【たった1つの歌】鈴木康博19【歌うために長い旅】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>694
ヤスはさん付けで小田は呼び捨てかよ
ヤス信者の根性の悪さったらなねえな
そもそもオフコース時代のヤスをいくら擁護したって
それを後ろ足で砂掛けて捨てた結果全く売れないシンガーソングライターを庇うことには全くならないって解らないの? 脱退後ネチネチネチネチ恨み節を並べた事よりよりも完成形に近づいていたオフコースを壊した事がヤスの最大の罪なんだよ 絶えずこの人は要らん一言が
あるよね。
なんか、近所のオバサンみたいな。 名編集者のほとんどが自分自身で優れた作品を書けるわけではないのと同じで
音楽への興味や知識がどんなに豊富であっても
それでミュージシャンになれるわけではない
ヤスはミュージシャンではなく
音楽業界の会社員向きの人 小田曲にヤスは必要だが
ヤス曲に小田は必要ないし
ヤス曲自体誰にも必要とされていない せっかく色々配信システムあるんだから、
ちょっとはみんなのソロ作品や
提供作品聞こうよー。
推しの好きな推しの作品でも
推しの作品でもいいから
曲の話聞きたいよー
だめ? ふと気が向いて久々に秋ゆく街で聴いたら良かったね
ただ失われたこの暖かい時間を思って悲しくもなる >>704
もっと無理じゃね? 喧嘩して辞めるよw 小田にはヤスは必要だったけど
ヤスには小田は必要なかったんだよな あの暴露本さえ出版しなければ自分の居場所が無くなって脱退したくらいで古ファンも納得していたのにな。あの暴露本でオフコースすべてを否定してしまい古ファンもドン引きして離れてしまい現在に至る(完) オフコース時代は小田と組んでいたからミュージシャンでいられたし
脱退後も元オフコースの肩書で最低限の仕事だけは得られた
自分の正味の価値では一円も稼げずに70年以上生きてる貴族 富澤一誠に乗せられたんでしょ
オフコースぐちゃぐちゃになって解散するみたいだしヤスさんも悔しいこといっぱいあるだろうからこの際思い切って話しちゃってよって
いいともの時もタモリに乗せられて余計なこと言っちゃた
思えば拓郎のラジオで初体験話出たときもヤスは素直に告白したけど小田は慎重に予防線張ってた ヤスは馬鹿正直過ぎるよな
本当は最初から小田がA面に決まってるのに
毎回公正にコンペが行われてると思ったり
ヤス曲は小田の寡作の埋め合せにすぎないのに
自分の音楽が受け入れられてると思ったりw 大人になっても言葉をを文面通りにしか受け取れないというのはある種の発達障害に他ならない
このスレに住み着いてる誰かさんそっくり アスペルガーは発達障害の一種です。もっと勉強しなさい。 ヤスの本、読んでみたいけどどこにもないのね、
誰か貸してくれない?
絶対返すからー。 前後の脈略なく突然、
ヤスはクズ
とか、書き込んでいる、負け犬君のほうが、
よっぽど精神科へ行ったほうが良いと思うよ。
心療内科じゃ手に負えなくて、入院設備のある精神科ね。
ここに書き込んでる内容、プリントアウトして見せれば、
医者も判断し易いと思うよ。 >>721
だからヤスはアスペっぽいと
言ってるんだろ?
お前が勉強してこいよ。 アスペは発達障害に含有されるから、わざわざアスペと言い直さなくてもいいですよーっと >>723
このスレはそんな書き込みは少なくて
きちんと論理的に分析検証した結果
「やはりヤスは負け犬」と結論付けるスレだよw 論理的?分析?
小田の発言は謙りで、ヤスさんの発言はアスペでか?
恣意的って言うんだ。 >>727
小田を呼び捨てしてヤスにさん付けするのも恣意的
大体小田と比較してヤスがダメなのではなく
誰と組もうと一人でやろうとヤスはダメ
というのがこのスレの骨子w ポールマッカートニーは死ぬまでジョンレノンを
尊敬してたが
ヤスは小田を軽蔑しまくってるからな >>729
軽蔑じゃないよ嫉妬だよ
本人も特にあの声には嫉妬
と言ってたからね 声だけじゃなく作詞も作曲もまるで敵わない
ヤスの取り柄は既存曲をいじる(演奏も含む)ことだけ 編曲って具体的に何するのかよくわからないが
出版で言う編集みたいな作業じゃないのか?
だとしたら音楽の知識が豊富であれば
音楽的センスがなくても編曲はできるのではないか?
ヤスは作家じゃなく名編集者タイプだと思う
無論どんな仕事にも重要な人間性がアレだけどw 作曲よりも重要だけどな編曲(アレンジ)
飯島真理の1stアルバム、ハタチ前後の女の子が作った拙い曲達が坂本龍一と編曲であんな明るくポップな作品に仕上がった 自分も「編曲」って良く分からなかったので検索したら、リンク先の動画見たら「編曲すげぇ〜!」ってなった。w
編曲あるのとないのじゃ大違い!
ヤスさんってすごい人だったんじゃない?!
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/07/news068.html 鼻唄みたいな作曲でもアレンジ加える事で別次元の作品になるからね >>733
わかってないのに書き込むな。
これだから恥を知らない奴は。 >>737
わかってないからこそ書き込めばなんらかの回答がもらえると期待して書き込んでるんだけど
これだから性格の悪い奴は >>734
比較の問題じゃなくてどっちも重要
作家以上に編集者の力量がモノを言う場合もあるし
ただ作曲と編曲では脳の使うところが違う気がする
作曲はインスピレーションで編集は理論みたいな でもこのメロディーにこのコード付けるか!みたいな曲には編曲者のヒラメキを感じたりする だから編曲者名全員書いてあると
そこから他の曲も探せるからありがたい。
作曲者はメロディとリズムとコードまで ヤスさんに粘着して罵詈雑言浴びせてる人間に、性格悪い言われてもね >>744
俺は精一杯ヤスのポテンシャルを探ろうとしてる
それを罵詈雑言と捉えるお前の性格が悪いだけ >>741
編曲にもセンスは問われると思うけど
それは芸術的センスというよりビジネスセンスに近い
どんなサウンドが今の時代にノってるかみたいな
ヤスは音楽への興味と知識は人並み以上だけど
それ以上に重要なビジネスセンスとコネクションが...
ヤスを活かす最大のコネクションが小田だったのに >>745
>>733の最後の一行みたいのを罵詈雑言って言うんだよ >>747
一言多いヤスも小田やオフコースに対して罵詈雑言ばっかり >>747
そう言われても仕方ないような発言を繰り返してきたヤスの自業自得
オフコースをクビになったんならまだしも
自分からぶち壊したくせに 大体一流大学新卒での就職を蹴った後に
音楽学校に入学するという発想がアタオカw
大学卒業時点でプロとして充分やっていけるだけの実績を積んでなければそれをやる資格はない
まあヤスはノンポリだったとはいえ
全共闘時代の悪影響だけは受けてたのかもしれんがw ぶっちゃけ小田が大学院行ってる2年間だけでも安川電機で働いていれば
ヤスの音楽人生ももう少しマトモになってた気がする 何遍言えばわかるのか。ここはヤスを知り尽くした老獪なオフコースファンがヤスをこき下ろす場所だ。わかったか? >>750>>751
相変わらず脳内のどうしょうもない妄想を恥ずかしげもなくひけらかす奴だ。
>>752
スレ主かなんか知らないが、スレは俺様の好きに使わせて貰う。スレってそう言うものだ。 スレ主ってスレ建て人?
それなら1と2(実質3)と10以外は全部自分だけどね
別にスレの固定ルールなんて設けて無いよ
みんなでヤスさんを叱咤激励しながら応援しよう
応援の仕方は任せるってだけ 院試に落ちた上に就職内定まで蹴って
唐突に編曲を勉強し始める
こんな支離滅裂のアタオカだから絶頂期のオフコースをフテッて辞めたんだろうなw
大体クラシックならまだしもポピュラー音楽のプロを目指すのにまず編曲から学ぼうってなるか?
ポプコンで優勝したら解散するつもりだったが
2位だからプロを目指す決心したってのも意味不明
普通逆だろw
(これは小田も含めてディスってることになるが) 当時オフコースが楽屋で巻き物みたいなアレンジ譜広げてああだこうだやってるのをかぐや姫とか驚異の眼差しで見てたんでしょ
小田もヤスからいろんな音楽知識教わったって言ってたし
>>755さんがどんなに計画的で立派な人生歩んでおられるのか知らないけど彼らにはそういう時があったんだなあでいいじゃない? まあそれでヤスさんがそこそこ成功してるんなら
こんな皮肉を書く必要はないんだけどね 結局ヤスがオフコースを捨てたことで
本人も他のメンバーもファンも誰一人得をしていない(金のことではなく)というモヤモヤが消えないからこそ
こんな無名の爺さんのスレがいまだに盛り上がっているんだと思う >>753
スレは俺様の妄想を好きに書き込ませて貰う
スレってそういうものだ スレは立てたらみんなのもの
スレ主とか糞みたいな発想は草 >>758
小田さんは最終的に一人でやっていく覚悟出来たんで結果的に良かったんでないかい >>761
小田ソロがオフコースより本当に素晴らしいと思う?
これは日本のポピュラー音楽全体に言えることだけど ヤスのビートルズ曲弾き語りはいいよ。
小田や清水よりも発音が綺麗だからかな。
ソロになって8年目くらいだったか、
メドレーを作って関内ホールでやってたんだけど、
とてもよかったな。
残念ながら
オリジナル曲演奏は耐え難い。 >>763
だからヤスは小田を含む他人が作った曲をいじるのが唯一の音楽的才能なんだってw >>763
> 残念ながら
> オリジナル曲演奏は耐え難い。
お前の耳が悪いのは知れ渡っているからな。
どんだけdisっても無意味だ。 >>766
残念ながらお前一人が思ってるだけ
大体知れ渡るほどの数の住人がヤススレなんぞにいるとでも思ってんのかw 小田さん亡くなったら
ヤスはガッツポーズするんだろうな 親が死んでも微塵も悲しく無かった俺も小田和正が死んだら悲しむかな ヤスは小田を憎んでいたんではなく
3バカを憎んでいたわけでもなく
才能がない自分を憎んでただけだからw >>773
そういう根性そのものがヤスの醜さだってのw ヤスがコピー・演奏した「イエスタディ」は良かった
いろんなアーティストが取り上げてるけど
ヤスのパフォーマンスは上位だな
ポールマッカートニーとポールサイモンが
好きだったような話をしてた
伊豆田と二人でコピー・ライブやらないかな
倫典をゲスト参戦させたら最高だろね
オリジナル曲はナシにして >>774
ソースを出せないならオマエの醜悪な妄想 お前も寂しい男だね
俺にさえ一言も打ち明けないでいる
いや、あなたに言っても
大した意見無さそうだから >>777
ヤスさんに粘着してると思ったら、オマエ関西か?
ソースの好みからして。
どうりでネチャネチャしてるわけだ。 もう小田がいなくても
俺一人でやっていけると
決意して出ていったんだが・・・・ こないだ小田のライブ見て思ったが、サポートメンバー見ててもつまらんな
リードギターは巧いけど、訴えかけてこないし
ほとんど小田9.5 他 0.5 で退屈
しかし オフコースなら 小田7 他メン 3 くらいで
もっと楽しめるのになと
ビートルズが楽にプレスリーを追い越したのも同じ理屈
人数が多いから また妄想。
ビートルズを実際に観た人間は、ファン全体の何%か考えれば、プレスリーとの人気の差は、メンバーの人数の差なんかではない事は明白。 久々にオフコースのWe are聞いてたら
全曲素晴らしい気持ちで聞ける
やはりオフコースのアルバムだからヤスの曲も
素晴らしく感じるわけで
これがヤスだけのアルバムだったら
死んでもこんな気持ちになれない プレスリーは時代の流れで出てきた作られたスーパースターだが
ビートルズは自分たちの力でこじ開けた
真の意味でのスーパースター ヤスのアコギだと思うけど、
♪「夏の終わり」のギターが好きだ
ソング・オブ・メモリーズ初期の頃で、
青山スパイラルホール(ヤス・ソロコンサート)だったか、
「僕が歌ってもいいんじゃないかと思って」と言って
「愛の唄」「さよなら」を歌ったらしい
ヤスの「夏の終わり」の弾き語り、聴いてみたいな。
追っかけコーラスもすべて一人でやったら、
結構ウケるんじゃないかな。 「1位じゃなく2位で残念だったね」
「こんなのは10位以下に落っことしたっていいんだ。売れて欲しくないんだ」
一度でいいからヤスのこんな台詞を聞いてみたいw ヤスと同い年の星勝も自作曲はヤス以上に売れてないけど井上陽水・安全地帯・小椋佳などのアレンジャーとして一世を風靡している
ヤスがそうなれなかったのは人間性の問題だね
「野口五郎をプロデュースしてやりたいね。このままじゃもったいないよウッシッシ」なんて抜かしてるんだから本人がやりたくなかったはずないし さよならの後反対押し切って小田の変な曲シングルにしたけど
どうせ変な曲出すんなら、ヤスの曲を出してやってたら
売れても売れなくてもヤスは不貞腐れずに済んだんじゃないかと
今でも思う >>790
一億は名曲でもないけど変じゃないもんな
さよならのテンションだったらA面でも売れてた >>789
なぜ人間性の問題になるのか?飛躍しすぎ。
妄想にしても関連性が見出せないので、
100点満点の2点かな? 誰か1人でもズバッと「あなたは実力不足です」とヤスに言ってやれる人間がいたら
ヤスも調子こいて大物ぶって大口叩いてフテって辞めるなんて事も無かったのにな >>792
じゃあ才能の問題だって言ったら何点になるわけ?
人間性の問題=ヤスに才能がないわけじゃない
って意味で言ってるんだけど >>792
大体てめえは人の書き込みにイチャモンつけるしか能がなくて
ヤスに関する建設的な意見を何一つ言ってねえし
その程度のフォロワーしかつかないのがヤス
って結論になるだけ 当時の一部ファンも小田は女々しいとか言ったり、奇をてらって
他の4人を応援してた奴は少なくないからな。
そういう勘違いさせたバカファンにも責任はある。
本当にファンなら一生付いていけよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています