【韓国】 「韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品になる。修理は日本で」〜韓国議員の発言が物議[01/26]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国与党・共に民主党の孫恵園(ソン・ヘウォン)議員が、韓国の螺鈿漆器(らでんしっき)の保存処理技術について「大きな問題がある」と指摘した。
孫議員は23日、「国立中央博物館の人事に介入した」との疑惑に関する記者会見を行った際、韓国の螺鈿漆器の保存処理技術を問題視した。孫議員は「韓国は螺鈿漆器の修理を日本人に依頼している」とし、「日本は可逆的に修理するが、中央博物館には20年以上にわたり螺鈿漆器修理の間違った組織があり、韓国が螺鈿漆器を修理すると15世紀の遺物も新品のようになってしまう」と説明した。
しかしこれに対し、韓国の保存処理専門家や学者からは反論の声が上がっているという。ある木材保存処理専門家は「日本では高麗螺鈿についての研究が多く行われていたが、主なテーマは文様と様式だった。漆の技法についての科学的調査は韓国の方でより多く行われた」と主張。また「中央博物館は文化財を保存、復元する際、可能な限り伝統の材料と技術を用いて国際的規範を守っている」と強調した。
美術史を専攻したある教授も「螺鈿漆器の保存処理に詳しい職人が日本にいるとは思わない」とし、「日本では螺鈿より蒔絵が発達した」と述べたという。
これを受け、韓国のネットユーザーからは「韓国の文化財を日本式で修理するなんてあり得ない」「韓国の親日派は日本=最高と思い込んでいる」「たとえ技術が劣っていても、韓国の技術者に修理させるべきでは?」「他の技術は日本に及ばないかもしれないが、螺鈿漆器は朝鮮半島のものだから日本に優れた技術があるわけない」など、孫議員の発言に不満を示す声が上がっている。
一方で「韓国のどこに専門家がいるの?」「螺鈿漆器の専門家の意見は?これじゃあ生物専門家が科学博士の言葉を批判しているようなものだ」「韓国で螺鈿漆器はずいぶん前に消えた。専門家がいるとは思えない。『韓国の方が知識が多い』とか『あなたの知識では不十分』といった幼稚な主張を日本は笑ってみているだろう」「日本では工芸品を高く売っても買う人たくさんがいるけど、韓国は誰も買わない。だから修理技術も発展しない」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)
ソース:レコードチャイナ<韓国の伝統文化財を日本人が修理?韓国議員の発言が物議>
https://www.recordchina.co.jp/b682572-s0-c30-d0058.html 日本の螺鈿の技術は正倉院御物で完成しているんだが。 朝鮮人は昔奴隷しか居なくて、その奴隷を飼っていたのがごく少数の地主。その地主たちがその辺にいるチマチョゴリ着た女性を強姦する為の乳丸出し衣装と言うのは有名な話。
農耕の技術もなく草や虫を食べていたのを見て哀れになり、味の誤魔化しと草を漬けて柔らかくするだにキムチにすることを教えたの我々だ。 新品って事は修理失敗して新しく作ったのと交換するんだな >>「日本では螺鈿より蒔絵が発達した」
その日本の螺鈿細工と韓国のものを比較しても負ける気がしないのだが。
1/16の「今ちゃんの実は」で螺鈿の紹介をしてたけどな。京都の職人さんを訪ねて伝統工芸の素晴らしさを伝えてた。
外国人観光客を日本ならではの職人芸を見てもらうために連れていくミサイルマンの企画。 >>618
考え甘いよ。。
失敗した事にして売り払い、自分の自信作と置き換えれば一石二鳥
さらに奪われた、盗品だと言って取り返せば更に美味しい >>476
一番したとしても、肝心要の睨みつける目が志村けんみたいなクリクリした目になってしまって。 新品になるって
新しく作って、古いやつは内緒で売り払う、とかでしょう 戦闘機F35の保守・修理も日本ではやりたくねえだろ。
機体を豪州か米本土まで送るなんて言っていたけどな。 仮に依頼されても日本が悪いになるんだから受ける必要がない そもそも日本の職人が修復するほど価値のある物なの? >>596
高麗青磁はシナ磁器の劣化品、
磁器では不可欠の「肉薄で軽い」が実現されてない。
日本の数寄者(茶人)がムリに見立てで評価したに過ぎず普遍的な価値は無い。 韓国伝統のア・クリル塗料を塗ってラ・ッカー塗料を上塗りしてペリペリ禿げるやり方ですねー流石ですwww >>631
価値を見いだす人がいるんならそれでいいと思うが
まあ当の本人たちが伝承する気も何もないんじゃどうにもならんが >>633
朝鮮磁器に価値を見出したのは日本。
韓国ではまともな保存もされてない。 >>631
確か、秀吉が珍重していた壷も、東南アジアの某国ではどこにでも在る
普通の壷だった。
当時の茶人が面白がったので高価格になっただけ。
現代だと、あの路上悪戯書きのバンクシーの絵?が 100年後には無価値となるがが現代では高価格みたいなもの 日本だって包み紙にして出荷したもんが海外で高評価されて再評価したりもしてるからな
あの半島だって政変の度にすべてをリセットせずちゃんと伝承やってりゃ、
今頃は「朝鮮文化」に育っていたであろうもんの雛型がひとつふたつくらいはあったと思うぞ
まあ定期リセットこそが朝鮮文化なのかもしれんが 石造りの橋を木製で復元して屋根付けるヒトモドキが何だって? >>637
ああ、試し腹ですね。
今に続く伝統美ですね、分かります。 >>642
試し腹も独自の文化じゃなくてモンゴルの風習をパクったものだそうな
ジンギスカンの長男がジュチという客人を意味する名前なのは
試し腹で生まれた子供だからだそうな
末子相続なのも長男は自分の子供じゃないからとのこと >>643
いやあ、昔々に廃れた文化ならまだしも2018年夏に孫娘を強姦して孕ませたキチガイ朝鮮人が逮捕された、と
最低でも半年前まではあった
話なんでね
遡及して罪を裁かないなんて半年や一年前には適用されんでしょ 恨みは死んでもうけつがれるが、
技術はうけつげない。
日本は逆だな。 中国でもこうした伝統工芸の多くが、文化大革命で失われているし
多分、まともに螺鈿漆器が出来る技術者など
もう日本にしか残ってないのだろ 過去じゃなくて今現在螺鈿漆器技術者が居るか居ないかが全てだからな
たとえ韓国のものでも文化財が失われるのは悲しいので
文化財保存に最善の方法が選ばれることを願うよ >>649
おみゃーさんどえりゃーうみゃーこと言いやーすな 遺物が新品に変わるとこを目撃したいんで、韓国内に一票! インドも日本に復元を頼んでる
なぜかっていうと、元を残すか活かして復元という発想自体がない上に復元技術や長期保存技術もないからだが
結果、新品が出来上がってしかもすぐ劣化する 金閣寺を修理したときはピカピカの新品になったな
そのあと、渋い色に変色したけど
古いものを新品みたいにすることは悪いことじゃない
問題は別のものに作り替えることだ 侘び寂びの歴史がねえやつらに
言いたい放題だな?おまエラ血も涙もないのか?
加減がわかんねえから自爆テロっちゃうんだよw >>28
細美宮大工は仕事がないから
家から100キロ離れた所の仕事場引き受けようとかしてるくらいだけど? >>41
そもそも100年近く前くらいは全く同じ修復方法で修復しなければいけないなんて考えないだろ
日本は今だって日光東照宮の見ざる聞かざる言わざるの3猿は全く違う絵を書いてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています