川谷絵音と米津玄師 どっちが才能ある??
トラックメイカー的なセンスもあるようだし、川谷ほうが上でしょ
米津は努力型の秀才な印象だな でもインタビューとか読んでると米津はちゃんと精神的には大人だなと思う
セカオワとかもああいうキャラだからネット上のアンチは多いけど、実際は苦労人で大人
そこは絵音ももうちょっと見習うべき
せっかく音楽はいいんだからさ 米津が精神的に大人?庇護されまくってて事務所社長がいなけりゃ外部との交渉何も出来ないんじゃなかったっけ 絵音よりは、ってことじゃない?
絵音、あんだけ叩かれたのは可哀想だと思った
けど、客観的に見たら米津のが常識人だなとも思うよ 文字に起こすとまともなだけで、完全コミュ障じゃないか?米津は。
ビジネス、社会生活まともにできないくらいの。 テレビ出演少ないのに、紅白であれだけしっかり歌えたのはただのコミュ障じゃできないと思うけどな。絵音の曲も面白いの多くて好き。
両方凄いで結論。 >>22
米津隔離されてて他の出演者に一切会わないで時間になったら歌うだけだったんだろ
録画とも、言われてるし
うっちゃんや櫻井くんとしゃべったのだけが生かもよ、やたら声枯れてたし 今年は出ないの?紅白
出て来てNHKホールで歌ったらいいのにね
ところでこの人ギター弾けるの?
去年は棒立ちカラオケだったけど 米津って実力もないのにこんなに担がれてどうすんの?やりすぎてそのうち担ぎ手がいなくなるよ キノコオタクは昔っから他人と比べてどっちが上かばっかり言ってるよな。ゲス極とセカオワどっちが上かとか、米津と絵音どっちが上かとか。だから嫌われるんだよ。 米津が冴えなくなってきた現状を踏まえるとやっぱり絵音って兵かもね ゲスの極み乙女、ジェニーハイ(天才を超えるという意味らしい)
とか川谷はバンド名からしてふざけてるし、バンド掛け持ちできて、歌詞もけっこうテキトーな場合もあるとか。
まあいろいろ余裕を感じるが。。。
米津にはこういった遊び心がたりなすぎて、もって1,2年って印象だな。 絵音は米津で遊んでると思う
音楽もさることながら他分野の能力と経験が違いすぎる いや、音楽の分野はどっちも微妙
他の世渡りの能力とか知能がえのんが上 米津もパプリカでレコード大賞受賞してるじゃん。本人歌唱でも楽曲提供でもイケイケなのに、冴えなくなってきてるとかなんなんだ 間違いないね
頭の程度が違いすぎて話にならない
対人もね なんとなくだけど、米津→ミスチル、川谷→スピッツって感じ。音楽性というよりは立ち位置的に似てる気がする。スピッツファンはミスチルに苦手意識あるのも多いし スピッツは髭男だろ
川谷は強いて90年代で言うならMAXとかだろw 両方ただのJpopなのにそっちと違ってこっちは本格派と思ってそうなとこがスピッツっぽくはあるかな 絵音の方が世渡りやセンスは良さそうだけど両方10年続けられる器じゃないわ
最近だと常田くらいでしょ
髭男も10年保つとは思えない >>39
音楽の才能はマサムネレベルだと思う
ただキャラクターがな・・あれはあれで人間臭くて面白いかもしれないけど スピッツも結構俗人っぽいし、そこが魅力だと
も思うけど。米津も川谷もそういうところは似てる >>41
常田は確かにすごいけど裏方には常田クラスがゴロゴロいるんでしょ?
常田がアングラじゃなくメジャーに出たことで注目される才能豊かなアングラアーティストが次々出たらおもしろいよね
そういうの引き上げる役も自然と担ってる感じ しかし最近ってやたら天才クラスのミュージシャンが出まくってない?
よくJ-POPの沈滞とか言うけど、米津川谷に限らず星野源とか山口一郎とか、凄いなと思う
ゼロ年代前半の方が沈滞していたイメージ >>44
多種多様な音楽を見せる土壌を日本の音楽界に作り出すっていう意味で業界関係者も注目してるね 裏方の人間が表でやるというのは日本でも海外でも昔からあったことで別段特別なことではないけどな >>46
サカナクションの新しいアルバム良かったよ >>45
宇多田や林檎とかaikoとか、女性ソロシンガーで目立つ人はいたけど、男で凄い!ってレベルのミュージシャンは最近になるまで少なかった気はする。強いて言えばバンプなんだろうけど、正直、バンプより米津川谷のほうが音楽的にはずっと凄いよな 何を以て凄いとか天才とか言ってるんだろう
漠然としたイメージだけで語ってない? サカナクションの新アルバムは6年間の寄せ集めでその中にある数少ない新曲はこれまでのような質の曲作りが全くできなくなったから
ちまたで少し前に流行ったシティーポップを今さらコピーして適当に味付けしたやっつけ仕事 絵音みたいにポンポン曲出せるのも凄いけど
山口さんのように悩み抜いて曲つくるスタイルも好きよ BUMPなかったら米津も川谷もああいう音楽には
なってないから、好き嫌いは別として超重要 川谷と山口が天才はないわ
米津もない
その中では常田だけ そもそも本人は天才ミュージシャンみたいにまつりあげられるのは一番嫌だと思ってるだろう
すごい努力して今の地位を築いてるんだから 確かに山口は天才と言われたがる痛いやつというのは的確な表現だなw
色んなメディアで旬の人でとっくになくなってるのな本人だけはペラペラ五月蝿いよな まあユーミンなんかはあえて私は天才宣言して、常に自分を追い込みながら作曲したというからね。クリエイターは謙遜するのが必ずしも美徳とは限らないんじゃないの?
実際ユーミンはすごいけどさ
って話が米津と川谷からどんどん逸れてるなw 性格超悪くてライバル意識も強い人気がなくなって色々な若手に手を出してる松任谷由実にチヤホヤされて舞い上がってる山口だが
眼中にないから持ち上げられてることも気付かないからな
落ち目になったらダメなミュージシャンがよくやる左翼活動にも近年は熱心で反日バリバリで話題になった公金利用によるトリエンナーレでは音楽担当したり
赤旗で新アルバムは宣伝したり
かつての松任谷夫妻と思想において共通点でもあるのだろうがどちらにしても痛いな 別にヌーや髭が好きなわけじゃないけど川谷米津には痛手だよね
特に大半の理論派気取りにはヌーの存在は痛手だろ 常田は自分の中に広がっている音楽の宇宙はまだ何にも出せていないって言ってるよ
音楽雑誌でもあらゆる方面から期待されてるよね 川谷は量産型なだけで才能は感じない
米津は素人に毛が生えた程度
山口は天才ぶりたい凡人
常田は天才っぽい秀才 >>68
さすがにそれは違いすぎるわ
よくそこまで堂々と言い切るな 天才ってギフテッドってことだよね
川谷米津山口はセンスはあるけど天から降りてきたような魔力は感じないわ
秀才でしょ
常田は小澤征爾と演奏したくらいだし才能はあるんだろうけどコンポーザーとしては天才とは感じないな ここには実際に曲聞いてる人はおらんの?
自分の場合は
米津はvivi、ドーナツホール、flamingoが好き
川谷はゲスだったらハツミ、ラスカ、インディゴの場合は夏夜のマジック、花傘が好き >>28
それを余裕と捉えるか、正統に勝負できないと捉えるかでだいぶ違うと思うけどな 絵音は良い曲多いけど、ホームランバッターじゃなくてアベレージヒッターって感じだよな
長い目で見たらそれでもいいんだろうけど
米津は楽曲もそうだけど、個人的に歌声が好きではまってる だっさいパクりしか出来ない米津玄師に才能などあるわけないわ
素人に毛が生えた程度だ 地頭と人あたりとコミュニケーション能力と人の意見を取り入れる度量と演奏力は川谷が上
態度は米津玄師のほうがでかい
あっ、才能の話だったか
わからんな
同じようだろ >コミュニケーション能力と人の意見を取り入れる度量
これはファンの俺でもどうかと感じるが
頭はすごくいいと思うし楽曲もいいけど、考え方や行動に対しては疑問点も多いし 川谷が余裕があるとかいうのを見るたびいやflumpoolとかdisってたじゃん…余裕ある奴のすることじゃないだろって思う いちいちflumpoolの件を引っ張ってくるのも
結局叩きたいだけじゃんって気がするけどな
曲が好きかどうかは別にしても flumpoolの件で叩いてるわけじゃなくああいうことする人間が余裕あるとは言えないってことじゃないのか?
川谷はそもそも自分が真っ向に挑んで天下取れる器ではないのはわかってるから
色々工夫を凝らして実は天才なんじゃないかと思わせるポジションを狙ってるように見える
flumpoolディスは当時はまだ天下取れるって過信と野望があったからだろ 川谷も米津も同業者にファン少ないし似たようなもんだろ 川谷(と川谷ファン)は米津とは違うと思ってそうだけど同じ種類だと思う
スピッツファンがミスチルとは違う高尚な音楽だと思ってるけど別に両方売れ線のJ-popやぞっていう
ミスチル(米津)側はスピッツ(川谷)側にあまり対抗心がないのも同じ そもそもミスチルとスピッツともまた違うと思うからなんとも >>68
「夏夜のマジック」だけは本物の名曲
騙されたと思って、フルで2回聴いて >>52
藤原さんはオーラが凄い
藤原基央と中田ヤスタカは別にイケメンとかじゃないけど、どっちも雰囲気がいいんだよな 普通に音楽的にも藤原はすごいよ
メロディがわかりづらいし派手なアレンジしないから地味だけど
BUMPの曲だなとわかる個性があるしインスト曲なんか歌詞がなくても映像が浮かぶ
引き出しはそう多くないけどね 深瀬と藤原は5chだと過小評価気味だよね
米津や川谷みたいなトリッキーなアレンジも
いけるタイプが目立つのは分かるし、両方好きではあるんだけどさ BUMPはそうか?もはやレジェンドみたいな扱いだと思うけど。セカオワがやや不当な扱われ方というのは分かる気はする むしろBUMPより5で人気あるの数えるほどしかいないだろ
セカオワはまあ音楽以前にキャラの時点でアンチはつきやすいだろうな
ヌーのキャラ付けとはまた違うし セカオワはドラゲナイの時が全盛期?
1回目立てばあとは惰性でやっていける世界なのか?あのすげえ金のかかりそうな大がかりなセットのライブ、まだやってんの? >>97
>>98
音楽的に過小評価、って意味じゃないか?
バンプってどうしてもカリスマ性とか歌詞の世界観
とか、そういう方面で語られがちになるって言いたいんじゃないの 演奏力がないと音にはどうしても限界があるからねえ
あとあのプロデューサーそろそろ手を切った方がいいと思う その二人が過小評価されてるとしたら歌詞のせいだと思うけどね
セカオワはそもそも嫌いな人も多いだろう作風だし
バンプの方は好きな人も多いだろうが綺麗過ぎる
藤原からクソ野郎臭がしてこないから成立してるけど斜に構えてる奴は苦手だろう
魅力的で力のある作詞家ではあるけど技巧派というわけではないしな
だからカリスマ性で語られるのは自然だと思うよ バンプはスピッツと同じでその作風から40代50代の固定ファンが多い
まさに共に生きてきた層
セカオワにはそういうのはない
川谷とか米津も無理な気がする 藤原はミュージシャンというより総合的な意味でエンターテイナー、パフォーマーという感じがする
川谷はミュージシャンだろう
米津は中間 >>103
40代50代
そんなに年齢層上なの?
バンプ自体がまだ40になったばかりなのに スピッツが〜50代でバンプが〜40代ってことじゃね?
実際は5〜10歳ずつ下だと思うけどな ミスった
米津と絵音がBUMPドンピシャ世代だよね
まさに中学生くらいにJupiterとかを聞いてた世代がど真ん中ゾーンだと思う 天体観測の時中学生はもう30過ぎだよ
ドンピシャよりは少し下じゃないかな
バンプは未だに10代のファンも多いからあんまり関係ないけど 藤原はあまりインプットが多くない
それで天体観測とか作っちゃうからまさに天才なんだけど音楽性以上にカリスマが重要なバンドなのは確か
スピッツよりブルハに近い
川谷や常田や髭の藤原は音楽的な教養が豊かだから引き出しが多いし純粋に音楽的に優れたものを生み出せると思う
強い固定ファンはつかないかもしれないが残ると思う
米津は教養とカリスマどちらも乏しいカンジが否めない 川谷の方が器用だろうがどっちも一過性だろう
ヌーも常田より井口のキャラで売れてる感じ