RADIOHEAD 2+2=201
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人類の「器楽」において最も高度で洗練されてたのは中世〜ルネサンス期のリュート音楽だよ バッハ登場以前までの Michal Gondko plays early renaissance Italian music https://www.youtube.com/watch?v=vOxPjUWHoaQ Michal Gondko plays "Muy linda" by Anthony Holborne https://www.youtube.com/watch?v=I-idSe5I26Y Rolf Lislevand plays A.Stradivari Sabionari, 1679 guitar - Santiago de Murcia - Tarantela https://www.youtube.com/watch?v=yGKan6eX5ug Giorgione & Marco dall'Aquila. A Lute Fantasia in the Countryside. https://www.youtube.com/watch?v=HdNQCApTja8 Adel Salameh & Jacob Heringman (oud & lute) Cantiga 353 https://www.youtube.com/watch?v=gbOyEQQQylk L'Acheron - Muy Linda, Anthony Holborne https://www.youtube.com/watch?v=-3wgZZ9qu34 JSバッハはユニクロみたいなもん 手軽に色々楽しめる民生化されたシンプル音楽ってだけ >>538 だからー 左翼だから教会を隠す って話はどこ言ったんだよw 別のくだりではグレゴリオ聖歌も挙げてるし 一般向けの概要の講座としては常識的で順当だわな お前みたいにひたすらマニアックなこと言ってマウントとるのが目的じゃないんだからさー >>539 am とaM7のコードの違いもわからないくせにか?w >>539 バッハの時代はリュート全盛期だろww 古楽器での演奏にこだわる人も多いし 基本的にコイツの演説は デタラメを繋ぎ合わせてそれっぽく仕立ててるだけなんで ピュアなレディへファンは騙されないようにね! その頃はもう中世〜ルネサンス期のリュート音楽のような自由度が無いんだよ >>538 これは何なんだ? ↓↓↓↓ ーーーーーーーーーー 坂本龍一+ダンスリー 他2名 エンド・オブ・エイシア 坂本龍一がYMO在籍時に、 岡本一郎によって結成された 古楽演奏集団 「ダンスリー」(正式名称:ダンスリールネサンス合奏団)とリリースした 2枚目のアルバムにして、 13世紀フランスのトラバドゥールの曲から 14世紀イタリア、 16世紀スペイン・オランダの曲、 坂本龍一のオリジナル曲を 収録した、 中世ルネサンス期の音楽を坂本独自の視点で再現した隠れた名盤。 バッサリ切り捨てるどころか リュート奏者にして古楽シーンの第一人者と組んで まさに中世ルネッサンス音楽にガッツリ取り組んでるんですが… KKKって 本当に坂本龍一ファンなの?? それに聴けばわかるけど自分の曲をそのまま古楽器でやらせてるのと、単にダンスリーが自分たちのパフォーマンスしてるだけで 完全に単発コラボだよ しかも廃盤になってて教授の中では忘れ去られてた仕事 教授は、その頃は異質な人と組んで色々試行錯誤してんだよ 灰野敬二とノイズセッションしたりもしてる(音源は確か未公開)し、小田和正とかユーミンとやった仕事もその一環だろう >>548 往生際の悪いw 廃盤でチェックしてなかったと素直に言えよww つかもう一枚あるんだけどな (半分くらい曲被るが別盤 Spotifyでも両方聴ける) それ一枚とか言ってる時点で知らんのバレバレやんw >>550 つまり坂本龍一は ノイズをバッサリ切り捨ててないし ユーミンもバッサリ切り捨ててない 同様に 中世ルネサンス音楽をバッサリ切り捨ててないんですよー 何が「なかったことにしようとする」だ デタラメ講座もいい加減にしろよな 歴史修正主義はお前だっつのw あ、サラセンの夢の半分は坂本参加じゃないか? 間違ってたら失礼 >>553 バッハ史観から卒業したのがボカロ? どういう史観してんのよw バッハ史観(JSバッハ=音楽の父)という思想は、日本の左翼史観(憲法9条教)と同じなんだよ それ以前の歴史を消去し、まるで戦後憲法から日本が始まったかのようにGHQ統治体制を保持させようとする日本のサヨク、パヨク >>555 ですからね クラシック音楽自体が西欧で 「バッハ 以降」で括った概念。 まず左翼、日教組関係ないね 左翼の坂本龍一もバッハ前に言及し、ダンスリーと古楽アルバムを出してる そのダンスリーのファーストアルバムを出したのは 何とURC! 関西フォークの有名レーベル、左翼の牙城のようなとこが、真っ先に中世ルネサンス音楽を紹介してんのよ? これだけできみの左翼陰謀史観が妄想に過ぎないって分かるよね? KKKはリアルタイムだとバッハを聞いてない 他のどうでもいいのを聞いてる 売れてないからな 見事なまでにkkkが論破されてて 自演じゃないか疑わしいくらいだが、左翼肯定は絶対しないだろうから 完璧に論破されてしまってる 教授にとってのダンスリー=トムにとってのポップ・イズ・デッド 川久保か…若い頃よくこの人の服を買ったわ。 トムは川久保の弟子?みたいなジョニオとは仲がいいみたいだがコム・デ・ギャルソンは着ないんだろうか? >>560 542のコードの問いは分からないからスルーか? お前以前、小さい頃クラシックピアノやってたんじゃないの?w 嘘付いてもどんどんメッキは剥がれていくぞーw ミニマルミュージックを媒介としたバッハとテクノの関係という文脈では、 ピアニストFrancesco Tristanoとデトロイトテクノの雄Derrick Mayのコラボレーションはとても興味深い Strings of Life 2015 https://www.youtube.com/watch?v=IIxXbyEq_dY そのテクノとクラシックの融合を試みているFrancesco Tristanoは坂本の戦場のメリークリスマスを自分のアルバムでリミックスしてるんだよね Francesco Tristano - Sakamoto: Merry Christmas Mr. Lawrence - Francesco Tristano Remix ライブでも楽器編成がYMOっぽくて面白い 坂本の音楽図鑑の頃みたいな音楽やってる https://www.youtube.com/watch?v=2JJrzJztS6U 戦メリリミックスのリンク貼り忘れた Francesco Tristano - Sakamoto: Merry Christmas Mr. Lawrence - Francesco Tristano Remix https://www.youtube.com/watch?v=jwMGw5VGo4A 電子音楽ドローン系のミュージシャンSarah Davachi の今年の作品ももろバッハだしね これは坂本のエイシンクの裏サイドとでも言いたいような感じで (教授はエイシンク作る前にバッハをプロフェット5でコピーしたのを録り溜めていたらしいが、彼女のはその「バッハでいいじゃん」という本音を露骨に出しちゃった感じね) Sarah Davachi - Pale Bloom (2019) Full Album https://www.youtube.com/watch?v=tfKewcOYczo むしろ、現代音楽や、電子音楽やテクノの歴史の中で「伝統」化しつつあるバッハ史観を否定するKKKの方が革新側であり、左翼なんだわ 俺は保守で構わないよ レディへもAMSR製作時にバッハのこれ聴きながら作業してたらしいし Bach - Organ Concerto In A Minor BWV. 593 https://www.youtube.com/watch?v=QBlc_Nbvpjo 面白いのが、このレディへの(トム)のお気に入りのコンツェルトの二章目に、 教授のエイシンクの一曲目andataの元ネタAndanteが含まれてることね Ryuichi Sakamoto - andata https://www.youtube.com/watch?v=vppKHuw5N1U ここ数年、トムと教授がバッハに向かっていたという共時性があり、 それに対して、ネトウヨとシンクロしているのがKKKね でもKKKって都合悪いと無視して逃げるんだなってのがよくわかるな 大抵みんな呆れて追及しなくなるのをいいことにその厚顔無恥さでずっとのさばってる KKKに整合性とか正しさなんて期待してないよ 何の根拠もなく好き勝手にKKKの美意識をしゃべってるときが一番輝いてる 美意識は別にいいんだけど ベーシックな知識がない子は 無意識に変な情報刷り込まれるからなあ そこそこ音楽知ってる人の前で ヨーロッパではヒップホップ全く人気ないんだよね、とか 教会音楽は左翼が隠してるから知られてない、とか口走ったら恥かくからね 移民ジャブジャブ入れたから移民がラップして移民が聴いてるだけだからw でもイギリスのEU脱退で全ては暗転するよ いずれEU解体→移民追放→純粋白人神聖ローマ帝国の復権 これが未来 ヒップホップはヤングの間で大人気!も刷り込みだから >>577 ピアノやってたくせにw 嘘だけが信憑性を増すw >>573 別にコードじゃなくてリズムでもいいが、KKKがピアノを弾いてたって言う嘘を暴くためにコードにしてるが? 案の定答えられないなw 習ってたのはピアノじゃなくヴァイオリンだと何回書けばいいんだ 文盲かお前はw それにクラシックピアノの教室でコードの知識なんて教えないしな お前はいちいち認識がズレてんだよ ただギターはじめて最低限のコードは知ってるけどな 「ギターコードブック」みたいなのも一緒に買ったからw ちなみに最初に練習したのはニール・ヤングの「オールド・マン」 弾きやすかった でも、クラシックと ポップス含む20世紀音楽の関係を語ったり、 バッハ起点の見方を否定したりすんなら 当然ケーデンスのイロハくらいは知ってないと 価値判断もできないと思うけどね 好き嫌いを言うんならともかく 史観がどうちゃら語るんならさ 確かにクラシックピアノの教室でコードを教えるところは少ない これはマジ 俺もギター弾き始めてようやく覚えた 運指や楽譜の読み方と楽理は 直接関係ないからね 逆に、楽器教室行ってたから音楽史語れるのだー という主張もおかしいと思うわ 遂にコード進行やスケールなんかの楽理的知識はほとんど持ち合わせてないことを白状したな ずっと逃げまわってたKKKにしては偉いと思う >>588 そもそもコードという概念自体を教えないからな スケールに関しても糞ダサいギターソロを練習する時に会得するのが大半のルートなのであってw オルタナ世代の俺がそんな練習するわけないw 俺は、器楽じゃなく声楽が西欧音楽の基盤だと思っている だからラテン語に関する本なんかは、ちょっと読み漁った時期もあるけどね ミサのラテン語聖句の詠唱が旋律となり、そこから長い長い現代にまで伝わる音楽史が始まった ザ・バーズの「ターン・ターン・ターン(旧約聖書の伝道の書に曲を付けた)」なんかは、非常に深い部分でルーツと繋がっているわけだな 全ては言葉から始まったんだよ 俺らは聖書の世界に生きている 無自覚でもね 【宇宙物理学】「宇宙より古い星」の発見から始まる宇宙のミステリーとは? https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571339717/ >メトシェラとは旧約聖書の創世記に登場する人物で、969歳まで生きたとの伝説が残されています。 >そんなメトシェラにちなんだ呼び名を持つHD 140283は、既知の天体としては最古の星で、発見当初は推定年齢160億年と見積もられました。 宇宙最古の天体も旧約聖書の登場人物から名付けられているんだよ サイエンスの分野ですら聖書が支配している >>593 声楽ってより フォークソングの延長やろ? つか ロックはそんなに歌を基調に前衛化してってないでしょ サイケもプログレも楽器で表現の幅を広げていったんで そこがまずおかしいと思うわ >>592 コードスケールはどんな楽器にとっても重要ですよ。 言葉は音のフレイム どう考えても音より言葉の方が重要 言葉がないとロックは存在すらしない >>597 そりゃロックってよりポップソングやね 例えばジャズは? 例えばジャズは?っていうのは何も理解できてないってことだな ジャズも歌詞の全く入ってないフリーインプロとかアバンギャルドに なればなっただけより言葉は重要 言葉っていうのは歌詞だけじゃないから >>599 いやあの、 ジャズはそもそも楽器演奏の音楽ですから… 長尺インプロやアバンギャルドになる前から 基本的には歌を楽しむ音楽ではないんですが 評論家連中が紛れ込んでんだろ? 自分たちが批評してポエムを書かなきゃ 誰もわからないと思ってる どうしようもないヤツら >>582 ピアノって言ってたぞ? なんだったら文献を探すぞw 例えそうじゃないとした所ても和音の構造なんて知ってて当然だよな?w バイオリン奏者なら?w >>582 ピアノより和音の意味が分かってないと使えない楽器だよな、バイオリンてw? >>603 いいからお前も「10年代の10枚」を晒せよ いいから って何すかww ↓ その話題はやめて下さい…これ以上いじめないで…泣 ってことかwww >>604 どうした? コードも分からないバイオリン奏者?w お爺ちゃん・・・コードだの和音だのググればいくらでも情報出て来る時代なんですよw 楽譜も無料で転がってるしw 対位法だの和声法だのYouTubeやニコニコ動画に山ほど解説動画UPされてるわけでさ もう「知識がある」ってのはアドバンテージにならないんだよ 引用しても同じ成果が得られるからね でも「幼少期にクラシック楽器の訓練を受けた」という 「 経 験 」 だけはググっても得られないし 金を出しても今からじゃ買えないわけだよ つまり後天的な学習でオレに追いつくことは出来ないんですわ 分かったかな、君たち 大人になってから始めたんじゃ遅いこともあるんだよ という事で、洋楽板はこれからも「KKKの統治」が続くようだね 安倍政権のようにね パヨク発狂だね >>612 うん、じゃー Am と AM7の違いを具体的に教えて? いくらググる時間与えられてもJustのスケール答えられなかった無能がなんかいってら ツールがあってもそれを利用できる知能がないんじゃまったくもって無意味だとわからないみたいだね >>615 レディへスレの公式スレ長やな 他スレじゃとっくに見限られてるわこんなのw >>613 そもそもキーって言う概念も分かんないでしょ、この人w >>614 これって構成音を言ったらいいのか、例えばKeyがCの時にその2つの和音はどういう役割でどのように用いる可能性をもっているか、ということを述べたらいいのかな? これ12世紀のリュート音楽 Guillaume de Machaut: Douce dame jolie https://www.youtube.com/watch?v=8Z8rt3hHUEY もう既にトラッドフォークとして完成されてるよな 「もう、これでええやん」って感じw オレが思うに人類の音楽のピークって、せいぜいこの後のルネサンス期までであって バロックとかロマン派とか以降のクラシックなんて毳毳しいだけで無価値だと思うんだよな リュートこそが人類の音楽遺産の最高傑作であって、ギターとかシンセとか不要なんだよ 俺ら現代人が知ってる音楽は大半がゴミ 「弾き語り」以外の音楽フォームは不要だと思うわ バッハとかベートーヴェンとかチャイコフスキーって楽器と歌がヘタだから「オーケストラに逃げた」だけ 他人が書いた楽譜を譜面通りに演奏するオーケストラなんて「人間シーケンサー」と同じじゃんw バッハ以降のクラシック音楽なんて「打ち込み」「カラオケ」みたいなもんなんだよ 「他人が書いた楽譜通りに演奏してる人」って負け組だと思う 負け犬だと思う ついに坂本龍一全否定の様相だなw つか 中世ルネサンスの声楽も楽譜通り歌ってんだけどな >>622 >バッハとかベートーヴェンとかチャイコフスキーって楽器と歌がヘタだから「オーケストラに逃げた」だけ バッハは当時オルガニストとしての腕前を高く評価されてて かつ即興演奏で有名なんだけど? 否定する以前にバッハを知らないだけだろww 楽理ダメ クラシックダメ 古典ロックダメ 黒人音楽ダメ 好きなのは小室V系オルタナギターポップくらい 何とかマウント取りたい一心で現音や中世に食いついてるだけの タダの厨二病やないかいww 重要なのは「声楽」なんだって言ってるじゃん 「器楽」じゃないんだよって だから楽器に頼って「声」から音楽を奏でられないバッハは無価値なんだよ、って話をしてんだよ 現代のポップシンガーの多くが幼少期に教会の聖歌隊に所属してたりするだろ ウィーン少年合唱団が来日中、プライベートで聴く曲はアデル、リアーナ、マルーン5 http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/37801 その関連で面白い記事があって ウィーン少年合唱団がプライベートで聴く音楽はアデルやマルーン5なんだとさ だから、これから新しい価値の音楽が生まれるとしたら、器楽や譜面の発想で作るんじゃなく まず「声」から音を紡いでいくような方向性なんだよ すでにエンヤが実践して見せてるけど これからはエンヤレベルの新しい「ネオ声楽」が来る DTM環境がそれを可能にするんだよ >>630 マショーはよくてバッハがダメな理由がサッパリ分からんぞww お前らの好きなビリー・アイリッシュだって「声」を基調とするサウンド展開をしてるじゃん Billie Eilish - when the party's over https://www.youtube.com/watch?v=pbMwTqkKSps Billie Eilish - Ocean Eyes (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=viimfQi_pUw Billie Eilish - goodbye (Official Audio) https://www.youtube.com/watch?v=WQiffIU_PtA これも「ネオ声楽」と呼んでいいよね >>635 お前ビリーはバッドガイだけの一発屋つってたじゃんw そんな「1人多重録音アカペラ」を極め切ってしまったのが、このトッド・ラングレン 超名盤「ア・カペラ」 Pretending to Care https://www.youtube.com/watch?v=lsrockH6Iu8 これとかドン引きするレベルの超名曲だが、どうにも知名度が上がらない 才能があり過ぎた人間の不幸なのかもしれないな カバーしてるのは殆どジャズ畑のミュージシャン これはオレの「理想の曲」の1つだね 1つの頂点として君臨させてる トッドは音楽家に求められる才能を全て持ってると思う パフォーマンスとしてア・カペラを用いるのは別に一般的なんだよ 手法として使ってコーラスワークを競うのも所謂「合唱」って奴だからな でもトッドのこれは最初から(自分の声だけで全てを作る)という基本コンセプトの上に設計し そして内省世界を描き切ってしまったわけだ 既存曲のアカペラアレンジではなく これが出来るには当然、高い歌唱力も要求されるわけだから 坂本龍一には無理だしwバッハにも無理だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる