【PSO2】装備作りをチュートリアルに入れるべき
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とりあえずSHは全身ソール333まで参加不可
XHは全身6s200盛り程度のものを作れるまで参加不可
メセタがたりない?スクラッチ課金しろ
確率たりない?報酬期間まで正座して待ってろ 毎回ユニット拾えないのにそんなチュートリアル入れられても…
今考えると強化以前に入手から足止めして何も出来ない状態にするって凄いな むしろそういう強化とかがくだらねぇ選民思想を生んでるんだよな そんなもん作ってもやり方見てうんざりするだけ
もっとシンプルなシステムに変えろ 今は、アソエテリタがメインだからそれに沿った天然ステのユニットを出してくれ
ステを持ち上げるモノではなくS級能力で良いよ 全身6s200盛りだけの装備を初心者に使わせるほうが怖いわw まぁ
死なないロックベア
ダメージ測れるサンドバッグ
OP指定の納品クエスト
この辺りはあったら良いとは思うよな ただ増やす運営じゃないからな〜
その前にユニのOP数をMAX12スロにしてくるとか
やらないやつとやるやつで更に格差が開いてもんじゃが進むまで読めた そろそろユニットにもパーセンテージ表記の能力が来そうだな
錬成の威力や軽減版 OPの継承関係ってゲーム中一切調べることが出来なくて完全に外部頼りなんだよね
しかも追加されるのが超めんどくさい作り方ばかりで一般人はwikiとか見ないと絶対に作れない
というか運営のやつらも一から作れないだろ 運営と開発とたぶん放送スタッフもいつでもワンタッチで作れるのでw SHとXHの差よw
導線ってことならステ特価よりもステHPPPに足切りライン(ソール333)引いて5スロ以上とか
微妙に自分で考えて付けろ、ぐらいでいいと思うんですけど wikiとにらめっこしたりレシピまとめてる個人ブログみたりすれば分かるようになるかもしれんけど
外部攻略サイト頼りのゲームってどうなんだろうな 考えて付けろ以前に
ソール系付けてみろとか3スロ以上作ってみろみたいな
途中をすっぽかして完成品渡して完了ってやるから
既に出来てる人以外手出し出来ないんじゃないのかな
ゲーム内だとマジでビンゴと東方不敗のやってみろだけだよね
料理番組で言ったら
「今日はカレーを作ります」
「まず下ごしらえから玉ねぎの皮を剥いて」
「完成品はこちらです」
ぐらいヤル気も教える気も0
本来シナリオにちょっとずつ段階分けして
嫌味にならない程度に配置するんだけど
意図はしてなくても一応その段階のはずの序盤シナリオ消して
難度N、H辺りも経験値チケ爆撒きで飛ばしてokってやってる時点で
家庭用ゲーム機で新規客を育てる気は一切感じられない
システムやバランス周りもそうだし会社全体のノリかもしれないが
少なくともこのチームは根本的に家庭用ゲームを作る能力が無い
業務用移植でまんまやるほど褒められてた時代なら
問題にもならなかったのかも知れないが
今ほど勢いを失っている状況で競合他社に抜きんでて劣っている自覚が無いのは致命的 そもそも100%なのに100%成功じゃないじゃんw それこそジグはクラフトチュートリアルとして機能していたわけだろ?
なんでクラフト以前に触らなきゃいけないはずのコンテンツをこんなにも凡雑にしたんだ?
難しい易しいの話ではなく、更新頻度高い割に手軽さと無縁のエンドコンテンツ寄りにしんだ?まずそこがユーザーからしてボクソンどもを理解出来ない部分 低コストで安易な100%通る6s200盛りのレシピ周知させないとだめだぞ チュートリアルに入れるにしても複雑すぎてどうしようもないだろ
OP付けを完璧に理解してるプレイヤーですらコンパクトに説明できる人いないでしょ 成功とか失敗があるのが単純にストレスにしかならない
高額メセタ取られてもいいからキャンディーボックスと同じでいいよ というか能力付け本家のRunes of magicに倣って
パワーW〜Xが確定で落ちる雑魚mobとか用意しろよ
あっち黄色OP(複合OP)こそボス産だけど
緑は雑魚から取れるあたり親切だぞ
但し廃人は黄色で8項目埋める なんか当たり前に能力付けしてたけど改めて考えるとすごいよな、能力付けで公式から教えられた内容なんてひとつもないしな OPに関してはSOP来た時点で新生させてSOPオンリーにして従来のOP付けは無くすくらいしてもよかった
っていうかそれくらいしないと今のゴッチャゴチャのOP付けシステムを外部頼らずチュートリアルなんて作れないだろ 因子とかSOPとか付けやすくする工夫はしてくれてるんだけど、旧式のやり方がずっとそのまま残ってるからごった煮になっただけなんだよな
運営お得意の建て増し方式だから複雑になる一方 因子は+30でよかったのに+35とかやっちゃうから >>27
武器ユニには潜在と基本値とスロットだけ設定しといて
SOPだけ出し入れする現行のリングのようなものをアタッチメントするだけの仕様にすればいい気はする
何より装備にOPが細々とついてないなら処分も整理もしやすい PSUまでそれみたいなやつだったんですよ、シールドラインにユニットセットしてみたいな、ユニットは防具の補助であって防具じゃないんですよ本来は
ハクスラ()するためになくなっちゃったんですけどね 確かに倉庫圧迫してるのも使うかもしれない能力ついた装備のせいだわ 仕様がめんどくさすぎる
合成素材消して能力追加はめ込むだけにしろ 課金500ACぐらいでステラのHP付けれるようにすればいいだけだろ 初心者がいでも問題ない作りにする方が簡単で楽しくなるだろ
ダメージ出した分だけ報酬増やせばいい
ネ実民は条件反射でTeはどうすんの?とか些細な問題に突っかかってくるけど 教える能力無いなら簡単にしてもいい
例えばSOP入れ替える処理もうあるやんアレ使ってさ
SOPとか関係なしに他の武器なら武器、防具なら防具から
好きな特殊能力いつでも入れ替え可能でいい
大変なのは本体の穴あけと合成系の能力自体を生成する時だけだったら
相当シンプルになるし使うかどうかも分からんゴミをアホほど持ってなくて済む
何よりとてつもなく分かり易い
報酬期間には穴あけ頑張ろうとかは現状とも変わらん クエとかeトラの報酬で多スロユニとか出れば良いんだけどな……エンドレス?知らない子ですね だから有料でそこそこのOPが付く抜け道作ればいいだけなんだって 逆にOP付けやすくすればいいよ。
4,5sまで無料で選択して確定付与、強いのは除外、使用後トレとか継承その他諸々の悪用不可で
エキはソロクエでいいし、そんなもんより固定組む機能あればそもそもエキなくてもいい。というか当たり前だけど無い方が組みやすいからそれ作ってすぐ無くした方がいい。 なんか続き
まあアストラルとかエーテルなんか
1スロでも作って移植すればokになってくだろうから
そこそこ英断だろうけど
SOPのいろいろ付け替えて試せるのはむしろいいと思うんだが
現状まったく楽しい方向に活かせてないよな ボス産ソール333くらいら説明できるけど
いいOPつけようとすると素材の素材作りから説明が必要だからな 穴空け
素材の仕込み
触媒や合成素材の作成
本体への仕込み
期待値の計算
この辺を完全ビギナーに覚えさせるには今の仕様じゃ3年はかかるわ 緩和用の要素やアイテム実装ソレ前提で厳しいop実装を繰り返した結果よな
まさにもんじゃ らにマナレヴとかまで追加してな
もっと単純でいいよ 7スロ8スロ苦労して作ってもすぐゴミにされて「新レアでもう一回最初から」とか馬鹿にすんのも大概にしろって感じ
こんなものちょっとメセタ払えば新レアにそっくり移植できるようにしろっての
金に汚く嫌がらせさせたら無敵の運営
ほんとにとことん腐ってんな OP付けをもんじゃにするのがハクスラとかアホなこと言ってるやつはPoEとかやってから物言え
ハクスラって言葉ができた当時の意味とはかけ離れてるが
山ほど出る装備の中から自分で取捨選択してグレードアップしていくのが現在の大枠として言われるハクスラの本質であって
装備にオプション付けたり移動させたりするのはコストの大小はあれ手順と法則自体は猿でもできる難易度だわ >>2
別にそれなりに使えるレイユニットとかあるだろ?別に最強最新じゃなくても沢山他にもあるけど、言い訳は超一流だね 思えばOP付けっていう普通にゲームしてたら(他プレイヤーからの情報や外部サイト等見なければ)
まともな解説もチュートリアルもない要素に対する強化期間があるって
冷静に考えると色々おかしいし、いびつよね
現にクラウドブロにいるキッズ中心としたライトなフレは
案の定「OP付け」の存在そのものを知らなかった
クラウドブロでもガチ気味な層はOP付けちゃんとやってるんで勿論全員がそうじゃないけど 「どのクラス、どの武器種でも遊べるPSO2」と同じで、「OP付けなんて知らなくても遊べるPSO2」じゃなきゃいけないんだよ
実情との乖離なんてのはどうでも良い
なのでこんなクソ面倒臭くて装備ロスト有りに近い沼みたいなシステムがメインコンテンツだなんて死んでも認めん >>1
ごみを直すことを考えるより、ごみをいかに口に詰め込むかを考える
『この運営にしてこのユーザーあり』と、言わざるを得ないマジキチ精神
たまに後ろを振り返ったかと思えば、やることが『ごみの上にごみを乗せる』
んなこと繰り返すから、みんな『ゲーム部分は程々に、チャットツールとして扱う』
当たり前にそうなるだけの話で、それを繰り返した果てに
吉岡がこの期に及んで『建て増し住宅ワンモア!ガイジの言いなりいっくよー!』
なんて真似した結果が今で、運営とガイジユーザーで招いた結果を、他人のせいにするんじゃない!w
『ビルド幅が通常のオンラインRPGの数十倍にも達してる』って
『そんなんでどうやってバランスを取るんだよ?』って
散々に言われてるだろうに直さないの誰だよ?
直させるよりイキるの優先したの誰よ?
自業自得って言葉を知ってるかよ、ガイジ
自分らで招いたことくらい甘んじて受けいれろ 最初から自由なキャラクリで人集めたんだから幅が広がるのは正解なんだよ
いい感じカオスになってたところにいきなりレース&アクション化を目論んで
それ用にバランス取ります遅い人、弱い人はこれまでのルールとは無関係に
即中断しますご理解w ってやったからじゃあいいわって人が居なくなっただけ
ずっと言ってるが
ゲームにしなくてはいけないがその場合の「バランス取る」は
クリア時間を同じにする事ではないからな
しかも手抜きで敵の挙動に幅も種類も付けられないから職の方をいじり回して
結果としてどの職も同じようなプレイ味にしかならないとか
仕事出来ないにも程がある >>1
チェックにあうような外套ユニをビジフォンに並べとけばいいだけじゃね?
なんんんんんんにもならない。それよりOPつけをすべてSOP並に簡易化しろ。 導線問題と強化&倉庫問題やるぞって書面出したんだけど
要らねえよバーカって返ってきたしな
まあ上手く儲け出しつつやってくれるんだろう
放置してあと2年保てばいいやってだけかも知れんけどさ ステラ、天然12で通用して最後まで問題なく遊べるんなら説明いらないけど実際そうじゃないからな
ゲーム内で説明のないことを理由に蹴ったり蹴られたりするユーザーの気持ちも考えた方がいい てかなんで意味不明に全員に撒いたり
期間限定で意味不明なクエやらせたり
わけわからん配り方するんだ
普通にNPCショップにOP付いた最低限の装備売ってりゃいいだけろ 能力付けとか言う新規をふるいにかけるクソシステム
公式がどうやれば良いかの指南すらせず全部ユーザーに丸投げしてさあやってくださいだからな
ユーザーにわかりやすくしてしまうと満足される懸念があり僕らが損をする それよりなんでNPCショップ更新しないんだ
多くの新規は最低装備は買うもだと思って来るんだけど 普通に遊ぶぶんには必要無いからゲーム内では教えませんみたいな調整で
希望者がいれば教えたがりがこぞって教えまくるような環境なら回ってたんだろうが
いつの間にかそこそこついてて当然みたいになったな
教えたがりのチャット好きはバンバン追い出してな でもお前200盛っても非ロナーじゃん
身の程弁えてバランス盛りしろよ 最近タイトルだけで他に「一切書き込みせずスレを伸ばす」、要するに釣るだけ釣ってあとは人任せってゲームが
チーム内で流行ってるけど(このスレはチムメンが立て)
毎回すごい勢いでスレが伸びててもはやゲーム内情勢自分のチームが牛耳ってるようにすら思えてきた
こうやってゲーム外からお前らを操作するのもなかなか楽しいもんだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています