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ロック名盤100選
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0001KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/03/25(土) 19:48:32.52ID:DkJTeEUR
ついに私KKK監修の元「ロック」というカテゴリーにあくまで拘った名盤100枚を論議の上に一つ一つナンバリングして選ぶ事にした
ここでどんなに名盤扱いされても最終的に俺がジャッジしない限りナンバリングはされないのであしからず
最初の1枚はテレビジョン「マーキー・ムーン」

1 Television - Marquee Moon
https://www.youtube.com/watch?v=puIM6LkKLpI&list=PLOJWuc3CN303geVVWU8H0Wbw6O0u281Yh

とりあえず異論の余地がないであろうアルバムを選んでやった
0952名盤さん
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2023/04/08(土) 21:49:55.02ID:YRTpEAPU
ルーツ系完全スルーで「洋楽板最強」は無いわな
0953名盤さん
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2023/04/08(土) 21:59:23.46ID:/99hq37w
>>948 >>949 の続きで、先ずは「亀盤」

あぶらだこは木盤(その前のADK盤も)青盤が後追いだったんで、リアルタイムで聴いたのは亀盤からだったけど、鮮烈でしたねぇ・・・

中学のころ徳間ジャパンから「レーベル・インコーポレイテッド」というタイトルでその時点までの日本のインディ/インディからメジャーに移ったバンドの曲をまとめたアナログ二枚組コンピが出たんでカタログ的な期待をして買ったんだけど・・・
大半が当時UKパンク/ハードコアパンクの真似事してるバンドの曲ばかりの中で、ハッキリと光って聴こえたのが P-Model と Phew と、あぶらだこの「パラノイア」だった

まるで聴いた事が無い様な曲想と歌詞と歌唱だったんで、ちょうどCD化されたばかりの「パラノイア」収録の1st木盤を買ったら、「パラノイア」以外はまるで違う曲想と歌唱で期待を大きく裏切られたけど、ほぼ初めて体験した変拍子ロックが、これまた初めて聴く様な独特の和テイストで鳴ってて、世界が違って見えましたねぇ・・・

その後すぐにアナログで2nd青盤を買った(コレはメジャーリリースだった1stの木盤と違って完全自主製作だったんでCD化は数年先だった)んだけど、コレもまたロックを三十年以上は更新したまんまエピゴーネンなんて生まれ様が無い特異性の塊・・・単なる変拍子じゃなくって、1曲の中で奇数拍子のクロスリズムがどんどん入れ替わってあっという間に終わる、というのがアルバムに詰まってる怪盤

そこまで聴いて(当時CD化されてなかったADKのアナログ12インチEPは亀盤を聴いた後に、1万で個人から買った・・・その人が同時に売ってたその前に一番最初にリリースされたソノシートも1万だったので、それは諦めたw)亀盤リリースを待って漸くリリースされた

後から考えると、あれはバブル崩壊前夜で日本中が明るく浮かれてた時代の影響だったんだとも思える様な鮮やかな寿ぎに溢れた、文字通り世界に初めて生まれた種類の音楽でしたねぇ・・・今に至っても、それは微塵も更新されてませんからねw

(字数制限で入らないので、少し続きます♪)
0954名盤さん
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2023/04/08(土) 22:01:59.29ID:/99hq37w
>>953
やっぱり言葉で書き著すのは不可能だわw

コレを差し置いてゼロの「UZED」がロックの最高到達点だとするのは前レスの最後の段落の理由で、日本語のネイティブ話者/日本で生まれ暮らしてる若しくは日本民族の中に刻まれてるモノが無いと芯からの感応は不可能な筈で、
やはり音楽が全世界的に普遍的な芸術としての完全性を発揮するには、どの言語話者にも伝わる為の抽象言語である音と音節のみによって構築されてる必要性が有り、言葉として独立した意味を持つ具象言語での歌唱を含めた音楽を「世界最上」とするのは正しくないだろうという事です

あぶらだこ
119・あぶらだこ(亀盤)



ふぅ・・・残るはロックの最高到達点、ユニヴェル・ゼロ「UZED」だけ、ですな・・・
0955名盤さん
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2023/04/08(土) 22:10:09.82ID:/99hq37w
うわ、>954 は最後の一行が消えてスッポリ抜けてたわw

訂正

>>953 の続き

ヒロトモの歌唱と声に拒絶反応が出る人も居るだろうけど、日本人ならば全員が懐かしさと憧憬を憶えてしまう様な言葉と音が、他の誰であっても不可能なアグレッションと共にロック楽曲として構築されてる奇跡の様な名盤です

やっぱり言葉で書き著すのは不可能だわw

コレを差し置いてゼロの「UZED」がロックの最高到達点だとするのは ↑ の理由で、日本語のネイティブ話者/日本で生まれ暮らしてる若しくは日本民族の中に刻まれてるモノが無いと芯からの感応は不可能な筈で、
やはり音楽が全世界的に普遍的な芸術としての完全性を発揮するには、どの言語話者にも伝わる為の抽象言語である音と音節のみによって構築されてる必要性が有り、言葉として独立した意味を持つ具象言語での歌唱を含めた音楽を「世界最上」とするのは正しくないだろうという事です

あぶらだこ
119・あぶらだこ(亀盤)



ふぅ・・・残るはロックの最高到達点、ユニヴェル・ゼロ「UZED」だけ、ですな・・・
0956KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 22:18:57.44ID:L8A9Y4l1
これならヘンリー・カウでいいんじゃね?としか思わないんだよね

Univers Zero - Uzed (1984) [Full Album]
https://www.youtube.com/watch?v=7bDm4aFr03U

HENRY COW [ RIO/AVANT - PROG ? UK ] __LEG END 1973 FULL ALBUM
https://www.youtube.com/watch?v=mX7Dr5G4qhM

なら結局「タルカス」の方が遥かに高度やん

46 Emerson, Lake & Palmer - Tarkus
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_7uDR7uwx35vz46V87pkru_Sk2Antz4t

レコメンって結局 「 マイナーなプログレを有り難がってる 」 だけであって
プログレのクラスタの中でメジャーを認めない中レベルニワカでしかないんじゃねえの
0957KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 22:23:19.62ID:L8A9Y4l1
さらにEL&Pが凄いのはオルガンを活用したこういう荘厳でクラシカルなヴォーカルナンバーもある点で

The Only Way (Hymn) (2012 - Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=4ERhQB0doG4

ここがレコメン系には欠けている「王道性」だよねw
0958名盤さん
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2023/04/08(土) 22:27:41.88ID:88DO1Imv
>>957
お前の王道名盤100選によりロックオワコン説が成り立ったわけだがwww
その辺どう思ってるのか聞かせてくれwww
0959KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 22:32:10.63ID:L8A9Y4l1
俺のリストには2023年のアルバムも含まれている時点でオワコンではないよね笑
0960名盤さん
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2023/04/08(土) 22:32:55.16ID:88DO1Imv
>>959
何枚含まれてんだあ?
0961名盤さん
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2023/04/08(土) 22:37:37.50ID:Kdu4M400
>>959

それがイヴトゥモアって…w
かなり苦しくないすかw
0962名盤さん
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2023/04/08(土) 22:38:57.55ID:/99hq37w
>>956
カウのウェスタンカルチャーではなく、よりにもよってジャズロックやってた頃のアルバムと比較するんだから、いよいよナニも聴いてないのと同じだわな、耳ツンボのケケケ♪

レコメン系の音楽をアートベアーズだけ聴いて挫折しちゃったオマエみたいなカタワの仔がゼロの音楽に感応出来るワケ無いでしょ?w

最後の最後に、UZEDがロックの最高到達点である理由を書いてやるから、それまでに劣等感と喪失感を抑えてスレをムダに伸ばすなや?
0963KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 22:41:06.20ID:L8A9Y4l1
ヒップホップは「トゥ・ピンプ・ア・バタフライ」以外基本ゴミ扱いだからもっと死んでるんだよ
あれももう8年前だからな
ジャズもグラスパーのブラック・レディオが11年前だし
EDMはそもそもロックを一度も超えられなかったし
KPOPは集計方法が変わってチャート内でオワコン化してるし

仮にロックが弱ってるとしても 「 ロックしか生きてない 」 というのが実情なんだよね・・
0964名盤さん
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2023/04/08(土) 22:47:18.62ID:88DO1Imv
クソコテが選んだ2020年代の名盤は1枚w
しかも100位www
0965名盤さん
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2023/04/08(土) 23:14:16.31ID:Kdu4M400
>>963
音楽オタク向け枠なら
JPEGマフィア ダニーブラウン ヴィンスステイプルズ デンゼルカリー リトルシムズなど良作出してるし

プレボーイカルティ、リルウージーヴァートらのレイジも新味を開拓してロックバンドよりは売れてる

御大ドレイクもまだまだ稼げる

トラップバブルが落ち着いただけで、どう見てもロックよりは上
0966名盤さん
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2023/04/08(土) 23:18:24.02ID:vdwH0pe5
ヒップホップは領域が音楽学じゃなくて言語学だからな
ケケケ先生の専門外なのかもしれん
0967名盤さん
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2023/04/08(土) 23:22:50.39ID:88DO1Imv
クソコテは恥を忍んで「私が間違えてました。もう一度選び直します」とでも言ってやり直せば?www
0968名盤さん
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2023/04/08(土) 23:24:44.67ID:Kdu4M400
>>966
そりゃ違う
デザイン的に作るだけで音楽的に先鋭化してるジャンルでもある

具体的にはグルーヴ重視のファンクが進化したもの
これはリズムを面白がれないと何が何やら分からない、ので日本人はポカーンだが

また、中期ビートルズ的な総合ポップ路線を開拓したのがカニエ
この路線からはドレイク、ウィークエンドが育ち、今でもトップクラスに売れっ子
0969名盤さん
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2023/04/08(土) 23:28:25.50ID:vdwH0pe5
>>968
リズムならロックでも楽しめるし
ヒップホップのメインはやっぱりラップによる
言葉遊びとか押韻による心地よさだな
0970名盤さん
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2023/04/08(土) 23:31:10.12ID:vdwH0pe5
ヒップホップが流行るかどうかは現地の言葉によるローカライズ化にかかってる
0971KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 23:35:19.46ID:L8A9Y4l1
【速報】ピッチが若手ロックバンドの作品にBNMを与える

Rat Saw God
Wednesday
2023
8.8 BEST NEW MUSIC
https://pitchfork.com/reviews/albums/wednesday-rat-saw-god/
https://www.youtube.com/watch?v=0MawIv5pDFE&list=OLAK5uy_mS-vJ9a3Mbve8iyRCX_qrIHu8hPvDO0Os&index=2

ウェンズデーによってロックの歴史は「更新」されたようだね

「 ロックの時代 」 の象徴的な事象だね
0972KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 23:37:20.32ID:L8A9Y4l1
>>965
>ロックバンドよりは売れてる

無料のストリーミングで聞かれるだけじゃ「売れてる」とは言えないんだよ
ラップは黒人しか聴いてないからね

それに「評価」されない限り売れててもオワコンなんだよ笑
ジャニーズがいくら売れててもオワコンなのと同じようにね
0973名盤さん
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2023/04/08(土) 23:40:12.29ID:Kdu4M400
>>969
「ロックでも楽しめる」種類のとちょっと違うやん
モダンじゃないんだよな、ロックのは

つかラップも含めてのリズムだからな

ソウルミュージックからして、
黒人は何であんなに崩した歌い方するのかっつーと、
リズムに対して別のリズムを乗せるアンサンブルとしてああしてるわけで

それがラップになり、最近はラップにまたメロディが乗ったりして、全部基本は一緒、音楽的にそうなんだよね
0974KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 23:41:29.89ID:L8A9Y4l1
言うても一番売れるのが「結局ドレイク」
言うても一番評価されるのは「結局ケンドリック」
カニエは数々の問題発言であのヤンチャサグもオワコン扱いしている笑

あとはせいぜいロディリッチだのリルウジレベルの小物が小ヒット出すだけのジャンルになってて
リスナー層はみんな同じ黒人だけが回してるw
0975名盤さん
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2023/04/08(土) 23:42:47.10ID:xjfwIZDj
>>955 の続き♪

さて、その抽象言語だけで構築された、>>715 の冒頭に書いた通りのロック音楽の最高到達点である Univers Zero の UZED ですが・・・

今まで何度か試みたけど、そもそもこの音楽を構成してる抽象言語の意味の連なりに感応出来るのって、恐らくは20代前半までだから、この板住人相手じゃキビしいねぇ・・・

出来の良いスピーディな漫才ってあるじゃん?あぶらだこのアルバムは複数のそれがアルバム一枚分、最初から淀み無く次から次へと続いて終わるんだよ

変拍子まみれで意識し難いがパンクベースのロックであるあぶらだことは違い、UZED の場合は「漫才」ではなくって、やはりプログレッシブロック一般やクラシックの様にメインテーマ旋律に幾つものグライダーを用意して、山あり谷ありのリズム展開に合わせて可変させていく、という「演劇」の筋立て、「ストーリー」になってんのね

反復ばかりのクラウトロックやジャーマンサイケを除いた、所謂「プログレ」楽曲の出来の良し悪し如何は、この旋律展開の説得力というか、抽象言語で綴られる「文章」の意味の繋がり・「途切れの無さ」・接続と接続した先のパートが「ストーリーの展開」として機能してるか否か?で決定されるんだよ

分かり難いならばそれを「ピタゴラスイッチ」のカラクリで、例えばボールが落ちた先のシーソーがきちんと機能して、その先のカラクリに動力を伝える、という仕組みに淀みが無いこと、ゴールに辿り着く為には機能しない無駄なボールやシーソーの動きが無いこと、と考えてもいい

音楽ってのは全て創り手からの一方通行だけど、この様な音楽というのは特に、創り手側からの「読ませ方・見せ方」の誘導が重要で、しかも音楽ってのは聴き手側がコントロール出来ない時間の経過の中で音の意味を追わされる形の芸術なんで、ストーリーや「ピタゴラ」の仕掛けとしての意味を成さない「無駄」を感じさせられると、筋立てやカラクリの仕組みを追う集中力が一気に削がれちゃうのよ

(長くなりますので、続きます♪)
0976名盤さん
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2023/04/08(土) 23:45:17.91ID:xjfwIZDj
>>975 の続き♪

以前ジョンゾーンのネイキッドシティ(だったかな?兎に角ゾーンの高速ガチャガチャ転換ジャズのアルバムだったw)やクリムゾンの「RED」をプログレ或いはロックの名盤だと推してる奴と話したんだけど、ゾーンの当時の作風はほとんど全部がそうなんだが、激速ハードコアジャズパートと、メロウだったりムーディなパートに急速転換されるってワンパターンばかりで「ストーリー」も「カラクリ」も無いのよ・・・
それに強いインパクトと面白さ楽しさを感じられるならば、その価値観自体は否定しないんだけど、運動神経と超絶的な演奏能力アンサンブル力の高さを見せつけてるだけで「作曲された作品の力」でも「創造性の高さ」でも絶対にないわいなw

次に一般的には名盤の誉れ高い「RED」に限らず、クリムゾン作品全般がそうなんだけど、俺自身が名曲だと思ってる「RED」や「太陽と旋律」その他でも、曲の冒頭から中盤までの素晴らしさのまんま終わればイイのに、後半にインタープレイやら無駄なパートを接続しちゃうのね・・・
メインテーマ旋律を上手に可変させて展開してアウトロまで着地する、という構成になってないの・・・ただ単に、意味性が追えないままに接続される「違うオハナシ」「ピタゴラのゴールに辿り着く為の動作をしない、無駄なカラクリ」を聴かされる事になる


↑ の最後の一行は途中で切れたので重複 ↓

それでは作曲作品、プログレッシブロックの音楽芸術としてとして鑑賞する為の集中力が維持されません・・・コレも何度も言ってるけど、ロック楽曲とは「BGM」ではなく、集中緊張した対峙を強いられる音楽であるべきなのね?

音楽家が意図して「強いる」為に創り、リスナーは音楽家の作曲アレンジ演奏によってそれを「強いられる」為に聴くのがロックなのよ
最後まで意味性が途切れないまんまのそれが出来てるのは1stのスキッツォイドマンなんかだけなんだけど、1stにしてもその他クリムゾンのアルバムと同様に駄曲が含まれてるので、俺は「ロックの名盤」にクリムゾンは一枚も挙げなかったのね・・・
その世間的な評価の高さとは違って、アルバムとしては一枚も「名盤」を創れなかったのがクリムゾンですよ

(もうひとつ、続きます♪)
0977名盤さん
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2023/04/08(土) 23:47:20.12ID:xjfwIZDj
>>976 の続き♪

さて改めて「UZED」なんだけど、その音と音、パートとパートの繋がりの抽象的な意味が一瞬も損なわれない事と、それが「ピタゴラ」のカラクリとして完全に機能してる、という事が先ず一点

次に、そのカラクリにストーリーの「伏線」として、ウッドブロックやカナモノ等パーカッションの音や、それまで同じ演奏の反復だったのに、一度だけ半音下げるサックスが、次の展開の為のフックとして働いてる、という音の配置・アレンジの細かさと正確さ、ですよ

UZED のアルバム自体はトータルで聴かないと意味が無いので貼らないが、アルバム1曲目の Presage を何度も何度も聴いたうえで、それを打楽器抜きの管弦室内楽としてカバーした ↓ を聴いてみると、ドラマー/リーダー/ UZED の全曲作者であるドゥ二の細かな装飾音や、シングルリード吹いてる Dirk Descheemaeker の音の「抜き方、下げ方」が、如何に次の展開への「伏線/フック」となっていたのかが、ドラム/パーカッション抜きの限定された声部による再現で浮かび上がってきます

ALTROCK CHAMBER QUARTET - PRESAGE
https://www.youtube.com/watch?v=t3YeDriBalw

これも何度か書いたけど、このアルバムはモノトーンに抑えたプロダクションで、この様な精緻な音楽を聴き慣れてなかった俺には、最初は暗めのフュージョンにしか聴こえなかった
それが幾度か聴いた時、「何度も聴いてるうちに、徐々に」ではなく、一瞬でそれ等楽曲の音とパートの連なりの抽象的な「意味」、一つ一つの音とパートの役割、が分かってしまったんだな
コレはホントに雷に撃たれた様な衝撃でしたねぇ・・・今まで聴いてきたどんな音楽でも味わえなかった「分かる!分かった!!」という刃物が物理的な身体に刺し込まれた、という表現しか出来ません・・・

この様な音楽体験をしたのは後にも先にもコレ一度きりで、それ故、間違いなく20世紀の全ての芸術の中でも最高傑作されるストラビンスキー「春祭」と並べて称されないのは、単に認知度の問題でしかない、即ち自動的にロックの最高傑作である、と確信を持って言い得るワケです
0978KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 23:48:02.40ID:L8A9Y4l1
ヒップホップが終わってるのは、批評ポイントではこの2枚のアルバムがピークであり
以降この2作を超えられなくなってる

2015年 トゥ・ピンプ・ア・バタフライ
2010年 マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー

それでもロックのように00年代以前のアーカイブスが活きてるならいいんだけど
過去作に関しては殆ど勝負にならないぐらいヒップホップは忘れ去られている
だからラップでアナログ盤が売れてるのはケンドリック・ラマーだけ

この点でいうとジャンルの全盛期がCD時代ってのも何気に痛いんだよな
70年代以前の音源のようにビンテージ化しにくい

つまり最新流行でもなく懐古もしにくい、中途半端な世代としてケンドリックとドレイクが君臨しており
下の世代はこの2人を超えることが出来ないという状態だな
0979名盤さん
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2023/04/08(土) 23:51:39.79ID:Kdu4M400
>>974
ヤンチャさんは基本的に文化系ラップみたいなのはアンチだから
それはそれでヒップホップファンのあり方としてめちゃ正しいけど

総体で見たら、ストリート系と文化系両輪で評価されるべきだと思うね

控えめに言っても、ポップの作り方にカニエは大きな影響与えているし
例えばウィークエンドやビリーアイリッシュ的な
ヒップホップテイストが根っこにあるオルタナやポップ、みたいのは、カニエが越境ヒップホップやって批評的にもセールス的にも結果出したのが大きいと思う
0980名盤さん
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2023/04/08(土) 23:53:39.11ID:NhtBqxNC
ブルーズ、R&R、ジャズ、クラシックからのロックへの影響は大きいので
そっちも知らなきゃ
0981名盤さん
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2023/04/08(土) 23:55:05.64ID:adeDhGMX
フランス書院が断トツでキチガイなのは間違いないが他の奴らもそれなりだな
坂本龍一の俺のCDとAKB48のCDの値段が同じっておかしいだろう発言に
近い選民意識思想がプンプンするわ
0982KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/08(土) 23:58:15.53ID:L8A9Y4l1
そもそもトラップ以降の若手ラッパーにはクリエイティビティを追求する姿勢そのものがなく
再生回数が全て
なのにその数字でドレイクを超えられない
つまりただのドレイクの下位互換がウジャウジャいるだけ

ケンドリック・ラマー系のアルバムを作り込むラッパーは他にいなくなった
※というよりマニアックな音楽性を持った若手の黒人ミュージシャンはヒップホップをやらない

黒人の中で才能のある奴はもうヒップホップはやらない
スティーブ・レイシーやイヴ・トゥモア・のように 「 ロック 」 をやるからだよ

Watch STEVE LACY Perform "Bad Habit" | 2023 GRAMMYs
https://www.youtube.com/watch?v=JQJQ2lWYjGw

Yves Tumor - Heaven Surrounds Us Like a Hood (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=tsOi9znJmEo

黒人もロック回帰した
白人もロック、黒人もロック
ヒップホップはオワコンなんだよ
0983名盤さん
垢版 |
2023/04/08(土) 23:59:33.33ID:xjfwIZDj
>>976 の半ば辺りに消し忘れた一行が有るけど、気にすんなや♪

>>977 はナンバリングを忘れてたw

Universe Zero
120・UZED

コレで、「言葉の正しい意味でのロック楽曲」のアルバム作品だけでロックの名盤120枚が出揃いましたわ

ロック楽曲の定義も無いまんま半分以上がロック楽曲を含まないアルバム作品で埋まってる、「目配せ」だらけのケケケ100選とは全く違う、ロックの重要作品ばかりで構成されたリストアップになりましたな・・・

イギリスの「プログレ」以外の作品は、若干違うのを入れた方が良かったかな?と思うのは有りますが、
>>715 から重点的に挙げたレコメン系の作品やポストハードコア、エクストリームミュージックや「所謂プログレ」と日本のレコメン系として忘れてはならない作品に関しては充分かと思いますよ

あぶらだこに関しては、聴かなきゃ絶対に分からないし、
逆にユニヴェルゼロのUZEDに関しては、二十代半ば過ぎてる人には聴いても無理だと思われるので、その特質に関して言葉と理屈で説明する事に重点を置きました

はぁ、骨が折れたけど、自身のフェイバリットを整理し直せて有意義だったんで、校正して別スレでも使い回すかなw
0984KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/09(日) 00:02:21.71ID:5mUj4A5G
そもそもヒップホップはケンドリック・ラマーが出て来なかったら既にどうでもいいジャンルだからな
あいつ1人の能力で、あたかもジャンル全体に批評する価値があるかのように上げ底されてただけ

ただもうそろそろ 「 ケンドリック・ラマー1人が凄いだけじゃね?w 」 って気づいてきちゃったのよ

だから黒人も才能のある奴は「ヒップホップばなれ」してるわけだよ
0985名盤さん
垢版 |
2023/04/09(日) 00:05:27.04ID:a5FLuPCu
あと例のスティーブレイシー、シザと黒人ポップが連続大ヒットしとるけど
これもヒップホップの並行ジャンル、ネオソウルからの潮流なわけだし、ケンドリックラマーやフランクオーシャン後の成果でもある

もちろんこの辺は白人ロックやインディを、対立せず取り込んでる面もあるが、そういう折衷はかつてのニューソウルからある流れで、今急に出来た路線ではない

何にせよブラックミュージックを頑なに無視して今のポップを語るのは無理筋だろう
結局聴くのがめんどくさいだけやろな
0986名盤さん
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2023/04/09(日) 00:06:10.33ID:a5FLuPCu
>>980
もちろん!そうなんだけど
広げ出すと永遠に書き込む羽目になるからw
0987KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/09(日) 00:08:25.14ID:5mUj4A5G
ロックは売れる売れないに関わらず凄いバンドが沢山いるし
ピッチにBNMもらう若手バンドも数多い

でもラップはぶっちゃけ 「 売れなきゃゴミ 」 ってジャンル
売れても批評的には大半はゴミだだけど

まず黒人リスナーには売れないヒップホップを評価するような批評文化が無い
ここがロックとの決定的な違い
ケンドリックですら売れたから称賛されてる面が強い

結局セールスあげないと発言権も得られない商業主義的な黒人の音楽クラスタ自体が
アートを育てて行くような土壌ではない
民主的じゃないんだよ彼らの社会は

フランク・オーシャンですら 「 あの人は、今 」 状態だからなw

ようはヒップホップは音楽愛好家が手を出すべきジャンルじゃないって事よ
インドのポップスと同じで、類似品がルーチン作業で「出荷」されては使い捨てされていく
お前ら底辺の生命と同じようにな
0988名盤さん
垢版 |
2023/04/09(日) 00:09:57.62ID:a5FLuPCu
>>982
プレイボーイカルティはトラップ発展のレイジサウンドで
ピッチベストニューアルバムとチャート1位獲ってる


ロックバンドで両方獲れる奴おる?
0989KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2023/04/09(日) 00:11:47.89ID:5mUj4A5G
>>985
>ヒップホップの並行ジャンル、ネオソウル

ほんと無知だよなお前
この流れはトラップで途切れてる
トラップなんてやってるゴミにソウルの素養はないし、オルタナティブR&Bやる連中はトラップには手を出さない

10年代にブラックミュージックは分断されたんだよ
0990KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/09(日) 00:16:39.67ID:5mUj4A5G
>>988
それももうピーク5年前の2発屋でしかない

今この手のトラップは売れん

Playboi Carti - Magnolia (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oCveByMXd_0

Playboi Carti - Sky [Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=KnumAWWWgUE

売れなかったら意味がないタイプのラッパー
あまりに音楽的に無価値すぎるw

そもそもこの程度のトラックなら俺でもアプリで作れるw
0991名盤さん
垢版 |
2023/04/09(日) 00:17:35.34ID:JmHK2B9Z
760 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 [] 2023/04/08(土) 01:00:18.59 ID:80WP7Pwm
年代別枚数

60年代 13枚
70年代 21枚(+8)
80年代 32枚 (+11)
90年代 20枚 (-12)
00年代 7枚 (-13)
10年代 6枚 (-1)
20年代 1枚 (-5)


右肩下がりwww
ロックオワコン説www
0992名盤さん
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2023/04/09(日) 00:18:08.19ID:a5FLuPCu
>>989
ヒップホップは一枚岩じゃないよ

トラップはサウス、アトランタご当地だから基本的にフィールドが違うんだよ

シザはケンドリックラマーにフックアップされて出てきたし
フランクオーシャンやスティーブレイシーは、タイラーザクリエーターのオッドフューチャー一派

ウィークエンドはドレイクにフックアップされたカナダ組
但しドレイクはアトランタにも地盤があり人脈や扱うジャンルが幅広い

ロックにいろんな種類があるように、ヒップホップも色々あんの
0993名盤さん
垢版 |
2023/04/09(日) 00:22:02.90ID:Hx2KRLHF
>>983

番外で、>>729 等で何度も何度も書いてる、ロック楽曲の定義/ロック楽曲とはナニがどうなってなければならないのか?という事を視覚的感覚的に分かる方法として、
アンジェイ・ズラウスキーの「ポゼッション」という映画作品を推しておきます♪

どの様な状態になりたくてロックを聴くのか?聴く者をどういう状態にする為にロック楽曲を創るのか?

という目的は、この映画で監督が観客に対して「そうしよう、そうしてやろう」と目論んでいる事と同じです

間違っても、楽器構成や特定のリズムやコードやメンバーの人種や髪型ファッションによって規定されるのではなくて、
「その作品に触れる事で、どうなりたいのか?その作品に触れる者をどうしたいのか?」が問題なのよ

その目的を叶える為に必要な事なら、ナニをしても、敢えてナニをしなくても、それがロックとして成立するのに必須である条件は他にアリマセン

ポゼッション、観れば分かるよ♪
0994名盤さん
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2023/04/09(日) 00:23:47.55ID:Hx2KRLHF
耳ツンボのケケケ、俺のリストでロック楽曲の定義をレクチャーしてやるから、とっとと次スレ建てとけや♪
0995名盤さん
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2023/04/09(日) 00:25:49.02ID:a5FLuPCu
あとサマーウォーカーや6lackはアトランタ勢で
トラップも取り入れた良質オルタナR&Bやってるよ
色々テキトー振りまかないでほしい
0996KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/09(日) 00:26:14.33ID:5mUj4A5G
そのプレイボーイ・カルティの最大のヒット曲は「5年で1.8億」再生だが

マイリー・サイラスの「ロック曲」は 「 2ヶ月で3億6,000万 」 再生だからねw

Miley Cyrus - Flowers (Official Video)
3.6億 回視聴 2 か月前
https://www.youtube.com/watch?v=G7KNmW9a75Y

結局こういう風に 「 ポップスターがラップをやらなくなった 」 というのが
ヒップホップオワコンの証明と言えるだろうな

バンドが売れる売れないんじゃないんだよ
もともとトレンドは上位ポップスターが決めるんだからさ

たしかに2年前まではジャスティンがトラップやったりしてたし、ヒップホップがヒップだった
でもコロナの2年でトレンドが変わったんだよ
もうファッションのトレンドもストリートじゃないからね
0997名盤さん
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2023/04/09(日) 00:29:19.77ID:Hx2KRLHF
なんかケケケ、焦って無駄話で埋めようとしてないか?w

次スレ建てろカタワ♪
0999KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/09(日) 00:29:49.39ID:5mUj4A5G
ギター弾けないからって嫉妬するなよ
1000KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2023/04/09(日) 00:30:09.97ID:5mUj4A5G
ヒップホップはオワコンなんだよ
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