ロック名盤100選
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついに私KKK監修の元「ロック」というカテゴリーにあくまで拘った名盤100枚を論議の上に一つ一つナンバリングして選ぶ事にした
ここでどんなに名盤扱いされても最終的に俺がジャッジしない限りナンバリングはされないのであしからず
最初の1枚はテレビジョン「マーキー・ムーン」
1 Television - Marquee Moon
https://www.youtube.com/watch?v=puIM6LkKLpI&list=PLOJWuc3CN303geVVWU8H0Wbw6O0u281Yh
とりあえず異論の余地がないであろうアルバムを選んでやった >>504
圧倒的かつ明白に3だろ
これだから後追いで当時の渋谷、西麻布のカフェバーに行ったことないヤツは
困るんだよ
自宅で、あるいはスマフォでレコードやTubeだけ聞いてりゃわかるってモンじゃない >>45
Killing JokeはNight Timeでしょう
捨て曲ほぼないよ
充実の暴虐アルバム
あぁこれかかってたロンドンナイトが思い出されるなぁ >>57
ヴァン・モリスンはけっきょく処分してしまうアルバムばかりだが
Astral Weeksだけは入れないと >>32
Young Marble Giants もいいけど、100枚ってなってくると
The Gistの方が上じゃね? リアルタイムアピール用語が西麻布のカフェバーとロンドンナイトw
誰でも云えるからそれw
まあ郡部くんでもw マンチェスターでQueen Is Dead期の花降ってるスミスも見てますけど何か? >>471
池袋の会場まで行って「解散のため来日公演は中止となりました」の張り紙見た
ときは脱力した
シングルあれだけ出しといて1st出して日本でも知られるようになって
そして公演なのに、おまいら今までなんのために・・・ 池袋のわきの方の住宅街であったジム・フィータスの来日ギグも見ましたよ 1980年代ってのは洋楽絶頂期だね
いちばん高いところまで行ったのは1980年代ポストパンク期だよ
あの精神性は凄かった ムキー知ったか長文とホラ吹きリアルタイマー設定と単発IDでバカメン煽りと
海外でライブ見たホラとIDコロコロ自演と
最近は主にこの5つだな郡部くんはw >>520
知ってるつもりと実体験したのはちがうでしょ
ネットwikiチルドレンはこれだから皮膚感覚が弱い うわ
郡部くん連呼の痛いオジサンここにも来てたのか
絶対ガキの頃から場の空気壊してハブられてたタイプでしょw カンも大事だよ
一曲も聞いたことないけど写真だけは見かけていたフィッシュマンズ。
顔つきとそこについてる文だけで、たまたま上京して時間空いてたから
びあで見かけたフィッシュマンズのコンサートに行った。
空中キャンプの最終日。
あれがいちばんいい時の演奏だったと思ってます。
ロングシーズン以降はあんまり好きじゃない。 スタカンを西麻布のカフェバーってw
60歳越えちゃいますよw ちなみに一番のホラ吹きはこのオジサン(=フランス書院)なんで一つ尋ねてみよう
ねえフランス書院さん、数ヶ月前に言ってた「ヨーロッパ各国まわる」ってのは結局どうなったの?w
やっぱり大嘘?w >>530
世界旅行してるって設定でイキるオジサンも嫌だなあw 結局ホラ吹きまくってすぐ逃亡しちゃうのが郡部くんクオリティw >>531
どうしてもそれ気になって仕方がないみたいね郡部くんw 還暦越えでスタカンを西麻布のカフェバーってw
それ恥かしいだけだから郡部くんw いいぞフランス書院
キモオタチー牛郡部くんをぶっ潰せ
この荒廃した洋楽板の勝ち組は貴方様だけだ どんどん言ってやれ
郡部くんは反論できずに逃亡する 西麻布のカフェバーでスタカン聴いてた還暦越えが
フィータスとか見にいっちゃうって設定が全然ダメだなw
見てないライブ自慢にフィッシュマンズってのもうんこだしw >>536
郡部くんのホラ吹き大全集としてまとめたいw
「マンチェスターでスミス見ました」 郡部くん >>537
マジでそーだよなー
普通に考えてそんなんあり得ないって分かるよなー
だからゆとり後追い丸出しなんだよ郡部くんはー >>538
アハハ!そんなん作ったら百科事典よりブ厚くなりそうだねー
マジうけるー🤣 郡部くんは適当にそれ風の名前並べて知ったかしつつ
その大半が理解できてないっぽいw >>541
とはいえ音楽博士の貴方に比べれば郡部くんなんて全くの雑魚なんで、直接対決となるとすぐ逃走しちゃうんですよねー
毎回のお決まりの展開ですよねー😁 >>508
>当時の渋谷、西麻布のカフェバー
ポール・ウェラーがいつ日本人になったんだよ笑 西麻布のカフェバーはおれも糞ワロタw
後追い郡部くんの貧相な発想だとそういうイメージなんだろうなw でもここが日本人の洋楽に対する向き合い方のズレなんだよな
「どう消費したか」で音楽の本質と関係ない批評を加えてしまう
ポール・ウェラーが元来骨太な音楽を好むライブ志向のアーティストだというのは
後のソロやジャムなんかを見ても明らかなわけで、つまり彼の音楽の真骨頂は「カフェ・ブリュ」には無い
あのアルバムにはポール・ウェラーの音楽にあるべき要素が欠けている
失敗作とまでは言わんけど試作品
ニルヴァーナでいうと「ブリーチ」レディオヘッドでいうと「パブロ・ハニー」みたいなもん >>547
オールマンズでは議論したけど
煽ってないよ
勝手に対立させようとすんな 「試作品」も何もずっと同じようなライヴを展開している途上で制作した録音作品だろ >>549
議論でもなんでもね~だろアレw
おまえもオールマンなんて初心者のニワカ素人なんだからw フランス書院自演にIDコロコロにキチガイ度増してて草 「マンチェスターでQueen Is Dead期の花降ってるスミスも見てますけど何か?」 郡部くん
だそうですw >>552
俺はポストパンクとか興味ないつのw
郡部くんへの恨みが生き甲斐で
ごちゃんの裏工作にかまける余生ってどうなん? >>557
興味ないっつーか発想の貧困さがどう見ても郡部くんなんですがw
西麻布のカフェバーとかw 複アカIDコロコロ郡部くんでしたw
ホラの貧困な発想とあっという間に逃亡しちゃう感じがどう見ても郡部だしw この海外でライブ見たアピールっていうのが最近の郡部くんホラの定番ネタだしねw
結局ホラの内容が80年代リアルタイムアピールと海外でライブ見たアピールばっかだからすぐわかるw あと詳しい説明を求めると必ず適当なしょぼいこと云ってすぐ逃亡するw あとでまた戻ってきて詳しく説明してくださいね
いろいろ質問してあげますから郡部くんw フランス書院の病気が加速してるようで何より
自演会話、レコメン煽り、疑心暗鬼と絶好調じゃないですか >>564
郡部くんの単発IDもいつも以上にお盛んだよねw ID:MyeklmnG
自分の音楽についての趣味嗜好は一切話さず他人の否定ばかりしてるようですが…どなた? >>566
そいつ自分の趣味嗜好を話すならプリプリとジャパメタだよw >>561
MTVポップをリアタイで聴いてた話はしたが
ポストパンクだのカフェバーだのは子供だったから無縁だよ
手当たり次第にデマカセ並べてんなよ >>569
IDコロコロうぜえよwホラ吹き郡部くんw お、対位法の意味すらチンプンカンプンなのにバークリーメソッド云々とか「シュトックハウゼンを理解」とかイッちゃってるフランス書院の汚痔ちゃんに自分応援団が加勢してんじゃんw
ケケケに100枚挙げさせるまでスレを埋めるなや? KKKの知ったかぶりと二枚舌
古本屋の相手構わずの定型煽り
フランス書院の疑心暗鬼と笑人形戦法
3馬鹿の悪いところだけ真似たのがバ・カ・メ・ンw その中でも、キミが毎回毎回ID変えてまで1番一生懸命懸命にならなきゃなんないのが俺、なのね♪
その歳になって自身の趣味にすら自信が持てないキミみたいな仔が、そんなにも俺に執着しちゃう理由、を考えてご覧な・・・?w 4枚終盤に確定済みがあってあと実質15枚しか枠がないんだよ
ここでお前らの意見も募ってやろう
何か入れたいアルバムがあれば提案してみろ
気に入ったら考えてやってもいいい >>576
アリエルピンク Pom Pom
テイムインパラ カレント
ビーチハウス ブルーム
あたり入れたっけ?
せっかくサイケポップ流れ追ってんだから10年代の何か入れた方が
(既に入れてたらすまん) >>577
テーム・インパラは「インナースピーカー」を既に入れてるんだよね
ビーチ・ハウスに関しては現代のグループとしては良作が多いが通史の中に置くとコンセプトが甘い
ヴァンパイア・ウィークエンドみたいな感じ
アーケイド・ファイアも同じ理由で微妙な位置に置いてある
むしろ同じビーチでもビーチ・「フォッシルズ」の方は候補にある
候補 Beach Fossils - Beach Fossils
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lreXr04o07yfEr5C6xW5B6Lrepn8JNqZ8 21世紀のグループを通史に入れるのは難しい
アリエル・ピンクもそれ自体は面白いとは思うけど
The XX
M83
The Radio Dept
ここらへんの方が過去の名盤と「戦える」コンセプト的な強度があるし >>575
こちらの指摘通りの定型煽りと笑人形戦法いただきましたw
バカメンをからかって遊ぶ理由は単純明快!
毎回悔しそうに即レス返して来てくれるのがキミだけだからですよw >>7
ハイハットオープンとクローズの音の違いも分からん奴が何がリズム帯だw ピッチフォーク厨から見て可もなく不可も無い百枚になりそう 折角意地を張ってラジオ屁を外したのにねぇ・・・
同じ年寄りの寝小便括りに入ってるボンイベールやらシガーロスみたいなゴミを切り捨てられない無難な「ロックの名盤100枚」♪ ミステリージェッツなんかどう?
「セロトニン」推しとく いやピッチは>>423のLyciaの旧作なんかは追えてないし
EL&P評価も出来てないからw
悪いけど 「 ピッチフォークは超えた 」 と言わせてもらうよw >ミステリージェッツ
こんな微妙なバンド入れるなら素直に1975入れるやろ
ましてアケファイを外す事に説得力が出ないだろと
もっと「通史」の中にある名盤を提案できないのか己等は こういうの21世紀のロック縛りでやった方が逆に面白そうだな
誰もやらなそうだが(笑) VUとかボウイとかラジオ頭とかニルヴァーナなんて名前見るだけでゲップ出るしな
ビートルズなんて見るだけでムカつくから名前も見たくない
今度は20世紀なしでやってくらさい >>588
それこそ何挙げても
「お前の個人的な趣味やろ」となりそうだな
通史とやらが崩壊しとるし >>586
聴いた事は有るみたいだね。
脇道かもしれんけど、鈍く光る渋盤だと思う。
まあ、これ以上は言わんとく。 00年代の評価は難しいんだよ
たとえば俺の個人的愛聴盤を出すと、このマイ・モーニング・ジャケットのアルバムとかね
例 My Morning Jacket - At Dawn
https://www.youtube.com/playlist?list=PLmzP977za2bLIGA4GXOC9lz4l_qSa3VBi
今聴いてもギャラクシー500の系譜にありつつレイドバックした雰囲気がいいなとは思うけど
ただこれ入れるならベックの「シー・チェンジ」や「モーニング・フェイズ」の方が楽曲の質が格上だし
そもそも「ならウィルコ入れろよ」って話になるでしょ
てか「ザ・バンドでええやろ」って話になるでしょw
だからここらへんの中堅バンドの評価は通史では正直無理筋になって来るわけだよ 作曲能力ならフリート・フォクシーズが1つ頭抜けてるけど、通史で通用するか?と言ったら微妙だからね
そもそもフォーク・ロックの名盤なんて過去に沢山あるわけだし
もう1つ例を出すとホラーズの「プライマリー・カラーズ」
これは実はリリースされた2009年に2ちゃん洋楽板の年間ベスト2位に投票で選ばれてるんだが
例 The Horrors - Primary Colours
https://www.youtube.com/playlist?list=PLDUEjoBVMbh-uT1FhHl7LaZGoMV-QcTNs
今聴いてそれだけの価値があるか?というと微妙だよな
「バウハウスでええやん」と思った奴が大多数なはずw
通史で考えるとそうなっちゃう 考え方によってはホラーズをバウハウスと同時リスト入りで、ホラーズの「シューゲ以降感」を評価するというやり方もあるけど
ただどっちも曲が弱いんだよね
ぶっちゃけどこまでいってもバウハウスってジョイ・ディヴィジョンの下位互換でしかないよね笑
この系統は「アンノウン・プレジャーズ」が完全無欠すぎてどうにもならんし
エディターズやインターポールなんて加えるぐらいなら「クローサー」追加すりゃいって話でまとまってしまう >>584
良いアルバムだよね。
ただ100枚に入るかと言えば微妙かな
>>586
そんなくだらないしがらみで選んで楽しいか? ロキノンってより、スヌーザーのライターが嬉々として並べたくりそうなラインナップ・・・
アレア、GG、ELPは言い訳で加えてるだけで、絶対に音を聴いてないよねw >>588
VU
ボウイ
ラジオ頭
ニルヴァーナ
ビートルズ
音楽史の汚点でしかないクズだろ >>519
その時のバンドメンバーは誰や?
スーパーナチュラルオーガニゼーション招聘のライブか? VU嫌いじゃないけど、VU推しは大概知ったかぶりのバカw おい、フィータスの来日公演はどーやったんじゃ!?
俺の古い記憶やと、久保憲二のレビューじゃテープをバックにソロで演ったんやなかったか!? って事で81枚目はこれ
とにかく楽曲がオエイシス初期2枚並みにかけまくっており
「 21世紀のボーン・イン・ザ・USA 」 と言っても過言じゃないぐらいの良曲集となっている
81 The Killers - Battle Born
https://www.youtube.com/playlist?list=PLDUEjoBVMbh9ocllMBfkvb0U3NccDuF15
「あえてベタをやる」というコンセプチュアルな面もいいね
コンセプトの無い無能どもが多い時代だが そんでレディオヘッドの位置づけに関する答えも同時に出た
HTTTこそレディへのベスト作品というのが俺の回答
82 Radiohead - Hail To the Thief
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxzSZG7g8c8yuM9HbrfSXEw0dF8zw5V35 でここでついに1アーティスト1作品のタガを外す事になる
やはりポリスはずば抜けてハイレベルというかハイブリッド
ほぼ全てのバンドの上位互換といって過言じゃない
84 The Police - Ghost in the Machine
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6vwnon3sINpMH6Trvb3hfEEwfjd6shje
85 The Police - Synchronicity
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBnJv6rImVe9ReRWEytmSuTL67PT4zu-r
単純に実力だけでランク付けするならポリスが史上最高のバンドという事になると思う
CANもイエスもこのバンドにとってはレシピの1つに過ぎないかもしれない >>603
U2グルーヴィー系じゃないよどう聞いたらイケイケに聞こえるんだよ調整を良い感じずらした個人の感性を重視したグルーブだよ U2は俺は「クリスチャン・ロック」として今は捉えてるんだよね
観念的なバンド まあキラーズもそうなんだけど
逆にポリスはコンセプトの無い唯物主義的なバンドであり
歴史上のどのバンドよりも実体性を強固に持っている
あくまで音だけで全てを説明する事が出来ている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています