【PSO2】すまん武器やユニットの強化必要なのか?
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あんなにライトユーザーに分かりにくいシステムならなくてもよくね?
武器を拾うだけで強化システムいらないだろ
武器は武器レベル無しにした方がいい
能力追加は廃人用に区別するために残せ >>1
ゲーム内のメセタを減らさなきゃいけない。電子の海へ返さなきゃいけない。
メセタ大量消費コンテンツを考案して差し上げろ(ボクソンじゃないやつな)
無理だろ? ビンゴに入れるくらいだし
強化が重要なの理解できてない人多いんだろな 百歩譲って能力追加は無理にやらんでもいいけど
未強化で潜在すら出してないゴミを振り回すのは流石にありえん >>1
証書でレイ+30が貰えてるはずなのに、
装備地雷は減らない。何故か。 マメキさんみてるとそう感じる、いくら強化しても床掃除得意だし ジグだかジムだかの交換品メニューがカオスになってんな 強化周りの導線が全く無いんだよなこのゲーム
なのにビンゴにいれるキチガイ運営 昔のスレで脳死カルタみたいな奴が
「XH緊急だと簡単なのにVHだと失敗することがある。思うに緊急の敵はHPがひくいんじゃないだろうか?」
みたいな事書かれてたっけなー。それお前以外の周りの火力が高くて倒してくれてるだけだからって総突っ込みくらってたっけ
こんなユーザーでもプレイできる優しいPSO2な世界 緊急とマルぐるするだけなら強化どころか武器すら必要無いんだよなぁ
誰かしらが倒してくれるから 拾った武器そのまま使うハクスラみたいなほうがみんないろいろな武器使って面白かったろうな
PSO2はスキルから装備から戦い方まで全部固定されてやらされてる感しかない メセタ回収するだけなら税金100%とかにすればいいんだけどな
トレードが主体になって業者が死ぬ代わりに市場も死ぬだろうが せっかく拾った星14武器も強化ダルくて使ってないわ
3000円くらい課金してやるから好きなだけOP盛れるとかさせろ 初代PSOの属性ハクスラが楽しかったのに
強化できるようにしたら代わり映えしないだけなのにアホだよ PSに自信あるなら適当な☆13武器+35適当な☆12ユニット+10にするだけでもエキスパの平均の真ん中ぐらいまではいける
逆にいくら☆14強化済みだろうが全身200装備だろうがPS雑魚ならクソ雑魚、エキスパ入れても非エキスパ並のクソ雑魚は半分ぐらい混ざる
ソースは俺叩かれ覚悟で言うとOverParse こいつマッチングパクれスレで色々ほざいてたアリーナで40%交換してるガイジだろw てかいちいち強化するシステムある?opは良いとして強化値30以上強制させるならいらないだろ 能力付けはともかく因子使いたいとかで+35育成費用とラムグラと素材の手間はそろそろどうにかしてほしい
いちいちエサ素材作るの面倒なのと金かかるのでラムグラ使って直食いさせてるから9キャラ居ても追いつかない 寄生目的で武器を強化しないのはわからんでもないけど防具は自分がだるいだけじゃね? フル強化で使う前提なんだから強化なくて強化済みの性能でもいいわな >>17
回収どうこう以前に撒き過ぎなんだ
運営はオフゲ感覚で作るからやたらとメセタを撒くし
ユーザーもガイジだからオンラインRPGだと致命傷になると分からん >>26
これな
クロトヤーキス消して自由取引にすればいい 好きな武器防具が強化で☆の数が1、2個上がって
ある程度の範囲で使い続けられるならいいかなって思うけど
基本☆の数が上の物が出たらゴミだもんな。 >>28
それに近いのがクラフトのはずだったんだがな 強化値の合計分レアブ付ければしてない奴ら強化しそう >>1
12人が拾ったままの武器装備でクリアできる難易度で遊ぶのならそれでいいんじゃね
自分一人強化しなくても回りがクリアしてくれるって根性なら今すぐオンゲやめろ
どこのオンゲ行っても迷惑にしかならないからさ >>31
違うだろ
どうせ最大強化前提にされるなら煩わしいだけのシステムは無くせってことだろ てか、強化だって旧式に比べたらメセタもストレスもめちゃイージーに緩和されてるんだけどな
旧式主流だったころの13や12、11武器強化やって比べてみろって言いたいわ
何でも自分に合わせて緩和しろ緩和しろってアホじゃね
金策も強化等も遊びの1つのコンテンツ 意味わかってないやつ多すぎない?
わざとやってんのか でました、自分がまともに出来ないからズルいだから簡単にせい精神
Pso2あるあるだな
何でも緩和しろ雑魚に合わせてきた結果が今のpso2なんだぜ
ヤレヤレだぜw 新生武器は拾った武器強化したい武器にいれるだけのソシャゲ仕様なんだから理解出来ない奴の方がおかしいだろ どこでメセタ回収するかだよなPSUなんてメセタカンストしてキンカイなんてものが実装されてた
エターナルサイコが28キンカイだったか PSUみたいに強化失敗で武器の最大値が減ったり防具合成して高属性狙うほうがメセタをかけるロマンはあったよ
PSO2は装備自体の強化は最終的にできて当たり前だから金を溶かす事の楽しさがないし
能力付けもロマンはあるけど自己満だからPSUみたいに凄いのが完成しても売りに出して大金ゲットみたいなのもない
防具も被ダメを一定値以下に抑えると仰け反らなくなるとか無いから防具強化頑張ろうともならない 強化や能力付けのたびに倉庫から強化素材ひっぱりだすのが面倒臭すぎる ユニットにアプモデュエーテルアクスFMとかやってしょっちゅう死んでる奴は3でいいからスタミナ盛れやと思う >>39
ドウドウで旧武器強化するよりストレスが溜まるPSUのドッゴンにロマンなんかねぇよ そもそも強化しようとして逆に弱くなることもあるシステムなんてのがおかしい
シリーズの伝統らしいけど時代に合ってない 能力付けくらい簡素化しろよ
かかるメセタは大幅に上げても良いから
余りにも分かりにくすぎる まぁ、打撃武器付与セット(ソール333ブースト付けれる)みてえなのはあって当然だよなマジで
上級者向けにはこれでいいけど初心者小バカにしてる暇あったらなんとかしろよ濱クソ 能力付け廃止して、天然良OP品を掘ったり、取引する ハクスラ風のゲームにした方が良かったように思うわ 固努怠だから野良行くのにわざわざ武器ユニット強化する必要はないぞ
ただそれを理解できない迷惑プレイヤーにさらされる可能性がある >>42
そりゃ君が高額武器の50%10/10完成させた喜びを知らんからだろ
やる気なかった奴は口出さなくていいんだよ >>2
メセタ大量消費コンテンツ
1億10憶100憶のラッピースーツ売ればいい >>49
やる気をことごとくへし折るのが問題であってな・・・
新生武器実装した時に、能力付けも分かりやすく新生すべきだった S級がそのつもりだったんだろ余計におかしくなってるけど >>51
そう言う問題じゃなくね?
バルを35にして称号もらってシグでアトラ
ここで既に新規には謎の呪文にしか見えん 判りやすくしたのがSOPだと思うけど組み合わせOP出てきて余計面倒になってるけどな
あとSOP玉?みたいなSOP付けれるアイテム出すって言ってるけどSOP付いたバルがドロップしてそれ移植じゃなくて
初めからこれにしておくべきだったなと思うわ どんなシステムを作ろうとボクソン精神があるから歪む SOPは確かに付けるのは楽なのはいいけど、
最初のアトラがいきなりピークで、後は交換が面倒な癖にS4非対応でアトラより劣る意味不な事をしやがる
アトラはアトラで、クロノスは実質1垢1個で、せっかくのバル武器が死蔵しまくりw
実装直後が最高で、後は尻すぼみすぎるw >>57
そもそも同時に使えるわけでもないのに14より絞ってるとこ見ると
さらに壊れたたSOPが来るんだろうなw
もう死ね濱崎 >>59
S3チャージPPリバイバルじゃね?
キチガイ濱崎だしw >>45
簡単な2スロ3スロから練習兼ねてやればええだろ
何故に自分で出来ねーことをやろうとする?
出来るとこからやってけ >>49
金を溶かす事の楽しさとか喜びとかそう言うのに手を出したくないな… >>61
自分は出来てるのだが、人に教えようとすると非常に面倒なんだよ!!
分かりやすくしないとダメすぎて、脱落するのが多すぎる どんどんややこしくなってるからなあ
もっと簡略化してスロットに取り外し自由な方がいいわ >>64
ペットのキャンディボックスがそれに近いが、脱着などの仕様がACが絡んでボクソンすぎるし、
他の人からは、ペット能力どころか属性すら見れないのがな 強化簡単だから最大強化が前提になってるし意味ないよなこれ SOPの仕組み自体はどうでもいい
種類がクエ依存&ボクソン確率だから触る以前に終わってる
防具もハゲの同接狂いで今はエテ素材触る気おきねー +30を限界値にしておけば良かったのに35まで設定した意味ある? SOPを全レアリティにランダムで着くようにして対応武器には確定で着くようにすればハクスラ感あがるしレアなSOP付いた低レア武器売ったりとかできて良いと思うんだが因子とかいうボクソンシステムのせいでまるぐるも対して旨味ないし結局コレクトゲーのままなんだよな >>69
その代わり武器の強化最大値が最大値20とか25から始まるだけだぞ、なんたってボクソンだからな まあ強化は要らないと思うが能力付けはこのゲームの数少ない褒められる要素だと思うわ
予算にあった落とし所あるしネタに走ることさえできる >>65
値段次第だが取り外し課金でもいいわ
ステ3同士合成でステ4作るとかでマネー回収してマイショで取引可なら尚良いわ PSOはレア武器拾ったらすぐどんなものなのか試せるから良かったな >>74
能力は装備を生贄にスタック可能なキャンディー☆作るみたいな形に変更、スロット拡張と切り分けて成功率はそこそこだが失敗しないように修正して拡張と付与を切り分け
そこにS1~S8までスロット開けて好きな能力刺せや、ただしS級対応武器はそのスロットに対応した能力しか刺せないし非対応武器にS級能力刺すのは無理だからな
ってことを言いたいと解釈したけど、これならガイジじゃなくて無知なだけならひと通り説明聞けば出来るだろうし、倉庫問題と無駄に煩雑な能力付けの整理も出来るな
「取り外し自由にして能力を使いまわされたら簡悔コストガギジュツガジュヨウガボクソン」「今の能力付けが楽しいというポジ意見」で一蹴されるけど スロット拡張と切り分けてスロット拡張は成功率はそこそこだが失敗しても穴が埋まらない形に修正、って言いたかった >>76
メセタを吸い上げるなら、能力付けは出来るだけ分かりやすくして、代わりに能力付けをやるコストを大幅に上げた方がいいと思う てかop付の何がややこしいのかが分からん
同じopを3つ重ねりゃいいだけやん 14拾っても能力付け6スロぐらいしてから振らないとバカにされたり
武器がかわいそうとか言われてた少し前の文化ほんとクソ
ばら撒き体制に入ったから3スロ天然OPあたりで振ってる奴が出てきてるのもクソ >>79
それが正しいのなら、天然OPのまま使うのが大半な現状になっていないのだが?
システムを馴染ませるのに失敗したとしか言えない >>79
渋すぎる成功率
ソールやファクター同士による合成の存在
対象の武器ユニと同じかそれより多いスロットの目当ての能力をつけた装備を3つ用意しなくてはならない
この時点で大概だがソールによる補正は運営の連中も把握できてないのかクソ動画作っただけで、詳しい仕様はググれの時点で十分クソだと思うんですがそれは >>82
ゲーム内で説明しても、まず理解されないから、
完成直前の素材を渡りたりもしたな・・・ >>82
能力は別に強制じゃないから、自分に身合った出来る範囲の能力付けとけばいいだろ
なんで難しく考えるんだ?
お前さんが言ってるアストやエーテル付けるの強制じゃないぞ
つけれる奴が付けたい奴が挑戦する能力だろ
部相応って言葉しってる? GUI周りのバイトまだ募集してるんか?
作ってもハゲに全否定されるから誰も応募しないだろうけど なんかもうめんどくて星14から天然op全部なくしたった
何もないと逆に突っ込まれない >>86
仕様の話してるんだけど、お前他人の話理解出来てないだろ >>89
お前こそ理解出来ないだろ
初心者は簡単なとこからやってけばエエだけだろ?なぜ玄人仕様なopのこと語ってんの?
出来ねー人には簡単な能力から教えてやればええだけじゃねーかよバカなの?
アストとかエーテルは遊び倒してる玄人向けの能力じゃねーか、面倒だけど玄人にはちょうどいいと思うけどね こういうスレ、昔から変わらんよな
0からゲームを作るゲーム制作者目線で装備強化システムが楽しさのキモになるか話し合うスレなのか
PSO2で遊ぶプレイヤー目線でやりたいかやりたくないか、やらなくてもいいのかを話し合うスレなのか
はっきりしないからグダグダになる >>47
確かにそうだな、と思って気づいたんだけど、今のSOPっつぅのはそういうつもりで導入されたんじゃないの? 武器は今もうSOP以外フヨウラ
ユニだけはしっかりした汎用作りましょうね〜 って感じか >>90
俺は個々の懐事情や意識()の話はしていない、そう言う仕様があるけどなんで公式から説明すら出来てないのって話をしてるの
ラッピーでもわかるシリーズの能力付け動画見てみろ、自分で能動的に調べたりしないのならあれに従ってたらソール333すら作れないと思うぞ
んで能力付けを前提にしたエネミー設定しておいて今更称号で能力付与済みの星12ユニ配ってんだろ?
自分で作ったものすら説明出来ず称号で完成品渡してはい対応完了ってマジで頭おかしいんじゃねえの? PSO2をハクスラとして見るなら強化値なんてのは要らん
ポロッと落ちて早速装備してうおーつえー!のテンポが大事だと言うのに面倒な強化がそれを阻む いつもいつも感じるんだけど、このゲームは手段や労力と結果のバランスが本当におかしい
極端すぎたり、意味がなかったり、ゲームの構成だって『他にもっと効果的なやり方あるだろ』って感じることが多すぎる。ほんと『なんだこれ!?』だよ
エアプにしたってもう少しなんとかなるだろ
コードとかもう目一杯汚いんだろうなこのゲーム >>95
1から10まですべてのマニュアルがないと何も出来ないのか?
別にやりこみ隠れ要素とかの位置付けがあっていいじゃねーの
なぜならお前が言うアスト、エーテルは勿論だが別に無理して付けなくてもゲームとしては充分成立出来るし困らんのが現実よ
それにソール333すら調べない?難しいのなら、もっと簡単なソール3くらいから練習してけばエエだけだろ?何でもだが最初から出来るわけねーじゃん、足し算引き算出来ない子供にいきなりかけ算教えても無理だろ
簡単なことからやってきゃ、お前さんが言うほど難しくはない
まぁそれすら調べたり挑戦したりしないよーのは続かんたろ?
ってかお前さんは出来てるんだろ?お前さんに出来るってことは他の奴も出来るってこったぞ
お前さんも俺も特別じゃーねー凡人だぞ
しかしメンドクセー奴だなって言われるだろ?お前さんはw いつから上限が35で終わると錯覚していた?
予想しとくがクラフトのテコ入れのつもりで上限50まで開放されていくからよろしくな
もちろん使いまわしだぞ
☆16は上限100で自分だけの武器が作れるぞ
行こう!広大な宇宙へ!
踏み出そう!無限の冒険へ!
国内最大級大人気オンラインRPGファンタシースターオンライン2!
集え、英雄!この伝説のRPGへ! レイ30とステラウォールでも狙う場所理解しててJA出せてるなら
半年くらい前ゴロゴロ居た未強化ノクスとかと比べ物にならんから許せなくはない なんだろ OP付けの導線が不十分なままでないと困る謎の勢力でもあるんかね
分かりにくいものだから意識づけやアドバイスをゲーム内に用意するのは有効だと思うんだが
まあ、その前に旧武器のOPもんじゃメカニズムを刷新すべきとは思うけどね 装備は立派だけど床がお友達のヒメキさんの悪口はそこまでだ >>98
俺やお前は少なくとも足し算は出来るし掛け算も能動的に学んだからそんなもんだろで済むが、足し算を授業で教えず自主学習させてるのがPSO2小学校だぞ >>103
話のポイントが根っ子から違うの理解してないし理解する気無さそうだからスルーしなよ >>100
既に武器の強さよりも知識とPSがモノを言う時代になってんだよね
アトラソードだろうがアカツキだろうがゴーレムの弱点から数ミリ外れれば数万ダメージだったそれは3000に満たないクソダメになる訳で
それを知って対策を立てられる奴は古い装備でもグランツやらレーサーが使える訳で
何が言いたいかって言うと頭悪い奴マジ無理な環境 OP付けが複雑なのに未だに倉庫の中が複数条件で検索出来ないのが信じられない。 素材を作るために素材を作らないといけないのが最高に糞
めんどくせーんだよ 最近やらないけどハゲ生で先行プレイする時もある程度の武器持たせてるんだから
想定レベルの装備くらいは持たせるかキューブとメセタ使ってオートで付くようにすべきだと思う
まあ扱う人がゴミで当時最高峰のネメシス無印持ち12人で終焉VH失敗したんだけどな メイン装備のために素材として因子掘ってやっとメインに付けられるぞってところでもっと強い装備や因子がでての
繰り替えしが一番糞だな。現状だと14出やすくなったおかげで素材一斉に使えるけどネメシス出る前はほんと酷かった 半年離れてからこの辺全く分からなくなった
もうノクスの特殊能力豪華なの買って35にして済ましてるわ +35にするのに金かかりすぎてOP付ける余裕がないどころか強化したい武器が溜まりまくってる状況 >>98
まあまあ、合成に隠しレシピと特別な合成結果とか
そういうのこそやり込みだし良いと思う。
まずはソール333目指して練習でソール3とか、初めてやり始めるときに
お試し練習は多くの人が通る道だし良いと思う。ただゲーム内だと、
自分の過去は無視して、そういう途中経過の状態見て糞だの即破棄だの言ってる奴が
多いから、ソール333にマナー盛りなんて呼び名がついてる。
現状はソール333を目指すんじゃなくて、ソール333がスタートになってるから
そこまでは丁寧な導線があってもいいと思うよ。
運営は導線あきらめて現物配り出したけど。ステラウォールとか。 現状はソール333などというゴミ作るくらいならアレスオメガミューテアクスFでも作れだが
何故ソール333とか言ってるエアプがものを語るのか ・複雑にして素材合成に手間をかけさせれば倉庫が売れるしゲームに時間を費やすことになるので客の囲いに繋がる
・マウント要素が発生することでプレイヤー間の軋轢は増すが課金勢の優位を演出できる
>>105
それ頭の良し悪しではなく知ってれば100点だが知らなければ0点レベルの表面的な知識だから
頭が悪い奴が無理なのではなくエネミーにまともにダメ1つ与えるのに一々調べる時間を使うか使わないかの差でしかないし、
与ダメに限らず初期からこのゲームそういう無駄な複雑化やマウント要素で溢れてる
そういう知識の詰め込みに異常な労力をかけさせるくせにゲーム自体が単調でつまらんのがクソゲーと言われる所以
このゲームの知識を詰め込む労力で対人ゲームのプロ目指せるぞおそらく
これでカジュアル層向けと謳っとるんだからホンマモンのガイジとしか言いようがない >>116
何がほらねやねんエアプ
ソール333目指せとか初心者いじめもいいとこだぞ 強化するのに素材多すぎるし、必要な物は強化する場所にいかないとわからんし、慣れたら簡単だけどしらん側は手間でしょうがないわ
旧武器のグラインダーだけのほうがいいわ 333とか返って難しいよなw
森ででるシュレイダーでジソール レブ + +って感じが今の初心者用かな >>1 の言い分「装備の強化周りのシステム、もっとマシな仕様にできなかったのかな、わかりにくいよな」
スレの流れ「仕様を調べて簡単なのから練習すればいいだろ」
俺、PSO2プレイヤーの民度が低いとは思わない。でも「主旨」を理解する能力は低いと思う。 強化するのに素材多すぎるし、必要な物は強化する場所にいかないとわからんし、倉庫からいちいち取り出さないといけんし、慣れたら簡単だけどしらん側は手間でしょうがないわ
旧武器のグラインダーだけのほうがいいわ >>121
しかもめんどくさいくせに格安汎用より弱いゴミ まあOP付けはなれてもめんどくさいな
報酬期間でも疲れてたりするとめんどくさいから後でいいやって数日やらないとかもある 復帰勢だからソール333以外作り方知らないわ
今は何が簡単なんだ このOP付け設計したのって誰なんだ?マジでこんなのが万人に受け入れられると思ったのかね?
この特殊能力付けのやり方はマジでありえないよ普通は
まず外部前提なのが一番おかしい、絶対開発陣ですら把握しきれてないだろこれ てっか設計云々のまえにUI作った奴氏ねよ
最初から想定8スロの枠だったんだろうけど新生とかのために項目増えちゃったせいで【その他】表示とか
あれでおkだした責任者もどうにかしたほうがいい。自サイズ自由な可変ウィンドウむりだとしても一回の表示で8スロとPP表示まで一目でわかるようにしろ馬鹿運営 >>115
基礎すら分からない新規にそれをやれと言われても無理
実際、今のプレイヤーですら、その単語の羅列を見ても訳わからないのが大半
ある程度理解が必要
そのある程度すら、脱落してしまってるのが現状 未強化寄生でも少し文句言われて晒されるだけだし実質ノーダメ >>128
ボクソン
あいつの性格がにじみ出てるだろw >>127
アレスジソール、オメガレヴリー、デウスファクター、ミューテーション2、アクスフィーバー、スタミナ、スピリタ
この辺りから適当に >>130
基礎すらわからない新規ならアレスジソール、スタミナ3の2sでいいのにソールステ3とか言ってるゴミをまず黙らせろよ
そいつの言ってることは全面的に正しいぞ >>134
ジソールとかなどは、応用の範囲だろ
基礎や法則を全く知らない人は、全くついて行けないぞ
もんじゃなまま、色々ぶち込んできたのが最悪な原因だが ジソールもやり方知らないと初心者はジソールそのものを買っちまいそうだけどな
他にも
継承不可のもの
2つ又は3つないと継承できないもの
ソールやレセプターで継承率が上がるもの
とかぱっと見見分けつかないしな ジソールの作り方とレセプターの効果が分かれば、後はトントン拍子に応用出来るようになるが、
大半はそこに行き着く前に脱落して、天然OPでいいよとなる
PS4から始めたフレにここまで分かるようになるまで、かなりかかった
よほど調べるのが癖な人か、周りに恵まれていないとキツい つーかジソール無理なことが初心者にソール3とかいうゴミを押し付けていい理由になってない 武器、防具全部マイショで買えるようにしてくれ、メセタが減らねー
もう強化とかダルいだけだから完成品買わせろよ! >>140
俺もお前みたいのに売るだけの余生を過ごしたい >>139
それ、いきなり応用からやれと言っているようなものだよ、その時点で大半に逃げられてる
そもそも能力の付け方が不親切すぎるのが問題 >>142
だからソール3付けさせろって?馬鹿じゃねーの
ジソールの作り方という公式知ってれば誰でもできることは応用とは言わん
ジソールの作り方をゲーム内で一切説明しない運営がゴミというのは同意 アレスジソールが出た時点で能力付けの第一章、足し算の部分はアレス1sの作り方になったわけよ
それなのにゲーム内でまずアレスジソール作りましょうってしない運営がゴミ そもそも基本のステ系以外はほとんど1つだけでは継承できないって所はすでに応用じゃね >>145
ゲーム内で全くそれをやらないのが駄目すぎるよな 能力とかもうどうでもいいよどんなに盛っても死ぬやつは死ぬし盛ってないやつにDPS負けるやつも居るんだから >>146
本体0s
素材1ボスソール
素材2地球オメガソール
これのどこが応用?
ボスソールと地球オメガソール入れたら作れますよって公式覚えるだけじゃん
応用ってのはこれを前提知識として2sにしてみましょうてのを言うんじゃないの >>127
4s保護駆使してアストラルリターナーXエーテルファクターグレーススタミナ 全95PP21HP155
4sながら8sOP相当のぶっ壊れ いや基本は
ゴミユニパワー1
本体ユニ0スロ
で本体にパワー1を付けてみましょうじゃね
んでそこに複数同じものを用意すれば継承率が上がりますとか
ソール等、継承するに2または3つ必要なものもありますとか注記あればなおいい
違うもの同士を組み合わせると新しいものができるって応用な気がするが 別に言葉の定義を議論したいわけじゃなくて
そのパワー1とかいうゴミに何の価値があるの 参考:公式生放送に出演する運営と癒着するプレイヤーのユニット
https://i.imgur.com/0kMcGmV.jpg なんの意味ってかそれすら知らないとソールなんて付けられないんだが? いつのまにかOP談義スレになってるけど強くなるためのおまけ部分で何行もつかってるのがそもそもおかしいってところに気づくべきなんだよなぁ
付けるのは簡単出すのは難しいならわかるけどその逆って意味わからんわ >>149
その素材1に使えるボスソールの説明はゲーム中にあるんだっけ? ゴミ1sが真っ先にやることだと思い込んでる石頭の話が通じるわけねえだろ
ゴミで穴空けなんて必要ない知識だといい加減気付け マナー盛り ジソール +ファクター(デウス マザー ヤマト) +レブリー +好きにしろ の4s
これすらできない頭チンパンはおとなしくステラと虹泥上級鑑定品そのままつかってろ。そして能力付け難しいからやりたくないとか思い始めたらこのゲーム向いてないから辞めろ >>151
まずはそれと、スロ拡張からになるな
スロ拡張の時点で脱落率が半端ないけどw >>160
ボードS1が手に入っても、それが言えるか?
スロ拡張知らないと話にならんよ >>159
ねえからゴミ運営なんだよ
公式教えずに足し算やらせるクソゲ
まあOP付けなんか必須じゃないから無理ならステラ3部位装備すればいい いや、たぶんこれ初心者の知識がどのくらいなのかが人によって違うからでしょ
俺の思ってる以上に初心者勢知識の基準が高いわ >>163
は?ボードだろうがなんだろうがOP付けには一緒だろ
アレスジソール1sでも付けとけよ >>165
初心者と絶対に忘れるマンを一緒にするな
俺は教えれば覚える奴を基準にしてるんであって、教えても絶対に経験値リセットするような奴は基準にしてない
だから教えない運営がクソという話にはなるがな 自分は完全に予備知識0の人基準かな
wikiとか事前に調べてるなら予備知識0ではないから話はかみ合わないな バランス崩壊ゲーに強化だ能力だなんて
もうどうでもいいわ
運営に振り回されてるだけだぞ >>168
お前のは予備知識0かつ覚える気も0の奴基準でしょ
予備知識がないことと覚える気がないことを一緒にしてね?
知識0のまま覚える気もなくやればそらジソール買うよ、けど覚える気があってしっかり教えるやつがいれば知識0からでもジソール買ったりしない
教える気がない運営はクソ なに言ってんだこいつになってきたな
予備知識もないのがなんでアレスの作り方知ってるんだ
アレスの作り方だけ教えた前提で話進められても困る 長くやってた人はそうでもないかもだけど実際特殊能力は複雑過ぎる
組み合わせにどんどん新しいOP出るしS級も混じるし成功確率も個別
粗に報酬期間になると
考える楽しみもあるけど類似OPも大分増えてるしもうちょいすっきりさせて欲しい 素材も潜在も数多過ぎんだよ
S能力に至っては名前が覚えられん >> 119
同じものを足すっていう入る基本に説明がほぼないって言ってんだよヴァカ。
そのOP使えるとか使えないじゃなくて
その人がどういうOP目指すのか、そんなの個人の好きでいいんだ。
お前みたいにすぐゴミだのなんだの言うから
変なOPでも適当に拾った素材でとりあえずやってみようって事すら悪になってんだ。 S OPは付け替えしやすいとか実装前に言ってたよな
早速意味不組み合わせで自由度奪ってくの流石としか言えん てかアレだ新規に説明する時が一番辛いし続かないんだよなぁ >>175
説明がはいってないのもほぼ一択なのも運営がゴミだからじゃん システムが複雑、OPの種類多すぎ
初心者がOP付けに挑戦しようとwikiを見たとしても
あのとんでもない数のOP群を見た瞬間投げてしまう 種類やルールが多すぎるから教える方も教わる方もたぶん苦痛
ゲーム外にラッピーでもわかる〜なんていいから
長話大好き設定のジャンにでも全部ぶちこんで暇なときに聞けってくらいにしときゃいい >>180
分からん層からは見てもわからん、ある程度出来る層からはなんだこれにしかならないあの動画作った間抜けはどいつだろうな…
コフィーオーダーに入れて「素材は出しますし今回に限りドゥドゥモニカに本気を出させるのでアレスジアビスタスピVを3部位作ってみましょう」くらいでいいんじゃね
オーダー中はドゥドゥモニカが専用モードに切り替わって他の事が出来ないけど、通信を挟んで解説を入れながら実際に体験させるのが一番だと思う
運営はコストガギジュツガジュヨウガセンヨウモードツクルテマガボクソンって言い出すだろうし、新規ももっと強くなりたいと思って能力付けに興味を示すまでゲームを続けてないし続けるほど魅力がないのが現状だけどな 二年前の装備でエキスパチェック通れたから意味はないゾ 自分でツイッターに載せた例のバイク画像消させたいゾ〜
でも消させたらヒットマークだし画像が自分だって認めたようなもんだゾ…
友人の画像ってことにして消させるゾ(知将)
ついでに自分が友人に怒られて慰謝料払ったことにして金せびるゾ(大知将) 全部の装備品のスロット数を内部処理で8扱いにして
「なし」っていう何個でも重複できるOPを作って
それで埋めておけばいいんだよな
スロット数縛りを廃止すれば
どんな装備同士でも合体できるという覚えさせ方ができる
武器と防具で別になってる現状だけど、ゲームの面白さ的には合体可能なほうが面白くなると思う 解んない奴はSop枠のある武器使っておけばいいんじゃね?
Sopは現在最高でも4枠しかないけどすべて100%付与&継承だろ 武器強化がなんでこんなにわかり辛い仕様なんだという人に説明しよう→
巷のソシャゲが武器に武器を食わせて強化するシステムだから。
流行りものの真似しただけ。
ただそれだけで理由なんてないかと
旧作にはない属性MAXまで重ねる面倒くさい仕様もソシャゲと同じだし
緊急クエもソシャゲのマラソンイベントとと同じ
仕様を理解するのに外部サイトの熟読が前提なのもソシャゲと同じ
それにキャラクリ足してネトゲと宣伝してるのがPSO2
オリジナルキャラで3Dのソシャゲが出来るなんてカッコイイだるお?
運営からするとせいぜいこんな感じだと思う 能力付けやSOPや潜在みてるとこれ担当してるヤツって酒井並の無能オナニストだよな
変な名称や仕様で内容を理解しにくくし異常なまでに種類を増やしていくクソ野郎 なんでこれとこれをこうすればこうなるてきなのうりょくつけのせつめいが
ゲーム内に無いのかが、そもそもおかしい。
レオンティーナのユーザーを小馬鹿にした手抜き説明よりこっち優先だろ。 他のコンテンツ無視して能力付けだけ異常に肥大化してるのは収入源の1つだからなのかもね
更新止めるとスクラッチ回す人減るから仕様が歪になると分かっていてもごてごて継ぎ足すしかない
その証拠に能力付けに関してはゲーム内での新規向けガイドが何もない
完全に金落とす人用のコンテンツとして拡張してる ★★★少子高齢化を防ぐ為に、多産家族の表彰制度を導入すべきである★★★
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ht▲tp://jbbs▲.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら▲、検索窓に入れる! 武器の強化なんてよくあるし+4とか+2とかついてるんだからわかるだろ
初めてゲームやんのか? >>195
このゲームのライト層を甘く見すぎ
あんだけ宣伝うちまくって人呼び込んでんだから普段ゲームやらん奴だって大量に入ってくる
チームでも作って募集で入ってきた新規の観察してみるといい
たいがいが何をして良いかも分からず辞めてくし、その辞めるまでの期間のお守りを一般層のプレイヤーに丸投げしてる 強化したくなったらすればいいし面倒ならしなくていいよ
文句言われたら固努怠詠唱すればOK 森ぐるで数人抜けても継続できるのが強化してる人達
敵倒せなくなってクエ破棄せざるをえないのが未強化の人達 百歩譲って能力付けが分からないってのはいいとして、強化が分からないってのは頭やばすぎるからネットゲームなんか辞めた方がいい エキスパチェックはずしておすすめSHいくとユニット+7止めとかあるからな。リスク軽減知らない人間がそのままSHでLVあげして75〜になって
馬鹿が出荷させちゃうからエキスパチェックありのXHでもちらほら+7見るようになった。おとなしくステラ使ってればいいのにな
まー。黒トカゲにステラ使ってる奴がきてたら即逃げするけどな 難易度もエキスパートチェックも機能していないから、
装備につけてるOPの難易度で、プレイヤーのやり込んでる度を見る&主張するしかない
だから、実は盛ってるから死なないとか死ぬとかあんまり関係ない 見えない数字見ててレイユニとヤマト武器で信じられないDPS出してる奴いたしもうなんでもいいんじゃないか >>191-192
プレイヤー自ら外部サイトを探らないと全く分からない仕様というのに増やし続ける無責任さと言うかなんというか >>195
それだと、せいぜいグラインダーで最大まで磨くくらいで終わる
能力付けもグラインダーで+を増やすくらいに、分かりやすければ良いのに 装備の仕方もわからないやつ居るだろ SHとか 1箇所しか付いてないやつとか居るからな
クラス変えたりしたら忘れるんだろ >>195
属性値と能力付けも必須扱いされているが、運営からの説明はググレカスの模様
なんでもかんでも教えてやらなきゃならんのかとか言い出す奴もいるけど、素材と工程を無駄に細分化している以上一度は通しで説明しなきゃ話にならんのよな >>2
基本火力を底上げした上で
打撃武器メンテ
射撃部武器弾薬費
法撃武器メンテ
っはい!おk!! 強化と属性の大切さはちゃんとゲーム中で説明したほうがいい
って書いたらマジモンの信者に
「初期のジャンのオーダーで説明されてるだろ!」って言われた >>36
発展ってそういうもんじゃないですかね?
自分の足で歩きたくない→騎馬、馬車
馬の世話めんどくせえし→自動車
自動車高くね?→フォードが量産化
特に強化なんて9割のユーザーが好き好んでやりたいと思わないんだから省略しろって思うのは当然
ましてや遊びなのにやりたいことだけやらせてくれないとか破綻してません? >>214
ジャンなんて知らねーよって言い返せよ
あそこの3人がビンゴオーダーだった時の面倒くささ半端ない >>39
お前経営ゲームやってろよw
PS4なら今度レールウェイエンパイアってのが出るそうだ
正面からライバルと張り合えば面白いように金が溶けるぞw 別に強化はあってもいいけどMAX強化に3Mかかります、とかでいいじゃんもう
わざわざ強化用バラ撒いて武器ゴミにする+倉庫圧迫するのマジバカだろ ジャンとか完全に存在抹消されてるキャラだよな
レダみたいにネタにもならん >>218
強化代行とかクラフトみたいにあれば面白そう
依頼側は提示された金だけ払えばいい
武器の持ち逃げとかされないで、ぼったくりと思えば自分でやれっていう
まぁ永遠にこないしどういうプログラムかは知らん >>217
経営ゲームっぽいこともできるってネトゲならではの長所なんだけど
取引禁止でぶっ殺す馬鹿運営だからどうしようもない SAOFBだっけか、OPとかあんな感じで良い
強化したい武器&強化したい武器と同じ能力のスロ=強化したい武器のスロが強化(100%成功)
お気に入りの武器&使い勝手のいい能力=要らない能力を捨て使い勝手のいい能力が付いたお気に入り武器(100%成功)
ジソールなんて面倒も要らない、モデュみたいなのも取ってこなくていい、穴がふさがる心配も不要
ただし最大スロはレジェンドのみでどうやっても半分ロックがかかり、要らない能力にロックがかかれば堀り直し
それでもレジェ武器は13より出るからそこまで苦痛じゃないけど 今思いついたんだが強化能力付け代行をマイルームのシステムで実装すれば解決すんじゃね
課金はするが時間がないライト層と無課金ニートでwinwinの関係を作れる
あ、でも(運営にとっては無駄な)コストかかるからボクソンになっちゃうね
これネトゲじゃなくて集金装置だもんね 導線どうにかしろっていってるのに強化済みばら蒔くあたり運営はもう手を付ける気無いんだろうな
強化システムもOP付けも複雑化しすぎなんだよ 仕様を把握してないし無駄に種類を増やして俺らじゃ説明出来ないから完成品渡すわ、導線対応完了な
マジキチ
>>224
説明になってないだろチンカスがよぉって言うとお魚さんがキレ出したって話だと思うけど、あいつら本当頭お魚 ミューテとかボスソールの継承ボーナスとかどれが高いとかそういったの初心者からみたらまったくわけわかんねーからな
たまにレイドボスソールが捨て値で出されてるのみるとまだまだ初心者は生き残ってるんだなとは思ってほのぼのする。まぁ買っちゃうんだけど >>228
それ心優しい上級者が初心者のために出血大サービスしてるだけなんやで;; >>226
最高峰とは言わんACでもメセタでもいいから5sの完成品を売れとは思うぞ
ややこしすぎて理解してるユーザーが半分居ないんじゃないかって感じだしな >>230
ややこしいからじゃなくて
素材を集めるのに手間掛かりすぎなんだよ
OP付け自体が楽しめる人以外は糞システムだろ
せめてS級は付け替えが楽にできるとかであれば発展性もあったのに
通常のOP付けと変わらんから一度つけたらもう変えられない
もう柔軟な思考ができないんだろうな
レベリングだの武器防具強化だの思考が時代遅れの昭和ゲーそのものなんだよ OPつけるのに外部ツールでシミュ必須なのが頭おかしい最たる例
モンハンのスキルシステム、珠システムみたいにできたらなぁ
武器やユニットを別のアイテムに分解してそれを消費してOP付与アイテムに
拡張はグラとラムグラを使うとして、クラフト素材が使い回せそうだし理解もしやすいはず、実装はボクソン クロトで強制的にTAやらせて、そのケツを武器強化で回収っていうのがもうね。
メセタのためにゲームやらせてインフレするから強化システムで回収とか本末転倒。
強化はともかくOPなんて付与不可にしときゃ掘る楽しみがあったのにな。
一つドロップしたらあとは金の問題とか作業感しかねえし。 あと狙ったもの作るための素材を作るために素材を作っての素材倍プッシュが面倒すぎ。
UI関連がゴミクソなんでストレスで禿げそうになるし。 だから取引全解禁(プレミアなしでもできるように)してクロト廃止すればいいだけだったのに ぶっちゃけ総合的に見たら強化もOP付けもだるいわ
やり方は調べればできる。と言うか俺はできた
特別難しくもないがひたすらだるいんだよ何故か >>231
手間の前にややこしすぎて触らない人が多数いるだろ
理解したら今度は手間がかかりすぎてやってらんなくなる
レベリングだの武器防具強化があるのはいいがこのゲームある程度強くなってからが本番でそこまでが長すぎなんだよ
>>234
武器強化で回収してる金額ってしれてんだよ
マイショップはユーザーでメセタ動いてるだけで回収じゃないからな
その1.5倍でステラのOPが付く強化薬とか完成品売ればいい てか未強化の奴12人集めて緊急がクリアできるなら強化いらないんじゃね?
未強化のクズ共集まってちょっとレイドボスいってこいよ ペットのパフェだったかを他の効果のに入れ替えるかと思って一旦取り外す→空いた枠にパフェ付ける→編集決定とやったら、キャンディリムーバーが必要なので今の編集向こうでーすw
はぁまじでめんどくせーと思ってキャンディリムーバー買おうとしたらシンセサイザーこんだけ必要でぃーすwww
うるせえな勝手に倉庫から引き落とせやもおおおと思いながらキャンディリムーバーを貰ってパフェ付け替えたことあるけどさ、
このゲーム一時が万事、仕様がめんどくせーんだよ
スムーズに行動させてくれない
技術がーとか言って殆ど改善されない
かけもちでやってる某神ゲーが改善されまくりだからまじで運営の格の違いを感じるし、無能ハゲ軍団に苛つく >>231
2018年のゲームにしてこんな行き当たりばったりのビルドシステムと比べるのは時代遅れの昭和ゲーに失礼
昭和じゃねーけどGBのウィザードリィ外伝2なんかは低予算の使いまわしで作られたゲームでほぼキャラ育成と固定マップのダンジョン探索しかないのに
思い出補正関係なくこのゲームより100倍完成度高い
素材関係が異常に面倒なのは拡張倉庫を売るためだろうな
ギャザリングにしても只作業とアイテム増やしてるだけだし >>239
強化なんか無くして
そのあとで調整すればいいだろ
なんで糞システムにあわせなきゃならないんだよ
幸いなことに、無能な運営でもその辺の数値弄るのだけは得意じゃんw 思い起こしてみれば激レアだったアーレスとか
属性ぶん同じレア2本拾ってこいとか異常の極みだよな
酒井面々が頭足りなさすぎ
だからといって複雑だから周りがやってても俺は面倒だから学ばないって初心者は死ね >>244
グラインダーで攻撃値を最大値にする
シンセサイザーで属性あるを最大値にする
これだけにしておけばよかったのに、能力付けとか潜在開放とかもんじゃすぎる >>244
あんなドロ率で違う武器種が落ちるだからな
レイシリーズならどれでも強化上限上がって属性も上がるとかするよな普通の運営なら >>180 >>181
この辺の案が本来チュートリアルとして実装されてなきゃならんのだが
そういう案が出て企画が通って実装される頃には、それらのオプは既に古い
ヒーローぶっこんでインフレ至高になった時点でもうイロイロ間に合わない 二本揃えないとゴミクズだからレア武器引いても使えねーって糞の始まりよな。
ソシャゲなら課金して二つ揃えたらすげー強いけど一つでもそこそこ使えるよってバランスにしてるのに、もんじゃゲーだと一つじゃただのゴミクズだしな。 >>248
しかも他武器種が落ちる
アーレス剣が欲しいならアーレス剣もう一本
なんでアーレス剣の属性はアーレス杖でも上がるにしないのかと >>244
アーレス時代は星12ノクスマイショで買えば前線で戦えて属性30でも強化してあれば許される期間が存在した
その後のEP4の後半からNT武器が出るまで2本同じのを引くまで無価値だった期間が問題
どうでもいいが、文字に起こしてみると、無価値とか許されるとか、そネ実の奴らは何と戦ってるんだと思えてくるな
ゲームそのものの面白さではなくユーザー間のマウント要素を作り出して間を持たせてきたというのが実に良くわかる 属性威力が大きすぎるのと、属性上げのシステムが簡単過ぎるのがいかんかったな
PSUの反動とはいえ
そりゃあ属性MAXは最低条件になるよな
属性威力がそこまでじゃなかったら拾ったレア武器を振るうという楽しみもあった >>249
容易に高い属性値を得られると僕らが損をしてしまう >>252
そうじゃない
相手の弱点に関係なく属性値の大きさで攻撃力を割合強化っていう馬鹿な仕様が問題
弱点だけど属性値が低い武器を使うより弱点関係なく属性値が高い武器を使うのが正義って風潮 14でようやく属性値なくしたよね
まぁ属性値がある限りレア拾ってもどれもゴミで結局シート産しか使えないっていうレアの存在価値なかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています