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PSO2とFF14のコンテンツをどっちか選ぶとしたら
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0001名無しオンライン
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2018/02/18(日) 10:35:10.56ID:1Uu8Ij/e
PSO2
安定してクリアは可能
ただドロップはボクソン仕様で運
その後強化必須
野良推奨

FF14
クリアには予習、練習が必要
ロット運に左右されるところがあるが数回クリアで最新の武器防具も手に入る
固定推奨
0086名無しオンライン
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2018/02/19(月) 02:25:18.35ID:pezb0CbF
>>84
さすがにFF14の方は相当時間経ってるから今やったら評価変わるのかもしらんけどね
PSO2にも言えるけど、一度何かで呆れたり嫌な思いをしてゲームを去ったプレイヤーは
去った時以上によほど大きなきっかけがないとまたやってみようと戻る勢いがつかないわ
0087名無しオンライン
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2018/02/19(月) 02:28:44.44ID:XqFjebWB
pso2はやってて嫌になる以上にあまりにも虚無だから戻ろうなんて思えない
0088名無しオンライン
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2018/02/19(月) 03:02:44.55ID:3v/61TvQ
新生から半年くらいは比較的運営開発がぶっ壊れてた時だしな
一番ぶっ壊れてたのは3.0だと思うけど一応難度についてはやりすぎるとヤバイってのは学んだらしい
そもそもの戦闘スタイルだったり装備更新のやり方が気に入らないなら特に評価の仕方は変わらないと思うけどな

PSO2もEp5の反響で即学んでくれてたら(2017年内にせめて方針だけ変えられていたら)
まだここまで落ち込んでなかったと思うんだけど
今から色々マジでユーザーが望んでるアプデ発表しても最速半年後とかだろうしな
0090名無しオンライン
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2018/02/19(月) 05:38:24.69ID:y76FguWt
>>77
PSO2は公式で黒トカゲ参加しないユーザーに対して
何か言っているの?
0091名無しオンライン
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2018/02/19(月) 06:03:59.04ID:8ZS2EcD0
>>79
バカ、完全に逆
月額有料制度だと他の商品並る事が出来づらい
基本無料なら金額が提示されてないのでその気になればいくらでも課金請求できる
0093名無しオンライン
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2018/02/19(月) 07:01:23.02ID:D84QUYwM
>>86
俺も新生〜数ヶ月で見切ったクチだけど
PSO2があまりにひどすぎてそれがまさに大きなきっかけで復帰したわ
んで改めてプレイしてみたら色々改善されててすごく楽しめてる
0094名無しオンライン
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2018/02/19(月) 07:24:19.66ID:vD9NDpem
>>66
まあそういうこともあるけど、
pso2みたいなアクション要素多めではないから無難にやれば大概大丈夫だ。ただしコンテンツによって無難のハードルが大分変わるが
0095名無しオンライン
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2018/02/19(月) 09:28:50.64ID:HcuPWaCq
FFは突貫工事だった2.Xシリーズが今でも不評でそこでやめた人はあんまりいい印象持たないだろうなと分かる
3.Xシリーズからはストーリーも好評だし色々と便利になったからそこらへんが評価の分岐点なのかなって思う
まぁ序盤は無料でお試しできるしやってみれば言いたいところだがお試し版は最も糞と言われるところで終わるからさっさと改善しろ吉田
0096名無しオンライン
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2018/02/19(月) 09:40:26.58ID:u7qr7J5D
>>79
DQXは月額制だけど、開発が生放送で
「コストがー」とか「課金要素がないと上から開発許可がー」とか
言っていたし、中身スカスカの拡張パックを出していたけどねえ。

もし月額制がそんな素晴らしいものだったら
旧FF14のようにはなっていなかったよ。

5年前ならまだしも、今時、月額制に幻想抱き過ぎ
0097名無しオンライン
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2018/02/19(月) 09:53:18.78ID:UJT1AEor
>>83
ワザとらしいとはPSO2の方がまだマシって書いた事?
FFはギスギスオンラインなんだろ?って書いた事?

このFFのギスギスや罵倒は住み分け後はもう無いって事?
PSO2はネットではマウント勢がクソミソ言うけど
プレイ中に嫌な事言われた事ないし野良でも嫌な思いした事ないからそう書いただけなんだが
改善されてるならFFやってみようかな
0098名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:01:40.58ID:zFV33MOM
ギスギスしてるのは本当だからこそ、ギス×部屋の需要もある
エンドコンテンツはやり込み要素の領域だから、本気でゲームしている以上仕方ない
CF、RFで皮肉や文句言う奴は、固定でいけよと返り討ちに
エンド触らなきゃ問題ないよ
0099名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:03:18.59ID:S5iqz9TJ
>>91
話にならん
安定した収入がないから方向性が定まらないんだよ
払わずにゲームが出来るんだよ
0100名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:06:49.10ID:Gkz5HWQc
FF14は少しずつ良くなってはいるみたいだな
一方PSO2は投身自殺した
0101名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:09:55.20ID:k8gvPPWi
>>98
ギスX部屋は地雷だから入らない方がいいな
攻略への建設的な意見もギスとして封殺されたりする
0102名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:12:07.73ID:gHdTJkpZ
FFは新生の時に月額制はやめないとハッキリ決めたのが大きかったな
基本無料にしますとか言ってたら終わってたよ
0103名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:15:01.04ID:S5iqz9TJ
>>96
月額制に幻想抱かなくても内容は基本無料より多いから大丈夫
DQ10の3.0を挙げてるなら4.0前までの内容を見れば分かるから嘘は通用しない

後、開発コメントはプレイヤーには関係ないから論点ずらさないでくれ
コンテンツがあるか無いか、それだけ
0104名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:24:38.09ID:ezx26QpH
結局住み分け出来るかなんてコンテンツ量によるからなぁ
FF14は誰でもクリア出来る難度と高難度と更に上の超高難度と3パターンある
そして高難度以上に行かなくても遅くはなるが準最強装備にはなれる
一方、ぷそは緊急行かないと話にならない、そしてそれしかする事がない
0105名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:30:20.05ID:v/gvqKF2
難度分けもあるけど決定的な差は非戦闘コンテンツの有無でしょ
PSO2にも装備を作るという概念があれば良かった、せっかくアホみたいに素材の数があるのに
0106名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:31:05.03ID:innVhgop
どんなに4馬鹿がやらかしてもFF14やろうとは思えないのはなんでやろ
ドラクエ、砂漠、ddon、モンハンあたりはまだ可能性あるのに
0107名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:39:09.43ID:S5iqz9TJ
今のPSO2はコンテンツを開発しても持ち逃げされてる状態
しかも、自ら基本無料で提供してるから持ち逃げを止める手段もない
はれのひみたいに周りが動いてくれない
0108名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:46:20.46ID:ezx26QpH
糞な新生辺りで辞めたりとかか、PSO2、DQX、FF14が三代ネトゲとか言われてたけど1〜2年くらい前まではFF14は他の2つに圧倒的に離されていてバカにされてる存在だった
それが上2つがコケて地道に改善して行った14に人が流れて今じゃ筆頭になった
ぷそにとドラクエ好きな奴からすると14はムカつく存在だとは思う
0109名無しオンライン
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2018/02/19(月) 10:53:41.41ID:HcuPWaCq
FFは大事故起こしてないんだよな
昔から定食定食言われて馬鹿にされてたけど他の店は定食どころかタクアンしか出さねーし堅実に積み重ねたFFがいつのまにか評価されるようになった
0110名無しオンライン
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2018/02/19(月) 11:13:53.50ID:THlbEd87
ユーザーのコミュニティにすり寄ってイベントに呼んだりしたのが効いてる
どっかのゲームはTA勢にしかすり寄ってないからこんなに偏ってる
0111名無しオンライン
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2018/02/19(月) 11:46:45.96ID:LOquG4cK
奇をてらってゴミメニュー乱発したやすさと速さだけが取り柄だった牛丼チェーンと堅実に定食を出し続けた定食屋の差
0112名無しオンライン
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2018/02/19(月) 11:47:57.91ID:Gkz5HWQc
PSO2はおいしいメニューがあってもすぐ出すのやめるからなぁ
0114名無しオンライン
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2018/02/19(月) 11:59:05.15ID:THlbEd87
速さが取り柄の牛丼屋で良かったのに牛丼出すのをやめちゃったからな
0115名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:10:20.85ID:k8gvPPWi
>>113
旧14は限定版買ったけど一週間でやめたわ
UIストレス溜まりすぎ
0116名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:18:37.23ID:u7qr7J5D
>>105

本来ハクスラ寄りのPSOシリーズに非戦闘コンテンツとかどれだけ求めているのだろうね。
必要なのは、緊急以外の戦闘コンテンツだと思うけど…

非戦闘コンテンツを遊びたいなら、UOとかマビノギを続けているよ。
0117名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:23:53.08ID:CExZSPVK
FF14=ヒカキン
毒にも薬にもならない定食的な動画だがクオリティは安定。音の出るゴミとまで揶揄されたが堅実な活動で再評価の流れ

DQX=はじめ社長
人気を誇ったが不祥事により陥落し活動休止へ
少し前に復帰し以前程の勢いはないがまだ闘える模様

PSO2=ヒカル
奇抜で過激な動画で急激に人気を博す
正に彗星の如く現れ、不祥事により流星の如く散って行った
0118名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:28:20.92ID:S5iqz9TJ
>>116
ガチャがPSO2の集金要素だからな
0119名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:38:57.24ID:2L47ZaUc
>>117
ユーチューバーさっぱりわからないけど説明がわかりやすすぎて納得したw
0120名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:45:48.91ID:3v/61TvQ
>>109
事故は起こってるぞ、3.0でやりすぎて批判だらけだったからこその
今は極、零式1,2層あたりは比較的簡単にって流れができたんだから
ギャザクラも最新装備用意しようとすると最低でも週12時間程度は拘束されるクソ仕様だったし
0121名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:46:40.59ID:ZricmyVf
コンテンツは実装直後から急速に消費されていくもの
FFは基地外じみた開発力で次のアップデートまでに消費しきれないほどのコンテンツを組み込んでくる
その上で旧コンテンツを緩和したりして準廃未満のユーザーでも前Verでの最先端へ今Verで追いつく等ができている
さすがにエンドコンテンツのトークンや装備品に獲得制限等をつけて消費を制限しているが

PSO2は人材流出か資金不足かはしらんけどそもそもの開発リソースが全然足りてない
開発が消費速度を上回れないどころか追いついていない
MOだから実装コンテンツの種類に制限があるにせよ数値いじりや制限追加した焼き直しばっかり
そして報酬にあたるレア武器は激渋りで無理やり延命
0122名無しオンライン
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2018/02/19(月) 12:59:14.19ID:yk6amYIB
旧14のUIはほんとにマジで酷かった
からこそ、これじゃあ駄目だって改善に改善を重ね続けて今じゃあそのUIの使いやすさが評価される所まで来たからな
むしろ今の14やって他のゲームするとUIまわりにもにょる
駄目だと思った所は、例え時間が掛かっても改善に最善を尽くすスタンスを見せてくれるから、今の14が評価されてる
0124名無しオンライン
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2018/02/19(月) 19:51:08.63ID:4KjvcEAV
*FF14日常会話の一例*
「お前の左食指の装備スゲーな、 剛毅木訥の効果アップとか合 成?」
「うん、鉄帽団栗、大蝦蟇、猩 猩、大井守の尾肉、鬼鮟鱇の肝臓 で合成できる それよりお前の副器と盾備もス ゲーな」
「あーこれか、これは碩老樹瞑想 窟で手に入るぞ、馬鳥免許取った ら馬鳥馬留から馬鳥乗ってスグい けるよ
  刻苦勉励と天佑神助の効果アッ プだからマジオススメ」


馬鳥レベルなら、まだ分からないこともないけど、
旧FF14のこのコピペを見ると、どんな世界だったんだか逆に気になるな
0125名無しオンライン
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2018/02/19(月) 20:10:48.64ID:rqfJemyO
>>116
戦闘メインの奴が多いからこそニッチな部分を満たせたら評価上がる
更に言えば非戦闘コンテンツが重要な部分を担ってて、かつ常時バーサクみたいなのばっかりの方が非戦闘好きは求められてやる気出る
0126名無しオンライン
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2018/02/19(月) 21:29:11.06ID:8uOz5nE/
元アークスでも固定組んでたガチ勢はやっぱつよいな
新式もフル禁断しないと気が済まないらしい。あとシグマ零式W1stの人も元アークスおるやで
0127名無しオンライン
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2018/02/20(火) 03:27:07.35ID:DybE6oIV
草野球とプロ野球くらいの差があるのに比べちゃうのか
0128名無しオンライン
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2018/02/20(火) 03:47:27.88ID:dYAHvd69
>>124
ちなみに硯老樹瞑想窟はグリダニアの幻術ギルドのある洞窟のことで
今もマップみればその名はちゃんと残ってたりする
0129名無しオンライン
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2018/02/20(火) 04:50:06.75ID:OYNQsirM
ぷそげはまずクエスト自体がつまらんうえに使い回しの敵とマップだから面白くない
そして報酬のドロップもコレクトやボクソン仕様で誤差なうえに見た目も名前もシリーズで収集欲すら湧かない

やりがいのないゲー無に魅力ねえよ14ちゃんはやったことねえからなんともいえんし固定推奨はそれはそれでやりたくねえ
0130名無しオンライン
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2018/02/20(火) 06:37:02.92ID:b2x1CjUb
>>127
なるほど「プロ野球=仕事」だからFF14はギスギスするわけだ
俺は草野球のPSO2でいいわw
0131名無しオンライン
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2018/02/20(火) 08:20:02.46ID:WRNgRtLu
暴言はPSO2で数回見たけどFF14では見たことないな
むしろ思ってることもっと言ってこいよって思うくらい
無言でギブ投票始まるのまじで嫌いだわ
「てめーが悪いのに人のせいにしてねーか?」とか被害妄想が膨らむけど、直接言ってくる奴とは違って言い返す機会も無いからめっちゃモヤモヤする
まあ仕事忙しくなったのをきっかけにエンドコンテンツ行かなくなって、ギブ投票なんか滅多に見なくなったけどな
FF14は週に10時間もやらないプレイスタイルならめっちゃ良いゲームだと思うわ
まあ月40時間弱で月額は満額払ってるっていう虚しさはあるがw
0132名無しオンライン
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2018/02/20(火) 09:43:50.61ID:/R0OXpCU
マジでこれなw
ギスギスとか滅多に見かけなくなった。あーこれはアカンわwってなると無言解散投票始まるからな
地雷に文句つけるエネルギー使うくらいならさっさと解散して次のPTに期待って感じでFF14の野良レイドは回ってる
固定は固定で大変だけどやっぱレイドを初クリアするときのボイスチャットの盛り上がりが大好きで固定組んじゃう
0133名無しオンライン
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2018/02/20(火) 11:06:15.55ID:rz+qrpNV
>>131
俺も2、3日に一度くらいのイン率だが満額って言っても1食くらいの金だし別にだなー
0134名無しオンライン
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2018/02/20(火) 11:26:03.21ID:H02W8BRd
麺類主食だから俺には2食だけど
月これだけで一ヶ月遊べるなら良さそうと思えるわ
Steamに手を出しちまったんでFF14はやってないが
0135名無しオンライン
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2018/02/20(火) 11:56:16.78ID:T9NqJE9m
>>126
記憶違いでなければシグマ零式は一部DCだけ長時間メンテからスタートしてなかったか
0136名無しオンライン
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2018/02/20(火) 23:33:25.08ID:3vQnFLY/
>>135
我らがJPにDCがある所は死んでたな。
世界2位の日本の固定チームは行けてたみたいだが。
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