【PSO2】月額ゲーにしたほうがよくないか?
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人がごっそり減ったのが目に見えて分かる今の状態ではサービス終了まであと1年持つかどうかだと思う
全鯖オールグリーンということは緊急時に3万人ほどで非緊急時にはいったい何人いるのか?そのうち何人が課金者なのか?このゲーム課金してもほとんどゲームに還元されないことが分かったけど月額になったらそうはいかなくなるしPSO2自体も良くなるんじゃないか?
EP3あたりで月額にしておけばこうはならなかったかもしれない EP3で月額にしてたらEP4で終わってたと思うけどな
何もかもが出遅れ 月額になったらスクが減るだけでコンテンツ追加はないぞ >>3
半年に一回クオリティ高いものが追加でいいじゃん
今2週間に一回何か来るけどスカスカすぎてなあ 一日数回ヒトカゲして落ちるだけのゲームが月額とか誰が課金するん? サービス開始でドラクエ10と同じ課金体制したとしても、PSOの世界をここまで破壊する連中じゃ無理だろ EP4から全く違う世界観で嫌になったわ
何が東京だよ、中世だよww考えて作れよ
FF14もドラクエもモンハンもドグマもこんなにガラッと変わったフィールドないぞwEP4の音楽だけは評価する 酒井「月額にしてしまうと人が減ってオフパコできなくなってしまう」 課金は万単位でジャブるけど月額課金は数千円でももったいない派は俺以外にもきっといると思うんだ 緊急ゲームに月額課金なんてするわけねーよw
常設コンテンツの充実が最低条件 死が確定した以上、人が増える見込みは万に一つもないんだから過疎るからとか問題にはならない 鯖削る口実にもなるしはっきし言って無料でプレイしてるやつらなんて害獣でしかねーから一掃した方がいい ハゲがトチ狂って月額制に変更したら面白いんだがな
ボクソン精神で若干割高な30分チケットや60分チケットも並行して販売
結果、緊急時間分のチケットしか売れずますます過疎る感じで 月額課金にしたらさすがにオフイベとかトガッテテとかボクソンとか言わないようになるだろ
きちんとした商品を提供しないといけないし ならないでしょ
〇○だから□□だなんて因果関係を考えてすらいないよ
月額にしてもハゲキムたちは何もしないよ今の状態から金払わないとログインできなくなるってだけ
プレミアムの月額なんてそんなもん利益のうちに入んねーよって生放送で堂々とぬかす連中だぞ >>9
30年継続とかいって休止という名の終了してるから大丈夫だろ、5年程度の休止なんてかわいいもんだ 来年前半のロードマップ見るときちんとした商品(火トカゲ→黒トカゲ)以外何もないからやばい
後はゴキカラチェンする権利とプレイヤーがルーサーを孕む権利くらい 初代とPSUの運営体質からすれば月額にしてもクオリティは上がらないし
基本無料のアバターアクセコスガチャゲーが最良の選択だったとも思える
PSO3で月額+ガチャ運営するならそこらじゅうのネトゲから金に糸目つけずに有能人材引き抜いてくるくらいが最低条件
あと5年このままのシステムで低いクオリティの追加だけしていくつもりのSEGAには無理 エキスパートの条件にプレを入れるだけでいいよ
無料で遊びたかったらXH通常でチンパンキッズの介護するか固定組むか過疎で募集するか 確かにもう人が増える時期は過ぎたからな
入り口無料で課金するパイを増やすのは限界かも
実装するコンテンツもことごとくつまらないから人も去る一方だし
自キャラスキーが我慢して残ってる感じ
造形の美醜はどうあれみんなファッションにこだわりがある様に見える
まぁキャラクリ無かったらこんなクソゲー一時間もやらないわな 緊急しかする事のない実質ソシャゲだから、いっそ緊急クエスト受ける権利を課金コンテンツにすればいいのでは
緊急クエスト受注権(30日、1200円)
プレミアムの値段500円くらい上げて内包
2000SGくらいでも買えるようにして一応無課金でも参戦出来ます逃げ道は残す
他にする事がないゲームだから、ゲーム続ける奴からは絶対に課金をして貰える
信者さん達からしても無課金乞食やネガりながら緊急だけ来る人間一掃出来て嬉しいだろう
おい禿これ採用してもいいぞ アクティブユーザーがコンテンツの充実を望んでる時点で運営というか現実と乖離しているんだよね
そんな力ないからゆっくりやってきましょうっていう時期に高望みされても困るぜ >>25
いかない奴が増えるだけだと思うの
コスが報酬にあれば課金するかもな 実質月額のプレミアユーザーを馬鹿にしてボクラガソン
因果応報だろ 月額にしてFF14みたいに今までの機能に手を入れるのと新しいレイド一個追加したらとりあえずはいいよ
あとこれまでのフォルニス☆13が全部ドロップするクエストと新しい強めの14とクエスト行くとチケットが入手出来てそれと交換で今の13より少し強い14を入れる プレミア強化でいいんだよ
本気でやりたい奴を煽る要素を盛り込め もう☆14を直売したほうが早くね?700円くらいで。 でも1万人が月額課金してくれたら今より儲かるでしょ
現状多くて火トカゲ時4万人、それ以外の時間1/3以下が現実だし
13000人一部スク回す人以外ほぼ無課金が、10000人から1000円なり1500円徴取してスクでハイブリッド課金させれば大成功だわ
まあその10000人が課金するって前提条件がまずなさそうだがw 毎月一万人が1300円課金したら毎月1300万だからそれを12ヶ月したらPSO2は立て直せる
五千人でもその半分と考えろ
馬鹿共が常にアタラシイモノヲーとかオフイベ!とかやったら意味ないけど 木村「プレミアの売上なんてたかが知れてるんですよ今は素材倉庫がトレンドです」 >>34
分かってると思うけど、こんなクソゲーに10000人も課金せん
1300円払えないんじゃない、払う価値がない
プロデューサー自らサービス終了に言及するほど人の減少が危ぶまれる状況で月額になんてしたら、ユーザー激減でサービス終了一直線だよ
月額にするなら、最低限勢いがある時じゃないと swichで無料でできまーす!って宣伝してる最中だからなぁ
このままずっと無料で終わりまで行くでしょうね
PSO2に関しては課金するに値しないゲームと思っているので一度も課金したこと無いわw
LOL課金やスト5のコス買ったりはするけどな!このゲームは無課金でおっけー!
インスコしてプレイしてあげてるんだから感謝して欲しいくらいだょ☆ >>31
これかなぁ
結局のところ人減らすのは得策じゃないから
無課金は何しても無課金だろうしプレミアム課金を更に優遇するか
月額5000でプレミアムの上を出すかだな
倉庫や素材にオーダー全解放にレアドロ率アップや常時ドゥドゥ弱体ログボプラス5枚とかそんなんで
微課金連中の単価を上げるのが一番早い プレミア入れないとXH行けなくなるようにする、とかいっそのことやってサービス終了させてくれ^−^ そもそも1万人程度の月額課金で
現状より儲かると思い込んでいる時点で話にならない。 >>1
人がまだいたころにくだらん事にリソース割いてた馬鹿を知らんの?
月額制にしても同じ 月額ゲー程度の収益じゃ2週間に一回のアプデなんかできっこないんだよ >>44
無料で遊べるのはLV〜〜まで!ってゲーム沢山あるじゃん?
モンハンとか
ドラクエも無料は時間帯制限あるしぃ
ちゃんとやりたい人はお金払ってね、ってシステム
それで運営できてるんだから真っ当な話でしょう^−^
まぁゲームがまともなら、という前提ではあるけどwPSO2じゃ無理だなw 信者のお布施が足りてねーんだよなぁPSO2はw
信者は毎月10万でいいから課金しろ プレミアム強化も無課金との差がつきすぎたら無課金が去っていく
人がいなくなるとプレミアム勢もいなくなるの悪循環だし
無課金がいなくなるとスクラッチ品をビジフォン経由で買う層も少なくなる
スクラッチ品が売れなくなるとやはりスクラッチを引く人(全体における供給割合)も少なくなる
無課金は客扱いしなくてもいいけど集金システム的には必要
今は無課金で何でもやれるし無課金に有利すぎるとは思うけど
お布施のつもりでプレミアムだけは切らさないからな プレミアムだけとか無課金と同じだしなw
バンバンスクラッチ回さないと!信者は!ちゃんと買い支えて!
SEGAはそれを待っている! プレイは無課金微課金のニートに任せて信者は副業掛け持ちして課金だけしろ! てか客単価で勝負しようとする割に品揃えがお粗末なんだよ リアル金持ちがレア掘りだけで射幸心煽るような時間浪費作業なんかやるわけないだろ!
PSO2てのはリアルの幸福感足りないゴミカスど貧民がやっすい幸せ求めてやるもんなんだよ!!
俺の事だよ!!!(逆切れ ゲーム内課金よりも直接酒井に札束手渡しが喜ばれるけどな! ガイジだけど思考がまとも
真実だな
10年いろんなネトゲやってる俺にはわかる
ネトゲには課金する意味がないということだ
買い支えるなら半端な額じゃ無課金と変わらない ネトゲRPGやってる時点で残念な人間だからなw
しかもPSO2w
PSO2は高校生までだろwさすがにw >>47
スカスカの微調整をアップデートと言い張るのなら、月額でも何でも良かろう
言いたいことが違うのは分かるし、↑は冗談だけど、それを抜いても
ここまで来てしまって、なおも続ける(ボリュームを増していく)のなら、選択肢は月額かな?
PSO2はゲームの性質上から、23:00頃の緊急時の同接数がアクティブ数の殆どと思われるし
多く見積もっても6〜8万程度のアクティブ数に対して「売れるデザインをほぼ使い切った」アイテム課金で
買い手に、まともなの作れー!言われながらのアイテム課金では、いくら何でもたかが知れてるし
そのアイテム課金で得た微々たる売上から「全盛期と同等の"売れる"デザイン・量を」開発コストを
捻り出せば、当たり前にゲーム開発は年に1〜2個の新コンテンツを作れれば上出来・・・にもなる
言うまでも無いけど、現在の課金形態を貫けば「売れるデザインをほぼ使い切った」は悪化し続けるし
減少する売上から、これまでと同等以上のアイテム課金開発コストを捻り出す状況に伴い、更なるゲーム開発の困難化が進む
単にコンテンツ追加速度が落ちるだけでなく、使い回しの悪化とか、バランスや不具合のチェックを行う人材を削らざるを得ないであるとか
そもそも、どういうものを開発するべきかを示してくれるプランナーも数や質が落ちて、何か作ってもゴミという状態も更に増えてく
長くなったけど、ここまで説明すれば・・・要するにもうアイテム課金の限界に達してるって分かるでしょ?
この段階でもなお継続したいというのなら、月額はともかく、アイテム課金への依存は止めるしか無い >>47
別に2週に1回のゴミアプデとか望んでないんだよなぁ ゴキ化しても見た目が自キャラのままになる権利(月1500円)
ゴキ化してもゲッテムBGMにならない権利(月1000円)
これでキャラクリ勢に土下座して課金して貰えばワンチャン >>61
別に新規デザインを毎回起こす必要はないんだよ
長期運営して大量に作られた過去のスク品を、老害化した身内とオフイベ勢の顔色うかがって
再販で回すこともせずメセタも目詰まりさせたのが失敗の原因
期間限定を再販したら価値がなくなるなら、知る限りの世のソシャゲ全てが特異点だな
半端にパチンカスを意識してるくせに射幸心の煽り方も知らない運営エアプ
糞カラバリで水増しした上に、レイヤリングで三分割した状態で売上落ちるとか当たり前
いつまで強化大成功12%とか殿様商売やってんだ
過去品があるせいでスクが回らないならマイショップで流通もしねえだろ こんなクソゲーでも月商10億はあるのに、10000人が月1000円課金しても1000万にしかならんし、月額による収入増なんて望めないぞ >>47
アプデ頻度高い水増しばかりだから死にコンテンツばかりなんだろう
と思いたいとこだが
一年かけて作った新職やレイドがアレだからな 鯖半分にして月額化、今までのスクラッチ品は全て買い切り型でACショップで買えるようにする
これでいけるだろ 通常ならまずこの段階(アイテム課金ですら厳しい)で更にアップデート継続ということからして、取る選択肢ではないんだけど
『事実上の月額化』だの
基本無料に対してプレミアの全機能を開放すると同時に、経験値・ドロップ率・ドロップメセタ量を1/2に下方修正する
間違いなく炎上するし、一時的(になるかは運営次第)にアクティブの数もガッツリ落ち込むことになると思う
でも「課金でドロップ率やらを引き上げた」という前例を作ってしまうと、月額ゲーを遊ぶ客層を招くのが不可能になり本末転倒になる
と、同時にこれは個人的にも扱った経験の無いものだし、PSO2の客層を考慮して行けるのでは?という話だけど
「10万円〜という破格ではありますが・・・あなたの自キャラちゃんの為!だけの!コス!アクセ!髪型!ボイスを!作ります!」
コス、アクセ、髪型に関してはユーザーから「こーいうのが良い」とデザインの原案は頂けるはずだし
ボイスに関しても、ある程度に声優さんを絞って、まとめて収録する形を取れば、提供できない額ではないと思う
一般からすると「ハァ?」だろうけど、目的のアバターを求めてスクをガリガリ回した層からすればアリなんじゃないかな?
かつ、運営の判断で売れるデザインだなと見込んだら「スクで販売しても良いですか?宜しければ受注額を割り引きます」
以降のスクはこれと、デザイナーの「あ、思いついた」と、大きく"負担してくれる"コラボ先の詰め合わせで細々と・・・
当然に(むしろドライブ容量的にどの道?)テンポラリシステムが必要になるし、この個人オーダー式も数年と持たずに衰退するはずだけど
冒頭の月額化プランに伴うマイナスイメージ、アクティブや収益などの減少を軽減しつつ、月額化に耐えるクオリティにするまでの時間稼ぎには使えるし
後々に発注する人が殆どいなくなっても、PSO2の売りにはなるし、現在に陥ってるであろうデザイナーの「もうヤダよ・・・」の回避にも使える 身もふたもない事を言うと、実質ソシャゲに60GBの容量と開発コストがユーザーにもSEGA側にも見合ってないから
さっさと終了してPSO3とかをソシャゲにして本当の一日数回ログインするガチャゲーでリリースした方がいいぞ
そのゲームを今の信者以外がDLするかは分からんw 月額制ならコンテンツが充実するとか10年前の理屈。
月額制のドラクエ10のスカスカ状態の経験したら
別に基本無料でいいやと思うようになるよ。
月額制でやっていこうと思ったらFF14みたいに大量の外人を呼び込まないと無理。 なんで稼ぎ頭にならないといけないんすかね
トップ走るの諦めて月額で年に数回のアップデートで静かに死にたいよ 月額で緊急ゲーとか好きなだけ遊べない究極の糞ゲーになるわけだが FFやDQもエンドコンテンツに到達するまでは楽しいけどそのあとの停滞感はこっちより酷いからな この現状でゲームをよくしよう!とか考えているのが信者感あるよね
今は死に方を選ぶフェーズ 今のサービス状態で金を払えと言われてもねえ
INしてもやる事が無いし
主力でやってるゲームの方にはそこそこ課金してるけど、PSO2は課金するコンテンツが無い >>79みたいなの人って結構多いんだけど
運営から見ればただの迷惑でしかないからさっさと駆除して管理するもの削った方がいい スクラッチは♂♀分けるだけでも回すやつは増えるだろう
混合で水増しするよりいかにして回すやつ増やすか考えた方がいいよ 着せ替えがメインコンテンツだったのに潰したPSO2さんw 冗談抜きで緊急ゲーを辞めるか、緊急参加を課金コンテンツにして単価ゼロの人間を駆逐するかのどちらかしか延命手段はない
しない人にさせる方向で行くか課金してる人だけ残すか、文句言いつつ緊急だけ参加終わったログアウトみたいな層の相手を長くし過ぎた >>82
ないだろ
男服の値段見てみろよ
あ、でも回さなくなるから男服の価値上がるのか >>84
何言ってんだ運営は常に最大公約数を選んでるから現状が最善だぞ 客単価高い人が無課金を支えて支えた分だけコストが削られたクソコンテンツが生まれる素晴らしいゲーム まぁ何をするにしても酒井木村宇野濱崎はクビにしないとね
PSO2に課金するのはやぶさかではないがコイツらには絶対に駄目だ マジで今のPSO2は課金要素が無いのよ
EP5になって、更に課金の必要性がどんどん削られてるし
濱崎は無課金プレイを推奨してるとしか >>81
あるしそういうSS勢が楽しんでるのは以前のここと変わらんよ ゴキブリに掛ける殺虫剤を手が滑ってキャラクリ勢に散布して殺してしまったからな
アレはすごいわ、このままPSO2潰れたら運営のやらかした行為で打線組んだ時不動の4番確定だわ
寧ろ今年の運営の言動だけで不動のオーダー組めそうだけど 以前は必須だった複数ツリーや複数マグも要らなくなったし、
プレミア枠に固執する必要も無い
EP5は完全無課金プレイが前提で、ゲームプレイに必要な課金要素はほぼ無い >>93
じゃあそういうのもしながらクエストをフレンドと遊べば停滞感ないじゃん
ぼっちなのか? >>85
♂キャラしかいないやつは回す必要ないからな
そいつらにも金落とさせた方がいいと思ってな EP1やEP2までは武器強化にも課金は必要で、ガチャ回して金策と強化アイテム入手をするのが普通だった
EP3のキューブバラマキ以降、課金は不要になりキューブ交換アイテムで武器強化をする様になる
完全無課金プレイが可能になったのはEP3からで、それ以降EP4〜5でも修正されていない >>96
エンドが難しいだけに終わった後の達成感が大きくそれが副作用して倒す敵いなくなった・・・って状態になるかと
フレンドと楽しむのも醍醐味だけどスリルは時間が経つほど得られにくいからね >>99
そんなにクエストクリアが辛いんかFFは
皆覚えゲーで一人がミスると終わりとか聞いたが
ちょっと調べてみるか 半年に一回アプデがくるからクオリティが高いとか頭宇野かよ
半年に一回糞でかうんこが出てくるだけだぞ 基本無料のソシャゲを月額にして成り立つと思うか?
PSO2はぶっちゃけソシャゲなんだから一発で即死だぞ PSO2の課金収入システムをぶち壊したのもEP3なんだわ
マガツキューブバラマキで全てが駄目になった
ラムダグラインダーも課金が絡まないアイテムだし、武器防具強化に課金は一切不要に
マガ以降、3年近くも根本的な欠格を抱えたまま何も修正しなかったのは呆れる
S級能力も課金は絡まないし、相変わらず完全無課金ゲーム状態 >>65
いわゆるアイテム課金コンセプトの運営モデルは、開発力のあるうちはあまり再販しない方が良い
この"開発力"というのはアイテム課金に依存する限りは、↑にも書いた通り減衰してくしかないから
開発力のある段階では可能な限り新しいものを売って、再販のみで回すしか無くなる最終段階に至った際に
再販品が少しでも売れるように、売れる再販品の数が少しでも多いように、そうやって備えないとゲーム自体が短命になる
ましてやセガサミーってHDだし、サミー側の収益は・・・ねぇ?HD全体に短期利益が許されない額だし
酒井は自慢げにサミーの「サブスクでブランド作れ」を「F2Pでも作れる」と言って突っぱねた経緯を語るけど
当たり前にソシャゲ式の売上に応じた大幅な予算の増減まで許されてるわけないでしょ?なおさら売上に山は作れない
名越より遥かに上の人間に口をきいたことも分からん馬鹿でも、渡された予算の額を見れば理解するだろうさw
ここまで言えば分かるだろうけど、そもそもサブスクでやってないことからして頭おかしいのよw
推定にしてローンチ前の酒井の頭の中では「自社開発・運営タイトル=運営委託タイトル=ソシャゲ」だったのかと
でなければ、サミーの提案と名目の命令が無くても、自社開発・運営オンラインRPGをF2Pなんてイカれた判断は出来るわけが無い
そんな頭だから当然にF2Pの運用方法も知らんで、カラバリ増しだの分割だの、殿様商売でなくて、必死に生き残る術を考えた結果がこれなのでは? マガツ初期は不味すぎて行く価値なさすぎたけどリニューアルは大盤振る舞いしすぎたな >>92
スクラッチボーナスの引換券見ろよ
120回まで設定するくらい課金推奨してるぞ 今月額制にしたら終わるな
つうか最初から月額制だったとしてもEP5ですさまじい勢いで激減してPSUと同じになってたと思う 自分は別に無課金主義じゃないから、手間を省けるならそこそこの課金はするけど、
今のPSO2は課金要素が事実上なんにもない完全無課金ゲーム
必要なサービスが何も用意されていないから、買いたくても買えないんだよ
例えば、目当てのレアがボタボタ出る効果の課金ブーストがあれば買うけど、300%では何も出ない訳で
リアルマネーを支払うからには確実な効果があるブーストアイテムでないと
プレミアもしっかり実利のあるブーストが無ければ誰も買わない
何より、今のPSO2にはブースト使って周回したい常設クエがほとんどない 3万4万とかの庶民的な課金じゃ意味ないんだよ^−^
でっかいお金を使え! 違うんだよなぁ違うんだよ
禿は利益出したいんじゃない
オフパコとニコ生に人集めてチヤホヤされたいだけなんだ
月額なんかにしたら総人口ガクッと減っちゃうじゃん
禿も言ってたろ?
必死に上説得して基本無料にしたんだって PSO2もEP2までは不十分ながらも課金でゲームプレイに役立つ要素があった
EP3でそれらの大半を自分で潰してしまい、EP4〜EP5でも無課金優遇の修正ばかりで、
ついに課金要素がほぼ無効の完全フリーゲームになっている
無課金乞食にとっては天国みたいなゲームだけど、それが良い事なのかどうか S級因子は将来的に課金絡めてくるだろうな
因子スクロールガチャみたいなの出してくるんじゃないか
SGあたりで
今はベース作りだろ 酒井はオフイベがゲームよりも大事だから開発費削ってもやるだろうな 月額でも運営が同じなら無意味
相変わらず人は離れる一方だろう
それに運営からしたらゲーム内容なんてどうでもいいんだよ。オフイベで自己満足できてグッズ販売できりゃいいんだから
いい加減PSO2はオフイベのための媒体って気付くべき
そしてさっさと辞めろ >>112
あるね!
終わり際のゲームは装備強化に課金からめてくるからね!
最高レアリティの武器は課金クジから出るエンチャでしか叩けない、とかあるあるw 現状は「簡単にS級つけられるじゃーん!楽勝だぜ!」ってゲームにのめり込ませる
その後に課金S級追加アイテムの販売(トレード不可)
買わざるを得ないwwww >>72
DQ10は最初からそういうモデル、和田さんも総会で言ったはずだけど
オンラインRPGの客層を開拓する為のタイトルであって、同接19万オーバーなんて想定外なんよ
一定の方針転換はしてるものの、根幹からして長期運用できるようには作られてない
客層を開拓すると同時に、FFのみならず、DQの客層もオンラインRPGに目を向けさせて
同時にソシャゲもある程度に頑張って、ソシャゲの客層にもスクエニをアピールしつつの
その間に開発するFF11 Reで、国内のネトゲ・ソシャゲの客層を根こそぎ・・・すくい取る
海外を中心としたWoW型を好む人にはFF14で、あらゆるシェアを取るというビジョンだよ?
吉田がへらへらしながらPSO2とのコラボをおkしたのもつまりそういうことだよ?
彼はFF14のP/Dである前に「FFオンラインで世界を牛耳る」という和田の意思を継いだ
FFブランドの最高責任者ですからの・・・彼が宣伝するのがFF14だけだと思ったら大間違い
FF11 ReはWoW型ではすくえないEQ型を好む人達をすくう為の
FF11の完全再現から文字通りリブートするタイトルだし、コンソール版とモバイル版の両方があるし
コンソール版に至っては、完全再現どころかアクション要素を加えたEQ型だし
PSO2なんて最高の宣伝窓口に決まってるじゃーないですか
そもそもEQ型を正義とする吉田が、PSO2の客層をFF14に向けるのは困難なことくらい分からないわけないでしょ
スクエニは、FF委員会(笑)は、ローンチの時点でPSO2に触れて「FF11 Reまでには自滅する」と判断してる 30年宣言したココロアさんだってあっさり終わっちゃったんだから10年達成する前に終わってもへーきへーき 一揉みすれば、お父さんもその真価に気付いて、娘の成長に感動したはず 月額にする程コンテンツがない
コンテンツ不足は基本無料だから…という逃げ道だし PSO2と真逆の事をやれば成功するっていう反面教師になってよかったじゃん
他のネトゲでクソアプデしそうになったらPSO2と同じことするな!って叫べばいいわけだろ >>81
DQ10は↑にも書いたけど、そういう目的のタイトルだし
FF14型はWoW型と言っても分かりにくいと思うけど、バトルだけしてたいんだよ!向け
無論、MMOだからバトル以外が無いということは無いんだけど
開発リソースの殆どがバトルに集中されて、残りは飾りみたいな感じだし
元来のMMOを好む人達にしてみれば「ふざけんなよ・・・」ってなるゲームだの
海外にはこれを好む人達も多いけど、EQ型のMMO(UO、EQ、FF11とか)で育った日本人は
FF11がWoW型に捻じ曲げられたときにそうしたように、全員でぶん投げるのが正常な反応です
そういう経緯があるからWoW型のみでは無理、EQ型と両方を運用する必要があるという判断 よし!こうしよう!
それPSO2みたいになるぞ
じゃあ、こうしよう
それPSO2ry
じゃあこれは?
そPSO2
これしかないか
よしPSO2じゃないな
これでいきます
よしいこう!
こう呼ばれるのか草 ボクソン発言するようなナメた運営のゲームだからな^−^
普通はそこでゲームやめるだろ^−^
正しい消費者であるためにクソゲー糞運営には課金をしない! もうどうにもならない状況まで来たから終わりが見えてるけど
レア武器ユニ売買できないのはほんと糞だよね
35にするための周回数設定がボクソン仕様だから社会人は中途半端で終わるし
時間がある廃層もレア売買できないせいで労力かけて作っても最終的にNPC店売り最高レアの14宝くじに萎えて辞めたし >>127
今はミラプリ拡張やリプレイ機能、楽器演奏拡張とか実装されるからキャラゲーの面もあるぞ
バトルだけしたいとかもう古いからミラプリに染色やミニオンやマウント集めのアバター要素もある 基本無料だったベースのゲムに月額払っうってだけだよw
何もかわらんのに・・・アホしか払わないよw 基本無料はとっつきやすいが定着しないし飽きも早いんだよな
戻って来やすいと言うがEP4前に引退した奴は今もう戻れないな
まだやってるが結構OPの付け方変わったからな
他はFFしかやってないがFFは新規や戻って来るやつにもCFで集まりやすくクロの手帖のおかげで現役ユーザーにも利点あるし遊ぶ時間も確保できる
ただ月額だから学生には面倒かもな
あとバハやアレキなどのレイドが集まりにくいのが問題かな
でも一人がミスしても関係ないから気軽に出来るのはまだPSO2に利点がある FF14ちゃんみたいに一年サバ閉めて開発に集中して新生させないともう無理
あの馬鹿共を追い出した後でな
しかし吉田みたいな後釜がセガにはいないから無理やな 14宝くじをやめん限り戻らんわ
型落ち劣化品はいらんねん >>110
時期が時期だけに、腐っても国産オンラインRPGのパイオニアだけに
旧FF14の実態が露呈する前にも匹敵する超倍率のテストと化してたはずなのに
酒井「基本無料・アイテム課金です!公園でジュースを買うでしょう?」
↓
酒井「更なる負荷テストを行いたいので追加の応募を受け付けます」
追加当選?分かる、Oβなので登録を?分かる、Cβの段階で追加の応募を受け付けますって何だよw
あれだけの超倍率のテストが次のテストでなんでこんなことになるんだよっていうw
トドメに酒井の素晴らしい課金コンセプトをブログで演説したら
国産オンラインRPGの全てが老衰、手術中というライバル皆無の奇跡の時期に
Oβで同接6.8万だっけ?さすがにHDの経営陣にNOを突きつけるキチガイだけのことはある
何回も説得とかダメに決まってるだろwww
自分らの会社を恩情で救ってくれてる会社のTOP連中に食い下がるとかサイコパスもいいとこだろwww
そもそもお前は役員ですらないのに何してんだよっていうwww
相手がサミーだから良いものの、アホ面接を通してくれた名越の顔にすら泥を塗ってるって気付けよとwww 一時13万にはなったんだしプレミアを月額にしたら相当な額が入りそうだな
無料枠は難度Nのみとかビギナーロビー滞在のみとかで
もっともそれを払うに相応しいゲーム内容なら…BOXON癒着サイコパスには無理な話か 無課金はXH入場禁止でオッケー!これだけでPSO2は復活する! >>136
スクエニの給料水準とか、国内のあらゆる企業を抜いてTOPだからの
失敗して炎上してるネトゲの後釜に座って退社のリスクとか、負う馬鹿いるわけが無い
その国内最高の雇用を整えてくれた和田さんが、毎日朝から夕方まで開発スタッフに頭を下げて回るという
惨いにも程がある光景に吉田は耐えかねただけ・・・それに対して「正気かよ?」と言った
当時の上司、またはDQ10のTOPを彼は現在でも許してないし許せないと言う
・・・そんな状態にまでなる程に後釜を見つけるってのはキツいからの >>142
ハウジングおじさんか
和田さんでずっといてほしかったな 月額モデルの「意識的な欠点」は、「30日間、毎日プレイするかどうかわからないのに、月額を先払いする」という点にあります。
「遊んだぶんだけお金を払う」のではなく、「遊ぶつもりでお金を払う」というのは、支払いの納得性において、差が相当大きくなります。
F2Pの場合、仮に月の支払いトータルが、月額課金ゲームの数倍に及んだとしても、「その瞬間、欲しいものにお金を払った」ので、意識の中にある納得性に大きな違いが生まれます。
ただし、F2Pの場合だからこそ、気がつくとトータルの支払い金額がすごいことになっていたりするわけですが……。 月額課金と基本無料のビジネスモデルの違いを究極に追い込んでいくと、同じオンラインゲームでも「商品」が異なることにより(月額=コンテンツそのもの、基本無料=アイテムそのもの)、
開発のかけるコスト力点が全く変わってきます。
月額課金制の場合、とにかく新しく、おもしろい、多くの人の趣味をカバーできるだけの「コンテンツ」をたくさん作ることに投資=開発コストをかけます。
小額課金の場合、とにかく魅力的な「アイテム」をたくさん作ることに投資=開発コストをかけます。
ただ、後者の場合、テーマパークである以上、コンテンツもある程度魅力的である必要があるので、このいずれにもコストをかけなくてはいけません。
以上のことから、じつは「小額課金制のほうが、開発と運営のハードルが高い」ということになってしまいます。
しかし、現実に小額課金制のモデルが増えているのはなぜかというと、ゲームデザインを変えることで、それを維持するという方法が採られるようになったからです。
大規模に作らない、フィールドを作らない、そもそもコンテンツをひとつしか持たない、
リピーターを作るのではなく、新規顧客をつねに回すようにする、たくさんの人を集めるのではなく、顧客単価を上げる努力をする……。
大規模MMOが、いまだに「なんとか月額課金制モデルで運営したい」と願い、事実このモデルで正式サービスを開始する例が後を絶たない理由がこれです。 月額にする代わりに何かしらの見返りがあるのならいいけど、今のまま月額にするだけならこのゲーム切るわって層の方が多いんじゃね
定期的に金を払う価値がない >>144
そりゃあ・・・どの道に無理な話だったよ
開発の権力をゴリゴリと削ぎ落として、開発から敵視され、有能な人間も多々と手放して
クオリティも落ちて、当然にユーザーからも「スクエニを腐らせた」と非難された人だしの
でも和田さんがこれをやった理由は「FFが好きだからスクエニを腐らせたくない」
端的に言うと、経営陣が開発のクオリティに依存し過ぎて、結果的に開発が権力を持ち過ぎてた
申告は適当だし、重役出勤も当たり前・・・普通に考えてあり得ない状態になってたしね
まだ当時は坂口さんという人が開発TOPで、良識のある人間だったから、何とか形にはなってたけど
後継が坂口さんみたいな人でなければ終わるよね?・・・と、考えたのが和田さんってこと
別に和田さんはそれ目的で派遣された人でないし、ただのソニーの目のとなるべく監視役で置かれた人
まぁ、旧FF14の開発TOPが品質管理に圧を掛けて経営に嘘の報告を出すハメになったのは知られてるけど
つまり危惧は現実になってて、処置が間に合うことも無かったんですけどね・・・それどころか
目の堅きにされてる開発の方々に頭を下げてFF14のPとDを朝から晩でお願いして回る惨いことになった
それに同情してしまって「PもDもボクがやりますのでもう頭を下げないでください」言ったのが吉田
吉田は「和田さんは何も間違ってない。露払いをしてくれた恩人」と俺に説明したけど、俺もそう思う
FF好きだからって、上も下も全部を敵に回して、地位も名誉も捨てるとか、最強のFFファンだろっていうwww プレミアム提供した時期と今では価値が違うのは当然みたいな馬鹿みたいな言い訳せずに
プレミアムの内容考えろやボクソンってことなんじゃないの
MHFみたいにコース山盛りみたいになったら困るけど プレミアの効果に満足できないなら追加で課金しろって本気で思ってそうなんだよな 男女ガチャわけるなら、女キャラのパンツ見て喜ぶキチガイしかいないんだから
男キャラガチャのほうに強化アイテムもいれればバランス取れそう 脳死でプレ入ってる奴が大量にいる内は変わらんだろうな >>145
オンラインゲームする連中で、プレイ時間/月額なんて考えるやつは皆無に等しい
運営の側から見れば分かるけど、何年も運営してるとクレカで支払いしてる人達なんて
数ヶ月、下手すれば年とログインしてないのに、自動引き落としのままほったらかしが多々
当然に長期化すると、登録アドレスに通知は出すけど、お布施とでも言いたいのかほぼ反応なし
そんなもの
旧FF11にしてもアップデートが何だかんだで再開された経緯にしても
想像以上に残る人が多かったというのもあるけど、冒頭のそれもまたデカい
全くログインしてないのに、自動引き落としを停止しないアカウントが数万とある
まぁ、F2Pが月額より難易度が高いのは事実だけど、それ以外は現実と乖離してる
単に海外のネトゲの国内運営権だけを「売上の○%還元する」という形で取ってきて
「開発コスト負担しねーし、搾取掛けて死んだら次やろーぜ」というクソ運営やった馬鹿が発端
それで収益出してるの見て「もしかして昔のゲーム×射幸心でも行けるんじゃね?」とクソ以下の発想で
携帯電話というゲームに触れたこともない層が多々いるであろうそれに向けてやるゲスい行為をして
しかもこいつら、そういう層が枯渇するの見越して弱小のゲーム屋を買い叩いてゲーム作らせてまで短期搾取
その売上だけを見て馬鹿な要求をする株主も増えて、結果的にこうなってるだけの話
果ては酒井みたいにゲーム屋自体が馬鹿な株主レベルの頭なんてケースも出て来ているけど
判断としてはスクエニだのサミーの考え方が正解、10年と持たずに枯渇するのは目に見えてたし
実際にもう枯渇してて、国内のF2Pなんてもうソシャゲの初期投資すら回収不能で終わるのが9割以上
露骨にガチャをゲーム化するようなコンセプトの類ならともかく、それ以外でF2Pブームに付き合うのはアホ
特にオンラインRPGなんて、元より他タイトルとの同時プレイは前提にされてない代物だし
他社に「うちは健全な運営です」みたいなやり方されて、クオリティあったら詰むんだぜ・・・?
特にオンラインRPGなんて、↑のせいで「はい、死にました」なんてリスク怖過ぎるから月額でやるのが本質
仮に新生のFF14がEQ型+ACTだったら、PSO2どーなってんの?って話だよ・・・FF11 Reの方がそっちだからまだ息してるけど 個人情報を外部に流すような会社に課金とかねーわw
クレカ登録してる馬鹿とか居ないよな?
規約変更で流されるぞ 30分14やりゃ月額取るゲームのクオリティがわかるよ。 >>158
寝言は寝て言えよ
少なくともイシュガルド行くまではこっちと同レベルだと思うぞ PSO2 VISAカード()
リニューアルオートキャンペーン()
3000円以上のオートチャージ額設定するとエステ無料パスが貰えるぞ!(ドケチ >>159
は?それはないわw
作り込みが違いすぎ 途中から月額に変更なんて身勝手な話通るわけないでしょ >>154
ゲーム屋なんて、上から下とは言わずとも、中間くらいまではすげー人じゃないと論外でしょ
それこそ、自惚れと言われても仕方ないけど無から有を作る人達と、それを支える人達ですもの
ちなみにうち視点でPSO2の開発で一番評価されてるのって宇野だよ・・・理由が一発で分かる書き方をすると
『ワールドコンセプター』
宇野
『ワールドデザイナー』
宇野
『シナリオライターA』
宇野
『シナリオライターB』
宇野
『シナリオライターC』
宇野
『シナリオチェッカー』
宇野
『アイテムコンセプター』
宇野
『アイテムチェッカー』
宇野
つまりこういうことだからの・・・www
しかも商品にすらしてない同人段階の構想を利用して酒井にキレられたんでしょ?www
挙句の果てにSFから和風に繋げ、和風から地球だ、次は地球から中世だ!とかやらされるんでしょwww
よくもまぁ、こんな環境で耐えるものですねwww既に去ったという話も聞くけどもさ
もし、それが事実なら是非ともうちに欲しいよ?こんなふざけたことやらされて何とか形にしてるし
例の大賞のアレも出版絡みの機会があったので読んだけど、言い回しには若干の難を感じるけど、内容は普通に面白いし
FFのストーリーを書かせても60〜80点にはなるだろうし、こと速度と耐久性の面においては120点だろっていうwww 無料でもやらないのに月額出してやるわけがないという事実 月額課金でいけるゲームならボクソン運営が基本無料にする訳ねーだろw
月額課金でいけないクオリティなのは流石のあのバカ共も自覚してるんだよ >>163
シナリオ原案や寸劇の演出関係は木村だよ
地球が舞台になったのもマネタイズのためにアニメとリンクさせるためってゲーム雑誌や公式冊子に書いてある
企画から開発陣の人事決めてるのも木村だしスクラッチの確立決めてんのも木村
実質木村が総括役つーのは見てれば普通にわかるっしょ >>161
俺が言うのも変だけど、FF14の作り込みとボリュームにはそれ相当の自信がある
・・・でも、クオリティが高いのか?と聞かれると「さー・・・」って話になるよ?
繊細に細部にまで配慮して作り込んで、徹底的な開発管理で効率化して、ボリュームを捻り出す
そうやって標準以上であろう作り込みやボリュームを持つMMOを作り続けることが叶っても
でも、面白いと感じてもらえないのなら空回りであって、それはクオリティに繋がってはいない
ましてやEQ型とWoW型ってMMOにおいては水と油だし
開発サイドがどちらも同じクオリティであるように仕上げたとしてもだよ?
WoW型が好きな人はコンテンツが少ないクソゲーと言うし
EQ型が好きな人はFF14を一本道の、MMOである意味が無い、記憶ゲーだし、MMOの面白さが皆無に等しく、賽の河原だし、MMOを名乗るなと言う
つまり、人の視点でクオリティは変わるものでもあるの忘れないでね
・・・って吉田が言ってたよw >>168
面白くない、面白いは個人によって違うだろ?宇野のストーリーも面白いって言う奴もいるし
でも作り込みはFFのほうが上 今のPSO2を月額にしても消えるだけ、PSO3でも作る時は考えておくんだな まずこのゴミの山(コンテンツ群)で月額なんて払いたくないし、月額でゲームをよりよくと思って投資って意味で月額払ってもこの運営じゃオフイベばっかだろ
月額という目を潰したのは他でもない運営自身 >>167
木村はあくまでディレクターという名目のリードプランナーでしょ?
今回はシナリオやられてないんですか?と聞いたら
「お察しください。封印です。プランナー以上の口出しはしてないです・・・けど上がですね」
苦笑いしながらそう言ったの覚えてるし
そもそもマネタイズって、PSO2で言うならスクを引かせるとか、関連グッズを売るとか
簡単に言えば宣伝の状態から、何らかの形で売上を出すことをマネタイズと言うんですよ
収益の為とかそういう意味の言葉ではないし、適当なこと言ってるでしょ?
ましてやスクラッチ(つまりガチャだね)の確率なんてのは計算して決めるものであって
誰かが「○○はこれくらい」みたいな決め方するなんて、いくらセガでもあり得ないでしょ
それに、PSO2のユーザーは木村を頭おかしい人みたいに扱うけど、言ってること大体に正論でしょうに
何処のメディアでMMO経験も口にしてたと思ったけど、MMO経験ある人間がサモナーをあれで許すわけないでしょ
MMO経験ある人間がPSO2のサモナーを見て真っ先に言うのは「サモナーの意味わかってる?これテイマーだろ」だからね
そんなアメリカのストII映画でベガとサガットの名前を間違えましたばりの問題を、正せない総括役ってどんなんよ?w
プロデューサーがコンテンツ担当の連中にPVの見た目優先になるまでリテイクかけるマジキチを止められない総括役ってどんなんよ?w
そもそも総括役って何なんよ・・・あまり苛めてやるなよ・・・と、思うよ?
木村も、濱崎も、宇野も、陳も、水野さんも、小林さんも、普通に引く手のある人材だからね?
・・・え?酒井が抜けてる?無理無理無理無理・・・アホやってメディアに自白するスタイルで移籍なんて無理です 今のに金出す価値が無いわと見切りをつけたプレ会員様が結構いらっしゃるというのに
月額にしろって意味わからんのだけどw >>173
サモナーはFF14ぱくってるから
スプリントとエフェクトみたときこれやばくね?って思ったわ 人少ないから基本無料はあるけど
その逆は聞いたことねえな >>173
小林と水野しかひっぱられないんだよなあ なんかアレだが新生編のFF14はそれこそかなり急造ででっち上げなきゃいけ無い部分もあったわけだから
作りが荒い部分もあるかなとは思う。ただそれがイシュガルドでクオリティがガンと上がったのも確か。
ちなみに和田の話は7割くらい作り話だろうから適当に聞いとけ。 >>171
そもそも、セガのデジゲ部門が消し炭になってもPSO2が消えることは・・・ほぼ無いでしょ
理屈は単純で、サミーは獲得版権をブランドとしてのHPが半分を切るくらいで必ずパチスロ化でレスタする
逆にブランドのHPが残ってる状態では、年単位ですら保留する・・・そういう適切さと配慮で業界TOPになってる
今までにサミーに版権を獲得されて、パチスロ化でレスタしてもらう前に戦闘不能になったIPは1つたりともありはしない
そういう信頼で、業界でぶっち切りで最多の版権を保有してるメーカーでもあるし、その中に"PSOも"含まれるんよ
つまりここまで来てもまだパチスロ化されないということは
初音ミクもそうだけど、別の用途に使う為にパチスロ化を阻止する為に獲得されてる
モンハンのパチスロが大当たりだし、ゴッドイーターもそうだけど、似たIPには当然に話がいってる
モンハンの元とでも言うべきPSOが揺さぶられない可能性はゼロに等しいし当然の処置
大手メーカー保有IPのパチスロ権の相場なんて数十億だし、セガなんて余裕で堕ちるでしょ
しかも、それを定期的にやってもらえるんだから、理論上はPSO2の無料運営すらも可能になる
実際モンハンワールドそうだからね?アップデート費用が全部パチスロ筐体メーカーの負担
だから従来の課金は古いみたいなこと抜かしながら、無料でもアップデートしますとか調子に乗ってる
裏を返せば、別の用途というのは他社からそれだけの額が入ることを拒否する程の価値がある何かだし
パチスロ屋なのに、何故かF2P全盛期に月額が正解と、スクエニばりにオンラインRPGの未来を見るノウハウを持ってる
EP1〜2の頃は予算申請の際に少なからず介入してたようだし、サミーが何するつもりなのかは明白だと思うよ >>181
ミクのパチンコ化はクリプトンが許してないだけだぞ
PSO2のパチンコ化なんて需要ないだろ >>182
HDDスレでもNTFS連呼して突っ込まれてる
用語として適当なもの並べて知ったかしすぎだろ
他にも開発費が売上規模と連動でソシャゲと比してどうだのとか、確かな場所からの
話でなければ面倒な事になりうるんだぞ
同業他社への投資検討における重要情報になるから本物の情報ならどこからかって
投資家から聞かれる類
まあ、こうやって突っ込むと「信じるかは自由」とか意味不明な逃げを打つんだが
もしかして、以前にHeのコンセプトが以前のアップデート方針の関係から詐欺になるとか
吹きあがってたのと同一人物か >>182
パチンコ・パチスロにおいても、権利保有、検査通過、遊戯認可みたいなリストを
掲載してるサイトが多々あるけど、なんで製品発表してない段階のそれがバレるのかと言うと
製品の都合上、公安様の糞端末で公開されてるんよ・・・筐体メーカーとしては困るし
完全一致でしか該当しない性質を利用して、検索妨害をするのが通例と化してはいるものの
適当に検索して当てるのは困難でも、いざ当てる当然に"初音ミク"とか含まれてるし
この端末、47都道府県の全部にあるから、誰かしらが当てて一般にもバレてしまう仕組み
で、サミーなんかは>>181に書いたようなやり方をするから、空気を読めない株主が口を挟みもする
総会でのあの質疑応答は、総会だから当然だけど嘘は無いけど、版元は既にクリプトンじゃないのよ
クリプトンは既にボカロキャラの肖像としての版権以外をもうセガサ・・・げふっ、げふっ・・・
実際問題として、あの規模のIPにもなると、何処かに譲渡しておかないとうるさ過ぎるのはあるし
パチ化は額が額だから、自分の会社が一枚岩ではなくなるケースなんてのも、多々あるわけですよね
であればその時点でのTOPが拒否る限りやりませんと言うとこに譲渡しておくのは、一つの手だからの
実際にそれを有言実行して10年以上も寝かせてる版権も持ってるメーカーだし、信用にも足るでしょ
そもそもセガの初音ミク関連コンテンツ自体が
「まず、映像にして世界感を強固にしてブランド価値を引き上げていきませんか?」という
サミーの提案・交渉の結果であって、別にセガが獲得したものですらない
元々のクリプトンはVOCALOIDに対して、特定の楽曲や描写のみを公式で扱うことすらNOだったんだもの
それを逆に「あらゆるものを持たせれば良いしその手助けを続けたい」ってやったのはサミーだよ・・・?っていう >>185
F2Pにおける開発費の内訳を語るに必要な「確かな場所」って何処なんだろう?とは思うけど
パブリックに書き連ねた内容は信じないからどうこうなるものではないと逆に言っておく
もう二つ言うと、投資家の利益なんてのは、
その殆どにおいて、投資先が他社の利益を削って自社を伸ばすことで成り立つし
投資される額にも限度があるし、そのキャパシティの奪い合いでもある
重要情報(笑)と認識しながら、ソース元を匿名掲示板で聞くアホがどうやって投資家やるんだよw
浪費家の間違いだろっていうw
二つ目を言うと、Heのコンセプトが詐欺って・・・テスト段階で言ってることがポルナレフの運営に
未だに常識を求めたってことですか?数年も見て来て未だに理解してないってことですか?
原因の半分は酒井の素晴らしい想像力でしょうけど、残り半分は↑のような頭のユーザーが多数だからでしょ
オンラインRPGと言ってるのにロールを無視するどころか、全クラスにメレーを要求する真似をして
果ては・・・何だっけ、ソロ花で良いか?アレやエキスパを利用して、度を越えた誹謗中傷したわけでしょ
例えそれが検索候補に出る状態になってもお構いなしに、自分もPSO2もセガも諸共に首を締め上げたわけでしょ
運営を継続する為に必要な、単純なメカニズムで強いクラスを、残された体力で、ユーザーの要望するメレーの形で用意されましたね?
・・・何か問題は?問題があると思うなら自分達のやったことを反省して? MHWの話はある意味ではスッキリしたかも
でもパチンコ屋ってそんなに儲けるものなの?
エヴァの映画がパチンコマネーってのは聞いたことあるけど 開発費と売上の連動とか変遷、そういった情報を匿名であれ事実として書き込むこと
それ自体が触法行為になりうるって言ってるんだけど理解できない?
投資を検討する際に開発費の概算及び規模拡大における変遷を知りたい
その場合に同業他社の実態は皆欲しいし調査かけるの
脳内の想像なのかセガの内部で予算を把握する人間からの情報なのか明らかにしろと
情報源の秘匿ってのは個人特定が可能なレベルの話だからな?
言を左右するんじゃないよ、その情報はセガの実態を把握する者からか?YES?NO?
あと、NTFS知ったかで即逃げたのは認めるのな >>189
エヴァの映画は確かにパチンコマネーでもある
・・・でもあれはビスティという筐体メーカー(サミーも含めパチンコ屋ではない)が映画を作れる額を出したという話ではない
ガイナックスに対してお花畑な額を出して、無論ガイナックスはそんな収益を得たことが無いから税金対策が出来なくて
その状態を知ったビスティが慌てて介入したものの若干(と、言っても3億)が間に合わなくて、最終手段が「庵野にあげる」
その結果がカラー(ギリシャ語で歓喜)、そこで彼は自己負担で個人制作の同人アニメを作ったけど、それが新劇場版のヱヴァ
どんな世界だよそれ・・・って思うだろうけど声優さんへ報酬ですら1回の収録で200万円にすら達することもある凄まじい世界
自称不調のセガサミーの今年度の売上にしたって既に3000億を突破してるし、いわゆる純利益50億を目指すのは簡単な話ではない
PSO2のパチスロなんて需要ねーだろって思うだろうし、ぶっちゃけ俺もそう思わなくないことも無いけど
どう考えても不可能にしか思えない化物語ですら大ヒットさせるのだから、一応はバトルもののPSO2なんて楽勝でしょ
酒井を「何処かに吹き飛んで行っちゃいましたね」出来れば、ゲームのブランド価値を上げるとパチスロ機がより売れて
パチスロ機が売れれば、ゲームは更なる赤字も厭わない過剰開発・サービスが可能になる相互育成のループに持ち込める >>191
調査ごっこをしたいのでお付き合いくださいという申し入れなら、付き合う義理も義務も無いので他を当たってください・・・だし
ごっこではないと言うのなら然るべきものを用意するか、酒井に「ボクも同類なんだ・・・友達になろ?」言いに行くのか選んで?
無論、両方を選んでくれても構わないし、どちらも選ばずに交渉テーブルから逃げても「チキンw」と笑うだけだから安心して良い
別に逃げたところで?そのNTFSを認めたとか何とか見えない文面が見える人なら、その力で見えないものを見れば良いし
見えないけど妄想で書く恥ずかしい真似をしてしまったのなら、正気ではないので病院で問診を受けることを推奨しますと
で、どーすんの? 最初から月額にしときゃ良かったのにな
タダゲー同然のゲームまともに作る気起きるわけないじゃん(ボクラガソン) こんな所で真っ赤な長文
サイコハゲポエムと同じだな したり顔で知ったか長文かく輩ってのはだいたい業界無関係でただの噂好きかホラ吹きだぞ。
業界人なら常識的に考えてこんな所で嘘くさくてペラい情報バラまいたりしない。
つまりスルー安定だから刺激しなくていいぞ。
相手しなけりゃそのうち消える。 基本無料だからか運営バイトに立ち向かえる有能なユーザーが存在しなかったことが今の惨状を招いてる
過去の不祥事調べてみても運営とその取り巻きが何やらかしても有耶無耶にされて毎回逃げ切られてる
他ゲーだったらBAN覚悟でゲーム内デモとか平気で行われてるからな
PSO2ユーザーは「誰かがなんとかしてくれるだろう」とビジ前で餌待つだけの忠犬ばかり
そりゃ禿共も居座るしこうなりますわ 力ずくでゲームを変えさせたいならログイン拒否が一番だね
基本無料ゲーの場合ログイン自体は無料だから「課金やめる!」で妥協しやすい
てか課金やめてもビジフォンでAC品買ったら間接的に課金手助けしてるだろwとツッコミ入れたくなる なんかこの長文マン9月頃にいた長文マンと文体似ているような?
4半期末ごとに現れるんけ? グラとガチャのクオリティが低い
金を払うにはちょっと弱い
金が足りないからゲーム内容やガチャがショボくなる
不の連鎖w 途中から月額に変えるのは無理だろ
無料だからこそいる賑やかしが本当に消えるよw はじめから月額制にしとけばまだましだったか?
ハゲがオナニーするんだから一緒だろ >>203
でも基本無料・アイテム課金としてはもう寿命なのは否めないかな?普通はここでアップデート停止・微調整のみに移行だけど
まだ続けるなら時代背景考慮してもアイテム課金から脱却して月額のみを好む層に依存する形で立て直すしか無いんじゃないかな? 基本無料だからこそ
天下のDQ10やFF14と並んで3大ネトゲに君臨できているわけで
ブランドの差をカバーするために基本無料は戦略として正しい >>207
社交辞令を間に受けるのでは酒井と同じじゃあないですかぁ でもお前ら月額になったらPSO2やる?
俺はやらんけど 月額なら足洗うわw
1300円払って予告行け?アホかw >>8
モンハンで言えば宇宙に行くみたいな感じだわな お金を払って緊急を待つゲーム
このスレを真に受けて本当に月額にしてぶっ死んでもらいたい 月額にしたら即死する程度のゲーム
MoEもそうだったけどなー 月額モデル向けへの大規模な改革が成されるなら考えるけど、
今の仕様まんまで月額にされても金払ってなんで緊急ゲーやらなきゃいけないんだ
よっぽどコミュニティに縛り付けられた奴らしか残らないんじゃねーの プレミアムの価値が低すぎる、課金するならキャンプ等の
ドリンクで消費メセタ7000や20000て、おかしい、常時ブースト付けるべき。
マイショップ枠30個少なすぎる。
AC1300払う価値が無いに等しい。 逆にそれ改善されたら1300円も払う価値があると思うとか信者かよ まあ、課金強要するなら緊急トリガーチケット配るくらいしねーとダメだろ。あと素材倉庫もついでにつける。 エキスパの条件にプレ課金いれりゃいいんだよ
それから毎月のAC消費額が1万ごとに常時トラブ50(最大500) くらいつけてやりゃいいんじゃね 月額移行したらログイン数1/100になるだろwww 月額に移行する時、今客単価0の人たちが怒り狂うだろうけど
案外そいつら除外出来て真に客単価高い人たちだけのユートピアになるんではなかろうか このまま無課金で賑やかし集めて広告だらけにした方が儲かりそうではあるが PS4勢やvita勢が死滅したのはPSO2が家庭用ゲーム機のソフトに劣るから
月額課金ならスクエニとかの他ゲー行ってるし
ぶっちゃけPSO2ってのはゲームに金払いたくない貧乏層で構成されてるから
月額無理だと思われ 無料って言い訳で最初から手抜きしまくりだから切り替えは無理だろ
ハゲも初期にユーザーに借りがあるみたいにゲロってたし >>224
大作MMO()が月額でサービス始めるたびに毎回毎回毎回それ言われて、半月たたずに
そんな事は全くないことが判明して、一年たたずに無料化の気配が出てくる
そもそもが無料でしか遊ばないことと質が悪い事の相関を調べた話がないからな
金払いが民度に比例するならソシャゲは今頃人格者の趣味となってるわな
本当に性質悪いのは金払った事を、無料で支払う大多数を見下す理由にする輩
廃人もエンジョイ勢も周囲に興味なくて、準廃とか言われるのがイキリ入った行動で
嘲笑されるのと同じ プレミアムセットの内容を良くして毎月買ってもらうことで
疑似的な月額にできればいいんだろうけどな
木村がプレミアムセットの価値は下がるものだとか言ってたしダメだなこのゲーム ほぼスクラッチぶんまわす奴の客単価で儲かってるんだろうし
仮にプレミアが2倍売れようとも売り上げ的にたいした割合占めないんだろう
脳死で入ってる奴は入りっぱなしだろうし、運営的に月額にしてもデメリットしか無いだろうな 回すやつ激減してるだろ
ビジフォン見てみろよ
出品数見てみろよ
桜とかまで値段が高いぞ 青天井で暴騰するからスク回す奴がまだいるわけだけど
さすがに見合わさなすぎて売り手買い手の需要と供給がゲシュタルト崩壊してきてる
いよいよ末期中の末期 昔と比べてスク買ってもゴミしかでないんだからそら回す奴居なくなるわ 再販の特に500円のやつがどれくらい回るかが見物だな 昔は過疎鯖は流通が少なくて相場が高くなるって思ってたけど
最近は過疎鯖の方が安いことが多い気がする >>35
「払わない」と「払えない」の違いがわからない奴おる???wwwwwwwwwwww 基本無料の課金率(廃も微も含む)が1割程度ってのが相場だからな
月額にするとこの9割が岐路に立たされ、その中から課金しても残るのを引いても8割は消えるだろう
同接3万が8割消えると1万人を余裕で割り込む数千人の世界が到来だ 基本無料と月額課金の金儲けどころをミックスしたハゲブリッド課金 引退が引退を呼ぶ負のサイクル真っ只中やぞ、月額にしたら初月こそ1割が課金するかもしれんが過疎りすぎて翌月半減まである 2018年にもなって月額制ゲームとかwwwww
それ2005年頃には完全に陳腐化したモデルだからwwwwwwwwww
いまさら「神秘主義いいよね!」とか言ってるのと同じだからwwwwwwwwwwww
大衆って頭悪すぎて死にたくなる ・無料で遊べる基本のストーリー部分
・月額または追加拡張パックのやりこみ部分
ここから先はこれでいいよ、金払ったものに対しては容赦なく評価できるしな 月額幾らを想定してるのかによって全然違うと思うんだがここで月額主張してる奴らってどのくらいだと思ってるんだろう
それと想定鯖数も聞きたいところだな そうやって先に答えさせておいてパターンにハメるやつな、別にいくらでもいいよ?評価は全体を見て決めるものだし
月10万でも見合ってれば趣味として出す人もいるだろう、そもそもこのゲーム支えてるのってスクでそんぐらい課金しちゃう連中じゃねーの? ひねくれてんなぁw
単に月額ゲーなんて言うとプレミアムの金額だと思う奴から青天井な奴までいて話噛み合わないから例を出した方がいいぞってだけなんだが
もっとも問題はそこじゃなくて大多数はたとえ完全月額の月1300円でもやりたくないと思ってるところなんだけどな ちょっと前まではまだプレミアム課金ぐらい小銭なんだからケチるほどじゃないと言われてたがな
転機はもともと死に体だったプレミアムが仕様変更や下方修正でバカにされる以外の価値がない死体蹴りをされたことであり、中身さえまともなら大した問題ではなくなる
中身が金払うに値しても、課金は嫌だっていう程度の熱量なら、そこで切られるのもお互い様ってことじゃないか?
なので、今更エキスパは課金専用ねとだけ言われてもそれはちょっと違うから、それなら指定Bに逃げる課金回避が横行するのもやむなしだな 10万wwwwwwww
月たったの10万wwwwwwwwwwwwwwwwww
鯖維持だけで月1千万円から
アップデート継続するのに月1億以上かかるってのに
月10万円*何人の金銭感覚の狂った信者で維持できると考えているのかwwwwwwwwwwww
金銭感覚の狂った信者なんて中産階級以上にしかないんだから
所得格差がどんどん開いてる奴隷国家日本では非常に不利だぞwwwwwwwwwww
日本人は放っといても平均で年間2万円くらいゲームに突っ込むんだから
同時接続数増やした方が割りがいいんだよ
この方程式がある程度合理的だからF2Pが幅を利かせて
中でもFGOみたいな悪質業者がブイブイ言ってるのわかる?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんと大衆って馬鹿過ぎて死にたくなる いやすまんさっぱり言ってる事が分からん
今は1300円すら払う価値がない程ゲーム性が無いって事は理解してるな?
ここから価値があっても払う気がないに繋がる過程が分からんぞ?いつそうなる?月額にすればなると言ってるのか?それは無理だぞ
最後の行は一行空けてるから強調したい事は分かるがそれ以外全くちんぷんかんぷんだ >>252
君はいくら課金してるの?!
>>253
なんでそんなゲームただでも続けてんの?
ちんぷんかんぷんだ! >>245
年数万円だからヘビーゲーマーの中では少ない方だな
ヘビーゲーマー繋がりは10人くらい居るが
FGOやサイゲームに月10万叩きつける基地外は一人もいねーわwwwww
無論PSO2に対してもな >>254
え・・・続けてると思ってたのか?そこが間違ってる
せっかく普通にレスしてたのに俺まで煽るのかね? 今のままで月額にしたってどうしようもない
運営からすれば安すぎで採算合わない→1300円←ユーザーサイドからすれば払う価値がない高すぎ
もうこの温度差の平行線が現状
一部のチンポジがお布施で支えてるんだから先細りしかない >>252
ほー月一億かかるのか
じゃあ人がごっそり減ったPSO2サービス終了間近じゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています