田中宗一郎(タナソウ)とその周辺を語るスレ7
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>>727
炎と怒りって暴露本じゃないの?
デリーロとかウルフが世界的には評価されてるけど、ミランダジュライとか若者に流行ってた気が >>713
ローリング・ストーンズの元ネタ、常識です\(^o^)/
Can't you hear me knocking- rolling stones
https://youtu.be/3fa4HUiFJ6c
ポール・バターフィールド
The Paul Butterfield Blues Band / East - West
https://youtu.be/59cPrbrhoV4 Chicken Shack - The letter
https://youtu.be/-o55Uivqais
こんなつまらないブルースよりも
こっちが性欲表現として完全にかっこいい
PJ Harvey - the Letter
https://youtu.be/BzFqCWnQxy8 38回書き込んでるって暇人なのか荒らしなのか。なんか切ねえな。 >>740
ああそうだ
おまえは正しいよ
言いたいことなけりゃ黙ってろ
と書いたらまた呆れるんだろうなw ID:CPHZc5Tbなんか、もう何も言ってないでしょ。
中身なし。
何も書きたいことないでしょ。俺と違って。
ID:CPHZc5Tbは、5ちゃん中毒なんだろうね。
暇人。
ダサいな。 >>724
あのコラボ言われてみればそうだな。
ただケミカルはノエルとベックに比べてヘッドライナーやってるし現役感はあるけどね。
曲調はバッキバキで派手なビックビートといわれながらも曲作りは丁寧にやるところがいいのかも >>737
うん
かっこいいいよムサイし
芋くさいのダメやとだめかもやけど
でも何故有名曲がどカントリーなんかw
昔の米って美青年スタイリッシュロックってほぼない印象
アメロックはデブこそガチという謎風潮多し?
眠くて文章支離滅裂でゴメンねw >>736
トランプに直にインタビューしてるし言うほど暴露本って感じじゃないよ。どっちかといえばノンフィクションノベルみたいな。
デリーロとかウルフも世代的にはディランとかビートルズより上だし、ミランダジュライも対象が若過ぎる。
売り上げチャートだと殆どがミステリーだし、表参道のmarc bookも最早埃かぶったフォトブックしかない。
ケンドリックラマーがこんな売れる時代にリゾート地で読んでる本も数独か映画化予定のサスペンス。
やはりハルキムラカミって逸材だな。
日本語で書いてるアメリカ文学って言われてるけどこれはほぼ洋楽って揶揄される日本のバンドで向こうで成功したやつなんていないし。 >>723
そこでローゼズですよ
非リアルタイマーにはしょぼいかもですが
何ぞわけわからん希望があったな
無邪気やったあの日にかえりたいw クイーン
AC/DC
オアシス
この3つのバンドは、本当に人気が持続して高いな。
次点でメタリカ。
ストーンズ、ローゼズ、クラプトンはそこまで人気ない。 おっと、U2忘れてたw
間違いなく一番評価が高く、かつ人気があり、今でも現役の最強ロックバンド 結局「人間力」なんだよね、ポップ・ミュージックって
フレディ・マーキュリー、ヤング兄弟、ギャラガー兄弟
アデルも庶民派のトークが受けてるからね
彼女は、さだまさしばりの長尺の世間話を、巨大なスタジアムでやってるからw これ見てみ
アデルが、ファン2人をステージに上げてカバーやらせてる場面なんだけど
6分近くも尺取ってんの
Adele Invites Irish Fans Onstage To Perform
https://youtu.be/QilT7RQ6gZE?t=2m58s
ピアノ弾き語りでメドレー演奏してて、こんな場面はJPOPでは中々見られない
U2もファンにギター弾かせてるけどな >>748
うんローゼズはいいよね
正直退屈な日常って感じのオアシスと違って60年代直系のエヴァ―グリーンさと希望感に溢れているよね ローゼズはMDMA、オアシスはコカインなんですかね?
しらふで楽しみたいんですけどね・・・ >クイーン
AC/DC
オアシス
何かこの辺って音楽以外の面での評価が高いイメージw
クイーンとAC/DCは何かメンバーが人間的に真摯で立派な感じがしててそこが実力以上にウケてるような気がするw
オアシスは炎上芸人みたいな感じ?w
どれも正直それを取っ払うと音楽的にはあんま俺は好きになれないw
逆に音楽サイコ―なのに胡散臭くて評価下げてるのがU2(笑) >>755
うわーやられた\(^o^)/
しかし、たばことビールは、日本人の少年にとってもハードルが低くていいな。
実際俺も16歳のときには両方嗜んでいた(でた!不良自慢!www 本物のワル!!!w)
でもコカインとかちょっと普通の日本人にはハードルたかいじゃないですか。
ダメ絶対ですしね。 >>756
メンバーが人間的に真摯で立派な感じ・・・
AC/DCのメンバーって、アル中ヤク中で死んだり、殺人教唆で有罪になったり・・・
してなかったっけ? >>758
>殺人教唆で有罪
あ、そうなんだw
でも愚直にロックンロールみたいな姿勢が何かちょっと好感度上げてるような気がするw
もちろんそれだけじゃないがAC/DCってあんなシンプルな音楽なのにスタジアム埋めてHRHMなのにオサレなポジションにいるからな
スゴイバンドだよ、あのどこまでジョークかわからん感じがいいのかも、それはクイーンにも通じるけど >>759
不起訴だったみたい。有罪じゃなかったm(_ _)m
AC/DCのフィル・ラッド、殺人依頼の容疑が不起訴に
https://www.barks.jp/news/?id=1000109471
まだメタンフェタミンと大麻の所持、殺すと脅迫した容疑では起訴されており、11月27日に再び裁判所へ出廷しなくてはならない。 あ、クイーンも何か悪口ばかり書いてるようだけど
個人的な好みではないってだけでスゴイバンドだと思うよ
グラムロック、ハードロックの域を超えていまだに全世界で老若男女に聞き継がれる曲を量産した功績は認めざるを得ないね
それにガチでメンバー人が良さそうだしねw 48歳ってのは嘘だろうな
還暦超えてるのが無理してる感じの痛々しさ なんで邦楽アーティストってお笑い芸人みたいな風格の人ばっかなんだろ 逆に30前後の若手芸人がミュージシャンに痩せてってる所もある。
関西はまだ吉本とか新喜劇の影響のが根強いけど。東京だとパーパー星野とかクリープハイプのバンドTが衣装だし、にゃんこの三助も森は生きているのTシャツよく着てる。ファラオのブログなんて音楽紹介ブログだし。
まあサマソニに芸人呼んだりやついフェス、コヤソニとか混ざり合ったイベントだとかもめの槙尾がサニーデイと中村一義の間に出るなんて!とか大体芸人がミュージシャンリスペクトしてる。
逆にミュージシャンでこの芸人と共演できるなんて!とはならない。 20年前で止まってるマヌケなオッサンたちの馴れ合い
これに比べたらタナソーや宇野は遥かにマシなんだなやっぱ その辺りのライターは今これ聴いとくべきみたいに紹介して消費を煽ることも重要だもんなあ。 しかし昔の作品をありがたがるのもいいんだけどさ、例えばジョン・レノンの作品はベルリンの壁が壊された後の世界については歌ってないわけで。
名作といわれる作品はその作品が出された時点までの世界認識を基に作られてるわけで、やはりある程度同時代的な作品もチェックしときたい気持ちってあるよね。
昔話ばっかってやっぱり風通し悪いよね。 >>768
さして新鮮でも無いふつうのヒット曲聴いて
今はハットの音が‥ラテンが‥
とか頑張ってるのは
お仕事とはいえご苦労様としか
今どき音楽なんて
ブルーノマーズ とか星野米津とか言ってりゃ
社会生活する上で何の問題の問題もないんだよ ラテン系の1発屋って、昔から定期的に出て来るからね
すぐ飽きられて廃れるんだけどw ローゼズは
フールズゴールドと2ndはいい
1stはどこもよくない産業ロック
社会生活するために生きてるわけじゃない
日本人は手段と目的が逆転しがちな人たち セカンド・カミングは、この俺様も認める作品だよ
リズム隊が軟体動物のように柔軟にうねってる感じ、あれはローゼズ以外には出せないし
ギターがハードロックやブルースロックより容赦なく弾きまくってるのに、ヴォーカルが素っ気ないヘタウマというバランスも唯一無二
何よりタイトルがセカンド・カミング(イエス・キリストの再臨)というセンスも完璧
あれを評価できない奴はロックを聞かなくていいね >>773
心から好きな音楽はそりゃそれで愛すりゃいいやん
時代性に関心あるなら他のコンテンツみて語る方が方がベター感
ギラギラ洋楽新譜追ってなきゃみたいの
無意味とは言わぬが優先順位低いな セカンドカミング当時は
本家のクラシックなニューロック?に興味行っちゃってたから
いいんだけど比べちゃうとね‥て感じやったな
その前にスティービーサラスとかレニクラとかもいたし >>777
尽きねえよ
今日びタナソーみたいないい歳こいた文脈奴隷の方がおかしい >>778
いやここのおっさんレスの恥ずかしさと言ったらないよ
おれも48だけど。 >>779
ベルボさん48を気にし過ぎやん?
好きに聴いたらええんじゃね?
ストーンズ最高で何も悪くないと思うが 今アメリカで売れてるようなギャングラップ崩れなんて、30年前からある古臭い音楽だからな
90年代に青春を過ごした世代にとっては、むしろ懐メロ
逆にアラフィフには新鮮なのかもしれないけどw でも、ストーンローゼズ的な音楽って、リバイバルしてないんだよ
だから、永遠に新鮮だし、過大に評価もされる
テレビジョンとかトーキング・ヘッズみたいなバンドは出て来ても、ローゼズみたいなバンドは出て来なかった
それがこの20年だからね >>773
ほぼ同じ意見
1stに関しては唯一アドーは好きだけどね
それ以外の曲は曲調が苦手かつ退屈というかいまいち良さがわからん >>778
時代遅れのオッサン必死だな
なんでこのスレに常駐してんだよ?w waterfallめちゃ良い
和音の響きを大切にしたアルペジオ、16分で裏の裏のスネア、ベースは簡単だけど全部裏で〜とかどうでも良いか
全体の音響と綺麗なブリッジとギターソロから高揚感たっぷりのアウトロを楽しもう!
https://youtu.be/4PBU_N5x4ls >>771
なにより恥ずかしいのが
そんなことを言いつつも
タナソーのTwitter必死にチェックしてるのが
滑稽だよなオッサンw ファーストは、その後、あの60年代感とかアプリオリになっちゃった上に、
プライマルの方がもっと革新的やったから
名盤と呼ばれてもピンと来ないって人も多いね
個人的には大好きやけど
ウォーターフォールとか
あとやっぱりラス曲はすごいなと思う
「技巧見せつけじゃなくて
自然体でインプロビゼーションやっていい、
それがカッコいいんだ」
というのを感じさせてとてもよい >>771
別にチェックしてないよ
たまに炎上とかリツイ目にしたら
何だかご苦労様やねって感じで見てる
このスレはkくんやらベルボさんやらが面白いからいるだけ ストーンローゼズ自体60年代のリバイバルみたいなもんだが
ストーンローゼズ風サウンドのリバイバル起きねえかなあ
あれこそUK伝統の美メロロックであり60年代のエヴァ―グリーン多幸感ポップスなのに
つか美メロUKバンドとか最近いるの?
基本1stの話で進めてるけど2ndも好きよ?元々ZEPとかジミヘンから洋楽ロック入ったクチだし >>780
ストーンズが馬鹿にされるのが不思議なんだよな。
つうかストーンズファンが馬鹿みたいなんだけど。
あとベルボトムよばわりはやめろ
おれの人生になんの関係もない。
48だからベルボトムなんだろ、とかズレまくりで痛々しいよ ベルボトムだっておしゃれに履きこなす奴はいるし、ベルボトムって呼ばれて異常に拒絶反応示す中年のがズキズキ来るわ。
上に出た芸人とか文学、飯屋の話とか全く引っかからない辺り本当に音楽しか聴いてこなかったおっさんばっかなんだろな >>792
ストーンズ馬鹿にしてるのなんて昔の森高千里くらいじゃね?アレはファンをディスってんのか。
どーでもいーわあんなの
ストーンズはそりゃ最高だよ
ゴメンね、最初に言ったの俺じゃないけど
ディランからZepリアルタイマーくらいの世代だよねアレは
アラシックス以上な
つかストーンズとかベルボがダサいとかいう価値観が嫌いなのよ俺は >>766
音楽で芽が出なかったから芸人になった連中だろw
バカリズムも本当は漫画家になりたかったけど、無理だったから芸人になった むしろ48くらいでストーンズにそこまでハマれる方が珍しいよね。
リアルタイムじゃアンダーカバーにギリ間に合ったか?ってくらいだろ? ベルボトム呼び最初にしたの俺だけど、べつに48だからベルボトムじゃないぞ
Zep偏愛してるみたいだからベルボトムよびしただけだぞ。逆に嬉しがってほしいくらいなんだが? 服飾文化の側面からみるとミュージシャンの服装は当時のムードを表現する方法としてインパクトあるよね
Zepあたりの服装はボヘミアンテイストとしてレディースで定番化したから予測つかないよ スキニー穿いてる若い子は多いけどベルボトム穿いてる若い子はあんまり見ないね
今ではダサいアイテム扱いだが70年代のストーンズやZEPが穿くと何故ああもカッコいいのか?
逆にZEPがスキニー穿いてる姿なんて想像できないしなw うわ、ダメだ、その服装にはついて行けない…
やっぱタイトジーンズに襟付きシャツでお洒落にキメたい
https://www.youtube.com/watch?v=agFMqNB9BYM アクモンの4枚目はエコー深めにかけた音でスミスとローゼスっぽい曲もちらほらあるけど、それはもう〜っぽく作ろうレベルまで浸透してる感じなんでない? >>797
48ならそれこそストーンローゼズくらいの世代じゃないのか?いや世間的にはガンズのほうか
ストーンズやビートルズははるかもっと上の世代だよね
つか10代、20代でストーンズファンっているのか?かなりの希少種だよね ビートルズはいつの時代もクラスに一人か二人くらいファンいるんだよな
クラスの文学少年、少女みたいな奴に多い >>793
わかったよ
おれが馬鹿なんだよ
悪かったよ! >>797
正解。
最初はアンダーカバーなんだよね
でもサティスファクションとかじゃなくて、リアルタイムの新曲、ヒット曲としてストーンズを知ることができたのは今思うと良かった。 >>798
脚長くないから俺には無理!
履ける人羨ましいや >>803
でも、日本って、ヘアスタイルがキノコ頭ばっかだから
ノームコア系でまとめて、スキニーとか履いても、今っぽくなってないんだよね
大人の男が前髪下ろすのが良いとされてるの日本ぐらいだからね ビートルズ好きなやつ俺しかいなかったつっても1しか持ってないけど
洋楽好きなやついたけど大体メタルだったなあドリームシアターとか
青春パンク好きなやつにビートルズいいよねって言ったら笑われた思い出 >.>811
俺の世代だとクラスでよく聞かれてた洋楽ロックはレッチリとかグリーンデイとかリンキンだった
キムタクドラマ効果でクイーンも人気あったな、懐かしい
大体中高生くらいの一般的なうだつの上がらない男子はロックは一人でコッソリハードロックとか聞いて俺TUEEEEな気分に浸るんだよなw
俺もZEPとかパープルをよく聞いてギターでコピーしたもんだw >>810
カートコバーンとかやたら日本人の美意識に合った顔立ちとヘアスタイルだよな
何であんな奴がアメリカから出てきたんだ?w >>810
どうでもいいんだが前髪長めにして横に流すのはアリ?一時期のトムヨーク的な。
そういやスキニー流行らせたエディ・スリマンも髪は整えてるよ >>813
そんなこと言ったらリバーフェニックスもブラピもベックも日本的ってかアホ
むしろあんなのは絶対日本から出てこないタイプ
同時期流行ってた日本の糞ダサいバンドやタレント見りゃわかる >>794
森高千里w
森高千里がストーンズヲタ馬鹿にしたくなる気持ちもわかる >>808
俺もアンダーカバーが好きで、ダーティーワークからリアルタイムだから近いものがあるんだ。
DITSもカッコ良かったしね。 アメリカの今を感じさせるヘッドライナーだ。これじゃSpotify以降を全く感じないよ
今年の主なヘッドライナー(アメリカ)
コーチェラ…エミネム/ビヨンセ/ウィークエンド
ガバナーズボール…エミネム/ジャックホワイト/トラヴィススコット/YYYs
ボナルー…エミネム/キラーズ/MUSE
南米ロラパルーザ…レッチリ/PJ/キラーズ
Firefly…エミネム/ケンドリック/アクモン/キラーズ
Hangout…チェインスモーカーズ/キラーズ/ケンドリック
Bottlerock…ブルーノマーズ/キラーズ/MUSE
Boston Calling…エミネム/キラーズ/ジャックホワイト Spotify以降w
あんなの、そんなに影響力ないのにw
痛い思考回路だわ Spotifyのフォロワー数
エミネム 1,297万人
ケンドリック・ラマー 714万人
エミネムの方が遥かに多いしなw ネットで音楽に対して一番影響力があるのは圧倒的にYouTube
MVの影響力が大きいからな
今は、ビジュアル込みで音楽を消費する時代なので、Spotifyには、つべを補完する程度の役割しかない
それに、結局はTVやマスコミレベルで知名度が高い「音楽タレント」に人気が集まるだけであって
みんな音楽自体を聴いてるわけじゃない
音楽よりも、ファッションやライフスタイルへの憧れなどを消費している
そもそも、音楽のプライオリティが高くないのが、今の時代だ
ファッションブランドの方が関心事として上
ヒップ・ホップに関心が集まるのは、ファッションリーダーだから
音楽はアクセサリーの一つに過ぎん で、これを理解出来ない人がいるのは、ファッションに関心が無いからだよ
音楽自体が本当に好きな人間にとって、売れ線のヒップ・ホップなんて聴くに値するわけがない
ファッションのアクセサリーとして消費されているだけのものを、ファッションに興味が無いオッサンが音楽としてクソ真面目に評論しているw
滑稽過ぎるw
アイドルソングの歌詞を真面目に論じているような不毛な行為だw EDMなんて、もっとそうだけどな
暴走族、ヤンキーと同じだわ
みんなで同じファッションして、みんなで同じ曲聴いて、みんなで同じように踊るw
「人間モルモット」だよなw まあ今流行りのチェインスモーカーズとかケンドリックラマーとかカルビンハリスとかロック中年が頑張って聞いてみたけど確かにファッション性しか感じとれなかったなw
極端な話オシャレな服屋とかDQNの車のBGMには良さげだけどこれ一人で聞いてる奴何が面白いのっつう?
まあこの手の音楽が大抵そんな印象なのは今に始まった話じゃないけど
ヒップホップは歌詞わからん前提での話ね 時代についていけないおじちゃんの寄り合いみたいな会話やめて
さびしくなる また昔話になっちゃうけど
ウータンクランとか凄く個性的で凄かったけどね
こいつら只者じゃない!っていうワクワク感あった。
しかし、思いの外失速早かったなwww ただ、現代音楽とかNYパンクにも、そういう面はあり
たとえば、トーキング・ヘッズの「スピーキング・イン・タンズ」のジャケットデザインを手掛けた
現代アート作家のロバート・ラウシェンバーグが、日本のコム・デ・ギャルソンのショーにモデルとして出たりしてる
ロバート・ラウシェンバーグ(コム・デ・ギャルソンのショーに出た時/1993年)
https://i.imgur.com/dVzXWj3.jpg
「スピーキング・イン・タンズ」のジャケット
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511MhG3ga3L._SX355_.jpg
コム・デ・ギャルソンのメンズの服は、ミュージシャンの服装を元ネタにしたものが多いし
ジョン・ライドンやマイケル・スタイプなども、ステージでコム・デ・ギャルソンを着ていたり、相互作用があった
エコバニのイアン・マッカロクはヨージ・ヤマモトを着ていた >>827
時代について行けてないのは、お前の方だって言ってるんだよ
リスナー層がこれだけ細分化した時代に、最新流行が存在していると思ってる時点で、完全に90年代以前の思考回路なんだぞ
タナソーにしても、ヒップ・ホップに食いついてるだけで、ラテンやEDMには全くの無知だからなw そもそも、アメリカでしか売れてない黒人ラップなんて聴いてる時点で、世界の潮流からは外れてる
南米とアジア公演0回のケンドリック・ラマーに旬感なんて皆無だよ
もっと言えば、ビルボード自体がオワコンだしな
本当の音楽好きは、新しい音楽は、SoundCloudなんかで探すのだよ
Spotifyには、音源はあっても、それを探す手がかりは無い
自分で検索出来ない人間にとっては有線と変わらん
「TVによく出てる人の歌がチャートの上に上がってる」日本のMステと大差ないから Spotifyは関連アーティストとか似通ったアーティストを探せるようになってて意外と便利よ しかし、何でここに来て日本の在日パヨク共が 「 アメリカ万歳 」 してんだろうね?
前は「ダサい音楽&田舎臭いファッション&マズい食事しか無い文化後進国」として小馬鹿にしてたのに
不思議でしょうがない
世界では相手にされてない古臭いギャングラップなんて聴いてるしw
大嫌いなトランプが大統領になった時点で、興味を失うのが当然だと思うんだけど あと定額だから全然興味なかったのでも目に付いて聞いてみたりする >>832
・・・Spotify使ってないやつなんて洋楽板にいねえよ
最近知ったのか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています