【たった1つの歌】鈴木康博19【歌うために長い旅】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
当時のヤスはガイコツみたいにキモイ顔だし変な歌ばかりだし嫉妬深くてネチネチしててフテって辞めた迷惑な男でサイテーだった ソロになってしばらくしてフェアライトCMIをセッティングしてテレビで歌ってたが、特にフェアライトを使う必然性を感じないしょうむないアレンジのしょうむない曲で哀しかった 今やパソコンで何とかなりそうな機材が1千万したのよね >>955
3人組はよく最後まで勤め上げたといっていたがね。 いやいや、自分から不貞って
辞めたくせにその後
ネチネチ言う奴よりはマシだよ。 その後の人生、
二人の努力・仕事の質というかカラーがガラリ変わったね
ヒット曲をねらうという基本は両者変わらず同じままなのだが、
あちらは
自分の周囲の人間を食わせていく労力も必要となり
幸いそれをこなすことができた
ヤスのほうは
己の中のごく個人的なモヤモヤ解消に拘って過ごし、
一線から離れるにつれ、ますます泥沼みたいな 小田は最近のインタビューでこれまでは周りの要求に沿った歌を作ってきた、その中には本来自分の中にはなかった要素をあえて入れたものもある、でもこれからは若い頃に憧れていたような本当に作りたい歌を作れるかもって言ってた
まあ、実績とともにしがらみや責任も大きかったんだろう
ヤスはのんびり年金暮らしで呼ばれれば週末ライブ、仁も今が一番楽しいって言ってるそうだしジローも松尾も地元でラジオやったりそれなりに楽しそう オフコースの楽曲は小田さんとヤスさんの宝物。
若い時の作品はクォリティが高く、アレンジも
凝っている。たまアリーナ最終日の小田さんMCはツアータイトルの「こんど君と」をきみと今度とか何度も言ったり記憶に混乱が見られた。ヤスさんの最近のMCはわからないが、小田さん歌唱中に歌詞が飛ぶのはしょっちゅう。75才ごく普通の老人の
姿を感じた。 >>963
小田は間違いなく成功者で
他のオフコースだった人たちも勝ち組人生だったという事さ H20に提供した風のロマンスなかなかいい曲じゃねぇか うん、まあまあ。 でもシングルのA面曲にはならない。 ヤスはテレビ出演で、
小田が同じデュオ・グループだったバズの影響か、
ある日突然、ピアノを弾くといいだして、
その頃は間違えが多く、ひどい演奏だったと話していた。
そのバズの二人だと思うのだけれど
ユーミンの50周年お祝いライブ映像では
バックコーラスを務めていたようだ
ユーミンが売れ出したころ
バズもオフコースもがんばっていた
ヒット曲が無かったオフコースだったが、
次は自分たちだと信じていた時代だったと思う
既にしっかりとファンがいて、
関東では当時からチケットがの入手がむずかしくなっていたな
道新ホールの観客13名には驚いたが、
逆にそのお客さんたちを羨ましく思ったものだ 音楽業界では「三年やって芽が出なければ契約解除」
オフコースは1975年「眠れぬ夜」がスマッシュヒット
1977年「ロンド」がギリギリオリコン100位内
1979年「愛を止めないで」がスマッシュヒット
1980年「さよなら」の大ヒット
ヤスのロンドがなければ「さよなら」もなかった >>968
道新ホールの話、小田さんが7月真駒内アリーナツアーの時、話していたのを思い出した。観客は、聖光学園の先輩とそのスタッフ計13名。
オフコース時代、2人はツアー先で冷や飯食っていたんだな。 >>966
財津さんの曲抑えて晴れなるシングルA面曲だよ
売れなかったけどw 眠れぬ夜は75年発売当時はチャートインせず
100位以内に入ったのって秀樹のカバーに便乗して
81年ごろだったかに初チャートインだから
オフコースシングル初の100位以内チャートインはロンドなんだね
すごいねやすさん >>973
小田ソロのセルフカバーを除けば
オフコースの最初で最後のタイアップ曲だよな ヤスがいなければ小田はデビューすらしてなかっただろうから
全ての小田ファンはヤスの存在に感謝すべきだよな
ヤスの楽曲に感謝する必要は全くないけどw オフコースのヤスの曲は邪魔なだけだった
「えーと、次の曲はー『作詞・作曲/鈴木康博』えーっ、4分40秒?長いよ」
と顔が曇ったもんだ ヤスがいたからオフコースなんだよ
ヤスがいなければオダコース >>979
オフコースにヤスがいるのは大歓迎だが
作曲と編曲と演奏だけしてろ
作詞してリードボーカル取んなw 吉田拓郎が作詞して清水が歌うようなのをオフコース名義でやらないで欲しかった 一方松本一起が作詞して松尾が歌うのは
ヤスが作詞してヤスが歌うのより遙かにオフコースらしい 小田ばかり歓声浴びて3バカがしゃしゃり出てオフコース全盛期のライブは居心地悪かっただろうなヤス ライブ自体はみっともないとこ見せたくないと最後まで楽しくやってたんだってさ
でもそれを見た小田が「ヤス自身はほんとは脱退したくないんじゃないか」って思ったらしくそれがまたヤスを怒らせた タイトル「この先の道」だったか、詞曲ともにいい曲だと思った >>985
せめてヤスがチャゲ並みに売れて人気もあったなら
あの辞め方もまだ解るんだけどねーw 2人でやって来てたのに
急にその他大勢枠の方にまわされたら面白くないのは分かるけどな ポップスやニューミュージックの土俵では、
第一人者だろうな。
ギターで裏メロ弾きながら、相方より高いキーで
これまた違う裏メロを歌ってるんだから、
小田も離したがらない訳だよな。 だなー
ヤスの自作曲は置いといて、4人期〜小田ソロのアレンジが平板ワンパターンになったのは事実。またこの感じか〜っていう。 オフコースのピークは解散だ解散だ騒がれて活動休止からの4人でスタートまで
スタートしてからはひたすら失速した 演奏やアレンジに自信持つのは大いに結構だけれど
あの歌や歌詞にまで自信満々なのが理解できない よく気遅れする事なく満員のステージで歌えるよなぁ、という恥ずかしい歌詞 オフコースの活動を通じて
私はミュージシャンに向いてないとよくわかりました
でも音楽を愛する気持ちに変わりはないので
今後は楽曲や音楽機器のエンジニアとして頑張ります
とか
音楽学校講師として後進育成に励みます
とかなら論旨明快で誰もが納得するのに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 200日 3時間 24分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。