RADIOHEAD 2+2=202
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オヌヌメなんて古い言葉使ってるやつのウラルとか死んでも開きたくないわ マイブラぽいですかコポォ 後ろでなってるふにゃ〜んて音は少し雰囲気ありますが 上にのってるseやセリフは金玉キタコレですな デュフフスパークルホースみたいにザラッと純な感じで統一するならマシになるやも オウフスパークルホース自殺してたの今知ったでござるよフォカヌポゥ >>670 出たサウンドクラウドw 音程が狂ってるのでマイブラさ加減さは分かるけどダイナミズムがないからつまんねーな。 >>678 なぜレディへスレでトーキングヘッズ?w トムトムクラブなんて名前のユニット作るくらいだからな 屁を意識している トーキングヘッズのレディオヘッドって曲、 普通に聴きやすいというかポップだよね。 そこからバンド名つけたと知り小難しい曲かと 想像してた。 >>681 そう言う事ならばんばんトーキングヘッズ語るか?w いまなお増す「アルバム」の重さ――ダイ・グリフィスによる著書『レディオヘッド/OK コンピューター』を読む https://rockinon.com/blog/yogaku/190863 サイコキラー、サイコキラー♪ パパパパーララ、ラリパッパw OKコンピューターはミーティングピープルイズイージーとセットで見て聴くとより鬱蒼とした景色が楽しめたね こんな暗いのが売れてたんだから凄い オヌヌメはまだしもウラルって死語だったのか? 普通に使ってたわ >>695 アホ、どう言う耳してんだ。頭7曲全部Aランクだ。 こうはんは弱いのは認める。 >>690 インストかw 歌はいつ始まるんだって身構えてしまったじゃねーかw サンプルとしてはいいんでないの? まかり間違ってもこれが革命的な音楽にはならんだろうな。 ビリーアイリッシュ「ヴァン・ヘイレン誰?」発言炎上にウルフギャング介入「自分が好きなものを他人が知らないからって責めないで」 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575362416/ ビートルズのセクシーセディとカーマポリスは似てるなw 出だしはたしかにセクシーセディっぽいなと思うけど ホリーズっぽくもあると思っている The Hollies - Would You Believe https://m.youtube.com/watch?v=8zqQgKJZFGk https://youtu.be/2IcK4S5lDE0 普通にいい曲だな、カーマポリスってより初期のデビッドボウイみたいだ。 ビートルズのは出たしってより、ピアノのフレーズ(リフ)とかコード進行とかがかなーり似てる。 カーマポリスの方が曲としてのクオリティが高いなw https://youtu.be/2IcK4S5lDE0 普通にいい曲だな、カーマポリスってより初期のデビッドボウイみたいだ。 ビートルズのは出たしってより、ピアノのフレーズ(リフ)とかコード進行とかがかなーり似てる。 カーマポリスの方が曲としてのクオリティが高いなw Am からチャカチャカやる感じだろ ノエルが好きなのもうなづける セクシーセディもカーマポリスも、たしかに両方、ト長調ということが共通してるね 初期のデヴィッド・ボウイの曲で カーマポリスと結びつけれるのはこれかなあ ちょっと組曲っぽい複雑な構成と、F#がたまにコードで入ってくるところとか共通してるよね David Bowie - Cygnet Committee https://m.youtube.com/watch?v=OKMSgZo9c8s >>707 なーんでそんな必死に俺を求めんの、お前w 俺に嫉妬してんのか? 【映画】「アナ雪2」Twitter感想漫画に「ステマ」疑惑 7本ほぼ同時投稿され炎上 ディズニーは「ステマという認識はない」と弁明 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575490267/ 今日U2のSEでBurn the witch流れてたよ 盗撮経験のある奴ならわかると思うけど、妙に勘の良い女って居るよな 正直、しっかり靴にカメラ偽装して、不自然な動作(足を伸ばしてスカートの下に突っ込む・・・等)をしないかぎり、 9割以上の女には気づかれないよ。 ただ、残りの1割未満が厄介なんだよ 後から思い返しても、「どうしてあれでバレるんだ?」という状況で見つかるからな (お前が下手糞なだけだ、という煽りは無しな) 本当、心を読む超能力でも備わってるのかと疑うくらいのレベルで 「狙われてる」「標的にされてる」と察知する女の本能か第六感か むしろ前半のパートの方が直近のコープレみたいで良いと思う 四つ打ち入ってからはおすぎのソロみたいでな ギタリストのくせにアルペジオがつまらんな。歌声は思ってたよりいいわ アンビエント全開の実験的な感じかと思ったら意外と普通だったな 後半はU2のmagnificentに似てると指摘されてるようだ 個人的に来年の1月に新譜を超楽しみにしてるアグネス・オベルというデンマークのクラシカルポップの先行シングル Agnes Obel - Island Of Doom (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=R0-HVFEjOlE エドの脳内ではトムに歌わせてこういうのが鳴ってたのかもしれない 歌は下手ではないと思うけど、トムや売れてるボーカルにある何かが欠けてる感じ まずタイトルが「ブラジル」って時点で覇気が無いw もっと何か「やってくれそう」なタイトルを付けろよとw 「イスラエル」こっちのがいい 普通の弾き語りで聴きたいね イハのソロ的なやつ 5年前の曲を聴いてもサウンドもどうかと思うよね FKA twigs - Two Weeks https://www.youtube.com/watch?v=3yDP9MKVhZc ブラッシュアップされてないというか メジャーとしてはクォリティ低い すげえ中途半端 でもさ、洋楽板のオッサン達にとってのロックってやっぱ60年代〜70年代のものであって 80年代がポップスの黄金期で、みたいな認識で 90年代にトリップ・ホップやIDM、ローファイやシカゴ音響派を通らなかったから 当然エレクトロニカやポスト・ロックもポスト・クラシカルも通ってなくて IDM〜エレクトロニカまでのサウンドボキャブラリーが一切抜け落ちた中で最近のポップを聴くと あたかも今のポップクリエイターが新しいサウンドを生み出してるように勘違いしちゃうんだろうな で、それって 「 ミスチルのディスカバリーを、エアバッグを知らずに聴いてしまう 」 のと同じでw 壮大な勘違いをしているんだよねw ビリー・アイリッシュがポストダブステがどうのこうのとか覚えたてのキーワード連呼してるオッサンがいて そいつが貼り付けてきた再生数の少ない無名ラッパーの曲がこれなんだけど 997 名前:名盤さん[] 投稿日:2019/12/06(金) 16:23:42.30 ID:RCD4quM9 [6/6] 逆に、声も含めて全部ドラムみたいな境地のラップもクールだけどね FLOHIO - WAY2 https://m.youtube.com/watch?v=OTeyCzwKdrs こんな 「 田舎の高校生がラップコンテストに応募してきたデモテープ 」 みたいな低レベルのもんを 「声も含めて全部ドラムみたいな境地」とかいう意味不明の形容詞で褒め称えてしまう人が なんで洋楽板に居着いてるのか意味不明過ぎて困るw これならJラップ聴くもん、普通にw 意外と洋楽板においては、ボーズ・オブ・カナダなんかを全く理解されてないんだろうなと思うよね 昔みんな流行りもんだから無理して聴いてただけで、身に付いてないというか 音色のエディットを全く気にしてない プリセット音の組わせだけで安直に組んだようなトラックを平気で聴けちゃうんだから困る 電子音楽ってのは本来、ハイハットの音色を聴いただけで「こいつはNG」って判断されちゃう世界なんだけど そういう視聴体験を積んでないのよね >>731 お前はDJでもやってたのか?w ボーズオブカナダの2枚目は昔良く聴いてたぞ。 マイブラが目指してた方向性の先にある感じだなと言う印象。 >>729 2010年代の売れてるエレクトロミュージックはほとんど80年代の焼き直しだな。 歴史を知るという点でたぶんミスチルファンよりミスチル詳しいよなw ずっとカナダ人だと思ってたわまんまと騙された 童貞のロスジェネ世代のお気に入りのボーズオブカナダ 彼岸に飛んでないで現実をみよう >>731 人間ってのは本来、レイシスト的な発言を聞いただけで「こいつはNG」って判断されちゃう世界なんだけど 外出しないのでそういう社会経験を積んでないのよね https://youtu.be/OnmFjeSVGIM 2019年にガッツリと ポストダブステどころか 原初ダブステップにあえて向き合うトムヨーク いまだに十年一日ポーズオブカナダでドヤ顔できると思ってるKKK (つか上記がダブステだという認識すらできてない可能性) どっちのセンスを信頼するかったらトムだな ↑ ね、誤解してるでしょ ボーズ・オブ・カナダって実は1987年ぐらいから活動しててep出してて Boards of Canada - Acid Memories (Full Ep) 1989 https://www.youtube.com/watch?v=CsDGwrT1oc4 Drone 18 - Boards of Canada https://www.youtube.com/watch?v=3YWMoNGR-Ts Breach Tones - Boards of Canada https://www.youtube.com/watch?v=MQEzU4-o96M IDMだのUKテクノブームが起こるよりずっと前にこんなサウンドを延々と作ってたんだぜ 世の中のトレンドとか一切無関係な純粋にインドアな電子音楽を それがたまたま10年ぐらい経ってからエレクトロニカって呼ばれてしまっただけでね その曲の音のルーツはもっと遡ってインダストリアルテクノだろう 1982年ね Chris & Cosey - Impulse https://m.youtube.com/watch?v=qbAauHc1Vcs >ポストダブステはおろか、原初のダブステに向き合う とか、向き合ってるものが小さすぎると思うよ トムの音楽はもっと元ネタが古くて音に含蓄がある あと、おっさんは、レディオヘッドはヘイルまでしか聴いてないとかなんとか 最近までうそぶいてたくせに トムをバックに何か語るのは恥知らずだと思う で、それはつまりWARPレーベル設立(1989年)以前からBOCはIDMをやってたことになっちゃうんだが IDMなんてカテゴリも無い時代に彼らがどんなカテゴリーで収まっていたかというと それ以前から先進性を持って活動していた「ソヴィエト:フランス」というグループがいて(オウテカもお手本にしたと言っている) この人達は1980年ぐらいから活動しているインダストリアルのオリジネーター世代でもあるのね :Zoviet-France: ?? Shouting At The Ground (Experimental ambient, 1988) / Full album https://www.youtube.com/watch?v=ztfjpwtXY3g Zoviet France - Mohnomishe [Full] https://www.youtube.com/watch?v=vW5wRHI28uo ZOVIET FRANCE : "Eostre" https://www.youtube.com/watch?v=MvS4HFHFVhA 聴けば分かるけど、80年代初期の音源とは信じられないぐらい現代的な感覚を持ったエレクトロニカが既に完成されてて 原始的な機材(テープループ)などだけで作り出したとは信じられないぐらいだよな あかん… この人本気でクラブ音楽の素養一切ないのな… 別にないから悪いということはないんだけど 分かったふりで全否定とかしなきゃいいのに… 俺はインダストリアルとは書いちゃったけど、ソヴィエト:フランスがカテゴライズされていたのは「ノイズ/前衛」なんだよ 1980年代初頭には、エレクトロニカは、そうとしかカテゴライズ出来なかったわけだ つまり、ここがキモなんだけど、IDMってのは、ハウス/テクノというジャンルが生まれる前から脈々とあるって事なの この点を知らない人が多いわけ BOCやオウテカを「テクノ」としてしか認識してない人が大半だよね ただ、なんで掘り下げても、みんなテクノ/ハウス登場以前にまでIDMのルーツ遡れない人が多いかというと 単純に「ソヴィエト:フランス」の音源がレア過ぎて、ほぼ入手不可能状態だったからなんだよ 何しろカセットでの少数リリースという形態でCD化すらされてなかった音源が多いからw 俺も都内のレコード屋を堂々巡りしても全くお目にかかれず、辛うじて数作品を御茶ノ水の「ジャニス」でレンタルして聴けただけ だから90年代にテクノを好んで聴いてる人達に「ノイズ/前衛もルーツとして面白いから聴いたら」って言っても 「踊れないじゃん」みたいな渋い反応しか返って来なかったわけだ えーと、ダブステップってのは、漠然と電子クラブ音楽ってのじゃなく、ハッキリとした様式があるのやけど 例えばモダンブルースが一定の特徴を持つのと一緒 仮に、そこ知らない人が聞くと、カントリーもブルースも見分けつかず 漠然と弾き語りってことにしちゃいかねないわけだが 知ってりゃ当然すぐわかることなの で、トムが愚直なまでに、他の人がやらないくらいなレベルでダブステ様式の再現に取り組んでるから提示したわけだが 素でおれが何を言ってるのか分からないらしい… 洋楽板でも、俺以外に「ソヴィエト:フランス」について言及してる人間を見かけたことがないのでw たぶん大半の人間はやれシカゴハウスだのデトロイトテクノだのヒップホップだのしか遡れてない たまたま俺に出会えた人間はラッキーだと思うよw KKKの言うことばっか聞いてたら レディへクラスタたるもの ガチフロア向けクラブ音楽など無視すべきである! くらいな風潮になりかねんわけだが 一切そんなこたないわけでね むしろ博学なフリして肝心なところスルーしてたりするから気をつけましょうね、 と控えめに言っておこう いや、ダブステップのリズムだということは目にも明らかなので 恥ずかしいからみんな言及しないだけで そこに混じってるプラスアルファの要素に敏感に反応できるかで音楽リテラシーを測ってるわけだ トムのダブステの使い方は、騙し絵的で(古いもの=インダストリアル・テクノと比較的最近のもの=ダブステの二重写し) 看板に偽りがある物件の表の看板に書いてあることを真顔で指摘されても 聴いた人間はピンときたと思うけど「ソヴィエト:フランス」はジャーマンプログレとは直結してるわけ(純粋な電子音楽として) たとえばローデリウスなんかはノスタルジックな音色がBOCを想起させるし Roedelius - Selbstportrait [Full Album] https://www.youtube.com/watch?v=3yM5mKnkaUA Cluster - Sowiesoso (1976) FULL ALBUM https://www.youtube.com/watch?v=QgV0bYt8iLU クラスターはもっと近似性が高いよね もちろんジャーマンプログレとIDMが関連付けられることは多いんだけど、80年代がミッシング・リンクのようになってて そこでいきなりデリック・メイとか出て来ちゃう文脈が多くw強引に迂回ルートさせるような話になっちゃう なんでそこでいきなりクラブ・ミュージック通っちゃうの?とw で、それはノイズ/前衛を知らないから、途中で電子音楽の正統的なルートを見失ってしまうんだよ、というお話なんですね >>747 リズムwwwwwwww もういいから黙ってなさい^_^ だからレディオヘッドとBOCって、元々クラウス・ディンガー(ノイ、ラ・デュッセルドルフ)やホルガー・シューカイとクラスター、ローデリウスぐらい近いとこにいたわけ 「いきなりKIDAでエレクトロニカに接近した」みたいな表現しか出来ない人が多いんだけどw どっちもジャーマンプログレに根っこを探せる CANのカバーとかやってたしな あとこれ最近発見したんだけどスクエアプッシャーのデビュー当時のホームスタジオ(というか汚部屋) https://youtu.be/96PfTcGHZ4Q?t=84 https://www.youtube.com/watch?v=96PfTcGHZ4Q こんな狭苦しい部屋でミニマムな機材で宅録ドラムンベースやってたのかと思うと胸熱だけど もう「宅・録郎」とでも呼びたくなるような廃人オーラが興味深いw トーマス・ジェンキンソンも「宅録/ノイズ」なんだよ、本質は あいつは単にドラムの音が好きで滅茶苦茶にコラージュしただけ ただの音フェチ それがたまたまダンスミュージックとして機能した時代があった、というだけ 根っこにあるのは音響オタクが宅録オナニーしてるだけ サービス業のDJとはスタンスが真逆 ソビエトとフランスの間にあるのはドイツ そういうことだな! ダンスという要素は大本の電子音楽にとっては「そば屋のカレー」みたいなもんでwこういうメニューもありますよ、と でもいくら人気が出たからといってカレー屋になっちゃうそば屋はいないでしょw kkkは頻繁に書き込んでる2010年代の洋楽なんたらってスレが1000超えちゃったんでここで暴れるしかなくなったんだなw 前から暴れてるんだがw ググてビックリしたけどBOCはカセットだけの発売だったんだな それをCD化した時期がキャリアの最初って認識しちゃってたけど BECKもコープレもカセットで出してたしへも出すべき とりあえずセクシーなラジカセが欲しい >>743 馬鹿だなあ 80年代ノイズ/前衛にはお前なんかより詳しい専門のファンが一定数いて ニワカのお前が別畑の人間に無理に働きかけただけじゃんそれ 普段ダンスミュージック()とか言ってる層がどれだけマヌケかって事だよねw >>759 普段ダンスミュージックをマヌケ扱いして ダンスミュージックをまるっと無視するから トムが何をやってるのかを完全に見誤ることになるのよ 2010年代音楽への評価も片手落ちになる まあ博学目指すならどっちも聞くべきだね ジャニスの棚でお前は電子音楽、おれはクラブ音楽を漁ってたんだろうけど、トムならどっちも漁ってるんだろう ていうか問題は、 トムの新作は、ポストダブステの一品として限定する視座からは真価を見定められないところ 俺が知ってるかぎりでも、マイナーだけどUKの若手のアーティストでもっとカッコいいのいるからな Haich Ber Na - Forgetful https://m.youtube.com/watch?v=XiuyQKEyuOk Haich Ber Na - Nowhere Like It https://m.youtube.com/watch?v=-XEl4_0gpe8 最初は俺はダブステ歌謡的な見方をしてあまり良くないと評価したんだけど 後からリズムパートのダンスミュージックとしての歯切れの悪さは、 ダブステより、ルーツをクリス&コージーなどの今となっては素朴な音色のインダストリアルテクノに置いていることが原因かもなと思ったり ZINEでトムがインタビューしてるローリー・シュピーゲルの電子音楽にあるような複数のメロディをバッハ的にずらして多層的にレイヤーさせる試みが面白いと思って評価を上方修正した Thom Yorke - Last I Heard (…He Was Circling The Drain) https://m.youtube.com/watch?v=I03xFqbxUp8 laurie spiegel - east river dawn https://m.youtube.com/watch?v=zIqS5_bh4nM これが普通のダンスミュージックだったら、ウワモノと、リズムの音色の差が際立つようにすると思うんだけど トムの新作は、それらのダンスミュージックでは明確に区別されるものを同列に扱っている そこを面白がるべき ドラムとウワモノの音色の差異が希薄で、全体が一様でもやっとした印象は、 プロフェットのアナログシンセ一台で、ウワモノだけでなく、ドラムの音も合成した結果(これは推測だが)だとにらんでいる あと、このラップをあげたのは俺だけども、 全部がドラムというのさ、ドラムには音階がなくその意味でノイズ、音の長さの概念がない、 音の強弱だけという特徴があり そうしたことをふまえて、このラップはまるですべてを打楽器と化してしまうようなカッコイイ曲だよねといっている たぶん、これが分からないということは KKKは知識はあってもポストパンク的な感性を理解できないのではと思う FLOHIO - WAY2 https://m.youtube.com/watch?v=OTeyCzwKdrs >>767 ええやん。 ボーカルのフローとキックとスネアの音はカッコいいね。 オケもシンプルでかっこいい。 ハイハット ツルツルー は ほんと最近のでみんな使ってんだな。 そこに工夫が欲しいかな。 後、詩と次の曲に期待かなー。偉そうですまんが。 【悲報】エドオブライエンさんの新曲について語ること、ない >>765 トムのアレは、ポストダブステでなくダブステね ポストダブステってのはダブステップ様式に捉われず、ダブステ以降の音像や空間を歌モノに応用してこうってジャンルだと思うし、 むしろ普通ダブステップ様式はとらない あなたの挙げてるのもそれね ちなみにリズムでなくベースね それこそリズムなんだか上物なんだか分からん音空間こそがダブステの魅力だし、歯切れ悪いのもダブステらしいと思う トムの深い意図までは本人に聴かないと知らんが 他の曲ではukg様式を取り入れてたり、 自分のDJでは初期レイヴものをかけてたりするとこから察するに、UKクラブ系譜そのものへの思い入れが 何かしらあるんだろう ブリアルのアルバムにも「レイヴァー」という思い入れたっぷりな曲があるが、これらはイギリス人にとってのソウルミュージックみたいなものなんだと思うし この視座つーか機微は日本だと全然膾炙していない 恥ずかしくて言わないんじゃなくて、あまり日本のリスナーが実感していないところかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる