【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★4[12/16]

1ニライカナイφ ★2017/12/17(日) 10:42:25.81ID:CAP_USER
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足

統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。

秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。

日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。

日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。

中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。

■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように

中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。

代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。

韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。

▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい

人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html

■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★3[12/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513435804/

252<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/27(水) 19:34:13.41ID:a179Aqys
もはやテコンダー朴をアニメ化するしかないな

253<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/27(水) 21:03:18.67ID:F8kctpTA
>>249
白洲次郎の犬キャラとか絶対出すだろうなw
日本人は全部犬にしたり。あのクソハゲならやる。

254<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/27(水) 21:14:07.53ID:37WFAzDs
そのイノベーションのある作品を作らせてもらえる土壌じゃねえだろ中国は

255<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 00:08:55.13ID:erpYse38
変な勢力が入ってくるとその作品が破滅するんだよ…
KADOKAWA…

256<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 01:32:22.81ID:GN0dU+LA
>>35
声優は好きな人けっこう出てるのに1話で挫折したわバカがw

257<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 02:11:15.79ID:yGjClx4n
アニオタは売国奴、若いやつは徴兵して教育せねばいかん

258<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 11:35:26.78ID:Xok+Ci6n
>>1
X イノベーションが無い

○ アニメ制作資金が少ない

◎ 安価大量生産で品質無視

259<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 11:41:11.99ID:Xok+Ci6n
>>209
あれは海外でも好評だけど
短編だから話題にならない

260<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 12:02:25.66ID:wizMsdSv
流石大国
ぜひイノベーションに満ちた作品を作って欲しい
そして死刑にされて笑わせてくれ
当然捕まらなかったらそれはイノベーションに満ちてないから

261<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 16:43:14.75ID:UdAWhra9
>>258
>安価大量生産で品質無視

予算潤沢少数精鋭品質指向でもクソは生まれる
安価大量生産と大して差がないくらいに
コストや作品数が人気や売り上げに露骨に影響するならとっくにそうなっていってるだろうさ
誰だって儲けたいし称賛されたいんだから
しかし創作とは難しいもので、並〜低予算でも物凄いヒットする作品もあれば、金を掛けまくって大コケする作品もある
一概に言えないし、こうすればいいのになんでやらないんだバカだろ、なんて決めつける事もできない

262<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 17:29:44.73ID:wO3wkjvt
某Fateで台湾の人が担当した話はトンでもなかった(良い意味で)

263<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 17:45:13.77ID:YmlqQFbb
>>252
製作はナックで!

264<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 18:09:50.52ID:QUGFRQfW
アニメ程度に文句言ってるんだから暇なんだな

こちとら色々思考実験忙し過ぎて忙しいのに
そろそろ試験模型作らんとなぁ

265<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 18:21:41.50ID:Fe0BIVoW
随分偉くなったものだ

266<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 18:24:54.17ID:QUGFRQfW
>>265
評価は他者がするもんだから、構わないと思うけどねぇ

267<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 18:35:24.07ID:EogNr2xH
似てるなあ、韓国最高!日本は終わり時代遅れ!

とかカスゴミが垂れ流してた時と全く同じ

268<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 18:40:19.56ID:lOHR2WzL
とりあえず進撃の巨人はイノベーションあったんだろうね。禁止されたし(笑)

269<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 18:56:48.87ID:QgoDqQfG
日本は敗戦国であるが故に戦争モノが作れず、怪獣大戦モノになっていった経緯がある
これからは飽きられた魔法少女モノは自然と廃れて 
反共モノ反全体主義がネタの戦時モノが増えてくるからワンパターンは脱却するさ

少なくともパクリ大国らしい版権を侵して興業を狙う暗黒面ウルトラマンみたいな同人誌レベルのパクリはしないw

270<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/28(木) 21:56:58.13ID:BMtQgxTc
>>269魔法少女ものでも、
結城友奈は勇者であるみたいに国家神道や過去の大戦を意識した作品もあるな。
メインキャラに欧米文化をあまり好まず、日本史や日本軍に興味があるキャラがいたり、
大本営発表や赤紙、靖国の英霊を彷彿とさせる展開がそこら中にあったり。

271<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/29(金) 03:15:40.96ID:YlUVdPkQ
けものフレンズのPはかく語れり

福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 10:34:41
中国のアニメ産業は始まったばかりではあるが、生産で3年技術で5から10年で追い抜かれるだろうなと確信。
言い方難しいけど中国に組んで"頂ける"のは後数年かなと思います。それ以降は日本と共同事業するメリットが中国にない。

福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 10:39:09
世界をマーケットにしてる米国、国内だけでも巨大な中国。
世界をいまいち相手に出来ず、中国にはガバメントリスクでなかなか参入できない日本。
そんな彼等達も日本の作品を作る力を本当に尊敬してくれてる。つまり日本の最後の壁がクリエイティブ力という事を改めて認識。

福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 10:45:54
過去の偉大なアニメのお陰で世界中にファンがいる、そのアニメで育った人達ももう30代を過ぎて来てる。
この残り香がありアニメ大国としてマウント取れるのも後数年だと思う。
アニメ産業に携わる人達全てが海外に目を向けないとマジでやばいと凹んだ中国視察でした。

福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 11:08:30
30年後のGDP予測でナイジェリアを下回り3位→8位にランクダウンする日本。富の分配不均衡はあるもの1人あたりGDPは日本以下の中国&インド。
安価な労働力を武器に市場の伸びが期待できるアジア各国に対抗する為には新興国に真似できない高付加価値のもの作りしか無い。
僕らにとってはそれがアニメ

272<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/29(金) 11:17:57.51ID:gSjkccge
こんなのがアニメ化するのかよ

https://i.imgur.com/0x80siC.jpg

273<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/29(金) 12:05:07.49ID:wBNWTQks
>>272
今のアニメプロデューサーはゴミ箱漁ってるホームレスみたいってのを他所の書き込みで見たけど、
妙に納得したわ

274<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2017/12/30(土) 22:26:24.30ID:ds3WT59t
https://i.imgur.com/9hoKbx0.png

・時価総額55兆円(ソニー6.4兆円、任天堂5.8兆円 ※トヨタ23兆円)
・世界最大のゲーム会社(ハードは販売していないにも関わらず、任天堂全体の7倍以上、ソニーの2倍以上の売上)
・Epic Games(Unreal Engine)とか、Riot Games(リーグオブレジェンド)とかsupercell(クラッシュオブクラン)などの親会社
・ハリウッドに進出(ワンダーウーマン、キングコング、ウォークラフトなど)
・日本のアニメ制作会社を20社以上買収し、給料5倍以上に改善してくれた
・NARUTOを始めとする日本の主要アニメのアジア圏での権利を保有

275<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 09:03:03.80ID:u/4cuWkT
>>173
> いまだにCG技術がアニメの価値みたいに言うのがいるな。愚直な手書きアニメの方が絶対面白い。

まあ、言いたいことはわかる。
境界線上のホライゾンのロボと自動人形の手書きの戦闘シーンを見るとね。
でも、リソースの振り分けでCG技術も必要だし、そこがへぼいと萎えるのも事実ですよ。

276<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 09:08:32.88ID:u/4cuWkT
>>179
> 百合アニメってだけで見ていられるわ

あれ主演が全員「男の娘」ですよね。
それでも、「百合アニメ」って呼ぶの?

277<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 09:16:27.64ID:u/4cuWkT
>>182
> 最近、ユーフォニアムにハマってるけど
> あれは日本じゃなきゃ作れんと思う
> まぁ、日本人にしか理解できん気もするけど

そもそも、日本の部活という制度や「文化祭」「体育祭」というイベントがない国(アメリカ含む)の方が多いみたいだしね。

交換留学生が「日本の学校の日常」をYouTubeに投稿すると、「アニメの日常が現実の学校を元にしたもの」だと知ってビックリしたというコメントが付くみたいだし。

278<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 09:36:10.00ID:u/4cuWkT
>>174
> アニメは本来物理法則に囚われない自由な動きかCG技術のお陰でリアリティの追求という

いや人間がリアリティと感じるものと現実のリアリティは別物です。
CGは設定一つで本来の物理法則を無視した動きを破綻させること無く動かすことが出来るのです。

> アニメの将来に不安覚えるようになってきたのでは

アニメの将来を考えれば新しい制作方法が確立したことを喜ぶべきで、自分の経験や知識が通用しない技術への不満にしか聞こえません。
なぜなら、宮崎氏の不満はCGや新技術で見た目だけ重視でストーリーがスカスカなアニメ作品への警告には聞こえないからです。

279<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 09:42:52.09ID:u/4cuWkT
>>188
> ただ、この短期間でここまで真似れたのは凄いと思う。

別に短期間でもないと思うよ。
20世紀に中国はアニメを国家戦略に組み込んだ時代がありましたし。

280<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 09:51:30.61ID:u/4cuWkT
>>198
> 日本のアニメのパターンが3年以上続いた例を思い出せないんだが

萌アニメのこと言ってるんじゃないの?
耐性がある人には違いが分かっても、そうじゃない人には全部同じパターンに見えるとか。

281<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 10:38:54.47ID:nPsd2AqB
子無し未婚オタクはまとめて売国奴

282<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 10:55:40.12ID:u/4cuWkT
>>210
技術習得に関しては、模倣そのものは別に悪いことじゃないんだけどね。
アズールレーンだっけ?
あれも、日本企業のバッタ物作ってた延長でしか思えないんだよね。
あれを独自のストーリーでアニメ化して、面白かったら大したものだけどさ。

283<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 11:01:23.70ID:u/4cuWkT
>>211
> 岡田登志夫「もう、日本アニメは英語圏に届く作品を作れないと亡びます」

この英語圏に届く作品ってどういう意味で使ってるんだろ?
販路とかで収入源として確保という意味なら大賛成ですが、英語圏に染まっちゃえ的な意味なら、日本アニメの最大の強みを消す行為になりかねない。

284<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 11:07:23.83ID:u/4cuWkT
>>217
> 海外に媚びたとたん日本アニメの良さが無くなっちゃうんだよな…

海外のファンはそんなの求めてないと思います。
とはいえ、一定のローカライズは必要でしょうけど。
漫画の場合、無音の空間にさえ「擬音」を当てちゃうから、ローカライズも大変みたい。

285<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/03(水) 12:58:31.02ID:u/4cuWkT
>>271
> 福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 10:39:09
> 世界をマーケットにしてる米国、国内だけでも巨大な中国。

まだ中国市場に幻想持ってる人いるんだなw
別に市場は小さいとは言わんが、日本の人口の10倍あっても、市場は10倍もない。
下手したらアニメに金出す人間は、日本より少ないかもしれんよw

286<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/04(木) 10:54:27.56ID:hvuY1q+U
支那現地のアニメは見たことないけど、いろいろ表現規制がありそう。
日本でも特定の人への配慮からか、表現が自主規制されるようになったからいまいち面白くないと思ったりする。
ギャグ漫画、アニメなんか権利侵害すれすれのところを描写してるから面白いんで、自主規制が過ぎたらつまらんくなる。

いや、そんな大人の事情なんか知らんかったガキの頃だから楽しめたんだろうな。

支那と日本では規制の理由・事情が違うけど…。

287<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/04(木) 10:57:33.36ID:hvuY1q+U
>>286
それ、論理的(簡単に複写切る)なものばかりじゃなく、物理的なものも一緒だよ。
支那に物を売りたいなんて妄想はわからんでもないが、サンプル出荷したらあっという間にパチもん作られる。
うちの会社で出荷した装置がそんなもん。(支那畜ばかりじゃなくチョンも同じことやってるし)
だからうちの会社では支那工場にある日本企業合弁にまずは話をする。
合弁日本企業が保証してくれねば装置など売れん。

288<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/07(日) 23:41:08.06ID:btbEoS0+
>>283
和食を外人の口に合うようにしました、みたいなもんで、凡庸になるだけだしな。
つか岡田みたいな奴の知ったかぶりに何の意味も無いし。知り合いのライターがあいつに
ネタをパクられて怒ってたよ。

289<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/08(月) 00:35:17.92ID:B+pdguaT
最近深夜アニメに中華枠がない?
15年前の日本のアニメみたいで懐かしい雰囲気だったけど
あれがイノベーションなの?

290<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/08(月) 06:04:10.66ID:DVKIXTgW
オリジナル4クールものを作ってほしいなとは思うけど、難しいんだろうな

291<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/08(月) 06:23:36.66ID:9/ifP6Ez
いぬやしき見たけど中国人には絶対に創造できない話だろうなぁ
日本の天才は本当に突き抜けてる 
ハリウッドも日本のアニメを結構パクッてるしな

292<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/08(月) 14:13:57.14ID:Ns15uziV
出銭が手塚のジャングル大帝をパクったんも手塚自身が本当に「参考にされて光栄」なんて寝ぼけたことを逝ったのかな?

293<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/13(土) 00:18:44.91ID:yGFsRoAT
ガンダムやらみたいに30年以上人気があるアニメが中国にありますか?

294<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/13(土) 00:21:24.68ID:GhItwY1Z
そもそも思想の自由が許されん土地で何が創造できるのかね
ファンタジー反日でもアニメにしてろよ永遠にwww

295<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/13(土) 00:36:08.48ID:F48Yv4zS
デビルマン今世界中でメチャクチャ受けてるぞ
netflixは金出す気満々みたいだし、市場は世界に直結してる

296亜生肉 ◆fD0UyRfttY 2018/01/13(土) 00:37:34.76ID:l9EIJvZk
>>292
手塚って30年近く前に死んだような…

297<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/13(土) 01:32:48.94ID:p+vBHcY8
デビルマンよかった。
でもリメイクしてほしいものが他にもある。
カウボーイビバップして!!!!
打ち切りは予算オーバーだったけど、
アルバム含めて秀逸。攻殻機動隊よりすき。

298<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/13(土) 01:35:43.91ID:p+vBHcY8
最近リメイクに頼ってるところは
パターン化する量産アニメで金稼ぐ風潮の結果ではあるとおもう。USJでFFまで出して興行するあたり、30年前の作品の力こそあれ、
それ以降、世代を超えるものが作れてないって暗示を感じてしまう。

299<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/13(土) 02:07:45.55ID:YcCGknBJ
日本のアニメが面白いのは、作り手のレベルの高さのおかげだけど、受け手のレベルの高さのおかげでもある。
日本の視聴者は知識も広いし文法もマスターしてる。そういう層が視聴者だからこそ作り手も本気出す価値があるし、冒険する価値もある。
中国が日本に追いつくのは難しい。受け手を育てるのは作り手を育てるよりもずっと手間がかかるから。

300<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/13(土) 21:22:49.33ID:bmzwG3hw
本質的にオカマなんだよなぁ…

https://i.imgur.com/ufH1zGm.jpg

301<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/15(月) 13:10:47.17ID:Ew0dZwqA
映画ドラえもん、あれは駄目だ。
アメコミ崩れのオーバーアクションにしか見えん。

テレビ版だとそういうのあまりないんだけどな…。

302<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2018/01/15(月) 18:00:48.15ID:2gWxDsCe
映画ドラは過剰な変顔で子供に媚びすぎで辛い。
CGのもなんか間がおかしくて見れなかった。

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