【朝鮮通信使】鶏泥棒疑惑について専門家「盗んだという史料は無い。食材調達の為に無断で持ち出しただけかもしれない」★3[9/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史上の朝鮮通信使について、東京都杉並区議会の佐々木千夏議員(46)が「女性に対する暴行、殺人、強盗を繰り返す凶悪犯罪者集団」と議会で発言したことが、ネット上などで物議を醸している。
通信使については、粗暴な行いがあったのかを巡って、度々議論になっている。そんな史料があるのかについて、詳しい学芸員2人に話を聞いた。
■ネットでは、通信使が盗んだり争ったりしたと推測も
佐々木議員は、ツイッター上で事前に同様な質問をすると予告し、2019年9月12日にあった本会議の一般質問で、それを実行した。杉並区で使われている社会科教科書について、朝鮮通信使が歓迎を受けたというのはウソだとも主張し、副読本を配ることなどを区教委に求めた。
これに対し、区教委は、教科書に問題はないとの認識を示したほか、議会では、「ヘイトスピーチではないか」と発言撤回を求める声が相次ぎ、19日には大手紙も取り上げる事態になった。
佐々木議員は、4月に「NHKから国民を守る党」公認で初当選したが、その後、除名処分を受けた。現在は、所属する宗教団体にあやかった「正理の会」の会派を称している。
自らのツイッターでは、その後も、朝鮮通信使について、同様な主張を繰り返している。
朝鮮通信使は、室町時代から江戸時代にかけて、当時の李氏朝鮮から日本に何度も派遣された外交使節団を指す。ネット上では、通信使が1748年に淀藩(現在の京都市内)を訪れたときの当時の絵図を元に、鶏を盗んだり町人と争いをしたりしていたとの推測が出回っている。また、ほかの史料や歴史書からは、通信使が物を盗んで船に積んだり食事に難癖をつけたりした、日本人を罵倒して攻め滅ぼしたいと日記に書いていた、といった情報が流れている。
凶悪犯罪は聞いていないが「何らかのトラブルはあったと思います」
とはいえ、暴行、殺人、強盗をしていたといった歴史的事実まで本当にあるのだろうか。
この点について、京都市歴史資料館の学芸員は9月19日、「そのような史料があるとは、聞いたことがありません」とJ-CASTニュースの取材に答えた。
淀藩の絵図については、次のようにみる。
「藩では、通信使をもてなすために下行所という建物を建てて、通信使の団員に鶏や魚、米を支給していました。ほかの史料でも、盗難があったという表現は一言もなく、盗んでいるとは言い切れないと思います。また、絵図は、あくまでも見て楽しむもので、争いを面白く描くのは昔からあることです。当時のにぎわいを書かせており、絵師が直接見たわけでもないでしょう」
一方で、団員が鶏を抱えて走るのを藩士が追いかけているような場面もある。この点については、こう言う。
「言葉が通じなかったのかもしれませんが、自炊するための食材を無断で持ち出した可能性はあります。食材を黙って持っていかれると困るので、藩士が制止したということも聞いています」
高麗美術館(京都市)の学芸員も19日、通信使が「凶悪犯罪」をしていたとする史料があるかについて、「聞いたこともありませんし、今回のことで調べても見当たらなかったですね」と取材に明かした。
通信使が粗暴な行いなどをしていたかについては、こう述べた。
「食事に難癖をつけたりしたという史料は見たことはありませんが、8〜10か月をかけて日本と行き来するわけですから、何らかのトラブルはあったと思います。日記には、悪口は書いていませんが、日本を偵察して報告するという目的があり、当時の厳しい状況から冷ややかな目で書いていたのは事実だと思います」
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000009-jct-soci
★1 2019/09/20(金) 20:47:50.52
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568986841/ それを泥棒って言うんだけど朝鮮人には理解できない? >>215
うん
「泥棒」だって記述した文字資料はないからね
絵だけからはいろんな推定ができる 朝鮮人
「盗んだんじゃない、無断で持ち出しただけニダ!」
世界
「それを盗んだって言うんだよキチガイ!」 >>219
韓国人アイドルだかが言ってたじゃん。
友達が家に遊びにくると大事なもの勝手に持って行くから隠すって トンチンカンな珍説の擁護に、嬉しそうなバカチョン湧きまくりw 彼の国では泥棒は普通の事だから
普通に泥棒して、その記録を読んだ朝鮮人は何とも思わないだけ。
だって現代の韓国人ですら、友達を家に呼んだら
物を盗まれないように隠すって社会だから。 まーた朝鮮豚どもによる都合のいい歴史修正主義かよwww
失せろ乞食泥棒 コレは高度な 朝鮮蔑視だろ
こういう 話法を 勉強しておかないと すぐに ヘイトだと 因縁つけられるからな なる程。朝鮮半島では無断で持ち出しする事を「泥棒」って言わないんだな。犯罪でも無いんだな。勉強になった。 姓からして、パクるとか金とか
即物的だからな。
オナニー事件ネタと同じく、欲しくなったらもってっちゃうんだろうな。 >>218
絵の片隅に描かれた断片を好き勝手に解釈するのは、憶測やデマの類いなんだがなぁ >>211
お前通信使が日本に文化教えに来たとか思ってんじゃないよな?
将軍の代替わりに挨拶に来る朝貢使節団だぞ >>222
鶏を持った朝鮮人が棒を持った日本人に追いかけられてる構図じゃな・・・泥棒と解釈するのが妥当だろう 朝鮮人が野蛮なのは肉食をしている時点で日本人に取っては当然では? 鶏泥棒→チキン屋…
わかった!!!これは、まさかな…。 京都の公務員に聞いても
しがらみ多すぎて真実は教えてくれないだろ 擁護してるやつが京都ばっかりってのがおもしろいな
ウトロ大好きなんだろうな >>235
ならば万能壁画の朝鮮豚はデマだらけだなw >>230
断定どころかあらゆる事象の物証でもあるしw
しかし日本まで同じレベルに墜ちるとは酷い話だ こんな絵が書かれたのは、当時の画家も侮蔑の意味合いがあるだろ。
そりゃ習慣の違いで行き違いはあるだろうけど、正式な外交使節だったオランダ商館員や
ペリーの軍隊や南蛮人使節でこんな話が後世に残ってるかい? 私は泥棒ではない、金銭調達のために無断で持ち出しただけだ >>242
なら朝鮮売春婦の婆の話もソースにはならんよなあwww 確かに、擁護してるのが京都関係ばかりというのが闇を感じるなあ >>1
ニュー速+のアホ記者の糞スレタイ文化が
東亜+にも流れてきたか…
と思ったら、本当に言ってるのな。
さすが韓国。 >>245
マンガと現実の区別が付かなくなってるぞ… 多分、当時のこいつらを見た人のイメージって
北斗の拳の雑魚がやってきた、位の印象なんだろうな。 >>250
残念、盗んでなんかねーけど?朝鮮豚みたいに起原がどうのとか中国に言ったことあったっけ?言ってみろエラ豚 >>1
要するに、>>1に出てくる学芸員は、その程度の人物というこったな。 そもそも当時の朝鮮半島に鶏っていたの?
日本で初めて見て、食用になること知って盗んだとか
そんなオチはあるのかな? >>237
学者や知識階級も連れてくるから、結果的に文化教えたことにもなった。
日本側の学者も通信使に各所で面会に行ってるはず。 金を盗まれても、同じ文章でそのまま擁護可能じゃんw >>250
残念、金だして教えてもらったんだよw
歴史がない国はかわいそうねーデマとホラを覚えなきゃいけないんだから >>251
実際に韓国での限定的な教典にしかなってないが?いろいろ大丈夫か
今さら吉田清司持ってきても、韓国人くらいしか相手にしないぞ これって全然韓国人擁護になってないよな
「それを韓国人以外は泥棒って言うんだよ」とツッコまれておしまい
逆に貶めてるのかw 犬を食用にして、水車を理解できない位だから
「ウマそーニダ」「おれクウニダ」
こう言うレベルの思考じゃないかな。 >>264
うん、会ってガッカリしたって記録があったwどんだけだよ >>264
その点は当たり外れがあったらしい。
そこそこいい対談になって満足したり、逆に期待外れでがっかりしたり。 勝手に持ち出す?
( -_・)?
盗んでるじゃんw >>233
単なる「文化の違い」ってだけね
ちょっと調べればわかるんだけど、韓国人は相手に親しみを感じると、部屋にある本やCD、小銭なんかを勝手に持ち出して使う文化があるんだ
これは日本でいう「お隣さんに醤油を借りる」と同じようなこと
恥ずかしがり屋で本音を見せずに不意打ちする日本人と違って、「君と私はもう友達だよ、家族同然だ!」という気持ちのいい感情の表れ >>274
それは韓国外だと泥棒っていうんだぞ。
まあ韓国朝鮮は「東方泥棒の国」って事でええやん。 >>274
「郷に入れば郷に従え」という名言は、朝鮮人には通用せんのかな。 >>274
>これは日本でいう「お隣さんに醤油を借りる」と同じようなこと
黙って隣人の醤油を使ってる証拠プリーズ >>267
今現在いるハルモニだかは寝言ホザいてるわけかw https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/82771b0004b2dc21969e7cba4c53bc0e
鶏を盗んで、町人と 喧嘩をする 朝鮮通信使
「朝鮮人来聘記」 京都大学 所蔵
画像は、大坂で、鶏を盗んで逃げる朝鮮通信使と追いかけて来た日本人の騒動の様子です。
鶏を盗む時にも帽子を被ってるのが笑えます。 >>1
この高麗美術館(京都市)の学芸員の実名を公表してくれ。何故名前を出して言わないんだ?やましい事が無いなら出せ。 >>192 たとえそれが朝鮮の真実で正義であっても
異国の地で同じことをすれば泥棒です。
日本人が通信使を鶏泥棒と呼ぶことは真実を述べていることにすぎないとなりませんか。 >>276
身内の菓子黙って食べて大喧嘩てあるあるだね 家に上がりこんで
勝手にお醤油を黙って借りて行ってしまう人たちがいるらしい。 >>270,272
「古の百済の学者が来た!!」て感じで会いに行ったんだろうな。
ガッカリしたからそういう評判が絵師にも伝わったんだろ。
そういうのを福沢諭吉も知ってたんだろうな。 >>277
ルール、約束を守らないのに
なんで郷に従う事は期待してるんだ? まあ今更そんな古い話を蒸し返しても韓国と同じレベルに落ちるだけで恥ずかしい >>286
そういう人々のビザなし入国を認めていいのかって話になるわな。 >>264
交流はそりゃするだろうけど、使節が日本は町が凄いこれが羨ましいとか残してるのに文化を教えたってのは些か拗らせすぎだろ >>288
いやね、あいつら清朝ではこんな問題起こしたのかなって。 >>1
もう何とも呆れ果てる。無断で持ち出すことを人間世界では盗むと言うんだよ、馬鹿チョン。 いずれにしても朝鮮通信使なんてものはたいしものではないので誇るようなものでもないんだよ。
在日の中にも頭おかしいのがいて、朝鮮通信使が日本に文化を伝えて日本文化に多大な影響を与えた、なんて大法螺吹く奴がいる。
朝鮮通信使が誇りとか、悲しすぎるだろ。 >>1
京都市歴史資料館と高麗美術館に税金は入って無いよなまさか >>290
つか実際、韓国ってちょっとしたことで役所に行って、すぐに名前や生年月日を変えられるから
日本で犯罪して入国禁止になっても、普通に名前変えて戻ってこられるんだろう。
昔から犯罪者にやさしい国だよな。 無断で日本に密入国しても
強制的に日本に連れてこられたと言うのに近いなw >>287
あとは庶民クラスの識字層が押しかけて、漢文書いてくれって頼みに来る。
単に外国人が珍しいからサインくれっていうようなレベル。 まあ、現在でも他人の愛犬を鍋にして食ってしまう人達だから、
他人の鶏を勝手に取って食うのは、まだ奴らの基準では常識内。 【毅然と対応】輸出管理強化は、兵器転用技術物資拡散防止 テロリズム拡散防止 【拒否】
■輸出管理強化に変更無し 兵器転用技術物資拡散防止
日本政府は、輸出管理強化措置を撤回すれば、日韓の軍事情報保護協定(GSOMIA)終了の決定を再検討するという韓国側の提案に、応じない方針を固めたと、共同通信が複数の日本政府関係者を引用して、6日に報道した。
報道によると、日本政府関係者は「関係がない輸出問題と安全保障協力を取引しようとする交渉は容認し難い」とし、韓国をホワイトリストから除く措置などを維持する意向を明らかにした。
日本政府の他の関係者は、韓国をホワイト国から除くことについて、「再検討するつもりはない。韓国が話したと撤回する性質ではない」と強調した。
報道内容に照らしてみると、「韓国の輸出規制強化は、輸出管理制度の整備の次元で行われたものであり、これは安全保障協力体系的なGSOMIAとは無関係」という日本政府の立場には何ら変化がないとみられる。
日本政府のスポークスマンである菅義偉官房長官は先月27日の記者会見で、「協定破棄決定を輸出管理の運用の見直しとの関連付けが、全く次元が違う問題だ」とコメントしている やっぱ中国人と韓国人は隔離して、永遠に戦わせてた方が良いな。
中国と朝鮮半島を戦国時代の修羅の国にして
列強国が支援してればいいんよ。 >>295
実際は全く逆で、日本で水車の作り方パクって来いって指令を受けたのに結果作れなかったとかだからなあ。 事実を捻じ曲げ捏造して日本にタカっても良いと思って30年以上捏造反日は謝罪しろよ 【日韓】「日本はあの手この手ですがりつく韓国を敢然と振り切れ。勇気ある無視を」 08/30 【脱韓国】
■日本はすがりつく韓国を敢然と振り切れ! 今こそ「勇気ある無視」必要 学ぶこと多い台湾の“中国離れ”
「韓国の言うことに振り回されているのは、時間の無駄でしょ」
こんな率直な正論が意外なところで聞かれた。
筆者は25日から台北に来ている。昨年に続き、市内の複数の大学で講義するのが主目的だが、
合間に街歩きや美食を楽しみ、さらに蔡英文総統の出身政党、民主進歩党の本部を訪ねたり、複数の台湾当局関係者と面会したりして過ごした。
台北を歩いてみて感じる、昨年との大きな違いは、中国人観光客の姿がないことだ。中国政府が8月1日、台湾への個人旅行を禁止したからである。この策は蔡氏が米国から兵器を購入したことなどへの報復だと日本では報じられた。
だが、実のところ、それだけとはいえない。
香港でのデモに頭を悩ます中国当局が、台湾旅行によって自国民が新たな情報に触れ、触発されるのを恐れたがゆえの措置でもある。
大陸客が消えた台北の巷では不満の声が聞かれると予想したが、さにあらず、であった。
「中国頼みはリスクが大きい」「大陸以外からもっと大勢来てもらえるよう努力すればいいんだ」「日本人も、もっと来て」
意外なほど前向きな声が多い。もちろん、筆者が聞いたわずかなサンプルですべてを語ることはできないが、この前向きさには理由がある。
意外なほど前向きな声が多い。もちろん、筆者が聞いたわずかなサンプルですべてを語ることはできないが、この前向きさには理由がある。
台湾はインバウンドの歴史が長い。新参者の日本とでは、数十年のキャリアの差がある大先輩だ。過去に幾度も客足の遠のく憂き目を見、それを乗り越えた経験がある。
そして、2016年、蔡政権誕生後すぐから、中国は台湾の全産業に「嫌がらせ」を続けてきた。結果、中国人客や投資が目に見えて減り、経済が冷え込んだ。それをネタに蔡氏を批判する声が昨年はかなり聞かれたが、今年は違った。
台湾人が「中国離れ」に比較的前向きな理由の第1は香港ショックだ。これが再選を目指す蔡氏にいまのところ有利に働いている。
だが、それよりも、蔡政権がこの状況にひるまず、観光産業の「中国頼み脱却」に敢然と舵を切ったことが大きい。その結果、馬英九前政権最後の年には年間300万を超えていた中国人客が翌年から激減し続けたにもかかわらず、
年間のインバウンド総数は1000万人を超えて増え続けているのだ。
東南アジアやオセアニアといった、「ルックサウス(南進)作戦」が功を奏していると台湾当局関係者はいう。彼は返す刀で訊いてきた
「日本はなぜ、いつまでも中国・韓国依存を続けるんですか。リスクは分かったでしょうに」
耳の痛い問いだ。別の人物はこうも言った。
「今週明けてまた、韓国の株式もウォンも投げ売りされていますね。今回ばかりは日本を怒らせちゃったから、もう韓国経済はダメでしょう。それは自業自得」
韓国を輸出管理の優遇対象国「グループA(『ホワイト国』から改称)」から除外する政令は28日に発効した。韓国側は今後いっそう、日本にすがりつこうと、あの手この手を繰り出すだろう。
だが、今回こそ「勇気ある無視」が必要だ。眼前の「泣く子」にばかり患わされていては、日本自身が世界から取り残されてしまいかねない。 >>274 家族であっても黙って持ち出すようなことをしません。
お里が知れるよ、その例えw まとめ 再掲
>>1 の解釈は京都新聞の2010年の記事で、京都市歴史資料館の見解として出されている。
9年前の議論を何故今蒸し返してるのかね?
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1270813434/l50
(以下URLに https:// を付加)
問題になった京都新聞の記事と京都市歴史資料館の解釈。(図の右端がカットされている)
blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/47/912edd595c4baa8d845e0b3f9aba0c17.jpg
右端がカットされていない図 (日本の町人が棒を持って通信使の一員と争っている)
blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/47/912edd595c4baa8d845e0b3f9aba0c17.jpg
(以下 図の解釈に関するWikiコピペ)
ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮聘礼使淀城着来図#/media/ファイル:Chosenjintsushinshi.png
『日韓中の交流』の解釈
書籍『日韓中の交流』において、著者の1人ロナルド・トビは、図の赤枠部分について
『船着場から上陸して町の中をうろついていた朝鮮通信使一行が、町人が飼っている
ニワトリを盗んで逃げようとし、日本人とけんかになっている。』とし、当時の浮絵など
の唐人行列図にみられる賄い唐人(まかないとうじん)など他の資料と同様に、朝鮮
人の肉食文化が当時の日本の目によく映らなかったことを示す資料として引用してい
る。(中略)
京都市歴史資料館の見解
京都市歴史資料館は京都新聞において、ネット上で出回ってるのは一部をトリミング
した画像が大半だが、図全体や記録をみると、盗んでいるとは断定できないとの見解
を示している。
同資料館は、当時の様子を詳細に記録した「朝鮮人来聘記」には、鶏が逃げ出した記
録はあるが窃盗の記述はないので、絵図の作者に使節を非難する意図があったとは
考えにくいと主張したうえで、絵図全体を見ると、鶏を手にした使節の上には使節の
食材などを準備した建物「下行所」があり、鶏が民家で飼われていたものではなく使
節のために用意されたものだった可能性を指摘している。また、絵図には、暴れる馬
を使節が取り押さえる様子も描かれているため、下行所から逃げた鶏を使節が捕ま
えようとしたとの見方もできるとしている。ただし、この見方では棒を振り上げて通信
使に討ちかかっている日本人の描写については説明することはできないが、これにつ
いての見解は示されていない。
なお、記事には「歴史資料は、一部だけを取り上げて断定すべきではなく、他の資料
と突き合わせるなど慎重な扱いが必要だ」との京都市歴史資料館の談話が掲載され
ているが、同記事に掲載された画像では通信使に討ちかかる日本人の部分がトリミ
ングされており、ブログ等より京都新聞に対し、記事の内容と矛盾するから削除した
のではないか、報道記事として不誠実ではないかなど多くの批判が寄せられている。 無断で拝借して返す予定すらないなら、盗みというのではww
え?コンビニ行って食料調達のために無断で持ち出してもそれは盗みにならんというんけ?ww 日本史で朝鮮通信使が来たてのは習うけど、
シーボルトみたいに更に個人名まで習うことはないからな。
オランダ商館は日本に文化を伝えたて言えるけど、朝鮮通信使は何を伝えたんだろうね。
オレは理系だから共通テストレベルの知識しかないけど、
文系の人は何かもっと深く習う? 国ぐるみで、国家間の約束外財団造って金もらっては
自分から潰して、金持っとくれニダとかやってるから
上から下まで、昔から今まで、根っからの泥棒根性国家。 >無断で持ち出しただけかも…
援護が援護になってなくて草 鳥ドロボーの件もそうだけど、朝鮮通信使がただの日本への朝貢使節団だったことをもっと強調して欲しい
文化を教えたとか、勝手に韓国人が勝手に言ってる妄想だからw (当時の絵や文書に載ってるのに)資料にないから盗んで無い、と否定しつつ自分が主張する無断で持ち出した可能性とやらには、何の証拠も提示しないという二枚舌。 日本軍が女を攫って慰安婦にした資料はないが?
都合の良いものには資料を出してきて都合の悪いときには資料を出さないバカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています