【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.37 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
葉乱乱ザク葉葉葉葉葉葉ザザザララフフフフフフ葉葉葉母母母母母母母母母母母母母
葉乱乱葉葉葉ククラララザザザ心乱雑雑雑雑雑母母母母母母母母母母母母母母母母
葉葉ザザ乱乱苦ザ葉葉雑雑雑雑雑雑葉葉雑雑母母母母母母母母母母母母母母
乱ザ乱雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑乱乱ザ葉雑母母母母母母母母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑雑ザパ葉葉母母母母母母 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱葉ザ 葉母ザパパ葉母母母母母母 YOU 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ララザラザクラザラパ母母母母母 CAN’T 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフンフラフラザッ パ母母母母母 DO 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑雑雑葉乱ラフ ンララザ苦ラパ母母母母 THAT 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑葉葉葉乱苦ランフクッ葉雑乱,ック母母母 ON 母母母母母母
雑雑雑雑乱ン葉葉葉苦乱ザラフ雑雑雑雑雑母母母母母 STAGE 母母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱乱葉葉乱苦苦ラ雑雑雑雑雑葉母母母母母 ANY- 母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉乱苦ザ苦葉ラ心心心ザ母母母母母母 MORE 母母母母母母母
雑雑雑雑雑乱葉葉葉葉乱ラザララフ雑雑雑母母母母母 VOLUME 母母母母
雑雑雑雑雑葉乱葉葉葉葉乱不不不ンフ フラ母母母母母母 37 !! 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザ乱葉葉葉葉乱ラララ不ク母母母母母母母 母母母母母母母
雑雑雑雑雑雑乱ザザ乱乱葉葉葉葉乱苦ザ母母母母母母母母母 母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉苦苦苦ザザザララザザラ牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母母母
牛葉葉葉葉葉葉ラララララララララララ牛牛牛牛牛母母母母母母母母母母母母母母
前スレ
【ZAPPA】フランク・ザッパ★オンステージ★Vol.36
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musice/1453065165/
過去ログ倉庫:
http://sound.jp/sofa/ ロイヤル・アルバート・ホールのあれかな
しかし何でも見てるなw 何でマニーとランピーとルベンが入ってねえんだよ(怒 ほんとしつけーな
聴く順序なんて何でもいいんだよ
入門者に「最初はフランチェスコはやめとけ」というのは、思いやりの配慮だけど
「1から順番に聴け」っつうのはマジ押し付け
俺のザッパ一曲目はCamarillo Brilloで、
今でも大好きな曲で、これが一曲目で良かったと思ってるし聞いた時に運命を感じた
その後間もなくピーチを聴いたら逃れられぬ宿命を感じたw
が、万人にそれを押し付ける気なんかないよ、当たり前に
最後の最後にHot Ratsを聴いて「これか!」って奴が居ても充分楽しそうだしね みんなの最初に買ったアルバムに興味があるわ
俺はロキシー(アナログレコード)
理由は
たまたま近所の小さなレコード屋にロキシーといたち野郎があって
ジャケットのエロい女につられてロキシーの方を選んだ
それまでザッパの基礎知識なし
はい次の人どうぞ 自称世界一のザッパコレクターの店でおすすめ聞いて、変な海賊盤買ったのが最初w
なんてったかなぁ、歯周りの写真が並んだジャケ。 その店ってマザーズ?
ビートザブーツにも入ってたあれかな いや、フラットレコード(神保町>>福岡)
>>ビートザブーツにも入ってたあれかな
そうです。 前にも書いたような気もするが
町のレコード屋でエディ・コクランの二枚組とザッパのマンフロムユートピアを買った
何故それを選んだのかと言えば当時スティーブ・ヴァイが大好きだった俺は
ヴァイの師匠だから超ハイテク速弾き超絶技巧が聴けると思って買ったんだわ
事前にザッパの曲は聴いてないというかどういう感じの音楽なのか全く知らなかった
聞いた感想は
「あれ・・・思ってたのと違う・・・ギターの音もしょぼい・・」
「ザッパは無いな・・・これ・・歌詞も気持ち悪いし・・」
こんな感じで
あと歌詞カード&解説も小さい字でビッシリ書いてあって何だか気持ち悪かったなんだわ PMRC
さっぱりワケわからなかったな
これしか1枚ものの新品がなかった
次がティンゼルタウンのカット盤
これは少しわかりやすかったが、慣れるまで時間かかった
次がジャズ・フロム・ヘル
ナイトスクール、ジースポとエティエンヌは流石にわかりやすかったが
それ以外は難しかったw
手に入るなかではケチらずにヤブーティのデジタルリマスターから
聞いておくんだったなぁ
でもお金なかったからw
>>855
アークじゃね 最初に聞いたのはfmで「今は納豆はいらない」
最初にカネ出して買ったのは「マニー」のアナログカウンターフィット
レコードに針をおろしたとたん3000円ドブに捨てたと思ったが
よく聞くとメロディが異様に美しくて
わかりやすい毒歌詞が心地よかった ヤブーティと己なりがデジタルリマスターLPで4000円ぐらいだったかな
お試しで買うには高かったからね
NHK FMだったと思うけど、ザッパ特集したんだ
ルベン&ザ・ジェッツ、ワイルドマン・フィッシャー
アンクル・リマ、黙ってギターとかがかかってて
録音してテープに編集して繰り返し聴いていたよ
んで内容知らずに買ったのがPMRCw >>860
カウンターフィットって複製盤かな?
だとしたら自分も買った、下北沢本田劇場で
感想は同じく
粒揃いだよね
特にアブソリュートリー・フリー(曲)のアレンジに痺れたよ オレは地方都市の輸入盤屋で買った
音は悪かったけどアブソリュートリーフリーの三拍子は新鮮だった
フラワーパンクやマザーピープルあたりの変拍子の処理が見事と感じた
(後にオーノーで打ちのめされる)
バンドというより、一人の才能が全体をコントロールして
磁気テープ上でスピードを変えたりして作品を作っているってのが良かった ところでさ ザッパってなんであんなにもビートルズ嫌ってたん?
あとヴェルベットとか
こんなんでもヒットするのにオレはなんで売れないんだみたいな嫉妬?
頭が固くて新しい音楽を受け付けないってことは全然ないのに
嫌いなのは執拗なまでに叩きまくってたよね
あれが不思議なんだよなー
まあビートルズはオレも全然興味ないんだが ザッパはシー・シャンティ(民謡)が好きで聴いてたていうけど
マニーの曲のメロディってそれっぽい感じがする
ところで、これなに?w
> 最初に聞いたのはfmで「今は納豆はいらない」 でも88年のツアーではビートルズメドレーやってたけどね
残念ながらオフィシャルじゃ聞けないけど 「今は納豆はいらない」ってのは昔の日本版のタイトルなんですよ
そもそもShip Arriving〜の邦題が「フランク・ザッパの○△□」だったからね
面白いと思ってつけたんだろうな当時のソニーの人 「娘18売春盛り」が好き。
つけたの八木さんなのかな? 910>>
…斬新な邦題はみんな八木さんだったはず。当時のプレイヤーマガジンの八木さんのコラムからザッパにはまったよ。 ビートルズでも有名なYesterdayとかは良い歌だなぁって思う
オリジナルアルバムを通して聴くと途中で飽きるけど 「酷い誤解だ、俺は全てのミュージシャンを公平にからかってる」てのが脳内再生された お盆休みに十年以上ぶりにザッパ漬けになったw
聴きたいなぁと思ってたブートもつべに上がっていたりして
やっぱ唯一無二、永遠のフランク・ザッパなんだよなぁ
合掌 昔ロックガイド本で「ザッパとビーフハートはパンク、ニューウェイブに大きな影響を与えた」と書かれてあったが本当だろうか?
ビーフハートはともかく、ザッパの影響を受けたミュージシャンは一部のプログレくらいしか思いつかないんだが。
それくらい真似の出来ない孤高の存在だったのかもしれないが。 もうちょい正確に言うと、検閲の母の白ジャケットのLP
ラジオでかかってたワン・マン・ワン・ボートが入ってなくてガッカリした なるほどね
Youtubeでつまみ食いしてりゃ十分じゃねw
お前ら全員
つまんね 押し付けがましい態度が非難されてるのに、意見そのものが否定されたと思って不貞腐れる
幼稚な奴 自分が理解できそうなものだけ聞けばいいよ
で、Freak Outは古臭くて地味なアルバムでつねー
おまけにザッパ自身も失敗作ってか?
人間って素晴らしいね(^_-)-☆ PMRCしかなかった俺からすりゃフリークアウトはド派手アルバムだよw
CD再発された時は狂喜したね >>884
すごいね
この過疎スレに張り付いてんの?
ZAPPA大好きなんだね
でも順番に聴くのは面倒なんでしょ?
押しつけがましく感じるのは。。。 ただただ他人を頭ごなしに否定するためなんぞにわざわざコミュニティに降りて来るとか勿体無いよ
ぼくだけがおんがくをかたれるんだ!とかってチラシの裏にでも書きなぐってた方がマシじゃね 好意で教えてやってんだよ
順番に聴いたほうがアーティストの成長を体感できるよって
面倒くせーからつまみ食いしてんだろ?
そもそも全部聴く気ねーし聴いてねーだろ>>888
だからYoutubeで聞いて語ってろよ
良かったね(^◇^) 何?コミュニティだって?w
ニフティサーブ?
そもそもここが便所の落書きだし ああ、しつこい
順に聴くのは良いんだよ、むしろ賛成だよ俺は
しかし、「グランド・ワズーとホット・ラッツとワカ・ジャワカが気に入った
そしてフリークアウトはギャップがあってちょっと」と言ってる質問者に
「俺の言うとおり順に聴け、聴いてみろ、後で良かったと思うから、俺の言ったとおりだとわかるからwっw」
としつこく言ってるからウザがられてるんだよお前は
そうして反感買ってるのにまだ同じ様にチンポ押し付けてくる様な態度だろ
キチガイかよ
お前のせいで当分は、最初から順に聴くと良いよ、と言いづらくなった ん?
まぁ久しぶりにこのスレ見たから
しつこく感じるのかな
ごめんね
もういいよ
わかった去るわ
みんな好きなように聞けばいいよ
ザッパほどの音楽家に勿体ないと思うけど >>889
これは好意で教えてあげるが
あんたは自分をゴリ押してるだけ
好意を施したいのなら、その前に自分のレスがどう読まれるか他人が何を言ってるかちゃんと理解できるようになってからねw
元気でな 生前に出たオフィシャルは全部持ってるよ
イエローシャーク買った時点までね
で、なに、ブートをつべで聴いたらニワカ扱いになるの?
いつからそういうルールできたの?
ザッパリスナー界(?)も息苦しい感じだねえ
フリークアウトから全作品聴くことを義務付けられていて
ブートもつべで聴かずに全て買えとw
どんだけハードル高くしたいんだよw
クリアした俺様だけが真のリスナーだ!てか?
下らねえ根性してんなwww
もはや好きで聞いてるというより、権威主義的に階段上る作業だなwww
つまんねえ奴 自分の意見をゴリ押ししないでどうすんの?
そんなに周りと上手くやりたいの?
しかも匿名掲示板でさえ
意味わかんね
つまんないね >>894
なに?オマエ
被害妄想
何もそんなこと言ってないけど
大丈夫?
みんな面白すぎるw
ごめん
もう酔いすぎたので寝るわ つべの話なんか俺しかしてないんだから、俺のレス見て
「なるほどな」と、妄想広げてツバ吐いてきたのは
酔っぱらいのお前だが? てめーが勝手な妄想広げてツバ吐いてきやがるから
こっちもお前の言ったことをなぞっただけだわ 30年位まえかな
当時ザッパのCDを取り扱ってるCD屋って地方ではあんまなくて
俺が行けるのも数10k先の中古屋しかなかったの
で、MSIの「アンクル・ミート」を買いにいったら
CDケースが割れてたの
で、店長に「ケース割れてるから少し値引きしてもらえますか?」って
10代のいたいけな少年の俺が聞いたら髭のオヤジ店長が
「それは出来ません」って言ったの
で、なんか釈然としなくて買わずに後日に他県に遠征して
MSIのCD取扱い店に行ったら「アンクルミート」は売ってなかったの
で、あきらめて後日また髭のオヤジのとこ買いに行ったら
「割れてるから値引きしますよ」って言ってくれたの
いい話だろ >>895
そりゃ「ぼくのききかたすごいよね?ね?ね?」なんてのをゴリ押しされても何の興味も無いからなw
聴いた感想ならまだしも なんか本当レスもレベル低いわ
悲しい人生送ってそう
ごめんね(^▽^;)
さようなら それはオマエが人生をわかってない糞ガキだからだよ
諸行無常
諸法無我
涅槃寂静 結局売れなかったから渋々割引してくれた、って話だろ
全然いい話じゃないじゃんw 頭悪い奴は
反吐が出る
想像力が無いんだね
なんでそんなやつがザッパのスレにいるの?
がっかり 己が良かったからイイ話!になるんだよな
ガキだから 売れればいいって話じゃないんだ
当時ザッパのCDを買いに行ってたのは
10代の俺しかいなかったって話だ
店長も音楽好きのの人間だ
何日か考えたんだろ
売ってあげればよかったかなって?
商売としては無くても
音楽好きとしては売れば良かったんじゃないかって
説明されなきゃわかんねーんの?
その葛藤が人生なんだよ こんな奴らがザッパスレの住人なの?
まさにFreak Out!だね
ザッパを笑ってた連中でしょ?オマエら
なるほど 要約すると「俺の体験したことは全部賞賛しろ」だな
こういう奴は無視するに限る はいはい
そんなに自分が大事なんかね
オマエこそが1番で絶対なんだね
脆弱すぎる
大丈夫?彼女いる?
いねーだろーな
頑張れ 酒癖悪いのは構わんし、どっかロックバーでも行って絡んでこいって まーでも
俺もひさかたぶりにこのスレ除いて
普段はザッパのことなんか考えてないんで
そしたらスレも活況してよかったんじゃない?
久々にザッパ聴きたくなったよ
ザッパは素晴らしいよ
さてクロマニョンズ聴こうっと 俺はフリークアウトから順に聞いていって、
初期の大名盤、金字塔と言われるアンクル・ミートを買いに行ったんだ
わくわくしながら五千円札を握りしめて
正直言うとその時、勃起していたかもしれない、そんな気がする
レコード店であのCDを持ってレジに急いでる時女の子が不思議そうに見つめてたんだ
レジを済ませて、店を出ようとしたらまだ見つめてたんだ
俺「何か?」
女の子「あの、そのCDって何かグロテスクだなって」
俺「ああ、これのジャケットねw 確かにヘンテコだけど、演奏も曲も凄い!・・・はず」
女の子「聴いたんですか?」
俺「き、聴いてないけど・・・・この前までのアルバムは全部持ってるしわかるんだ」
女の子「そんなに凄いの?」
俺「ジャズわかる?」
女の子「うん、お父さんがジャズマニアなんだ」
俺「マイルスか、エリントンか、ザッパか、というぐらいだぜ」
女の子「ジャズなの?」
俺「ジャズ、じゃないけど、、、」
女の子「何ていうグループなんですか?」
俺「マザーズ、マザーズ・オブ・インヴェンション、発明の母って意味だよ」
女の子「へぇー、マザーズ・・・・?」
俺「そうだよ、母の日に結成したんだ」
女の子「へぇー(輝」
俺「よ、よかったら、聴いてみる?汗」
・・・その時の女の子が別れた女房なんだ(*´ェ`*)
みたいな話を期待してたのにガッカリしたぜ あんまり悪く言いたくないけど
アンクルミートって世評で言われるほど名盤と思わないの俺だけかな >>919
なにこのコピペみたいなの
久しぶりにめっちゃスレが伸びててワロタ へえ、夕べ盛り上がって?たんだね、乗り遅れたw
あえて書きますが、逆にザッパほど時系列で聴く必要がないアーティストも珍しいんじゃない?
なぜならザッパの作品リリースは、正確には編集順であって製作順じゃないから
20プロジェクト近くを同時進行させてた、と確かゲイルが言ってたと思うけど
他のアーのように一枚の作品を、一定期間集中して作りあげるスタイルじゃないんだよね
あるタイミングで過去の作品や曲や素材をリメイク・リミックス・編集して出すスタイル
70年代に自分のスタジオを持ってからは特に
もちろん「マネー」「検閲の母」「プロードウェイ」とか、時節に敏感に反応した作品もあるけど
それでも過去の作品や素材がいっぱい使われてる
気に入った作品や曲から入って、段々広がっていって、全部集めたくなって
最後に現音系に手を出して頭を抱える
という王道wで十分でしょ
ザッパの作品同様、自由に聴けばいい
頭から順に聴くのは、それからでいいですよ
味わいもひとしおですし
長文失礼しやした >>879
もしかしてバンドブームの頃ですかね。
あの頃はなんでもパンクに関係付けておけばよかったんだよなー。
パンクが権威だった。宝島にそういう論調が多かった。ほんといやだった。
篠原章って人は「ピストルズを見た時三上寛を思い出した」とか言ってたが、
おれは後出しジャンケンだと思っている。
あの人タイホされて有罪になって大学クビになって、
今ネトウヨみたくなってんだよなー。 ザッパのパンク、ニューウェーブ系への影響ってないですね
ザッパと牛心の違いを知らない人の勘違いだったかと
牛心のニューウェーブ系への影響ってデカイす
当時XTC、GANG OF FOURとかの尖ったギターが大好きだったけど、
後から牛心を聴いて、影響が分かりました
最初はそう感じないけど、よく聴くと本当にマジックバンドって上手いよねえ 俺は既にザッパ10枚前後聴いてハマってて、ヴァージンの3枚聴いてぶっ飛んで
同じに言われるけどぜんぜん違うじゃんと思ってから、トラウトマスクとか聴いて
「ああ、コレは今で言うパンクとかNWだよな」と思ってたら>>927のLPが出た
NW全然詳しくないけど、ああ影響与えてるんだな・・・と思った
すごいザックリした印象なんだけど
パンク〜NWっていうと刺々しいイメージがあって手を出さなかったけど
随分後になってポップ・グループ一派聴いてみたら、結構気に入った
あそこらへんも影響受けてるのかな?? 直接的か間接的かは?ですが、ポップグループも影響下かもね
隊長バンドは、テクニシャンが練習に練習を重ねて、
あの一聴すると無茶苦茶に聴こえる緻密なアンサンブルを編み出してる
ニューウェーブ系は、技術を持たない若者が、
勢いとアイデアで産み出してる
という大きな違いはあるんだけど、結果として
引っかいたような、痙攣したような、ヒリヒリする
似たような響きになってるんだよね なんか久々に痛いのが湧いてたんだねw
まあyoutubeに色々あがるようになってからは
ここで物乞いする必要もなくなったな
すんげー昔にアナログHot Ratsのデジタル化音源をくれた奴ありがとな
まさか、アナログMIXのCDが出るとは思ってなかったぜ
時の流れを感じるわ
―乞食より-- ビーフハートとポップ・グループの共通点としてはフリージャズっぽいなと感じるところかな
ビーフハートはもちろん影響受けてるだろうけど
これ↓のシーフ・オブ・ファイアがもろにオン・ザ・コーナーだったりするし
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41jijfY8K8L.jpg
ヴォーカルや楽器のコール&レスポンスというか繋いでいき方とかがフリージャズな感じがする
マジックバンドは隊長の世界を咀嚼・再現するカルト部隊だけど
ポップ・グループって多分マーク・スチュワートよりも周りが色々知っててやってそう
全然詳しくはないので推測なんだけど、面白いなと思う いけね、マイルスはフリージャズとは言わないのか、まいっかw >>926
まあ牛心隊長もそうなんだろうけど
New Wave勢に影響与えたのってCanとかのクラウトロックとか
Red Crayolaなんかも大きいんじゃないのかな パンクからNWというのは
まず、R&Rに立ち戻って非商業主義で脱構築(?)しようぜ!から始まって
ジャズやファンク・オリジンでやる奴が現れて、民俗音楽でやる奴等が現れて
それらと並行して電子楽器が取り入れられていった
だから当然その人脈や流れはワールドミュージックに繋がっていくんだけど
ザッパはデビュー以来、よくわかんないあちこちの音楽を
取り入れてきた形跡があるし、常に最新の電子楽器を使いたがったから
NWのある面での先駆者的とも言える(かな?)
バルトークもストラビンスキーもそう言えるのかもしれない 「ニューウェーブ」って言葉は、昔のリアルタイムの人は時代の空気感や流れで実感できるのかな・・・
俺なんかは半端に外れた世代だし、言葉として未だに掴み所が無くて困る NWはジャンル的には色々雑多だし、小粒な感じだね
良く言えばアマチュア的な面白さを持った非商業主義な人達
けど、デュランデュランとかカルチャークラブもNWなので・・・
80年代前半の
アメリカのインディーズ、イギリスのインディーズとメジャー
合わせてNWぐらいに思っておけば良いと思われ ニューウェーブとは読んで字の如しで
その時代に現れた新しい現象みたいな感じで
音楽のジャンルとは違うんじゃないかと
ワシは思っておる そうそう、商業的に全部ひとまとめでニュー・ウェーブ
ということにしたんだろな
ジャンルは多種多様だけどあまり細かいジャンル分けしても
リスナーがついてこない 確かに当時はパンク以降に出た新しい音楽を総じてNWと呼んでたね
アバンギャルド系からポップ系まで含んでた気がする
今、NWと言うと、その中でもちょっと変わった尖ったものを指すと思うけど、違う?
隊長の影響はこっちの変なほうですw そういや、「ネオ・アコースティックとか言ってるけど何だありゃ?何がネオなんだ?」
って言ってたなザッパ 僕なんかね、今度レコードのプロデュースやんだよ、
しかもニューウェーブよ?
そうやって実際にロックを作ってみてね、
いいものもある、悪いものもある! ん? こ、これは・・犬の糞? ちょっと食
スネークマンショー反対! 評論家連中ってのは何かとカテゴライズしたがるからね
既成のものに当て嵌まらなかったら
何かしらのカテゴリーを作ってそこに押し込める >>945
もはやそれすら古き良き時代の話なんじゃないか?
(少なくとも既成のものに当て嵌まらない何かが生み出されていたんだし)
既成のもののリサイクルに新しいラベルを貼って売り出すのが
評論家の仕事になって久しいでしょ 新しいスタイルが出尽くした感があるからねえ
評論家は、些末な差異を個性としてでっちあげるしかなくなるという 出尽くした”感”はあった、けどそれは英米に限ったことで
世界で見ると出尽くしてなかったからワールドミュージックブームが起きた
流れとしてはNWの延長とも言えるけれど、より本質的にポップスが変わろうとしていた
あれはコマーシャル的に起きたブームじゃない
アメリカっぽさ、イギリスっぽさが無いと受け入れられない、という人はあれに乗らなかったが
そういうことと関係なく新しいポップス、新しいロックを求めた人達が聴いてブームになった
”主流”の70年代後半から80年代にかけての商業的な色彩の強すぎる傾向とは一線を画していた
晩年ザッパはバルセロナオリンピックの音楽監督の候補に上がったか依頼があったか忘れたが
ワールドミュージックのアーチストを100人ぐらい使ってオーケストラやりたいと言っていたね
果たせなかったのが残念でならないよ ワールドミュージックなんてのもありましたなあ
ただポールサイモン辺りから一種の剽窃に成り下がっちまったけど…
昨今のインターネットの全世界的普及で色々な国の音楽が聴けるようになったら
逆に欧米化が進んでしまったという皮肉 おっしゃる通り、欧米化しすぎるて面白みを感じないものを耳にする機会も増えましたが
それはリアルタイム性が上がったせいということもかなりあるのではないでしょうか
昔は欧米以外の音楽は伝わってくるの遅かったですし、裾野まではなかなか入ってこなかったですから
逆に言うと、レコードには多分なってないけど面白いんではないか?という音楽にも出会います フリークアウトはレイ・コリンズの歌を聴くアルバムだと思ってます。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。