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239コメント75KB
スティーヴィー・ワンダーって具体的に何が凄いの?
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0001名盤さん
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2020/02/28(金) 11:26:07.24ID:YoAEI8mh
何か天才と言う事になってるけど
0002名盤さん
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2020/02/28(金) 12:02:13.47ID:EYrWN9UT
まず、60年代、
直情的なロックンロール、ソウルが流行したあと、
リズムやコード進行が複雑化する中、
テンションコードやらカッティング、16ビートをうまく組み立て、
70年代の「メロウでファンキーなソウル」というトレンドを決定づける役割を担ったところが大きい

白人フォークの要素なども取り入れ、
雰囲気がよく、聞き込みにも耐えるポップなソウルの名曲、アルバムをいくつも作り
またファンクナンバーにも手腕を発揮

一人で沢山の楽器をマスターし
統一感のあるこだわりの音作りをモノにしたのも功績
シンセサイザーなど最新の機材を取り入れるのにも貪欲であり、
クラヴィネットをはじめ、様々な変わった音色を操り、ポップス界に彩りを与えた

歌も非常にうまく、音域も広い
過剰なまでに自在にフェイクを操る歌唱は、スキルフルでエモいがハードロック的なトゲトゲしさはなく
ソフトなナンバーでも表現力が豊か

売り上げも評価も高く、ポールマッカートニーの共演など人脈も広く、ブラックミュージックの地位向上に大きく貢献した

彼の音楽性は、のちの時代になっても
ジャミロクワイやマルーン5 、ディアンジェロ 、フランクオーシャン などのトップミュージシャンに受け継がれ、今も先鋭的な音として音楽界に影響を与え続けている
0003名盤さん
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2020/02/28(金) 12:09:51.76ID:I6bneAyt
メクラのくせにドラムまで上手い
0004名盤さん
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2020/02/28(金) 12:11:40.28ID:EYrWN9UT
というわけで
メロウ感を見事に発揮しはじめた68年のこの曲を…

https://youtu.be/imsB543zqSM

実にいろんなものがこの辺から始まった感がある
0005名盤さん
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2020/02/28(金) 16:31:45.09ID:lwW08HLj
目が見えないのに愛人・元嫁全員美人なとこ
0006名盤さん
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2020/02/28(金) 16:55:24.31ID:dFVpOLfh
大御所感出してるけど近年まともに創作活動してないでしょ
過去の名声だけのロートルではないだろうか
0007名盤さん
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2020/02/28(金) 16:55:58.79ID:qqyCIztr
サタデーナイトライブに出演した時のCM風の自虐ギャグが大好きだ

当時出始めのオートフォーカスカメラでバシャバシャ撮りまくってから一言
「ボクにも写せます!」
0008名盤さん
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2020/02/28(金) 17:03:39.40ID:qqyCIztr
まぁ、「イン・スクエア・サークル」までに終わってる
でもピーク時には、グラミーを獲ったポール・サイモンが受賞スピーチで
「僕が受賞できたのは今年スティーヴィーが新譜を出さなかったからだ。
 ありがとう、スティーヴィー!」と感謝を捧げたぐらい凄かった
0009名盤さん
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2020/02/28(金) 17:05:09.97ID:qqyCIztr
あとはカーツウェルの開発に協力したこと
彼のおかげもあってエレクトリックピアノの音質が劇的に向上した
0010名盤さん
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2020/02/28(金) 17:12:22.76ID:Mi7amVrA
>>8
そこまで続けば十分過ぎるわ。
デビュー盤だけで枯れる人も多いのに
0011名盤さん
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2020/02/28(金) 17:13:48.05ID:qqyCIztr
映画『ダイ・ハード』のセリフに登場する
「Are you Stevie Wonder?」

「Stevie Wonder Can See」で動画を検索すると、楽しいクリップがいっぱい出てくる
0012名盤さん
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2020/02/28(金) 17:20:01.77ID:qqyCIztr
今のトミー・リー・ジョーンズと同じく、日本国内限定で「缶コーヒーの人」と認識されて
いた時代もあった
1980年代から洋楽を聴き始めた人には、ユーリズミックス「There Must Be An Angel」で
ハーモニカを吹いてる人だと認識されてる可能性が高い
0013名盤さん
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2020/02/28(金) 17:23:36.11ID:qqyCIztr
シンセサイザーの先駆者である冨田勲の大ファンで、来日すると欠かさず挨拶に訪れて
談笑していた
冨田が主催した野外コンサート「サウンドクラウド」に招かれて共演したこともある
0014名盤さん
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2020/02/28(金) 17:40:05.46ID:qqyCIztr
まとめ:SWの功績
1)汲めども尽きぬ才能と類い稀な好奇心によって音楽の地平線を大きく拡大した
2)白人音楽と黒人音楽の間にあった壁をかなりの程度まで緩和し、双方から愛された
3)明るいキャラで視覚障害者の社会的地位を引き上げ、彼らの希望の星となった
0015名盤さん
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2020/02/28(金) 17:42:15.49ID:EYrWN9UT
>>12
80年代組なら
心の愛とパートタイムラバーやろ
あそこまでは文句なしに現役スーパースター枠だ

あの時期で既に20年選手
(最初のナンバーワンは12歳)
ビートルズと同期だからな
0016名盤さん
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2020/02/28(金) 17:45:56.37ID:qqyCIztr
いま出回ってるCDは非常に音質が悪い。本来の音はあんなもんじゃない。
日本のユニバーサルが出したシングルレイヤーSACDの音はCDと比べ物にならないぐらい良い。
0017名盤さん
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2020/02/28(金) 17:46:20.15ID:7rwC+XRs
>>5
レイ・チャールズ
「信じられない人もいるようだが、私は自分で髭を剃るんだよ。しかも普通のカミソリを使ってね。
切れた電球を自分で交換したり、電灯にスイッチをいじったり、テレビやステレオ機器の修理もできるんだから、麻薬を静脈に打つことくらいは朝飯前だ。
こう言えばわかりやすいだろうか?私は針に糸を通すことだってできるんだよ。」
スティーヴィーはレイより重度じゃなかったようだし さもありなん
0018名盤さん
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2020/02/28(金) 17:52:11.31ID:qqyCIztr
全盲なら電球が切れても気づかないし、そもそも電球は要らないよな
レイに絡んだ女性もキレイな人ばかりだったと思う
視覚障害にはさまざまな段階があることは、あまり知られてないかもしれない
0019名盤さん
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2020/02/28(金) 17:57:06.21ID:TOF1GHWK
スティービー・ワンダーやっぱり目が見えていた!NBAレジェンドが米トーク番組で証言

数々の“見えている”伝説がささやかれる中、「シャック」の愛称で知られる伝説のNBA元選手が都市伝説を
「真説だ」と証言したのだから、全米の話題になるのも当然だ。

シャック氏は米TNT局のバスケのトーク番組「インサイド・ザ・NBA」に出演。
バスケ界のレジェンドのケニー・スミス氏、チャールズ・バークリー氏、アーニー・ジョンソン氏らと冗談を言い合って
盛り上がったシャック氏は「信じられないだろうけど、スティービーについての実話がある」と切り出した。

「俺とスティービー・ワンダーはウィルシャー・ブルバード(米カリフォルニア州)の同じマンションに住んでいる。
エレベーターに乗って自分のフロアのボタンを押したら、
いきなりスティービー・ワンダーも乗り込んできて『シャック! 調子はどう?』って言って、行き先フロアのボタンを押したんだ」
共演者たちが「ありえない」と笑うと、シャック氏は「本当だって。こっちから話しかけてもいないのに、いきなり『シャック!』って
しゃべってきて、サッとボタンを押したんだって。みんな信じてくれるぜ」と再度、強調した。

シャックファンは「冗談好きなシャック氏が冗談を言っているだけだ」としている。一方、スティービーファンは「生まれつき見えない人は
臭覚とか他の感覚が優れているから、一般人の常識でははかれない能力があるんだ」としている。

インターネット上では「全盲なわけじゃなく、ごくごくかすかに見えている。シャックは身長216センチとでかいから、
分かったんじゃないか」との見方も出ている。

都市伝説がささやかれていることを知っているスティービーは2017年に視力について「本当のことを話す」と語っていたが、まだ話していない。
シャック氏の暴露をきっかけに、20年こそスティービー自身が真実を語るのか…。
0020名盤さん
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2020/02/28(金) 18:02:23.06ID:qqyCIztr
正解は、エレベーターの階数ボタンがある場所と高さを正確に覚えているから
です
0022名盤さん
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2020/02/28(金) 20:44:40.82ID:t5HHkeEy
>>17
つまりレイ・チャールズは佐村河内だったと
0023名盤さん
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2020/02/29(土) 00:08:18.00ID:KyK063Fp
ハーモニカ職人
0024名盤さん
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2020/02/29(土) 05:11:31.50ID:2QfWsQkt
>>22
代作したのが誰なのか伺おうか
言える?
0025名盤さん
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2020/02/29(土) 23:39:25.35ID:3T7EJ4em
クロンボにロクなコンポーザーがいないから祭り上げられてるだけ 
0026名盤さん
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2020/02/29(土) 23:42:50.64ID:1k0wN9Mm
ダニー・ハサウェイも偉大だよ
0027名盤さん
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2020/03/01(日) 03:18:03.26ID:WL1s7Cai
黒人蔑視英国偏重なロキノソ流音楽史観がはびこり日本は洋楽も邦楽も腐乱崩壊…干あがってガ島化
0028名盤さん
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2020/03/01(日) 04:23:23.19ID:s9iXbC1R
>>27
ロキノンって、偏ってるだけならまだしも
読者に無駄な自尊心植え付けちゃってたのが良くないよね
0029名盤さん
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2020/03/01(日) 09:37:09.93ID:z7v4Iz3U
ミュージックマガジンというか中村とうようは逆だったな
カントリーはレッドネックの音楽とかクラシックは宮廷お抱え音楽とか言ったりして
0030名盤さん
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2020/03/01(日) 19:50:17.53ID:+BqclWLO
スティービーワンダーって自分もほとんど知らないので語るのは憚られるが、
世評の高いトーキングブック、インナービジョンズ、ファーストフィナーレ、キーオブライフの4つを聴けば
誰でもこの時期のスティービーが天才だということはわかると思うが
0031名盤さん
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2020/03/01(日) 20:10:52.10ID:iGUbPoBI
>>1
2、3曲しか聴いてないんだろ?
0032名盤さん
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2020/03/01(日) 20:31:50.94ID:g0lwErkY
キーオブライフより植物の映画のサントラの方がすごいよな
0033名盤さん
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2020/03/01(日) 21:00:34.11ID:cqqxQWHK
いや缶コーヒーのFIREの熱唱が彼のピークだね
0034名盤さん
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2020/03/01(日) 22:28:06.53ID:d/AQb3z7
キーオブライフってそんなに良いかね?
何度聴いてもピンとこないんだが
0035名盤さん
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2020/03/01(日) 23:14:14.34ID:2wMRfb7k
hotter than julyも名盤。ロックの神様、エリッククラプトンもカバーしているんだから、
幅広い層に影響を及ぼしている。
早く来日して、全国を回ってほしい。
0036名盤さん
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2020/03/01(日) 23:59:41.89ID:tJifnI1F
ポールマッカートニーの足元にも及ばないクロンボを必死に持ち上げるのやめなよ
0037名盤さん
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2020/03/02(月) 00:02:41.55ID:XgIWl1ML
>>34
当たりを柔らかくしてくのがスティービー系のソウル(とくに70s)だから、ロック的な快楽がなくて、とっつきづらいってのはあると思う

そこが凄いんだけどね
0038名盤さん
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2020/03/02(月) 01:43:42.32ID:5I16npPA
>>35 去年腎臓移植したからもうたぶん来日しないよ
ライブはするけど、アジア地域などへの遠出は腎臓に負担だろう
せいぜいイギリスとか
0039名盤さん
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2020/03/02(月) 08:56:24.10ID:wbdT4pqI
ポールウェラーが薦めてたからインナーヴィジョンズはめっちゃよく聴いた。キーオブライフは
2枚組だからかどの曲にフォーカスをあてればいいかわからなくてCD持ってるがちゃんと聴いてないな。
0040名盤さん
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2020/03/02(月) 09:14:34.40ID:0xJqyeZc
スティーヴィーの70年代の作品群のどれでもいいから一回聞いてこの人天才だと思えないなら音楽に関して才能はこれっぽちも無いと断言できるくらいの天才ではある
0041名盤さん
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2020/03/02(月) 09:18:16.29ID:0xJqyeZc
ちなみにそれはジャンルがどうこうだとかそういう事ではなくて普遍的な事実
バッハを聞いてこの人天才だと思えないならという仮定と全く同じレベルの話
音楽ってハイレベルであればあるほど聴く方にもそれ相応のセンス要求するからな
0042名盤さん
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2020/03/02(月) 09:55:34.42ID:MP0oR0QR
当たりを柔らかくしてくww
0043名盤さん
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2020/03/02(月) 12:13:25.80ID:5G2Zfn3P
>>38
ファーストクラスなら大丈夫だろ
寝てくればいい
0044名盤さん
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2020/03/02(月) 13:39:38.04ID:G+9VSWqB
3部作以降は好きな曲はあるけどアルバムとして通して聴く気が起きなくなった
音に温かみというか厚みがない特にシンセの音が安っぽくなった感じ
LatelyやRibbonは好きだけど
0045名盤さん
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2020/03/02(月) 16:37:47.22ID:VIWg6GH1
スティーヴィー・ワンダーなんて熱狂的なアンチも信者もいないからスレ立ててもつまらんだろ
0047名盤さん
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2020/03/03(火) 04:24:06.41ID:cZEQtsiN
「黒人にしてはすげえ売れた」という一言に尽きる
マーヴィン・ゲイなんて数字で見ると全然売れてないからね
0048名盤さん
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2020/03/03(火) 04:28:12.65ID:cZEQtsiN
>>25
その面もデカいな
当時メロディメーカーとして成功した唯一の黒人アーティストだった
それ以前の黒人ミュージシャンは、パフォーマーの面が強く
曲自体は白人コンポーザーが作曲したものだったりした

今はサウンドだけでゴリ押してるし、基本的に黒人はコンポーザーとしては才能無い
0049名盤さん
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2020/03/03(火) 05:05:52.03ID:x7zIo7rE
>>48
よくもまあここまでデタラメを堂々書き込めるよね…

H D Hがどんだけチャートで大暴れしたか知らんのか

スモーキーロビンソンはビートルズ
オーティスとジェリーバトラーの曲はストーンズがカバーしてるし
60年代は黒人コンポーザーが既に大活躍していた時代だよ

ガチで基礎的なポップスの知識が皆無なんだよなコイツ
0050名盤さん
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2020/03/03(火) 05:27:36.76ID:cZEQtsiN
それらはビートルズとストーンズの代表曲じゃないしw

ジミヘンの一般的な代表曲「ヘイ・ジョー」だって白人のコンポーザーだし
ビヨンセの代表曲の「ヘイロー」だって白人の曲だよ
0051名盤さん
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2020/03/03(火) 05:29:29.53ID:cZEQtsiN
つまり、しょせんシングル売りの安っぽいポップソングしか書けなかったのがクロンボなんだよ
今のラップ勢みたいにね

でも、スティーヴィーは芸術として認められるトータルアルバムとして作品を売ったはじめての黒人だった
0052名盤さん
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2020/03/03(火) 05:30:45.16ID:x7zIo7rE
>>50
ジミヘンの一般的な代表曲はパープルヘイズですよ…
なんか君だけパラレルワールドに住んでいませんか?
0053名盤さん
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2020/03/03(火) 05:54:08.11ID:cZEQtsiN
ジミヘン動画で最も再生回数が多い曲

The Jimi Hendrix Experience - All Along The Watchtower (Audio)
Jimi Hendrix 1.5億回視聴 7年前

ボブ・ディランのカバー「見張塔からずっと」
ワロタw
0054名盤さん
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2020/03/03(火) 05:55:16.07ID:cZEQtsiN
黒人マンセー「酷(こく)ジイさん」が今朝も速攻で論破されたね
0055名盤さん
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2020/03/03(火) 06:53:52.52ID:9O8jO6/n

夜明け前から真っ赤になり 貧困と無知に居直り
頭と性格 育ちの悪さ 運動能力及びリズム感皆無
醜悪貧相短足浮腫んだ肉体 短小包茎童貞晒し捲り
腐臭撒き散らし捲りで女子は勿論 男も近づかない黄色い汚物w
これ以上 恥を晒すなアホボケカス!
0056名盤さん
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2020/03/03(火) 06:55:21.65ID:x7zIo7rE
>>53
再生数一位が必ずしも代表曲じゃないだろう
ストーンズのYoutube、Spotify1位は「黒く塗れ」のようだけど
どう考えてもこれがストーンズの一番の代表曲ではないだろ?

見張り塔は、映画で使われたり、グランジ人気の頃のニールヤングがディラントリビュートでやったりして、曲として知名度が高いってのもあるだろうな

当のお前だって真っ先に出てきた曲じゃないじゃんw
0057名盤さん
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2020/03/03(火) 07:27:47.59ID:j5ME28dA
まあ時代や世代で代表曲が変わるケースもあるからそこらへんは複数回答可にしとかんと
0058名盤さん
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2020/03/03(火) 07:36:25.20ID:x7zIo7rE
>>57
そりゃいいんだけど、
自作で代表曲を作れていないかのように言い回すのは完全にミスリードだわな
0059名盤さん
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2020/03/03(火) 07:41:17.26ID:9O8jO6/n
日本を勝ち目の無い対米戦争に追込み大儲け 数百万の兵隊を無駄死にさせ一千万以上の人々を虐殺させた戦犯
なのに米軍の狗になり国を売って絞首刑を免れた大悪人 岸信介に実の孫の安倍晋三より酷似した卑劣な
渋谷ゼニさえ貰えば佐野パクりするしか能の無い元春みたいなクズでもヨイショします陽一の
ロキノソ社が黒人蔑視英国偏重な偽りの音楽史観を垂れ流し 本来 踊り愛を深めるための
黒人音楽(ゴスペル/ブルース〜ジャズ〜ブギウギ〜
リズム&ブルース〜ソウル〜ロックンロール〜ポップス…) を
鈍く貧相な肉体で頭でっかち 根拠のない選民意識〜自惚れだけは強い連中が拝聴し
独善的な感想文を書き連ねる…ツマンナイもんに変えてしまった…

洋楽板はロキノソ板となり 醜悪貧相無知な名誉白人気取りの短小包茎童貞の独りよがりな腐臭漂う公開マス掻き場に…
0061名盤さん
垢版 |
2020/03/03(火) 08:23:24.58ID:9O8jO6/n
真面目な黒人達は教会に通い唄い踊り神を讃えた
不真面目な黒人達は酒を飲み唄い憂さを晴らした
ゴスペルとブルースを源流とする黒人音楽はニューオーリンズの売春宿街で生まれたジャズが白人達にも爆発的に受け入れられ世界中に広まった…
リズムを強調しダンスミュージックとなったリズム&ブルースは刺激が強過ぎるためラジオでは放送禁止
黒人向けのレコード店でしか販売されなかった
が貧しくて黒人居住地の側で育ち黒人の様に歌い踊るエルビス・プレスリーがデビューすると若い白人達が熱狂〜リズム&ブルースはロックンロールと呼ばれ世界中に広まった…
0062名盤さん
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2020/03/03(火) 08:43:39.84ID:ti1DdbY8
この人ってウィキペディアのまとめみたいなことしか書けないよねw
0063名盤さん
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2020/03/03(火) 09:21:54.04ID:9O8jO6/n
自動車産業の中心地 デトロイトは Motor Town と呼ばれていた
1958年 音楽の神々達がMotor Townに集いMOTOWN Recordを設立
ベリー・ゴーディJr社長自ら作詞作曲をこなし(ビートルズやRCがカバーした"Money“他…)
傲慢強欲不細工な社長の姉と結婚させられ副社長も務めたスモーキー・ロビンソンはシンガーソングライターとして率いるミラクルズ以外のグループの作詞作曲もこなした
ディランもビートルズもスモーキーを「当代きっての吟遊詩人 いやマジで!」と崇め 歌作り〜特に美しい韻の踏み方を学んだ
マッカートニーを始め英国のバンドマンはMOTOWNのベーシストに夢中(名前はクレジットされていなかったがFunk Brothersを率いるJames Jamerson…)で
完コピ出来るまで練習し曲作りに活かした…
スティービー・ワンダーは12才でデビューし全米チャート首位を獲得
ドラマーとして入社したMarvin Gaye は歌手としてデビュー Stonesの"Satisfaction"の元ネタの"Dancing in the Street"を作曲するなど大活躍…
史上最高のSong writer torio の H.D.H. はSupremes 他に楽曲を提供 全米チャート首位を獲り捲り…ヒット曲を大量生産…トランジスタラジオを手にした世界中の若者を踊らせ…ソニーは日本の高度経済成長を牽引した…
0064名盤さん
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2020/03/03(火) 09:29:19.86ID:ti1DdbY8
関心の対象のどうでも良さと、アンバランスな過剰な情報、知識
それがオタクを規定しているとすればお前も気持ち悪いオタクだよね
0065名盤さん
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2020/03/03(火) 09:39:47.87ID:x7zIo7rE
>>64
書き方はともかく
スティービーワンダーのスレに書くなら
どうでも良くない、妥当な情報やろ

確かに
ロキノン影響化?の日本の洋楽リスナーは
モータウンとかに疎すぎると思うし、ゆえに
>>48みたいな完全に間違った発言がでるんやろなと
0066名盤さん
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2020/03/03(火) 09:48:20.62ID:Xi4lAfQK
洋楽板で執拗に黒人やブラックミュージック叩きしてるのは某クソコテだけだぞ
典型的な対話不能系だから相手にしたら馬鹿見るぞ
0067名盤さん
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2020/03/03(火) 10:14:33.10ID:2neY7oII
スティービ絶頂期の74年bから75年にかけてスタジオや数多くスタジオミュージシャンを何時間も束縛して
莫大な請求が来てモータウンが破産するのではとか言われてたな
その結果keyoflifeが2枚半組になってあっさり回収できたというw
0068名盤さん
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2020/03/03(火) 10:44:23.65ID:wrPnwLQH
そうかロッキンオンは黒人音楽をあんまり載せないのか
ミューマガセココレ読んでりゃ普通に出てくるのに
0069名盤さん
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2020/03/03(火) 12:03:35.19ID:cZEQtsiN
2017年最高傑作『ダム』を改めて定義する! ケンドリック・ラマー、必然としての成功とは
2017.07.12 21:30
https://rockinon.com/news/detail/163641

ロキノンも普通に黒人音楽()デカデカと扱ってるけどw
0070名盤さん
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2020/03/03(火) 12:05:41.24ID:cZEQtsiN
ダニー・ハサウェイも代表作はライブ盤だけどジョン・レノンやキャロル・キングをカバーしてるなw
やはりクロンボは自分で名曲は書けないんだなw
0071名盤さん
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2020/03/03(火) 12:15:07.45ID:KU4Z56qd
ロキノンっていうか渋谷陽一はトーキングヘッズのリメインインライトのベースが黒人だからダメって書いたらしいな
ストーンズを見よって書いて、その後ストーンズもダリルジョーンズになるが
0072名盤さん
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2020/03/03(火) 12:25:38.36ID:cZEQtsiN
1番再生数多いのがディランのカバーw
伝説のギタリスト()
0073名盤さん
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2020/03/03(火) 12:42:48.36ID:sE1CYkm2
ケンドリックラマーでドヤ顔されましても
まぁあんまり載らないのはわかった
0074名盤さん
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2020/03/03(火) 17:09:00.52ID:usR1kPzF
K助はロキノン野郎だからな。
文章でK助とわかる。
0075名盤さん
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2020/03/03(火) 17:11:03.92ID:usR1kPzF
そろそろK助がどのライターか当ててみない?
0076名盤さん
垢版 |
2020/03/03(火) 21:02:43.88ID:NJJw/ESx
>>69
海外評価が高いのを見て
慌てて後追いしてるだけやろ


2012 ピッチフォーク年間ベスト

1位 Kendrick Lamar /good kids,m.A.A.d city
2位 Frank Ocean /Channel Orange

2012 スピン年間ベスト

1位 Frank Ocean /Channel Orange
2位  Kendrick Lamar /Good Kid, m.A.A.d. City

2012ロキノン年間ベスト

1位 The 2nd Law / ミューズ
2位 Swing Lo Magellan / ダーティー・プロジェクターズ
3位 Uno! Dos! Tre! / グリーン・デイ
4位 Blunderbuss / Jack White
5位 Wrecking Ball / ブルース・スプリングスティーン
6位 Valtari / シガー・ロス
7位 Beacon / トゥー・ドア・シネマ・クラブ
8位 Coexist / ザ・エックス・エックス
9位 Music from Another Dimension / エアロスミス
10位 Gossamer / パッション・ピット


…だっさw
0077名盤さん
垢版 |
2020/03/03(火) 23:59:12.50ID:NCzxveTq
Rケリーの方が凄い
0078名盤さん
垢版 |
2020/03/03(火) 23:59:27.79ID:af5sEJOz
性欲はな
0079名盤さん
垢版 |
2020/03/04(水) 21:16:40.63ID:CJWX3Hdj
聞いてもコード進行、転調凄いね以外の感想が出てこない 何故か全く心に響かない
0080名盤さん
垢版 |
2020/03/04(水) 23:28:25.85ID:j1/y3SsA
美女を見分ける視力だろwwwww

リズムに変化がないのでツマンナイよね
イエスやツェッペリンみたいに激しいチェンジが欲しいなー
0081ユニオソ坊や
垢版 |
2020/03/04(水) 23:47:59.88ID:oj3iRPgp
たしかにつまらんよな( ^ω^)
0082名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 04:14:55.17ID:KNErAsFR
ほら、ロキノン耳なんだよね
>>76が分かりやすい

Muse>>>>>>>>ラマー、オーシャン

なんだよなあ
0083名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 04:18:05.87ID:mKfTFRbV
ケンドリックラマーの凄さは分かりやすいがフランクオーシャンの凄さは分かりにくい
0084名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 05:18:12.46ID:d1TY7uo0
なんで今更ケンドリック・ラマーなの?
0085名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 13:27:32.50ID:t5fY/99j
フランク・オーシャンw
「ミドル・イン・USA」の典型的ガラパゴス中堅ポジションやんw
0086名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 13:34:42.83ID:t5fY/99j
お前ら知らないんだろうけど、フランク・オーシャンって、活動規模すげえショボいんだぞ
「ブロンド」リリース後もワンマンライブ自体が殆ど無い
ロックフェスへの出演以外だと、ここでぐらいしかやってない

>Webster Hall
>Capacity Grand Ballroom: 1,500
>Marlin Room: 600
>Studio: 400 ←

キャパ400人てw
ほぼ「フェス限定アーティスト」でしかない
0087名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 13:36:58.21ID:t5fY/99j
典型的な評論家ゴリ押しのハイプなんだよ
ツアーすら出来ないレベル(たぶん予算も組めない)

だから、フランク・オーシャンなんて称賛してるのはガチ情弱だから、気を付けたほうがいいぞ
笑われるだけ
メディアに扇動されてるだけだから
0088名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 13:38:35.80ID:t5fY/99j
キャパ400人の無名ラッパーが、世界中のスタジアムを埋めるミューズと比較するのもおこがましいわけでw
0089名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 14:12:04.70ID:KKfVAMB8
>>77
R師匠はもう永久追放みたいなことになって本当に悔やまれるよなぁ
0090名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 14:28:42.53ID:KNErAsFR
フランクオーシャンは
評論家受けよくて
売り上げはさほどでもってタイプだから…

と思ってたけど、見てみたら

フランクオーシャン オレンジ RIAA: Gold

ミューズセカンドロウ RIAA: Gold

あれ?全米売り上げ似たようなもんやん??

じゃあ最新作は?

フランクオーシャン ブロンド RIAA: Platinum
ミューズ シミュレーションセオリー  なし


あれれ?売り上げも逆転してますやんww
0091名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 14:33:16.02ID:KNErAsFR
どーせまた巡業の話すんだろうけど
演歌のどさ回りと一緒なのでどうでもよろしいな
0092名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 14:44:13.56ID:KNErAsFR
ロキノンとかが
大味壮大 スタジアムイベント型バンドをゴリ押しし続けた結果
ヒットアルバムを出せるロックバンドは
すっかりいなくなってしまいましたとさ


…どっちがハイプなんだかww
0093名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 15:06:12.56ID:Bukf0bau
荒ぶる暇人スレ
予定調和の展開
0094名盤さん
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2020/03/05(木) 15:37:12.32ID:t5fY/99j
ミューズの2019年USツアーの公演会場一覧

United Center 23,500人
BB&T Center  22,457人
TD Garden 20,000人
Madison Square Garden 20,000人
Wells Fargo Center 19,500人

巨大会場でしかやってなくてワロタ
アメリカでもすげえ存在になってんだなw
0095名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 15:39:41.75ID:t5fY/99j
ちなみに、フランク・オーシャンが2017年にやった、もう一つのワンマン公演会場

The Greenpoint Gallery
ニューヨーク州 ブルックリン区のアート ギャラリー

ギャラリー内イベントw
ショボすぎw
0096名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 15:40:58.72ID:t5fY/99j
しかも奴は2018年、2019年とライブ一切やってないからな
ビヨンセとコラボまでさせてもらったのにw
0097名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 18:15:08.12ID:kz4Y1u6X
ここはデータとか他人の評価の話ばかりで
肝心の音楽性についての話はないんだね
0098名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 18:22:03.26ID:t5fY/99j
キャパ400人w
0099名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 18:38:34.01ID:QrQ6W6jI
フランク・オーシャンは、わざと在庫を欠如させて飢餓感を煽るたまごっち商法だからね

でも音楽は良いよ
0100名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 18:43:18.94ID:t5fY/99j
飢餓感煽って400人w
0101名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 18:55:03.35ID:QrQ6W6jI
キャパが2万で400だったら失敗だけどキャパが400なんだからね
身内だけ招待するシークレットパーティーみたいなのが好きだったり、そういうので自分を神秘化させていく人なんだと思うよ
顕教タイプではなく、密教タイプね
0102名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 19:23:03.50ID:KNErAsFR
何か情緒不安定ぽいんだよな
ステージも本当フツーのTシャツで
楽器だけとかだし

客は合唱して普通に盛り上がってるから
当たり前だけど需要ないわけじゃない
スター活動が極端に嫌いなんだろね
0103名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 20:26:09.67ID:t5fY/99j
自信が無いだけだろw
0104名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 22:30:10.11ID:c+JddYRA
スティービー・ワンダーはなぜ評価が高いのか?( ^ω^)
0105名盤さん
垢版 |
2020/03/05(木) 23:27:39.59ID:fCpSRGjN
裏方専門じゃない黒人メロディーメーカーがスモーキーロビンソンとスティーヴィーワンダーぐらいしかいない
0106名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 04:44:43.04ID:eu0DiKgd
>>105
君が洋楽をよく知らないだけだと思いますよ

サムクック
バリーホワイト
ライオネルリッチー
アルグリーン
マーヴィンゲイ
プリンス
レニークラヴィッツ
ベビーフェイス
オーティスレディング
レイチャールズ
ジェリーバトラー
カーティスメイフィールド
フランクオーシャン
0107名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 05:09:06.26ID:eu0DiKgd
ロキノンとかばっか読んでると
ロックには詳しくなるけど
洋楽に詳しくなるのとは違うんだよね…


ロックファンの黒人音楽好き派でも、
ブルース、R&R、ファンク偏重なことが多い


黒人音楽は
メロディソングにおいでも独特のセンスがあって
大量に名曲、スタンダードがあることは
好き嫌いにかかわらず押さえておいた方がよいかと

スティービーワンダー よくわからん、という方は
ロックルーツとしてのブラック、を求めて
肩透かしに合ってるのでは?という印象
0108名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 06:01:36.10ID:dYrNYMET
つまらないメロディを、高度なアレンジで面白くしてるのがスティーヴィーなんだけど
アイデア満載なのはわかるんだけど、今はもっとシンプルな作りの音楽が聴きたいんだよね
どうせ高度ならプログレやフュージョンの方がいい
ポップスを複雑にされてもねと
0109名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 06:04:59.46ID:dYrNYMET
あと「キー・オブ・ライフ」は、JPOPのアレンジャーが盗んでる教則本みたいなアルバムなんだよ
いわゆるニュー・ミュージック以降の日本のポップスの、アレンジ面の下敷きになってるのがスティーヴィー・ワンダー
だからスティーヴィー本人も花王の「ミュージック・フェア」みたいな日本の歌番組に何度も出演して来たし
日本のTVCMにも多数使われてきた

洋楽ならではのサウンドを求める際には、ちょっと日本人に近すぎるんだわな
0110名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 06:06:05.30ID:dYrNYMET
>>106
どれも大衆的ではあるけど芸術的ではないよね
0111名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 06:08:36.75ID:dYrNYMET
そこもポイントなんだよね
大衆性を求めるなら、邦楽の方が日本人には馴染む
そのかわり洋楽に求めるのは、邦楽には無い芸術性やアングラ感だったりするので
シングルヒットを目論んだ大衆的な作品が多いブラック・ミュージックはJPOPとバッティングしちゃう

アルバム志向の芸術性の高い音楽は、やっぱ白人にしか作れないよね
0112名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 06:25:43.68ID:eu0DiKgd
>>108
つまんないっての主観意見ぽいなあ

君のおもしろ基準がよく分からんけど
たとえばレットイットビーとかセイユーセイミーみたいな
ザ ・感動曲が名曲だってならそもそもセンスが違うとしか

個人的には陰り感のあるメロディラインがとても良いと思う
例えばサマーソフトとかね


あと、ジャズやボサノバでよく取り上げられてるけど
つまりメロディ自体がスタンダードになってるということだしね
0113名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 06:31:36.80ID:eu0DiKgd
>今はシンプルが聴きたい
>アングラや芸術が聞きたい
>プログレのがいい


どれも個人的な趣味の意見ですよね
日本にも芸術志向やプログレ志向はたくさんいるしな

それらが水準に達してない、というなら
スティービーインスパイアの邦楽も
スティービー水準には達してないしね
0114名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 07:00:13.42ID:eu0DiKgd
そもそも芸術とか曖昧でイミフなんだよなあ
ラバソーやサージェント以降のビートルズ
キンクリやイエスにしても
メロディのツボはポップスやR&Bの派生物って感があるし
それをアレンジの工夫で聴かせてるんだと言えば言えちゃう

ジャズ的なニュアンスの多いスティービーの旋律の方が高度だ、ということも言えば言えるだろう

どっちが良くてどっちが下らんとか全く思わんけど
なんかロック雑誌の流してきた大量の情報、史観に翻弄されすぎでは?とずっと思ってるのよな
0115名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 07:43:46.87ID:a8tFl5za
デタラメ
ミュージックフェアのようないわゆる日本の歌番組に「曲の演奏」で出たのは50年以上の長いキャリアでも3回のみ。ミュージックフェア、Mステ、ヒットスタジオ(世界紅白)。
後は来日公演の放送や特別なイベントのスペシャルゲストでの放送だけ。適当なこと書いて印象操作するな。
0116名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 07:56:56.22ID:dYrNYMET
いやCMで使われまくってるしw
それにミュージック・フェア3回も出てんのかよw

ニール・ヤングなんて1回も出たことないんだぞ
0117名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 08:01:39.58ID:eu0DiKgd
ニールヤングも邦楽っぽいけどなあ
ケンメリのCMとかさ


https://youtu.be/l5QQ5w5EUoU

↑ちゃんとニールヤング好きならすぐ分かるよね!
0118名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 08:02:34.85ID:dYrNYMET
やはりこう見ても日本のマスゴミがブラック・ミュージックを推してきたことがわかるね
EW&Fも日本の歌番組に出まくってたし
マイケル・ジャクソンはジャニーズに曲提供してたし

ビジーフォー  アースウィンド&ファイヤー 宇宙のファンタジー
https://www.youtube.com/watch?v=4JDHmMHTc1Q

EARTH、WIND & FIRE Live in Japan 1979 full version
https://www.youtube.com/watch?v=alROoSD0BX4

ものまね番組でもアース・ウィンド・アンド・ファイアーは定番ネタだからなw
0119名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 08:03:26.05ID:dYrNYMET
日本においては 「 ブラック・ミュージック = ニワカ向け 」 という事が発覚したね
0120名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 08:06:57.30ID:eu0DiKgd
>>119
いやだから
ニールとかフォーク系は
吉田拓郎とかに昇華されたのよ

ビートルズはチューリップ、とかね

で、
スティービーワンダーは
ユーミンとかシュガーベイブとか

それぞれ咀嚼して邦楽化してたってことな
0121名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 08:08:38.59ID:eu0DiKgd
>>118
マスゴミもなにも、アースは普通に世界的なスターですけど…


君の大好きなマルーン5もアースパクリで大ヒット曲出してますよ…
0122名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 08:11:53.64ID:eu0DiKgd
何かもろもろ、有名な事象が抜け落ちてるもんだから

極端にロックジャーナリズムばっかり摂取したからこう考えちゃうんだな、、

て感じしかせんのよな…
0125名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 09:39:03.93ID:dYrNYMET
日本におけるメディアの扱い

黒人音楽()=TV向け
白人ロック=マニア向け
0126名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 09:43:55.02ID:z3a/pRDv
ここまでID:eu0DiKgdの勝ち
0127名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 10:41:49.41ID:dYrNYMET
見ての通り昭和のTV界はブラック・ミュージックのゴリ押し一辺倒w

ビジーフォー SOUL MUSIC MEDLAY 初期1981
https://www.youtube.com/watch?v=6QbWBX26YMs

日本の黒人音楽()好きの年齢層はロックより遥かに高そうだなw
0128名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 10:53:42.45ID:oUqrWSPJ
>>116
日本語読める?
ミュージックフェアは一回だろw
0129名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 11:01:18.14ID:HlOAWPTn
>>126
勝ちでもない
吉田拓郎がニールヤングを昇華してるとか要所要所で適当カマしてるだけ
0130名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 11:03:52.70ID:dYrNYMET
ニール・ヤングはエンケンと長渕剛ぐらいじゃね
あとサニーデイの曽我部
0131名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 11:13:24.31ID:X5VydghT
ニルバーナ、レディオヘッドなどのオルタナロック経由での間接的摂取の例も入れればもう少しあるでしょ
0134名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 11:21:19.00ID:HlOAWPTn
このメンフィスブルースアゲインそのままの歌唱もディランそのままの曲を
ニールヤングだと言い張るのか?
0135名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 11:24:23.63ID:dYrNYMET
俺は吉田拓郎は認めてないけどな
フォークのくせに作詞を外注し過ぎw
0136名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 11:25:42.87ID:eu0DiKgd
>>134
だーかーらー
ディランのほうだったね、と訂正してこの有名な替え歌を出してるんでしょw

あと南こうせつがニール大好きらしい
0137名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 12:12:48.11ID:eD7zuxvx
腎臓移植手術するって言ってたけどどうなったの?
0138名盤さん
垢版 |
2020/03/06(金) 23:52:44.69ID:vIcab8B+
トーキングブックって結局サンシャインと迷信しか聞かないのよね 他の曲も悪くないけどなんかたるい
0139名盤さん
垢版 |
2020/03/07(土) 03:09:27.16ID:4cbLOEYo
そりゃお前にはそうなんだろうよ
それだけのこと
j
0140名盤さん
垢版 |
2020/03/07(土) 08:23:52.55ID:nw8DtIeL
おれはキャラクターズしか聴かない
0141名盤さん
垢版 |
2020/03/07(土) 19:39:09.63ID:vrVg+7wd
大抵こういう何が凄いの?ってスレ立てたら信者が熱心に凄さを力説してアンチがここぞとばかりに叩きにくるもんなんだがな 
0143名盤さん
垢版 |
2020/03/09(月) 09:47:45.39ID:TG3glJuF
アメリカンクロンボの音楽ってアフリカンクロンボに人気ないよな 
0144名盤さん
垢版 |
2020/03/09(月) 10:46:45.76ID:EiRoxVYn
フェラクティがJBをナイジェリアに持って帰ってそれがアフロビートになったんだろ?
0145名盤さん
垢版 |
2020/03/09(月) 10:48:18.76ID:EiRoxVYn
書き方がおかしいせいでJBを連行したみたいになってしまった
要はJBの影響でアフロビートが産まれたと
0147名盤さん
垢版 |
2020/03/14(土) 11:20:07.85ID:wFqOVsft
当時のグラミーなどで評価された最も大きな要因は一人多重録音だと思う
しかし現在の耳で聴くとそれが逆にグルーヴの点でマイナスに働いてる
0149名盤さん
垢版 |
2020/03/14(土) 15:10:10.85ID:2dAXU7yo

フライングロータス、
フランスオーシャン、
フランクオーシャン+タイラーザクリエーターね

あんまり邦楽にない感覚のこういう系譜聴いても
スティービーワンダーの音楽って
日本人に親しまれていても
全部を理解できてるとは言いがたい気がする
個人的にもまだまだ分からん部分多いし
そこが面白いなと
0150ユニオソ坊や
垢版 |
2020/03/17(火) 22:58:00.50ID:cj2FJzsd
つまらんアルバムが多いよな( ^ω^)
0151名盤さん
垢版 |
2020/03/18(水) 06:54:51.91ID:xAIeUvSz
オアシスのstep outしか知らない
0152名盤さん
垢版 |
2020/03/18(水) 10:58:55.44ID:qO/hPWfy
スティービーって全盲ではないよね?
0153名盤さん
垢版 |
2020/03/20(金) 15:48:59.90ID:i275V8VC
キー・オブ・ライフのOrdinary Painていう曲の後半の強烈な女性ヴォーカル担当しての
ミニー・リパートンだと長い間勘違いしてた。シャーリー・ブルーアーだと最近知った
0154ユニオソ坊や
垢版 |
2020/03/23(月) 20:15:35.12ID:Q5m7S/XJ
3ブ作ときーおぶライフしか、いいのねーよな( ^ω^)
0155名盤さん
垢版 |
2020/03/23(月) 22:09:12.57ID:UpY+UmXZ
作曲かじってたらコード進行の妙には感心せざるを得ない
ただまあ作品聞いてもびっくりするぐらい退屈に感じるんだよね 不思議な事に
0156名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 00:50:33.54ID:ti5rZ6CH
今のポップスのほとんど全てを作ったって事だな。もちろんそのまた素にはビートルズとかスライもいたが、

ビートルズでは踊れないし、スライではちょっとシュールだしってところにドカンと合わせ持ったようのが現れたってところだろ!

後、ムーグシンセを有名にさせた張本人だな。
0157名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 00:58:28.51ID:eOKLQ2TR
シンクラヴィアも
0158名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 01:04:22.36ID:ti5rZ6CH
>>138
アホ、全曲いいじゃねーか、どう言う感覚してんだおめーは!
0159名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 07:29:10.66ID:ti5rZ6CH
>>120
違うなー、山下達郎はカーティスメイフィールドだろ? ユーミンは誰だろう? スティービーワンダーじゃない事だけは間違いないがw
0160名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 07:47:05.95ID:Xn2Lq4g4
2枚組のシングル トップ10ヒットのベスト盤作れる人だから、凄い。
0161名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 08:05:54.16ID:ti5rZ6CH
>>120
ビートルズのボールはゴダイゴに昇華されてるな 70年代で言うとね!
0162名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 12:22:24.28ID:XxJfBjXz
>>159
あなただけのもの は迷信
埠頭を渡る風 はアナザースター 
とか?

直接ではなくても、
16フィールとエレピやムーグなどでのAORポップス
みたいのはそもそもスティービーが先鞭をつけたんだから
相当影響下にはあると思う

たとえばコバルトアワーのクラヴィネットなんかも、
直接はコモドアーズのマシンガンとかだろうけど
それ自体が迷信から引き継いでるし
0163名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 16:54:10.68ID:Tyc4bLsE
AORともスムースソウルともいえる曲が多いからな
0164名盤さん
垢版 |
2020/03/26(木) 20:52:55.74ID:ti5rZ6CH
>>162
うーん、佇まいが全然違うよな? スティービーはキーオブライフ以降は全然聴いてねーけどさ、そっからの影響? ユーミン?
0165名盤さん
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2020/03/29(日) 09:36:28.76ID:gai76RHm
どこまで埋もれてんだよ、このスレw 探すの苦労したぞ。誰もなーんも言及しないしなw
0167名盤さん
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2020/03/29(日) 18:47:10.31ID:gai76RHm
>>166

このスレにだよ?
0168名盤さん
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2020/04/01(水) 02:51:31.38ID:/9Ff11z0
日本のシティーポップはアメリカで70年代後半から80年代前半にかけて大量生産されたフュージョン系ポップスから
多大な影響を受けスティービーワンダーはそのフュージョン系ポップス(アメリカではヨットロックと呼ばれる)の生誕に影響を与えた
若いアメリカ人にとっては日本のシティーポップを介してアメリカ本国のフュージョン系ポップスを「再発見」した
Discogs調べれば分かるが当時のアメリカのAOR系のレコードは日本以外では全くと言っていいほどCD化されてないのが分かる
0169名盤さん
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2020/04/01(水) 06:01:23.51ID:Wigr7MhS
達郎の話ではスティーヴィーよりアルジャロウの影響を受けたらしい
0170ユニオソ坊や
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2020/04/01(水) 21:31:21.42ID:LMdquJXF
ダニーハサウェイの方がいいじゃね?( ^ω^)
0172名盤さん
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2020/04/02(木) 08:42:28.17ID:wXTMYA8T
そういう人もいるだろうしそうじゃない人もいるだろうし
まあ、それだけ
0173名盤さん
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2020/04/02(木) 14:33:46.02ID:ejohVMDd
>>171
僕は判断に困って少ない頭髪を掻きむしるだろう。
この一文すこ
0174名盤さん
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2020/04/02(木) 20:43:48.29ID:bFZIFWaG
この人は同じ黒人でもプリンスみたいに一生捧げるレベルでのめり込んでる人を見た事ないし強烈なアンチにも遭遇したこともないな
0175名盤さん
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2020/04/02(木) 20:58:29.72ID:DpyYnW/0
音楽性ではなく
存在感的に
ポールマッカートニーぽいんだな

どう見ても天才で後続への影響も大きいけど
狂気や攻撃性があまり表に出ないので
カリスマ性には乏しいかも知らん

みんな物語が好きだからな
破天荒とか早逝とか
ここで出るのも盲目話多いし
0176名盤さん
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2020/04/02(木) 23:25:59.34ID:HX+m6Bj/
加藤茶がジョンレノンかな
0177名盤さん
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2020/04/04(土) 08:16:56.37ID:9WB9hUND
"Tom Jones & Stevie Wonder Medley - This is Tom Jones TV Show 1969"
https://youtu.be/E9Cl4xuFCJg
何だかんだでマイク無しでこの声はやべえよな
トムジョーンズもクッソうめぇ
0178名盤さん
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2020/04/04(土) 11:00:38.88ID:NqQB8pxt
>>177
凄いわ。
アメリカ羨ましい。
0179名盤さん
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2020/04/04(土) 21:13:44.43ID:m7VmhI/K
>>175
メロも曲もポール的だよね。 盲目だから欲望に対するがっつき方が弱いと言うか、ないというか…

音楽以外の事に興味なさそうな感じだし。 歌詞もリアルなもんが少ないし。そこが庶民とずれてるからカリスマ性も必然的に低くなる。
0180名盤さん
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2020/04/04(土) 23:08:00.93ID:bRzD+VXh
サマソニで数曲聴いたら、他に行こうと思っていたのに、あまりの歌の上手さ、素晴らしさに動けなくなって、結局最後まで聴いた。
これぞ天才というか、天賦の才能というのだと思い知らされた。
息子も歌っていたけど、お父さんの足元にも及ばなかった。
0181名盤さん
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2020/04/05(日) 08:15:07.20ID:cmMwEWuP
「みんな物語が好きだからな」w
0182名盤さん
垢版 |
2020/04/05(日) 20:33:39.85ID:PeYPB0Dc
なぜエルトン・ジョンは語られないのか
映画もあったのに
0183名盤さん
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2020/04/06(月) 05:24:04.22ID:sw7CX3Gi
懐メロ板にスレがあってまあまあ語られてるかな
0184名盤さん
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2020/04/12(日) 10:51:29.92ID:iKiE86pB
三部作とは言うがインナーヴィジョンズと他2枚で結構クオリティに差があると思ってる
0185名盤さん
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2020/04/12(日) 11:34:37.79ID:EWoIuRzS
それはボウイのベルリン三部作に質の差があるのと一緒だね
とくに最後のロジャーは目劣りする
0186名盤さん
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2020/04/13(月) 20:07:55.86ID:hzEy2D+g
この人曲の質に声の魅力が追いついてない感ない?
0187名盤さん
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2020/04/13(月) 20:11:03.50ID:/cw4HYBt
なんでこのスレこんな糞耳だらけなん
0189名盤さん
垢版 |
2020/04/13(月) 20:45:00.82ID:dxj9XsZ+
盲目でもレイチャールズの曲(What'd I say)なんかは聴いているとワクワクするんだが、SWにはそれがない
淡泊というか良い子ちゃんすぎて魅力を感じないんだよな
0190名盤さん
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2020/04/13(月) 21:45:48.76ID:qGQY1Csw
>>189
だからそこがモダンなんだろ
今のR &Bが、レイよりスティービーをモデルにしてる面が大きいのも、その熱くなさ、情感の希薄さに今日性があるから

JBファンク→スライファンクの変遷にも通じる醒めた感があるけど
スライのような逆切れというか拗ねたようなエゴイズムを発揮しないところも、それはそれでまた良し
0191名盤さん
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2020/04/14(火) 02:17:05.20ID:StkKTJIM
黒人の反抗!とか盲目の悲哀!とかを売りにしないから良いんだよなあ
0192名盤さん
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2020/04/14(火) 02:26:11.78ID:Win0LH8n
売りにしなくても聴く側が勝手にレッテルを貼ることの方が多くないか?特に日本では
盲目のピアニストとか未だにテレビで取り上げられるし
0193名盤さん
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2020/04/14(火) 09:07:53.29ID:+lLh7rCd
情感の希薄さってハイヤーグラウンドも迷信も知らないオコチャマかよw
0194名盤さん
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2020/04/14(火) 10:43:09.47ID:mO1mr1dl
少しでも作曲かじってたら凄い才能なのは分かるだろ
ただハマるかどうかは別問題 俺は全く好きじゃない
0195名盤さん
垢版 |
2020/04/14(火) 11:10:26.86ID:Win0LH8n
ミュージシャンには色気のある人とない人がいて、SWは典型的な後者なんだと思う
大滝詠一の音楽がいくらすごくても全く聴く気がしないのと同じ
0196名盤さん
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2020/04/14(火) 12:09:12.43ID:Auxz38Q8
>>184

最初はそう思ってたが、トーキングブックは素敵なものになって来たなー。 特に4とかな。 なんか初めてのデートの時の言い知れない高揚感を得れるというか。

歌詞は全く逆の事を歌ってるんだと思うがw 3つ目はファーストフィナーレ? キーオブライフ? この2つと比較するとわずかに落ちるね!
0197名盤さん
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2020/04/14(火) 13:22:28.40ID:RZf/4tHt
>>193
60sとかのド熱いソウルと比べた時の
表出の仕方の話だよ

スティービー自身だって60年代はかなり熱くて
それもいいんだけど
ニューソウル 化してからの
一歩引いてじわじわ来る感じが素晴らしい
0199名盤さん
垢版 |
2020/04/15(水) 01:56:34.18ID:nTP4BosL
心の眼がみえる
0200名盤さん
垢版 |
2020/04/15(水) 03:26:16.97ID:aAaBNqYY
何が可笑しい!!
0201名盤さん
垢版 |
2020/04/17(金) 14:34:08.09ID:hYGFJZxq
他の天才と称されるミュージシャンがドラッグによって得られた日常意識からの遊離状態のフィードバックによって
傑作を作ったのに対してスティーヴィー・ワンダーは盲目であることによって割と簡単に日常意識からの遊離が簡単だったんだと思う
0202名盤さん
垢版 |
2020/04/17(金) 14:36:44.06ID:9q1Ukube
そういうのこそなんの根拠もない妄想だろ
ドラッグと盲目状態の両方を経験してからお言い
0203名盤さん
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2020/04/17(金) 19:08:24.31ID:685E5hz+
琵琶法師がみんないい歌い手とは限らない
0204名盤さん
垢版 |
2020/04/17(金) 21:33:07.34ID:UryXFxrT
>>202
いや、そう言うのあると思うよ!
マジな話。
0205名盤さん
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2020/04/19(日) 21:40:10.32ID:8pBlw2Hq
>>204
あるかどうかはともかくいかにも厨2的な思考だね
0206名盤さん
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2020/04/20(月) 11:45:28.33ID:UkG2/uTt
所詮創作活動を放棄したロートルだろ
0207名盤さん
垢版 |
2020/04/20(月) 12:49:16.33ID:lb2Wt1m5
Ebony and Ivoryの頃はシャープでカッコよかったが
太って劣化したな。ビリージョエルと同じ
勿論ポールも老けたが、、
0208名盤さん
垢版 |
2020/04/24(金) 13:13:12.70ID:OVZ5JS9X
キャラも音楽もつまらん
0209名盤さん
垢版 |
2020/04/29(水) 18:43:55.01ID:lPgEO/DQ
ポールはスティービー尊敬してるし
スティービーもポールの才能認めている
ブラックミュージック界の巨人ではあるが
ソングライターの巨匠と言われると?かな
0210名盤さん
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2020/04/29(水) 19:40:33.26ID:8tJm/oZC
>>209
自作で6曲ナンバーワンヒット持ってて
定番曲もいくつもあってカバーされまくってて
名ソングライターじゃないってのは
どういう基準なんや‥
0211名盤さん
垢版 |
2020/04/29(水) 20:59:21.39ID:lPgEO/DQ
>>210
別にギネスブックに世界一の作曲家と認定されてるからと
権威ぶるつもりはないが、ビートルズ以後
9曲のNO.1 USヒットを持つポールと同格と言われると
ちょっと?という意味でレスしただけ
メロディメーカーという部分だけどもポールに軍配が上がると思うよ

まあここはポールvsスティービーの対決スレではないけどね
0212名盤さん
垢版 |
2020/05/08(金) 12:10:14.37ID:YS/9kHQW
スティービーワンダーと全く関係ないが、ビートルズのサージェントペパーからアビーロードのラインは未だに無性に聴きたくなるな。 特にホワイトアルバムなんて聞けば聴くほどハマって行くな。 オルタナポップだな♪

適当なスレ探してもなかったんでここで書かせてもらったがw
0213名盤さん
垢版 |
2020/05/08(金) 13:56:35.24ID:N1c7t/bF
まさに便所の落書き
0214名盤さん
垢版 |
2020/05/09(土) 08:36:31.56ID:lshIoUnk
ペパーズ→ ホワイトアルバム→アビーロードと連チャンで聞いてたが アビーロードの8曲目くらいで寝てしもうたな。 やっぱアビーロードのb面ちょっと弱いな。
0215名盤さん
垢版 |
2020/05/11(月) 02:34:10.89ID:yHGWAelW
>>1
全盲のふりして周りを騙し続けているのが凄い
0216名盤さん
垢版 |
2020/05/11(月) 05:32:47.05ID:8hWSO+u9
ユアーザサンシャオマラー
0217名盤さん
垢版 |
2020/05/14(木) 05:54:06.46ID:t/vRIDiv
エヴリデアイウォントゥフライマイカーイ
0218名盤さん
垢版 |
2020/05/17(日) 02:49:09.76ID:s6G31baS
スティーヴィー・ワンダーvsポール・マッカトニーはイミフだが
スティーヴィー・ワンダーvsフィル・コリンズなら納得
0219名盤さん
垢版 |
2020/05/17(日) 04:45:53.22ID:bEft6V7X
Matt Langeが引き出しを作ったよね
0220名盤さん
垢版 |
2020/05/17(日) 07:35:14.84ID:P+9OmUD5
コリンズはうまいドラマーだし才能ある人だとは思うけど
マッカートニーと比べたらどう見ても小粒じゃん
0221名盤さん
垢版 |
2020/05/17(日) 07:56:39.29ID:FVlSm1sp
>>220
上手いドラマーて言う具体的な論拠をおめーにみちびきだせんのか?w どっかの誰か見たいに分かったような事をほざいてるだけなんじゃねーのか?

まず、フィルコリンズが上手いって言う技術的な根拠を示せよ!
0223名盤さん
垢版 |
2020/05/17(日) 11:45:49.92ID:FVlSm1sp
>>222
いや聞いとくといいもクソも具体的な技術論は自分的に見てどうなんだよ。 もしかして批評家が上手いって言ってるから自分も上手いんじゃないかと思ってるだけなのか? w
0224名盤さん
垢版 |
2020/05/17(日) 12:46:52.70ID:0c1kkcP8
>>223
上手いと思うからわざわざ貼ってあげてるんだが‥

聴いて上手くないと思うならそう書けばいいんだよ
もしかして
自分の耳で良し悪しの判断ができないの?
0226名盤さん
垢版 |
2020/05/18(月) 08:58:28.48ID:l1kal2Ym
>>224

スネアとキックの音の違いもわかんねーような奴がどう言う判定で上手い下手を聞き分けてんの?w ってかスネアって何って感じだよな、お前?w
0227名盤さん
垢版 |
2020/05/18(月) 13:39:02.80ID:FWXT32WM
>>219
そうそう・・・ってなんでやねん、それフィル・コリンやろ
0228名盤さん
垢版 |
2020/05/18(月) 23:25:09.27ID:68AfsTVf
>>226
さすがにバスドラスネアくらい分かるわw

音色も正確さも緩急も疾走感も素晴らしいと思うから
上手さの根拠を求めるお前のためにわざわざ貼ってあげたわけだが

聴いて納得いかないなら、その理由を具体的に書きな
ただ難癖つけたいだけの馬鹿じゃなければな
0229名盤さん
垢版 |
2020/05/23(土) 19:44:59.68ID:1lqWNm98
マルチプレイヤーだそうだが基本キーボディストだよね
盲ろう者であそこまでできるのは凄いと思う
まわりでもファンいるよ
0230名盤さん
垢版 |
2020/05/24(日) 00:09:03.37ID:SBXizpBJ
インナービジョンズ1発で十分天才じゃん
あのクオリティのアルバム作れるアーティストは数少ない
0231名盤さん
垢版 |
2020/05/30(土) 23:55:50.13ID:DFR+KBNS
ホールトーンの使い方が素晴らしい
サンシャインとかToo highのアレ
0232名盤さん
垢版 |
2020/06/03(水) 03:14:23.94ID:Wl9PpSpO
大便の後、尻の穴を拭き終えるタイミングを一般人は目で判断するが
盲人は何で判断するのか?
0233名盤さん
垢版 |
2020/06/04(木) 23:06:03.76ID:ZP16v0Yz
この人の凄さを一曲聞いて理解できない人間が居ることに驚いた
0234名盤さん
垢版 |
2020/06/05(金) 20:52:40.83ID:r026ZLty
ぶっちゃけ作詞作曲歌唱の総合点ならスモーキーロビンソンの方が凄いわな
0235名盤さん
垢版 |
2020/06/06(土) 04:07:32.50ID:V6HajTKW
ディランもレノンもポールもジョージも
「スモーキー・ロビンソンこそ当代きっての吟遊詩人 いやマジで!」と崇め
歌作りを学んだ
ポールはモータウンのバックバンド〜
ベーシスト ジェームス・ジェマーソンがひきいるファンクブラザースのサウンドに夢中で 曲作りに活かした♩
0236名盤さん
垢版 |
2020/06/06(土) 06:36:24.04ID:W/Twd0Sz
まあ、作曲をやってなくて音楽理論に無知な人はそういう記事などの引用でしか比較できないのかもね
競馬の前に一緒に走ったことのある馬をものさしにするのと同じで
勉強してなくても感性があれば普通と違うのはわかりそうだけどそれもなさそうだし
わからないものはしょうがないよねw
0237名盤さん
垢版 |
2020/06/06(土) 09:49:00.86ID:DlRw0RKF
ポールに君しかいないと指名され
Ebony and Ivory一緒に歌っただけでも十分天才だ
0238名盤さん
垢版 |
2020/06/06(土) 10:59:47.06ID:mYVpoRWL
スモーキーは60年代は鬼才だったが
ポップス界の作曲編曲のレベルがガクンと上がった70年代は
頭角を現したスティービーの天下になった

スモーキー最大のヒット曲にして名作・涙のクラウンが、スティービーとの共作だというのがまた面白いところ
0239名盤さん
垢版 |
2020/06/06(土) 17:59:03.06ID:AG/MTpHL
綺麗すぎて今ひとつのめり込めない人だわ
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