実力のあるアーティストが売れないのはなぜ?
エイベックスまじですか?MayJ契約書。
http://www.youtube.com/watch?v=ZOqEzV1qXec&feature=youtu.be
これか!
www.accessjournal.jp 未完成、幼い、儚い(寿命がある)ものを愛でる文化の上に成り立ってる
むしろ高らかに歌い上げる歌手とか、俺逆に何故か笑っちゃうもん 売れる売れないってメジャーシーンにおける独自性が大きい気がするなぁ…
○○がいるから××が売れない的なね ワンオクもああいう感じのストレートなエモで売れてるやつなかったし、
セカオワだってあの雰囲気はメジャーシーンにおいては新しかったんじゃないかな
スピッツ以前にシューゲイザーに影響を受けて、歌詞も難解なバンドが、メジャーシーンに無かったようにさ(今は多少ノイジーな方がスタンダードになってるけど)
ただその独自性をメジャーで始めに示すためには、1曲だけでもリスナーの耳に届かないといけないから、そこは運だったり事務所の力だったりするよね プロ受けするのは一般大衆にはマニアックすぎる
テクニックなどは素人にはわからない
わかりやすく覚えやすくベタな「福山雅治みたいなのが売れる」と嘆いていたミュージシャンがいたな、そういえば 星野源みたいに近年稀に見る実力派のメガヒットでも
事務所の勢力ゲームでレコ大獲得為らなかった事で舞台裏が解るよ あまり凝ったことやっても聴いてる側がついてこれない
聴いてる人の大多数は素人なので技巧を楽しむ素養が備わってない
これは音楽に限らずデザインや美術の世界でも共通するジレンマで素人にも分かるようにウケるように作ると実力派からは商業主義だとか揶揄される
ただ売れる作品が作れるというのも才能というか立派な能力なので揶揄する人たちは多分にやっかみも含んでいる
商業主義だと馬鹿にするなら売れてみせろよということでね
プロである以上売れないのであれば実力があるとは言えないということになる