今更だけど洋楽板住人が選ぶ2016年の「日本の」名盤って何よ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西野カナ / Just LOVE
2016年 邦楽は本作しか購入してない Galileo Galileiのsea and the darknessは凄かった
邦楽なんだけど正直下手したら去年一番聴いたかもしれない
インディー、オルタナ、ブルース、ニューウェーブ、好きで、かつ歌モノも好きな人は確実にツボだと思う。
音像もマスタリングも申し分ない出来。
恋の寿命が少しマスっぽすぎるのとボーナストラックがあまりにも蛇足なのが惜しいけど
あとはベタだけどサニーデイのDance to youはキャリアでもトップクラスの出来だった
よりソリッドによりチルによりラフにっていう、矛盾してるようで全部当てはまる空気感
正直再結成後の作品どれも全然良くなかったけどこの最新作はやっと名作出たなと 過去ならともかく2016年にわざわざ名盤っていうような作品があるとも思えん
世界的に見ても2016年に名盤なんて無いよ 2016年、ねえ・・・
あるのかもしれないけど、わざわざ聴かないねえ・・・
J-POP ガリレオガリレイのやつは確かに良かった
日本人離れした音作りなのに日本人にしか作れないような作品で、あと歌いい。
DANの1stもよかった
オーサムの3rdは悪い意味で売れ線に寄せてつまらなくなりすぎて期待はずれだったなー ミュージックマガジン誌が選んだ2016年「日本のロック」
1位 坂本慎太郎『できれば愛を』
2位 OGRE YOU ASSHOLE『ハンドルを放す前に』
ミュージックマガジン誌が選んだ2016年「J-POP」
1位 ももいろクローバーZ『AMARANTHUS』
2位 Negicco 『ティー・フォー・スリー』
3位 BABYMETAL『METAL RESISTANCE』 ジャンル分けちゃってんだ
異種混合で評価するから面白いのに ミューマガのアイドル系って編集部の一部ヲタクがドヤって評価つけてるの目に見えて気持ち悪い
どんなにアイドルにしては凝ってる作りでも音楽的には全然で気持ち悪いノリなのばかりだし
編集部からアイドルヲタク排除してくれないかな
坂本のアルバムは今回は個人的にははまらなかった negiccoはまあまあ好き
アイドルって括り抜きにして良質なポップスとして聴ける >>19
というかアイドルに負けるような音楽しか作れないミュージシャンばかりなのが問題
そこに上がってる3組はその辺のバンドより音を作り込んでるし 名盤という名盤はな、、
わいもDANCE TWO YOUは聴きまくったけど。
あとDYGL >>23
うわぁドルヲタ…
お前のそのアイドルごときに負ける音楽しか作れないのって何を指して言ってるんだ?カナブーンか?ワンオクか?
ももクロの作品とかベイビーメタルのファンの友達いて何枚か聴かされたけど一体どの辺が作り込まれてるって?
ねぎっこのはちゃんと聴いたことないから何も言えないし今度しっかり聴いてみたいけど >>22
こういう奴なんなのマジ
こういうのに限って今回のカニエはイマイチとか言うんだよ
アイドルより何倍も革新的なことしてるのに気が付かない井の中の蛙以外のオタマジャクシ LOVE PSYCHEDELICOの「THE GREATEST HITS」タイトルはベスト盤っぽいけど普通にメジャー1stアルバム
あとくるりのTEAM ROCK、the HIATUSのWorld of pandemonium >>27
3バンドとも、別のアルバムはダメ。それぞれこのアルバムだけが飛び抜けて良い >>27
ハイエイタス以外は聴いたことあるし俺も嫌いじゃないアルバムとグループだが
スレタイでいえば去年の作品ではないなw
デリコは2ndが好きかな >>29
去年のかw
失敬!
去年は…去年だと俺もわりとマジでティー・フォー・スリーはよかったと思う。ドルヲタでは決して無いけど。
曲提供がオリジナルラブの人だったり堂島孝平だったりピチカートファイブの人だったりするので、洋楽とは全く違うJ-POPならではの良さがわりと感じられるアルバムだったかと。
歌っているのはアイドルなので、まあ歌唱力はご愛嬌だけど、曲は良いよ >>30
あ、IDかわっちゃったけど、俺>>27書いた人。 >>27
くるりならthe world is mineかなあおれ
もしくは坩堝 >>26
蟹江は初期のウエストコーストっぽい時期しか興味ないわコモンのほうが良い
実験性がどうとかよりは安定感や耳馴染みの良さで選ぶからな俺は >>30
ノーナの西寺とかSpangle call Lilli lineなんかもおるw PPAP by Piko Taro
ビルボードに入った「日本の」中ではこれの方がベビメタより好きだ 真面目にベビーメタルのアルバムしか出たの知らないわ。邦楽まで手が回らない
でもいいアーティスト多いよね METAFIVE
MONDO GROSSO
2016年はこのふたつを良く聴いてた。
前からだけどw 邦楽厨って頭腐ってる馬鹿しかいないね。洋楽板に邦楽とか馬鹿か。耳も腐ってるからゴミ以下の邦楽しか聴けないww
なんで洋楽板にいるの?来るの?
頭おかしい。 既に何回も挙がってるけどGalileo GalileiのSea and The Darknessだな
パブリックイメージと実際にやってる音楽の乖離が著しいバンドだと思うから王道国産ギターロックってイメージを持ってる人にこそ聴いてもらいたい たまに邦楽も聴く洋楽ファンだけど>>39みたいな選民意識丸出しの洋楽厨は大嫌い BiSHのオーケストラって曲がスマパンのTonight Tonightだった >>44
その曲知らないけどストリングス+アルペジオ=全部tonight tonightって言われがちよね COSMIC EXPLORER / Perfume
最初、聞いたときはイマイチだったが、アリーナ・ツアーを見てから好きになった。 2017年になって改めて思うのは日本で音楽が本当に好きな人はどれだけいたんだろうかということ
ラッドウィンプスがいい例だと思うけどこの人達CD10枚くらいしか聞いたこと無いんじゃないかって
音楽をやった先にある人気者になるとかそういうことだけ欲しい人達ばっかりで >>47
心の中で常に他人を見下しながら生きてそう >この人達CD10枚くらいしか聞いたこと無いんじゃないかって
バッハもモーツァルトもCDなんて1枚も聴いてないけど?w >>47
ラッドウィンプスも音楽だからそれ好きな人も音楽好きと言えるでしょ
自分は詳しくないから好きでも嫌いでもないが。
方向性や趣向の問題 そもそも「世界で本当に音楽が好きな人は3%ぐらいしかいない」
ってパット・メセニーが言ってたよ そもそも去年を代表した曲でよくあがるのが恋ダンスと前前前世ってだけでもう日本の音楽なんて終わってる 終わってなかった頃の日本のその年を代表する曲って例えばなんすか >>54
自分で言ってることのおかしさに気づこう! >>54の脳内ではトップクラスに売れたCDしか日本の音楽ではないらしいw 宇多田の新譜良いのか?
何故か購買意欲が働かない
幸せをつかんだ片手間の主婦が野郎の玉金揺さぶれるんだろうか? 経験重ねてるのにも関わらずおかしなこと言いだすから、老「害」なんだけどね。アイスのクーラーボックス入るのは幼害かな。 >>47
日本の音楽シーンの半分以上は芸能であることを考えれば納得でしょ。まあ、海外だって似たようなもんだけど、洋楽ファンに人気が高いのはアーティスティックな人達という訳で。。 >>64
新譜は幸せどころかすげー悲しい気持ちになるというか喪失感たっぷり
音は全然違うけど聴後感はスマパンのアドアとかに近いものはあるかも
個人的には年間ベストってほどじゃないしけど宇多田の作品のなかでは異色かつ一番好みだった >>68
さほど傑作でもないのに騒がれて売れちゃうのはスゴいが何時まで続くんやろ こっちのがセンスはいいと思うけどな
おれの主観だけどな アデルのハローと安室のヒーローって似てない?パクリ? D.A.N.とyayhelを同列にしてる時点でセンスない >>69
個人的に年間ベストってほどじゃない=世間的にさほど傑作ではない
にはならんぞw
実際傑作って声ももちろんあるというか、今まで宇多田あんまり好きじゃなかった人にほど評価高い傾向にある作品かな
俺もそんな感じ 超ベタだしアルバムじゃなくてEPだけどsuchmosの、MINT countdownは去年の邦楽で一番よく聞いた
そもそも邦楽の歌モノに手を出すことがそんなに多くないから数少ないレパートリーの中での一番だけど まあ洋楽好きならサチモスとかだろうな。
個人的にはチェコノーリパブリックのドリームスと言うのが良かった。 つか、本音言うとアイドルとかサニーデイとかオッサン臭がひどいw 否定することに疲れを感じて少し利口に振る舞ったりもした というか具体的にアルバム名を上げないで批判だけする人が多くてわら ガリレオガリレイのsea and the darknessは紛れもなく名盤だと思ってるけど挙げてる奴多くて安心する 坂本慎太郎の新譜は良かったが、前作の方が好きだな。 恋ダンスしてるやつらにSAKE Rock聴かせたらどんな反応すんにゃろ 日本の名盤つったらもう宇多田ヒカルのファントームしか思い浮かばないだろ >>90
SAKEROCKはインストバンドの中でもわりと主旋律がはっきりして踊れる曲が多いしあまり違和感ないのでは yahyelとかD.A.N.とかYOUR ROMANCEとかTempalayぐらいは聞いているよな 宇多田ヒカルの新しいやつ
この板の人からすればだっさい洋楽かぶれの音楽なのかもしれんが、やっぱ他の邦楽よりかは洋楽ポップスに近くてノリやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています