【Kゲーム】墜落する韓国ゲーム…上場企業の半数が「赤字」[10/30]
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韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。
韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4−6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4−6月期の5社に比べ3倍に増加した。いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4−6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。
韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。だが最近赤字に耐えられず破産するゲーム会社が増加している。
韓国のゲーム会社は人気ゲームが急速に変わるモバイルゲーム市場の速度戦で押されている。これら企業が適時に新作ゲームを出すことができない隙を利用して中国製ゲームが急速に市場に食い込んだ。世界最大のゲーム市場である中国にゲームを輸出できなくなったのも競争力低下の要因に挙げられる。中国政府は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などを理由に2017年3月から中国国内での韓国製新規ゲームの流通を認めていない。
韓国ゲーム学会会長を務める中央大学経営学部のウィ・ジョンヒョン教授は「週52時間労働制などで人件費負担に耐えられない中小・中堅ゲーム会社の破産が継続して増えるだろう」と予想した。
大手ゲーム会社は別の分野で生きる道を探し始めた。韓国2位のゲーム会社ネットマーブルは生活家電レンタル会社の熊津(ウンジン)コーウェイ買収を推進している。1位のネクソンの創業者であるキム・ジョンジュNXC(ネクソンの持ち株会社)代表は会社を売り出すこともした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000016-cnippou-kr 世界で初めてとかUOやDiabloスルーしてんの? >>530
生首育成恋愛シミュレーションという
まさに空前絶後の伝説ゲームがあってね
本当にあれからフォロワーすら出てない 常時ログインとか時間の浪費が凄まじいからまともな日本人には無理。 というか番組として放送する時点で許諾取ってそうなのに再放送とか円盤への収録駄目ってどういう契約なんだ >>563
トマック2は何故か横スクロールSTGなんだよなw チョンゲームなんてゴミ
歴史に残るポケモンやマリオに比べたらほんとゴミ >韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、
具体的にタイトルと発表年を教えて。
>アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。
RMTを擁護&肯定か。
さすが自称「ゲーム強国」w 結局、ネット依存のゲームでは限界があったと言う事だろうな。 ムンちゃん効果がジワジワと韓国の首を絞め始めましたね w レガシーもカルチャーも生み出さない粗製濫造の焼き畑オンゲーやってりゃそうなるよ
てか「官民挙げて興したKゲームが世界を席巻」とホルってた頃から、韓国ゲーム産業の危うさを看破されてたな 何でもかんでも頭にKを付けなきゃ気が済まないのか
キモイ 韓国ゲームというと生首植木鉢を思い浮かべる
俺はおっさん >>344
隻狼ってフロムやったんや
洋ゲかと思ってた ゲームなんて時間と金のムダだよな
パチンコと一緒だろ笑 >>1よんでないけど
エログロジャンルばっか作ってたら需要なくなったニダ。ってこと? >>347
ほんと、自由経済とはいえ
日本は孫みたいなやつに好き勝手やられすぎ。
LINEもそう、ぺいぺいもこれからやられる
日本政府はいい加減、経済的侵略への対策を行え。 >>348
>>351
やっぱそうなんだね
パクリしかしてない奴が行き着く先ってそこなんだよな。 FF14が世界中でヒットしてるんだからMMOに需要がないわけではない >>584
ところがヒットしてないんだよな
ゲーム自体雰囲気モノと化してる
作りを劣化某有名MMOにしたのはまだ許せるとして
全体的に韓国系ネトゲ風に寄せ過ぎたのはあかんかった 補助金目当てで乱立したのが補助金終了で赤字化しただけやろ カンコクゲーム
半島の誰もが
カンコクゲーム
業の深い生命体
カンコクゲーム
過ちを繰り返す
カンコクゲーム
カンコクゲーーーム 確かにあれはWoWクローンだが、出来はそこそこ良くて月額課金制なので重課金対策にもなり、
獣人、モデル体型な種族、子供っぽい種族にもなれるから侮れない。
ついでに関連商品や関連イベントの売れ行きも結構いいらしい。
ただ、最近は演奏や(何故か)麻雀までできるような代物なってるけどね・・・
それにしても、韓国系ネトゲ風に寄せてる部分ってどの辺だろ。 MMO黎明期のシールオンラインはコミカルなキャラとキーによるコンボ機能などなかなか新鮮で面白かったよ。
数年前にサービス終わったけれどね。
日本向けにスク水着を実装してちょっと話題になってた。
あと意外と他ではやらないダメージ顔とかもね。
今は金目当ての粗製濫造しか無いから売れなくて当然。
まあ韓国に限らずゲーム業界は冷え込んでるけれどね。 機械翻訳したようなシナリオ上の台詞が罵倒ばっかりでうんざり
あれが面白いシナリオだって感じるのか、と思って放り投げた
もう手を出す気はないな 機械翻訳的なやつや、翻訳できてないor文字化け多数ってのも、
中国や韓国のMMOだとあるらしいな。 >>2
宗主国とか強大国なんてのも大好き。
戦争に勝ったことがないからだろうね。 >>574
仕事がないからネカフェに住んで時間だけは無限に使えるし
ネカフェpcに落としてあるlolとかしかできないから大半がそっちの奴らだし チキン屋と同じじゃんwwwwこいつらこれしかやり方知らんのだな ダンジョンメーカーは面白かったけど韓国って聞いてから一切開いていない >>551
ジョイスティックでないと炎のコマができないんだぜ 下朝鮮がゲーム強国って初めて聞いたわPUBGくらいしか世界的に売れてるのないだろ 植木鉢から顔が生えてるゲームなんか韓国らしくていいじゃん
あれを昇華させればヒットしたんじゃね棒 まあゲーム業界については日本もよそを笑えるような状況ではないがなー
続編の粗製乱造、完全版商法、悪質なガチャ、リメイクの嵐
これ以上語るならゲーム板に行く話になるからこれで終わるが 韓国人は就職せずにゲームばかりやってるニートが多いという意味でゲーム強国だからな。
経済不況も極まってゲームニートが増え過ぎて国内総生産もいよいよヤバイという赤字路線ですか。
GSOMIAも終わるわけだし、今より一層徴兵に力を入れんとな。
日本にも在日韓国人という有力な兵役予備軍がたくさんいるので遠慮なく帰国命令出してくれ。 大作病は韓国に限らず世界的な話だ
日本は中堅程度のを質上げて凌いでるが >>433
そもそもマーセナリーズの劣化パクリだしね。 俺は嫌いな韓国のだから、と言う理由で韓ゲーはやらないが
パッと見、綺麗な構成だったり興味を惹くものはあって
ワールドワイドでは劣っているようには思えんのだけどな
運営とかいい出すと日本の大手のクソっぷりを見ると
韓国だけが酷いってこともないだろうしな
内容が薄っぺらいとか飽きやすいとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています