日本人が洋楽聞かない人が多い理由4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まあ確かに今の洋楽は不甲斐ない感じはするが
だけど少年ジャンプの格闘漫画やヤンキー漫画なんてもう流行らないと数年前は言われていたのに鬼滅や何とかリベンジャーズは大ヒットしたからな
大衆の性質なんて変わらんよ
多少の時代の差異はあれど結局基本問われるのはコンテンツの内容と実力と運なのは変わっていない 大体80年代はともかく90年代の洋楽ロックなんて日本のリアルタイムじゃ一般知名度は皆無だったろ
小さかったからうろ覚えだが要するにその程度しか騒がれていない
ニルバーナを筆頭にロキノンの ''伝説作り'' だけは上手かったみたいだがw 別に世間体の為に洋楽を聴くわけじゃないからなあ
自分が聴いて楽しいから聴く
世間の評価もカルチャーの地位(ってなんだ?)もどうでもいいじゃん?
その時聴いて楽しければ
むしろ「俺は文化人だ!」と言いたい為に聴いていた人は困るだろうけどw >>944
>だいたいギター弾けない聞き専にザッパの何が分かるのw
いや、ギターを弾いてたしw
>クラシック教育受けてないのにリゲティの何が分かるのw
音楽史や音楽理論を学びましたがなにか?
っていうか君は知りもしない他人を思い込み(と脳内イメージ)
で過小評価し過ぎだ(そして相対的に自分を過大評価し過ぎだ)
完全に藁人形論法になっていて説得力皆無だよ 西洋人と、日本人は物の考え方が180度違う
新型コロナにしてもあっちの人はマスク遣りたくないといって、マスクやらない事にこだわって70万人以上死んでしまったけど、それはあっちの人の考え方
日本人はマスクやって予防してる、日本人は実は新型コロナ前から普段からマスクしていて、10年前の写真とか見てもマスクしてるから、日本人はマスクが好きといえる
マスクに慣れてしまって一生マスクが手放せない人も出てくるに違いない
音楽でも、日本人の趣味と、西洋人の趣味は違う
ただそれだけ。 まずストリーミングの仕組みを知っておく必要がある
サイトにある音源の数だけ使用料を権利者に払い、それが売上となっているのだが
Spotifyなど
↓使用料×楽曲
権利者(レコード会社、アーティスト)
個々の権利者に支払われる金額はアーティストごとのアカウント再生数で配分が増減する
だから既存音源の数が多いベテランに有利で、新人には圧倒的に不利なシステム
ここで重要なのは再生数が増えても売上全体が増えるわけじゃないという点
つまり決まった売上の取り合い=ゼロサムゲーム
そしてジャンル別の売上というのは、そのジャンルのサイトへの登録楽曲数が多いという事であり
ヒップホップの売上「全体」は、単純にヒップホップのリリース曲が多ければその都度増える仕組み
逆にロックのようなリリースペースの遅いジャンルの売上は全体として伸びにくい
新曲リリースによってパイは増えるけど、それを総取りするのは上位のベテラン数人、という
ある種の搾取システムに既になってる これ何度書いても理解出来ない奴が多いんだが、知能レベルが低いんだろうと思うw
ストリーミングの売上が多い=ジャンルの人気だと思ってるんだろうw
サイト側からすれば月額課金もしくは広告を見てくれればいいので、誰が何回再生されてようと関係なく
トータルで支払う使用料に対して広告収入と会費収入で黒字になればいいわけだが
問題はなかなか黒字にならない点なのね
ビジネスとしては全く儲かってない
また複数のアーティストを抱えるレコード会社にとっては寝ててもまとめて使用料が入って来る仕組みだから美味しいが
個々のアーティストにとっては分配比率が低ければ微々たる金になってしまうのでリスキーなシステムと言える ようはレコード会社にとってどういう話かというと、今って割とバンバン新人をデビューさせちゃうわけだよ
たとえ売れなくてもトータルで入る楽曲使用料は増えるからな
だから今はあんま売れなくてもレーベルに飼ってもらってるミュージシャンが多いはず
で、ラッパーってのは、そういう意味で音源制作にコストがかからない、ソロが基本で固定費がかさまない
レーベルが飼っておいて定期的に音源をリリースさせるには一番都合が良い形態なのね
ソロが増えてるのはここらへんの事情が一番作用してると思う まあそういうスレだから仕方ないんだけど日本で言ったらオリコンとかCDTVをいい歳した音楽好きでイチイチ気にしてる奴はまずいないよね?
エドシーランガーとかウィーケンドガーとか言ってるのは米津ガーとかバックナンバーガーとか言ってるようなもんでしょ多分
ストーンズガーとかクイーンガーとか言ってんのも矢沢ガーとかB'zガーとかに本気になってるようなもんじゃない? ここまで解説するとだいたい全体像が見えて来るだろうけど、ストリーミングの売上=固定費なのよ
家賃収入みたいなもの
だからいくらその規模が多くとも、個々が受け取るパイを自力で増やすためには、アナログ盤やバンドルなどの売上を増やし
ライブ収入を上げるなど、そっちの方が大多数のミュージシャンには手っ取り早い
こう考えてみると未来があるジャンルって何か分かるでしょ
ヒップホップはワンチャン新人が一発当てて成り上がるにはチャンスのある場だけど
当てられずい続けてもドレイクみたいな連中に利益を総取りされて努力は無に帰すw
でもロックやるには今は色々な稼ぎ方があるし、マイペースに活動しやすい
一発当てなくてもライブをコンスタントにやれるなら活動維持しながらアルバム制作に入れる このスレでデータバトルしてるデータ収集のプロの皆さんはオリコンの社員とか目指したらどうだろう??
いや全く知らんで言ってるけど ドレイクの再生数…9000万…1億…
バカな…まだ上がっていく…!? Kチャン「チクショー!こんな数値はデタラメだ!集計の間違えだ!」 若い頃黒人に無理矢理ケツを掘られて痔が酷くなったKKKの恨み節はまだ続く・・・ まずそもそも音を聞いて楽しむというのが根底にあるかないかの差なんじゃない?
文化に音楽が染み付いてる場所では音楽は音を聞いて楽しむものだというのが当たり前だから、よほどじゃない限り変な曲や歌は出ない。
でも日本だと音楽が音を聞いて楽しむだけじゃなく、その他の用途にも沢山使えてしまうからとても音を楽しんでいるようには思えない変な曲や歌が出るんだと思うよ。
ようは日本が多種多様なせいで本来の趣旨とは違う物事ができてしまう、それが良いものになるのか悪いものになるのかは時と場合によるんじゃないかと思う。
>>957
でもJpopは西洋音楽を取り入れてるからね、いくら日本なりにこだわろうとしても結局起源は西洋だから、こだわりすぎるとそりゃあJpop自体がおかしくなるよね?って話。
音楽以外でもそうだけど他の文化を取り入れる時に上辺だけ、外見だけ取り入れて真剣に深い中身のところまで考えないでいると、いつかズレが起きる。
そのズレを日本独特!こだわり!と言うのは変だと思わないか?
なんで少しズレてるんだろう?って真剣に考えず、それを美徳だとか長所だとか言うのは少しおかしいと思う。 ズレの例を挙げるならば、例えば日本語と英語は発音や文法も全然違う。
だから日本語の歌と英語の歌とではどうしてもズレが起きる、そしてそれを
「まあ日本語だからこうなるよな!仕方ないさ!これが日本独特だぜ!」で済ますのか、
「どうしてもズレが起きるな、日本語と英語は〜な部分が違うからそれをどうにかして日本語でより良く聞こえさせようとしよう、ん〜どうしようかな〜」と考えるのとでは全然違うということ。 わりとマジなマジレスすると
お前らは安直な頭パーだからいつだって
「洋楽を聴かない=洋楽に手を出さない層」が常に前提にあって
「洋楽を聴いてた→聴くのをやめた層」の結果としての
洋楽不人気の流れを全く加味していない(^^)
すごい単純に日本の人口ピラミッドから見たって
前者と後者のどっちが影響を及ぼしたかってわかるハズなのに(^^) そもそも日本語はロックやポップスのメロディ乗せるのに向いてると思うが
基本的に一音節に一つの文字しか乗らないし子音母音のルールがあるからどんな歌詞でも伸びやかに歌うことができる 「洋楽を聴かない=洋楽に手を出さない層」を常に前提にする根拠もまぁ頭がパーだ(^^)
洋楽を聴かない層=邦楽しか聞いてない層であれば
マウントが取れると思い込んでいる(^^)
>>970に貼ったお父さんは心配性ももうかれこれ40年経つというのに
まったく同じイキり分析を現代においてかましてる>>969の恥ずかしさ(^^)
まさか80年代から現代まで邦楽に一歩の進化も変化もなかったとはさすがに言い切れまい(^^)
>>969のようなレスとはつまり、時代の問題ではなく、ある年代が説きたくなるような持論のテンプレなんだね(^^) >>972のような客観性皆無の理屈をひり出してまで
洋邦の対立構造に不況の原因を探る(縋る)行為に発展性はまったくない(^^)
議論としての発展性でなく日本の洋楽ファンの根本的思考回路に何の発展もないというコトになるね(^^) 現在、この国において最も洋楽を不況に至らしめた、
お前らに洋楽を聴く人が減ったと認識させたメイン層である
「洋楽を聴いてた→聴くのをやめた層」の昨今の洋楽離れについて
今宵、語りつくしたいと思う。酔いつぶれるまで(^^)
キーワードは、「飽きた」である(^^) 洋楽板めっちゃ弱いトコね(^^)
都合のイイ観点でのみ得意げに持論ペラペラ(^^)
盲点突かれるとタジタジ。アドリブ力も、ゼロ(^^)
得意になっちゃう持論も40年前からのテンプレ(^^)
佐々木光太郎にブッとばされる始末(^^)
洋楽も邦楽も時代の変換は経てるのに
一番変わってないのはお前らの短絡的な持論でわかる思考回路(^^)
情けない(^^)
それはそれとて今日も語る「日本人が洋楽聞かない人が多い理由」(^^) >>975
雑魚相手にテメーの知ってる限りの説教を垂れ流して、オナニーしてりゃー、さぞ気持ちいいだろうなー? w
お前、俺にびびって俺には向かって来ねーのか? w まー、全部正論だけを言ってるんで付け入る隙はないって事だが!?
詳しく知りたい人はこのスレへ…
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/musice/1633339964 >>977
そういう「こっちの町内運動会にも参加してください」みたいな
低レベルの競争社会に巻き込まれたくないんだよね(^^)
俗物の町民と違ってオレは言わばコマツのトラクターみたいな存在なんで(^^)
オレの走る跡に道が出来る、的な(^^) >>972
日本語が伸びやかに歌うのが向いているというのはよく聞く。
でもラップなどの早口な感じには向いてない気もするね、それが日本でヒップホップとかラップが流行らない理由なのかな ホラこういう(^^)
何故か目先の脅威に立ち向かえないんだよね(^^) 自分はいつも考えてる、英語風のリズムで日本語で曲を作りたいと。
日本語は全て子音+母音の組み合わせで母音がいつも後ろにあるから伸びやかな曲には合うんだけど、普通に喋るくらいの速さやラップのような早口になると凄くダサくなる。
だからそれを何とかして日本語でも良い感じにならないかなーっていつも考えてる。 >>973とかメチャクソ真理だろ(^^)
そこから目を逸らしてご都合解釈の議論、だよ(^^)
いや、そこじゃね〜の。洋楽ファン。話になる人種じゃね〜な的な(^^) 日本語でかっこよくラップしようと思ったら、相当なリズム感とグルーヴ感が必要になると思う、何故なら日本語自体がリズム悪くて韻などが踏みにくいから。 ・ノリノリなリズム好き(細かい機敏まではついていけない)
・メロディ大好き(作り手にコード進行厨とか多い)
・「歌唱力」大好き(カラオケ好き、音域とかピッチとか声量の話が好き)
・一定根強いロックファンいる(主にロキノンかメタル)
↑
こういう日本人にとっては
最近の洋楽はとっつきにくい
チキチキトラップにモゴモゴマンブルなラップ 、
大して歌上手くない上にポワーンとしてよく分からないR&B、
インディフォークだのドリームポップだのいってスカッとしない、メロディでキュンとくるならまだしもその辺も地味ーなロック、
これなら、
日本人向けにカスタマイズされたポップが
邦楽とケーポップにいっぱいあるから
大勢がそっちに流れるのは当然だね! 上のサザンどーちゃら日本語どーちゃらは
「邦楽が海外に通用しない理由」であって
「最近の洋楽が日本で流行らない流行」とはあんまり関係ない >>978 コマツのトラクターって、その例えそのものがなかなか田舎だな!? w
いや、俺に勝てないなら別にそれはそれでいいんだけどな。 まー、お前程度じゃ本気を出した時の俺には勝てんよ。 まだ、俺が50〜60パーの力で抜いてるのにそんな奴ばっかりだからな!
音楽的な事でも、トーク的な事でも、その " 俗物" 的な事でも、それら全てで俺に勝てないから俺から逃げてんだろ? w
別に恥ずかしい事じゃないぞ? ハンネに名前の付いてるアホは全員俺から逃げまわってるからなー ? w
>>985
確かに、言語の影響で必然的に聴かれなくなったってことか >>988
まあ、あと洋楽全体地味になったことね
もちろん、リズム重視の深化も理由の一つだと思うけど 実際今の洋楽やロックの中じゃマネスキンは割と面白いほう
超消去法というか他がカスすぎるだけだが でも最近日本語でもリズムよく言葉を言う方法を考えてて、日本語には擬音語っていう音を言葉にしたものがあるじゃん?
あれをラップや歌に組み合わせればそこそこ良い感じにはなると思ってるんだよな、擬音語って日本特有だよね?活かせばいいじゃんって思ってる。 日本語が英語よりリズム悪かったりして音楽に向いてないっていうのは受け入れるべき事実だと思う、そこからどう上手く考えてやっていくかが大事だと思う。
だってJpopの中に平気で英語入ってるじゃん?日本語が英語と同じくらい音楽に向いてたら英語なんて入れるはずがない。
何故入れてるのかというとカッコつけたいとかもあると思うけど、1番は英語が日本語より音楽に向いてるからでしょ? >>986
肝心なのはド素人の洋楽邦楽分析なんて
何十年も前から似たようなコト言われてるって部分ね(^^)
なんでそんなに進歩はないの。邦楽よりもお前らが(^^) >>987
その虚勢だけでいっぱいいっぱいっていうスタイルって
どこまでがキャラ設定なん(^^)
いっぱいいっぱいまで見透かされてることは見落としてそうな(^^) >>994
そんなに素人素人言うんだったらあなたの分析教えてよ、さぞ凄いんでしょうね。 >>996
まず、素人じゃない、って反論要素があんの(^^)?
素人の中でも素人なんだもの。お前。ド素人(^^) >>997
どういうこと?まさか自分の分析は無いけど人の分析を叩くだけなんて事は無いよね? >>998
まず、お前の意見なんてとうに出涸らし発想だし
お前のような意見がありつつも現在の邦楽の姿があるという時点で
お前の持論の弱さを認めたらどうだい(^^)
いかに凡百なもので、圧殺されてきたものかってコトを(^^)
もちろん圧殺されたって前提は、邦楽に何も進歩がなかったって
お前の基準での尺度だけど(^^) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 50日 6時間 2分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。