若い頃無理して聞いてた音楽を白状しなさい
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>>88
矢野顕子は70年代からあの歌い方だが
デビュー前からだから関係無いな スロッビンク、サイキックTV、メルツバウ、スーサイド、oval、pita、
noiseアバンギャルド系は絶対アタマおかしい カンタベリー
ソフトロック
今となってはクソでしかねぇ >>105
そもそもそこらはレコオタのの宝物で
流行りで聴くもんじゃないんだよ
この手のミーハー層が
ジャンルに悪いイメージだけ植えつけては去っていくから腹立つ 今年を代表するラナデルレイのアルバムもソフトロック スログリの幼児愛は近寄りがたいな音しか聴いてなかった
ゆらゆらのスーサイド日本語カバーは白眉 カンタベリーは確かに糞だな
プログレってジャンルに救われてるだけのゴミだと思う オルタナティブムーブメントのころ、カウンティング苦労ずとソウルアサイラム デヴィッドボウイ
ボブディラン
本人が歌うよりカバーの方が良い コレクティング・ソウルズ、ディーシュワラ、ブラック・クロウズ、パンテラ、
ボン・ジョヴィ、マライア・キャリー、スティング、デュラン・デュラン、クィーン、アバ >>116
クロウズはストーンズ系のポップなノリのアルバムって以外と少ないよなw もう絶対に「カニエ・ウェスト」なんだけど、それを認めないオッサン達の意地みたいなのが洋楽厨にはあるよなw ただ正直いって「ネヴァーマインド」はあるな
イン・ユーテロから先に聴いてドハマリしたから、ブリーチとインセスティサイドは期待を裏切らない出来だったんだが
ネヴァーマインドは音質的に受け入れ難いものがあった
やっぱスティーブ・アルビニのサウンドと完璧にマッチしてて、それが良すぎた トータス、シーアンドケイク等thrillジョッキー系ポストロック >>120
ジミヘンはピートの追っかけだったんだろ?過大評価だな
ピートのアイドルはコールトレーンだから スフィアンスティーヴンス
フォーク系のアルバムはエリオットスミスの劣化版みたいだし
ごった煮エレポップみたいなアルバムも冗長でクソつまらなかった スミス、ピクシーズ、ストーンローゼス
何度も何度も聞いてたけど、1曲も思い出せない >>105>>109
カンタベリーは完全に同意
なんであんなもんが評価されてんだろうな
日本だけじゃね? >>48
亀レスでスマソが
ほぼ完ぺきに聞き取れるよ
サザンの歌詞よりははるかに楽に聞き取れるw
(俺は帰国だし) カンタベリーも幅広いからね
十把一絡げにして敬遠するのはもったいない
ポップなcaravanや初期soft machineは聴き易いよ 最近だとArctic Monkeysの去年出た何ちゃらホテル
ネットも評論家も絶賛の嵐だったから頑張って繰り返し聴いたけど肝心の曲自体がイマイチで何な凄いのかわかんなかった パールジャムとサウンドガーデン
いまYouTubeで聴いても全然いいと思えない >>130
昔フュージョンが大好きでいろいろレコード借りて聴いてたんだけど、
スパイロ・ジャイラを借りてきたらカンタベリーの方のSpyrogyraで、なんじゃこりゃああとめっちゃ驚いた覚えがある お前らその名前使うなとかそういう互いの争いってないの? 70年代以前の名盤
今でも聴ける曲もあるけど、大半が古臭い曲で通して聴くのが苦痛 >>143
レディオヘッド聴くときはまともな感性をちょっとだけぶち壊してから聴く必要があるね
でもこれが出来るようになるとドラッグのようにハマる >>142
収録時間がやたら短いのも物足りん感覚に拍車かけてるよね…
現代の60分70分に慣れてると特に
いや、今やプレイリストで聴く世代は
長過ぎるのも逆にアウトなんかな…
実験的・前衛的かつ長い曲っつーのはもう時代じゃないのかもね sufjanのエレポップ路線めちゃくちゃ良いと思うし皆も好きそうだと思ったけど違うのか‥ >>142
分かる
80年代は古くさくても余裕で聴けるんだけど70年代以前は一部を除いて勉強してる気分になる 10年前は80年代の音楽がキツかった
今は90年代から00年初頭のがキツい >>147
今は収録時間が短いアルバム増えてるんだが
無理して時代についてきてるフリをしなくていいぞ >>150
今、DX7とかのFMシンセの音が個人的にはキテる シュトックハウゼンとかの電子音楽は無理して聴いてた気がする
当時まだ中学生だったからね でもね、テレムジークとか今聴くと非常に懐かしいんだよね
変なのでもずっと聴いてると覚えるんだね >>150
10年代の特にUSポップは80年代の完コピみたいな音楽で溢れてたんだが >>147
お前が対象にしてるのってビルボードHOT100とかに出て来るシングル曲の事でしょ
今はケンドリック・ラマーのDAMNみたいにアルバムとして曲タイトルにもトータル性を持たせる作品が多いぞ
アルバム毎にサウンドプロデュースを変えるアーティストが多いから、楽曲制作もアルバムという単位で行われているし >>140
ドレイクは流しといて苦にはならないんだけど、フックの無い似たような曲が並ぶので
パッションフルーツ以外は記憶に全く残らないw >>163
90年代以降の発明でアップデートしてるから完コピでは無いと思う 【8050問題】
8050問題(はちじゅうごじゅうもんだい)とは、
2010年代以降の日本に発生している
長期化した引きこもりに関する社会問題である。
歴史
1980年代から1990年代までいじめによる不登校が問題視されていた。その後、
2003年の日本労働研究機構によるニートという用語の日本国内への紹介に端を
発する形で、一部の引きこもりに対しては2000年代から継続的に大規模な調査が
行われるようになったが、15歳から34歳までという用語の対象の定義により、
あたかも若年層のみの問題であるかのように捉えられていた。
しかし、2010年代に入り、引きこもりを抱える家族が全国的に高齢化したことで
猶予が無くなり、外部への相談が増えてきたことから、今まで調査の網に掛から
なかった中高年層の実態が明らかになってきている。
内閣府からは、2019年3月時点で、中高年の引きこもり人口は61万3千人も存し、
その内の70%以上は男性との調査結果も発表されている。この他の年代の
引きこもりも算入すると、日本は引きこもり100万人時代を迎えていると言える。
現状を放置すれば、2020年代には事態が更に深刻化した9060問題が本格化する
ことが確実視されており、全国的に孤立死、無理心中、親の死体遺棄、年金の
不正受給、生活保護の受給が増加することから、現状の8050問題に対する
極めて迅速な対応が求められている。
2018年に内閣府は、40歳から59歳までを対象とした初の実態調査を行った。
それは従来までは引きこもりの問題は若者特有の問題であるとして調査されて
いたものの、中高年の実態はどうであるかを把握して支援に役立てるため。
そして2018年度の予算案に調査費として2000万円を計上した。 >>150
70年代とかのアナログな音が最高に好きなんだが ザ・バンドのような地味な感じの取っつきにくいものは聴き込んでいくうちに輪郭が浮かび上がってきて
引き込まれることがあるがスラッシュメタルみたいな派手な感じの取っつきにくいものは聴き込んでも無駄だった テクノ
「ロックは終わった」と思って一生懸命聞いてたけど、今はテクノが終わった。 テクノって元々実験音楽みたいなもんだから、今のポジションが丁度良いと思う
新規リリースされる良い作品は尽きないし
オーディエンスを湧かせるダンスミュージックはEDMにバトンタッチして
テクノに関しては音楽マニア向けのフェチジャンルとして残ればいい Beatport2018年セールスランキング
https://block.fm/news/beatport_sales_top2018
>上位10曲にEDM曲なし。現在のトレンドといわれるテックハウス、テクノのセールスが好調の模様。
>人気曲はEDMからテックハウス、テクノに移行傾向に
>2018年のBeatportではテックハウス、テクノなど、クラバーの足を止めずに長く遅らせるルーピーなトラックがユーザーから好んで購入され、
>人気曲になっていることがこれらの結果からうかがい知れる。
>2010年代のダンスミュージックの最たるトレンドはこれまでEDMだったが、近年はプームは縮小傾向にあることが指摘されたり、
>今年3月に開催されるEDMフェスのUltra Miami 2019でも第1弾ラインナップはテクノ、テックハウス系プロデューサー/DJたちが
>例年よりも目立つ結果になっていたことも記憶に新しい。
>またBeatportはどちらかといえば、一般リスナーよりDJたちがメインユーザーではあるものの、
>今回の結果を見る限り少なくともDJたちの間でのトレンドはEDM からテックハウス、テクノに移行しているように思える。 DJじゃなくて一般リスナーの話をしてるんだよ
EDMはポップソングの中に落とし込まれて定着してるわけだからさ 世間一般からすれば、Beatportを利用するようなリスナーは>>174で指摘した「音楽マニア」でしょと
Spotifyとアップルミュージックぐらいしか知らない人が大多数なんだしw
でも今って世の中の動向はマジョリティが左右するから
一部で盛り上がってても全体には波及しないんだよ テクノとかエレクトロニカはリズムが好きになれればスッと入っていくと最近気づいた
EDMはもはやポップスだろあれw スティーブ青木が急にディープハウス路線になったの知らなさそう >>178
>EDMはもはやポップスだろあれw
その通りだよ
EDMフェスの客はポップスを聴いて騒ぐ祭り的な意味で参加してる
ハロウィンパレードみたいなもん
それがワイアーみたいな踊るのが主体のフェスになったら、一気に廃れるよ プリンスはロックしか聞けないような連中にも目に入ってきて聞いて撃沈してるんだろうな
ファンクやR&B要素がまるっきし理解できない人間だ グレイトフルデッド
何枚か買ったがまったくピンとこなかった
ちなみに自分はビーチボーイズが好き グレイトフルデッドのスタジオ盤はつまらんの多いよ
実際全く売れてないから 正味ライブデッドだけでよくね?w
あれは本当にものすごく好きだけど Janelle Monae 友達の付き合いで単独も見た
JB、ファンカデリック、プリンスの上っ面だけ掠め取って、マイケル、ジャネットからポップセンスを抜いたような音楽 レナードコーエンはシャンソンを勉強するとわかるようになります
まあゲインズブールフォロワーでしょう >>191-192
歌詞わかって上での書き込みなの? コーエンはビートニク出身なんでゲインズブールよりもずっと難解な歌詞を書くけど
色気と知性と諧謔、シニカルとメランコリー、女たらしでダンディでデカダンス
ってなイメージがゲインズブールと被るというか影響下にあるのは明らかだし
何よりも歌唱がゲインズブールそのものだからね 勉強してはじめてわかる音楽なんてそれこそ無理して聴くようなもんだろ ビヨンセのレモネードだってリリックがとても重要といわれてるし スレタイにふさわしい音楽だなレナードコーエン
わけのわからん歌詞に退屈なサウンド エクスペリメンタル アヴァンギャルド フリージャズ ノイズミュージック 音響派 現代音楽 みたいの聴いた時間は無駄だったから普通に人気アーティスト聴けば良かった
音楽以外ではフランス現代思想やポストモダン思想の本を読んだ時間も無駄だったし黒歴史 俺もなんで1万五千円も払ってレニングラード現代音楽祭6CD箱とか買ったのか
今思うと不思議w >>191
コーエンの何を聴いたのかによる
1枚目〜ライブ・ソングスまでの4枚の価値がわからないのは、悪いけど芸術を鑑賞する基礎教養に欠けてると思う >>192
いや、コーエンは元々若い頃からカントリーやってて、ライブ盤でもカントリーをカバーしてるし
作家として活動してて随分経ってから35歳ぐらいでデビュー
普通にボブ・ディランのフォワ−、ディラン本人とも仲が良かった
シャンソン、ゲンズブールとシンクロした部分も分かるんだけど
コーエンは、あくまで「作家の歌」なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています