【朝日新聞】市長が「日本人の心を踏みにじる事に血税使用はいかん」と不自由展を批判したが、多くの人が不快に感じる展示も表現の自由だ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
● 「文化守らぬ文化庁」今も昔も
トリエンナーレへの補助金不交付に、映画『靖国 YASUKUNI』李監督は何を思う
石川智也 / 朝日新聞記者
2019年10月04日
・文化助成は国からの“施し”ではない
河村たかし・名古屋市長は今回の不自由展を「日本人の心を踏みにじるようなもの。市民の血税でやるのはいかん」と批判したが、こうした「公的施設を使い公金を受け取るなら、国民の感情を損ねる表現をすべきではない」という発想を支持する人は、「相変わらず」少なからずいる。「公権力が(表現の自由を)制限することができないというなら、公的資金をもらっちゃダメ」と発言した編集者までいたことには、さすがに驚いたが。
昨年のことだが、『万引き家族』でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督が「公権力とは潔く距離を保つ」と発言したことに対し、ツイッター上で「補助金をもらっているのに呆れた発言だ」「矛盾している」と批判が巻き起こった。
文化助成は国からの“施し”ではない。
公権力は援助をするが芸術表現の自由と独立性は維持する、いわゆる「金は出すが口を出さない」原則は「アームズ・レングス」と呼ばれる。
自由民主主義国家が共通の価値とするこの原則の源流は、経済学者ケインズにある。多くの国民が芸術文化を享受するためには市場原理に任せず国家が一定の役割を果たすべきだと考えたケインズは、1946年、自ら主導してアーツカウンシルを設立した。根幹には、公的支援を行う際には行政から中立の第三者的専門家集団が支援先や配分を決めるシステムがある。
日本政府の文化助成も、同様に採否には政府が直接関わらない仕組みとなっている。通常事業としての映画製作や舞台芸術創造活動などへの支援は前述の日本芸術文化振興会に一元化されており、『靖国 YASUKUNI』の頃とは違って基金ではなく国からの直接の補助金が原資となったが、仕組みは変わっていない。
「商業的、政治的または宗教的な宣伝意図を有する活動」は応募できない(政治団体や宗教団体の普及活動を想定)が、客観性など内容・表現についての審査基準や欠格規定はなく、判断は評論家や学者など5〜10人からなる専門委員会に任されている。中立性を期すため、助成が内定するまで委員名は非公表で、審査過程は事後も公表しない。
いまの制度が整った1990年度以降、他使途への流用が認定された数件以外で、一度決まった助成が取り消された例はないという。
今回の「あいちトリエンナーレ」も、外部有識者による審査で補助金採択が決まっていた。
そして、この審査委員会の委員を務めていた野田邦弘・鳥取大特命教授が10月2日、文化庁に辞意を伝えた。「一度審査委員を入れて採択を決めたものを、後から不交付とするのでは審査の意味がない」というのが理由という。「手続きの不備」という文化庁の説明を、野田教授は「理屈は後付けだと思う。そもそもやり方がありえない」とばっさり。さらに「外部の目を入れて審査し採択したあとに文化庁内部で不交付を決めるというやり方が、定着してしまわないか、危惧している」と語った。
ごもっともである。野田教授と文化庁のどちらが筋を通しているか、明らかだろう。
朝日新聞:論座
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019100200011.html?page=4
【税金】『馬鹿な日本人』の墓や天皇の肖像燃やす映像や慰安婦像を展示し問題視された「表現の不自由展」、大村秀章知事協力の下で再開
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569833772/ なんでそんなものに税金使わなきゃならんのか
国民がNoと言えばそれはNoだろ 政治的スタンスが逆の展示だった場合、朝日が徹底的に叩くのはバカでもわかる。
だからこれっぽっちも賛同できない >>950
いつかといっても死んだあとか?(笑)
そんなのどうでもいい >>935
自覚するのはお前等
お前等は抑圧されてるのでは無く、自己認識を正しく出来てない故に弾かれてるだけ。嫌われてるだけ。
競馬王やラグビー日本代表を見習え、相手を敬うと言う事を 他人の作品にウンコぶちまけて「表現の自由」が通用するかどうか試してみると良い >>936ハゲ
新潮は朝日新聞に脅迫されたがな 「韓国なんていらない」 都合が悪くなるとどっちもどっちで誤魔化そうとするとか
論理よりも権威の名前で相手を萎縮させようとするとか 「自費で展示会やれよ、乞食共」で終わるんだよなこれ >>950
>>1000以内でお前は相変わらず無職^^ >>960
慰安婦がねつ造だと知ってるか知ってない
それだけレスすんのにどんだけ時間かかってんだ ?
逆でしょう。
先にヘイトだとかほざいて他人の言論を抑圧しておいて
自分たちが誰かを侮辱する時には芸術です表現の自由ですとかのたまう。
このムジュンを自覚してくださいな?
理解できる脳みそがあるなら、ですが。
まあ無理だろうなとはうすうす感じています。 >>1
だから「多くの人が不快に感じる」のであれば
公共の場で展示する訳にはいかんだろ(個展でやってくれ、って話 >>960
日本の未来のために今を必死に生きている。
いつ起きるかわからないハルマゲドンのために毎日怯える必要はない。
ハゲ上がるぞ。 すでに朝日毎日が相手にされない日本になってるしな
韓国が加害者に過ぎないのも周知された
反旭日旗のメールはまるっきり無視で外国人が喜んで旭日旗を使う
これが今の日本だな >>959
なんなら宮家の発言でネトウヨらは黙らせることも可能ですよ?
やらない今の日本に感謝しなよ?
ネトウヨらは 朝日「ただし韓国人様が不快に思われたら即刻中止だ!」 >>972
慰安婦はねつ造であると知ってる知ってない
早くしろ >>960
客観的見てもコリアン側が先に消滅するな
本国や在日の少子化率みろよ 自由だと言うならそれは相手にも適用されるし
ヘイトだから禁止だとゆーならそれは自分たちにも適用される
ごく当たり前の話です。
で
そーゆー自由を禁じる手を
先に使い始めたのはそちらなんですね。 >>963
朝日政治部公式「日本人相手なら法的にヘイト扱いにならないからOK!」 >>972
他人の言葉借りて響く訳ないだろ、ハゲw
結局お前自身は薄っぺらい馬鹿ってだけだろw >>960
朝鮮半島は死にそうだが帰国しなくて良いのか?^^
文ちゃんならマジで在日コリアンの資産をかっさらいそうだが^^ んじゃ慰安婦像に「売春婦」の名札付けて展示すんのも表現の自由なんだな?
表現の自由なんだよな? >>1
ええ?韓国要りませんと雑誌が出したら猛抗議するのに日本は我慢しろと?
潰れてしまえ、糞が 多くの人が不快に感じるなら
それは公共の利益に反する事だろ。
そんな事に税金を使うことに市民は納得出来るの?って話し。 >>976
三笠宮殿下の発言を見てみなさい
ネトウヨパヨチンらは黙るしかない それに
嘘を事実であるかのように広めるのは
芸術以前に
単なる詐欺でしかないから許されないんですよね。 >>982
そういう忖度はいいんだな、朝日的にはw 「表現の自由」と「ヘイト規制」を
同じ口で吐くから、全く信用できんよね >>972
都合のいい宮家が居りゃいいな
お前コピペする前に内容よんだら、セルフ論破してるぞ?w >>977
そういうのは日本人に凄く嫌われますからね。
まあこれだけ日本人を本気で怒らせたやつも珍しい。 >>986
ソース出せ^^雑魚^^ 七面倒くせーし^^ 在日朝人の密航と犯罪の歴史展でも見応えはあるだろうな
知らない日本人も多いから意義がある展示になるだろう >>904
どんだけ知性派ぶっても「すべからく」の誤用一つで馬鹿がバレる辺りは草。 >>986
それが法的拘束力でもあるのか、ハゲw
チョンコの存在認めてくれてるのか?w >>984
裸婦像はワイセツで不快だー、って奴が一人でもいたら撤去するかい? みんなよろしくね!
https://japan-first.net/tweet/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E8%AA%A0-2019-09-20-6/
名古屋で『芸術祭 あいちトリカエナハーレ2019「表現の自由展」』を開催します。李承晩や安重根が焼き払われるゲージツ作品や、文在寅の顔を傘立てに見立てた作品、またライダイハンの銅像などを紹介したいと思います。10月27日は名古屋の芸術祭にご参加下さい! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 52分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。