殿下(プリンス)にくびったけ Disc169
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Official Website
ttp://www.officialprincemusic.com
Official YouTube
ttp://www.youtube.com/prince
Prince Estate
ttp://www.princeestate.com
プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN
ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830
Prince Vault
ttp://www.princevault.com/
Wiki Prince Discography
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography
Wiki Unreleased Prince Projects
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects
前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc168
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1537440254/
未発表曲音源の話題はこちら
プリンスの未発表音源を語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ 誰が要約してまとめてくれ!
ってのは、ナシかな?
テメーで買って嫁って話ですよね。 >>851
>>734のリンク先のサンプルにある目次ページが要約になるのでは? >>847
機材やスタジオ作業の名称などでわかりづらいところはあるとは思うけど
興味があれば自力で調べればわかると思う
ところどころわからない部分があったとしても
プリンスの録音作業に興味があるのなら楽しめると思うよ >>852
いや、それはただの目次であってですな。
はい、素直に買います。 ちょっと興奮気味でよんでます。
赤いコルベットじゃなくてピンクのマーキュリーだったとか、そんな情報たまらんやんww >>857
たまらんのはわかるけどまだ読んでない人が多いから
あまりネタバレしない方が良いと思うよ
読み終わって書きたいことはたくさんあるけど我慢してる ピアノマイクツアー出ないのは何故だろう
完走したツアーだし元々出すつもりだったんなら音源的に問題はないだろうに
これだけはしっかり聴きたいよ 最後のツアーということで、ここぞという時のカンフル剤のように使う
それまでは温存
そういうリリース戦略なんだろうよ >>861
予定はなかったけどライブのアナウンスは直前が多かったから
アトランタで終わりだったかはわからないよ
P&Mはドラムのドナの産休の間の企画だったように思えるのでもう少し続いたんじゃないかな
でもプリンスのモードはもう次のステップに移ってそうではあったね
P&Mのライブアルバムはそのうち出るとは思うけど
あまり温存しても意味ないと思うけどな >>847
質問者です !
>>850
生い立ちからですか
興味湧きますね
>>853
勉強になりそうですね
読んでみます
ありがとうございます ! P&Mツアーと並行してモノネオンをメンバーに迎えたリハーサルをやってたし、そこにはドナは居ないわけで。
3rdeyegirlはもう独立するものとして考えてたのでは?
キーボードの旦那も加えてサウンドも広がったし。
とはいえ今その3人はどうしてるのやら。
イーダが他のふたりと組んでいくのは勿体ないし。 P&Mラストライブは、もうネットにとっくに出回ってみんな聴いてるしな
今更感はある >>865
どうなんだろうね?
モノネオンとのは新バンドというよりモノネオンのセッションっていう感じだったようにも思えるし
カークはドラムがその時いなかったからって感じの起用で
あの形でその後のライブ活動を続けようとしていたかはどうかな
ただ新しいギターを数本発注したりしていたので
バンドでの活動に気持ちが移っていたのは確かだと思う >>866
それ言ったら有名どころの未発表曲は全てそうなっちゃうよw
公式リリースはコアなファンに向けてだけのものでは無いからね >>865
モノネオンとやってた時ドナはいたじゃん。
産休だったのはハナだよ。
3rdeyegirlのイーダはソロアルバム出したしソロツアーも精力的にこなしてる。
ドナはこの前シングル出したし来年アルバムリリースするよ。
ハナはインスタに夢中みたい。 録音術、スタジオの写真以外全く載ってないそっけない作りだけどw
生い立ちから、丁寧にインタビューや証言でまとめられてる
プリンス本としてはマストじゃないかこれ >>871
「プリンス録音術」と「パープル・レイン: 音楽と映画を融合させた歴史的名盤の舞台裏」
それとサンレコのデビッドZのインタビューでプリンスの録音に関していろいろと見えてきたね
http://rittor-music.jp/sound/prince-kiss タイトルの録音術ってのがなんか嫌でスルーしてたけど読んでみるか >>874
本人の過去のインタビューでの語りが多分に織り交ぜられてるから、ある意味最も自伝に近いものであるように思う。
更に言えば関係者の証言がもっと主体であるから自伝よりリアルだと思われ。 プリンス録音術ってのは、日本版のタイトルで
原題は「Prince In The Studio」 映画は好きで年間20本くらい見る俺がボヘミアンみてきた。クソつまらんかった。
元々クイーン好きじゃないってのが大きいが、あまりに評判だったので。。
こんな調子でプリンスの映画はやめて欲しいな。
そもそもプリンスの人間性云々よりパフォーマンスと創る音楽が好きだった どうせ最後、スーパーボウルのパープルレインで締めるんだろうな、と想像したわ 原題「Prince In The Studio」なのに戦慄の〜とか紫の〜とか
さらに副題でダラダラとした言葉をつけられるより
シンプルに「プリンス録音術」で正解だと思う 今年のハーフタイムショーのプリンストリビュートはファンからはどんな評価なんだ? >>882
シーラがフォログラム使用に難癖つけたことで本番前はあまり良い感じではなかったけど
パフォーマンスを見たほとんどが良かったという感想だったと思う >>871
うん、凄くいい本だよね。
ただ同じ記述が何度も出てきたりとか半年遅れの割には編集甘いような… PUVol5だけど、
ぷりがドラムたたいてる?DISC1,3 >>885
証言が重複していたり、時系列がわかりづらいところがけっこうあるね
あとやはり機材などは巻末に注釈をつけてくれたらありがたかったな
ディスクユニオンではなくサンレコあたりからだったらつけてくれてたかも
再販する際には是非お願いしたい >>889
あー、ぼくはスタジオの人間なので、やはり…ゴクリwみたいな感じで機材の部分は楽しめました。
驚きは歌録りの方法ですかね…キツイツアーを繰り返して細くて弱い声も鍛えられていったんでしょうな〜
読みながら1stから針落として楽しんでます。 ソニーの予約したら爆音上映会に行けるらしい
いいなあ Youtubeにいつの間にかプリンスオフィシャルなんて出来たんだな
早くから公式でPV流してたマイケルやQUEENはヒット曲どれも数億になってんな
今は動画の再生回数が人気バロメーターだから
知らない世代からみるとプリンスショボくねってなるなw YouTubeの再生回数で判断するのが最初だわな
おれも最新のヒット曲はよく知らんから再生回数で判断してるしな
プリンスは億越えないし後世に残るようなヒット作もないし
80年代にマイケルと人気を競ったとかいっても信じてもらえないだろう 再生回数なんて、K-POPアーティストによって幾らでも操作可能だとバレてる訳でw
逆にそんなものに惑わされてるのは、ゆとり世代の馬鹿だよ
世界で最も再生されてるドレイクは、日本じゃまったく人気無いからな >>896
だから、そういうゆとり世代の話してんじゃん
再生回数は人気のバロメーターになるからこそ操作もするし
今のアーティストは当たり前のようにオフィシャルにPV出すんじゃん
動作再生数が少なければ不人気と判断されるもしょうがない時代だよ
その点、プリンスは先見性がなかったな 世の中つべの再生回数が人気のバロメーターとなっているのはたしかだろうけど
それが良い音楽かどうかは関係無いからな
プリンスの本質は音楽だから映像で損してると思う部分はあるけどね >>897
つべや配信はマイナスと考えていたところあるからね
時代の流れに乗れなかったのはたしかだけどそれは望んでやったことだからな…
その辺もっと上手く立ち回っていればと思う部分もあるし
あの姿勢を貫いたからこそプリンスでありえたと思える部分もある 今は最初から美男美女じゃないと売れんからなあw
当たり障りのない美形で曲もそんなかんじ 80’sのを代表するアーティストをパッと調べてみると
マイケル、ワム、カルチャークラブ、ホイットニー、シンディのヒット曲はどれも再生数3億を超えてるのあるけど
プリンスはひとつもないね
当時を知っているものからすれば、これはさみしいよ ×プリンスはひとつもないね
〇プリンスは億越えがひとつもない 投稿時期とか一々チェックしてくれないからね
プリンスの中でビートに抱かれてとかKissが再生回数上位なのは予想通りだけど、ラズベリーベレーが結構再生されてるのが意外 >>903
Kissのほうが意外じゃない?
googlePlayMusicでもKissが人気曲のトップだしw
レッツゴークレイジーがラズベリーベレーやKISSの下なのも謎
これが現代の評価なのかねw >>901
チャート内で異端的な人だったんで、
その辺のアーティストと比べるとわかりやすさが少し欠ける >>906
だから、なんども言ってるじゃん
80年代を知らない、予備知識のない世代からみたプリンスの印象の話だって
あと、チャートの異端の意味がわからんw
ま〜パープルレインの映画がなければチャート的にはヤバかったかもね 数字でしか音楽判断しないような、超ライト層なんてどうでも良いんだがな
プリンスはスターでありながらも、ミュージシャンに影響を与える側の人だったわけで
ヒット曲どれだけあるかとか、売上げ枚数が〜とかでマウント取る馬鹿相手のスターではない 数字で言えば、スティービー・ワンダーもジミヘンも
スライもJBも大したこと無いけど、音楽的な影響は計り知れない
そういう事を分かるようになったら大人 >>909
>>スティービー・ワンダーもジミヘンもスライもJBも大したこと無いけど
>>大したこと無いけど
>>大したこと無いけど
>>大したこと無いけど
はぁ???????????
中国での人気の話してんのか? 俺はQUEENも好きだから
最近、映画の影響でQUEENを評価してる若い奴のSNSを見てると、けっこう嬉しんだよね
それを、なんとなくプリンスに当てはめてみただけ
マニア目線だと >>908 のようになるのは仕方ないわなw このスレは相変わらずだな
ID:bqD/+N8n は予備知識の無い人からの見え方の話をしているだけなのに、それによってプリンスや自身の中の何かを否定されたような気になって必死に反発するコメントばかり
信者脳はヤだねぇ だから何?としか言いようの無いこと連投されても・・・
ウダウダ書いてるけど、結局言いたいのは「プリンス人気無いねw」ってだけの事だろ?
突っこまれて必死になってるのはどっちなんだか >>913
どこをどう読むとそうなるんだかw
80年代の人気絶頂のときは >>901 に書いたアーティスト以上に人気もセールスもあったのに
動画のアップを認めなかったから、
当時を知らない今の若い世代からみると見劣りするって話してんじゃん >>915
反論のしようがなくなって開き直ってるようにしか見えないぞ お前が言ってる事なんて、みんな分かってる事なんだけどな
自分だけが気づいてると思ってるのか?
プリンスが、大手のベンチャー企業に否定的だったからしょうがない
世間が白と言ったら、自分は黒を選ぶ人 >>918
大手のベンチャー企業???
ふつう「大手」と「ベンチャー」は対義語でつかうもんだけどw
もういいから、おれのことNGしてw 亡くなるまでyoutubeとか目の敵にしてアップされても消しまくってたんだから、そんなもんでしょ。
つーか、韓国タレントちゃうんだから再生数で比較して何がわかるの?w なんでこんなデカイ釣り針に引っかかってしまうのか その2 >>898
視聴のケースや自動再生も加算されてるだろうしね。
途中で聴くのをやめてるのも加算されてるのかな。
だから正確にはカウント数は気に入った人の数ではなく、気になった人の数だよね。 >>905
>レッツゴークレイジーがラズベリーベレーやKISSの下
映画のプロモ的なものはそういうもんでしょ。 今は中毒性がある曲が有利だよね
韓国勢が上がってきているのはアイドルに振り切って方程式通りのジャンクフードみたいな曲を量産してるからなんだろうな
プリンスは小難しいイメージが付いちゃってるのが不利 >>925
この3曲のなかでレッツゴークレイジーだけが映画のプロモってわけじゃないんだけど
アルバム パレードはサントラだぞ >>922
アナログプチ悩み中。
CDは前のとそう音質変わらんかとスルーするー
以後出るやつで日本盤出てなかったものや意向で歌詞付けなかったものが
ちゃんと歌詞対訳付いてると嬉しいな >>927
PVの構成が、だよ。
撮り下ろしじゃなくて映画のダイジェストでしょ。
つか、YouTubeオフィシャルアカウントでのPVの話してたんじゃないの? >>929
>>つか、YouTubeオフィシャルアカウントでのPVの話してたんじゃないの?
ちがう、それだけじゃない レス返すからちゃんと読めよ
それで、レッツゴークレイジーが映画のダイジェストだからどうしたって? ×レス返すからちゃんと読めよ
〇レス返すならちゃんと読めよ 失礼
ラズベリーベレーってそんなに演ってたっけ?
レッツゴークレイジーより再生されてるの確かに不思議
YouTube以外のサブスクリプションでもそうなんだよね? >>934
女性は洗髪中で「前が見えない状態で触られた」
.......顔見たら逃げただろーよ笑 >>933
演ってたっけ? がなんだからわからんけど
84〜87年の人気絶頂時の3作のなかのヒットしたシングル曲の人気順にするとこんな感じじゃない?
ビートに抱かれて>>>>>>>>レッツゴークレイジー >>>>>> KISS >>>ラズベリーベレー パープルレイン
アルバムパープルレイン中で最初にシングルカットされたビートに抱かれてと、その次のレッツゴークレイジーがビルボードチャートに何週も1位に張り付つくような人気だったね 今調べたら
ラズベリーベレー パープルレインは1位にもなってないね
当時のヒットしたのは圧倒的にビートに抱かれて、レッツゴークレイジーなのに
それが何で今になってラズベリーベレーが人気なんだろうって話だわね
>>929
映画のパープルレインのシーンが使われたPVは3曲
アンダー・ザ・チェリームーンからは2曲
レッツゴークレイジーは映画のプロモだからどうしたって? >>936
パープルレインが1位だろ、どう考えても 映画に出てくる謎のプロデューサーみたいな人がパープルレイン聴きながら無言でうなずくとこワロタ
誰やおまえ(笑) ファン以外にも知られてる曲は、パープル・レイン、KISS、BATDANCE、エンドルフィンマシーンくらいかな
しかしクイーン、シンソウ坂上で2時間SPかよw
これはなかなか出来ない芸当だわ、マイケル以来じゃないかな プリいこーる農協牛乳って認識さぁ。
無名よりはマシさぁ。
なんくるないさぁ。 後世に残る名曲っていうのは誰が歌っているかは知らなくても
誰もが知っている曲だと思うんだけど
世の中でパープルレインってそんな感じの曲になっているのかな?
日本ではK-1のおかげでパープルレイン よりエンドルフィンマシーンの方が知られてそうだけど 世代じゃない人にとってはCMとかで使われてないと知らないよね
今クイーンの映画が日本でも大ヒットしてるのはCM曲が多くて「ああ、あの曲!」ってなるからだと思う パープルレインはカタルシスあって好きだけど、あれ単体ではなあ 一般に知られてるのってエンドルフィンマシーンだけじゃん
CMでバンバン使われてるクイーンとは全然違う 1曲でもそんな曲があるって凄いことじゃん
どっちが凄いとかそんな話はしてないよ どっかのアメ公が言ってたけど
Little Red Corvetteなんかはネイティブ感覚だと正気の沙汰とは思えないほど歌詞がエロくて
とてもじゃないけどBGM用途にはなり得ないんだとさ。他の名曲も多くはそうだけど。
プリンスの曲はとことん一対一で向き合って聴くしかない。
何かとともに想起されるものじゃないんだろうね
スタバでDo Me Babyが流れてきたらファンの俺でも引く。 >>950
でもパープルレインはファンでない人でも歌詞を知っているような曲らしいよ
好き嫌いとか別にして日本の歌謡曲でもそういう曲ってあるよね
そういう曲が後々名曲として残っていくんだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。