【邦画】最近、日本映画は面白いよな?Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロデューサーや製作者委員会、芸能事務所の無能さにより、ブロックバスター系の作品は相変わらず弱いですが、それ以外では、
ドライブ・マイ・カー、由宇子の天秤、さがす、すばらしき世界、BLUE、サマーフィルムにのって、ちょっと思い出しただけ…etc.
昨年(2021年)から今年の頭にかけて良い邦画がいくつもありました
最近の(面白い)邦画について語りましょう
【邦画】最近、日本映画は面白いよな?【復活】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1467692364/ 最近はアメリカの映画の方が良作見つけるの難しくないか?リメイク、続編、パクり、焼き直し、国内外の漫画実写化がやたら目立つし、評価の高い映画でもたいして面白くなかったりする。 >>324
アメリカはでも母体がデカいから話題になったのだけ見てりゃとりあえずハズレはない 奈良から溢れ出る凄まじいアニオタネトウヨ臭
こいつは日本が先進国だと思ってるのか(笑)
アニメなんか実写邦画と同じくらい恥コンテンツでしかないわ 残念ながら今の映画業界は、若者が働いてみたいと夢見る世界でもなければ、
私たちが胸を張り就職を勧めることができる場所でもありません。
この現実を、私たち映画関係者は直視しなければなりません。
https://eiga.com/news/20220422/18/ シリーズものリメイク、リブートアメコミ原作などによるオリジナル脚本の枯渇、無駄に長尺化する風潮、ポリコレ枠を無理くりねじこむ
これにより作品のクオリティは勿論、新鮮さが無くなってる >>328
最近2時間半以上のテンポ遅い疲れる映画増えたよな
まあ俺はバットマン楽しめたけど >>325
その話題になったのがなあ…何でも派手で、アクションシーンや銃撃戦もいちいち長いの何とかならんかな?ファーゴみたいな邦画並みの製作費で脚本がしっかりしたアメリカ映画最近なくない? >>270-273
望みが気になってたけど、入ってないな。類似スレでも誰も挙げてないけど、そこまでの映画じゃない感じ? >>332
望みも良い映画だけどあえて挙げるほどかっていうとって感じだな個人的には >>331
ちゃんとヒューマンドラマのジャンルで探せば溢れるほどあるよ
ネトフリならパワー・オブ・ザ・ドッグとかかなり話題になったよね
あれはかなりすごい脚本だと思う >>326
オレは日本の実写映画がクソゴミって思ってるだけで、ネトウヨみたいな恥ずかしい人間じゃないぞ。
日本映画をクソゴミって思ってるんだから、心正しい映画ファンだよ。日本のアニメは世界に誇れる
コンテンツだ。実写の日本映画みたいな恥ずかしいゴミと一緒にしたら失礼だ。
>>330
ドライブ・マイ・カーみたいに、実写の日本映画で3時間あるのは地獄だよね。 >>334
パワーオブザ・ドッグは合作だし、金かかってそうじゃない?古い映画と違って派手な演出ばかりで、ネタ切れな感じがするな。 >>336
派手な演出って具体的にどこよ
ネタ切れ云々なんかもう芸術作品はどれも何十年も前から言われてるしたぶんファーゴの頃から言われてたと思うよ >>325
確かに
ベルファスト、パワーオブ、コーダ
全部良作だった ベルファストもパワーオブザドッグもイギリス映画だしコーダはフランス映画だな出資的には ゆれる
永い言い訳
すばらしき世界
と西川美和は日本の女性作家だと一番だな >>337
すまん、派手な演出っていうのはパワーオブザ・ドッグの話じゃなくて、アメリカ映画のことね。銃撃戦やカーアクションやなんか見てると、派手なだけでそれこそコナンの映画版の演出のがずっと工夫凝らしてるように感じるんだわ。 深田晃司の新作は実際の聾者が出るらしい
ヴェネチア狙いなら可能性あるかも? ハケンアニメ
流浪の月
死刑にいたる病
マイスモールランド
直近で前評判いい作品 ネタバレ視聴とか倍速視聴してる人に対する理解力や想像力がないという否定的な意見を聞いても…
倍速視聴してる人の事を想像できなかったり理解できない人の意見なので説得力ないよねって思うわけです。 さがす、もうアマプラに見放題でくるのか。これは嬉しい。 >>351
深田って鬼滅の宣伝を独禁法扱いしてたクソバカだよな。何のヒット作も撮れない癖に
態度だけはエラそうだったな。まあ、実写の日本映画の監督全員に言える事だが。 >>357
やっぱお前アニオタだったか
書き込む暇あるならアニメ見てろよ >>358
アニメにヲタはいない。いい作品だから見てるだけだ。クソな日本映画を見て喜んでるヤツこそ
ヲタだろう。実写の日本映画を見て喜んでるんだから、クソバカの厨二病でしかないけどな。 深田晃司の増長ぶりはむごかったよ、マジで。
まあ鬼滅の刃の件で叩かれまくって以降大人しくなったが。 最近のアニメはほんとゴミばっかだよな
無駄に大量生産してる >>359
コナンの映画版は面白いと思ってる?脚本担当してる人達はみんな、実写映画やドラマの脚本も書いてる人ばかりだけど、その人達の他の作品もコナン以外はクソとか? >>363
コナンは監督・脚本・演出・作画が高度にリンクしてるから面白い。同じ脚本家が脚本を書いても、
監督やら演出やら演者がクソだから、実写の日本映画はクソになる。 >>360
深田の発言は、身の程知らずにも程があったよなww
>>362
実写の邦画を見て喜んでる様な人間は目も頭も腐ってるから、そう感じるんだろうね。
早くまともな人間になってほしい。 >>368
爺ちゃん、こっちでも荒らしてんのか、しかも1日中かよ。隠居生活は暇でいいねw >>369
爺ちゃんじゃないよ。こころ正しい青年だよ。お前もあちこちスレを回ってるんだね。
オレと同じくらい暇なのかな。 深田晃司はTwitterでかなり威張ってたよな。
大衆に説教かましまくってたな。
どうして映画監督ってこうやんだろうな、クソ業界のくせに。いい加減しろや! >>372
お前野ようなチー牛が威張ってるのがおかしい >>370
水戸黄門やコロンボなんて爺ちゃん世代しか見ないよw すばらしき世界やっと見た。終わり方がちょっとなあ。空飛ぶタイヤや白夜行なんかもドラマ版の方が内容が濃くて出来がよかったから、ドラマでリメイクしてほしい。 最近観た中では女子高生に殺されたいが意外にも一番面白いと思った 実写は低予算、低レベル、低賃金、パワハラ、セクハラ
世界の映画祭から相手にされず。
アニメも低賃金、パワハラ、セクハラ
ロリコン蔓延り(日本のアニメの9割がスカート短い未成年少女が主役)
世界で3Dアニメが主流なのに、日本だけ低予算、低技術のため2Dアニメが主流
世界の映画祭から相手にされず。
もう映像コンテンツ作るの辞めろ時代遅れのオワコン国家 >>381
少なくとも世界の映画祭で相手にされてないのはアニメの方だぞ >>382
映画祭を賑わす映画は一般人が見て面白い映画じゃないだろ。オナニー映画も多いし。
自分で素直に『面白い』って言えないから、映画祭での評価とかを持ってくるんだよね。
まあ、実写の日本映画は全部ゴミなのは間違いないけどね。 死刑にいたる病駄目だったわ…
脚本が全くまとまりがなかった >>386
典型的な酸っぱい葡萄症候群だな
いかにも幼稚なアニオタらしい
映画祭での評価=プロの客観的評価
自分で素直に『面白い』と思うか=テメー個人のゴミ以下の無価値な感想 最後まで眠くならなかったら良作
見ている間に残り時間が気にならなかったら名作
歳食ったせいか基準が年々シンプルになっていく 早く終わらないかなーと思ったとしてもその内容が実は深かったってパターンは考えないのか >>388
えー、私は面白かったな。
俳優も良かったし。 >>389
自分の金と時間を使って映画を見るんだから、自分にとって面白いかどうかの方が大事。
当たり前だろ。別にプロの評論家じゃないんだし。 >>390
それだとアメリカの2時間以上の映画ほとんどダメじゃん。今も昔も最初の1時間無駄にシーンばっかだし。 >>395
それをお前の頭の中で完結させとけば誰の害にもならないんだけどな >>397
>>395だけど、プロの評論家って素直に面白い作品を否定して喜んでるところがあるよね。
ただの厨二病だねww 病気の人に何言ってもしょうがないよ
他に趣味無いみたいだし >>398
逆じゃないの?みんなが評価してる映画を高評価してると思うけどな。ショーシャンクの空にとか大傑作ってほどじゃないと思うけど、異常に持ち上げてるやん ショーシャンクってIMDBでゴッドファーザーとか十二人の怒れる男とかシンドラーのリストとかを抜いてベスト1なんだよね
ゴッドファーザーが世界最高の映画って言われると納得だけどショーシャンクと言われると悪い映画だとはおもわないけどちょっとモヤるものがある シンウルトラマンが邦画の概念を変えてくれると信じてる >>403
その理屈で言うとシンゴジラですでに変えてるやん 死刑にいたる病、悪くはないが…って感じ
孤狼の血、彼女がその名を知らない鳥たち、日本で一番悪い奴らと比較するとやはり微妙と言わざるをえない >>402
いい映画なんだけど、時空の彼方へとかもっと評価されてもいい映画色々あると思うよね。 >>398
プロの評論家ってなんやねん
別にマーベル映画だって作品によっては高く評価してるじゃん今の評論家は 【映画】西川美和監督が明かす、監督専業で生活できない苦しみ「海外に比べ日本では映画の文化的価値が低いのだなと思わされる」★3 [muffin★]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1652195141/-100 日本だけの問題というよりは、英語圏とそれ以外の差という感じかなぁ
英語圏以外でも自国語でものすごい人口抱えてる一部の国は別かもだけど
(そういう観点では日本も比較的恵まれている方ではある) そら邦画は映画賞を席巻してた50年代60年代からしたら世界的影響力は減ったかもしれん
でもイタリア映画もロッセリーニ、フェリーニ、アントニオーニ、ヴィスコンティの時代が全盛期やん
ドイツなんて表現主義の映画黎明期が全盛やん、ヴェンダース、ファスビンダー、ヘルツォークらの時代もあるけども
80年代からホウ・シャオシェン、エドワード・ヤンなど台湾映画の影響凄かったけどここ数年はそうでもない それで言うと
2018年 万引き家族 カンヌ国際映画祭パルムドール
2020年 スパイの妻 ヴェネツィア国際映画祭 銀獅子賞
2021年 偶然と想像 ベルリン国際映画祭 銀熊賞
ドライブ・マイ・カー カンヌ4冠、NY、ロサンゼルス、全米映画批評協会賞の3冠、アカデミー国際長編映画賞など多数受賞
近年の邦画は映画祭や賞レースには強いのは間違いない 映画の賞はもちろん、ノーベル賞なんかもそうだけど、権威ある国際的な賞というのは、まず人脈等の下地を作り、ロビー活動して、委員会ウケの良さそうな成果を出すことが大切になってしまったね
正直バカバカしい >>415
まあ同意なんだけど、アメリカみたいにろくに宣伝もしてない中で邦画がそこまで上り詰めたのは凄いんじゃない?ぶっちゃけドライブ・マイ・カーや万引き家族より映画好きの間で評価高い邦画なんていくらでもありそうだけどw >>415
日本にロビー活動に使う金あったら制作費足りない足りない言わないだろ 国際的な賞取る映画は総じてリアルじゃないからな
外国人が見たい日本だから >>415
バカバカしいのお前の知能の低さ
なんでもかんでもロビー活動で決まるわけない https://jisin.jp/entertainment/interview/2095087/
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095096/amp/
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095108/amp/
西川美和でさら「バイトしないと飯も食えないほど給料が安すぎて自尊心すら持てない」
「予算がなく貧しい日本映画を見せられる客が自国に誇りを持てないのは当然」と嘆いてるのに
極々一部の監督のしょぼい賞持ち出してオナニーしてられる神経がすごいよな
日本がとっくに後進国に転落してる事にも気付かず、未だに先進国だと勘違いしてる高齢ネトウヨと同じメンタル
邦画なんて衰退と貧困がヤバすぎて10年以内に壊滅するだろう
配信サイトでも海外で相手されてないのはもちろん国内市場ですら需要がないし 東宝が監督に興収から印税払うようにならないと何も変わらないでしょ >>420
三大映画祭やオスカーでショボいならそれ以上は存在しないのだからこの世の賞はすべてショボいということになる >>420
>配信サイトですら海外で相手にされてない
まずこれが大嘘
少なくともネトフリだと
・ドラマ
全裸監督 世界14位
金魚妻 世界10位
今際の国のアリス 世界4位
・映画
ホムンクルス 世界9位
彼女 世界7位
るろうに剣心 前後編共に 世界4位
少しずつだが世界的な注目が上がってきてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています