90年代で名曲って以外にすくなくね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
50年代 プレスリー 60年代 ビートルズ 70年代 ストーンズ 80年代 マイケル 90年代以降、世界中が知ってるスーパースターがいない。 カート・コバーンもセリーヌ・ディオンもレディ・ガガもテイラー・スイフトもアデルもエド・シーランもエミネムもブリトニー・スピアーズもみんな知ってるだろw >>429 >>430 で、名曲はどれなんだよ。 お前ら耳が死んでんだよ。関係ないレスでお茶濁しやがって雑魚が。 ビートルズはyesterdayは名曲だが個人的にバート・バカラックのほうが名曲は多いと感じる 80年台はマイケルもいたしマドンナもプリンスもスティングもwhamも捨てがたいか Whamのクラブ・トロピカーナ、ケアレス・ウィスパー、ラストクリスマス級の名曲、耳に残る曲、ヒット曲を出すアーティストがが90年台以降ほとんど出なくなった カバーだがゲイリージュールズのmad worldは名曲 90年代ではないけど https://www.youtube.com/watch?v=g2EjmlGnrno 一時期ショーンポールのget busyがFMでヘビロテされてたが そういう路線でいいんだよ ミー&マイ路線だがセレブロのmi mi miが流行るみたいな そんなんで良かったんだよ それが古き良き日本のはやり方 ただしこれだと一発屋と名曲の区別がなくなる でもそんでいい semi charmed lifeみたいな曲が名曲 90年代ってオルタナとヒップホップの時代だし、目立たないインディシーンでの名曲ならたくさんあると思うけどね、皆知ってるようなアンセムが少ないのはそりゃ仕方ない 名曲っぽさが前面に出てるような仰々しい曲は飽き飽きされてた頃だろ >>429 ストーンズは60年代だろ 70年代ならアバ、ZEP、フロイド、スティービー、ビージーズ 80年代はボス、プリンス、マドンナ、U2、ボンジョビもそのランクに入る 90年代以降ならニルヴァーナ、レッチリ、リンキン、コープレ、エミネム、ガガ、アデル、エドシーラン >>440 飽き飽きされてないよ ace of baseが結構ヒットしたし sealのkiss from a roseなんて耳残りのいい名曲もあった >>441 だからアーティストじゃなく曲あげなって リアルタイム世代だけどSealの二枚目は結構ハマった シャーデーもそうなんだけど「アート感覚のあるソウル」ってイギリス特有のものだな babies / pulp ping-pong / stereolab pacific / 808state country girl / james iha baby maker / pale saints hemmed in / julie dolphin 思いつくままに。所謂名曲とは違うがこれだって名曲だろ。 綴り間違ってたらすまん。 >>10 MR.BIG「To be with you」は92年にした方がいいんじゃね TOP40に入ってきたのが92年1月末で、1位になったのが2月から3月だし >>436 2010年代の今でもクリスマスシーズンになると Wham!のラストクリスマスがFMでも街中でも 一番流れてるのだがバンドエイドの曲もそうだが 80年代の曲の潜在的影響力によるクリスマスケーキの売り上げとか経済的な影響でかいだろ >>445 それらが30年後も聞かれてるだろうか? >>450 もう25年以上経ってるが俺は聴いてるぞ。 他の誰が聴いてようが聴いてまいがどうでもいいが 俺の職場でたまにかかるから若い奴も聴いてるね >>451 Wham!とかマライアキャリーのクリスマスソング聴くと反射的にクリスマスケーキやケンタッキー 買わなければいけないと思う層がいるんだよ クリスマスシーズン一ヶ月ぐらい前から店長セレクトのクイーンとかイーグルスとかジョンレノンとかのクリスマスソングミックステープを 店内で流すように指示がある リアルタイムの音楽をなんでも聞くのはいいが 30年後には消えてるであろうちょい前の曲を聞くのに意味があるだろうか duvet / boa sure thing / darling buds what you want / my bloody valentine 思いつくままやんわり追加 >>454 そんなこと考えてることに意味は無いだろw >>456 誰彼が優れてる、誰彼がだめだ、とか言ってるやつはそれに片足突っ込んでるんだぜ 90年代はホテル・カリフォルニアみたいなのを馬鹿にする風潮しかなかった しかし真実はむしろそっち側だったというだけ リッキー・マーティンのやつ サンバDEアミーゴで使われたやつなんかはアンセムとしてかなり高い位置付けになってる ホテルカリフォルニアとか今も過大評価扱いされてるアルバムの筆頭だろ うん十年後も何たらとかいうのは 実際にその年月が経過してみなきゃわからん結果論でしかないよ 当時、多くの大人達から眉をひそめられていたビートルズが 何十年後も聴かれ続ける存在になるなんて予想できた人間がどれだけいたのか 或いは、当時から長らく駄作扱いされていて 現代になって再評価されたバッハの大フーガなんて例もあるしね それはあんま関係ない まず名曲があって作曲者の名前が残る それがいつの間にかその少数の作曲者を深く掘り下げる、みたいな流れになる >>457 何言ってんだよ全然違うよw 主観こそが正しいんだよ。意味は自分で見つけろってこと。 その他大勢の顔色伺って音楽聴くなんて馬鹿げてるね。 なんでも好きなものを勝手に聞けばいいが 芸術には間違いなく優劣が存在する それは「歴史に残る一部」でしかない 歴史となって長く伝えられるものが本物の芸術 それを見極めることができるのは一部の選ばれた人間だけ 「実際年月が経たないとわからない」って言ってるのはそうではない人間 ベートーベンの大フーガを間違えてバッハとレスしちゃったのに40分以上もツッコミが来ないんだな まともに芸術に触れてなさそうなお前ららしくていいけどさ どうでもいい クラシックの作曲家もくさるほどいたわけだろ しかし今現在は特定の作曲者しか聞かれてない これも名曲のありなしが大きい 今バッハベートーベンやら言ってるやつも当時生きてたら通ぶって他のあげたり、なんてのがあったわけだ それが一旦権威づけられてみるとそれら一部を深く掘り下げる以外のことが無価値になる それを洋楽大衆歌に置き換えればいいだけだ >>468 まともに芸術に触れてるなら名曲挙げれるだろ? >>466 違うね。そんなことを言ってる奴は結局何も見極められない。 だいたい見極める基準を他人に委ねてる時点で、それただの予想屋だよ(笑) (30年後)やった〜!俺の予想通りこれが残った!! 何が楽しいの?それw >>471 一部を当てるとかなら予想屋みたいなもんだが 全体の流れを理解してるなら別物だろう 芸術とは一部の優れたものとそうでないものにわかれる 優れたものは歴史に残り何年もそれが評価され続ける それをリアルタイムで判別できるのは一部の選ばれた人間だけである それができるかできないか?で大きく違う そしてその優れた作曲者自身も選ばれた人間であることが多い なぜなら彼らはゴールを見てゴールに向かって走ってるからだ そうでない者はゴールの位置を教えられずにマラソンしてるようなもの スティングのshape of my heartみたいな明らかに突出した曲と 一般通俗のどうでもいい曲に全く、本当に全く価値の違いを見いだせない これが人間の多数派なんだよ >>472 KKKの馬鹿もそうだが、お前らは基本的に個が弱いんだよ。 だいたい聴いてるだけの分際で選ばれた人間も糞もない。 無意識に自分より上の存在を置いて安心してるに過ぎない。 俺は神だね。お前らとは別次元の存在。 俺が挙げた名曲は俺が選んだから名曲なんだよ。 なんでも好きなものを勝手に聴けばいい? 誤読も甚だしいよ。お前らからは好きの基準さえ見て取れない。 >>476 自分でなんでも「俺の名曲」にすればいいじゃない でも一般、実際長く受け継がれてる「とされる」ものは違うってだけ >>477 でもさ、お前らみたいな自分では音楽の判断も出来ない奴らの総意には 実際なんの価値も無いもの。 俺の名曲の方が絶対良い。 どうせなら俺と同じく名曲を挙げてる奴と 理由、裏付け込みで意見交わした方がずっと有意義だよ。 KKKもマニアック路線、玄人好み路線?行き過ぎて結局チャート売上正義みたいななったんなら同じ系統じゃね >>455 これで「これが名曲だ」議論するのか? >>479 全然違うよ。KKKはむしろお前の仲間。言ってることほぼ同じだしw これで?ってどれで?お前には曲名が見えてるだけだろw そもそもお前と議論は結びつかないから触れなくていいよ? 30年後の予想でもやってろw >>455 何で、こういう「なんか、普通」な曲を選んじゃうのw 箸にも棒にもかからないw >>481 それがお前の「90年代以降名曲のパターンが増えた」みたいなのの結果だろ >>481 初心者はストロングな表現にしか反応出来ない。耳が無いから。 普通の中にある隠されたポイントには気付けないのは 自己申告しなくてもわかってるからw 初心者は「どこにでもある売れる曲」に飛びつくんだろ そういうのがありふれたものと理解して初めて一部の優れたものが理解できる >>485 何言ってんだよ。俺しか挙げてないだろw >>484 そんな馬鹿な考えだから耳が無いのがバレる。 初心者が何に飛びつこうが名曲判定には関係無いんだよ。 初心者が選ぶものの中からでも良いと思えば臆せず選べよ。 俺がマイブラから選んだ様にな。 9曲挙げたのに、お前らはただの1曲にさえ音楽的に触れられない。 自分で挙げるわけでもない。 意味不明なゴミ自意識だけで絡んで来るのやめろ(笑) passion is the only fluit これで10曲。寝る。 TFFのカバーは無しだな。つーかお前はKKKの自演にしかもはや見えんw shape of〜は良い曲だと思うよ。 stingならfortress around your heartの方が好きだな。80年代だから枠外だが。 >>488 かなりいいがいわゆる「名曲」ではないんだよ https://www.youtube.com/watch?v=yLNM-rJi1mM こういうのが好きなんじゃね でも名曲じゃないんだよ 芸術は希少価値である 売れ線の曲で実際ヒットしてるようなどこにでもある曲も 玄人好みに聞こえて同じレベルのを量産してるようなのも 結局は希少価値という面では同質 >>491 俺は所謂名曲なんてのには興味無いんだよ。 他人の趣味なんて邪魔なだけ。オススメは聴くけどな。 でもかなりイイだろ?それで十分だ。 で、ウルリッヒ?安易だなあ。 俺は雰囲気では聴かないよ。似たものの中でもちゃんと優劣はつける。 >>493 でも音楽業界とか考えたら所謂名曲がないと定着しないぞ どっちかっていうとマニアック路線のバンドとかのが名曲に近い そういう奴らが開眼したようにそういう名曲を作る 音楽の深みに落ち込んではいけない 開眼しないと駄目だ スティングはポリスでデビューしたときビートルズ以上にいい曲たくさん残すっていい張ってたらしいね 70年代孤独のメッセージ 80年代 見つめていたい イングリッシュマンインニューヨーク フラジャイル 90 年代 シェイプオブマイハート このへんの楽曲はビートルズの青盤、赤盤の楽曲群と比べても負けてないし歴史に残るんじゃない ビートルズとか70年解散なのにいまだに213曲すべて議論され続けてるわけだし クラプトンと共作?のイッツプロバブリーミー?も渋くて好きな人いるかも? 1990年作のマライアキャリーのデビューアルバムの ラブテイクスタイム アイドントウォナクライ サムデイ この曲もいいよね 1985年のホイットニーヒューストンの グレイテストラブオブオール セイビングオールマイラブフォーユー ハウウィルアイノウ と比べても優るとも劣らない素晴らしい楽曲 >>491 ケミカルブラザーズのスターギター思い出してしまった 曲だけじゃなくビデオもこれからはパクりとかいわれないように気をつけないといけないのかな アヴリルラビィーンみたいにあからさまにガンズをパロディ化したビデオ作るとか ケミカルのこれなんかは「ザ・90年代」って感じだな The Chemical Brothers - Where Do I Begin https://www.youtube.com/watch?v=MWNkh6QfsBs モービーのこれもそう 90年代以外には見られない音作り Moby - Porcelain (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=IJWlBfo5Oj0 90年代って「中高生向け」の洋楽が売れた時代なんだよ 全てにおいて分かりやすい、入りやすい音楽 00年代以降のR&Bのような過剰なエログロ要素も無く、80年代のようなバブル臭も無く 普通の人が普通に聴けるオーソドックスなメロディと、最先端のサウンドが奇跡的に共存してた時代 マドンナですら「レイ・オブ・ライト」の頃には浄化されてたからなw >90年代って「中高生向け」の洋楽が売れた時代なんだよ 単に自分の好みと身近な人々だけで判断している莫迦Kワロス エミネムのデビューアルバムはかなり暴力的だし2パックやスヌープもそう はっきり言っておくけど90年代のアメリカの主流はグランジではなく R&Bだった それはシングルの供給数が多いから、総見えただけ R&Bは90年代の売り上げのトップには来ないし まずは、アラニス・モリセット、シャナイア・トゥエイン、シェリル・クロウ、トーリ・エイモス、リサ・ローブのような女性SSWブームがあって セリーヌ・ディオンなんかも含めて数千万枚級のセールスを連発したし あとはバックストリート・ボーイズのようなボーイズグループがいた そして、もちろん、アホみたいに売れたメロコア、ミクスチャー、ラウド・ロックね 売り上げのスケールが全然違うのよ、もう R&Bはオマケみたいなもん >>501 エミネムなんて典型的な「中高生向け」じゃんw それに、あいつがブレイクしたのは1999年〜なので90年代のカテゴリーにエミネムを入れるのは、ちょっと違う これがアメリカで1991年〜2012年に売れた音楽のアルバムのトップ10枚 米国で過去20年間最も売れたアルバムは、メタリカの“ブラックアルバム” http://amass.jp/154/ ■アルバム TOP10 1. Metallica - Metallica (15,735,000) 2. Shania Twain - Come On Over (15,513,000) 3. Alanis Morissette - Jagged Little Pill (14,714,000) 4. Backstreet Boys - Millennium (12,168,000) 5. Beatles - 1 (11,985,000) 6. Soundtrack - Bodyguard (11,829,000) 7. Santana - Supernatural (11,772,000) 8. Creed - Human Clay (11,574,000) 9. N Sync - No Strings Attached (11,122,000) 10. Celine Dion - Falling Into You (10,790,000) イン・シンクとか完全に忘れてたけどw メタリカ1位、やっぱシャナイア・トゥエイン、アラニス・モリセット、バックストリート・ボーイズと続いてるよな クリードが8位に入ってるのも印象的だが R&Bは一枚も入ってないね エミネムも、こいつらには、全く及んでないわけだ クリードよりエミネムがセールス下だって意外に思うかもしれないが、クリードは日本で宣伝されなかったバンドだから しょうがないんだわな エミネムは、SMAPのキムタクが好きで、TVでエミネム好きを公言してたから、それで聴いた人も多かったと思うが エミネムは今世紀になってからだと一番売れたアーティスト (トップ5に2枚入ってるからアデルより上) 97年頃からすでに話題になっていた 1枚のアルバムだけが売れて無い分、アルバム別だとメタリカとかより少なくても メタリカのリロードやS&Mなんかよりは売れてるアルバムは数枚あるw >>504 そのリストは2012年までだから長く売れたアルバムが有利になってるだけ 90年代当時(つまり上と違って2000年代は抜きで)の年間別で 一番売れたアルバムを見れば、 ホイットニー、ジャネット、マライア、フーティーとR&Bがやはり強い あとはアイドル(スパイスとバックストリート)、サントラ(タイタニックとライオンキング)、そしてカントリー(マイリーのパパ)とかが売れていた ロック系はなんとアラニス一人だけ ソース: https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums_by_year_in_the_United_States (90年代の部分) もっともフーティーは音的にはR&Bというよりカントリーかもしれんけどw (人種だけでR&B扱いしていた店も多かったらしい) >>502 >それはシングルの供給数が多いから、総見えただけ いや、シングルこそが本当に人気だろ? アルバム全曲聴いてるのって引き篭もりの暇人ぐらいだろ?w シングルヒットこそ大衆娯楽 実際の90年代は生まれたばっかだから知らないけど、確かにグランジとかミクスチャよりはネオソウルとかギャングスタラップみたいなイメージがあるなぁ ディアンジェロのブラウンシュガーは名曲 >>492 そういうつまらんことお前がいくら考えてもなんの意味も無いと思うよw >>494 それお前がどうにか出来るの? 曲作る人、業界の人が頭抱えてるならまだわかるが。 俺としては定着しようがしまいが、その他大勢に興味がない。 定着したのがアナ雪とラストクリスマスでも別にいいよ(笑) お前らに全く期待してない。 しかし>>491 の曲とか全然ピンと来ないね。 ちょっと雰囲気の良いBGMの域を絶対に出ない。 というか狙ってそう作ってある。 このフォーマットで名曲が生まれないとまでは言わないけどな。曲次第だね。 誰も名曲の話をしないから少し解説してやるか。 duvet / boa これは本当に大切にされてる1曲だね。今までに会った音楽に詳しい人間からは必ずと言っていいほど評価されている曲。 また20年以上前の曲だが、いまだに10代、20代のファンを少しづつ獲得し続けている。 この曲がアニメのOPで初めて流れた時の衝撃は 銀河漂流バイファムのOPが全編英詞だった時の衝撃に匹敵する。 後にデルガドスやフランツがアニメに使用された頃には、すでにありがち〜な雰囲気しか無かったからね。 で、曲はもうただただ完璧だね。展開、まとまり、無駄の無さ、歌声、ギターワーク。 例えばずっと人気は上だがクランベリーズなんかにはここまでの曲は無いだろ。 ただアーティストとしてのboaには特に興味は持てない。1曲のみ雪の結晶のように残っただけ。 sure thing / darling buds プリミティブスの二番煎じ扱いされて登場したdarling budsは、 1st、2ndでは可もなく不可もなくな、まるで学園祭バンドのような曲をひたすら詰め込んだだけのアルバムをリリースしていた。 明るく楽しいって言えば聴こえはいいが、センチメンタルバスだって同じ形容出来るしね。 マドンナのアルバムと勘違いされて買われたりした3rdは グランジやらシューゲやら色々取り込もうと努力した跡が見られるが、 結局は根底にあるダサさが顔を出してしまい決してうまくいっているとは言えない。 そんな中にあってこのsure thingだけは何か乾いた感触でスネアの音も気持ちよく抜けている。 元から持ち合わせているポップさ、わかりやすさと奇跡のバランスを保っている。 もしdarling budsの他の曲を名曲として挙げるツンボがいたなら全力で否定したいw beach boy / eggstone 11曲目。思いついたんで挙げとく。 >>507 それ単年度の年間トップを並べただけのランキングじゃんw >>509 シングルが重要だったのは50年代以前の話だよ 90年代は日本でもアルバムヒットしか話題になってなかったし >>510 全然違うわ フジロック始まったのも90年代だし、世界的にロックが圧倒的だった時代 ディアンジェロなんて「ブラウンシュガー」「ブードゥー」すら、たった100万枚しか売れてないんだよ あのCDバブル期にw ギャングスタラップなんてトラップ以上に、他国では全く売れないジャンルだったしな 何度でも貼るぞ 米国で過去20年間最も売れたアルバムは、メタリカの“ブラックアルバム” http://amass.jp/154/ ■アルバム TOP10 1. Metallica - Metallica (15,735,000) 2. Shania Twain - Come On Over (15,513,000) 3. Alanis Morissette - Jagged Little Pill (14,714,000) 4. Backstreet Boys - Millennium (12,168,000) 5. Beatles - 1 (11,985,000) 6. Soundtrack - Bodyguard (11,829,000) 7. Santana - Supernatural (11,772,000) 8. Creed - Human Clay (11,574,000) 9. N Sync - No Strings Attached (11,122,000) 10. Celine Dion - Falling Into You (10,790,000) ディアンジェロ? どこ?w >>513 >>514>>515 「普通」としかコメントのしようがないw 揃いも揃って60点ぐらいw そういう「普通っぽい地味なバンド」はホントいらないな 才能無い素人みたいだもん >>520 アイムオンファイヤには何も求めて無いから(笑) >>521 バンド(笑) 結局このツンボはバンド単位、つまりイメージや立ち位置込みでしか音楽を見れないってことなんだよね。 音楽そのものを聴くことは出来てない。 たとえアイドルから名曲が出て来たとしても認められる度量が無いと こちらの土俵には永遠に上がれないね。 そんな特徴の無い、歴史的に忘れられたような地味なミュージシャンをあげられても困るよ B級アイドルの歌唱力を誇られてるような寒さがあるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる