ヒップホップ、ラップ抜きに最早洋楽は語れない
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今年のリリースなら最低でもドメジャーのトラヴィススコット、カーディーB、Jコールくらい最低聴いておいてくれ
ホント頼むぜ 自分が一番、白人とかルックス良い人とか、金持ちとかを逆差別してるのにね
羨ましかったら、彼らみたいに真っ直ぐ努力してみろ
どれだけの努力の果てに得られた果実か考えてみろ リベラル気取ったり人種差別反対してるくせに美女や金持ちと結婚してるやつ
こういうやつって本質的にはリベラルじゃないだろ
政治的な理由でリベラル風に振る舞ってるだけ 金持ちを差別って、力関係から考えてあり得ないじゃん
大人の社会では
白人的な容姿はそれだけで権力だし
そういう認識あるでしょ? 企業の採用も、バブル崩壊以降学歴フィルター以外に
「実家の太さ」や「容姿」を重視してることは明らか
間違ってるの?この認識 性差別なんか、同性間でも格差あるんだから本質じゃないんだよね
美人女と不細工なんか同じ性でもどう考えても同じ扱いされてないじゃんん
そういうことをスルーしてるからリベラルは駄目なんだよ 特に日本の女は「無職でも何となく許される」という治外法権を持ってるからなw それは別に良いじゃん
女を労働市場に駆り出して人件費下げようとしてるやつが
悪いんだよ
働くことなんか自己価値でもなんでもない >>892
こういうのを聴くと、かつてミクスチャーロックが好きだった層が、今トラップに共感するのはストンと腑に落ちるね
「ブラック・ミュージックのグルーブが云々」という講釈は的はずれだがw
むしろ、ここにあるのは、白人のミクスチャーやラップ・メタルに求めていた「ロック的なカタルシス(暴力性やインパクト)」だわな あと和製フーリガンに言っときたいのは、ヒップ・ホップにガチで傾倒してる奴は、好きになったキッカケが日本のヒップ・ホップラップだったケースが大半なのね
いきなり洋楽のヒップ・ホップから入らるパターンって、多分、ほとんど無い
日本のヒップ・ホップを聴いて格好良いと思って、その上で、洋楽を聴き始めるケースが大多数
この点は、洋楽ロックとは、関わり方が全然違うんだよ
ロックだと「洋楽しか認めない」みたいなリスナーは伝統的に多いが、ヒップ・ホップで、そういう奴は殆どいない
「 洋楽至上主義 」 みたいな風潮ってロックぐらいなんじゃないかと思うえ >>908
でも、この人、アデルの「21」でドラム叩いてるんだから、アデルも認めた方がいいぞw つーか、クリス・デイブの参加作
2011 アデル 21
2014 ディアンジェロ ブラック・メサイア
アデルの「21」の方が先だったのねw
ディアンジェロ「アデルみたいに売れたい」気持ちがみなぎっとるやんw 関西のヒップホップシーンへの言及も表面を愛撫してるだけでガンガン挿入してる経験ない童貞意見書き込んでるなー
関東で廃れてた時点で関西ではよりヒップホップは廃れてしまったのに
関西ではジャパレゲか爆発的に人気になったから西成もそっちに尻尾振ってた
こいつはレゲエに関しての知識もないだろう >>914
上でしてたのは00年代後半の話だぞ?w
それに、関西圏は、岡山や広島とか和歌山あたりまで含め、周辺県からも人が集まってくるから
シーンとしては割と大きくなるのよ こうやって「後出しジャンケン」で難癖つけるけど、新しい話題を振れるのって、いつも俺だけじゃんw
みんな、そろそろ白状したら?
「 実は、KKKよりもヒップ・ホップに明るくありません、すいませんでした 」 ってw それは歌詞が分からないと音楽は楽しめない初期の状況だからでしょ
自分もハードロック・ヘヴィメタルは邦楽から入ったし
でも今は歌詞聴かなくても楽しめるのでわざわざ邦楽HIPHOPから入る必要はない
>>908
これもしゃれ乙な感じだなー
メタルでいうとプログレッシブメタルな感じだが、こういうの苦手なんだよなー んで、そんなヒップ・ホップに詳しくないという体で来てる和製フーリガンが、最も興味深い動画を貼ってるんだから、世話ないよな
お前ら、あいつに教えられるような知識も、ないじゃんw
あいつの方が面白いラップ知ってるんだからw >>916
だからなんなの?
Comfort Womanは2003年の作品なんだけど あれだけ叩いてたアデルを「クリス・デイヴが参加してる」というだけで認めざるを得ない状況に追い込まれたなw
最初から評価しとけば良かったのに・・・w >>920
いやおまえの方が興味深いよ、手垢のついた白人インディーを黒人の新しい音楽だと思って聞いてしまう腐った耳がおもろすぎる KKK
お前そろそろ実年齢どころじゃなく、なにがしたいのか明らかにしろよ すげー、気になった点というか、気づいたという点があるんだが
まあ前にもちょろっとだけ書いたが
まあでも今日はこれくらいで終わりにするわ >>892
この動画は今流行ってるトラップの主流でもなんでもない、ワカフロッカは確かに源流ではあるが
まー69自体トラップなんかしとらんし界隈では才能ないラッパーの典型のような語られ方をしてる
これを聞いてトラップはラップメタルミクスチャー云々と語る暴論ぶり
また今更これに関心を示してるてことはツベでトラップ自体聞いてなかったことがわかるよね >>931
音楽に対する文脈理解をしてたらおまえのようなレスは絶対できないんだよ 和製フーリガンは、まだ20代なんだろ
ならトラップ聴いててもいいけど 「 30歳超えてヒップ・ホップ聴いてる人は、恥ずかしい洋楽ニワカ 」 だと思うよ
ラップ聴くのは洋楽ビギナーだから 昔、ミクチャ−やラップ・メタルを聴いてた 「 元ロック厨(主にアラフィフのオッサン) 」 が、今聴いてるのが、トラップなんだね
今夜は、関西にローカルなラップシーンがあったとか、お勉強になったねw >>935
お前が今夜マウントを取るために勉強した内容発表しただけだろw いやいや俺は元々ラップ系のメタルは嫌いだったよ
ハードロック・メロスピが始まりだったし
メタルを聴いてく上で、同じジャンルが飽きたら広げていくうちに嫌いなのも聴けるように
なった感じ
聴かず嫌いとかそのジャンルのノリかた分かってない奴も多いからな
それは聴きこんでないから
聴きこんでないやつはメロハーメロデスメロスピばっかしか聴かないから嫌いなんだよ
これが俺の
聴いてるアーティストの一部
https://i.imgur.com/CTvL7oL.png >>937
ア・パーフェクト・サークルは無いんだ
ありそうだと思ったんだけどw ポストグランジ好きじゃないからな
上の方でも大衆ロックだってさんざん馬鹿にしたやん シーザー、ニッケルバック、パドル・オブ・マッド、セオリー・オブ・ア・デッドマン、スリー・ディズ・グレイス、
ブレイキング・ベンジャミン、マッチボックス・トゥエンティ、3ドアーズ・ダウン、
サーティー・セカンズ・トゥー・マー
wikiのポストグランジアーだけど、ここら辺は全部嫌いだわ
倍音ヴォイスは大衆ウケしやすいし自分も好きだけど、バラード多いしポップだし
メタルとはかけ離れてるゴミジャンル。
あ、パドルオブマッドは好きやった でも、ロックって、リスナーの好みによって、様相が全く異なるから面白いよな
たとえば和製フーリガンはアリチェンは「Dirt」しか選んでないけど、俺なら「Jar of Flies」とMTVアンプラグドも入れるし
このスレを立てた 「 流行ってるらしいからトラップっちゅうのを聴いとるんや! 」 爺みたいにトレンドに左右されるだけのニワカリスナーには個性は無いけどw 問題は「そのジャンルの中で何を選ぶか」なんだよね
そこで個性が出て来ないのはニワカの証明
人間の好みなんて偏ってて当たり前なんだから、どのジャンルにも、本当は王道なんて無いんだよ 今日の今日までトラップをツベでさえ視聴してなかったことがバレたやつ
聞かなくていいけど聞いてる風を装ってたことが恥ずかし過ぎる ネットで豊富な日本語情報があるグランジとかに逃げ込むつもりか
呆れるなー 俺のお気に入りは別スレで既に貼ってるからw
Kodak Black - Tunnel Vision [Official Music Video]
https://www.youtube.com/watch?v=JzSUgOmP66Q
Kodak Black - Patty Cake [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=XZl5YfGL3Qk
コダック・ブラックとレイ・シュリマーは面白いと思ったけど、他にはそんなに興味をそそられるもんは無いんだよね だから、トラップにしても、和製フーリガンと俺の選ぶもんは、こういう風に違うわけじゃん
それぞれに個性が出て来るよな
でも、お前らって、個性無いじゃんw
ただただ、流れて来る新曲を右から左にチェックしてるだけで、取捨選択してないよな
「トラップなら●●好き」って、ちゃんと言えるだけ、ちゃんと選別してないだろ
お前らが言うのは、ただ 「 トラップという”ジャンル”を聴いてる 」 だけ
俺や和製フーリガンのように、各々のセンスでちゃんとセレクト出来てないんだよね だって、音楽って、本来は、アーティスト単位でする話だろ?
たとえば「ロック聴いてます」とだけ言われても、困るよな
ロックといっても、色々あるんだからw
同様に「トラップ聴いてます」なんてのは、何の主張にも証明にもならないよね
「6IX9INEをヘビロテしてます」
「コダック・ブラックが面白いと思います」
こうやって「●●が好きです」とピンポイントで話が出来るならいいけど、個別具体性も無しに、ジャンルを総合して言うやつは信用出来ねえよな あと、和製フーリガンが、ベートーヴェン好きなのも分かったんだけど
クラシックも、そうだよね
「クラシック聴いてます」じゃ、何も分からない
たとえば、俺は、ベートーヴェン嫌いだしwクラシックなら、何でも聴くわけじゃない
好きになれない作曲家の作品はリピートしないしね トラップに関しても、ピンポイントで自分の好みを言えたのは、結局、俺と和製フーリガンだけで
あとは「流行ってる曲を聴いてます」レベルなんだな
この調子じゃ、お前ら、ロックも、あんま深く聴き込んでないんだろうなw >>945
上の曲はすごくいいな
ギャングスタ系以上に、今こんな暗い雰囲気の方にはまってしまってる自分がいる
下のはダメだな コダックブラックとかレイシュリマーとかただのムーブに乗ったフォロワーやんけ
確かに聞くアーティストの方が重要だな、そいつのセンスがわかる >>950
KKKメンバーが十字架に吊るされて燃やされているという、過激なMVなんだけど
あんま話題にならなく
しかも逮捕歴ありという、リアルなダメ人間
コダック・ブラックが暴行容疑でまた逮捕…ここで懲役を食らうとかなり長い? キャリアが終わる可能性も
https://hiphop.abematimes.com/posts/2431737
21歳なのに、すでに前科持ちというw
ここまで底辺っぷりを発揮してくれると、逆に可愛いんだよね リル・ウェインの曲で、お好みのダウナー系のトラックの曲は、これぐらいかね
エミネム絡んでるからってのもあるけど
Lil Wayne - Drop The World ft. Eminem
https://www.youtube.com/watch?v=ErCAOMi5EGM
2010年作にしては、今聴いても通用すると思うな
https://youtu.be/ErCAOMi5EGM?t=1m22s
この1:22あたりからの盛り上がりは、ロック的カタルシスと言えるかもしれない あー違うんだよな微妙に
どれくらい違うかっていうと、レディオヘッドとニルヴァーナくらい違う
なんか陰気さが足りないというか、クリーンな雰囲気がただよってんだよな。静けさはあるけど。
いくらかききあさってるけど、やっぱトラップとかいうジャンルにカテゴライズされてるのが好みなのが多いっぽい じゃ、やっぱ上で書いた通り、00年代後半〜10年代初頭に「ヒップ・ホップ離れ」してた連中が多いんだろうね
洋楽板の爺たちって、カニエ〜ラマーの間が、すっぽり抜けてるからなw まあ、リル・ウェインとかって、それなりに音楽知識あるラッパーだから
どうしても原始的衝動みたいなのは出て来ないよね
今のトラップやってる黒人連中って、日本人の高校生より音楽知識無いからw
「無知ゆえの直感」みたいなので、突破力を発揮する面はあるだろうな ここはポール・ウエラーとジョン・ライドンの違いみたいなもんだな
ポール・ウェラーやコステロにPILは出来ないw >>918
>「 実は、KKKよりもヒップ・ホップに明るくありません、すいませんでした 」 ってw
んなわけないしw
ていうか、名曲「ブロッコリ」も知らなかったKKKが今更そんなことを言ってもなー 知らなかったら、こんなのもチェックしてみたら、どうかね
DAMというパレスチナ史上初のヒップ・ホップグループ
Dam-Mali Huriye (i dont have freedom)
https://www.youtube.com/watch?v=yRiOe9HWruk
Dam-Ya Sayidati (My Lady )
https://www.youtube.com/watch?v=CXRLL9DzQ0g
Dam-G'areeb Fi Bladi (Stranger in My Own Country )
https://www.youtube.com/watch?v=8bWPfTXkK5o
Dam -Al Huriye Unt'a (Freedom for My Sisters)
https://www.youtube.com/watch?v=izs-nb521x0
アラビア語のラップが面白いのと、和製フーリガンが言うような「背景」としても
パレスチナ自治区という、アメリカより更にハードなw環境の中で生み出された音楽という面もあるし このグループは、00年代に「自由と壁とヒップホップ」という映画にもなったグループで
一部では、ちょっと話題になってたんだよ ここも話題に組み込むべきなんだよな
ヒップ・ホップも、もう世界各国にあるジャンルで、それぞれの言語のラップがあってさ
たとえば、こんな、中国語のラップもあるしw
《Bingo!ca$h》中国有?哈 小鬼&朱星杰
https://www.youtube.com/watch?v=f9SehI9RtR4
AKA.imp 小鬼 - GOOD NIGHT | Lyrics Video 歌?版
https://www.youtube.com/watch?v=hZ9bo-QEi70
AKA imp小鬼 - 新生代 「 MUSIC VIDEO」
https://www.youtube.com/watch?v=UuCBmxVju_0
結構、売れてるらしいw ロックの場合は、演奏者のスキルによって、出音自体に差異があるから
進んでる国とそうじゃない国の差は、まだまだある(日本はマスロックやラウド系、V系なんかは、もう世界水準だが)
でも、ヒップ・ホップやEDMは、機材と音色が共通レベルだから「洋楽じゃないといけない」根拠は薄いのよね
なら、親しんだ母国語のラップでいいや、という層が大多数になるのは自然な事だよな つまり「EDMの本場」が、曖昧なように(均質化されている)
ヒップ・ホップというのも、もう「アメリカが本場」「黒人音楽」だの言える時代じゃないんじゃないかな、と
特に黒人に優位性は無いと思う
そもそも音楽的に難しいことやってないからな
最もイージーに制作できるジャンルの1つだから(DTMとして捉えると最もレベルが低いジャンル)
EDMの方が音圧を出さなきゃいけないとか、テクニックが必要とされるしね まーた脳内妄想垂れ流し
ヒップホップはニューヨークロサンゼルスアトランタなどアメの都市以外で文化が発信された例はない なんで2秒でわかる嘘を語るのか
釣りにしては異常な労力をかけてるな >>851
ジジイ無理すんなよ
小室の歌詞はまんまおっさん視点だよ >>964
ほら、中東にも、ヒップ・ホップはあるんだよw
Dam-Mali Huriye (i dont have freedom)
https://www.youtube.com/watch?v=yRiOe9HWruk
Dam-Ya Sayidati (My Lady )
https://www.youtube.com/watch?v=CXRLL9DzQ0g
Dam-G'areeb Fi Bladi (Stranger in My Own Country )
https://www.youtube.com/watch?v=8bWPfTXkK5o
Dam -Al Huriye Unt'a (Freedom for My Sisters)
https://www.youtube.com/watch?v=izs-nb521x0
もっと勉強しろってw DAMも知らないとかw
お前ら、実は、メタル以外、何も知らねえんじゃねえのか?w ここのアラフィフ爺のヒップ・ホップのイメージって、完全に90年代で止まってるのな
00年代に、Jラップ、韓国語やアラビア語のラップまで、ラップは各国語の表現として広まって
もうブラック・ミュージックという括りでのみ捉えるのは古いのに いやいや、メタルも知らんだろきっと
メタル知ってたらアメリカだけに目を向ける愚行などせんよ >>913
俺のレス無視するなよKKK
>>915な
アデルの作品に参加してることは知らなかったが
それより8年前にミシェル・ンデゲオチェロの作品で叩いてるから アメリカだと歌詞がSNSでバズってヒットする
日本人は歌詞を重視せず全てサウンドとして聴くから
何でお経みたいな単調なのが流行るか不思議がる
特徴的なトラックやネタ物なら日本人にも理解しやすい
最近のヒップホップは意味が分からないと駄目なの多い感じ ラップはアメリカだけに目を向けてて全く問題ない分野だからな
メタルやロックの話は全くしてないのに笑えるわこいつ 三日前から丁寧にボコってやってるのにばかじゃねーのこいつまじで しんご西成やアナーキーも俺より捉えきれてなかったのに滑稽すぎるわほんと メタルもマスロックも演奏上手いスタジオミュージシャンが量産しやすいだけだろ アメリカ以外の音楽って、新しいリズム考案したり歌唱法生み出すわけでもなく、ただその国の民謡っぽい雰囲気とりいれてるだけなのでつまらんよ
エレクトリックなのは別として アジアンテイストなのとかヨーロピアンなのとかそういうくだらんのは聴きたくない
歴史の浅いアメリカが作る無機質な音がすげーはまるんだよ >>854
>これはロックで、ビートルズ解散後ソロになったジョン・レノン「ジョンの魂」を出し、70年代にSSWブームが起こったのと似た流れ
スレチだけどこういうとこも雑やな
ジェームステーラーとかよく知らんのやろうな感 三十超えて音楽的な知識を体系だった文脈に構築できていないのはおそらく耳が悪いんだろうな
kkkはどんな音楽聞いても無駄だと思うぞまじで
他の趣味に費やした方が本人のため 最新の常駐メンバーは6名で名前は「後追い雨乞い連合」で
(以下の3人が後追い組
KKK高橋歳行(32) 1985年9月30日生まれ 高卒 ナマポ 広島出身の田吾作 実家は工務店兼エホバの証人
渋谷系およびロキノン系 坂本龍一およびレディオヘッド信者 音楽音痴 まだまだお勉強中
好きな邦楽はピチカートとオザケン
https://ja-jp.facebook.com/toshiyuki.takahashi.73
ガイジ松岡(アラサー) いつも聞き専とか音楽理論とか云ってるが口だけで実際にはほとんど語れないタレカ者
メタル、フリージャズ、ポストパンクなどを好むが基本的にコテハンが好きな音楽を聴いてるだけなので
こいつの嗜好性っていうのはコテハンの趣味の寄せ集めに過ぎない
好きな邦楽はアルタードステイツとデートコースペンタゴンロイヤルガーデン
https://twitter.com/amehayuda
MWH(アラサー) NYやインドに留学経験あり 英語ペラペラ ボンボンニート
網羅的にポピュラーミュージック全般を聴いているが大元のセンスは非常に悪い
アヴァンギャルドも勉強しよう
好きな邦楽は筋肉少女帯とマキシマムザホルモン
(以下の3人が雨乞い組
屁ファソ(39) 職場で自分の好きな音楽をかけて部下を調教してるらしい 役職者
ニューオーダー以降のUKクラブカルチャー最高ってな人物だが
自分が非常に偏った枠の中でしか音楽を語っていないことには全く無自覚 レディオヘッド信者
腰巾着(49) 岩手在住の自営業主 ブレまくりのミーハーおやじである
ローリングストーンズ信者キースリチャーズ信者
カラオケのおっさん(44) 近年現れた超新星 メタラーであり日々夜勤に精を出す苦労人
基本はこの6人
共通点は無類の2ch中毒2ch属性
後追いの定義はざっくり云うと2000年以降のリスナーを指す
80年以降に生まれた者も指す
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>975
お前ら、本当にヒップ・ホップがアメリカにしか無いと思ってたのかw >>982
ジェイムス・テイラーが売れたのは「ジョンの魂」出た後だぞw >>971
「ヒップ・ホップはアメリカのだけ聴いてればいい」は決定的だよな
やっぱ40代超えると、新しい音楽には対応出来ないんだろうな それに、ジェイムス・テイラーなんかも「ビッグ・イン・アメリカ」の典型例だからな
世界的な成功を収めてるわけじゃない
洋楽なら、何でも、ワールドワイドってわけじゃないんだよ
アメリカと、せいぜいカナダでしか売れてないアーティストが大半だから
それらがビートルズのメンバーと同等の存在とみなすのは、ちょっと無理があるのな >>989
筋トレかサイクリングどちらが好き?継続できる方をお勧めするぞ それと何となく流しちゃってたけど、フェイス・ノー・モアみたいな下らないバンドが好きなんだよねw
悪いけど、ヒップ・ホップ以前に、ロックの趣味も悪いなw メクラに女の品評させても無駄なことは知ってるよ
ダンベル注文はよせーよ 今のアラフィフは、60年代もリアルタイムじゃないし、オールディーズは既に過去だった世代だし
CDバブルの90年代には旧世代だし、80年代のMTV全盛期しか通ってないんだよね
外資系レコード店が日本で拡大する前だから、情報が乏しい端境期
雑誌の音楽ライターが書いた記事を、そのまま鵜呑みにして「ムーブメント()」だの「潮流()」だの、恥ずかしい厨ニワード連発しちゃうしw まだTVの影響力が大きかった世代の感覚だよな
メジャーリーグとかNBAに憧れた世代というか
「 世界=アメリカ 」 だった世代
とんねるずとか見て育った世代w 若さも無いし、かといって団塊世代のように、面白い時代を生きたわけじゃない
ネット以前の細い情報網を頼りに、広告代理店が与えるキャッチコピーを、そのままアーティストイメージに当てはめちゃった世代
それが今の40代〜50代だよな フェイス・ノー・モアw
マイク・パットンw
まずロックの趣味がゴミw >>997
それおまえだろ、俺なんか音楽雑誌なんか一回しか飼ったことないぞ、今でも覚えてるわグリーンデイのマイノリティーだした頃の表紙
トラップがヒップホップと別物だと騙されてたくせに さて、オッサン達、これからアデルの「21」を聞かないといけないなw
クリス・デイヴが参加してたという事で、無視出来なくなっちゃったw
果たしてアラフィフ爺たちに理解出来るかね?w レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。