アカデミー賞 OSCAR 63
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>>605
Bitchは女同士でも呼び掛けに使われる様になったね
ヒップホップの影響なんだろうな 契約者増やすというよりも映画館ありきの映画産業を根本から変えてやろうとしてるんだろ
でも映画館好きとしてはネトフリ映画が増えてもあまり嬉しくない 今調べたら英国アカデミー賞は外国語作品賞が設置されたのは1984年(その後非英語作品賞に変更)
それ以前には非英語の作品が作品賞を受賞している
1967年までは英国作品賞と、総合作品賞(英国含むすべてが対象)が選ばれていた
総合作品賞
50年代
自転車泥棒 イタリア
輪舞 フランス
禁じられた遊び フランス
恐怖の報酬 フランス
居酒屋 フランス
60年代
誓いの休暇 ソ連
このあと68年から83年までは作品賞だけになり、英国とその他の区別がなくなった
70年代
アメリカの夜 フランス
ルシアンの青春 フランス
84年から外国語作品賞が設置
英語と外国語分けない時代にけっこう外国語映画が受賞してることがわかる 『グリーンブック』がゴールデン・グローブ賞獲った時に、プレスで何故かオクタヴィア・スペンシーがいると思ってキャスト調べたけど、いなくて?ってなった。
エグゼクティブ・プロデューサー(製作総指揮?)として参加してたのか。 オンライン映画&テレビジョン協会賞
(オンライン批評家協会賞とは違う)
女王陛下が作品賞他最多受賞
クーパーさん新人監督賞(第一回作品賞)とりました >>617
オンライン映画協会の名がついてROMAが逃すとな?
つかその協会なんだ ディズニーとワーナーは配信事業に本格的に参入するし、ユニバーサルも続くという話もあってネトフリもうかうかしてられない
ディズニーやワーナーの配信映画作品がオスカーノミネートとかになる日がくるかも >>617
なんかよくわかんない賞だけどクーパーちゃんおめでとう!!! クーパーさん、グラミー賞とりましたw
最優秀ポップデュオ/グループパフォーマンス賞 >>614
自分も「映画は劇場で」の人間だから、ネトフリ映画の受賞は何だかな〜と思う。
レンタルもネット配信もあるから劇場に行かなくても映画は見られるって人も沢山いるけど
大画面で見る素晴らしさや感動が映画ならではと思うから、ROMAが良い作品だとしてもスッキリはしない。 これを機に世界各地の劇場でイベント上映することになりました!
ってなれば受賞してよかったって言われるんじゃないかな
恒例イベントにすれば今後もノミネートしやすくなるかもしれない
どうっすかネトフリさん なお、グラミー賞授賞式にはガガだけ出席
クーパーさんの粗相を危惧して?ではなくBAFTAの方に出席のためでした
ステージではクーパーさんのパートもガガが歌った模様 そんなに劇場で観たければ、Netflixに劇場でも上映して欲しいって要望出したり
署名運動でもすればいいんじゃないの
ここでNetflixに恨み節書き込むだけじゃ何の解決にもならないよ 恨み節には見えないけど
ネトフリ恨むとしたらフィジカル絶滅の危機に追い込んだ罪だ
配信止めたら二度と見られないんだから ネトフリのROMAキャンペーンがすごいことになってるらしい
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20190210-00114290/
テレビを見ても新聞・ネットを見ても車を走らせても目に入るのはROMAROMAROMA
関係者もここまで派手なキャンペーンは見たことがないと言うほどだとか 同じ配信でもAmazonは劇場公開の後配信開始のDVD方式なんだよなあ
Netflixのやり方は革新的ではあるけど軋轢もあるんだろうな アマゾンは配信だけで成り立ってるわけじゃなくて
配信も買い物客を集めるための手段の一つだから クーパーさん的には音楽の最高峰な賞より映画の賞欲しいだろうな… >>628
去年「映画館で見ましょう」とか授賞式で言ってなかったっけ
映画館で見てこそ「映画」であって、映画館で見られないならTVの2時間ドラマ(TVムービー)と何も変わらん
なのにエミーならまだしも「映画」の賞を欲しがるのはおかしいわ 撮影監督協会賞の波乱の後でも
ROMAの撮影賞のオッズは1.05倍
ほとんど影響なしと考えられているね ROMAを観るなボイコット運動とかないんだろうか会員の中には
スピルバーグとかタランティーノとかは票入れないと思うよ 票入れないかもしれないけど、ボイコットは無理じゃないの
金持ってるから訴えられたら終わる でもそもそも大手スタジオや配給がキュアロンに投資しなかったからこうなったんでしょ?
資金繰りの難しさを知ってる監督勢は入れるんじゃないの。 1位作品に1票を投じる方式なら無理だけど
「ハート・ロッカー」が受賞した年のように
1位:8点、2位:7点〜のような方式なら
ROMAを受賞を防ぐキャンペーンは有効だね ゴールデングローブ賞でもイギリスアカデミー賞でも
ラミ・マレックの受賞でスパイク・リーがすごく喜んでるけど、何か関係あるのかな? 日本じゃ劇場公開してないけど
例えばシンガポールとかじゃ劇場にもかかってる>ROMA
今年公開のShaft2019なんて
アメリカ以外の国では殆どNetflixが配信する事になってるよ
もう時代はそういう流れ
ROMAはネトフリ配信でも評価は高いし
世界中のメディアが同時にレビューを出してる
制作費の問題もあるけど
「今、この時期に見て欲しい」作品を
地域格差なく公開出来る事は大きい
オスカーをとったら、日本でも劇場公開されるでしょ
しかもそれを見に行く人の中に
かなりの割合で、ネトフリでも視聴済みの人達がいる >>638
スパイク・リーのオールドボーイに出てたみたいだね ラミが主演男優とっちゃうのかな
フレディ好きとしてはあのフレディはどうも納得がいかないけども ネトフリが劇場公開も視野に入れて展開してくれるなら応援します
映画館で見ないという選択、みたいな考えなら拒否 配信系のサービスも劇場公開しないことにこだわってるわけではなさそうだから
注目作品なら映画館でもやる流れになるかもね。配給会社との折り合いとか色々課題はありそうだが どちらかというとNetflix側より配給側が難色しますよな >>631
ROMAが何をもって映画と定義されてるのか分からん
TVで放映された二時間SPも制作側が映画と言えば映画になるのかっていう ネトフリが自ら配給するか
配給会社に権利を売ればいいわけだし
両方やってもいい
パラマウントやユニバーサルの映画で東和が配給しないものは日本のマイナーな配給会社が公開してるし スピルバーグの激突はアメリカではテレビ映画だけど
日本では映画館で上映されて映画として扱われている
ベルイマンのファニーとアレクサンデルも本国ではテレビ映画だった?
でも映画の賞とかとってるよね 例えこれから上映しようが今現在劇場で上映されてない訳で
なのに「映画」の最高の賞獲るのが心情的には納得できない
向こうは日本より生活がネット依存だし抵抗ないんだろうな アメリカでは一応映画館でやってるはず
そうでなければアカデミー賞の候補にならない
日本でも1週間だけ東京でやればキネ旬ベストテンの対象になる Netflixが配給元になるのは無いんじゃないか
映画は終わり行く商売で配信業者がわざわざ来ないだろう
逆に配信オンリーでも映画と言えば映画と定義されるように持っていきたいだろう
というかもうROMAの賞総舐めでそっちの方向に舵をきれてる 映画は映画館で見るもの!といったら映画館でかかるものが映画かというとコンサートのライブビューイングとかもやってるから必ずしもそうじゃないしなぁ ローマは配信オンリーではないって
アメリカで1週間以上映画館で上映しないと候補になれないんだから{外国語映画賞はのぞく)
1週間だけでさっさと切り上げてあとは宣伝で賞をとろうとしてるのが反発を招いているのだろうけど
まったく映画館でやらないで映画賞受賞はない(規定を変えない限り)
規定を変えて配信も含めたらそれはそれで面倒なことになる 映画とは何か
じゃなくて
それぞれの賞が対象にしている作品の条件を見るべき
映画とは何かなんて哲学やってたらきりがない 映画館でやらないから映画じゃないとか言ったら日本でソフトスルーされる作品はどうなるのっと ちなみに君の名は。はロスで1週間だけ上映してロサンゼルス批評家賞受賞しました
強敵が多くなかったらアカデミー賞にノミネートされていたはず
ローマのこと言えないわな 別にネトフリ発の企画じゃないし、最初からネトフリ配信の予定で構想してたわけじゃない
キュアロンほどの実績がある人がやりたいと言っても望む環境を映画会社が用意してやれない現実
そしてまともに配給しても興行的に満足いく結果が得られたかどうかは実際わからない
内情を考えるととても映画とは何かなんて理想論をぶつける気にはならないな キュアロンだからネトフリが金出したわけだし
もっと無名の監督だったら地道にスポンサーを探すしかなかった
その辺もまたいろいろ考えてしまうところだね >>641
イギリスの記事でもその意見あって、フレディに賞をあげるって考えろとか書かれてた ネトフリは映画館でかけてから1か月で配信するから興行主から厭われた
アマゾンがマンチェスター・バイ・ザ・シーを3か月で配信した時は殆ど問題にならなかった >>641
フレディに興味無かった自分は単純に凄い俳優だなとしか思わんかったな >>662
同意
そしてフレディやクイーンに興味を持たしてくれた、
ラミや映画に感謝したい おいおい、撮影賞、編集賞、映画短篇賞、メイクアップ&ヘアスタイル賞はCMの合間にやるとか酷すぎる >>641
親の影響で子供の頃からクイーンの当時のレコード聴きまくって育ったファンで、
ラミの事は役者のキャリアの初期から知っている自分は配役聞いた時点で
「全然容姿もタイプも違うしコケるな可哀想」と思ってたけど、映画見てよくやったなと思ったよ。
フレディのそっくりさんはそこらへんにいくらでもいるわけだし、映画としてわざわざ使う必要性はないと思った ベールじゃなくてマレックが獲れば
なりきりがもてはやされる傾向へのアンチテーゼになるな >>641
こういう人ってフレディが本人役で出演してファン向けでしかない完全史実のドキュメンタリーやらない限り納得しないじゃん
逆に誰なら納得なの? 英米でもそういう意見見たし、いろいろな意見があるんだよ
見た全員が賞賛する映画なんてないよ >>669
その通りだ
ボヘラブの話すると急に鼻息荒いのが来るよな
他のキャストだっていろいろ言われてるのに >>668
そういう意味じゃないでしょ
話すり替えて興奮するなよ 降板したサシャバロンコーエンのフレディだったらより面白かったろうな
ラミは線が細くてフレディの野獣感が出てない
プリンス役ならドはまりしたと思う >>673
サシャバロンコーエンのフレディ見たかったなあ
でもサシャだと映画としては面白かったけどきっとヒットはしなかったはず あ、すみません。レス番を見間違えてました。ごめんね
「〜のファンは気に入らない!」みたいな議論は不毛だし、
自分が映画を見て好きとか嫌いとか言い合うがよっぽど有益だと思う。
話題がオスカーと離れてなければ
しかし今回の放映から外された賞の件、案の定すごい叩かれてるね…
始まる前から波乱すぎるな今回のオスカーは サシャはブライアンメイとロジャーテイラーが
本気で演じようとしていないと演技の面でも納得がいってなかったしどうなんだろう
ラミはフレディとタイプが違ってもメンバー二人を含め多くの観客が
フレディを見出だせたから今の強さなんだろう >>667
アンチテーゼもなにも去年がゲイリーオールドマンが特殊メイクで主演男優受賞したんだが。
それを見てベールが自分の演技アプローチ馬鹿馬鹿しくなったと発言してたし オスカーはこれまでの功績込だけどね
だからこそラミマレクみたいな一発屋がよく思われないわけで >>673
それだったら4回も映画館には行かなかったな自分
たぶん1回も足を運ばず、後々DVDをこっそり借りてきて見た・・・と思う ボヘミアンに関して言えば、ブライアンとロジャーはレーティングのファミリー映画にしたくて、大幅な時系列変更も許可した
一方コーエンは大人向け映画を志向していてゲイ描写も突っ込んだものを求めた
脚本もフレディについてどこまで描くか、死ぬまで?死んでからも?とか曲折があってライブエイドで大団円になった
予想外の賞レース健闘はグレアムキング始めスタッフキャストへの「よく完成までこぎつけました」賞的な意味合いもあるのかな、なんて思ってる >>678
映画じゃ初でもTVシリーズのミスター・ロボットでの高評価があっての抜擢でしょ
良く思われないって誰にか知らんが
自分はオスカーは他の人になりそうと思ってるけど >>660
いかにもイギリス人らしい負け惜しみじゃん
イギリス人の俳優に賞獲って欲しかったって言ってるだけ サシャバロンコーエン主演映画で8億ドル稼げるとは思えないな クイーンのファンの自分からしてみればロジャー・テイラーとブライアン・メイが製作に関わり、
彼らの意向が反映された内容だからこそ、賞レースも彼らが帯同してるこの状況がご褒美すぎるし、
人々の神経を逆撫ですることにかけてはプロのサシャバロンコーエンが
彼がいつもやるよう議論を呼びそうなモノをわざわざフィーチャーした映画をクイーンで作りたがってたんだから
降ろしてグッジョブだわ 8億ドル稼いでGGやBAFTA他の主演男優賞も獲ってるのにまだサシャだったらとか言ってる人いるのに驚くわ >>683
TVシリーズならザ・パシフィックでも端役ながら存在感のある芝居だったし
映画のヒット作という意味なら一発屋でも間違いじゃないが
役者としては堅実にキャリアを重ねた結果のブレイクだな ボヘへの評価がほぼ全てラミに集中してる感はある
他のキャストやスタッフも素晴らしいけど
それを代表してラミに投票しよう!的なね
こういう大衆映画は賞レースには絡んでこないと思ってたが スターを扱った物語はどこまで描くかで揉めるよね
ボヘミアン〜は史実を歪めてもファンが喜ぶ作風にシフトしたからヒットしたけど
ファンじゃない自分としてはもっと人間臭い弱いフレディも観たい あわよくば賞も狙いたい大衆映画ってのはやっぱりあるでしょ。
ワーナーもディズニーも毎年のように玉砕してるけど。 ラミマレクを一発屋なんて言ってる人初めて見た
どんだけ視野狭いんだよ >>689
実在人物の伝記物はアカデミーは大好物だけど…何を言ってるの?
大衆映画とはブラックパンサーのような映画をいうのだが ボヘミアンの見せ場はライブエイドだと思うけど、あのシーンを撮れる予算規模だと大衆向け映画じゃないと無理じゃないかな 少くても2000年以降はブライアンシンガーの作品は
大衆物として観られたり、放映したりしてるだろう プラパン7部門もノミネートされたのに視覚効果は外れたのは何故だろう
BAFTAは獲ってたから受賞の可能性が一番ありそうなところなのに いや、十分一発屋でしょ
逆に今後再ノミネートされるような役者だと思う?
明らかなワンヒットワンダー型受賞だしこういう人には取ってほしくなかった せめてCZJみたいにその年の覇権映画のMVPならまだしもね Mr.ロボットでエミー賞受賞してオスカーにもノミネートして一発屋は無理あるでしょ >>691
ディズニーはあんまり狙ってないんじゃね?
ブラパンは特例で 最近は特にテレビドラマのクオリティが高くて、オスカー俳優目白押しだけど
日本では全く知らないし観ない人もおるからなぁ、と冷めた目で見てる。
ところでレオ様とスコセッシのがThe Devil in the White Cityは映画じゃなくてテレビシリーズに変更になったとか エミー賞なんてオワコン映画スターでも簡単に取れるよ
テレビの仕事を幾ら語られても今年は候補が居ないので二流TV俳優が賞取るのもしょうがないと言っているようにしか聞こえない >>676
ライブエイドのシーンは時々(角度によるけど)、フレディそっくりに見える。
フレディに対する思いと努力で「魅せた」からこそ、ラミが称賛されてるって思う。 妬み嫉み恥ずかしいね…
ラミ・マレック俄然応援したくなってきた
こんな差別主義者どもに負けるなよ〜 いやほんとに
今時オワコンとか使ってる老害に負けて欲しくないわ ラミや作品をラジー賞だって言い切ってたのいたからね
今さら引っ込みつかないんだろうよ >>702
Mr.robotのラミはゴールデングローブ二年連続ノミネートもある
自分の無知をさらけ出した挙げ句に二流呼ばわりって恥ずかし過ぎる >>702
無知ってなんでも言えて幸せよねえ
可能性いっぱいw >>707
GGとオスカーも全く格が違うよ
オスカーにカスりもしないスカヨハが4度もノミネート出来るのがGG
データもある上に、実際あの演技を見たら「オスカー受賞」の演技じゃないと分かるだろうに…
普段映画とか見ない人達が持ち上げてるのかね しかもGGドラマなんて視聴率の低い時間帯に後ろの方の座席の無名俳優が次々呼ばれるだけの前座だしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています