優におっさん声でやってもらうのがいいな 映画のフレディの声もあんま良くないよね 全編は見てないけど 元の声をたっぷり聞いて知っている状態で 改めて吹き替えっていうとそりゃ無理があるわな 元の声を知らないで先に吹き替え聞いてれば違和感ないんだろうけど マイ・ベスト5 キラークイーン ライアー グレイトキングラット キープユアセルフアライヴ ゴッドセイヴザクイーン >>14 上から2と3の聴きどころ?音楽センスなしのわたしにプレゼンプリーズ ブライアン・メイのギターがいい Brian May and Kerry Ellis - "Anthem" Live https://www.youtube.com/watch?v=Ps03X124j9c ベスト12のジャケットはどうせセンスの無いワンパターンのフレディのシルエットポーズと思ってたから意外 >>15 >>14 じゃないけどブライアンのギターが忖度なしのヘヴィーサウンドでフレディのヴォーカル と絡むところは聴いててゾクゾクする やりたいようにやった感が好き >>18 炎のロックンロールと永遠の翼が意外 前者は映画効果か あと曲順が酷い >>22 ??? 出てきたっけ? 映画館に2回行ったしブルーレイも買ったけど、思い出せない フレディがソロをカミングアウトしたときにセリフで出てくるやん >>20 ありがとう!ファーストアルバムの曲意識して聴いてみるよ 1stが一番好きです ライアー、グレイトキングラット、キープユアセルフアライヴ、ドゥーインオールライト、マイフェアリーキングなど名曲揃い 俺は世界に捧ぐとかワークスとかメイド・イン・ヘヴンをよく聞くな メイド・イン・ヘヴンは楽しむというより具合が悪い時とかにリラクゼーション効果を狙ってだが クオリティではIIやオペラ座やイニュエンドウなのはわかるんだが、 なんか重いんだよな。気軽に聞くって感じじゃない 一番重いのはレース >>29 重いのわかる気がする わたしはシアハーとWORSKをよく聴く 楽しげに感じるから >>30 そうだね、リラックスして楽しそうにやってるよね なんかジャズとかゲームとかも一見楽しそうなんだけど、必死な感じがする しかしワークスのセルフカバー率は凄いね なんかの音声解説かドキュメンタリーでブライアンが「意図的にやった」って言ってたけど Tear It Up→We Will Rock You It's A Hard Life→最初:フレディが好きなオペラからの引用、サビ:Play The Game、 サビ以外:ボヘミアン・ラプソディ Man On The Prowl→Crazy Little Thing Called Love Hammer To Fall→ブライアンのお得意のロックチューン Is This The World We Created...?→ブライアンとフレディのお得意のバラード アルバムの半分以上が既出という感じ ブライアン曰く、ホットスペースでファンを困惑させてしまったから、 「これぞQUEEN」という音楽を目指したそうだ レースってむしろクイーン初のポップアルバムって感じだけどな 世界に捧ぐの方が重いというか通して聴くのダルくね? 世界に捧ぐは重いな〜 シアーハートアタックはまあまあ好き えー世界に捧ぐ重い? あれか、Fight From The InsideとGet Down Make Downの連続とかか。確かに レースよりシアーの方が先にポップアルバムとして出た気がするけどな シアーはポップじゃない? 繰り返しアルバム全曲聴くのは世界に捧ぐまでだなあ その後は捨て曲も正直ある もちろんその胃もたれするくらいの濃厚さもあるのがクイーンの魅力なんだけどね 大衆受けする側面だけじゃないバンドだからレジェンドなわけで >>35 花のパリそば なめこそばはすっきりしてるじゃん ていうか歌詞的にFight From The InsideとGet Down Make Loveはアゲ曲で It's LateとMy Melancholy Bluesはダウナーな曲でしょ ブライアン、ロジャー、ジョンそれぞれの曲でどれが1番好きかって言われたらworksのHammer to fallとradio gaga、 I want to break freeと答えると思う >>41 ワークス大好きやないか〜い 俺なら預言者の歌、Radio Ga Ga、Spread Your Wingsだな Brighton Rock, Tenement Funster, You’re My Best Friend >>43 Tenement Funsterとは渋いな >>45 あんまないかな 同じサントラに入ってるThe Heroの方が好きだな 関ジャムの放映後にロジャーファンのBBAたちが暴れてて面白かったw Flashは空耳の宝庫だよな いっせいので笑わす サンポールで笑わす 山の上にある ゴールじゃない こんなとこ? flashなんなんだ ダサいのにダサいのに楽しくなる >>52 ああ、それもあった QUEENは空耳アワーの常連だよな 多分フレディがネイティブじゃなくてしかも発音がはっきりしたイギリス英語だからだと思う ていうかクイーンサウンドってブライアンのギターありきだからね フレディの作詞作曲能力:フレディのライブパフォーマンス:ブライアンのギター:コーラス これらがイーブンって感じ QUEENきっかけにclassic Rock聴いてみよう思って レインボーの77年のミュンヘン見だけど曲の半分くらいギターソロだし おまけに最後ギター壊してるしw なんでブライアンギターソロ長いとか言われてるんだと思った 控えめじゃん >>57 異論はないけどプラスしてブライアンの編曲能力も大きいと思うんだよね コーラスのハモリってブライアン担当ってロジャーのインタビューどっかで見た 音重ねる得意だものね >>59 編曲能力か なるほど それは印税には関係ない、のか? >>59 ライブ中のギターソロの退屈さはよく言われるのに、各曲の中のギターソロのすばらしさはあんまりフィーチャーされないよね 曲が良すぎて過小評価されてるってスティーブヴァイが言ってた http://rocqt.net/120214 >>63 ヴァイもブライアンのギターによるオーケストレーション(編曲)の素晴らしさに完全にひれ伏す信者になってるねw ベック、ペイジ、クラプトンよりブライアンのが上って明言してるのは相当だ >>63 嬉しい記事だなぁ クイーン・サウンドの要はブライアンのギターなのに猫も杓子もフレディフレディでゲンナリしてた 他にもヌーノ・ベッテンコートとかギターヒーローたちが尊敬してやまないのがブライアンだよね イングウェイもブライアンを尊敬してるって言ってたな >>63 読んだ。 ヌーノも以前レッドスペシャルを弾く機会があって、ブライアンメイの音が出せるかもとワクワクしたけど、自分(ヌーノ)の音しか出なかったよ!って言っていた。 明日日本ベスト届くぜ〜 Amazon特典はカレンダーっぽい >>68 普通のプラスチックのピック使う時もあるらしいよ プロのギタリストさんたちのそんな手記をミュージックライブに載せてたのでそうなんでしょうね 押忍 歌う曲だけ教えて古参ファン 3回目だけど今回はしっかりと 行きたい 押忍 歌う曲だけ教えて古参ファン 3回目だけど今回はしっかりと 行きたい >>70 アコギとかテレキャスの時じゃない? レスペでピック使ってるっぽい音何かあったかな フレディマーキュリーって生歌はごまかしアレンジしまくりのゴミクソド下手ボーカルだよな。 加工しまくりのCD音源とライブで差がありすぎ・・・。 2代目アダムの方が比べ物にならないほど上手いw >>78 2代目てw うんランバートのファンなんだな君は マーク・マーテルは0.5代目で フレディ・メーター参加者は2.5代目かな クイーンが全世代で人気なのは理解しているがおまえら何歳くらいなの? というのも、彼らが音楽的に優れているのは完全同意なんだが、50歳のおれからすると 彼らが登場した、空耳アワーとかよりもっと前の1970年代から80年前後までは ネタ的に取り上げられることも多くて子供だったおれはイロモノとしての記憶が強いんだ 当時高校生とか大学生くらいのファンは音楽で評価していたと思うけど 小中学生だったから音楽的なこととかよく分からないし、主にフレディのキャラで ネタとしてマンガにも乗ってたしな ムチムチのタイツでケツをプリプリさせて踊ってるバンドのフロントマンがホモとなれば 昭和の時代じゃ音楽どうこう以前に笑いものなんだよ (マカロニほうれん荘とかクロマティ高校でのイメージ) 「フレディがホモだったなんてファン辞めます」ってのが普通な時代なんだ そんなのが第一印象だったからずっと聴いてなかった 「そんなの」ってのは、ホモだからというわけじゃなくてなんとなくネタバンドみたいに 思ってて、まじめに受けとめてなかった意味ね 今はQUEENも好きだ >>87 年齢をきく事がどう音楽と関係してるの? その情報でクイーンの音楽の何が明らかになるの? 井戸端会議的な雑談は本スレでどうぞ 俺は48歳だが、クィーンを知った・好きになったきっかけは、ニュース23で浜尾さんが報じたフレディ死去報道。 あの報道でめっちゃクチャ興味持ってレンタルダビングしまくり、最後のアルバム買った。 次に買ったのはグレイテスト・ヒッツボックス。 洋楽自体はアメリカンロック聴いていたから馴染んでいたが、クィーン知ってからブリティッシュロック好きになった。 >>92 アメリカの音楽はドアーズ全アルバムとマイケル・ジャクソンのベストと カーペンターズ(アメリカだよね?)の2枚組ベストしか聞いてないな どうも合わない。ドアーズは最高 最近は五大プログレばっかり聞いてる それ自分の音楽遍歴と趣味を披瀝してるだけで クイーンの音楽と何も関係ないよね クイーン来日時中学生でいま59歳ですけど高校〜大学生くらいのとき読んでた音楽専科で今なら人権侵害なくらいネタにされてたな 当時はそれが当然の感覚だった ラジオの洋楽ベスト10みたいなのを毎週聴いてて誘惑のロックンロールを初めて聴いて衝撃を受けたのが出会い 今回のベスト12曲は中後期好きな俺としてはショックだな。 ラジオガガだけだもんね。 ショーマストはなんかカウントに入れたくない感じ。 >>95 スレタイ読めアホ 雑談はちゃんと本スレがあるだろ 何の為にスレ分けたと思ってんだよ やっぱり70年代サイコーっす!!! っていう結果だったね >>85 熊先生は爆発するとよくフレディの格好してたな >>85 ,96 今もそういうノリでメンバーのこといじる古参がいるから嫌になる 早くアップデートしてほしい >>101 でもフレディフィギュアの大喜利は笑ってしまったw >>75 アコギの時だって! 山本恭司って人が解説してる昔の記事にあった >>97 昔話も入ってしまうけど、日本人のクイーンっていうとやっぱり70年代の熱狂 80年代前半くらいまでのイメージなんだろうか? 確かに来日でニュースになってた頃の印象はものすごく強いが、後期はMTVでの A Kind of Magicやbreakthroughの印象もあって活躍していたと思うんだけど 結構80年代後半は鳴かず飛ばずだと思ってる人もいるんでビックリした 日本と海外の温度差があったってことだよね >>104 ホットスペース以降なんて日本では「終わったバンド」扱いだったよ。 MLでさえデュラン・デュランやJapanやカジャグーグーみたいな若いバンドばかり表紙にしてた 最近のブームで手のひら返しで「MLと共に歩んできたクイーン」みたいな見出しを見ると笑ってしまうw ちょび髭タンクにヒーロー性とか アイドル性感じないのは 昭和とはいえ当然だと思う。 盗んだバイクで走り出す世代の オレは当時そう思ってたの。 世界に捧ぐって捨て曲なしの名盤だと思うけど、曲順だけはセンスないなと思う We Will Rock Youは最初、We Are The Champions→メランコリーブルースでラストがいいだろ WATCを最後から2番目に持ってきただけじゃんw あの2曲を分けるなんて考えられないよ センスないね そうですね。 この2曲を続けないのはありえないですね。 いいアルバムだけど何か全体的に暗い陰鬱なイメージであんまり通して聴く気が起きない ジャケットがよくないせいかも あと6と8は捨て曲扱いされてもしょうがない(個人的には嫌いじゃないけど) ロジャーってコーラスでは恐ろしく有能で声もカッコいいのにクイーンでリードボーカルをとると何故今一つになるのか 曲もいいのに ブライアンは逆に特に上手くないのにリードボーカルで意外と魅力的になるのが不思議 ロジャーのリードヴォーカルもカッコいいじゃん ただ曲がふつうのロックンロールすぎて特徴がないし同じフィールドではフレディには勝てない ブライアンのリードヴォーカル曲はフレディにはないブライアンの特徴を活かせている ロジャーのソロデビューアルバムは実験的で意欲作だよ >>117 クイーンじゃないけどロジャーが歌うRock 'n' Rollはめちゃくちゃカッコイイ クイーンで歌うロジャーだとaction this dayとか ガイドボーカル版だけどride the wild windとかが好きだな クイーンのロジャーボーカル曲ならDrowseが一番好きかな ロジャーは実はソフトな曲の方が本領発揮する人なんじゃないかな 作曲においてもそう思うし 要は70年代は選曲のミスマッチだったのではないかと ハード系ばかりだったから レット・ゲット・クレイジーはエアロのドロー・ザ・ラインと KISSのデトロイト・ロック・シティと並ぶ「俺的にいつでもどこでも興奮する」曲 コールド席取れた。 出島の真横みたいだから楽しみ。 最高で5万最低で12000円かな 終わったみたいね きっかり2時間か いやー、最高だったわ。 ブライアンが変なカッコで出てきたのはなんだったのかな? そうなの? 新宿のロボットレストランみたいだったw あれねw ボヘミアンラプソディのときに なぜあの格好なんだろね 東京1 和 東京2 トーキョー2020 大阪 ? 名古屋 ? ブリには旭日旗のtシャツ着て欲しい キチガイチョンが騒いで映画シーンから消させたやつ じゃ音楽を語ります。素人ですが。 昨日ライブ見て、よくサポメン2人(パーカッションのぞく)だけで カラフルな音作りできるなあと思いましたわ >>147 今日大阪京セラドーム行きますよ! アダムはどうだった? YouTubeに日曜の動画を全編アップしてくれてる人がいて、 今お約束のギターソロで一時停止して休憩してるんだけど、 なるほどブライアンが絶賛するのがわかるアダムの活躍ぶり。 後半に差し掛かったボーントゥラヴユー、ブレイクフリーあたりで、 さらに威力を増している。 本スレに書かれていたけど、たしかにフレディ色がほとんどない。 休憩終わり。 いよいよ京セラドームだ 開場から開演まで2時間もあるんだけど入場時間かかるのかな 開場時間から行った方がええやろか 京セラのグッズ売り場ってどこらへんなんや?三階? あとさっきシャザム!って映画観てたらドンスト鳴りだしてえぇっ!ってなったわ。フレディって名前の子もでてくるし製作側に好きなんおるんかね アダムランバートの歌唱力ヤバいな 音域、美声はフレディを凌ぐかも もちろんフレディの声質はオンリーワンだけども 原状回復すらできずに非常にてこずりました、 ひとつには、ヘッドホンでは非常に音が探しにくいこともあります ケーブル延長によるロー落ちもけっこうバランスを見るにはマイナスに働いているなあと 改めてケーブルの大切さに気付いたり 逆に感覚を変えるためにiPod付属の使ってなかったのを引っぱり出したり 今回は、 ・ケーブルの長取り回しによる音圧降下(FenderJimiHenCoilCable9mなど無駄に取回す) ・MiniDejaVibeの0掛けによるソフトコーラス化 ・Toepedoマイキングでキャビ裏マイキング追加 などしています、キャビ裏はアタックをあまり拾わないですし ひとまず現状がこれです(ホンモノのMesaBoogie/Fillmore宣伝動画の音に続く) https://dotup.org/uploda/dotup.org2050424.mp3 疲れましたがかなり追い込み方もわかってきましたしまた音が似てくるとカッティングも似せていけますので と同時に、これは良いクリーンを作る基礎力にもなりますので この路線を続けたうえでブレリーサウンドへつなげようと思っています MiniDejaVibeなんてドンピシャですし(このぐらいトーンが出てると非常にいい音がします) >>148 自分も昨日行った。よかったよねー アダムうまいし思ったよりクセがなくてチャーミング クイーンの曲への強いリスペクトも感じるのが良い >>152 遅レスだけどありがとう! 結局欲しかったグッズことごとく買えんかったわ(涙) なんか本スレの勢いについていけない人が来るマターリスレみたいになってるなw まあそれもいいけど グッズとかそんなゴミみたいな話はあっちでやれっつうの >>158 だったらお前が音楽の話をふれよ 過疎るよりマシだろ >>159 過疎ったっていいんだよ まったりスレなんだから 配信聞いて涙ぐみそうになった ほんと見に行ってよかったよー 本スレはメンバーが帰った途端に荒れ放題 なんでクイーンのファンっていがみ合うんだろう? 1人のおなじみの荒らしをスルーできないマジレスさんたちのせいだよ 前からスレにいる人は分かってるけどコンサートで初めてスレに来た人も多いんでしょう いやコロ助とは別みたいだよ コロ助は何の知識もなくフレディ天才連呼とブライアン非難ばかりで分かりやすい馬鹿だった でも今はフレディ派とアダム派で割れている >>164 コロ助はクイーンスレ荒らしたいためになんにでも成り済ますやん いまはフレディとアダム対立させればいっぱい釣れるからやってるんだよ 80年代なんてファンであることすら人に言えない雰囲気があった その頃にはまだ生まれてもいなかった人たちが映画を観て1年後にライブに来て感動してくれるなんて… ブライアンじゃなくても「スバラシイデス!」だよな >>167 まったくそのおとりだね! 本スレのフレディとアダムを比較してる流れはほんとにナンセンス てゆーか今回のライヴ観てたらアダムの(も)ファンになったよ 映画からファンになったのでアダムについての 予備知識ほぼゼロ(アカデミー賞とNYのイベントの映像は見た)で 行ったんだけど、すげー歌手だと思ったよ フレディはフレディ、アダムはアダムだよね いつからファンだとか関係ないんだよね 映画からだとか初来日からだとか 昔も今も俺はクイーンが好き それだけ マーク・マーテルの「どう?俺の声フレディにそっくりだろ?」みたいなドヤ顔が嫌い ただのモノマネ芸人じゃん マーテルファンによるアダムバッシングから守るためとはいえロジャーとブライアンが物真似歌手と共演する気はないって言っちゃってるからね いつかアダムと円満解散したらもうクイーンとしてはやらないんじゃないかな? クイーンの曲は フレディ、ジョージマイケル、アダム等ゲイのお姉様方が歌うことで、より魅力が増すなと今回ライブに行って感じた ゲイは関係ないんじゃない?w 個人的にはエルトン・ジョンのTheShowMustGoOnは あまり好きじゃなくてアダムが歌うほうが好き もちろんフレディが歌う姿も生で見たかった ショーマストゴーオンはもしフレディがライブで歌ってたらメインメロディをロジャーが歌ってそう つまりエルトン・ジョンと同じパターン ライブでフレディはあんなハイトーン出せないからね ロジャーももう高音出せてなかった ハイトーンもだけど車の歌の地声でもオクターブ下げてた >>175 映画の成功に貢献している、 マーテルにそんなひどいこと言わんでも。 >>178 ん?マーテルさんには 何も言ってないつもりですが 173と間違えた? >>179 失礼つかまつった。 最初あなたにレスしようと思ったけど止めたんです。 その名残りです。 >>178 173ですがマーテルさんにネガ感情は全く持ってないんですがアダムとファン同士で色々あったみたいで お気に障ったらごめんなさい 自分の曲の様に歌うロバート・プラントの方がすごいと思った。 ジョージ・マイケルもまあまあだったけど アクセルのロッキューもらしくて個性的 ラジーは、エルトンのショーマストゴーオン 全然なってない innuendoの事? 円盤ではカットされてるから何故かな?とYouTubeで見て納得した マイクの不具合とパーシーの2番の入りさえバッチリなら名パフォーマンスだったのに #QALの写真撮るの下手くそ選手権 #QAL写真へたくそ選手権 当時のトリビュートコンサートで他のミュージシャン成分が多めのステージが盛大に繰り広げられる様子には正直面くらった QUEENはロジャーとブライアンのツインボーカルメインで継続していくのかなと思っていたから正直QUEENファンとしての気持ちの整理がまだ追いつかなかった けど洋楽ファンとしては最高のステージだったなあ 素晴らしいボーカリストたちに歌ってもらうことで却ってフレディの素晴らしさ幅広さを見せつけるコンサートになったとブライアンとロジャーが言っていた >>1 ,5,10,15,20,25,30,35,40,45,50,55,60,65,70,75,80,85,90,95,100,103,105,108,110,113,115,118,120,123,125,128,130,133,135,140,145,150,155,160,165,170,175,180,185,190,195,200,205,210,215,220,225,230,235,240,245,250,255,260,265,270,275,280,285,290,295 >>300 ,305,310,315,320,325,330,335,340,345,350,355,360,365,370,375,380,385,390,395,400,405,410,415,420,425,430,435,440,445,450,455,460,465,470,475,480,485,490,495,500,505,510,515,520,525,530,535,540,545,550,555,560,565,570,575,580,585,590,595 >>600 ,605,610,615,620,625,630,635,640,645,650,655,660,665,670,675,680,685,690,695,700,705,710,715,720,725,730,735,740,745,750,755,760,765,770,775,780,785,790,795 >>800 ,805,810,815,820,825,830,835,840,845,850,855,860,865,870,875,880,885,890,895,900,905,910,915,920,925,930,935,940,945,950,955,960,965,970,975,980,985,990,995 【日付】2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて 【茶髪スパイラルパーマーのロングで顎髭生やしていて身長160cm体重50kgの草なぎ剛似】 山手線で女子高生のスカート等に体液をぶっかける痴漢を繰り返す常習犯なので注意して下さい!私の妹が実際に被害に遭いました! (2019年9月12日の朝7時27分頃 高田馬場駅にて) 混雑した電車内で痴漢を行なっている男性を女子高生の妹が勇気を振り絞って撮影しました。 その当時の状況によると彼は真後ろにいたようでハアハア言いながらズボンのチャックからイチモツを出し手でシゴいていたようで、妹が電車を降りた際にスカートに体液がかけられていたそうです。 これ以上被害が出ないよう見かけましたら鉄道警察に通報宜しくお願い致します! 出会い系にも登録してる強制わいせつ罪及び迷惑防止条例違反者の顔写真はこちらです https://i.imgur.com/7fv2BeG.jpg ★ 自分はシンセサイザー使うようになって徐々に聞かなくなった。初期の頃はジャケットにシンセサイザー使ってないっていうクレジットが入っててそれが好きだったね。 >>193 Fun Itの時点でシンセ使ってるんだよな >>195 あれ使ってるかなあ? それこそスタジオワークの結集じゃないか? QUEENファンの間ではFun Itが最初って聞いたような >>195 あれはエフェクター噛ませたギターの音。 You Are My Best Frriendのエレピはシンセじゃないよね? あれフレディが弾きたがらなかったらしいけどわかるなあ とうとうフレディはピアノと声とパフォーマンスしかしなかったんだな >>198 オペラ座の夜はノーシンセのクレジットがあるよ。 >>198 フェンダーローズという電子ピアノだったはず。 >>201 そうか、電子ピアノはシンセじゃないか でもFun Itのシンセドラムはシンセなのか よく分からないな。Fun Itもドラム叩いて音出してるんだからシンセじゃなくね? 電子ピアノは電子ピアノという楽器であってシンセではない。 電気を使っているかを判断ポイントにするとエレキギターもオルガンもシンセになってしまう。 まあ、ギターシンセというものもあるけど(大昔流行ったが今でもパット・メセニーは使っている) 電気的に合成加工して音を創作するのがシンセ。 シンセドラムはマラカスやタンバリンの音まで出せる。 >>203 Fun Itはオンファイヤーのライブみたいにロジャーがシンセドラムをたたいてない? いわばうちこみ? 事前にプログラムしておいて(打ち込んでおいて)機械が再生するから「打ち込み」。 いろいろ間違った知識を溜め込んでるみたいだからググって修正してください。 >>205 いや、それは知ってるよ エレキギター、エレキピアノを弾くのはノーシンセで、 エレクトリックドラムをたたくのはシンセなのか?って話 それがシンセじゃないのなら、ジャズまでノーシンセって話になる 横から口出すけど ロジャーがシンドラ叩くのは「打ち込み」じゃねえぞっていう事でしょ >>207 じゃあジャズまでノーシンセなんだ いやね、本スレで「Fun Itはシンセ使ってるから、『ノーシンセ』って書かなくなったんだよ」 って言ってる人がいて、なるほどなあと思っていたんだが 打ち込みじゃない=No Synth、ではない。 シンセドラムはシンセ。 Fun Itはシンセを使ってる。 誤解、誤読だらけ。 同じ電子音なのにギターやピアノはシンセじゃなくて、ドラムはシンセなの? 俺が思うにエレクトリックピアノは、 エレキギターと同様だよね。 出た音をアンプで大きな音にしてる。 シンセは鍵盤を叩くことで、 用意しておいた音源を出す。 だからシンセはトランペットの音などいろんな楽器の音色を出せる。 >>211 シンセサイザーとは何か説明したのに理解できないの? 音を電気的に合成して創作するのがシンセ。 マラカスやマリンバの音まで作れるシンセドラムはまごうことなきシンセ。 エレピやオルガンは音を出すために電気で駆動しているだけ。 電子ドラムにはトリガーモジュールがついてるからシンセ なるほど。結論としてクイーンがシンセサイザー使い出したのはJAZZから、という事でオケイ?確かにファニットはシンセドラムの音がするよね。 >>216 そういう答えが既にいくつも書かれているのに確認してくるということは、電気駆動の楽器と電気的に合成創作して音を出す楽器との違いが、まだ理解できてないんだろうね。 >>217 楽器を一切やらない人には、 意外と理解しづらいことのように思います。 メロトロンは録音しておいたテープを再生する仕組みで、電気的な音合成ではないのでシンセではないという見方が一般的。 いまだにFun Itがシンセというのがわからん 電子音でギター弾くのがエレキギターだし、 電子音でピアノ弾くのがエレピだし、 電子音でドラム叩くのがシンセドラムだろ? 上2つと下がどう違うの? シンセサイザーは電気的に音を創作しているものだと何度言えばわかるのかな? エレキギターもエレピもその楽器が出す音を電気で増幅しているだけ。 電気増幅の過程で音色の調整はできるけど楽器そのものが出した音を元にしている。 シンセは完全に電気で捏造した音。 人がアクションを加えているかどうかはまったく関係ない。 >>223 やっとわかった ありがとう じゃあノーシンセは世界に捧ぐまでだな ここまでくると、わざとやっているか、相当頭が悪いからとしか思えない。 どこまでノーシンセか…そんなに気になるの? それ以降の曲が全部そうだってわけじゃないのに なんでホットスペースはシンセドラムやシンセベースを多用したんだろう? 生楽器でもファンクはちゃんと再現できたろうに シンセベースやシンセドラムもファンの不評を買ってる点だと思う シンセベースはあれはあれで独特なグルーヴ感が出るし、当時は最先端だったからじゃないかな。 今聴いてイイと思えるかはともかく、ではあるけどね。 アルバムを通して聴くことが少なくなってしまったが たまにYouTubeの流れで聴いたりするとやっぱりいいな〜って思う 最近華麗なるレースにハマった 2月22日(土) 00:40〜02:19(21日深夜) NHK BS1 特選!ドキュメンタリー『クイーン 素顔のボヘミアン・ラプソディ』※再放送 世界を熱狂させた「ボヘミアン・ラプソディ」。その実話版を2部構成で! 若きフレディが、そしてブライアンとロジャーが躍動! クイーンの音楽と人生を秘蔵映像でつづる。 >>232 なにが? それにしてもコロナよ、QALライヴ あと1ヶ月づれてたらとおもうとゾッとする。京セラドーム行けて良かった 日本ツアーに合わせて本スレがライブの話ばっかりになっていてここが立てられたが、 今は本スレは音楽の話ばかりだから、ここの利用価値もなくなったのかな 無事にアジアオセアニアツアー終わって良かったね。 1ヶ月遅く始まってたら、コロナで日本公演は中止になってたよね。 コロナと言えば、ロジャーが最初に出したシングル持ってる人いる?世界に捧ぐの時期だったかと。うちにあるのは何故かジャケなしなんだよね、買った時から。 3月1日(日)13:15〜15:05 日テレ「成功の遺伝子ビートたけし&上田晋也」 伝説ロックバンドQUEEN日本との意外なつながり&伝説のライブ映像公開 >>240 ほんまそれ。大阪行けて良かった 一月ずれてたら思うとゾッとするわ もしあの頃にコロナが蔓延してたら今頃は犯罪者扱いされてたな 東京オリンピック閉会式で「手をとりあって」の大合唱 それが俺の夢 >>247 素敵だけどやっぱりイギリスのバンドの曲。日本では輪になって踊ろうがせいぜい。 イギリスのバンドが日本語と英語で歌うことに意味があると思うよ 子供たちの聖歌隊もいろんな人種を集めればいい あまり日本の文化を前面に出しすぎた演出はカンベンだなあ でも手をとりあったら感染するわなw >>55 >>56 まだこんな図々しい寝言言ってんだw 結局ブライアン様妄想スレにするな最初からそういうスレタイにすりゃいいのにせこい奴 >>164 お前みたいなわかりやすいダブスタな被害妄想馬鹿はさっさと死ねばいいのに 本物のQueenファンはどこに行ったのやら 活動してないからって乗っ取られまくり 日本語も読めない > 1 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/12/31(火) 17:00:30.46 > ライブとか映画の話は本スレで コロ助ダブスタって使うの好きだね ダ・フ・ス・タ言ってたのにね コロ助の口ぐせはザマァ クイーンなんて聴いたこともないから具体的な曲名なんて一度も出たことないw あと急に何ヶ月も前のスレに難くせつけるのも特徴だよね ブームも去って中古市場にクイーン関連の商品が溢れそうだな レッド・スペシャルモデルのギター持ってる人いますか? 弾きにくいとかブライアンみたいな音が出ないとか噂には聞くけど 実際にはどうなんだろう? たとえばストラト使えばみんなが簡単にジミヘンやクラプトンの音出せるわけじゃないでしょ そういうことなんじゃね アンプやタッチや音には色んな要因があるからね 俺はレッド・スペシャルを手作りしたという話がにわかに信じがたい ブライアンもその父も別に楽器のプロじゃないだろ? あんな綺麗な完成度の高いギターを親子で作るとか、信じられん レッドスペシャル本を読めばブライアンが天才だということがわかってギター作ったのも納得するよ もちろん父親も凄い人だ >>270 まだ学生の頃の話 そんな時期に全く無名のギタリストが「自分でギター造ったんだよー」なんて嘘つく理由がない ちなみに作るのに何か月(何年?)かかったんだろうな つーかギターを自作するという発想がちょっと面白い PCを自作するとかならわかるが ブライアンが子どもの頃ー1950年代?近所でTVがあるのはブライアンのうちだけだった 決して金持ちじゃなくむしろ貧しかったけどお父さんお手製のTVやステレオセットや望遠鏡があった ブライアンパパ天才 >>277 その時代だとテレビって高価なものだったのか この前リビングのテレビ買ったけど3万円台だったw 教科書でしか知らないけど50年代のテレビなんて日本でいう三種の神器だもんな 町で一軒持ってるとかそんな感じじゃないの 街頭テレビとかあった時代だし そこから10年ほど後になるけどロジャーのお母さんちにはテレビがあって ロジャーとブライアンは一緒にアポロ11号の月面着陸を見たんだよね ※無料放送※ 8月1日(土) 19:45〜23:00 WOWOWプライム クイーン フレディ・マーキュリー 追悼コンサート ▽1992年にクイーンのメンバーとフレディを敬愛するミュージシャンたちによって 行われた、フレディ・マーキュリーへのレクイエム。ロンドンでの追悼コンサートを放送。 ttps://www.wowow.co.jp/detail/104260/-/01 6/6BS日テレ 20:00〜 ボヘミアン・ラプソディー 次回のディスカバー・クイーンはまたおちゃらけ回なのかなぁ Princess princessのMのイントロがQueenの曲のイントロにそっくりだった気がするんだけど有識者わからない? >>294 >>294 Flick of the wristみたいな? アルバム on air のウィーウィルロックユー ベスト盤のそれに無い雰囲気が好き。 エミリー・リンゲ Emily Linge https://youtu.be/aaxWvZnZEFc この娘は天才だわ。是非視てね! read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる