末尾Iが各年代の邦楽ロックの名曲を選びます!
末尾Iことコテハン「スレ主 ◆BfgdWvn2xs」が60年代〜2000年代の各年代の邦楽ロックの名曲を独断と偏見で選ぶスレ 加えて末尾Iが邦楽全般について持論を述べるスレです 〔注意〕 ・ここのスレ主は末尾Iなので、末尾Iが好きにロックの名曲を選んでいいです。もちろん好きなだけ能書きも垂れていいです ・ここを覗いた人は末尾Iの好きな様に言わせといてください。面倒くさい人なので間違っても末尾Iに反論や煽りなどはしないでください ・末尾Iはお前みたいな者の為にわざわざ専用スレを立ててやったんだから、ここでのみ邦楽ロックについて語ること。正規のロックの名曲スレには絶対に来ないこと ごめん、急にアク禁食らった。テンプレ用意してたのに… 色々貼るの大変だけど誰か代わりに立ててくれ 別板に立てようかな この板だとIがどうせ湧いてくるし どことは言わずにひっそりと立てる 正直、真スレ主もあまり快くは思ってない 荒らしへの対応が甘いし、他にも推薦曲スルーとかミスが多いから 真と偽者を必死に擁護してる奴が1人いるがそいつの態度もどうかと思う ここ避難所にすれば?w 単発荒らしも湧かないだろうし。 >>9 本物はともかく偽者を擁護する必然性がどこにあるんだよ >>10 Iが全く湧かなくなるまで放置 頃合いを見て自分が次スレを立てる予定 スレ主もしばらくこのスレ休めばいいんじゃね ロクにスレも読まずに何でも候補入り、確定しようとするからいい薬だ じゃあ雑談するか とりあえず個々人これぞロックと勝手に思い込んでる邦楽バンドの曲でも貼ろうぜ http://www.youtube.com/watch?v=N7eP-DFReyA >>14 次スレ>>8 が立てたみたいだよ ここはIの隔離スレだから移動しようか 雑談スレは俺が懐かし邦楽板か音楽サロン板か邦楽サロン板か伝説板にでも立てとく 誘導は多分しないが(Iとか煽り厨に来てもらいたくないから)、気が向いたら来てくれ この偽スレ主って ただのメタル、アニヲタで なんも論じれるレベルじゃないよなw まじめに水遁したい 害悪 削除要請ぐらいしようかな アンセム押しで森川に一切触れない時点でもうお里が知れる ジャパメタヲタですらない アンセムのヴォーカルは英三だと自分も思うが、そういうことじゃない もっともランキングだのベストだのしたがる人よりは、音楽好きなのかもな 避難所上げとくか バカが大人しく移動しないせいでこのぐらいしか使い道無いけど なんだ書込みはできるらしい 毎回スレ立て近辺でアク禁入るんだが今回は色々試してもダメだった 携帯からもできなかったんで誰かスレ立て代行頼みます テンプレ貼ろうとしたら接続障害とかで無理だった どーもです こちらこそありがと 何か知らないけど毎回スレの終わり頃にアク禁に会うんだよね それでもルーターと履歴いじるとスレ立てできたんだけど 今回はダメだった CHURCH OF MISERY聞いたけどこいつ板のルール破って偽スレ主のスレたてたやつだろ? 14 名前:名無しのエリー[sage] 投稿日:2011/09/17(土) 12:31:06.98 ID:rFsYpy4n0 [2/3] じゃあ雑談するか とりあえず個々人これぞロックと勝手に思い込んでる邦楽バンドの曲でも貼ろうぜ http://www.youtube.com/watch?v=N7eP-DFReyA 末尾Iが各年代の邦楽ロックの名曲を選びます! http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1315162850/ envyくらいは挙がってもバチ当たらないと思うんだ 日本でヘヴィロックでメジャーっていうと、なんで軒並みメロディが厨臭くなるんだろう >>29 envy面白いね。バックがあまりコアっぽくなくて手堅いとこが そういう話もっと語って欲しかったけど・・・ごめん 俺はできれば参加してくれた人の推す曲全てを入れたいと思ってた そこは君とは考えが違うかも知れないけど、それぞれ自分の聴いてきた曲の中で 最もいいと思う曲を推してくれてるはずだし、偏見持って聴かなかった曲の良さを 改めて認識するきっかけを与えてくれた事に感謝してるからね けど、言葉にして貰えない以上どうしようもなく結果的に声でかい人の言葉を採用して 行かざるを得ない事を残念に思ってるよ 君がもしスレを継続するなら同じ過ちを犯さない事を祈ってる 各々の音楽観以外を認めるということがまるで無かったから名曲スレは失敗したんだろうなあ、結局 「人間というのは箱だよ」 他の人の感性とつながるって点では紹介スレのほうが有益なわけだし アイデンティティ・クライシスとしか思えん なんだありゃ 301 名無しのエリー 2012/08/26(日) 18:20:13.99 ID:bDPLH3JLO >>300 別に叩いてないけどな、自分叩いてもしょうがないしw 日本語できないお前には叩いてる様に見えるんだろけどな 傍から見たら、批判される度にID変えて負け惜しみ言ってる小心者スレ主の必死さが笑えるだけだぞw さあ、前みたいに残り700レス埋め立てしてみろよ こんだけデカい口叩いといてキレて自らスレを埋めたゴミ コイツ代理って言われるとしらばっくれるけど、必ずその呼び掛けには反応するんだよなw あと「ハイスタ」、「Iちゃん」って呼称をよく使う 煽りを無視できない 尊大さを維持するのが精一杯のバカだからそこらへんでバレてるのに気づかないんだろうな 遅くなって申し訳ありません 前スレのスレ主です 彼が前スレを埋めてしまったのでこちらから誘導させていただきます 次スレです http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1347362982/ そして、彼がまた荒らしに来た時に備えて避難所も作りました 使い勝手はこの板と基本的に同じです ただ二度の警告の後、規制発動というルールだけが次スレと違います 昨日の彼の荒らし方があまりに酷いのでいっそこっちだけにして移動しようかとも考えましたが、今日はまだ彼が現れないのでとりあえず↑のスレで議論をお願いします 彼が荒らしに来たら、私が呼びかけなくとも↓の避難所に移動をお願いします 避難所にまで彼が移動してきたら特定でき次第、彼を規制します 避難所 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/27273/1347292440/ したらばスレ主リタイア宣言かよwww まぁよくやったよなdevoは こういう企画のとき、マイナーなバンドや曲を挙げると マイナー厨とか通アピール乙とか言われる でも本当に好きなんだから仕方ないよね 何が琴線にふれるかなんて他人にはわからない ネトウヨとは・・・ 釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート 人格に問題があるため社会に適応できない人種 そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない 唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為 ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、 「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。 そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。 例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。 アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。 「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者 その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される @社会的地位:最下層 A経済力:低収入、または無収入。 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。 例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。 B対人関係:不得意。 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 懐かしいスレの廃墟が残っているな ひどい終わり方だったけど楽しくはあった 邦楽ロックの名曲というタームがまだ有効なのか、今や微妙だけど 最近は再集結に伴い聖飢魔IIを再評価中 アルバムで聴くとメタル一辺倒ではなく、耳をくすぐる仕掛けが施してあって聴きごたえがある 年代を代表する名曲とは何か・・・ クオリティのみで決まるわけではないだろう あれから5年経って00年代の曲の聴こえ方も変わってきたんじゃないか 00年代で選ばれた曲を今眺めてみるとどうにもドメスティックすぎると思う ガラパゴスが悪いとは言わないけど ヴァースとコーラスがはっきりしてるもの以外も名曲として評価していきたいと思うんだけど 歌謡性から少し離れてみることも必要なのかなと 4つ打ちハイテンポの踊れるロックがテン年代の一時期大増殖したけど 結局あれはなんだったのか ここで「アジカン!」というと過去スレで揉めたポイントだけど サカナとか最近だとキートークとかな 日本のロックがダンスミュージックとかテクノとかと融合するブームがあったってことだろ? 欧米の何年か遅れでEDMが日本で流行った影響では? アジカンはあんま関係ない まあ流行の先取りしてたのかもな 名曲スレなのにバンドのネームバリューだけで入ったようなのが何曲かあったな バンド選びのスレじゃないんだからさ… 70年代と80年代はやり直してたけど前回とあんま変わらなかったんだっけ 2000年代はヲタでなくとも名曲と認めるっていう共通認識がほとんどない時代 つまり選ぶことにそもそも無理があった 20曲どころか10曲でもなかなか決まらないよ やり直したスレでも代理と単発とハイスタがいがみ合ってたのにはさすがに引いたわ 前のスレのpart1から1年ぐらいは経ってただろうに 今やるとしても過去の振り返りスレ程度にとどめておくのが良いと思う やらないと思うけど しかし今の音楽はそれこそ過去の振り返りによって生きているような気がしてならないな EDMもカントリーに立ち戻ったりしてるし 今話題のBABYMETALも微妙に古い90年代のメタルを攫ったり、V系文化とのリンクを感じたりもする >>66 もうテクノ・エレクトロ系はおなかいっぱい むしろまだやってんのかと古さを感じてしまう 本当の意味で新しい音ってのはもう出てこないんだろうな 一周回って新鮮に聞こえるってだけで 「時代を代表する名曲」って冠を付けちゃうからハードルが上がり過ぎるんだよな 何ていうか…邦楽板で「ベストヒット80's(年代は60でも70でも90でも2000でもいい)」を作るっていうノリの方が選びやすい気がする もちろんあくまで例えであって実際は売れた曲でなくてもOK 2枚組のオムニバスアルバム(30曲位)を作るような 「70年代の邦ロックこれだけは聴いとけ!」みたいな感じ 最大公約数的なプレイリストを作る感覚 それでも2000年代は難しいか 洋楽ロックの名曲みたいに確立された評価ってのが邦楽の場合あんま無いんだよね だから無難に売れた曲中心になったりしてそんな曲はロックじゃないと批判されがち 名曲スレもバンド四天王スレも歌唱力スレも 積極的に意見する進行も議論は住民任せの進行もいたけど 誰が仕切っても叩かれてたからなあ… 湯水の如く金をかけてゴリ押ししたのに まったく売れなかった歌手、バンド 神:Fayray 福禄寿:GIRL NEXT DOOR 殿堂:day after tomorrow、dream ----------------------------------------------------------------------- 松:AAA、flumpool、Sowelu、[Alexandros]、高杉さと美、キマグレン、alan、ICONIQ Miz、星村麻衣、川嶋あい、sayaka、H∧L(H∧LNA時代)、鈴木”亜美”、上木彩矢、 韓流歌手、ふくい舞 (引退・活動休止:中ノ森BAND、平川地一丁目、忍者、deeps、三枝夕夏 IN db、風味堂) 竹:福原美穂、清水翔太、JYONGRI、Salyu、熊木杏里、秦基博、中村中、中孝介、 MiCHi、林明日香、平家みちよ、清貴、Tina、GOING UNDER GROUND、 SUEMITSU AND THE SUEMITH、mink、shela、miwa、高橋優、ナオト・インティライミ (引退・活動休止:チャコールフィルター、ナナムジカ、melody.、横須賀ゆめな、Mi、上原あずみ) 梅:Skoop On Somebody、つじあやの、奥華子、NICO touch the walls、ステファニー、 北出菜奈、Rie fu、八反亜未果、宇浦冴香、Lil'B、 加藤ミリヤ、谷村奈南、SCANDAL、RSP、HOME MADE 家族、Lead、FLAME、遊吟、エイジアエンジニア、 Folder5、Ruppina、ET-KING、光岡昌美(Mizca)、タイナカサチ、星羅、阿部真央 (引退・活動休止:ロッカトレンチ、イエロージェネレーション、 Vo Vo Tau、キンモクセイ、EARTH、CUNE、80_pan、Naifu、 HIGH and MIGHTY COLOR、Sunset swish、RYTHEM) ----------------------------------------------------------------------- ジュピター:平原綾香、一青窈、元ちとせ、アンジェラ・アキ、玉置成実、伊藤由奈、島谷ひとみ、河口恭吾、高橋瞳 青山テルマ、JUJU、ジェロ、植村花菜、BENI、D-51 (※ジュピター→いわゆる「一発屋」がその後もメディアでプッシュされている状態の歌手をさす。) ロックというと時代遅れだのダサいだの言われる時代になってしまった そういうくくり方は個人的には嫌いだけど そんな今だからこそもっとケモノなロックが欲しい 年代で切ってしまうより、音楽的な系譜を見ていったほうが面白いセレクトになったのではないかという思いが拭えない PCで就職しなくても稼げる方法とか グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 OZYAO0UH9L V系がちゃんと残るムーブメントだったと思ってた人は当時どれほどいたんだろう 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 参考までに書いておきます 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 ND8 今の気持ちだと、以前の議論ではスルーだった聖飢魔IIを入れたいと思ってる 王道ギターロックから HR/HM パンク/ハードコア ニューウェイブ etc と分けて選んだり 最初の方の名曲スレ主が自作という条件にこだわっていたんでそれに合わせていたが、今振り返ると外注でもロックならOKにすべきだったなあと 西城秀樹 アン・ルイス UA ここら辺は自作じゃないけど推薦したい曲あったわ 何でこの曲に異論が出るんだ?ってのはあったな 2回目のクリエイションのプロレスのやつとか かと思えば異論が出そうな曲には何も言わず確定してもスルーだったりする 1回目のエンケンの不滅の男とか よく分かんないわw ハードロックやメタルばっかり入ることがそんなに不満だったのか >>85 ヲタじゃなくてもこれは認めるって名曲って共通認識がほとんど無いじゃんこの世代は 20じゃ決まらないよってあれだけ言ったのに無視した結果があのザマ 技術的なものにこだわる割には青春パンクを入れようとしたり(それもモンパチが既に入ってたのに更に1曲入れた)、そのくせシロップには異様に厳しかったり、偏向がひどかったなw 俺はレンジで匙を投げたわw 売れただけだろイケナイ太陽なんて 誰がこんな凡曲を名曲と評価してるんだよ グレエグもそうだがコラボって何か微妙な出来になることが多いのは何でだろうな? レンジアジカングレエグ推してた人と、ソフバやパーフリ推してた人が違う人ってのを過去ログ見て知って意外だったな 二人とも代理をかばってたから同じ人だと思ってたよ 同一人物認定とか自演認定とか往々にして間違ってるから気をつけた方がいい いても全然おかしくない 舵取りまずかったのは確かだし よく分からないのはフォークやテクノに対してはこんなもんロックじゃないと猛烈に叩くのにダブやフュージョンに対してはほとんど異論が出ないんだよな フォークやテクノの方がよっぽど今のロックシーンに溶け込んでるんだけどね… ナイトクルージングが大した反対もなく確定した時は違和感しかなかったわ かと思えばギターウルフとかわかりやすくロックやってるのが酷評だったりするしなw 参加者のロック観に隔たりがありすぎた 2回やって2回とも荒らされて終了だからな この手の議論って難しいんだなあと 1回目も2回目も途中まではまともだったんだかな どうにかして邪魔しようって輩が多くてどうしようもなくなった 推薦曲にそれじゃねえだろって文句つけるバカもいたしな 気に入らないならお前が違う曲で推薦すりゃいいだろっつーの 始める前にもう少し選考基準きめといた方がよかったな 仮にも専門板なのにこんなにも日本のロックを語れる人がいないんだなとがく然としたよ 二言目には知名度だのロックじゃないだの… 知名度低いと「小粒だ」とかな バンドの実力じゃなくてプロデューサーの力だ!とか言ってるのもいたし どうすりゃいいんだよ プロデューサーの力に関しては言いたくなる気持ちも分からなくはない 結局ミスチルとかスピッツに「ロックじゃない」って意見が出やすいのは要はプロデューサーが付いてるからでしょ 自作と言っても1から10まで自分たちだけで作ってるかと問われればNOになるわけじゃん スピッツなんか笹路と離れてセルフプロデュースでやろうとしたが無理だったから次は亀田にプロデュース頼んだわけだし ただどこまで曲制作に関わってるかは傍目には分からないもんな 小室やヤスタカみたいにほぼ全部プロデューサーが作ってるのは論外としても、ロック系のプロデューサーはどの程度関わってるのか関与度が不透明だからね そうは言っても例えばジョージ・マーティンがどうのとかロイ・トーマス・ベイカーがこうのとかは言われないんだろうなあとは思う あとバンドスレじゃなくて名曲スレだからねえ、バンドが相応に自作といえるレベルまで関与してりゃいいじゃないかと思うけどね サザンなんかは小林と離れてセルフになっても売れ続けたし、そこまで小林がいた頃と変わらんから実力は分かるんだがな ずーっとプロデューサー付けてるようなのはねえ… 影響力とか時代性とか売り上げとか本当はそんなの考えたくない 今やったらどうなるんだろう 例えば海外ではBMTHとかTHE 1975みたいな、必ずしもバンドサウンドにこだわってないロックバンドが目立つし ワンオクなんかはその流れに乗ってるよな まあワンオクはプロデューサーミュージック化しすぎてるが ワンオクってもはやバンド形態取る意味がほとんど無いグループじゃんw Youtuber頼みの洋楽フェスの不人気っぷりww 【ウザい】有線で流れまくって聞き飽きた歌 21曲目 【清水音泉】OTODAMA KINDAMA【音泉魂】 [無断転載禁止]©2ch.net 邦楽板【これ誰の何て曲?】質問スレpart52 [無断転載禁止]©2ch.net Bentham part1 [無断転載禁止]©2ch.net WILD BUNCH FEST/ワイルドバンチフェス Part.2 三大「ミュージシャンがカヴァーしたがる曲」 [無断転載禁止]©2ch.net yuiの曲で一番といえば [転載禁止](c)2ch.net 清春関連の画像や音楽が不思議と集まるスレ [転載禁止](c)2ch.net 【フェス】VIVA LA ROCK★7【さいたま】 アナログレコード好きな人のスレ 邦楽・和モノPart2 ここは良い廃墟スレ 2020年代の名曲が選ばれるときは来るのか 邦楽ロックといっても洋楽の動向を横目で見ているわけで 国内の動向だけで完結する話ではなかったと思う 多分ロックという括りなら今はアメリカより日本の方が元気 イギリスは今も強いけど S.O.B - Don't Be Swindle [12"] https://youtu.be/C0KeYuXJZi4 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる