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2010年代のロックシーンを総括する!!
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0001名盤さん
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2019/11/18(月) 18:08:51.30
昔話や他ジャンルの話はもういい

2010年代の“ROCK”だけを語れ
0617名盤さん
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2019/12/01(日) 16:01:29.37ID:grD+DbPs
>>616
馬鹿野郎、スライを最初に持って来るならJBと言え、それで済む事だw
0618名盤さん
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2019/12/01(日) 16:06:40.84ID:YDIPau7v
音楽業界と洋楽は死んでしもうたんや
いくら呼んでも帰ってはけえへん
0619名盤さん
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2019/12/01(日) 16:17:33.87ID:hM1c+nSu
今日のアホ

ID:grD+DbPs
0620名盤さん
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2019/12/01(日) 16:22:53.60ID:grD+DbPs
>>619

今日のアホこいつ、理由、それしか言えないw
0621名盤さん
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2019/12/01(日) 16:46:57.68ID:Qo+9ptUC
デュシャンの作品に関する問題提起、解釈はいくつかあって

1 大量生産された工業製品の1個体に過ぎない白い便器が
「有名人のサイン」を書かれただけで芸術作品として高値が付いてしまう ← 情報化社会で付加価値はどう生まれるのか

2 その価値を決定している主体は誰なのか? ← アートの価値の大部分を実は鑑賞者が決定している事実

3 「白い便器」であればどの個体でもいいのか ← オリジナルは一度、紛失している(=特定の個体に価値は無い)

特に3番目の問題提起が強烈で、アートは基本的には「そのもの(1点モノ)」であることが高価格の裏付けだったのに
便器にサインを書けば何でも「泉」になってしまうなら、果たしてそれは価値があると言えるのか?という
いわば鑑賞者自身が認識してはじめて作られる「脳内アート」みたいなもんであって
実はそれは全ての美術品においても適用される論理じゃないか?と
0622名盤さん
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2019/12/01(日) 16:52:19.49ID:Qo+9ptUC
もう一つ俺の独自解釈をすると
たとえばトム・クルーズは失読症でアルファベットが「色々な形の模様」にしか見えないらしい
しかし記号としての意味を喪失した「模様」としてアルファベットを見た時にはじめて、美しいアルファベット/醜いアルファベットの差異が見えて来るかもしれない

それと同じように、便器も、便器という存在を知らなかったら洗練されたフォルムの工芸品に見えるのかもしれないw
これも「見る側が試されている」という事だよな
0623名盤さん
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2019/12/01(日) 17:00:51.23ID:Qo+9ptUC
だから、そのモノの固有の意味を剥奪して、付け替えるというプロセスを音楽に適用すると
フォスター・ザ・ピープルの「Pumped up Kicks」も、曲だけなら陽気でまったり目のパーティーソングという雰囲気だが

Foster The People - Pumped up Kicks (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=SDTZ7iX4vTQ

歌詞では、家庭環境の悪い非リアが「高そうな靴を履いた子たち(金持ちの子たち)」を拳銃で撃ちながら「逃げてみろや」と追い回すという
コロンバイン高校銃乱射事件の殺害シーンをモチーフにした悪夢を描いている
二重構造になってる

つまり、ここでいう歌詞=デュシャンの作品に書かれたサイン、なんだよね
歌詞を認識する/しないで全く違う意味を持ってしまうという
0624名盤さん
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2019/12/01(日) 17:09:14.54ID:grD+DbPs
>>622
何でお前の独自解釈をこの場で聞かなきゃなんないの?w お前の会社のプレゼンでやりゃーいいだろ、そんなもん?
0626名盤さん
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2019/12/02(月) 00:44:46.86ID:2zHgeZek
>>624
おまえ会社で働いたことないだろw
0627名盤さん
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2019/12/02(月) 01:04:47.38ID:QlrODuMA
>>623
楽しげな曲で歌詞が怖いなんてマザーグースとか伝統的にあるだろw
デュシャンとなんの関係もねえよw

カッコいい論評したい!ってお気持ちだけで
中身がスッカスカなんだよなあお前‥
0628名盤さん
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2019/12/02(月) 02:40:52.83ID:N8rIZC/V
レディメイドって鑑賞者がこれは工業製品の複製物だと認知しないと成立しないわけだけど
フォスターの曲にそれが言えるとして
サウンドとしての複製性と、歌詞の個性という二重構造を普通の一般リスナーがキャッチできてるか(売れてる原因はそこなのか)といえば疑問だな
最近のヒップホップのTR808といういわば工業製品のプリセット音を使ったサウンドとリリックの個性という認知しやすい二重構造と違い、
ロックの生演奏って、人力であるかぎりサウンドとして個性がそこにいやがおうにも刻印されてしまうわけじゃない?
0629名盤さん
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2019/12/02(月) 02:48:54.90ID:N8rIZC/V
俺がフォスターザピープルに関して
フィル・スペクターのポップスを引き合いに出したのは、ひとつにはアコースティックなサウンドというのもあるけど
The Crystals に He Hit Me (And It Felt Like A Kiss)という曲があって
これなんかは、スウィートなサウンドと、残虐な歌詞という二重構造の先行形態なんじゃないかな

The Crystals - He Hit Me (And It Felt Like A Kiss)
https://m.youtube.com/watch?v=f20Oz9Yr_So

フィルスペクターのこの世界観を踏襲してるのが、今年ピッチで激勝されたラナ・デル・レイだよね
コロンバン銃乱射モチーフのフォスターの曲もその系譜のひとつだと思う
歌詞の辛辣さと曲のスウィートさの対比は、エルビス・コステロもよくやる手法だよな
0630名盤さん
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2019/12/02(月) 02:56:31.43ID:N8rIZC/V
あと
ヒップホップのサウンド的なルーツのひとつがファンクであることを知識として認めない人はいないわけ
それを否定して、今の808の打ち込みヒップホップのルーツはキャバレーヴォルテールやTGなどのインダストリアル、インダストリアルテクノだと
俺が言ってのけたなら、それはキチガイ認定してもらっても構わない
そうではなく、俺が言ってるのは線が何個も絡まりあって、さまざまなジャンルが一つのサウンドに混じり合っている
という錯綜体を、単一の源流に押し込めてしまうのではなく
なるべく複線的なまま複雑なまま味わおうと提案しているに過ぎない
0631名盤さん
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2019/12/02(月) 03:01:57.22ID:zEVAirHk
だったらその名前も挙げない方がいいと思うが
0632名盤さん
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2019/12/02(月) 03:02:03.55ID:N8rIZC/V
そして、
たとえばフランク・オーシャンのプレイリストを見れば、彼がラップのサウンドのルーツの錯綜性、親が複数いる可能性、一つに固定できなさを認識していることが分かるわけだな
0633名盤さん
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2019/12/02(月) 03:15:15.84ID:33gDjUj7
>>629
2010年代で、スレタイとも関係なさげなフィルスペクターを何で持ち出すかなー?w

おめーのオナニーコーナーじゃねんだぞ、このスレ? w
0634名盤さん
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2019/12/02(月) 03:15:43.18ID:N8rIZC/V
KKKがあげているスティーヴ・ライヒのイッツゴナレインは、
たしか俺がレディオヘッドスレでソランジュの新作の現代音楽からの影響の話をしたときに、
反復のズレという主題かなんか忘れたけど
引き合いに出したやつでもあるよね

ライヒがヒップホップのルーツというより、ライヒがサンプリングした黒人教会の牧師の音楽的で、躍動感のある説教がヒップホップのルーツだと言われている
0635名盤さん
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2019/12/02(月) 03:21:32.04ID:N8rIZC/V
>>633
え?
でもおまえって、フォスターザピープルの話になったときに
まっさきに関係がないU2とかトーキングヘッズの80年代ロックの話に脱線させた張本人だろ
お前と、
あまり関係があると思えないレディメイドの話をしだしたKKK
そいつらが2010年代ロックから話題を壮大に脱線させてしまったのを
俺が回収してやってるだけだよ
0636名盤さん
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2019/12/02(月) 03:23:44.40ID:zEVAirHk
元祖ラッパーとかゴッドファーザーオブヒップホップといわれて久しい
ギルスコットヘロンがニューヨークのビートニクシーン出身でディランワナビーだったことを
完全に否定してたやつが最近は親が複数いる可能性とか説いてんのかw
ザラストポエッツもニューヨークのビートニクシーン出身だしラップの出自には
アレンギンズバーグとかディランの存在が大きく関わって来るんだよ
0637名盤さん
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2019/12/02(月) 03:25:43.69ID:33gDjUj7
>>635
実際似てるじゃねーかよ、トーキングヘッズとU2にw?
0638名盤さん
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2019/12/02(月) 03:27:24.45ID:QlrODuMA
レディメイドも含め、こうもデザイン的な音楽が主流になっちゃうと
人気ロックバンドの演奏に込められたエモーションを浴びる、というあり方は不利なんだろうな
ライブではまだまだ強いけど、録音物においては顕著にロックバンド不利が鮮明化した

バンドは、エレクトロに寄せたりしてロックバンドらしさを消そう消そうとしても、どこかでバンドらしさに引きずられちゃうというか

逆に、
ソロ歌手は、大衆迎合歌謡的な伴奏で歌うもんで、
ガチのサウンド志向はバンドだ、という構図が
今は相当崩されて
センスの良い歌手なら、バックの音も自分やチームでいい感じにデザインする、という風潮が強くなった

90年代、特にベックが売れたあたりで、そうなる予兆はあったけど
0639名盤さん
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2019/12/02(月) 03:29:01.14ID:QlrODuMA
>>636
だからラストポエッツ自体はビートニクではないって
何でもかんでもひとつの起源にまとめようとしない方がいいよ
0640名盤さん
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2019/12/02(月) 03:29:38.07ID:33gDjUj7
>>630
808って言うが、なんの事だか分かってんだろうな?w
0641名盤さん
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2019/12/02(月) 03:33:28.16ID:cpPZFcr0
ロックはナード御用達になってしまったが
2020年代はそれですらなく消滅しそうだよな
どうしてこうなった
0642名盤さん
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2019/12/02(月) 03:38:55.23ID:33gDjUj7
>>641
コンピューターゲームの台頭で優秀な人材がみんなそっちに行っちゃったw
0643名盤さん
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2019/12/02(月) 03:49:15.32ID:zEVAirHk
トラップジジイがライヒとかTGを聞き出したのはつい最近のことだからな
(最近聞き出した)現代音楽とかインダストリアルのベタな名前を挙げたり語ったりしてみたい
っていう風にしか見えないなロキノン文体でw

それとおまえはおれが提示したギルスコットヘロンがビートニクシーン出身の
ディラン影響下でポエトリーやトーキングスタイルのラップ的なフローをやるように
なっていったことと、それがのちのヒップホップにどれだけの影響を及ぼしたのかを
全く無視しているけどそこがスッポリ抜けてるうちはおまえのヒップホップルーツ論は
どこまで行っても糞の域を出ないから
0644名盤さん
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2019/12/02(月) 03:51:33.25ID:33gDjUj7
>>638
いや、そんなもんどうでもいいだろ? スレタイの性質からして?

2010年代の新しいもんを紹介してくれよ?
0645名盤さん
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2019/12/02(月) 03:54:30.10ID:QlrODuMA
ビートルズとビートニクから全てが始まった‥て史観がまずロックじじいの傲慢なんだよな

何となくロックは特別な音楽だという刷り込みがリスナーにもあるけど、別にそんな教科書を丸呑みせなあかん理由はないのよ
個々人が勝手に偏愛するならいいけど、普遍的に音楽ファンすべてが守っていくような教義ではない
0646名盤さん
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2019/12/02(月) 03:54:44.68ID:33gDjUj7
>>643
俺がトラップジジイだと仮定してもそんなもん聴いてないけど?w
0647名盤さん
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2019/12/02(月) 03:54:48.17ID:cpPZFcr0
ここのナード臭もすごいね
0648名盤さん
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2019/12/02(月) 03:57:48.80ID:33gDjUj7
>>647
ナード臭はどんな匂いすんの?w
0649名盤さん
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2019/12/02(月) 04:03:28.05ID:zEVAirHk
誰もビートルズとビートニクから全てがはじまったなんて一言もいってないな
ギルスコットヘロンがビートニク出身でディラン信者でああいう歌唱形態に至って
それが歴史的事実としてのちのヒップホップシーンに多大な影響を及ぼしたといってるだけ
おまえのヒップホップ論はおれと闘いながら紡いでるわけか?
戦うも何もこれは既成事実なわけ

>>646
アホイミン川本でしょ?
0650名盤さん
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2019/12/02(月) 04:06:53.33ID:QlrODuMA
>>643
別にギルスコットヘロンに触発されてヒップホップが産まれたわけじゃないからw

大事な教義を理解しちょらん!みたいに言われても、
あんたがあんたの偏りを振りかざしてるってだけの事だからな
0651名盤さん
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2019/12/02(月) 04:15:30.29ID:33gDjUj7
>>649
いやすまん、ギルスコットヘロン聴いた事ない。w 聴きたいと思うようにしてくれ?
0652名盤さん
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2019/12/02(月) 04:17:54.37ID:zEVAirHk
ギルスコットヘロンが亡くなったときにヒップホップ界およびラッパーから
追悼コメントが殺到してたよな
まあトラップジジイは史実を捻じ曲げてもおれの言うことは聞きたくないってことなんだろうw
複数の親とかいいながらごくごく単純な既成事実も全く理解できない
困ったアラフィフだw

くれぐれもラップの最初期の段階においてアレンギンズバーグやボブディランが
多大な影響を与えていることを忘れないように
トラップジジイが語ってるのはもっとずっと小さいハナクソくらいのものだから
0653名盤さん
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2019/12/02(月) 04:18:05.82ID:33gDjUj7
>>649
後、お前のオナニー見せてるだけだぞ、これ、まずそこを理解しようなw
0654名盤さん
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2019/12/02(月) 04:20:05.64ID:33gDjUj7
>>652
おめーのコメントなんてどうでもいいからギルスコットヘロンを聴きたいようにしてくれっつってんの?w
0655名盤さん
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2019/12/02(月) 04:24:18.11ID:2zHgeZek
アホイミン(笑)と3Kの二人は同じ病気で同じくらい馬鹿だよなw
0656名盤さん
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2019/12/02(月) 04:27:07.90ID:zEVAirHk
>>654
川本真琴がデビュー前のデモテープを本名の川本和代名義でリリースするらしいよ
それがキザイアジョーンズの影響受けまくってた時期でアコギがりがり弾きながら
ラップみたいな歌唱でガンガン怒鳴ってる風な内容らしい
0657名盤さん
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2019/12/02(月) 04:39:56.95ID:33gDjUj7
>>656
コピペするぞw

おめーのコメントなんてどうでもいいからギルスコットヘロンを聴きたいようにしてくれっつってんの?w
0658名盤さん
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2019/12/02(月) 04:56:45.65ID:QlrODuMA
>>652
GSHは偉大だし、別にあんたが喚くまでもなく重要ではあるが、
別に元祖ラップでもなきゃ元祖ヒップホップでもない

ビートルズとディランがいなきゃ、今のロックバンドカルチャーは成立してないだろうけど、
仮にGSHがいなくてもラップ、ヒップホップは存在するのよ
複数の重要な直接の親が他にいるからね
0659名盤さん
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2019/12/02(月) 05:38:13.24ID:zEVAirHk
ちょっと理解の仕方が違うんだよな
おれがいってるのはギルスコットヘロンが偉大とか
そのギルスコットヘロンがラップの誕生に大きく貢献した人物とかってことよりも
その元祖ラッパーたるギルにディランやアレンギンズバーグが多大な影響を及ぼしてるって点ね
それと彼等が白人である点も重要
歌唱だけじゃなくメッセージ性、思想的な影響を与えてる点も重要

で、おまえは複数の親を説きながらなんでディランやアレンのラップへの影響を受け入れないわけ?
おまえの説く複数の親ってディランやアレンを否定するために挙げてるだけじゃんw
0660名盤さん
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2019/12/02(月) 06:16:50.70ID:VL09US9X
>>630
>ヒップホップのサウンド的なルーツのひとつがファンクであることを知識として認めない人はいないわけ

というより、電子機材を導入したPファンクとヒップ・ホップは、フォークとフォーク・ロックぐらいの段差しかないw
0661名盤さん
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2019/12/02(月) 06:35:18.32ID:QlrODuMA
>>659

GSHなりビートニクは一切否定してないですよ?
そりゃ、現在のヒップホップにはビートニク由来成分も入ってるわな
マルコムXやコメディラップやファンクやジャズやブルースやエレクトロが入ってるのと同じようにね

そうじゃなくて、
ラストポエッツはビートニクとか
GSHが元祖ラップとか言い張る
あんたの程度や方向性が信用ならん、て言ってんのw
0662名盤さん
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2019/12/02(月) 07:05:49.51ID:VL09US9X
サブカル拗らせたような文脈語りの評論は「こじつけ」「つじつま合わせ」に過ぎないから、全部間違いでいいんだよ
それより「歌唱法としてのラップ」と捉えた方がいい

歌唱におけるエクストリームな手法としては、たとえば「デスヴォイス」なんかも
ある意味ラップと同じで「歌じゃない」とこまでいっちゃってるパターンで

Graveworm - Losing My Religion (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=D3Llo-lEzZQ

原曲
R.E.M. - Losing My Religion (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=xwtdhWltSIg

これもREMファンからすれば「もうこれ歌じゃねえよw」って事になっちゃうわけだが
ラウド系クラスタの中には「もう、デス声じゃないと満足出来ないんや!」というデスヴォイス中毒者もいるわけだ

まあ、デス声も、歌唱法の歴史の中では「革新的」だったんだろうけどw
革新的だったからといって、それに価値があるかどうかは別問題なんだよねw
0663名盤さん
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2019/12/02(月) 07:08:46.05ID:VL09US9X
つか、デスメタルまで行くと、もはや従来のロック好きとは違うリスナー層、違うカテゴリーだからね
同じジャンルの愛好者として交流もされてないレベルで隔絶したもんがある

ジャズ/フュージョンは一線上にあるけど、ロックからHR/HMが隔離されてるのは割と実態として溝があるんだわな
0665名盤さん
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2019/12/02(月) 09:25:51.68ID:Qn4GoVPm
>>629
サインマガジンに同じこと書いてたぞ。
お前文体もサインマガジンっぽいし、受け売りやろ笑
0666名盤さん
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2019/12/02(月) 09:45:37.20ID:33gDjUj7
>>659
あほ、元祖ラップはジェームスブラウンだ?
0667名盤さん
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2019/12/02(月) 09:59:20.48ID:33gDjUj7
>>662
ずっとそれだと飽きられるよな?w ヒップホップみたいな革新性には遠く及ばないよな?
0668名盤さん
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2019/12/02(月) 10:03:03.25ID:VL09US9X
ヒップ・ホップなんて40年前からあるオールドなジャンルに今さら「革新性」とか使うなって
0669名盤さん
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2019/12/02(月) 10:10:28.53ID:VL09US9X
デスヴォイスを用いて言いたかったのは、ヒップホップというのは、Pファンクと乖離したカテゴリーではないって事なんだよ
でも、ロックの場合「メタルだけは嫌だ」って人もかなりの数いる(ミュージシャンではモリッシーなんかもそう)し
デスメタルなんてもはや別ジャンルという扱いで、レコード屋でも隔離されてるw

つまり、1つのジャンルにおける革新性なんて程度の「狭い話」じゃなく
分派した全くの別のニーズを生み出して来たのがロックなのよね
0670名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 10:14:16.71ID:VL09US9X
時系列とか関係ない話なのよ
デスメタルを嫌いな人は、デスメタルが最新フォームだった時代から今に至るまで一貫して嫌ってるわけ
あのテイスト自体が受け入れがたいわけだから、新しかろうが古かろうが嫌いなものは嫌い、というだけの話でしょ

1番価値がないのは 「 新しいトレンドなら何でも飛び付くリスナー 」 だからな

こういうのが最悪のニワカ
0671名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 10:34:28.23ID:33gDjUj7
>>669
で、結局何を言いたいんだ、お前は?w

ラップとファンクは全然違うぞ?
0672名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 10:41:29.66ID:VL09US9X
>>671
679 返信:名盤さん[] 投稿日:2019/12/02(月) 08:35:46.16 ID:33gDjUj7 [3/3]
>>678
なぜレディへスレでトーキングヘッズ?w


まず、お前レディオヘッドのバンド名の由来がトーキング・ヘッズの曲名であることも知らないレベルで絡んで来るの止めた方がいいぞ
レスバトルに参加する前段階として、もっと知っとくべきことがあるはず
0673名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 12:09:48.26ID:33gDjUj7
>>672
は? そんなもん程度よりもっと伝えなきゃならんことないの?w 貧乏人w
0675名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 12:19:08.31ID:VL09US9X
それ完全に吉幾三だよなw
0676名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 12:28:29.25ID:33gDjUj7
>>670
お前何が勘違いしてないか? 何でおめー程度が"価値"とか、"ニワカ"かを決めるんだよ?w
0677名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 12:32:01.16ID:33gDjUj7
>>675
お前は 価値 ニワカ 委員会の会長か?w
0678名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 19:15:38.37ID:rNMyfApW
今日のアホ

ID:33gDjUj7
0679名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 20:01:52.72ID:33gDjUj7
>>678
おめー程度の分際がidさすなんざ100年早いんだよ、アホw
0680名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 20:08:13.26ID:ZT2SS9sz
今日の洋楽板一のアホ

ID:33gDjUj7
0681名盤さん
垢版 |
2019/12/02(月) 20:11:42.08ID:33gDjUj7
>>680
頭が悪いんでそれしか言えないw
0682名盤さん
垢版 |
2019/12/03(火) 00:07:25.02ID:V+9c9hvX
おまえらいつになったら総括するんだよ
0683名盤さん
垢版 |
2019/12/03(火) 09:55:18.14ID:+eqgm9G9
総括する(総括するとは言っていない)
0685名盤さん
垢版 |
2019/12/03(火) 19:43:46.04ID:N6qr/JVe
>>581
80年代のマイケルジャクソン、プリンス、マドンナ、ホイットニーヒューストン、ブルーススプリングスティーンがアルバムをだす度に一位になってたのを知らない世代かな?
0686名盤さん
垢版 |
2019/12/03(火) 20:22:52.50ID:4zTF3LDv
>>685
みんな、先鋭的なミュージシャンに対する影響力のないミュージシャンだなw

プリンスぐらいか。
0687名盤さん
垢版 |
2019/12/03(火) 20:35:02.25ID:Ha98V3qE
>>685

一位ってゴミなことが多いんだモン...
もっとインディーのもの主に聞いてたよ、ロックファンは。
0688名盤さん
垢版 |
2019/12/03(火) 21:24:38.28ID:9DNS94A8
Spotifyが2019年の音楽シーンを振り返るランキングを発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000974-bark-musi

■2019年 Spotifyグローバルランキング
(※集計期間:2019年1月1日 - 11月25日)
●世界で最も再生されたアーティスト
1. ポスト・マローン
2. ビリー・アイリッシュ
3. アリアナ・グランデ
4. エド・シーラン
5. バッド・バニー

●世界で最も再生された男性アーティスト
1. ポスト・マローン
2. エド・シーラン
3. バッド・バニー
4. カリード
5. J. バルヴィン

●世界で最も再生された女性アーティスト
1. ビリー・アイリッシュ
2. アリアナ・グランデ
3. テイラー・スイフト
4. カミラ・カベロ
5. ホールジー

●世界で最も再生されたK-POPアーティスト
1. BTS
2. BLACKPINK
3. TWICE
4. EXO
5. Red Velvet

●世界で最も再生された楽曲
1. Señorita / ショーン・メンデス、カミラ・カベロ
2. bad guy / ビリー・アイリッシュ
3. Sunflower (Spider-Man: Into The Spider-Verse) / ポスト・マローン、スウェイ・リー
4. 7 rings / アリアナ・グランデ
5. Old Town Road (Remix) / ビリー・レイ・サイラス、リル・ナズ・X

●世界で最も再生されたアルバム
1. WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO? / ビリー・アイリッシュ
2. Hollywood's Bleeding / ポスト・マローン
3. thank u, next / アリアナ・グランデ
4. No.6 Collaborations Project / エド・シーラン
5. Shawn Mendes / ショーン・メンデス
0689名盤さん
垢版 |
2019/12/03(火) 21:25:33.10ID:9DNS94A8
■2019年 Spotifyジャパンランキング
(※集計期間:2019年1月1日 - 11月25日)

●日本国内で最も再生されたアーティスト
1. あいみょん
2. Official髭男dism
3. ONE OK ROCK
4. BTS
5. TWICE
プレイリスト「Top Artists of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopArtistsJP2019

●日本国内で最も再生された楽曲
1. Pretender / Official髭男dism
2. マリーゴールド / あいみょん
3. 白日 / King Gnu
4. 君はロックを聴かない / あいみょん
5. 今夜このまま / あいみょん
プレイリスト「Top Tracks of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopTracksJP2019

●日本国内で最も再生されたアルバム
1. 瞬間的シックスセンス / あいみょん
2. Traveler / Official髭男dism
3. アンコール / back number
4. 青春のエキサイトメント / あいみょん
5. エスカパレード / Official髭男dism
プレイリスト「Top Albums of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopAlbumsJP2019

●海外で最も再生された国内アーティスト
1. ONE OK ROCK
2. RADWIMPS
3. 宇多田ヒカル
4. LiSA
5. Aimer

●海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
1. Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / TERIYAKI BOYZ(R)
2. unravel / TK from 凛として時雨
3. Face My Fears (English Version) / 宇多田ヒカル、スクリレックス
4. ピースサイン / 米津玄師
5. シルエット / KANA-BOON
プレイリスト「Global Hits from Japan 2019」: https://spoti.fi/GlobalHitsJP2019
0690名盤さん
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2019/12/03(火) 21:25:36.97ID:9DNS94A8
■2019年 Spotifyジャパンランキング
(※集計期間:2019年1月1日 - 11月25日)

●日本国内で最も再生されたアーティスト
1. あいみょん
2. Official髭男dism
3. ONE OK ROCK
4. BTS
5. TWICE
プレイリスト「Top Artists of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopArtistsJP2019

●日本国内で最も再生された楽曲
1. Pretender / Official髭男dism
2. マリーゴールド / あいみょん
3. 白日 / King Gnu
4. 君はロックを聴かない / あいみょん
5. 今夜このまま / あいみょん
プレイリスト「Top Tracks of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopTracksJP2019

●日本国内で最も再生されたアルバム
1. 瞬間的シックスセンス / あいみょん
2. Traveler / Official髭男dism
3. アンコール / back number
4. 青春のエキサイトメント / あいみょん
5. エスカパレード / Official髭男dism
プレイリスト「Top Albums of 2019 Japan」: https://spoti.fi/TopAlbumsJP2019

●海外で最も再生された国内アーティスト
1. ONE OK ROCK
2. RADWIMPS
3. 宇多田ヒカル
4. LiSA
5. Aimer

●海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
1. Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / TERIYAKI BOYZ(R)
2. unravel / TK from 凛として時雨
3. Face My Fears (English Version) / 宇多田ヒカル、スクリレックス
4. ピースサイン / 米津玄師
5. シルエット / KANA-BOON
プレイリスト「Global Hits from Japan 2019」: https://spoti.fi/GlobalHitsJP2019
0691名盤さん
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2019/12/03(火) 21:26:06.50ID:9DNS94A8
   ◆   ◆   ◆

■2010年代ランキング
●2010年代に世界で最も再生されたアーティスト
1. ドレイク
2. エド・シーラン
3. ポスト・マローン
4. アリアナ・グランデ
5. エミネム

●2010年代に世界で最も再生された女性アーティスト
1. アリアナ・グランデ
2. リアーナ
3. テイラー・スウィフト
4. シーア
5. ビヨンセ

●2010年代に世界で最も再生された楽曲
1. Shape of You / エド・シーラン
2. One Dance / ドレイク、WizKid、Kyla
3. rockstar (feat. 21 Savage) / ポスト・マローン、21 Savage
4. Closer / ザ・チェインスモーカーズ、ホールジー
5. Thinking out Loud / エド・シーラン
0692名盤さん
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2019/12/03(火) 23:12:03.94ID:8kkpXt9P
桜を見る会 安倍首相の「謎のネット宣伝機関」と関係も [805596214]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575364333/

そうした安倍擁護のネット論調を主導するための組織が、「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC)だ。
自民党が野党時代の2010年に設立したボランティア組織で、「ネトサポ」と呼ばれる。

https://i.imgur.com/pq7BfRN.jpg



 
ネトサポ部屋
0693名盤さん
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2019/12/04(水) 04:27:49.65ID:GLfI5Oqn
ネットサポーターズクラブ

その実態は
朝鮮電痛
朝鮮ヤクザ
朝鮮芸能人
朝鮮企業家
朝鮮通販業
朝鮮スポーツ界
朝鮮観光業界
朝鮮飲食業会
朝鮮売春業界
朝鮮IT業界
朝鮮らち被害者家族
朝鮮土建業会
朝鮮系官僚の抜擢

従って3/4チョンアベ日本ハイジャック朝鮮政権の政策は
外国人観光客誘致
大規模無駄公共工事
朝鮮スポーツ振興
朝鮮ヤクザカジノ地域設定
朝鮮系の巣・新宿での朝鮮系経営への自由拡大
ストーカー法を濫用した恋愛弾圧によって、朝鮮風俗へと日本人を誘導
など
各制度、各新法の裏の真の目的は朝鮮系在日の日本支配の進展にある

日本人よ
目を覚ませ
0694名盤さん
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2019/12/04(水) 04:33:14.22ID:hF35TNyB
>>691
再生された楽曲なんてどうでもいいと思わんか? 音楽以外のところのマーケティングで動くからな、そう言うのは。

それだったらAKB48と嵐も上位だろw
0695名盤さん
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2019/12/04(水) 11:38:17.12ID:5PCv01ce
というか、好きじゃないミュージシャンでも、話題性だけで一応、どんな曲かな?と再生ボタンは押すからな
無料で試聴できるし
でも、それを、好き好んで聴いた1回としてカウントするのはフェアじゃないわな
CD店の試聴機コーナーで試聴したのと同じなんだから

それに、それをカウントするなら、レコードなりCDなりカセットなりを買ってリピート再生した回数だって加えないとフェアじゃないし
何なら中古レコードや中古CDを聴いた回数だって、その曲を再生した回数としてはカウントしないと公平じゃない
0696名盤さん
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2019/12/04(水) 18:16:23.77ID:4RDMW9qT
>>694
で、AKB48と嵐がどこに入ってるの?
それこそCD売上じゃあるまいし
0697名盤さん
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2019/12/04(水) 18:21:11.72ID:4RDMW9qT
無論完璧なチャートなどありえないから
ケチつけようとすればいくらでもできるが
音楽が聴かれてる指標という点で
再生チャートが一番現実的だろう
話題性だろうが興味本位だろうが1回聴かれたのは事実なわけで
単にキャラクターグッズやご奉仕として聴きもしないのに買われてるアイドルや
ベテランアーティストのCD売上なんかよりよっぽど価値があると思うね
0698名盤さん
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2019/12/04(水) 19:42:41.91ID:5PCv01ce
それは無いよ
誰も彼もがストリーミングサイトなんて使用してるわけじゃないし
カニエやビヨンセが不正に水増ししてる件も発覚してるし

採用するとしたらYouTube再生数でしょ
利用者のケタが違うし
0699名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 19:46:52.05ID:5PCv01ce
あとライブ動員数
どれだけ「お金を払っているリスナーを掴めてるか」というのは、どのジャンルでも重要な指標
お笑い芸人でも、ライブに来る客が多いサンドウィッチマンみたいなコンビが、同時に大衆支持も得ている時代

「無料なら聴くけど・・・(有料ならいいや)」
これ有効需要とは言えないから
0700名盤さん
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2019/12/04(水) 19:54:46.95ID:hF35TNyB
>>696
世界レベルじゃありえなかろうて、そりゃー。そう言う事なんじゃないのって日本人に分かりやすい物差しとして使っただけだぞ

分かりにくかった?
0701名盤さん
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2019/12/04(水) 19:57:05.89ID:4RDMW9qT
YouTube再生数もビルボードのチャートに入ってるだろ
不正なんてどんな集計にもあるし
ライブ動員てのは音楽以外の要素が強すぎるんだよな
キャラクタービジネスの要素がデカいからアイドルが強くて
ヒット曲の指標にはならない
0702名盤さん
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2019/12/04(水) 20:05:31.30ID:5PCv01ce
>>701
>YouTube再生数もビルボードのチャートに入ってるだろ

米ビルボード、YouTubeの再生回数をチャートに反映しない方針へ
https://tokyo-indie-band.com/2017/10/billboard-charts-youtube.html

入ってないんだなあ
日本版にはちゃんと入れてるらしいけど

少なくとも米ビルボードの200にはYouTubeの数字を入れてないようだ
0703名盤さん
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2019/12/04(水) 20:05:52.18ID:hF35TNyB
>>696
ただ数字だけで競うスレなら俺1抜けだわ。

理由 つまんない数字だけを競うような音楽しか上位に来ないだろ?
0704名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 20:07:47.97ID:5PCv01ce
だからビルボードチャートの上での曲のランキングと、YouTubeを中心にした今の世間一般の曲の認知度が大きく異なるんだよな
0705名盤さん
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2019/12/04(水) 20:09:41.90ID:5PCv01ce
>>703
数字だけでも、そこに本当の大衆人気とポピュラリティがあればいいのよ
YouTubeみたいに今、老若男女が見る媒体なら、ちゃんとそこに「世間」があるわけだから
0706名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 20:18:04.48ID:4RDMW9qT
>>702
ビルボード200にはってわざわざ書いてる時点でオマエもわかってるんだろ
メインのHOT100に入ってるってw
もうアルバムチャートなんて形骸化して無意味なんだよ
だれもアルバムなんて単位で聴いてない
アルバムチャートも実質シングルヒット数曲聴かれてるアーティストだけが上位を占拠している
セリーヌディオンがコンサートチケットつけて1週1位になったが翌週100位以下
アルバムチャートなんてそんなもん
何の指標にもならない
ベビメタの13位もな
0707名盤さん
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2019/12/04(水) 20:23:47.30ID:4RDMW9qT
完全にシングルメインの時代になった
というより昔に戻っただけなんだけどね
サージャントペパー以前の時代に
これも去年今年の話じゃなくて5年以上前から
プリンスがグラミー賞でアルバムって覚えてるって言ってた
0708名盤さん
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2019/12/04(水) 20:36:48.22ID:4RDMW9qT
>>703
俺も基本インディーよりで音楽聴いてきた人間だけど
今はメインストリームのほうが魅力があるんだよ
80年代に近い
上の方でマイケルジャクソン、プリンス、マドンナ、ブルーススプリングスティーン馬鹿にしてる奴がいるけど
この辺はインディーアンダーグラウンドの連中も無視できなかったし、
事実ピッチフォークのランキングなんかでもU2より上だからな
メインストリームだからってみくだす日本のロック馬鹿はレベル低い
0709名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:04:19.04ID:5PCv01ce
>>706
いや、だからシングル主体なら、なおさら「デスパシート」「シェイプ・オブ・ユー」の天下でしょって
エド・シーランがどの分野でも1位なんだから
0710名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:06:07.16ID:5PCv01ce
>俺も基本インディーよりで音楽聴いてきた人間だけど
>今はメインストリームのほうが魅力があるんだよ

こんな台詞を吐いてた奴は80年代以前からいたと思うぞ(それこそビートルズもメインストリームだし)
0711名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:14:27.70ID:hF35TNyB
>>705
数字ってもんを敵視してる訳じゃないけどさ、今の売れてる洋楽の音楽のレベルがひどすぎるからさw
0712名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:15:13.85ID:5PCv01ce
今、世界中のチャートで広域にランクインしてる5曲は大体こんなとこなんだけどね

Lewis Capaldi - Someone You Loved
https://www.youtube.com/watch?v=zABLecsR5UE

Post Malone - Circles
https://www.youtube.com/watch?v=wXhTHyIgQ_U

Shawn Mendes, Camila Cabello - Senorita
https://www.youtube.com/watch?v=Pkh8UtuejGw

TONES AND I - DANCE MONKEY (OFFICIAL VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=q0hyYWKXF0Q

Maroon 5 - Memories
https://www.youtube.com/watch?v=SlPhMPnQ58k

これが「マイナーな音楽より魅力的」なんだと
まあ「個人の意見」としては主張するのは勝手だけどw
0713名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:17:11.94ID:4RDMW9qT
少なくとも00年代後半から10年代前半はインディーのほうが面白かったからね
70年代後半とかさすがにリアルタイム経験してないけどパンクニューウェーブって
セールス的にメインストリームじゃなかったんだろ
ピストルズがイギリスで現象になっただけで
0714名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:18:58.05ID:4RDMW9qT
>>712
いやその辺好きなのオマエだろKKK
俺が好きなのは今はヒップホップだけ
ビリーアイリッシュも好きだけど
0715名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:20:13.50ID:5PCv01ce
>>711
ロックに関してはジャズやクラシックと同じ「器楽」なので、専門性を伴う評価軸があるから
セールスは質の問題とは全く別個に語らないと意味がない(昔からヴォーカルが上手いバンドに有利なだけだし)

たとえばオーケストラの指揮者で一番売れるのはカラヤンや小澤征爾かもしれないけど、専門家の評価と完全一致はしないし

ジャズで1番売れたのはマイルスの「カインド・オブ・ブルー」で、コルトレーンの「至上の愛」の10倍は売り上げがあるが
マイルス・デイビスとジョン・コルトレーンの評価に10倍も差はないし、媒体によっては「至上の愛」の方を評価するとこが多い
0716名盤さん
垢版 |
2019/12/04(水) 21:22:04.29ID:5PCv01ce
>>713
>パンクニューウェーブって
>セールス的にメインストリームじゃなかったんだろ

デュラン・デュランとか滅茶苦茶メインストリームだったと思うけどw
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