【安集合】昔のPSO2って何が面白かったの?
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PS4勢なんだがやってること昔と変わらない気がするが vita勢だけど楽しかったよ
色んな事が新しかった EP2からだけど冷静に考えたら特に面白くなかった気はする
でも今昔のキャプチャしてた動画とか見返すと妙に面白そうに見えるんだよな不思議
☆12が最高レアリティの時代がピークだったわ >>1
マルグルが好きな時に参加できて好きなタイミングで辞められるから焦る必要がなかった
白チャでだべってる奴いたり、課金コスやロビアク見せびらかす目的の奴もいたり
とにかく自由なみんなの箱庭だった
美化しすぎかもしれないけどナベリウスのフワフワした景色も相まってムーミン谷みたいだったわ
それが突然破壊されたら誰でも怒る
全て酒井智史っていうクソハゲの仕業なんだ 何が冷静に考えたら面白くなかっただよw
今も未練タラタラでこんなスレのぞいてる癖に 今緊急後のアイテム整理で忙しいから後でね(複鯖回し) 緊急クエストが経験値うまいだけとか
各惑星でドロップするものがまとめて手に入る環境だったりする程度だったり、常設の旨みがあった。
装備に文句言うのは極一部のガイジだけで収まってたし、なによりみんな前向きで温かい雰囲気だった 今ないのはDFアームレベリング道なり周回パチンコ出口バースト結晶バースト防衛かな
酒井死ねパチンカス木村死ねばかりでまるぐる面白いなんて言ってる奴いたっけ
サービス開始前から売るためにPSOの名使ってるだけのPSU2、どこのレビューサイトでも糞ゲー連呼
VITA版なきゃep1でサービス終了してたと思う >>6
昔の市街地緊急とかやってたときは楽しかったな
そっち方面でアイデア盛り込んだアプデしつつ緩い共闘関係を維持できてたら、他のオンゲにはない強みになったんじゃないかと思ってる
マルぐる廃止決まったときくらいから何度も要望出してた 森でまるぐるやってるじゃん
加齢臭のするジジイ達は楽しいんだろうけど報酬期間でも全然人増えないネガキャン愚痴ばっかなんだし緊急コレクトゲーに戻せばいいのに みんなコモン武器振り回してた頃がピークだったかなぁ
アルバ系とかヴィタ系とかの頃だぞ
そっからは程度こそあれ下り坂よ
アーディロウ掘りとかカニ漁もマルチの面白さはまだあったかな
レア掘りして手に入れたアイテムは捨てられない思い入れがあってよかった
当時のアーディロウはまだ持ってる チムメンがアークスフェスティバルで入賞したときはそこそこ楽しかったな
「お前女だったんかい!」的な感じで 運営が「コレじゃなきゃ嫌だ」ってユーザーに押し付けてまくった結果が今なんだよなぁ なんか人がいっぱいいる空気感。ただそれだけ
EP1から作業しかないし
年末にエルダー実装された後はそれに縛られるばっかりで
別段何も楽しくはなかった
仕様の穴を探しては不具合認定で塞がれるチキンレースしてた人たちくらいじゃない楽しかったの ロスサントス出身でアークスになったPS4勢だけどあの頃は衝撃だったな
街を歩いてるだけで戦闘機から空爆され続ける毎日だったけど、こっちのロビーは最高だったさ!
例えばあの黄色い鳥が何人かでダンスしてるだろ?
そこに混ざってダンスするんだよ
そしたら回りの奴もどんどん混ざってとても凄い事になったさ!
最高に楽しかったよ! キャラクリは楽しいってゲームだったんじゃない最初から
ゴキで殺したり酒井の「完璧なコスだすと売れなくなるからサンダル掃かせる」発言でうんこレイヤリング連打になって死んだだけで 毎日チャットが尽きないフレンドだって5人以上はいたし登録してるオンラインで何かしら活動してるフレも100人以上いたな
それだけでワクワク感やばくね? うちの周りは今でも楽しめてるんだけど?^q^
楽しめない奴が嫉妬で叩いてるだけでしょw文句言ってないでフレンドつくりなよ^q^ >>14
他人を貶すことに何の躊躇いも持たないやつが増えたのも衰退の原因なんだろな いや でもその内容次第で人はいなくなるからね
変なのはしぶとく残るけど レアは掘って使っても良し売ってメセタ稼いでもよし
まるぐるは白チャで話しながらのんびりやれた 昔からクソゲ
チームでも皆クソゲクソゲ言いながら遊んでたわ
屁実装で皆消えて今じゃクソゲ言う奴すら居なくなったが 人がいるかどうかでも確実に一番人が多かったEP4は楽しくなかったなあ・・・
EP1の☆10実装し立てて各フリーフィールドに行く意味があっていつでもマルグルが成立してた時が一番楽しかった
決定的にああ駄目かもって思い始めたのはマガツからだな みんな手探り状態での初期採掘基地辺りは全員でクリアするぞって謎の一体感があって面白かったよ
ただあの辺りを境にプレイヤー自身で
適職で来ない奴はガイジだの何waveまでに何pt結晶溜めてwaveごとにais小分けに出せないと地雷マルチだのとどんどん効率プレイに傾倒して遊びの幅が狭くなっていったのだけれど 船大工はいいんだけど肝心な舵取りが勝手に空飛ばそうとして墜落したり潜水させようとして沈没させたりしてるからな
船が耐久的にもってる時は遊べたけどもたなくなって沈んだだけのこと、セウォル号だからこれ ゲームとしては防衛実装までがピーク
それから徐々にクソ運営っていうのを露呈させていっただけの話 >>33
使いまわしの上に強要だもんな
そりゃ飽きるて 40キャップの頃のまるぐるとか楽しかったな
回ってればメセタ貯まるしそれで高額レアも頑張れば買えるし目標が立ってた
今では緊急で宝くじするだけ 昔からやってること変わんねぇし使いまわしだらけで単純に飽きてるだけ
このゲームだけに限らんけど同じゲーム何年もやってたら何でも飽きるやろ 結局ずーっと緊急→放置→緊急→放置やり続けてるだけだしね
その緊急もトレンドがあるから数ヶ月同じのばっかやってはい次って感じだし
その中でも効率求める事に面白さを見出してた連中もいたのにそれも回数制限予告限定と制限ばっかりで運営の指定した時間にお手手繋いで皆で同じ事やるだけだし
まるグルやらADバーストやらも潰れたし
PSO2は何でもありとかコンテンツが多いとか運営サイドは思ってるらしいけどびっくりするくらいネトゲ内のライフスタイルに自由度がないんだよなこのゲーム
誰だって飽きるわ 昔は楽しかったけど束縛も強かった
EP3末期だって結局は緊急ゲーだったし飽きるのも分かる
それに対して運営が提示したものがEP4の新体験とEP5のヒーローDBだったからトドメになったんだけども グラインダーと岩塩で金策してた頃が楽しかったなぁ… はじめてやる1周目のクソゲーと一度やった2週目のクソゲーじゃそらだるさが違うからな
今日は何をして遊ぼうかと考えながらログインできる時点で今とは段違いだが
最初の頃はたまたまクソゲーを連発してしまっているだけなんじゃないかという淡い期待もあったし 自キャラちゃんを好きに着せ替え出来て(ネタキャラ含む)、
そのキャラでいろんなクエストで遊べる
自キャラちゃん遊園地だったからやってた。
ゲームとして考えたら、マルチプレイ自体が楽しいのであって
薄めた塩スープみたいなまるぐると、ラグまみれのダークファルスで
EP1からクソゲーだったな。 クラフトで見た目や潜在で好きな武器選んで強化するのはそこそこ楽しかったな
☆10以下の武器はなぜか割と良デザインの武器多かったし
まあそれも「それ赤武器でよくね」とNT実装で全て焼け野原になって無事終了したが ちょっと時間が空いたらログインして適当な部屋探して入り
「よろー」とか「よろしく」とか白チャしてまるぐるに合流して
時間が来たら「おつかれー」って抜けてアイテム整理してレア鑑定して一喜一憂
そんなお手軽プレイが出来てたあたりは楽しかったなあ
緊急オンラインが行き過ぎてからは時間にしばられてダメだね >>33
これ
カジノはやる意味ないし、チャレンジは放置だしもうだめだな 純粋に楽しめたのはαまでだよ
コンテンツがもともと少ないのに効率の概念が入った時点で
あとはベルトコンベアをひたすら走るだけになるんだよな >>19
この先これの繰り返しと悟ったチムメンの何人かはこのタイミングで去ったな
エルダーの1度しか参加できないクエストに最高レア仕込むやり方に違和感覚えながらもダラダラ続けたわ
面倒な作業、面倒な強化OP付けで上見たらきりが無いのは昔も今も同じで
クエストにしても駆け引きも作戦もクソもない大火力で蹂躙して回るだけでゲームとしてはつまらなかった
Reは遠くから攻撃できるのに、敵に近寄って攻撃しなきゃならないHuと同等以上の火力というおかしなバランス
PSUでいうところのイベント期間の常設クエストなんて無くて、人はいたけど盛り上がってたとは思ってない
あー金かかってないなーこのゲームと、プレイヤーに印象を与える作り >>3
これマジなの?
だから親の仇のようにSEGAを憎んでるのかw まるぐる時代は良かったとよく言われるが
それはゲーム自体の面白さというよりも気軽にプレイできる雰囲気だったとうのが大きい
自分の好きなときに参加して好きなタイミングで抜けられる
戦力外が数人いても戦力的には問題なく、人が増えれば敵の沸く数も増えるから介護する側にも得があり
自分のミスで他人の足を引っ張ることも無く、他人のミスで自分の足を引っ張られることも無い
なのでギスギスすることなく気楽にプレイできた
当時はFFがその真逆の1人のミスで皆の足を引っ張る大縄跳びギスギスゲームだったらしいから
それに嫌気が差して逃げてきたプレイヤーも多く居た
ぶっちゃけゲーム自体は昔から欠陥だらけだったよ ユーザーが遊びを考える・発見する
↓
運営が潰す
を繰り返したからな マルグルも言っちゃあ集団パチンコみたいなもんだからな
今と違ってそれ前提で調整されてないし、他にやることないから辞めてったのは結構いた 何にしても潰し過ぎ・絞り過ぎ・押し付け過ぎ
元から楽しませるって概念に欠けてる癖にそれをやるから幾ら登録ID増やしてもそれに伴って増えるのは離脱者の数だけ
-94.4%とか明らかに自業自得だろ
今後幾ら必死になろうともう課金額を戻す事は出来ないんだけどこれマジどうすんの? アーレスタリス・マシンガンが出ない状態なのにそれを持ってる癒着勢
評価値の特許バレで補強されたドロ操作
もう無理だろ
不信感ハンパない
課金しようとはとても思えない ソロ×12人でボッチでもフレとでも気軽に出来たのがよかった
どんな人か知らんけどなんとなく繋がってる、ってのが上手くできてた
ユルく気軽に繋がれる、ってので効率重視のゲームに疲れた人たちの受け皿にもなってた
でもそれを維持できなかった
開発の馬鹿共はなんでPSO2がウケたのか理解してなかったようだ >>53
ピザーラお届けでーす
407 名前:Anonymous (ワッチョイ 2a67-HAdz [59.138.98.5]) :2018/04/04(水) 15:21:54.01 ID:z4xJlDW70
ジジイのPSO2への憎しみはちょっと異常なレベルだな
まるで娘をアークスにファックされたのか?ってレベル
411 名前:Anonymous (ワッチョイ 2a7c-uaFS [123.198.106.4]) :2018/04/04(水) 15:26:45.10 ID:D83c7Fbe0
Q:PSO2のSwitch版が発売されましたがあなたはどうしますか?
痔爺:アナルを相手に戦います
416 名前:Anonymous (ワッチョイ 2a67-HAdz [59.138.98.5]) :2018/04/04(水) 15:32:43.31 ID:z4xJlDW70
>>411
なんかジジイが一生懸命アナルスレがPSO2信者のたまり場って宣伝してるみたい
実際にはグラブルの話題が一番多いんだけどね
あと食事
417 名前:Anonymous (ワッチョイ 3e63-2GNe [121.114.211.204]) :2018/04/04(水) 15:33:37.52 ID:jflw55ZX0
>>407
推測の域はでないがそこまで間違っていない可能性がある
PSO2は最初の最初(数か月間)は業者がチートしてマップ全域攻撃してメセタ荒稼ぎして取引して利益を得ていたんだ
当然ながらすぐ対策され、トップクラスにキツイ処理をするようになった
つまり痔爺がRMTで一山当てようとしたら娘(BOT)をアークス(というより運営)にふぁっ熊(という名の永久BAN)された可能性がある 全部ソシャゲでいいから当時のままなら劣化ソシャゲのクソゲーでしかない 全部を運営のせいにしたい奴もいるが、
多くはユーザーが送った糞要望を運営が真に受けた結果だったりする
(少なくともヒーローは例外だが)
エリュといい、修正棍といい運営を罵倒して修正させた揚げ句、修正した運営のせいにするからな。
バーストゲーとか、ガルグリ掘りとかもそうだった。
AD全盛期と始動&絶望+ルーサー
あと賛否両論ではあるがチャレ始動は夢中になれるだけの魅力があったな。
全体に言えるけど失敗したら、どうやれば成功するかを模索し乗り越えるのがゲームの面白さなのに
脳死でクリアできることを望み続けた結果が現状のつまらなさだと思う。
アプレンの砲台護衛すら糞プレイしてる自分を棚にあげて運営に文句を言いだすからなw 全身未強化で簡単に敵倒せなきゃ悪いのは糞運営糞挙動の敵エネミー火力足りてない周りのせいっていうのがこのゲームのユーザーだから 好きな職で遊べてた頃は良かった
絶望辺りから適職じゃない奴がーとうるさくなって楽しめなくなってきた
昔はコスがいつも無駄パーツがついてて不満だったのが
それでもスクラッチ更新日は楽しみにしてた
今では低品質のゴミスクラッチ確定だから見向きもしなくなった (´・ω・`)PSO2豚小屋ブログと申します いつもご苦労様です
(´・ω・`)アドセ ンスクリックお願いします
(´・ω・`)こちらの記事盛り上がってるようなので、後日引用させてもらいますね
(´・ω・`)あなた方の書き込みがらんらんの収入になります
(´・ω・`)コメント抜粋されたい方は出来るだけ面白い、興味を引くコメントお願いします
(´・ω・`)アドセ ンス クリックお願いします 初期の頃なんかヤメロって言われてることを更に改悪させて
プレイヤーに喧嘩売っていくスタイルだった
それでも面白くなりそうな要素はたくさんあったから昔は期待できた
結局禿のオナニーゲーで終ったけど >>6
緊急TAやら防衛みたいな失敗ありクエとか無かったからな
放置とか意図的な寄生とNPC3人つれてくるカス以外は本当にどうでもよかったし
しかもいらないレアが出ても売れたし 昔はクエがテレポーターと時間制限に縛られてなかったしPAで高速移動する必要もなかった
いらない武器を売りに出せたから使わないレアが倉庫で腐ることもなかった 何より昔はこれから良くなっていくだろうという期待感があったんだよ
それが未だにこれ、末期感が漂うのは当然だよ デュアルブレードとか糞よえーけどモーションとか操作感は最近のより良く出来てるんだよな
優秀な契約社員が居たんだろうな 妖怪ソシヨコセ(90x3)とか修正前糞挙動バンサーとか一部おかしいのはあったけど全体的に難易度低めでだらだらやれたのがウケてたんだと思うわ
緊急ゲーも初期は普段と違うマップで遊べる程度だったしな、初緊急限定ボスのファングもたいしたもん落とさなかったし
筍から緊急宝くじが始まったけど当たりの11と一緒に10も出したりアダマンみたいな様式美も出たからハズレでもネタにできたんだろ
サイコ出た時もswiki除けば嫉妬より賞賛の方が多かった気がするわ
防衛で「あいつのせいで失敗した」の微ギス
限定レア盛りだくさん予告限定緊急(意味は不明)で緊急ゲーの加速
アーレス一択に始まるレアの陳腐化
ep4以降はシートでユニクロ化加速
緊急いっても13以外はディオ〜の味気のなさ
常設は味も人もない、緊急はテレポ式で常に急かされるしほぼ予告のみのシフト表
唐突な高難易度路線(難易度分けはXH固定)
この辺が個人的に萎えてるわ
あと森まるぐる嬉しいだるぉぉぉぉお!って言うけどコモン売却でビジフォンドロップがないから当時のまるぐるとはまた違うと思うわ >>6
いやホントクソやったわグルグルは
マップ内をずっと同じコース同じ敵をテクニックで倒し続けるだけ
まるでテイルズウィーバーのようだったわ
開始当初の売り文句 冒険とは何か…とは全く正反対のゲーム性でストーリーは宇野ーリーでマジ苦痛だった通りがかった船とかマジ最悪 面白かったとこ書くわ
当時のMOの最先端、自由にジャンプして戦闘できた
高高度から戦略的戦闘できたのは当時では本当に珍しかった 面白くはなかった
面白くなるかも?って期待があっただけ
今は期待もなくなった サービス開始前から糞ゲー扱いでずーっと酒井木村叩きばかりで全くウケてなんかなかったよ >>1
自分が楽しかった時期っていうのは周りに人が一番居た時期ってことだからな
俺はEP3がピークだったわ
どんどんチームとフレンドが休止になっていなくなるのは悲しかったな ネトゲなんてもんは大して面白くなくても人がいればそこそこ楽しいからな
それが勘違いしてユーザーにケンカ売りまくって人がいなくなったんじゃどうしようもない 他ゲームと違ってレベルぽんぽん上がって装備はマイッショプで買えて
クエはヌルイ目で気軽で遊びやすかっただけ 防衛戦は面白かった音楽も良かったし 一部の職接着ガイジは知らんけど 防衛までは8人ぐらい意味不明な奴が居ても全然大丈夫だった
防衛からだぞ適正職で来いとか始まったの
というか失敗あるクエに適正職で来ないゲェジだらけなことが問題だと思うけどな 防衛は結構楽しかったけど防衛がある意味失敗だったと思うわ まだ適正職作れた時代だな
今はもう無理だろ
一般人じゃ年内レベル90とボクソンで装備すら作れないだろ 3は北で戦うなみたいなテンプレがあるのにいつまで経っても居たからな
テンプレ手順知らない奴とか田村14だったら速攻キック そもそもこのゲームのガイジ共は揃いも揃って「俺は悪くない!周りが悪い!」って思考しか持てないから防衛での職相性すら気にする知能無かったぞ 今もだが 防衛で報酬が急によくなりすぎたのが個人的には失敗だったという思う 異常なまでに野良まで効率を求めるようになったのっていつだ?TAが原因か?
今なんて森で白チャしようもんなら速攻で寄生扱いだろうな はっきり言ってシュンカ弱体前ならBrとGu イルメギイルバならそれだけ撃ってりゃ良かったのに
毎回毎回自慢の近接武器持ってくる奴が成功率左右してたどうせそんな奴らウォクラなんてしないし >>92
防衛から兆候はあったがマガツから致命的なぐらい報酬差が出て異常なまでに野良まで効率を求めるようになった >>96
ヒーローでカチ勢見直されたが
ボクソンで完全に死んだからな
今や守護備x3でも無意味
ユニットまで糞ほどHP積んでHP500以上のクリファド持ってやっと一撃耐えるかどうかとかじゃねぇ 自分好みにクリエイトしたアバターでアクションゲームっぽいアトラクションが遊べるmeet-meでしかなかったのにな SH実装時かな俺は
森林火山砂漠遺跡地下坑道浮遊大陸海岸が一斉にSH解禁されて
フリー探索がどのエリアでも未知なるレアを求めて丸グルが常に成立してた
ずっと回ってる奴もいれば他所のエリア行ったり他所のエリアから流れて来たり
常に人が絶えずにレア掘り出来たっけなぁ
アルチもナベリウス1つだけじゃなく一斉に解禁して
惑星ごとに掘れる13が違うとかにすりゃもっと自由度あって面白かっただろうに というかガチガチのMMOに疲れてたところにゆるめのMOが来たのがデカかった
ゆるく遊べるのがいいところだったのにまるグルやADが潰されて
緊急で拘束時間増やしてさらに急かすようになったからクソになった
絶望とマガツくらいで固定組まざるを得なくなったのが終わりの始まり
全部ハゲの同接稼ぎのせい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています