Pitchfork / ピッチフォーク Part.36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何の実績もない新人がローリングストーンの表紙なんて後にも先にもリズフェアくらいだろう
そんなことすら知らないロキノンとクロスビートだけが情報源だったガラパゴス無知
所詮コイツの知識ってネット以降に必死に身に着けたよううな付け焼刃だから薄っぺらいんだよね
だから根本的にセンスもない >何の実績もない新人がローリングストーンの表紙
ブリット・ポップでいう「メンズウェア」みたいなもん
それを「ハイプ(誇大広告で上げ底された存在)」って言うんだよ
まさにオレの指摘した通りじゃんw でもこいつの場合そのメンズウェアも後追いのお勉強に見えちゃうのがなw メディアとハイプに線引きなんてできねえけどな
できるものならやってみな
実際、英国プレスは常にハイプメディアと言われ続けたわけで
ハイプと言われたことのないローリングストーンだからリズフェアは話題にもなった でもリズ・フェアってそんなに有名なアーティストの感じしない。 日本で全く盛り上がらなかったから日本の音楽誌だけ読んでた人間にはそうなんだろう でも、今リズフェアなんか誰も聴いてないでしょ
それがすべてだよ 声質も曲も全てにおいて凡庸だよなw
Liz Phair - "Never Said" (Remastered Video & Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=m1tMfKl5b8M
Liz Phair - "Stratford-On-Guy" (Remastered Video & Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=56vkjzu6nEw >>424
"Stratford-On-Guy"の凡庸さははいいと思った。
名曲でもなんでもないのに、心に残るw >>422
何の根拠もなく無知の妄想で誰も聴いてないとかほざいても
KKKの言ったことがデマなのは覆せないんだよ ピッチスルーされそうだけど、マセーゴの新曲良い
Masego - Lady Lady (audio)
https://www.youtube.com/watch?v=UgjmPHCAmR0 今まで高評価だったジャック・ホワイトの新譜が4.1しか付かなかったのは何故? レビュー読まずに点数だけ見てるひともいると思う。
日本人は英語読むの面倒な人のほうが多いからね。
もちろんグーグル翻訳は活用できる。 >>431
これ
masegoは今のラッパーで一番好きかもしれない楽器もいろいろできるし
またfkjとコラボしてほしい シングル多めでアルバムをなかなか出さないスタイルなのが残念 Fkj & Masego - Tadow
https://youtu.be/hC8CH0Z3L54
これキング・クリムゾンの「土曜日の本」に似てる。 マセーゴの音楽は70年代音楽のリバイバルであった90年代音楽のさらなるリバイバルを感じさせる。
アラフィフにはたまらないわけだ。 Jon Hopkins - Singularity
4.0
Kanye West - ye
3.0 7点台後半はバーゲンセール状態で全く参考にならない
逆に6点以下のアルバムの方がレア感あって注目するわw ここ見ると後追いが理解できないものが如実にわかるな
リズフェアとか 川本真琴、リズフェア
時代の熱から離れており、冷静で中立的な耳にはまったく響いてこない案件 同じ90年代の女性アーティストでも、フィオナ・アップルの方が評価が高かった
ピッチでも点数自体は高いけどな
Fiona Apple
Tidal 9.0
こっちは女版ベックみたいな扱いだった
フィオナ・アップルが出てくる頃にはリズ・フェアなんて既に過去の人だった気がする >>444
時代関係ないよ
当時もリズフェアなんて日本じゃスルーだったんだし
オマエじゃリアルタイムでもKKK並のマヌケな反応だっただろう 日本の音楽誌って女性アーティストに対しては基本冷めた反応
ジョニミッチェルですラ向こうじゃ神のような扱いでも
日本じゃ表紙にした音楽誌など皆無だろう
黒人と女性に対する差別がここまで徹底してる国も凄い
アンチポリコレ、KKKみたいな下衆野郎に相応しい国だ そんな事ないよ
シェリル・クロウは人気あったし、アヴリル・ラヴィーンも100万枚超えてるし
エラスティカとかも人気あったし、ビョークはもっと聴かれてたし
単にリズ・フェアは「曲がゴミ」だからダメだっただけでw シェリル・クロウやアヴリル・ラヴィーンじゃしょうがないんだよね
商業的なもんと真のアーティストの違いがわからないのがオマエらしい 日本でイマイチだったといえば、シャナイア・トゥエインもそうだが、あれは特に聞く必要無いしな
リズ・フェアみたいな才能の無い「ハイプ」はウケない
80年代なら、スザンヌ・ヴェガも日本のTV番組に出てたしな 全然話が通じてない
どこまでもダサい奴
オマエこそまさにベストヒットUSAジジイなんだよな結局 フィオナ・アップルをスルーしたのが笑えるw
どうやら聴いてなかったようだなw フィオナ・アップルは椎名林檎、宇多田ヒカルも好きだと言ってたからな
日本の女性アーティストに与えた影響も大きいんだよ
Coccoはアラニス・モリセットだし、鬼束ちひろはトーリ・エイモスやジュエル
リズ・フェア()影響力ゼロw 日本なんかで影響力あったら逆にダサいからいいんじゃねw リズ・フェアってギターサウンドなんだけど、リズム感の無さや、テンポの悪さがフレンチポップみたいで嫌だよ
セルジュ・ゲンズブールのぱっとしないアルバムみたいじゃん 別に個人的好みの話はしてないけどな
俺も自分の趣味じゃないし
ただ当時アメリカでは無茶苦茶評価高かったし
だから今でもピッチで10点ついちゃうのは当然ってこと
それにケチつけてるのがKKKみたいなピッチで初めて
向こうのジャーナリズムに触れた日本の情弱無知だけだって話をしてるわけ ディープソウル時代のアラニス
https://www.youtube.com/watch?v=QHWzPtQARDM
アレサみたいなコブシが入ってるからKKKは大嫌いじゃ? リズ・フェアってのは寂しさとかダルさを味わうミュージシャンじゃね?
もう何もなくて何にも期待せず、何にも頓着しなくなったそれこそ
家庭内ホームレスみたいな心情をしみじみと感じるそんなミュージシャンだよ
大昔の盲目のブルーズメンに近い
アルバムはWhip Smartがいいよ 「もうからだしか残ってない」みたいな貧困層の日常、みたいな 気の抜けたコーラみたいだよな
イメージ的にはコートニー・ラブやPJハーヴェイぐらいパンチの効いたロックを期待するんだけど
いざ聴いてみると「なんか普通のフォーク」というw >>456
お前が評論家()に洗脳されてる痛いやつだってだけだろw アメリカ国家に空いている巨大な空洞の
取り残された人たちの空虚感を表現した現代のブルーズだよ
そういうことでピッチの評価が出てるのかな、と >>気の抜けたコーラみたいだよな
そうそう !
その通りだよ
そこを味わえ。 >>458
マジー・スターという本物の天才が出てきた時代に、あの程度で「ダルさ」とか言われてもw ちゃんと公式PVで聴いてみろよ
Liz Phair - "Never Said" (Remastered Video & Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=m1tMfKl5b8M
別にダルそうでもないじゃん?w
むしろ、ケイティ・ペリーぐらいゴリゴリ「自分アピール」してるじゃんw
どこが空虚なの?wwwwwwwwwwwwwwwwww
ありがちな「アイドル志望の女」にしか見えないぞwwwwwww マジー・スターこそ繰り返しだろ
かなりよくできているけどさ、「昔こういうのあったよなぁ」っていう既聴感 >>465
いや、Whip Smartだけ聴いてればいいw ダルさや空虚さを体現した女性シンガーといえば、こっちの方が的確だろ
Lana Del Rey - Video Games
https://www.youtube.com/watch?v=cE6wxDqdOV0
Lana Del Rey - Born To Die
https://www.youtube.com/watch?v=Bag1gUxuU0g
2010年代はレベル高いよね 1993年のビレッジボイスのベストアルバム
1. Liz Phair - Exile In Guyville
2. Nirvana - In Utero
3. Pj Harvey - Rid Of Me
アメリカで最も歴史と権威があり多くの評論家が参加してるランキングでこれだからな
あと80年代の女性シンガーソングライターはフォークロック的なのが多かったけど
90年代前半はインディーオルタナ系の女性アーティストがたくさん出てきた
それが呼び水になって90年代後半のアラニスなんかの産業化につながった
今の女性アーティストなんか見ても90年代から全く進歩してない感じがしない ダルさならシガレットアフターセックスのKが最凶だろうなw ラナデルレイこそまんまマジースターだよな
まあ売れたフォロワー大好きなKKKにはピッタリだけどw >>469
その当時は本当にアンダーグラウンドな小さなレーベルがあったじゃない
Kレーベルとか
リズとか初期のニルヴァーナなんてそれに比べたら遥かにメジャー リズ・フェアは今でいうとロード()だな
評論家が作ったハイプ
大して売れずw >>473
90年代後半から数年ニューヨークに住んでたけど、Village Voiceの影響力は凄まじかったとだけ言っておく
フリーペーパーでもの凄い情報量で執筆陣も絢爛豪華だったからね それが「その他世界」とは全く関係ない「狭い世界」の話だという事実が、ネット時代になって明らかになったわけだな リズ・フェアは当時「スーパーノヴァ」のシングル買ったわ。
あれもなんだか中途半端なポップロックだったね。
プリンスが提供したとか?知らんけど。 >>478
ニューヨークで何してたん?
学生?仕事?厄介? つまり、シャナイア・トゥエインと同じような意味での「ローカル・スター」って事だよな
バンドでいうと、デイブ・マシューズ・バンドやマッチボックス・トゥエンティみたいな
「ご当地アイドル」と言い換えてもいいけどw >>478
家から一歩も出たことない引き籠り乞食にそんなこと言っても無駄だよ
KKKの知識は日本の間抜けな雑誌やテレビとようつべ
そしてネットで初めて触れた海外の批評ピッチフォークだけ
だからピッチが適当につけてる個々のアルバムの点数なんかにも
嬉々として反応してるんだろう だって、ビレッジボイスの影響なんて、日本人は受けてないもん
911テロだって「NYの消防士は大変だなあ」と思うぐらいで、その他世界のうん十億人は特に関心無いしw
そういうメディアの洗脳は、はじめから存在しなかったんだと思うよ 経済面ではあるだろうけどね
ウォール街で相場が動くと、確実に連動するから
「中心」はどこでもいいけど、上海市場が動けば、ロンドンのシティだって動くし、東証だって動くし
逆に、日本はサブプライムローン関連のデリバティブには手を出してなかったので
リーマン・ショックのダメージが世界で最も小さかったと言われてる
リーマン・ショックの影響は大きかったよね
グローバル化の「リスク」が体感できる形で露呈した どうでもいいなんて何だって言えるよな
音楽自体別になくてもいいどうでもいいもの
ましてインディーロックなんて世界中の人間からすりゃ糞以下のものだろう
ピッチフォークの点数ごときに大騒ぎしてる馬鹿が何言ってんだって話
てめえも無知と情弱ぶりを指摘してるのに話をすり返すなアホめ 世界は個別のローカルとローカルが連結されてるだけで「中心」なんて無いんだよ
ネットのサーバーだって国境を超えて各地に分散してるし
たとえば、去年話題になった「漫画村」なんて、プロバイダー:スウェーデン、サーバー:ウクライナだった
管理者はPC画面の前で作業してただけなんだろうけどw
こんな現実には、既に思考がついて来られてない人が多いんだよな >>487
ピッチフォークは単純に扱う音源の幅の広さには分があると思ってて、そこは存在意義を認めてるんだよ
ただ価値観の面で「アメリカのローカリズム」を持ち込むのは勿体無いな、と思うわけだ
俺としては、そこを補正していきたいんだよ 日本人は軽んじられてなんていないしね
【宗教】ローマ・カトリック教会の新枢機卿に日本人任命
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526853252/
ローマ・カトリック教会の新たな枢機卿に大阪大司教の前田万葉氏が任命されました。枢機卿に日本人が任命されるのはこれで6人目です。
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は20日、バチカンのサンピエトロ広場で信者を前に演説し、前田万葉氏を含む14人を新たに枢機卿に任命すると発表しました。
前田氏は長崎県出身の69歳。1975年に司祭に任命されたあと、2014年から大阪大司教を務めています。 差別なんてのは、卑屈な自虐精神が作り出す妄想なんだよ >>リーマン・ショックのダメージが世界で最も小さかった
欧米の後始末に金を強制的にユダヤに徴収されたATMだから
直接のダメージは少なくとも結局ツケ回しされたのでダメージ大きいよ
シャープ、東芝などもあれは「意図的に漢人に安く売られている」んだよ
ユダヤによって 朝鮮では仏教徒とキリスト教徒との数が拮抗している
日本のキリスト教徒には在日朝鮮人が多数含まれている。
横田さんとか 朝鮮系が北朝鮮という故郷に連れて行かれた。
工作員として洗脳するのにはもともと朝鮮系な方が遥かに適しているのだから。
北朝鮮はちゃんと「選んで」連れて行った。
やみくもに誰でもいいから連れて行ったわけではない。
それを朝鮮人安倍が「日本のため」と言って、かわいそうとか感情に訴えて
集票と野党のイメージ悪化の道具に使う。 >>481
ニューヨークの美大に留学してたんですわ 再評価以降にマジースター聴き出した後追いうざいねえ マジースターがリアルタイムなんてアラフォー以上だろ Prefuse 73って、すっかり見向きもされなくなったけど、やっぱ地味に良いな セカンドがボウイの遺作のように重厚で好きだったトリキシー・ホワイトリーが
いつのまにかピッチスルーの新曲を出しており、あいかわらずカッコ良い
Trixie Whitley - Heartbeat
https://m.youtube.com/watch?v=x8DTfCHq10A ピッチスルーといえば、この人とか、やっぱ永遠にカルトのままなのだろうね
70年代から超絶スローペースで活動してる厄介な存在なんだけど
Brenda Ray - D'Ya Hear Me! (original version)
https://www.youtube.com/watch?v=mYm0bWuMerU
Brenda Ray - Dreamin'
https://www.youtube.com/watch?v=tbeNXBS0MSw
Naffi Sandwich - Naffi Dread
https://www.youtube.com/watch?v=25UzzEQFRSQ
Naffi Sandwich - New Chinese Funk
https://www.youtube.com/watch?v=SUPSXFwKxZU
古くないどころか今のインディの音創りを既に80年ぐらいにやっていたという
アメリカのアングラ音楽については発掘され尽くされて体系的に語られるけど、イギリスは結構、野放しなんだよねw 彼らに比べればキャバレー・ヴォルテールはメジャーな存在だな
俺も知らんかったし
イギリスのそういうリズムボックスによる打ちこみサウンドの延長に、たとえばこのアメリカの無名バンドの音楽はあるね
Death And The Maiden - "Ooooh Baby In The Chorus"
https://m.youtube.com/watch?v=YWSce3a1r18
ぜったいこれからも売れないけどねw
栄光なのか呪いなのか知らないが、 無名の系譜というレッドカーペットを歩く人たち 日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!
日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!
日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ!日教組!シャブ(覚醒剤)をやれ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ymoのビハインド・ザ・マスクは、キャバレー・ヴォルテールのこれのパクリだな
Cabaret Voltaire: 'Do The Mussolini (Headkick)'
https://www.youtube.com/watch?v=hxsYrfKf_pc
Yellow Magic Orchestra - Behind the Mask
https://www.youtube.com/watch?v=RH031lZz6EY キャブのその曲は、1978年、YMOのは1979年 これを作曲した坂本にはまだ工夫の才が見られるけども、
細野のこれとかイカンですよw
Haruomi Hosono - Platonic
https://www.youtube.com/watch?v=dYebB8-nG1s
元ネタ
cabaret voltaire - 24-24
https://www.youtube.com/watch?v=4sDUCGz_RSU それにしても、キャブからYMOを経由してマイケル・ジャクソンに着地するという流れが色素沈着過程みたいで笑える >>506
そこらへんのインダストリアルものは80年代のグループというイメージで括ってたから、ノーマークだった
たしかにEPでリリースされてるのはビハインド・ザ・マスクより先だな
細野晴臣は、全てにモロ引用だからな
形態模写に近いw やっぱUKなんだよな
エレクトロニック・ミュージックも、一番ヤバイのはドイツやアメリカじゃない
個人的に不気味なまでに異様な新しさを感じるのが、この大名盤
Chappell - LPC 1055 - The Machines - Electronic Music (1973)
https://www.youtube.com/watch?v=Qq6bKkOAFXo
この2曲が特にヤバい
すでにオウテカ、すでにスクエアプッシャー
The Machines - Journey In The Dark
https://www.youtube.com/watch?v=05vtmeSCVl8
The Machines - Icebreaker
https://www.youtube.com/watch?v=qlCQpD_Lmgc
Nino Nardini - Big Toes - 1973
https://www.youtube.com/watch?v=UHaBsZB9dXs
The Machines - Jelly Baby
https://www.youtube.com/watch?v=nj7NKOXloXU
「The Machines」というバンド名といい、クラフトワークさんパクりましたねwと >>508
ワロタw
パクリのK点越えだな。
しかしYMO関連てどれも安っぽくて聴いてられないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています