田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ6
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クソスレありがとうございます
くそを積み重ねてでっかいくそを作っていきましょう
https://www.fuze.dj/2017/11/nirvana-japan-director.html
当時を知らないものとしてはこれは面白いですね >>1k
今年のサインマガジンのランキング、一位はHIGE、二位はカルビン その昔、オレンジデラックスを取り上げてくれて、東京であったライブに行ったわ ケンドリック・ラマーは、ただの懐古厨
元ネタは90年代ヒップホップとトリップホップ
ロックでいえばアークティック・モンキーズだろうな
過去の「焼き直しくん」って感じ
「白人ロックしか知らない」人が好む初心者向け音楽がケンドリック・ラマー 洋楽ニワカ御用達音楽四天王
・ケンドリック・ラマー
・チャンス・ザ・ラッパー
・フランク・オーシャン
・ロード 元ネタ云々いうならアメリカのポップミュージックはすべて元ネタありの懐古厨になるな
この音楽まるで知らないこの馬鹿に元ネタなしの革新的な音楽について例をあげてもらおうかw
オマエが褒めてる音楽のほうがよほど懐古でしかねえんだが
コープレ、ニル鼻、エドシーラン、イマジンドラゴンズw 「ヒップホップは絶対やりたくなかった」 遅咲きの天才、アンダーソン・パーク が生み出す、オルタナティヴ・ミュージックの真骨頂
https://belongmedia.net/2016/09/19/%E3%80%8C%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D-%E9%81%85%E5%92%B2%E3%81%8D/
彼の周りの人脈や音楽性から察するにヒップホップばっかり聴いていたのかと思うと意外や意外。
インタビューによるとレディオヘッドを聴いたのが音楽に興味を持ち始めたきっかけのひとつだったそうだ!
そもそもヒップホップは絶対にやりたくなくて、それ以外の何か、オルタナな音楽を作りたかったとある。
↑
アンダーソン・パーク(今最も旬の天才と呼ばれる黒人ミュージシャン)
「 レディオヘッドが音楽に目覚めたキッカケだった 」
「 ヒップホップは絶対やりたくなかった 」 >>6
単に評価の高いアーティストが嫌いなだけなんだな
さすが根っこが小室ビジュアル系のセンスの欠片もねえ糞ダサオヤジw
オマエはもう洋楽に首突っ込まないでガクトとかだけ聴いてろよwwww あのアンダーソン・パークが音楽に目覚めたキッカケは、なんとレディオヘッドだった・・・
黒人の中でも 「 ヒップホップはニワカ御用達 」 とされている不都合な真実
また勝ってしまったねw トムヨーク「ロックなんてゴミじゃねえか」
いい歳こいてアーティストの発言を鬼の首取ったように喜ぶのが
ほんと恥ずかしいジジイだw アンダーソン・パーク「ヒップホップは絶対にやりたくなかった」
歴史に残る名言が1つ増えたなw やりたくなかったって言ってもヒップホップでしかないっていうね
アイドルやりたくなかったってイギがってる勘違いアイドルみたいなもんか
オマエそんなのが好きなんだ
ケンドリック嫌いでケンドリックもどきが好きとかほんと小室ヲタの思考は理解できん ロッキングオン2016年ベストアルバム
http://www.rockinon.co.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/a88c4b33bee0710ae075a29dd12a7d3d-1.jpg
ランクインした「ニワカ御用達ブラック・ミュージック」一覧
フランク・オーシャン チャンス・ザ・ラッパー カニエ・ウエスト
ドレイク ビヨンセ ブルーノ・マーズ
アンダーソン・パーク「Malibu」は・・・ランクインせず
ま た 勝 っ て し ま っ た ね w 黒人アーティストでもサンファとかは明らかにジェイムスブレイクの影響受けてるね
あとTV ON THE RADIOも存在もデカいかな。ステレオタイプのブラックミュージックよりオルタナティブロックから影響受けてる ロッキングオンのランキングを誇る馬鹿なんて
今時コイツくらいだろうw ジェイムスブレイクはインディーR&Bだし
TV ON THE RADIOも元から黒人音楽の要素強いしメンバーも黒人いるし
勝手にオルタナティブロック(笑)にするなよ
オルタナティブならともかくオルタナティブロック(笑)なんて死語だからな
そういえばボブモールドのあの曲好きだったな
I hate オルタナティブロック(笑)♪ kチャンはトラップとか知らないんですよ
だから90年代リバイバルとか言えちゃう
大元は80年代なのにねー、クソ耳だから808とかの音わからんのだろうね >>14
もう2018年になるのに何言ってるの?大丈夫? ケンドリック・ラマーの元ネタは90年代ヒップ・ホップ
トラップも、当時の「ダーティーサウス」という一派をルーツに持つジャンルなんだぞ
Goodie Mob - Fly Away
https://www.youtube.com/watch?v=7p2cCUdO_ow
↓
Kendrick Lamar - HUMBLE.
https://www.youtube.com/watch?v=U9XLJ6GkccI
ダーティ・サウスの祖、グッディー・モブが14年振りに復活
http://tower.jp/article/feature_item/2013/07/29/0103
お前らニワカは「グッディ・モブ」なんて知らないだろうけどw
ヒップ・ホップを聴くにしても、もっと勉強して、掘らないとダメよ
トラップにもちゃんとルーツがあって、ポッと出て来たジャンルじゃない
ちゃんと過去とつながってんだからな いい加減、ここらへんの知識の厚みに関しては俺に敵わないと諦めたほうがいいよ
ヒップ・ホップに関してもお前らより遥かに聴いてるから、俺
お前らが俺に勝てるのなんて、せいぜい大昔のクソみたいなブルース・ロックの知識ぐらいだよw だって俺、90年代をリアルタイムに過ごしていた世代なんだよ?
一番多感な時期にハードコア・ラップを聴いて育った俺に、ヒップ・ホップで勝とうと思っても無駄よ
あんたら世代にはセンスが身についてないもんw
リル・ウェインだって、今のトラップには結び付いてるんだけど、そこら辺のラップも抜け落ちてるじゃん
まるでトラップが、いきなり落下傘みたいに突然現れたジャンルだと思ってるみたいだけどw
あれは元を辿れば90年代のサウスヒップ・ホップが源流だからな 逆に言えば、90年代にグッディ・モブとか聴いてなかった、お前ら世代がさ
いきなり「トラップ」だけに飛びついても、それまでのヒップ・ホップの歴史を知らないわけだから、何をどう聴くべきなのかも分からないんだよ
「わかったフリ」してファッション的に聴いてるだけ
俺みたいにケンドリック・ラマーのビートを聴くだけで 「 ダーティーサウス辺りの音を引用してるね 」 とすぐに引用できる奴がここにどれだけいる?
俺だけだろ
お前らはNYパンクもガレージも知らないで「ストロークス凄え」とか言ってるレベルなんだよ
完全に初心者w ここに「自分より知識がある人間」がいる事実を、そろそろ認めよう
で、「自分よりヒップ・ホップに詳しい人間」が「ケンドリック・ラマーを糞」だと言ってる事実を認めようw
ヒップ・ホップの良さは、奴の音楽には「無い」
奴は、過去の音楽をパクって、パッケージし直してるだけ
90年代のヒップ・ホップも今のトラップに至る文脈も理解してない無知層が飛びついてるだけ
「本当に新しい音楽(UKのアングラジャズ)」を知らないニワカ層しか買ってない
それがケンドリック・ラマーの実像ですよ 90年代のヒップ・ホップをろくに知らないのに80年代とだけ接点を探しても、不毛な話にしかならない
ラップのカルチャーに「地域性」という要素が重要化したのは、90年代以降だし
今のヒップ・ホップは、ローカルなとこに根を張ってるからな
アラフィフ世代には今のヒップ・ホップは理解できないよ、多分 ケンドリック・ラマー自体は「今のラップ」じゃないけどな
ただの「売れ線ラッパー」「タレントラッパー」
つべの再生数の少なさ見りゃ分かる
もっとマイナーなラッパーの方が、ケンドリック・ラマーより再生数多いからね
つまり、ローカルなカルチャーとしてのヒップ・ホップの支持者は、ケンドリックの「売れ線ラップ」なんて相手にしてないって事だ
彼はヒップ・ホップ文化の代表者でも無いし、トップでもない
ガンズ・アンド・ローゼズみたいなもんだ
メジャー資本の商業主義が作った「ハイプ」ですよ 音楽聴くのにいちいち過去の音源とか歴史まで研究してる奴いないと思うわ、本国のほうでも
日本好きの外国人が日本人より日本に詳しかったりするのと一緒で日本人の方が過剰にその辺意識してるはず そもそも、テイラー・スイフトなんかとコラボしてる時点でセルアウト野郎だよ
ケンドリック・ラマーは偽物のハイプ
実力は無いよ お前らはどうせ知らないだろうけど、今年は、こういう白人ラッパーもブレイクしてんだよ
ポスト・マローン
Post Malone - Congratulations ft. Quavo
https://www.youtube.com/watch?v=SC4xMk98Pdc
視聴回数 5.85億 回
Kendrick Lamar - HUMBLE.
https://www.youtube.com/watch?v=tvTRZJ-4EyI
視聴回数 3.9億 回
しかも、再生回数、ケンドリック・ラマーより2億回も多いんだぞw
ケンドリックがどんだけメディアに話題性で「盛られてる」存在か、分かるはず
あいつより遥かに旬のラッパーが、あいつより小さい扱いしか受けないんだからね >>32
学ぶ姿勢があるなら教えてやってもいいけどw >>32
俺のフェイバリット・アーティストには、たとえば、この人がいる
Ghostpoet - Cash and Carry Me Home (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=k6mFF3VmVAs
Ghostpoet - Us Against Whatever Ever
https://www.youtube.com/watch?v=9mA1MO4PjCo
Ghostpoet - Garden Path
https://www.youtube.com/watch?v=j2R7M77MDLQ
Ghostpoet - I Just Don't Know
https://www.youtube.com/watch?v=ZKX0WmVdI-k
元々はトリップ・ホップ、グライム寄りの音楽をやっていたんだが
Ghostpoet - Freakshow (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=gzF00zaK56I
Ghostpoet - Immigrant Boogie (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=hjZTIootFOU
今年発表した作品では、大胆にバンド・サウンドの上にラップを乗せてる
しかも、ポスト・パンクのサウンドを用いてるから面白い
ア・サートゥン・レイシオっぽいけどな
ブラック・ミュージックで面白い音楽は、全部UKだよ
しかも、俺の目から見ても「こいつ天才なんじゃね」という凄いのがゴロゴロいる感じ
レディオヘッド、トム・ヨークの影響力が絶大なのも面白い ゴースト・ポエットなんて未チェックだったろ
ま、無理もないんだけどな
ピッチフォークもレビューしてない人だからw
UKには、アングラの天才がウジャウジャいる感じなんだよね、今
しかも、黒人アーティストの質が異様に高いの
坂本龍一みたいな奴まで出て来てる トム・ヨーク、ジェイムス・ブレイク、あとブロック・パーティーなんだよね(特に3rd以降)影響力が大きいの
ブロック・パーティーを見て「あれならイケるんじゃないか」と思った黒人アーティストが多かったんじゃないかと思う
UKには面白い音楽が沢山あるのに、日本のメディアでは全然フィーチャーされないのは、ジャンルが曖昧過ぎるからなんだろうけどな
やってることは完全にトリップ・ホップなのに、なぜかジャズに括られてたりして、ユーザーが辿り着きにくくなってる
ゴースト・ポエットなんて、むしろ「UKインディロック」好きに親和性が高い音楽なのに、ロックとしては扱われないわけだし 一生懸命90年代とか言ってるけど、808使ってるだけでルーツでもなんでもない
それだったら大元のダンスホールレゲエのがルーツと言える
トラップの要素の1つの低音で落とすってのがちっともないじゃん >>37
たぶん「トリップ・ホップ」というジャンルが今でもちゃんとあることを知らない人が多いのよ
明らかに、日本のメディアが情報を届けてない
レコ屋の広報は頑張ってるけどな
ユニオンもタワーもちゃんとしてる
つまり、レコード店のバイヤー以下の連中が、音楽ライターなんてやってるわけだよ
そりゃ洋楽盛り上がらないよw アメリカにも、トリップ・ホップはあるからな
これは皆んな知ってるだろうけど、ジ・インターネット
来日するらしいが
The Internet - Penthouse Cloud
https://www.youtube.com/watch?v=xuhNQb-UcQI
Under Control- The Internet
https://www.youtube.com/watch?v=cSlnd4YnmGI
Something's Missing-The Internet
https://www.youtube.com/watch?v=nIArmFUAiLM
Just Sayin/I Tried-The Internet
https://www.youtube.com/watch?v=kW4PlzDupXM
Gabby-The Internet feat. Janelle Monae
https://www.youtube.com/watch?v=9Liq2H5jeAE
今年メンバーの1人が出した、このEPも凄く良かった
Steve Lacy - Steve Lacy's Demo (Full EP)
https://www.youtube.com/watch?v=odbmptMf-7s
ただ、ここらへんって「90年代臭」半端ないんだよねw
俺の中では「渋谷系」なんだけどw クリスマスシーズンらしい話題にしてくれよ。
クリスチャンなんだろ? 結局、ATCQを超えたヒップホップアクトっているの? >>41
ポップスの世界では「ハッピーホリデーズ」化で、クリスマスソング需要無いんじゃないのかな
シーアがクリスマスアルバム出したけどね
元々クリスマス音楽って、賛美歌なら何でもいいってとこあるし
日本の若い層だと、ハロウィンの方が万人受けするイベントになりつつあるよね >>39
>レコ屋の広報は頑張ってるけどな
>ユニオンもタワーもちゃんとしてる
スヌーザーを終わらした理由の一つが、日本のレーベルが日本盤を出さない海外のアーティストを
雑誌に宣伝費を出してまで紹介するのに消極的だったらしいからね
そんで、新しいジャンルを広く宣伝してくれそうなクロスビートやらスヌーザー等の洋楽雑誌を潰した今頃になって
レコ屋もユニオンもタワーも頑張ってるのかな?
なら望んで今の状態にしてるんだから音楽ライターに責任押し付けんなよ そらまぁそうだ、ここは音楽メディアに愚痴言ってるだけのスレなわけだし マッシブとかポーティスで
みんなトリップホップ知ってるんじゃない? ポーティスのバーロウさんトリップホップって言葉が本当に嫌いで、3rdアルバムがあんな凄まじいことになったようだ。 >>48
それは、ロックでいうビートルズとストーンズ、トリッキーがビーチ・ボーイズとして
ビートルズとローリング・ストーンズ、ビーチ・ボーイズだけ聴いてロックを知った気になってるようなもん、って話だよw タナソーも宇野も若いライターに仕事回して運営をやったほうがいい
海外のメディアと乖離しすぎてる
それとも海外のメディアより自分達のが洋楽をわかってるつもりなのか
ブラジルのライターが俺達のほうが相撲をわかってると言ってるようなものだろ 前スレでツッコもうかと思ってやめてたけど、黒人が辿り着いたのはトリップホップってのは違和感あった
KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2017/11/16(木) 05:05:17.10 ID:r/gePtVu
白人が辿り着いたのはシューゲイザー
黒人が辿り着いたのはトリップホップ
共にUKだね >>52
若いライターの方が権威主義的だと思うよ
それに「海外メディア」とか言っても、それぞれ傾向違うしw
アメリカのヒップホップなんて、ほぼアメリカの中でしか聴かれてないから
カントリーと同じで、わざわざ取り上げる価値は無いし
今さらアメリカなんてダサい国の象徴でしかないし >>53
だから、それは「今のトリップ・ホップ」を知らないから、そう思うわけだよ
90年代で終わったジャンルだと勝手に思い込んでただろ 海外とか一口で言っても、それぞれの国で、それぞれの言語で歌われる現地ミュージシャンがトップにいる
フィンランド語のラッパーだっているしw
日本と変わらん
アメリカが世界の中心、って時代でも無いしね 向こうのメディアのいいなりになってりゃいいんだってのは情けないよね
そんなライターはネット時代に必要ない
向こうのサイト見りゃいいだけだし ケンドリック・ラマーなんて、好きじゃなければ敢えて聞く必要ないよ
あれも、アメリカの「現地ミュージシャン」に過ぎないからね
世界は全て相対化されてるんだよ
相対性理論だよ >>52
日本での洋楽の割合が減りまくっただけで
海外で人気の音楽とその中から国内に細々と輸入されるのはそんなに違わんと思うが?
ただ、お前さんの聴きたい洋楽がもう日本で商売にならんだけでしょ
そもそも、その二人が昔も現在も洋楽メディアの中心でもあるまいし kちゃん、UKの最近のおすすめどころ色々リンク貼ってよ >>57
わざわざむこうのサイトを見に行くのは極一部のマニアだけ
エド・シーランでさえ去年まで日本であまり人気がなかったけど今年はプロモーションしっかりして日本でもブレイクした
ネット時代になってむしろ扇動の重要性が更に明白になった アンダーソンパークは好きじゃないと言ってたのに棍棒には使うのな >>61
タナソーや宇野なんか気にしてるのも極一部のマニアだけ
それに評論家は宣伝マンじゃない
エドシーランみたいな評論家受けと対極のものは
レコード会社が大手メディア使ってプロモすればいいだけ 向こうのサイト英語ばかりでハードル高いということが頭にないガイジ 向こうのサイト英語ばかりでハードル高いw
信じられないほど低学歴の低脳がいるんだなこのスレw >>65
大局を見れないお前の方が低脳だよ。
お前学歴も高くないだろ この低脳児いつもいるなw
kkkの腰巾着低脳児w
こんな低脳児だからkkkなんか崇拝しちまうんだろうけど
どうせ音楽もクソださいのが好きなんだろう
エドシーランwww
そんなもん評価してるメディアなんてねえよ
英語読めねえ低脳児 日本人だってタナソーのサイトよりはピッチフォークを見てる人の方がずっと多いでしょ サインマガジンは趣旨が良く分からない
1つのトピックに対して、似たようなマイナーアーティストの曲をずら〜っと並べてるだけで
どれがどういい、悪い、って事も、特に批評しないしw >>69
今年9点とったMount Eerieのアルバムは全然話題にならなかった
幻想は捨てよう サインマグはレビュー放棄しちゃったな
多分全然アクセスされないんだろう
日本人は根っからの批評嫌いだからw
そんでインタビューやアーティストのage記事ばかりになってるという 本当に批評すべきなのは「なぜエド・シーランの÷は840万枚も売れてるのか」
まずトップ取った人を批評できるかどうかで、そいつの実力は分かる
それ以下の2番手3番手は 「 お好きな人は聴いてみて下さい 」 で済むw
好みの細分化で解決する話でしかないからな
嫌いなら聴かない、それだけ
エド・シーランの批評から逃げてる奴に批評を語る資格は無い マイケル・ジャクソンの「スリラー」に0点付けた中村とうようも「逃げ」でしかなかったし
エド・シーランに2点付けたピッチフォークも、逃げてしまった トリップホップってネオソウルとポストパンクの中間だな 糞ロードが誰かに似てると思ってたら、ようやく思い出した
シネイド・オコナーだよ
ロキノンがやたらプッシュしてたのも似てる
Sinead O'Connor - Fire On Babylon
https://www.youtube.com/watch?v=R29W_PvTT7M
https://www.youtube.com/watch?v=vzi4WNdfoF4(高音質)
Sinead O'Connor - Famine [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=EZIB6MslCAo
https://www.youtube.com/watch?v=Z0K2kaG3VhM(高音質)
この二曲はトリップ・ホップど真ん中って感じで、今聴くと良いけどね トリップホップテイストのトラックで歌ってるpartynextdoorは好きだな
トリップホップもジャンルを超えてもう曲のアレンジレベルまで定着してきたんじゃないの。 シネイド・オコナー(笑)
これ見ただけでお勉強頑張ったね!ってな シネイドはカート・コベインの曲をカバーしてるし、ピーター・ゲイブリエルとデュエットもしてるからな ピーターガブリエルの3rdのドラムサウンドは当時革新的だったから色んなエンジニアが真似した結果、今聴くとそこが無理って人多いと思う。 いまだにタナソー関連のスレがあったのか
サインなんとかってまだやってんだな KKKってトリップホップはマッシブアタックのために作られたジャンルとか言ってなかったか?
ポーティスヘッドはロックとか言ってた記憶もあるし その後UKでは黒人が引き継いで完成させたんだ、とかいいそうだと予想 早く2017年ベスト発表して笑わせろよ糞コテww
1位エドシーラン
2位イマジンドラゴンズ
大笑いしてやるから
世界中でこんなマヌケなランキングやってるのオマエだけってなwwww 【コラム】今、なぜ再びU2の存在感がますます大きくなっているのか?
https://rockinon.com/blog/yamazaki/170657
今の最新の音楽シーンを見ていて、U2の存在感がますます大きくなって来ているのを感じる。
ロックというジャンルに限って言えば、ビートルズ革命以降でロックに最も大きな本質的な変革もたらしたのは
パンクでもグランジでもオルタナでもなく実はU2だったということが、ポップ・シーン全体の中で明確に証明されていっているように思う。
(山崎洋一郎) U2って80年代の音楽とは思えないくらい古臭くない >>92
U2のあの循環するギターのアルペジオ的なリフは、ロック(パンクもグランジも含む)のリフの
「ストップ&ゴー」「アップ&ダウン」の快感原則とは異なる高揚感をロックにもたらした。
その高揚感のあり方は、「ダンス」と「シンガロングできるアンセム」が必須となっている今のポップ・ミュージックの原型である。
EDMの快感原則ともリンクする。
(山崎洋一郎) U2は売れたアルバムはイーノとラノア共同プロデュースだからな。それが物凄くデカいと思う、反則技レベルだよ 山崎洋一郎ってU2そこまで評価してたのか知らなんだ >>86
まだ54歳なんだな>タナソー
40後半で会社畳んで半隠居生活みたいな感じか
いいなあ ハ?
U2って政治家やグローバル企業と同じように
財産隠し課税逃れしていたのが最近バレたんじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています