スティーヴィー・ワンダーって具体的に何が凄いの?
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盲目でもレイチャールズの曲(What'd I say)なんかは聴いているとワクワクするんだが、SWにはそれがない
淡泊というか良い子ちゃんすぎて魅力を感じないんだよな >>189
だからそこがモダンなんだろ
今のR &Bが、レイよりスティービーをモデルにしてる面が大きいのも、その熱くなさ、情感の希薄さに今日性があるから
JBファンク→スライファンクの変遷にも通じる醒めた感があるけど
スライのような逆切れというか拗ねたようなエゴイズムを発揮しないところも、それはそれでまた良し 黒人の反抗!とか盲目の悲哀!とかを売りにしないから良いんだよなあ 売りにしなくても聴く側が勝手にレッテルを貼ることの方が多くないか?特に日本では
盲目のピアニストとか未だにテレビで取り上げられるし 情感の希薄さってハイヤーグラウンドも迷信も知らないオコチャマかよw 少しでも作曲かじってたら凄い才能なのは分かるだろ
ただハマるかどうかは別問題 俺は全く好きじゃない ミュージシャンには色気のある人とない人がいて、SWは典型的な後者なんだと思う
大滝詠一の音楽がいくらすごくても全く聴く気がしないのと同じ >>184
最初はそう思ってたが、トーキングブックは素敵なものになって来たなー。 特に4とかな。 なんか初めてのデートの時の言い知れない高揚感を得れるというか。
歌詞は全く逆の事を歌ってるんだと思うがw 3つ目はファーストフィナーレ? キーオブライフ? この2つと比較するとわずかに落ちるね! >>193
60sとかのド熱いソウルと比べた時の
表出の仕方の話だよ
スティービー自身だって60年代はかなり熱くて
それもいいんだけど
ニューソウル 化してからの
一歩引いてじわじわ来る感じが素晴らしい この溌剌とした感じも良いけどね
ひたすらアッパーでたまらん
https://youtu.be/80wlnHqsAoM 他の天才と称されるミュージシャンがドラッグによって得られた日常意識からの遊離状態のフィードバックによって
傑作を作ったのに対してスティーヴィー・ワンダーは盲目であることによって割と簡単に日常意識からの遊離が簡単だったんだと思う そういうのこそなんの根拠もない妄想だろ
ドラッグと盲目状態の両方を経験してからお言い >>202
いや、そう言うのあると思うよ!
マジな話。 >>204
あるかどうかはともかくいかにも厨2的な思考だね Ebony and Ivoryの頃はシャープでカッコよかったが
太って劣化したな。ビリージョエルと同じ
勿論ポールも老けたが、、 ポールはスティービー尊敬してるし
スティービーもポールの才能認めている
ブラックミュージック界の巨人ではあるが
ソングライターの巨匠と言われると?かな >>209
自作で6曲ナンバーワンヒット持ってて
定番曲もいくつもあってカバーされまくってて
名ソングライターじゃないってのは
どういう基準なんや‥ >>210
別にギネスブックに世界一の作曲家と認定されてるからと
権威ぶるつもりはないが、ビートルズ以後
9曲のNO.1 USヒットを持つポールと同格と言われると
ちょっと?という意味でレスしただけ
メロディメーカーという部分だけどもポールに軍配が上がると思うよ
まあここはポールvsスティービーの対決スレではないけどね スティービーワンダーと全く関係ないが、ビートルズのサージェントペパーからアビーロードのラインは未だに無性に聴きたくなるな。 特にホワイトアルバムなんて聞けば聴くほどハマって行くな。 オルタナポップだな♪
適当なスレ探してもなかったんでここで書かせてもらったがw ペパーズ→ ホワイトアルバム→アビーロードと連チャンで聞いてたが アビーロードの8曲目くらいで寝てしもうたな。 やっぱアビーロードのb面ちょっと弱いな。 >>1
全盲のふりして周りを騙し続けているのが凄い スティーヴィー・ワンダーvsポール・マッカトニーはイミフだが
スティーヴィー・ワンダーvsフィル・コリンズなら納得 コリンズはうまいドラマーだし才能ある人だとは思うけど
マッカートニーと比べたらどう見ても小粒じゃん >>220
上手いドラマーて言う具体的な論拠をおめーにみちびきだせんのか?w どっかの誰か見たいに分かったような事をほざいてるだけなんじゃねーのか?
まず、フィルコリンズが上手いって言う技術的な根拠を示せよ! もともと歌手でもボーカリストでもなく
専業ドラマーやからな
ブランドX聴いとくと良い
https://youtu.be/AJuXt10C3MM >>222
いや聞いとくといいもクソも具体的な技術論は自分的に見てどうなんだよ。 もしかして批評家が上手いって言ってるから自分も上手いんじゃないかと思ってるだけなのか? w >>223
上手いと思うからわざわざ貼ってあげてるんだが‥
聴いて上手くないと思うならそう書けばいいんだよ
もしかして
自分の耳で良し悪しの判断ができないの? >>224
スネアとキックの音の違いもわかんねーような奴がどう言う判定で上手い下手を聞き分けてんの?w ってかスネアって何って感じだよな、お前?w >>219
そうそう・・・ってなんでやねん、それフィル・コリンやろ >>226
さすがにバスドラスネアくらい分かるわw
音色も正確さも緩急も疾走感も素晴らしいと思うから
上手さの根拠を求めるお前のためにわざわざ貼ってあげたわけだが
聴いて納得いかないなら、その理由を具体的に書きな
ただ難癖つけたいだけの馬鹿じゃなければな マルチプレイヤーだそうだが基本キーボディストだよね
盲ろう者であそこまでできるのは凄いと思う
まわりでもファンいるよ インナービジョンズ1発で十分天才じゃん
あのクオリティのアルバム作れるアーティストは数少ない ホールトーンの使い方が素晴らしい
サンシャインとかToo highのアレ 大便の後、尻の穴を拭き終えるタイミングを一般人は目で判断するが
盲人は何で判断するのか? この人の凄さを一曲聞いて理解できない人間が居ることに驚いた ぶっちゃけ作詞作曲歌唱の総合点ならスモーキーロビンソンの方が凄いわな ディランもレノンもポールもジョージも
「スモーキー・ロビンソンこそ当代きっての吟遊詩人 いやマジで!」と崇め
歌作りを学んだ
ポールはモータウンのバックバンド〜
ベーシスト ジェームス・ジェマーソンがひきいるファンクブラザースのサウンドに夢中で 曲作りに活かした♩ まあ、作曲をやってなくて音楽理論に無知な人はそういう記事などの引用でしか比較できないのかもね
競馬の前に一緒に走ったことのある馬をものさしにするのと同じで
勉強してなくても感性があれば普通と違うのはわかりそうだけどそれもなさそうだし
わからないものはしょうがないよねw ポールに君しかいないと指名され
Ebony and Ivory一緒に歌っただけでも十分天才だ スモーキーは60年代は鬼才だったが
ポップス界の作曲編曲のレベルがガクンと上がった70年代は
頭角を現したスティービーの天下になった
スモーキー最大のヒット曲にして名作・涙のクラウンが、スティービーとの共作だというのがまた面白いところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています