RADIOHEAD 2+2=207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSYCHEDELIC VIOLENCE Creep OF VISUAL SHOCK there will be blood ようやく鑑賞 音楽はまあ想像通り いい年してJDだTHIS HEATだ騒いでないで ティムバックリーとかディノヴァレンテとかアレキサンダースキップスペンスとか 語れるようにならないと洋楽板に未来なんてないんだよ そんな死にたくなりそうな音楽なら 前向きにトゥウィンク聴くべきだね >>5 そんなんちんちん勃たなくなってからで充分だよ爺ぃw >>5 というよりも渋谷系から脱却しないとこのスレに未来はないだろう 渋谷系3人が朝から晩まで渋谷系トークを繰り広げてるだけだからな 渋谷系を中心とした音楽語り、渋谷系を中心とした音楽史観、渋谷系を中心とした音楽的越境 それらはどれもくだらないものだしそもそもなんで渋谷中心系に物事を動かしてんだってことも含めて とにかく徹底的に渋谷系を否定することこそが重要だろうね 坂本みたいな俗物を神格化するとかあってはならないことなんだけどね 渋谷系だとそれがなんの疑念もなくまかり通るわけだけど JDやTHIS HEATがいかに糞か語ってやろうか? >>11 語るくらい別にいいよ ところでおまえは他どんなバンドが好きなの? >>8 おめーのクソつまんねー講釈よりは渋谷系の話題の方がまだマシだけどなw それをまず理解した上で今度から敬語で話すようにな、チンカス野郎はw >>13 いいよマジで語っても ところで質問には答えたくないのかな 簡単な質問じゃないか JDとかTHIS HEATっていうのは中学生くらいでも夢中になれるような音楽だよね ただそのレベルを極点としてしまってはそれはいろいろな問題があるわけで 例えば常駐メンバーにJDを語らせたらそれなりに全員が語れるだろうと思う ただこれをデッドのダークスターに置き換えて全員に論評させたとしたら 目も当てられないくらいボロボロになるだろうな 100点満点でほとんど全員が2、3点みたいなw それはどういうことなのかっていうとその程度のレベルの連中ってことなんだよ だからこそ攻撃し続けないとマズいだろうね >ところでおまえは他どんなバンドが好きなの? イデオットオクロック、アウシュヴィッツ、人民オリンピックショー、須山久美子、分裂 ホワイトヘブン、マーブルシープ、水すまし、サボテン、無限水路、リザード、午前4時 >>15 チンカス野郎じゃなくて ただの " チンカス" な w 8番は 早く ハンネつけろ! もちろん ハンドルネームは " チンカス" w " マンカス " でも許してやるよ w >>19 きみもいい加減、メンウィズアウトハッツとかバンドオブホリージョイとか有頂天とか テンテンコとか筋肉少女帯なんかばっかり語ってないで ティムバックリーとかディノヴァレンテとかアレキサンダースキップスペンスとか 語れるようにならないと洋楽板に未来なんてないんだよ >>23 メンウィズアウトハッツは俺だよ テンテンコとか筋肉少女帯は知らないけどw 相変わらず複数人数を同一人物と勘違いしているね Wilcoのジェフ・トゥイーディーがソロで、スキップスペンスの唯一のソロ作品の一曲目の左右のステレオでギターの音が違うという切り出し方にオマージュを捧げてますよね Alexander "Skip" Spence - Little Hands (from "Oar") https://m.youtube.com/watch?v=4t2ZufBbnD8 Bombs Above https://m.youtube.com/watch?v=5_7zv84uwCQ 彼はスキップスペンスのフォロワーでトリビュートにも参加してる Beck- Diana (Skip Spence Cover feat. Wilco, Feist & Jamie Lidell) https://m.youtube.com/watch?v=aLx_n7_2ws0 俺は、個人的にはそのアシッドフォークラインの話では ジェフより、Matthew E.Whiteの方が「雰囲気掴み」という点に関して抜群のセンスがあると思うんだけど Matthew E. White - One of These Days https://m.youtube.com/watch?v=2n8YgcBw09c Bill Fayとかちょっと最近聴いてるんです この人、2020年1月に、カルト作品のリイシューじゃなく完全新作アルバム出してるんですね 朴訥な作品は変わらないんだけど、ブルージーなボーカルに老化で喉が枯れたせいか、ジョン・レノン的な弱々しさがニュアンスとして付け加わって さらに色気が増した気がするんですよね Bill Fay - Love Will Remain https://m.youtube.com/watch?v=wFvKnwrVSQE Jim O'rourkeが、俺は観てないんだけど映画『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』のサントラで Bill FayのPictures Of Adolf Againの芯に迫ったカバーをしていて このカバーにだけBill Fayが限定的に憑依してるのではなく、ジムのオリジナルアルバムのSimple Songsとかで 聴けるブルージーな味わいはBillからの影響なんだろうね Jim O'rourke - Pictures Of Adolf Again (BIll Fay cover) https://m.youtube.com/watch?v=TOkk04H4-7Y 歌にタメが出てきたのは、演歌の練習をしたからではなかったというw 【平成演歌塾】レッスン生徒 "ジム・オルーク" https://m.youtube.com/watch?v=qqR8a8PPKoY >>30 エド以外はかかってないの? トムの容姿からするとかかればヤバそうだけど 「新型コロナウイルスの影響でストリーミングサービスの再生回数が減少している」との調査結果が発表 https://fnmnl.tv/2020/03/23/93982 完全に「ドライブ中のBGM」という事実が浮き彫りになってしまったんだよねw >>24 >>25 おまえらその辺が全部コピペだって気づけよ 貼ってるがガイジ松岡で >>32 ANIMA見たら分かるけどトムって容姿のわりにめちゃくちゃ元気だよ >>23 それはもうだいぶ前のコピベだから最近風に云うと きみは自称相当なジミヘンマニアらしいが実際にはアップフロムザスカイズが つなぎ曲にしか聞こえないレベルのリスナーだし 基本的に挙げるものは中庸なものばかりで誰かがネットで褒めてる手垢の付いたものばかりで たまに独自の見解を述べたかと思うと「つなぎ曲」の有様だからね 基本は他人の評価の受け売りをしてるだけでネットにない評価には途端にトンチンカンに なるっていういいお手本だろうね >>37 あれがジャンゴに聴こえちゃうクソ耳が何言ってんだかw ニューアカ爺は恥ってもんを知らないからねえ ホントに何もわかってないんだよなあ グラントグリーンだのジョージーフェイムだの 更にはモッズとか云い出して腹抱えてワロタがw ジャンゴラインハルト ドゥルーズ シュトックハウゼン ビートニク ゲンズブール USサイケ アングラ ↑ この辺のいかにもなワードをふりまわして 思わせぶりに悦に入ってるけど ちょっと突っ込むとスカスカかデタラメばっかなんだよなこの爺 知ったかに青春を捧げたニューアカ世代の末路がコレだよw まあ素の耳での評価が「つなぎ曲」だからね ジミヘン中級者としても不合格だろうねw >>39 当時ではとくに珍しくもめっちゃ革新的でもないスタイルってことですよ さらに、 刻みもふつうの四つ切りで ジプシージャズのものとは違います 何とかカッコイイ単語を出したくて知ったかしちゃったんだろけど 耳がクソだからボロボロなんですよw >>41 つなぎ曲はつなぎ曲ですよw リトルウィングとかの構造そのものがぶっ飛んでる曲の価値が分からず ありふれたジャズアレンジをジャンゴと勘違いする耄碌爺なんですから すこしは身の丈というものを弁えるべきかとw その辺のいつものデタラメな主観はともかく あれが凡庸なつなぎ曲にしか聞こえないってんだからねえw カバーしてるミュージシャンに謝罪した方がいいだろうな >>45 は? 頼んでもないのに知ったかベスト10あげたのはあんたやろw 勝手に恥晒しとけよw 「曲の価値とか構造はともかく おれは好きだからこの曲」 てのなら全然突っ込んだりしませんつの 「甘いなージャズをもっと勉強したまえ」 とか言っといてコレだからさw こういうガキ老人大っ嫌いなんだわ 所詮ベスト10も挙げられないレベルだもんなw こいつがジミヘンの歌詞の凄さについて言及してるのも見たことないしな グレイトフルデッド、ほぼ聴いたことがなかったんで、前スレで推されてたライブデッド聴いてみたが、正直良さが分かりません あの様な音楽が要る人と要らない人はハッキリ別れるね まだ、ジミヘン議論やっとんのか! レディヘのスレでw アップフロムザスカイズはファンクの雛形である事は間違いないな! ある意味ヒップホップの雛形だな。 洋楽サロン板に PIXIES vs ニルヴァーナ vs アリスインチェインズ なんてのが有ったから読んでたら、 PIXIES の良さが分からんとか、理解できない音楽とか言ってる人がチラホラ居るんだが、 俺なんかは曲がキャッチーで一緒になって叫べる歌とヴォーカルが素晴らしいバンドとしか認識出来ない 全く良さが分からんバンドが篦棒に売れたりするのは、PIXIES の良さが分からんタイプの人達が買ってるんだろうか? アップフロムつなぎ曲くんのジミヘンベスト10(予想) フリーダム リトルウィング パープルヘイズ ファイア マニックディプレッション クロスタウントラフィック レッドハウス リトルミスラヴァー イザベラ エンジェル まじでこのスレってレディへは何処に?って気分になる レディへわかるやつが雑談するんならまだしもまともに聴いてないアホ(レコメンとか)まで愚かにも集ってるからな >>55 悪いが、屁のアルバムは相当回数聴いてるよ その上で、屁の良さが分からん、というか何べん聴いても記憶に残らない程印象が薄くて、 そんな音楽が支持されてるのが不思議なんで、此処に来てる 屁が好きなだけのキミみたいなクルクルパーにアホ呼ばわりされるのは心外ですなw レディヘわからん時点でその程度の人間ってことだからな 恥ずかしいこと言ってるのに気付いてないよこの人 >>51 そりゃ元ネタのグラントグリーンもそうだし ジミヘンはデビューから一貫してファンクの雛形ですからな なぜかファンクと言うとプリプリ怒りだす知ったか爺がいるけどw そういや知ったか爺さんは レディへは評価してんだっけ? >>51 アップフロムつなぎ曲くんにもその辺が理解できるといいんだけどね 今までいろんなジミヘンの評を目にしてきたけど アップフロムザスカイズを「つなぎ曲」なんて評した 構造的にぶっとんだ馬鹿は見たことないよね >>63 アレをジャンゴと言い張る馬鹿のほうが酷いわw まずジャンゴ聴いたことあるのか疑問なんだけど… >>59 プリプリというかジミヘンっていうとブルースとファンクでしか語れない きみのような馬鹿ばっかりじゃない? ジミヘンのジプシーミュージックからの影響とか歌詞の素晴らしさんなんかに ついて語れるなら歓迎するけどね >>63 だから歌詞、配置、曲想的につなぎ曲なんだっての アクシズ聴いたことないのかな? ビートルズでいやサージェントの ウィズアリトルヘルプと同じ あれもコンセプトアルバムの2曲めで 一曲目を引き受けて置いてあるわけだが ああいう小品が好きなやつもいるし カバーもたくさんされてるけど ビートルズから10曲選ぶとき 単に好きとか以外の高尚な理由つけてあんなもん挙げる奴は逆張り野郎だよね しかも指摘が完全に的外れっていうw >>57 >>58 単発で自演してる駄菓子専門さん耳にそんな事言われてもねぇ…w >>66 ジミヘンのジプシー憧れ部分を短絡的にジャンゴに結びつけるのが短絡 アップフロムは全然ジプシージャズではない ジミの盟友カーティスのインプレッションズにもジプシーウーマンで曲があるゆだけど イメージソースとしてはそっちの線からも来てるんじゃないかね >>67 「つなぎ」以外にあの曲の革新性について言及できる? もちろんネットの受け売りなしで >>71 いや、あの曲を革新的と言い張ってるのは あ な た なんですよww 会話の通じなさだけはサイケデリックだよね… まあブルースジャズにワウを使った部分は良いと思いますよ 演奏は普通だしリルミスの方が全然重要だけど インプレッショズのジプシーウーマンはジプシーミュージックとはそれこそ全く無関係だな アクシスにも何曲かジプシー系の曲があるし当然アップフロムにもジプシー要素は含まれてるし ジミの以降の作品にもそれは無数にある ただ全くその部分が聴き取れないんじゃ話すだけ無駄というだけだね 「つなぎ」の説明も全くどうでもいい内容だしw >>74 あなたの妄想する関係性はつねにガタガタやからね… ルーリードは全然ゲンズブールじゃないし スライも現音じゃないし 欧州文化やアカデミズムの カッコいいワードを用いてカッコイイ語りをしたい! という厨二感しか伝わってこないんですよね 屁やコープレが好きな人達は、いったい何の為にロックを聴いてんだろうか…? ロックとしては聴いてないのかね? 前スレで言った事だけど、ショスタコやストラビンスキー等の近クラが持ってる様な「サビ」の部分のカタルシスを、冗長な前奏間奏抜きで最低限の構成で味わう、 ポピュラー音楽として手軽に、何度も繰り返して聴ける様に構築したのがロックである、と 少なくとも「これからのロックはこうだよ」とカタルシスの為の構築をバシッと明示したのが「スキッツォイド・マン」で、 だからこそクリムゾンはロックを刷新したグループだというハナシです 次にロックを刷新し、それ以降にロックを刷新した者が居ない、という点で特異な位置付けをされるのがディスヒートなんだけど、その刷新の詳細は兎も角、 少なくともクリムゾンが行った刷新・「カタルシスの為の構築」から外れた音楽はロックとは呼べない、只の「ロックフォーマットの音楽」でしかない筈で、 それをポストロックと呼ぶなら構わないが、屁もコープレもロックとして扱われてるワケだよね? 加えて遡上に挙げるならば、GYBEやシガーロスの様な明確なカタルシスも示さず、冗長な構成の曲もロックとされてたんだよね? BGM若しくは環境音楽だと言うなら構わんが、それをポピュラー音楽としてのロックだとするならば、単に近代クラシックよりも退化してるってだけでは? キミ等は音楽でフリークアウトしたくないのかね? 記憶が定かじゃないが、当時GYBEやシガーロスって、ポストロック扱いだったっけ…? 起伏に乏しくて、メロディラインにもキャッチーさや新味を感じられなくて、今でもどんな人達が何の為に聴く音楽なのかが分からないタイプのグループですな >>75 きみの印象はアップフロムザスカイズが凡庸な「つなぎ曲」にしか聞こえないってのと VUのルーリードとスターリングモリソンのギターの聞き分けができないってのと あとはラブレス偽リアルタイムアピールだなw ネットにないものを挙げると発狂するって印象も強い 音楽の経験を積んで音楽マニアとかプロリスナー化して行った結果 最終的に無個性な渋谷系にしかなってないっていう最悪のケースだと思ってるよ 本当にこいつだけはつまらない音楽の聴き方しとるなw >>79 ネットの中にはない× あなたの妄想の中にしかない○ 脳内に雑音がいっぱい飛んでるサイケデリック爺さんとは まっとうに意思疎通ができませんはw これからも、酩酊の中で見つけた超越理論で脳内読者を楽しませてくださいね 一応、アウトサイダーアートとしての価値は認めてるのでw 自分のルーツがJポップとかヴィジュアル系とかそういうのが一切なくなって USのフォークロック、ソフトロック、ウェストコースト、CSNYとかになってたのも印象強いな とにかく経歴とか年齢とか設定とか詐称しまくる人だよ ↑お得意の複数人物マッシュアップの時間です まったく関係のない人々を自在に織りなして紡ぎあげる、虚構の人物像… ある種究極の渋谷系とはこのご老人かも知れんね ディスヒートを腐したい爺さんは、今日は来てないのかね? 俺はディスヒート以前のロックで用が有るのは、ほんの一握りだけだわ ディスヒート以降で本当に新しいロックの形を提示した者は居ないし、それは恐らくは不可能だろうから、 クリムゾンやヘンリーカウやディスヒートが提示した時間軸に縛られる芸術形態である音楽・ロックの在り方を発展させる他は無い筈で、 それは屁でも芸当ご苦労さんタイプのゴチャゴチャマスロックでもないだろう KKKの影響で急に宗教に走って日本神道に入ったってのもあったなw ハマりやすいというか影響を受け易いというか基本的に信者体質で影響を受ける側だな で、自分は誰にも影響は与えないというw それとおれはニューアカでは全然ないよ デリダとかドゥルーズより石牟礼道子の方が影響受けてる 欧州文化じゃなくて熊本ね >>86 ちなみに KKKの宗教語りを揶揄しまくって 最終的に進化論否定まで引き出し 月刊ムー野郎である事を浮き彫りにしたのが俺なw その人がだいたいどういうスタンスなのか、 が見抜けない人物のルーツ語りほど どうでもいいものはないね 天才ザッパがロックのフィールドで死ぬ間際までやってた事、同じく天才と言われるパスコアールやジスモンチが今現在やってる事がチェンバーロックとしか呼び得ない事を考えれば、 ロックの行く先はヘンリーカウやユニヴェルゼロが示した室内楽的な構築性を備えた音楽でしかあり得ない、という前々スレのハナシに行き着きますわな ディスヒートが提示したのは、その枠内で、然しカウもゼロも示せなかった新しさなんだけど、昨日の爺さん、さっさとディスヒートを腐してみろやw >>87 表面ではその人を叩きながら裏ではめちゃくちゃ影響受ってるっていうのが 信者体質の本質だからね それと信者体質だけじゃなくきみの場合は属性依存でもあるわけだから ここでおれが云ってることも相当に神神しく見えてるんだろうしね 要約するときみは信者体質、属性依存、渋谷系だねw kkkもninガイジ君も爺さんも来ないのかね? コロナに患ったか?w >>89 ですからね 神道の話書き込みしたのはおれじゃないですよw まーた爺脳内で結びついちゃってるけど 何を言っても 「つまり俺のことが好きなんだろう??」 と言ってくるストーカー野郎ってのがいるそうだが この爺は完璧にソレだな 狂いっぷりまで古典的な定型にハマってるというね >>91 日本神道とラブレス偽リアルタイムとMWHと筋肉少女帯とマキシマムザホルモンとカリガリと その辺は間違いないね きみはとにかくウソしか云わないからねw レコメンは単一の物差ししか持たずそれを盲信しきっているただの阿呆 まさに低学歴の思考 ボノとヨシキが組んで作った曲ってコールドプレイみたいだと思った。独り言。 確かにラフにジャカジャカやってあうあう〜言ってる感じがコープレっぽい カトリーナの時のthe Saints are coming はカッコ良かった トムヨと組んでヨシキついにへスレを制すみたいな展開が良かった >>85 お前の目は節穴かいな。 ディスヒートを腐してたのは ID:evUbg9Pjだよ。 お前が面倒だからスルーしてるが。 >>53 バランスはいいね! フリーダムの代わりに1983かな リトルミスラヴァーの代わりに サマーナイトかアップフロムザスカイズかな! レッドハウスも悪くないけど ミッドナイトランプかな エンジェルはいい曲だけど 10けつには微妙かな! >>94 その悔しそうなの、もうイイからw >>97 キミに話しかけた覚えはアリマセン♪ 上(ウワ)モノでしかないテクスチャーや時代の空気感の汲み取りかたが上手いだけのグループを巨大資本が拾い上げ、それをメディアが煽って消費する、 という繰り返しからは新しいモノは生まれません バトンヘッドや昨夜挙げたlulの様な優れたバンドの作品のつべ再生回数が伸びないのはまさにそれ 昔から有る駄菓子の焼き直しばかりが再生産されて、真に価値の高い創造にはろくに日があたらない ま、昨夜挙げたlulの曲はイイ曲だからという理由ではなく、歌の系譜に関するハナシのネタに挙げたんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる