ロック名盤100選
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ついに私KKK監修の元「ロック」というカテゴリーにあくまで拘った名盤100枚を論議の上に一つ一つナンバリングして選ぶ事にした
ここでどんなに名盤扱いされても最終的に俺がジャッジしない限りナンバリングはされないのであしからず
最初の1枚はテレビジョン「マーキー・ムーン」
1 Television - Marquee Moon
https://www.youtube.com/watch?v=puIM6LkKLpI&list=PLOJWuc3CN303geVVWU8H0Wbw6O0u281Yh
とりあえず異論の余地がないであろうアルバムを選んでやった 結論的には
高卒リスニングの掃き溜めというか高卒田舎者の痛い知ったかインテリアピールの肥溜めだよねここはw 「せめて、5ちゃんでだけでも、音楽通だと思われて尊敬されたい・・・」
そんなささやかな祈りですらも、通じませんでしたなぁ・・・知ったかぶり知的障害児の汚痔ちゃん♪
⇒ >>317 他 ホントは歳ちゃんがモダーンミュージックの階下でナポリタン食ってた時代の話とかしたかったんだけどねw
あの頃は客で大竹伸朗、SPKのニールヒル、パスカルコムラード、忌野清志郎
なんかよく来てたね >>317 その他を「無かった事」にする為の祈祷の様な壁打ちしてる汚痔ちゃんに、これだけは確認してみたい・・・
楽典の基礎も基礎である対位法の意味すらチンプンカンプンなのに、バークリーメソッド云々とか「シュトックハウゼンを理解」みたいな寝言をキモチ良さそうに書き込んじゃう仔を見て、
ヒト健常者成人が「教養有るよな!!」と、思ってくれる筈だと、今も祈り続けてますか?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ ここで何とゲイリー・ニューマンが登場
64 Tubeway Army - Replicas
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdB2qly-JTgBEnQ6m-9EX-UvhpzmN_1r2
「シンセ・ロック」という視点では外せない歴史的名曲がこれ
Are 'Friends' Electric?
https://www.youtube.com/watch?v=fyKWArpq-Fk
シンセがギターリフの代替として活用されており、生ドラムと生ベースによるビートが強調されたスタイルは
テクノポップというよりシンセロックと呼ぶに相応しく、がっつりエレキギターも用いられている
マーク・ボランを思わせるヴォーカルスタイルからグラムロックのアプデ版とも捉えられる
機材環境のアナログさが良い方向に働いているサウンドと言える ゲイリーニューマンのボーカルがマークボランを思わせる?
チンプンカンプンだな。 そしてゲイリー・ニューマンとリンキン・パークをこうして並べて聴いてみると
リンキンもまた「シンセ・ロック」の系譜で捉えられるのだという事を理解できるはず
ロックのタッチした大衆性の「低年齢化」の極みがこのミクスチャー、ラップメタルだったという歴史認識
65 Linkin Park - Hybrid Theory
https://www.youtube.com/playlist?list=PLE6dlt5SQB8r5oagkd_cwA6FlhGLGlxef
こんな完成度でデビューしてしまったら後やる事などあるはずもなかったのである まさかリンキン・パークとティム・バックリィとアレアとゲイリー・ニューマンとマイブラが同居するリストになってしまうとは・・タブーなき名盤リストの恐ろしさだね 自説なんだけどあまり指摘されないがリンキンパークって00年代の "ヌー・レッドツェッペリン" みたいなもんだよなw
鳴り物入りの新世代ハードバンドとしてデビューして大人気を博してアルバム毎に違うコンセプトを提唱して晩年はメンバーの死で解散と何か共通項が多いw
リンキンメンバーも実は多分割と意識してたと思うw あの時代は色々なもんが同居し過ぎててパブリック・イメージと実態がズレてたんだよ
リンキン・パークは売れ線狙いでも何でもないストイックな王道のロック・バンドであり
歌詞もチェスターのレイプ体験などが根っこにあるヘヴィーなものであり
とてもおちゃらけたポップソングとは程遠い真摯な文学表現だった
ニルヴァーナの方がシニカルな悪ふざけが入っててシリアスな表現とは言えない部分があるのに
パブリック・イメージは逆になってしまっていた 新時代のニルヴァーナmeetsレッドツェッペリン
みたいなバンドコンセプトを彼らは実は目指していた気がするw
音楽自体はそんな似てねーけど このリストは今んとこ攻めたチョイスが無いんだよ
ちょうど似たような社会学研究の紹介を読んだところだけど、こういったリストはどれも似かよってしまう 無知の典型的なやっかみだねw
こういうリストは何を入れるかじゃなく「何を抜くか」が問われる
たとえばストーンズ1枚も入れないとか「リメイン・イン・ライト」入れないとか、それだけでも相当「攻めてる」わけだよ
そしてインディ系が主軸の名盤リストにはまず入らないEL&Pなんかも含まれてしまう
この点だけを見ても、かなり玄人向けのリストと言えるわけだよ あと普通ゲイリー・ニューマンやDEVOを知ってる世代は
ワイルド・ナッシングなどという10年代のピッチフォーク読者しか聴いてないようなバンドは知らないし
同時にリンキン・パークも包括できるようなリスナーは、日本中探しても数人しかいないだろうねw 一緒一緒w
単に「入れ忘れ」としか思われない
包括的リストならインディからプログレやHRの大御所が含まれないなんて事は無い
「所謂ロック」に含まれてる作品で世間的な評価が固まってるものしか見付からないのは退屈よね 更にいうとソニック・ユースの1枚としてEVOLを選ぶなんてリストはこれまでに1つも存在しないんだよ
たいてい「デイドリーム・ネイション」か「ダーティ」「GOO」或いは「バッド・ムーン・ライジング」だね
EVOLをリスト入りさせるという事そのものが革新的な試みなのだよ >>376
それはオマエ個人の好みと、自分で書いてた様にニール・ヤングの絶賛に乗っかってるだけ エアロスミスとノイとコクトー・ツインズが同時に入るリストなんて地球上にここにしか存在しないよw カートコバーンリストならぬKKKリスト(永久保存版
どっちも無駄に気合いの入ったオナニー(タナソーですら20枚くらい収めてた気がするのに ていうか順不同じゃなくて順位付けた方が多分盛り上がるよw 100枚選んだらようつべかニコニコかツィッターにでも挙げるかコピペにでもしとこうw >>369
変な言い方だが、何かJポップぽいんだよな
>>366で言ってるシンセ要素が芸能感出してるのかもね
そういやクイーンだって途中まで頑なに「シンセ使ってないぞ」と主張してたし 「ストーンズ1枚も入れない」のではなく「ストーンズ1枚も入れられない」んだろが KKKのスレを見てると必ずバカメンとフランス書院がまとわりついてるなw
金魚の糞の自覚無いんだろうけど >>369
ラウパで白蛇の後で皆見ずに帰るバンドとゼップと比べるバカチン >>386
必ず知ったか長文でムキー連投してくる郡部くんも忘れないように >>372 のハナシだけどねぇ、近年は工業デザインやらインテリアやら建築やらまで含めて、色んなモノの国や地域や民族等での差が無くなってきてるらしい
映画も年間集客ベストテンはリブートや続編や前日譚が9割とか
音楽も新作スレで推されてるのを聴いてみれば、幾つかの傾向毎に金太郎飴ばっかりだわ
そこから外れると「マイナー」に押し込められて、ろくに紹介も宣伝もされない
コレも昨日だかに書いたけど、エピゴーネンすら出てこられない様な特色を持った名盤や優れた音楽家は益々陽の目を見なくなるって仕組みが固まってきてるんだな 映画も音楽も歳取ると新作や新人について
くのが辛くなるけど
映画は同じ映画を日常的に何回も見るこたないと思うから歳取るとまじで疎遠になるが音楽は手軽に同じの何回でも楽しめるからオッサンには有難い趣味だな >>378
さすがだね
いかにもカートコバーン信者とラブレス信者のゆとり馬鹿リスト感じだけどw 後追いが完全に30年~40年前の洋楽しか語らなくなった「後追い老害」リストだなw 音楽も映画も音響や特殊効果を除けば大概アイデアが出尽くしちゃって、新しい形を持ったモノが生まれにくくなってるのも有るけど、
ポピュラー音楽はイギリスの音楽業界の酷さも一因だろうと思うねぇ・・・
三年くらいも前だったけど、バトンヘッドってバンドの楽曲が中々に目新しかったのにつべの再生回数含めてほとんど世に知られてないまんま、
その少し後のブラックミディもBC,NRが大して斬新でもないのに大プッシュされてたのを見て、やっぱりイギリスの業界が少なくとも40年前から糞なのが元凶だろう、と
バトンヘッドが「ヘンリーカウの亡霊」だのなんだのってレビューされてて、実際に他の曲もレコメン系からの影響が見えてたんだが、
イギリスでは40年ちょっと前にパンク商売の為にカウを切り捨てたヴァージンと、そのヴァージンの商売姿勢を批判してレコメンテッドレーベル立ち上げた連中との確執というか、
ヴァージン含めた大手レーベルや音楽誌からレコメン人脈音楽家への、あからさまなハブりが起きて、未だに続いてるんだな
フランスベルギーイタリアやオランダスイスや、北欧ではそこまででも無かったんで、ツアーやレコメンイベントはそれらや当時の鉄のカーテンの向こうの国でやってた
独創性の高いその連中はイギリスでは紹介も宣伝もされず、欧州からはイギリス発の音楽情報が主だった日本やアメリカでも、ホントにマイナーなまんまでろくに聴かれず売れず呼ばれずに冷飯食わされてた
近年のブラックミディやBC,NR以外でも退屈なポストパンクリバイバルの金太郎飴加減を見てりゃ、腐れ英国音楽業界が世界中のロックミュージックをツマラナクしてるんだろうよ
簡単に模倣出来る40年前のパンク、ポストパンクを焼き直したゴミばっかりで、模倣したくても出来ない様な特色を持った連中は黙殺してきた、その結果が新作スレやケケケ推奨の猿の下痢便垂れ流ししか見当たらない「ロックシーン」になってるのよ >>395
ジィさん、何度も何度も同じ事を書いてる自覚はある?
無ければ健忘症か認知症だ >>396
何度言い聞かせて分からないキミみたいな「先天性の手遅れ」の仔が居るんで、不定期にアナウンスしてます♪ 尤も、レコメンテッドレーベル創設経緯やそれがイギリスの主要音楽誌/大手レーベルからハブられる原因だったなんてハナシはその後10年以上経ってから知ったんだけどね
リアルタイムで知ってたら、還暦オーバーだよw
もっと早いうちに、中学生くらいでレコメン系の音楽に出会いたかったねぇ・・・ほとんどディスクレビューも載らなかったし、中古屋にモノが有っても情報が無いから手が出せなかった
アールゾイの「バラッド」で初めて、ロックがファインアートになり得るんだと実感したのは二十歳前
ゾイを初めて聴いた時の鮮烈な印象と、コレが一般に知られてない不条理で、先の経緯を知ってからは特にU.K.初期パン推しには虫酸が走るわなw
パンクポストパンクニューウェーブの焼き直しを無理して持ち上げてるイギリスの音楽の大半はゴミにしか見えなかったんで、USと日本のアンダーグラウンドと大陸ヨーロッパのプログレに行くしかなかったね >>398
は?ピストルズは別格やで商業パンクはニヒルじゃなくシニカルだろ聞き分けろ糞耳
プログレなんかはプレリュード怒れる若者(1976年産)で十分だけどシンセがヨーロッパプログレ化する箇所だけは虫酸が走るけどな >>400
おまえはカートコバーンとかデビッドシルビアンとかピーターマーフィーとか
結局ルックスでしか音楽選んでないとこが凄いわなw
まあフールズメイトがまさにそういう雑誌だったけどw >>401
ショボいフリージャズなんか聴いて威張ってるから糞耳なんだよ
パンゲアで瞬殺だからな >>402
イギーとかスティブベイターズを語りながらジョニーサンダースは知らないwみたいな
どもまでもピントのズレたリスナーですよね貴方はw >>403
パンゲアは典型的なジャズのドラムソロが興醒めするからブートのジャンル不明感のほうが凄いと思うね >>404
パンゲアもアガルタも嫌い
ジョニーサンダースはいけちゃんも灰野敬二も大ファンだからね イギーとかピストルズとかジョニーサンダースとかさ…
イメージ程大してワイルドな音楽じゃないよねw >>406
おまえに理解できない感じはよくわかるよw >>406
オサレじゃあるまいしワイルドなんか意識してるわけないじゃん 電化マイルスなんて暗い部屋で有難がって聴いてるからアナタ達はいつまで経っても社会不適合の弱者男性なんスよwwwww
今すぐサフォケイション聴いて身体と脳に "喝" を入れなさい(笑) 正直この枠は別にこのバンドじゃないとどうしてもいけないってわけじゃないんだけど
まあソフトサイケな感じを無難に表現してるかなと
66 Kaleidoscope - Tangerine Dream
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mIOE3lT-k7KxC1xCq8M2KbfYnnBaJEnsc >>399
汚痔ちゃんの歳からでは、完全に手遅れですからねw
>>400
ピストルズも PIL もダウン症児向けのゴミですよ つーか、深夜の汚痔ちゃんがシンナーロケンローと俺を混同して喧嘩してんのワロタw してねえよw
おまえはパンゲアとか理解すらできない雑魚じゃんw >>414
んじゃあ、シンナーロケンロー相手にフールズメイトがどうのこうの言ってんの?
小便ジャズのマイルスなんかに「理解」する為に価値なんかアリマセンがな♪ >>411
最初と最後の曲は結構突き抜けてるよね
一時期よく聴いてた マハヴィシュヌオーケストラが限界の高卒雑魚ちゃんw >>411
「無難な名盤」なんか無ぇよバカw
やっぱ目配せで選んでるだけじゃん >>417
60年代にしてヴァース・コーラス・ヴァースの構造から逸脱してるのが面白いね
まあ無自覚にやってたんだろうけど、アレンジもHTTT期のレディへみたいだし
まあ無自覚にやってたんだろうけどw こういう何かが「足らない」のが新しさになってしまうのもロックならではの現象といえるね
逆にCCRとかステッペンウルフみたいに予め音楽性が整ったバンドからは斬新なアイデアは出て来にくい ここで「日本でこれ知ってるの何人おるねん」レベルのマイナージャンルにいきなり飛ぶ
一部で「Dark Wave」「Ethereal Wave」と呼ばれる、ゴスの発展型ジャンルの雄
はっきり言って全アルバム似たような感じなのでw初期のこれをあげておく
あの「ラブレス」と同じ1991年に、一般的知名度は皆無ながらここでも新たなジャンルの名盤が誕生したという
ロック裏歴史が垣間見える作品
67 Lycia - Ionia
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_k1fo-36-UCrzB4oopggy8Ctbc0iB9SFus
ただ音楽的には初期コクトー・ツインズ、シスターズ・オブ・マーシー、キュアー、そこにドゥーム・メタルがちょっと加わるような
ドリーム・ポップに行かなかったスロウダイブみたいなボヤーっとした手法なんだけど、確実にある種の「様式」は確立されているな で、こういったゴス系の流れへの禁断の扉をこじ開けたのがジョイ・ディヴィジョンである事は疑いようもなく
キュアーやバウハウスやシスターズへの評価を躊躇してしまうのは
結局彼らを入れるぐらいならむしろ「クローサー」を追加した方が腑に落ちてしまうからなんだな
それだけJDに内在するゴス要素というのは闇が深い
ピーター・マーフィーやロバスミじゃイアン・カーティスには全く及ばんからな >>421
ループ感覚(自体はビートルズが嚆矢か)の「メランコリックポップ」ってとこが早かったね
リズムパターンがも少し凝ってりゃもっと評価高いんだろうけど
カニエなんかはヒップホップにしてこの感じが強いな 問題は「それがロックであるか否か」だけどねw
「ケケケの趣味選出ポピュラーミュージック名盤100枚」なら何にも言うことは無いけど 「ソフロ、フォーク、エレポップはロックじゃない判定」のルールはどうした?
てのはあるなww 「インダストリアル」は無条件でロックから除外してシンセホップはロック扱いになってるから、出鱈目も出鱈目w
ロック/非ロックの境界線が定まってないから意味無いってずっと言ってんだけど、テキトーが止まらないケケケ♪ 当時はマイブラフォロワーぐらいにしか思ってなかったが、今聞くと凄まじいクォリティでビビるね
68 All Natural Lemon And Lime Flavors - Turning Into Small
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_noWMzpZm9qXjiXMLOLasbFPribzpOSuEA サカモト追悼って事で話題に出すと、教授も好きだったこのイヴ・トゥモアなんかは
ゲイリー・ニューマンの系譜として捉えるとしっくり来るわけだよな
Yves Tumor - Heaven Surrounds Us Like a Hood (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=tsOi9znJmEo
Yves Tumor - Noid
https://www.youtube.com/watch?v=Edthfw5Pbxk
「黒人によるシンセ・ロック」という事だね こういうのに最新アルバムが入ってても面白いかもな
じゃつい先月リリースされたこれを入れとこう
ピッチがBNMに認定してるし安牌やろ
69 Yves Tumor - Praise A Lord Who Chews But Which Does Not Consume; (Or Simply, Hot Between Worlds)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLho7Uy-U2oAIs2NJby1hhItYPOL0HBW5f ゴスとポジパン一緒にするヤツ多すぎじゃね...??w >>416
マイルスからすればヘビメタなんぞは「理解」した上で「価値なし」だと判断しているわけだよロケンロー69ちゃんよ
音数減らしてメロディを際立たせたいからハーモニーは不要というのがフリージャズへの批評だからな ちなみに今審議中なのは「ジョンの魂」な
ビートルズは「リボルバー」以外に選択肢なくなってきてる
まあどっちも入れといた方がいいからほぼ確だけど、ビートルズから伸びる枝葉の部分をもう少し拡張したいよな >>428
だよな。ロックの境界線と言えば
ブレイクしたらロック!だもんな。
単純明快馬鹿でもわかるほど定まってるw ビートルズとかラジオ頭みたいなつまらん過大評価バンドは入れなくていいよ
まじ興味ねぇ >>440
マイルスの『予期せぬものを、自然にだせ』は名言やな~♪
オタ必携のシュトックハウゼンだのレココレジャーマンプログレ特集だかの典型フリージャズもどきも不要だろ >>439
常に単発で叶わぬ ふ く し ゅ う を試みる知的障害児クン、キミのその惨めなアタマでロックとその他のポピュラーミュージックの差異を定義付ける条件を示せたら、誉めてあげるよぅ・・・?
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪ ラジオ頭はまあ…音楽的にはまあそこそこイイと思うけど90年代とか00年代の陰気くささというか野暮ったさをどうしても感じるからな…
メロコアとかに通じるあの同時代性が苦手w
リアルタイムじゃないからかクリムゾンの70年代の空気感のが好き
ビートルズは心底興味ないしつまらんと思うので論外 >>443
なんでここに居るんだよロケンローは邪魔だからどっか逝け 蚊の鳴く様なキモチ悪い唱い方もせず、キャッチーな楽曲が有るだけラジオ屁よりもビートルズの方が遥かにマシだろうよ
ラジオ屁のアルバムはあまりに覇気が無いんで確認するほどに集中して聴くことが出来ないけど、数曲はあるロック楽曲も糞だし残りは全部年寄りの寝小便垂れ流しのゴミw The White Stripesはいらないだろ
Royal Trux入れろよ テレビジョンは「アドヴェンチャー」 の方が上だと思う もっともそうな承認欲求知ったか長文を書くのは3度の飯より好きな郡部くんだけど
実際に好きな3大洋楽はカーペンターズにアバにEWFで
プラス、80年代全米チャート馬鹿でJポップも超大好きで
パラモアにフォールアウトボーイにブリンク182が大好きなゆとりポップパンク馬鹿で
尚且つ、ネバーマインドとラブレスは神格化してるお馬鹿っぷりが郡部くんの本質だよねw
ああ、忘れてた、オザケンとヤマタツ崇拝の渋谷系かつロキノン馬鹿でもありw
趣味悪る過ぎw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1677719581/674 >>445
でもお前が今まで貼り付けたゴミよりかはマシだよねw >>450
ナニがそんなにも口惜しいのぅ・・・?
恥ずかしくて怖くて、決して俺には自身のフェイバリットを明かせないダウン症児クン♪ >>429
コレは名盤とは言わないけど、2曲くらい面白いのが有ったな
あとはゴミばっかりw
ホワイトストライプスってアルバムは初めてマトモに聴いたけど、焼き直しも焼き直しで糞ツマランね 昔テレビのクイズ番組に出てたオックスフォード大の学生3人がビートルズ知らないって言ってて衝撃だった
そこまで上流と労働者で世界が隔絶してんのかと
ひょっとしたらレディへの奴等もビートルズ知らんのかと思ったが
さすがにそれはないか >>453
今は逆だよ
子供の頃から楽器触れられるような階級じゃないとポップミュージシャンですらなれない 労働者階級でものし上がるのは不可能に近い
サッカーとかスポーツも >>451
そんな定型分繰り出してもどうにもならないってばw
ただの率直な感想だし
その糞耳を哀れには思ってるよ〜
しかしラジオ屁に負けて悔しいのうwww ダウン症児向けのゴミにしか感応出来ない生まれつきのキミみたいな仔が意地を張っても意味がアリマセンよ♪
フェイバリットを明かせないキミが単発IDで口惜しがらなきゃなんないのもまた、致し方アリマセンけど♪ もっともそうな承認欲求知ったか長文を書くのは3度の飯より好きな郡部くんだけど
実際に好きな3大洋楽はカーペンターズにアバにEWFで
プラス、80年代全米チャート馬鹿でJポップも超大好きで
パラモアにフォールアウトボーイにブリンク182が大好きなゆとりポップパンク馬鹿であり
尚且つ、ネバーマインドとラブレスは神格化してるお馬鹿っぷりが郡部くんの本質だよねw
ああ、忘れてた、オザケンとヤマタツ崇拝の渋谷系かつロキノン馬鹿でもありw
趣味悪る過ぎw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1677719581/674
↑こんなうんこみたいな趣味でいくらお勉強積んで全く無意味だよ郡部くん
まずは趣味の改善が必須 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています