田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
何よりも害悪なのは目先の金の為にそれをやってた事だよ 小室好きグルーブもわからない馬鹿の戯言にまだつきあってんの?
早く消えろよ馬鹿KKK
こいつの無駄な知識ってメタラーやアイドルマニア並かそれ以下の価値しかない >>939
ここで言われている事って客観的に見ればラーメン二郎のヲタが
ロットの乱れがどーのこーのとか
味のブレがどーとか言うのと変わらんわなw むしろ宇多田とかオザケンって業界おっさんどもが一番熱狂してんだよ
当時も今も
ミュージシャンとか評論家とか 宇多田は業界が作ったのはその通り
デビューの新人の発売1周目でどうやってオリコンのベスト10に入るの?
破格の広告費を使わなければ不可能なんだよ宇野さんよ ビーイングとか小室じゃない本物の黒人的なフィジカルを持った歌い手が出て来たぞって勘違いしちゃったんだろうな >>962
http://www.musictvprogram.com/index-2.html
こんなとこ
ちなみに宇多田の発売1週目は初登場12位だね
20位にも12cmが入ってるけどくだらんトップ10なんか狙うなら最初から1種でだしてるだろう
当時の音楽業界は金が有り余ってたから
新人でチャート上位なんて別に珍しくもなかった
あと2chなんかでのパターン化した毎度のレスなんか見ると
宇多田って未だに勘違いされ続けてるんだよなーと思う
結局売上の凄さだったり初期のR&Bってキーワードだったり
そういう所ばかりが引っかかっちゃうんだろうね
実際それがあったからあんだけ馬鹿売れしたのも事実だけど
宇多田のアーティスト性の本質ではないんだよな まずミーシャが出てこれがちょっと本格的すぎたんだわw
あと当時は帰国子女に対する憧れがあった、なつかしいやろ?
ママレードボーイとかね、アメリカが遠いキラキラした国だった時代 てか日本ってずっとアイドルの国だよねw
ロックが席巻してるように錯覚する時あるけど金になってるのはやっぱアイドル 久々にママレードボーイ読み返すか
あまりに面白すぎて禁断の果実感があったw >>917
馬鹿丸出しだなw
ニルバナ「死んでから知りました」で神格化のくせにw
要するに今に繋がる批評眼が出来る前に聴いたから無条件で受け入れてるだけだろ犬キャラw ていうか最初から歌謡曲だろ
ガキにはあれが高尚なものにでも聴こえたのか?w 宇多田の歌は出自や環境によって育まれたものですから他シンガーはマネできません
演歌歌手の血を受け継いでアメリカ育ちですから
デビュー時の宇多田は他のJポップと比べて日本的な要素も強くて、同時に洋楽的な要素も
強かったわけです
ですが、洋楽的な要素の上に歌謡(演歌)的な要素が乗っかっている(逆かもしれませんが)、
という曲の構造は、日本のポップスの作りとしては正統派です
その正当な作りを他より高めたのが宇多田だったのでしょう
しかし、同時に特殊な生い立ち環境があったから生まれた歌(音楽)なので
正当なフォロワーは生まれないでしょう
その意味では、やはりこの国の音楽シーンで異端児でもあります
ちなみに私は宇多田のCD買ったことありません
デビュー時にJ-WAVEとかでローリンヒル→TLC→宇多田のスパイラルを
何日も聴いて買う気が起きませんでした 素人ってなんで分析したがるのかね?
自己満足で納得したいの? >>973
それは1枚目だけ
3枚目以降は極めて凡庸なJポップだから ライターの真似事したいんだろ
ところでライブ活動してファンベースがあるわけでも岡本真夜のようにタイアップがあるわけでもない新人がどうやってランクインするのか教えくれよ宇野チルドレン >>974
別に分析してもいいんだけど、ちゃんと聴き込んだ上で、やって欲しいんだよね エイベは昔CD自社買いしてたな
発売日だけランク上げて「みんな買ってる」という演出をするために
あと、日本の場合は、有線から火が付くケースだよね
平成以降の演歌のヒットは殆ど有線でしょ 宇多田ってもろに歌謡曲だよ
演歌じゃなくて歌謡曲な
洋楽(ロックとか狭い意味じゃないよ)を取り込みまくってた頃の昭和の歌謡曲の匂いが濃厚 歌謡曲っていえば貶した気になれるのか馬鹿って
ビートルズも歌謡ロック
R&Bも黒人歌謡みたいなもんなのに 宇多田はULTRA BLUEが好きだな
アルバム一枚通してトラックがひたすら気持ちよい
宇宙を漂ってる感じのするアルバム 宇多田はコクトーツインズに影響受けてるの知ってた?
エリザベスはもっとも影響受けたヴォーカリストで
子供のころからコクトー好きでブランコに乗りながら真似しながら歌ってたとか言ってた
彼女のラジオ聞いてたけどインディロック詳しいんだよね
4AD特集とか自分で組んでやってたり 宇多田ってインディ的だよね
オザケンもだけど
この2人がインディR&Bの元祖だって記事どっかで見たな
もしかしたら宇野禿の記事かもしれないがw 宇多田の音楽原体験はTMネットワークの「ゲット・ワイルド」だぞw >>973
>ですが、洋楽的な要素の上に歌謡(演歌)的な要素が乗っかっている(逆かもしれませんが)、
どっち?
逆だと全然違ってくるのでは? 宇多田ヒカル / Hikaru Utada「Can You Keep A Secret?」@ New York
https://www.youtube.com/watch?v=w-enrurVsus
この「カラオケ、有線テイスト」が正しく藤圭子ジュニアだなとw
NYでライブしても「場末のカラオケスナック感」が拭えないからなw
いくらメディア使ってイメージ作っても、生で晒すと地が出ちゃうというかね BABYMETAL - Gimme Chocolate!! (The Late Show with Stephen Colbert)
https://www.youtube.com/watch?v=o0ERg64grnY
で、名物番組「レイトショー」出演時のベビメタの堂々としたパフォーマンスを見ちゃうと
「宇多田が超えられなかった壁の向こう側にいる」事が、白日の下に曝されるわけだな こっち側
(英訳Jポップ)
トシクボタ(久保田利伸)、松田聖子、矢沢永吉、ドリカム、宇多田、ワンオク
あっち側
(無国籍ニッチポップ)
ベビメタ、コーネリアス、V系
(洋楽コピー)
ラウドネス、少年ナイフ、YMO
見えないラインがあるんだよな 宇多田&オザケンを集中的に叩くスレを立てるか思案中
需要があれば立てる まあ実際はビルボード圏外のコーネリアスや少年ナイフやビジュアル系より
宇多田やワンオクのほうが向こうでも売れてるけどね
べビメタだって売上枚数なら宇多田以下だし
日本で下手にメジャーだったりすると馬鹿は海外でダメっていいたがる
YMOみたいに逆輸入って形でデビューして日本で商売すればそれも免れるらしいけどw 宇多田がTMを好きなんてソースはウィキぐらいしかないんだよな
あれも小室ヲタがねつ造した臭い
仮にそうだったとしても遥か昔15歳ぐらいのときに
グレイやスマップが好きとか無邪気に答えてた頃の話だろうw 海外だと言葉が通じないから機能的でない音楽は受けないという事かな ビルボードチャートでK-POPの防弾少年がベビメタ最高順位を抜いた時に立ってたスレはドルオタの皆さん凄く怒ってたのが印象的だった
「アジアの波が来てる!アジアの時代だ!」みたいなレスは見当たらなかった 宇多田&オザケン信者は、洋楽を知らないニワカ。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1501591611/
K K K 無 双 の
開 幕 だ
n ___ n
|| /___\ ||
|| |(゚) (゚)| ||
「「「| \ ̄ ̄ ̄/ 「「「|
「 ̄|  ̄冂 ̄ 「 ̄|
`ヽ |/ ̄| ̄| ̄\| ノ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 27日 21時間 5分 20秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。