PSO2とFF14のコンテンツをどっちか選ぶとしたら
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PSO2
安定してクリアは可能
ただドロップはボクソン仕様で運
その後強化必須
野良推奨
FF14
クリアには予習、練習が必要
ロット運に左右されるところがあるが数回クリアで最新の武器防具も手に入る
固定推奨 コアとライトで住み分けされてる分FF14の方がマシ >>3
それ
どっちもライトプレイな自分は非英雄だとバカにされてたけど、極や零式クリアしてなくても全くバカにされない風潮なのはありがたい
「よくいるエンドコンテンツ行かないライトちゃん勢」という分類になるだけ この間フリートライアルでサスタシャダンジョやったんだけど、初心者って言ったらクリア後に3人から頑張って!とか良い冒険を!って言われて嬉しかったよ
一方こっちはおつ パーティありでした (無言退出)で人間味に欠けるよな テンパ湧きすぎてきっしょいわ
ギスギス大縄跳びゲーを隠すのに必死だなw そこは隠してないぞ
エンドコンテンツはギスギス大縄飛びなのは確かだし
でも住み分けできてるのも事実 クソゲーとクソゲー比較したところで意味なくね?
モンハンワールドでいいじゃ? 今頃からモンハン始めるとか情弱クソ雑魚ナメクジかよ 据え置きは賞味期限早いし乗り遅れたら終わりだからな
PSO2も絶賛新規置き去りEP5中なんだけど そもそも相手がpso2だと比較にすらならんやん
ゲームと比較してやれよ PSO2の問題は他ゲーとの比較云々以前にやる事が無いのがねえ
ボクソン精神でプレイヤーの行動を縛りまくった挙句、何も出来なくしてしまった
こんなオンゲは他ではあまり無い バレンタイン実装の翌日からINしてないけど、マジでやることが無いからどうしようもないんよ
EP3後半辺りから「何もすることが無い」空白期間がちょくちょく出来る様になったけど、
ここ一年くらいは常設でも緊急でも何も掘るものが無いという状態が長く続く
濱崎は根本的にオンゲを作れない製作者じゃないかと FF14選んでプレイしてます
固定組まなくても十分装備は揃うしエンドコンテンツをする以前にやれる事が多いから、無理に視野に入れる必要がない
コンテンツ量が違う、PSO2は少ないし増えない ライト向けのエクスカリバークエストが来ないことは微妙 確かにFFは初心者と上級者の線引きもできているし会話も結構あるからオンゲを楽しむには向いている
コンテンツも楽しい
けど何か違うんだよなアウェイ感がしてさ
PSO2は何か説明できない魅力があるけどEP3までだな今はインしたいとは思わないし
独特の音楽感なのかなEP5は凡曲ばっかりだけど >>22
ライト向けじゃないだろ
俺は極も零式もやらないライトだけどアートマの時点で時間かかりすぎて無理ってなってやめたよ
あれはライト向けじゃなく時間がありあまってる人向けだ
休日の一部だけログインする俺には無理 菅沼EP3以降、運営はPSO2がRPGだという事を忘れたのが致命傷になったねえ
他のゲームはFPSですら成長育成要素を取り入れて延命してるってのに
オフゲのアクションゲーム気分でゲームを作ってしまった
TA勢の「やりごたえのあるゲーム性」(笑)より、育成やアイテム掘り要素を重視するべきだった >>24
ド下手なだけだろ
極や零式行かなかったらアートマやる必要ねえし 今はマインクラフトをやって掘りゲーを堪能してるからいいけど
実況動画見てると、中学生や高校生も広くやってるんだねえ
中学生で冬休みに自作のダンジョン作ったり
いまどきの若い層に、TA勢が好む大昔のアクションゲームに近い内容のクエをやらせても受けないよ
だからPSO2プレイヤーはじじいしか残らない
21世紀生まれは最初から自由度の高いゲームに多く触れているから、もっと奔放に遊べる内容でないと 14は高難易度エンド以外ならどのコンテンツも人がすぐ集まるから良いね。ただ個人の責任がPSO2と比べてでかいから疲れる。
PSO2はアリーナと緊急SH・XH帯(VitaならXH帯のみ)しか人が居ないから、そもそも遊べないっていうね 自分の肩にかかる責任の差ってのは確かにあるな
FPSでも32人とかでワーッと攻めるのが好きなのか、4人でチーデスやるのが好きなのかとかそういう差 >>24
極も零式もやらないけどアートマってwww
しかもアートマ止まりの知識のせいで現状の14と乖離しすぎてますよww そらお前、2.0でFF11と違う!俺がクリアできないからクソ!って言って辞めて
それからプレイもしないのにアフィブロで叩けそうな情報だけ仕入れてるキチガイだもの
AWどころかZWで知識止まってんぞ 14やった事ないからよくわからないけど
極や零式はやらないと行っても、
一年ぐらい遊んだら、極か零式しかやる事が
ないという状態になったりしないの? FF14はだいたい3〜4ヶ月ペースで新パッチが出て、ストーリー更新やコンテンツ追加がある
極や零式に行かないからやることないってなら、パッチ後の1ヶ月くらいだけ課金して遊ぶってプレイスタイルもあるよ
実際のとこ、極や零式に行く層でもパッチ直前の時期とかはやることなくて暇を持て余しがちとかあったりする >>34
極、零式には挑まない勢ライトです。
もう数年やっていますが、ギャザリングで素材掘るの楽しいし、クラフターで家具作って金策するのも楽しい。
ジョブそれぞれのストーリー見ながらだらだらレベル上げしたり、各地回ってSSとったりと、やりたいことが尽きません。 「最近エンドコンテンツやらないけど楽しいです!」系の宣伝が増えてきたね
どれも版で押したように同じような内容の 14はレイドクリア後やることない、レベル上げもルレ回してれば終わる
ハウジング、マウントはきりがないけど金策に関してはカンストできるぐらい楽
加えて、糞ガチャが無い、イシュ以降は糞ストーリーでもないから
アプデが割と楽しみだったりするんだよね >>34
エンド行ってないけど緊急ないから暇な時に他ゲーできるってメリットはある ほぼ家触ってるかキャラの撮影って人達もいるな
そういう層はPSO2にもいたはずだがなあ 結局、戦闘しか興味のない層は、エンドコンテンツに挑まないとやる事がなくなるのね。 PSO2ガイジは上から下まで全コンテンツ自分の思う通りにならないと嫌って奴しか居ないから勧誘やめとけ >>43
ハクスラゲー以外はどんなゲームもそんなもんでしょ 戦闘以外興味のない層が、戦闘行かないのであれば、それはもうゲームクリアなんでは? FF14の予習はまあ糞だと思うがPSO2の武器未強化は初心者でもツイッターで元気よく晒すのと変わらん どっちか選ばさせるって・・・ pそ2はもう土俵にも登れないよw
危機感ねぇーなぁー 絶バハという完全趣味領域の最難関コンテンツがあるぞ
戦闘専門でもやらない奴の方が多い ZWを今作ると
超緩和されてるけど
十二文書のFATE待ちがだるいw ZWだと社会人なら1カ月くらいかかるかな?
まあとにかく長い。見た目はめっちゃかっこいいけど
ZWとかAWをミラプリしてる奴はだいたい強いから、ACT無いPS4奴はいい目安になるんじゃね >>34
週に5時間くらいしかログインできないからやること無いとかにはならないなあ
むしろやりたいけどやれないこと
(エモ貰える蛮族デイリーとか)
が増えるのが欲しいけど追い付かないみたいに困るから、大型パッチはあんま嬉しくない どっちがまともかと言われればFF14だけど、FF14も月額課金してまでやるほどの魅力は感じないんだよなぁ
PSO2が最初から月額制で500円でもいいから取っててまともな奴ばかりだったらよかったのに FF14は戦闘中のカメラズームを等倍に強制的に固定するようにすればよかったのにな
それで開発・調整・攻略するようにしとけば、あんな地面設置型AOEだらけの糞戦闘にはならなかったと思う
地面設置型AOEが増えてきてるPSO2もたいがいだけど、FF14の戦闘は酷すぎる >>54
PSO2が月額制だったらep1の時点で
サービス終了していたと思う。
今も酷いけど、あの時も酷かった… でも月額制だったらユーザーの質が多少変わってたと思うんだがどうよ? >>1
今じゃpsoも固定推奨になったんだよなあ… >>57
ユーザーの質というのがイマイチわからんけど
月額制のドラクエ10だって、低年齢層はたくさんいたぞ プレイする人自体は変わらなくてもさ、先にお金払ってることによってお金払った分を得ようとする心理で積極的に楽しもうとするんじゃないかなと ドラクエはタイトルのブランド力とWiiってのが低年齢層に強かったかと FFって戦闘がシビアでヘマすると当たり前のように暴言吐かれるんだろ?
やだよそんな5ちゃんみたいな所
やる事少なくてもPSO2でのんびりやってた方がマシ
こう言った所でクソだのガイジだの言い合うのは構わんけど
その場で汚い言葉で暴言吐くとか課金制だから逆にギスギスするのかね 2回くらい全滅すると空気悪くなる前にギブアップ投票始まるからそんなの見たことない 1〜2層通しPT募集に入ってきてから「1層だけいっすか」とか言い出したバカとか、
クリア直前までの人の募集とかで、入ってきた明らかにギミック理解してないバカとかが、
多少手荒に扱われてたのを見たことはある
これらのケースでは全面的にアホの自業自得だけど 練習なら練習って目的で集まるし、クリア目的でも3回くらい全滅してダメそうならギブ投票が始まる
罵り合いで気分悪くなったり余計な体力使うならさっさと次行こ次って感じだ
募集時点で目的や内容が明記されていてそれに同意して集まるから晒しや暴言なんて実際は殆ど無いよ
そのかわりフェース詐欺って言うものはある 真面目な話、EP3まではPSO2はまぁまぁ誇らしかったし(宇野は除く)FFはくっそ馬鹿にしてたよ
今じゃとても他所を笑えないがな 新生初期のギスギスっぷりはやばかったけど今はライトとコア用の二種類の難易度を作って棲み分けさせるってのはいい判断だと思う
PSO2も黒トカゲとかがそれを狙っているんだろうけど難易度的にも中途半端だしシステム的にも棲み分けが出来てない 黒トカゲいらんねん
赤トカゲで十分うざいし赤トカゲはライト向けとはとても言えん >>66
暴言まったくないぞ
すぐにBANされるから >>66
暴言はないがエグい皮肉でねちねち言われる程度で全然平和だよ >>66
脱北したからいまは静か
こっちにきてるかも FFでギスギス文化築き上げた連中が今のPSO2を支えてる狂信者なんやで FF14は公式でレイド行かないユーザーを嘲笑ったりしない
と言うか、公式に部外者がほぼ出ない
記念生放送のゲストくらい >>62
プレイヤーより運営の意識が全然変わる
基本無料が課金要素を考えずに開発する訳がないから、どうしたって不便になりコストの都合でゲーム内容が単純になり薄くなる
月額制はお金を得て開発をするから開発に専念できるし不便な要素は必要なくなる >>77
そのゲストも14プレイしてるのしか来ないよな FF14は新生半年くらいまで、PSO2はβ〜半年前くらいまでやってたけど
どっちかを選べといわれたらどっちも嫌だわ
銃を突きつけられてどっちか選ばないと撃つぞと言われたら熟考してPSO2を選ぶかな
FF14は予習予習予習で何が楽しいのか分からんかった、ちょっとしたIDやボスやるにしても全部PT強制だしさ >>66
ちょっとワザとらしいから次は上手くやろう >>82
どちらも最新を知った状態だったらまた考え変りそうだな
FF14は3年で大きく変わったしPSO2も半年で大きく変わった ゲーム内容で決めるのは当然だが提供者に足元見られて舐めた態度を取られるのは客として嫌だわ
オンゲだからそこも踏まえて選ぶ >>84
さすがにFF14の方は相当時間経ってるから今やったら評価変わるのかもしらんけどね
PSO2にも言えるけど、一度何かで呆れたり嫌な思いをしてゲームを去ったプレイヤーは
去った時以上によほど大きなきっかけがないとまたやってみようと戻る勢いがつかないわ pso2はやってて嫌になる以上にあまりにも虚無だから戻ろうなんて思えない 新生から半年くらいは比較的運営開発がぶっ壊れてた時だしな
一番ぶっ壊れてたのは3.0だと思うけど一応難度についてはやりすぎるとヤバイってのは学んだらしい
そもそもの戦闘スタイルだったり装備更新のやり方が気に入らないなら特に評価の仕方は変わらないと思うけどな
PSO2もEp5の反響で即学んでくれてたら(2017年内にせめて方針だけ変えられていたら)
まだここまで落ち込んでなかったと思うんだけど
今から色々マジでユーザーが望んでるアプデ発表しても最速半年後とかだろうしな >>77
PSO2は公式で黒トカゲ参加しないユーザーに対して
何か言っているの? >>79
バカ、完全に逆
月額有料制度だと他の商品並る事が出来づらい
基本無料なら金額が提示されてないのでその気になればいくらでも課金請求できる >>86
俺も新生〜数ヶ月で見切ったクチだけど
PSO2があまりにひどすぎてそれがまさに大きなきっかけで復帰したわ
んで改めてプレイしてみたら色々改善されててすごく楽しめてる >>66
まあそういうこともあるけど、
pso2みたいなアクション要素多めではないから無難にやれば大概大丈夫だ。ただしコンテンツによって無難のハードルが大分変わるが FFは突貫工事だった2.Xシリーズが今でも不評でそこでやめた人はあんまりいい印象持たないだろうなと分かる
3.Xシリーズからはストーリーも好評だし色々と便利になったからそこらへんが評価の分岐点なのかなって思う
まぁ序盤は無料でお試しできるしやってみれば言いたいところだがお試し版は最も糞と言われるところで終わるからさっさと改善しろ吉田 >>79
DQXは月額制だけど、開発が生放送で
「コストがー」とか「課金要素がないと上から開発許可がー」とか
言っていたし、中身スカスカの拡張パックを出していたけどねえ。
もし月額制がそんな素晴らしいものだったら
旧FF14のようにはなっていなかったよ。
5年前ならまだしも、今時、月額制に幻想抱き過ぎ >>83
ワザとらしいとはPSO2の方がまだマシって書いた事?
FFはギスギスオンラインなんだろ?って書いた事?
このFFのギスギスや罵倒は住み分け後はもう無いって事?
PSO2はネットではマウント勢がクソミソ言うけど
プレイ中に嫌な事言われた事ないし野良でも嫌な思いした事ないからそう書いただけなんだが
改善されてるならFFやってみようかな ギスギスしてるのは本当だからこそ、ギス×部屋の需要もある
エンドコンテンツはやり込み要素の領域だから、本気でゲームしている以上仕方ない
CF、RFで皮肉や文句言う奴は、固定でいけよと返り討ちに
エンド触らなきゃ問題ないよ >>91
話にならん
安定した収入がないから方向性が定まらないんだよ
払わずにゲームが出来るんだよ FF14は少しずつ良くなってはいるみたいだな
一方PSO2は投身自殺した >>98
ギスX部屋は地雷だから入らない方がいいな
攻略への建設的な意見もギスとして封殺されたりする FFは新生の時に月額制はやめないとハッキリ決めたのが大きかったな
基本無料にしますとか言ってたら終わってたよ >>96
月額制に幻想抱かなくても内容は基本無料より多いから大丈夫
DQ10の3.0を挙げてるなら4.0前までの内容を見れば分かるから嘘は通用しない
後、開発コメントはプレイヤーには関係ないから論点ずらさないでくれ
コンテンツがあるか無いか、それだけ 結局住み分け出来るかなんてコンテンツ量によるからなぁ
FF14は誰でもクリア出来る難度と高難度と更に上の超高難度と3パターンある
そして高難度以上に行かなくても遅くはなるが準最強装備にはなれる
一方、ぷそは緊急行かないと話にならない、そしてそれしかする事がない 難度分けもあるけど決定的な差は非戦闘コンテンツの有無でしょ
PSO2にも装備を作るという概念があれば良かった、せっかくアホみたいに素材の数があるのに どんなに4馬鹿がやらかしてもFF14やろうとは思えないのはなんでやろ
ドラクエ、砂漠、ddon、モンハンあたりはまだ可能性あるのに 今のPSO2はコンテンツを開発しても持ち逃げされてる状態
しかも、自ら基本無料で提供してるから持ち逃げを止める手段もない
はれのひみたいに周りが動いてくれない 糞な新生辺りで辞めたりとかか、PSO2、DQX、FF14が三代ネトゲとか言われてたけど1〜2年くらい前まではFF14は他の2つに圧倒的に離されていてバカにされてる存在だった
それが上2つがコケて地道に改善して行った14に人が流れて今じゃ筆頭になった
ぷそにとドラクエ好きな奴からすると14はムカつく存在だとは思う FFは大事故起こしてないんだよな
昔から定食定食言われて馬鹿にされてたけど他の店は定食どころかタクアンしか出さねーし堅実に積み重ねたFFがいつのまにか評価されるようになった ユーザーのコミュニティにすり寄ってイベントに呼んだりしたのが効いてる
どっかのゲームはTA勢にしかすり寄ってないからこんなに偏ってる 奇をてらってゴミメニュー乱発したやすさと速さだけが取り柄だった牛丼チェーンと堅実に定食を出し続けた定食屋の差 PSO2はおいしいメニューがあってもすぐ出すのやめるからなぁ >>109
産まれた時点で死産だったからな
新生以降は知らん 速さが取り柄の牛丼屋で良かったのに牛丼出すのをやめちゃったからな >>113
旧14は限定版買ったけど一週間でやめたわ
UIストレス溜まりすぎ >>105
本来ハクスラ寄りのPSOシリーズに非戦闘コンテンツとかどれだけ求めているのだろうね。
必要なのは、緊急以外の戦闘コンテンツだと思うけど…
非戦闘コンテンツを遊びたいなら、UOとかマビノギを続けているよ。 FF14=ヒカキン
毒にも薬にもならない定食的な動画だがクオリティは安定。音の出るゴミとまで揶揄されたが堅実な活動で再評価の流れ
DQX=はじめ社長
人気を誇ったが不祥事により陥落し活動休止へ
少し前に復帰し以前程の勢いはないがまだ闘える模様
PSO2=ヒカル
奇抜で過激な動画で急激に人気を博す
正に彗星の如く現れ、不祥事により流星の如く散って行った >>117
ユーチューバーさっぱりわからないけど説明がわかりやすすぎて納得したw >>109
事故は起こってるぞ、3.0でやりすぎて批判だらけだったからこその
今は極、零式1,2層あたりは比較的簡単にって流れができたんだから
ギャザクラも最新装備用意しようとすると最低でも週12時間程度は拘束されるクソ仕様だったし コンテンツは実装直後から急速に消費されていくもの
FFは基地外じみた開発力で次のアップデートまでに消費しきれないほどのコンテンツを組み込んでくる
その上で旧コンテンツを緩和したりして準廃未満のユーザーでも前Verでの最先端へ今Verで追いつく等ができている
さすがにエンドコンテンツのトークンや装備品に獲得制限等をつけて消費を制限しているが
PSO2は人材流出か資金不足かはしらんけどそもそもの開発リソースが全然足りてない
開発が消費速度を上回れないどころか追いついていない
MOだから実装コンテンツの種類に制限があるにせよ数値いじりや制限追加した焼き直しばっかり
そして報酬にあたるレア武器は激渋りで無理やり延命 旧14のUIはほんとにマジで酷かった
からこそ、これじゃあ駄目だって改善に改善を重ね続けて今じゃあそのUIの使いやすさが評価される所まで来たからな
むしろ今の14やって他のゲームするとUIまわりにもにょる
駄目だと思った所は、例え時間が掛かっても改善に最善を尽くすスタンスを見せてくれるから、今の14が評価されてる *FF14日常会話の一例*
「お前の左食指の装備スゲーな、 剛毅木訥の効果アップとか合 成?」
「うん、鉄帽団栗、大蝦蟇、猩 猩、大井守の尾肉、鬼鮟鱇の肝臓 で合成できる それよりお前の副器と盾備もス ゲーな」
「あーこれか、これは碩老樹瞑想 窟で手に入るぞ、馬鳥免許取った ら馬鳥馬留から馬鳥乗ってスグい けるよ
刻苦勉励と天佑神助の効果アッ プだからマジオススメ」
馬鳥レベルなら、まだ分からないこともないけど、
旧FF14のこのコピペを見ると、どんな世界だったんだか逆に気になるな >>116
戦闘メインの奴が多いからこそニッチな部分を満たせたら評価上がる
更に言えば非戦闘コンテンツが重要な部分を担ってて、かつ常時バーサクみたいなのばっかりの方が非戦闘好きは求められてやる気出る 元アークスでも固定組んでたガチ勢はやっぱつよいな
新式もフル禁断しないと気が済まないらしい。あとシグマ零式W1stの人も元アークスおるやで 草野球とプロ野球くらいの差があるのに比べちゃうのか >>124
ちなみに硯老樹瞑想窟はグリダニアの幻術ギルドのある洞窟のことで
今もマップみればその名はちゃんと残ってたりする ぷそげはまずクエスト自体がつまらんうえに使い回しの敵とマップだから面白くない
そして報酬のドロップもコレクトやボクソン仕様で誤差なうえに見た目も名前もシリーズで収集欲すら湧かない
やりがいのないゲー無に魅力ねえよ14ちゃんはやったことねえからなんともいえんし固定推奨はそれはそれでやりたくねえ >>127
なるほど「プロ野球=仕事」だからFF14はギスギスするわけだ
俺は草野球のPSO2でいいわw 暴言はPSO2で数回見たけどFF14では見たことないな
むしろ思ってることもっと言ってこいよって思うくらい
無言でギブ投票始まるのまじで嫌いだわ
「てめーが悪いのに人のせいにしてねーか?」とか被害妄想が膨らむけど、直接言ってくる奴とは違って言い返す機会も無いからめっちゃモヤモヤする
まあ仕事忙しくなったのをきっかけにエンドコンテンツ行かなくなって、ギブ投票なんか滅多に見なくなったけどな
FF14は週に10時間もやらないプレイスタイルならめっちゃ良いゲームだと思うわ
まあ月40時間弱で月額は満額払ってるっていう虚しさはあるがw マジでこれなw
ギスギスとか滅多に見かけなくなった。あーこれはアカンわwってなると無言解散投票始まるからな
地雷に文句つけるエネルギー使うくらいならさっさと解散して次のPTに期待って感じでFF14の野良レイドは回ってる
固定は固定で大変だけどやっぱレイドを初クリアするときのボイスチャットの盛り上がりが大好きで固定組んじゃう >>131
俺も2、3日に一度くらいのイン率だが満額って言っても1食くらいの金だし別にだなー 麺類主食だから俺には2食だけど
月これだけで一ヶ月遊べるなら良さそうと思えるわ
Steamに手を出しちまったんでFF14はやってないが >>126
記憶違いでなければシグマ零式は一部DCだけ長時間メンテからスタートしてなかったか >>135
我らがJPにDCがある所は死んでたな。
世界2位の日本の固定チームは行けてたみたいだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています