吉岡、エネミーシールド背面wwwww
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勝手に持ち上げてただけだろ
Ep4メインプランナー様だぞ ギドラン背後からとかどっち向いてるか分かんねーよみたいなことになりそう クラックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
リターナーかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誰も求めてねえよ障害者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 運営お気に入りのアポストロにバリアついて発狂する未来しか見えない 先行Huの先回りウォークライが光る
でもHrでいいか まずそもそも与ダメが半減してシールド毎の条件をクリアした攻撃で20%ぽっち増えるってだけだろ?
今更敵の向きを意識させるセンスの無さとシールド弱点を突いたところで得はない簡悔精神が合わさって笑えるわ 結局大人数だと律儀に背後から殴るよりレザンで集めてタコした方が早いっていうね 正面だの背面だのしょうもないからFiのスキルいじったんじゃないのかよ 既存ボスエネミーにも張るとなると、遠距離職はキツイ
これはUH終わったかも あれだけ不評なエンドレスのオーダーを常設にぶちこんでくるとは
てか常設どころか緊急にも来るんだよなこれ このゲームの敵って超速でクルクル回るから背面がダルすぎるんだよなぁ 他のゲームなら背面取り攻略は大いにアリだけど、PSO2はあかん
EP1時代から何度苦しめられたのやら アレだけエンドレスのオーダーで背面は止めろ!!!クソが!!!!
って言われたのにこれをやるのかwwwww吉岡無能確定wwwwwwwwwwww シールド0.5倍 弱点1.2倍 糞すぎ
最低でも弱点2倍だろ ほぼ終わったな……
ラグネみたいなザコだけなら問題ないが… てっきりEP6新ボスだけの要素かと思ってたけど、まさか既存ボスに付けるとはねえ
一気にやる気が失せたよ エネミーでつくバリア決まってるって言ってただろ
カルターゴ背面とかはしないって明言したぞ アクションゲームで大量の雑魚の中からロックオンした上で左上みないとダメっていうのがエアプの予感 アポストロドラゴンにエネミーシールドついた濱崎と吉岡の子ども 背後から倒せ!
なおエネミーは一瞬で振り向く
CC?できません^^ いやこれ別になんの問題もなくね
ヘイトして疑似タンク役を作るってことじゃないんか? Raでエンドレスソロやったことあるか?
スタグレ効かないボスにどーやって背後から火力出せと? UHアルチって雑魚のHP300万くらいになりそうだな
チョコ緊急に出てたアムチ雑魚の奴ですらHP180万くらいあるらしいし 今からでもいいからエネミーシールド消してくれ ただストレスが溜まるだけの仕様なんていらない PSO2の常設クエは賞味期限が短いからすぐソロプレイになっちゃうのよ
今はXH探索もアルチもソロでしか出来ないし
ソロでPSO2エネミーの後方を取り続けるのがいかに面倒なのか、吉岡は何も分かっていないという事
初っ端からこれでは、実装前にEP6は終わった感が凄い Guなら最初から空中 正面 弱点 近距離はクリアしてるから背面だけが少し手前かかるくらいだな >>50
Guでテストしながら開発しているゲームだというポジティブなご意見も頂いております そんなに雑魚蒸発されたくないなら単純にHP増やすだけなのが1番職格差でねえんだけどな >>55
此の期に及んでまだまるぐるから人減らしたいのか
それはそれで無能だなあ 瞬時に振り向く挙動をなんとかして頂きたい
近付いて背後取っても全く利がないのはちょっと Huがウォクラして残り11が背後からでいいんだろ?タンクになれるなHu( 大体必要ないからなこんなの
これがどう面白さに寄与するのかの説明からしろ >>60
正面から倒すシールドと背後から倒すシールドって同時には沸かないの? HP80万のシールド付きアルチガロンゴわらわらやで〜ほな頑張ってな
わいは14やりますよろしゅうw HP爆上げしたりダメージ爆下げしたりするのが難易度だと思ってるなら無能クリエイターにもほどがある >>68
そもそも方向による倍率がいらない
それありきでバランス取らないといけなくなるだけ マルグルにおけるコミュニケーション復活させたいなんて言ってたがこれだと罵声飛び交うだけじゃないのか… ただのガガイノガイで何も面白くなるヴィジョンが見えない
こんなの強制されて何が面白いんだよ 湧かないって明言した
エネミーによってどのシールドがつくか決まってるとも言った 結局これじゃライトエンジョイソロ周回無理じゃね?また人減るんじゃないw
幻惑でさえ雑魚硬いだの不満言ってるフレ居たのに ワラワラ湧いた中に一匹混ざってるとかだとロックするの面倒くさそう('ω'`)
まあお前ら現金なやつらだから、特殊能力の性能次第で出たら嬉しいに変わるだろどうせ('ω'`) たった一要素でこんだけやる気を削がせるとは逆に凄いわ
エキスパを周回した経験があるプレイヤーほど拒否反応が出る
ボーダーランズ3楽しみだなあ いや「ユーザーにとってめんどくさい事はしない」って言ってただろ
歓声上がってたじゃん ぐるぐる回転するシールドエネミーが今から予定されてる事に一番震える 近距離シールドはあるのに遠距離シールドはない
ep6もGuだけでいけそうだなよかった シールド付きで亀みたいなダーカーのように大回転したり
アルチの犬ころの様に飛び跳ねてみたり
そんな狂喜乱舞が見れるのかい!?
始まったな シールド0.5倍 弱点1.2倍
ガロンゴは腹シールド
んんんんんンンンゴグワギャw.w.w.w あーだからファントムカタナのPA裏回る感じで突進してたんか
使いにくそうだと思ってたらこれか
これはテッセンもそうだし1部職いると効率上がる系だ なぜあれだけ不評な「背面から」を入れてしまうのだ
こんなのはただの嫌がらせ要素でゲーム性では無い 馬鹿みたいな仕様に振り回されるマダヤ人wwww
早く辞めろって運営からのメッセージだよバーカwwwwwwww ついでに引力と斥力使ってアークスの動き阻害しまくる敵出せ
全員潰せ女神の手下ならそれくらいしろ アホすぎて笑う
もうプレイしてないからどうでも良いけど
この運営どうにかならんの? ここまでユーザーバカにされてまだやめないのがヤベーw 弱点狙って即殺出来るようなエネミーは弱点シールドついたらメチャクチャ面倒になりそう
末期かな? このスレ都合悪すぎて下げ下げやん
さっきからゴミスレ乱立 新難度で今まで以上に硬くて馬鹿火力だろうにそのうえシールドとかほんとだるそう
レスタゴーレムの数倍硬いんでしょ >>94
エンドレス2のガチ勢がレスタゴーレムのHP700万で数十秒毎に70万×10HITの回復入れてくるって言ってたぞ
楽しみだね なんでこうつまらない方向に向かうんだろうな
求めてふのは戦闘以外のコンテンツ充実と思う 実際の調整どうこう以前に、こういう見るからに反発が出そうな要素を最初に入れてくるってのがね
第一印象でEP6は駄目っぽいと思われてしまう
EP6はUH探索掘りメインで過ごそうと思ってただけに、いきなり全てが終わった気分 アホみたいに空を殴る挙動とるんやろ?攻撃するスキがないなんてそんなゲーム用意せんやろ… >>102
タゲ取ってるやつが後ろにいかないだけで済む
でもアホは後ろに回って敵もぐるんぐるん 俺ハンター
背後弱点殴りに行かせてもらえずしょんぼり 弱点ついて1.2倍って、ゲームなんだからもっと爽快感大事にしろよ お前らガイジムーブするボスの背面をちゃんと取るんだぞ このスレ自称「PSOも2うやってない」テンパが多いなァ
そんなにPSO2が脅威なのかいw 超化ラグネ「やっとEP1サービスイン時の俺に戻れる」 エンドレスであれだけ背面やめろって言われてたのに何でわざわざ背面指定するのかね
もっと他にあるだろうに 背後から攻撃したらシールド割れて一定時間ダウンとかないのか ひょっとしたらまだ背面の判定がガバガバって希望があるから…… たまーにしかやらんクエで背面は我慢できるけど
よくやることになるクエでしょっちゅう背面やらされるのは苦痛だわ けどそこまでネガキャンする事なのか
何倍になろうが12人でボコるだけだろ、例えば10分戦うのが10分30秒になったとしてどうでもいい 未だにエネミーの位置なのか自分の立ち位置なのか前後がわからんのやけど どんなクラスでも達成できる内容の弱点(ソロ背面できるクラスは限られてる)
あのさぁ、背面オーダーはソロクエストでクソになるって学んでないの? 背面オーダーはソロだけでなく野良でもクソな
家もそうだけど EP3で実装直後のナベアルチは12人必須調整で敵が固すぎてマトモに周回出来ず、そんでアンガ掘りというのが生まれた
UHもおんなじ様な調整してるんでしょ
先月の情報でも首をかしげる部分はあったけど、もうEP6からは地雷臭しかしない
EP1への原点回帰要素はカケラも無さそう アンガ堀はアーレス目的だからであって敵が硬いからじゃないけど プレイヤーにとってストレスたまるだけでしかなさそうだわ 望んでたのは、いつでも気楽に入れて適当に周回して飽きたらさっと抜けられるフリー探索なのよ
高難易度とか絆オンラインとか全然望んでいない
吉岡も駄目な側だった様で 最初だけでも菅沼中村濱崎と違う所を見せると思ったのが迂闊だったねえ
ここまで叩かれても、全く何も反省していないというのが凄い
プレイヤーはEP5からの路線変更を求めてたと思うんだけど
見た目だけSFにして終わりか 吉岡は濱崎からぷそを救う救世主とか持ち上げてたアークソどこいったww >>124
家の背面を狙えだったら(弱点は前面)もうわけわかんねえな >>140
特定方向以外攻撃の選択肢ない系統はさすがに省くだろ
カルターゴ正面とか家背面とか >>44
ヘイトシステムが機能するならって前提ならね…
可視化するみたいだけどそれが意味あるのって今でいうレイドやまるぐる緊急で、フリーフィールド散歩してる最中には意味なさそう
UHでバカ攻撃力とHPに設定されるだろうけど、おまけでバリア付きトロマンドラゴンとか出てきたら発狂しそう ぱっと見でわかる奴なのか?
文字読むまで解らない奴かで評価が変わりそう 1人がヘイトとって背面攻撃するだけじゃん
めんどくさいエネミーには付けないって言ってるし
ネ実民雑魚すぎわろたwwwww 誰がヘイト役するの?Huなんて誰もやりたくねーだろ >>130
自分を吉田直樹と勘違いした無能って感じ
新生なんざ出来る能力じゃねえわ eトラもギスギス加速させる新要素ばっかで笑うわ
ユーザー同士で上手く意思疎通取れって事なんだろうけど
コミュニケーションするのとさせるのとは違うと思うんだが めんどいならシールド無視して殴ればいいじゃん
それでペナルティがあるわけでもなし
強制なんてされてなくね >>141
カルターゴなんて背面とればバリア関係なくすぐ倒せるけど正面から即撃破しようとしてバリア >>144
同じ面倒くさいがプレイヤー視点と運営視点とでは異なる可能性もありまして…
初期の場外逃亡おじさんのペルソナの件を指摘されても「調整しましたけどまだ調整不足だったようですね」なんて抜かす連中ですので… >>153
EP1のやつだからHP係数低いんだよね
あれのエスカ版とかいたらもっとしぶとかったと思う 現時点ではUHのEトラでしかシールド持ちは湧かない
エネミーごとに抽選されるシールドと弱点の種類は決まってる
カルターゴを正面から倒せ、的な理不尽なものはないように調整している
ドロップ率アップ
リタ1的な新しい特殊能力が付くことがある >>141
最初は面白かったけど何回かやったらめんどくさいだけだって言ってしないと明言してる タゲ維持してる人が背面行って敵もくるりん
地雷言われて荒れる未来しか見えない(´;ω;`) Eトラ湧きなのでそもそも頻繁に登場するわけじゃないらしい
あとEP6からタゲ持ちが視覚化される
これに合わせたのかどうかは知らんけど Phライフルの色んな方向から攻撃するPAで・・・と思ったが
このゲームの背面ってPCが背後にいないとダメなんだよなwww トランマイザーを背面から倒すとか想定できるトライアルだろうに文句つけてる奴らは何なの?スレオンエアプなの?
ボクスみたいにビュンビュン往復したり飛んだりするわけじゃないだろ
しかも12人だろ速攻倒して終わりだわ
まさか非エキ民じゃあるまいし >>162
マガツ背後とか、過去何度もやらかしてるだろうが、エアプか >>163
エンドレスのは「マガツを」背後から倒せじゃないんだけどやはりエアプなのか 吉岡はPSO2開発の信用度がゼロというのを忘れてないかね
逆に、悪い予感がする事前情報はだいたい当たるという、逆の信頼性は非常に高いんだよ 周回前提のゲームでシールドとか糞すぎだろ
一回しか戦わないなら問題ないけど何回も戦うことになるんだからストレスにしかならん
こんな考えなくてもわかるようなことしてくるんだからマジでガイジ
わかっててやってるなら完全に嫌がらせ
どっちにしろ糞だしさっさと辞めろ糞 条件さえ守ればはやく倒せるんだが?
これ叩いてる奴ロナーすら持ってないだろ アスエテリタマナクラとかいよいよ保護6枠をばらまいてくれないと枠がないぞ 頭以外に吸われるゴーレム系と変わんねーだろ
脳死で部位ロックして適当に12人で殴ってたらすぐ倒せるわどうせ
12人マルチクエをソロしかできない対人恐怖症は黙ってろ >>169
バカかお前は
その条件を毎回毎回意識してクリアしなきゃならんのがめんどくせえって言ってんだよバカ野郎 >>172
意識ってなにすんの?位置移動させるだけじゃん うおおおおおおお使いこなせば強い条件を守れば早く倒せる! 実装までにシールドにロックオン可能なコア付けとけよなカス 吉岡養護してるバカはなんなん?
既出のEP6の情報見るだけでもうわかる
今まで以上の糞になるってな
俺は物事を過大評価も過小評価もしない
俺が見てるのは時事通信社だけだ EP4とEP5でさんざん変態コンテンツに辟易してたんで、EP6は普通のゲームにして欲しいのに
また企画と開発の変なオナニーが続くと判明すれば怒りたくもなるわ
艦隊緊急もバリア要素も要らん
EP6のテーマになってる筈の、原点回帰や好きな職で遊べるという要素が全然見えない >>173
だからバカだって言ってんだよお前は
位置移動を意識してやらんといけないだろうがバカ
この手の周回ゲーは脳死でPAぶっぱだけでストレスフリーでクリアできるのがベストなんだよバカ >>179
脳死でやりたきゃ自分だけ適当にやってりゃいいじゃん
まともな人が倒してくれるから寄生してろ もうPSO2が復活するには運営も開発も上層部も全部総入れ替えするか、PSO2の版権をスクエニに委託するしかない
もう今のメンバーじゃ無理だよ エンドレスで意味わかんねーって言われてたオーダー背後からを
ごり押しで意味を持たせた
死ねばいいのに しかも別にそんな頻繁に出てくるわけじゃないしな
今でいう赤Eトラと同じくらいだろ多分 このゲーム大丈夫?
EP6始まる前から悪くなる情報しか出てないぞ 吉岡ってのも存外大したことないな
最初は運営なのにちゃんと操作してる!と感動したが単にハゲの魔法にかけられてただけだったわ 別に俺はもう2年以上ログインしてないからどうでもいい
だけどEP6が来るってんで見に来たらこのザマ
期待してたのに一気に絶望に叩き落とされた
例えるなら水中で一分しか潜っていられない男が限界ギリギリで水面から顔を出そうとした瞬間、グイっと水中に引きずりこまれるような感じだよ >>188
2年以上もログインしてないカスはエキスパもUHも行けないから関係なくね?
どうせソロ花クリアできなくて消えた雑魚だろw >>184
バカかお前は
そのうち侵食核みたいな扱いになって普通に出てくるようになるわバカ
下手すりゃシールド付きの雑魚が複数同時に出てくるぞ
断言する >>191
だから侵食核は赤Eトラじゃねえかエアプすぎだろおまえ
吉岡も侵食核みたいなもんって言ってたしな 2年ログインしてないのにこの1ヶ月間の美味しいキャンペーンやログボ貰ってないとか最初からやる気ないし復帰する気ないじゃんwww >>192
だから2年以上ログインしてねえっていってんだろ
つうか侵食核って赤トラじゃなくても通常湧きした雑魚にもついてただろ多分 >>194
Eトラでしかシールドはつきませーんwww話聞いとけバーカwww
あ、ネガキャンしに来たテンパだから仕方ないか 吉岡が実際にプレイして極端に面倒くさくなるような調整は避けてるって言ってるんだからとりあえずは大丈夫やろ
仮にシールドガン無視して殴っても、たまに出る敵が固くなってるだけの話だし
むしろこっちより共振エネミーの方がヤバいと思うぞ
開発環境だと手近にメンツがいて声がけできる状況でテストプレイしてるだろうけど
野良でアレが成功するとは思えんわ >>193
やる気あったよ?
吉岡の無能が露呈されなければな
だけど結局今までのDと何ら変わらない無能
てかよく考えれば運営や開発に有能なやつがいればここまで落ちぶれてないわな 今までそれでクエスト面倒になって過疎ってきたから信用出来んわ 自分の妄想に自分でイライラしてるのは普通にヤバいやつやろ・・・こいつパラノイアかなんかか? >>195
Eトラでしかつかないとしてもシールドは糞だろ とにかく俺はもうpso2は絶対やらんわもう
ちょっとでも期待した俺がバカだったよ
結局FF14には敵わないなこの糞ゲーは 濱崎が糞エネミー作ってきて吉岡が真顔になるの見えるわ
まぁボツにできる立場だからいいのか 難易度UHに上がるのに何の糞要素もない方がおかしい
UHとはってなるやんけ目玉の糞要素どんどん積み上げるべき
力強いエネミーをこちらもタークブラストで死力を尽くすんだよ! SHからXHになった時
HPがバク上がりしただけでそれ以外の要素特になかったやろ? あらゆる攻撃が半額以下にされたPSOのULTのこと思ったら全然余裕 臣さん大絶賛の超面白要素エネミーシールド楽しみ
これ何日もつかな
デウスは1週間だっけ EP5は評判悪かったけどまだ楽しめた
だけどEP6は希望が持てんのよ 2年以上ログインしてないのにEP5は楽しめた!?!?!? 今までも耐性無視してアンガ殴ってたやつとかいるし半減程度どうってことないわ
つーか元々特定部位以外ダメ通らない敵ばっかだろ おいおいあんなに字幕動画とかのゲーム外コンテンツあったのもう忘れたのかよ
ハゲキム王国の群像劇EP5はPSO2プレイしたことない人でも楽しめると評判だったぞ 攻撃方法を強制させるのは本当にクソだな
なぜエクストリームで学ばなかったのか 結局これ追加して面白いの?って言われたらノーでしょ
イライラ要素増えるだけだよ流石に指定攻撃以外ダメージ半減ってさぁ… エンドレスで背面修正したと思ったらこれだからな
学習能力はない というかだ、これ恒例の弱点部位以外ロクにダメージが
通らないエネミーとどう違うんだよ
違いがあるとしたら、弱点がランダム変化する程度?
より面倒なシステムに改悪してどうすんだよ まともなやつは既に死滅してるだろ
こんなゲームでイキるとかちょっと自分見えてなさすぎちゃう? 辞めた自分はまともだったって言い聞かせたいだけでしょ
普通にみんなやってるよ いやもう周りやってないよ…あれほどたくさんいて固定緊急だったチームやフレンド死滅してるよ… 手のひらくるっくるが来月もまだ続くのかと思うと疲れるなぁw あと3日なんだからもん…文句というか、意見…はそれ後で聞こうか スレタイだけで拒否反応やばくて草
なんで正面背面拘るの
明らかに失敗でしょこれ EP6になっても当面Ph育成くらいしかやる事が無い
最初のコンテンツ不足だけでもかなり不満なのに、待たせたUHがアレではね
吉岡が菅沼濱崎と同類のマゾゲー思考と分かった以上、今後の期待は大幅減
ドロップも多分マゾ調整のままじゃないの 以前も本人が言ってたけどUHはドロップ緩いから代わりにエネミー強くしますってだけでしょ
というか仮にエネミーシールドなかったら素のHPが2倍になるだけだな クソニの武器なんて欲しくも何ともならないから別に手に入らなくてもどうでもいいのだけどゲームがつまらないのは許せん
このゲームの強いとされている敵って強いんじゃなくて面倒なだけだろ 無茶苦茶動き回るのに背面とかやめろや
やっぱり吉岡シールドで荒れる マルチだとタコ殴りだから少しでもゲーム性を持たせようとした結果がこれなんだろうね
実際はストレスになるだけなんだが >>229HP2倍の方が良い
後シールド弱点に弱点部位攻撃って有るけどシールドの意味あるのかそれ? 別にまともなエネミーと挙動だったらいいんだけどね
マガツに背後とか意味不明な設定する運営だからな 要するにあのクソだるいエクスクエのお題クリアが各モブにまで降りてきたのか >>1-1000
テ
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イ テ ン パ イ ラ イ ラ で 草
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タ そもそも前後がわかりづらすぎだろこのゲーム
ゼッシュとかひっくり返ったらほぼ背後判定とかさ
その癖にエンドレスとかコレとかやたら前後で縛って攻撃させたがるよな >>1-1000
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イ テ ン パ イ ラ イ ラ で 草
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タ スレ張り付いてんだから文句言いながらもやるだろ
ほっとけほっとけ >>1-1000
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タ >>1-1000
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タ EP6嫌いな人はやたらと濱崎とFF14の名前出すけどまさか濱崎がFF14の開発に関わりにいくんか? >>1-1000
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タ エンドレス1にゼッシュ出てこないしマガツステージはその前の雑魚で背後キルするだけなの知らずに叩き続けるエアプばかりが批判している >>1-1000
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タ >>250
マガツ背後はマガツ背後がダメなんじゃなくて家と車を背後から倒せがおかしいって言われてたのにな >>1-1000
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タ 業者荒らしが発狂してるし、よっぽど生放送の内容に批判が来てる模様
EP6実装の直前に連続で爆弾落としたらそうなるわな >>1-1000
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タ >>254
吉岡がFF11プレイしてたって話しから
テンパ認定で総括でも決定したんじゃ? エネミーシールド強化してもいいから
クラウド鯖に人呼んでくれよ
ライブ、オレ一人しか居ねーしw 緊急もオレ一人しか居ねーから
ランク:ハードから卒業できんぞw >>1-1000
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イ テ ン パ イ ラ イ ラ で 草
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タ Twitterはエキスパ条件の方で批判が出てるね
エネミーシールドはやり込み勢の方がウザがる
こういう物議をかもす情報をEP6直前に出す事自体が運営に大ダメージ ツイッターなんてネ実よりひでえゴミの塊が8割だから エキスパ変更の方はEP6実装して落ち着いた夏頃に発表すると思ったら、実装直前にぶつけてきやがった
アプデの内容もアレだけど情報を出すタイミングが悪すぎで、その辺もEP4やEP5となんにも変わらず
吉岡もプレイヤー目線がまったく出来てないって事で 止めどきかね?
一向に良くなるビジョンが見えない処か悪化してる テンパ
新生FF14教信者または吉田信者をこう呼ぶ。すなわち、全FFシリーズのアンチである。
元はテンパードという旧FF14時代からゲーム内に登場している用語。
イフリートやシヴァといった蛮神の洗脳を受けたことで、信者と化してしまった人間や亜人族を指す。
Tempered-鉄などを「鍛えた」の意、すなわち蛮神の炎によって魂が焼き鍛えられ変質してしまった事を意味する造語。
洗脳を受けた者を元に戻す術は無く、命を奪うことでしか元に戻らないとされる。
この点は蛮神Naokiの洗脳を受けた現実もほぼ同じだが、テンパの場合は神ゲー及び神ゲーの運営、神(吉田)に関することは白黒関係なく擁護しないと死ぬ病にかかっている。
ちなみにテンパ=準廃と認識している人がよくいるがこれは正しくない。
上述の通り新生FF14教信者または吉田信者の事をテンパと呼ぶので、ライトであっても廃人であってもテンパになる可能性は十分にある。
尤も、準廃がテンパの大半を占めていることは事実なのでそう認識してしまうのも仕方がないことではある。
■選ばれし者たち
当然普通の14プレイヤーとは違うし、他のオンラインゲームにもこのような狂信者は存在する。
しかし他ゲーのそれの割合はごく僅かであるにも関わらず、FF14では彼等との遭遇率はあまりにも高い。
というのも普通のプレイヤーは14に魅力を感じず辞めてしまうし、「テンパが気持ち悪いから」「テンパだと思われたくないから」で離れる者も多い。
そうした結果、残るのはテンパだけなのだから当然である。
14がテンパ製造機となっているのも事実だが、テンパになる者は元の性格から成るべくして成ったとも言えるだろう。
FF14を好み残るプレイヤーは、元々コミュニケーション能力の不足やそのゲームを攻略するのに必要な知識の不足、そして時間的・経済的理由で他のMMORPGに対応できなかった者が多く、
これらを必要としないFF14で「俺ってゲームがうまい」「これが本当に面白いMMORPG」と勘違いし、MMORPG全体を知ったかのような井の中の蛙状態となる。
更に運営からもはや苦行とも呼ばれる数々のコンテンツをこなし、極限状態になった時に人はまともな判断ができなくなる。
苦行を抜けた先にクリアしたのだから自分たちは選ばれし者だと勘違いしてしまうのだ。 自分が信じて続けてきたものを否定されるのは、自分自身への否定にも繋がる。
普通ならゲームが詰まらない時点で運営やゲームのシステムそのものを疑うのだが、こういった一種のマインドコントロール的なものを受けたプレイヤーはFF14の信者、つまりテンパになるのだ。
また、公式フォーラムでユーザーが出した不満やアイディア、改善案に対し、
「今のままでいい」「そんなの面白くない」「だったらお前が別の完璧な案を考えろ」「その責任をお前が負えるのか?できないなら黙ってろ」
といった反応をした者を運営が放置、時には支持するかのような対応を取り続けた結果、これに嫌気が差したユーザーが辞め、逆に気を良くし次第に狂気を帯びていく者がテンパとなる。
また、フォーラムでは不自然に付く「イイネ」の数や、2ch等で見られるスクエニIPからの書込み、15アプリで見られた業者による高評価レビューを見る限り、
FF14は商業的に成功しているという情報操作および改善するのが面倒で嫌な運営がユーザー(テンパ)に成りすましているではないかとも言われている。
「運営も頑張ってるんだから、認めてあげないほうが人としておかしい」というのも彼らの言い分だが、
何度頑張っても結果を出せなかったり、頑張る以前に「めんどくさい」「僕は惹かれない」といった発言が出たり、頑張る方向が見当違いだったりしているのが現状である。
そもそも『がんばったで賞』が通用するのは小学生までで、 それ以降(特に社会)では結果を出さなければ意味が無い ことをいいかげん学んでほしいものである。 ■童貞を奪われし者たち
MMO童貞をFF14に奪われてしまった者がテンパとなる場合もあり、この場合大変な不幸である。
誰だって初めてのオンラインRPGはそれがクソゲーだったとしても楽しい。そして神ゲーの祝福を受けテンパと化してしまうと、まるで団塊世代の老人のように頑なに自分の無知を認めようとしなくなる。
なおFF14はMOであるので、じつは彼らはMMO童貞を失ったわけではない。
■テンパの狂人じみたその性格
彼等は開発運営の言うことやることに一切の疑念を抱かず、批判・指摘・改善案を見れば寄ってたかってでも、
一人で数十数百レスを返してでも叩き潰し最悪引退に追い込むという言論統制により、ゲームがより良くなる種すら潰してしまうカルト教信者である。
その業の深さたるや、2chの宗教板「最強の宗教って何?」という趣旨のスレッドにFF14の名が書かれ、そこに「吉田教では?」と反応がくるほど。
また、性格も父たる神に似ているのか吉田に似た傾向も数多くあげられている。→吉田の自己愛性人格障害疑惑
http://hissi.org/read.php/ffo/20161120/VnhKSkVTNFQw.html
更に他ゲーの話をすると所構わず怒り狂い、そのゲームを叩き回る。
特に同じ会社のオンラインゲームであるFF11やプレイヤーが大量に移住していったDQ10、過去に比較対象としてよく挙げられていたPSO2の話題となるとその怒りは最高潮に達する。
特にこれら3つのゲームに関してはそれらと全く関係ないスレであってもネガキャンを行い、そして自演をしてまでFF14を持ち上げるという手法を頻繁に行う。
しかしながらそれが本当かどうかを、特に2chを見る人はある程度は自分で調べるという人も多いため、FF14の評価を逆に貶める結果となっているのが実情である。
つまりは FF14の評判を落としているのは紛れもなくテンパ自身の行為の所為 なのである。
ちなみにテンパが他ゲームのネガキャンに用いる際に挙げる内容は、 大半がFF14そのものにも当てはまっている 。
他にFF14が起こした不祥事を恰も他のゲームが起こしたように捏造したり、更に関係者の発言を都合の良いように切り取って恰も失言をしたかのように捏造して騒ぐのも日常茶飯事。
更にコメントができる動画サイト等では、FF14以外のゲーム動画には勿論のこと、ゲーム関連以外の動画のコメ欄にも現れたりと、その異常性は留まるところを知らない。
周りが見えていない者に対して使われるこの図も、テンパに当てはめる事ができる。
発狂すると所構わず噛み付くため一見すると見境なく暴れているように見えるが、 実際は「90%勝てると見込んだ弱い相手に集団戦、粘着、不意打ち」という情けない方法でしか襲撃できない。
賢者ツェツェグの最期、「私ゲームしてる!」、ワッチョイ導入したスレにはほぼ現れない/IPを変える/課金してIPを非表示にする、
目の敵にしていたはっきし速報には殆ど襲撃せず更新が止まってから鬼の首を取ったように吠える、光のお父さんの視聴率のハードルを著しく下げた後2.0%で勝利宣言、
イシュガルドの5503でハードルを著しく下げた後紅蓮の数万本で勝利宣言……等実例は探せばいくらでもある。
(特大カウンターを喰らったり、運営にはしご外しされたり、自爆したりで死亡するのがオチ)
これら「勝ち試合を落とした、負けた」という妄想から発狂し二次災害を引き起こすのは、最早「やったか!(やってない)」「メカの2号機は敵に奪われる」並のお約束となっている。 彼等にとって大事なのは事実ではなく「自分がどう思いたいか」「自分の感想=世の中の感想」であり、それこそが事実である。
そのため自分たちに都合悪いデータを提示されると、事実を曲解し自分の思い通りの結果となるよう変換する能力を身につけている。
・・・が、洗脳されている本人はそんな自分の行動を客観視することなど当然できない。むしろ運営に批判的な一般(アンチ)こそそういった行動を取っているとなすりつけるくらいである。
これが彼等によく見られる、芸術性すら見いだせる完璧なブーメラン投げに繋がっているのは明らかであろう。
そんなテンパでも擁護しきれない部分を突かれると、いきなり他ゲーの話を始め、どっちもどっちマジックを利用してはぐらかそうとするのもよく使われる手法である。
勝ち負けが重要な彼らにとっては「FF14の負け」など一片も認めることができないからだ。
「そうだなそこは14のクソな部分だから良くなってほしいな」という意見は死んでも出てこない。
特にアンチ相手にそれを認めることが「負け」だと思っている彼らは、そのちっぽけなプライドが絶対に許さないのだろう。
そしてこれが14の進化をストップさせている要因であることは明らかである。
また彼らの中には口では他人の意見を受け入れる度量があるようなことを言う者も存在するが、
やはりFF14の負の部分に関しては話をはぐらかし絶対触れようとしないし、変化を嫌い情報を更新しようとしない老害そのものである。
そして少しでも自分の思い通りにならなければ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、対立する者をあらゆる方向からあらゆる手段を用いて攻撃して潰そうとしてくる。
次元の低い暴力を振るわなければ気が済まない異常さは隠せない。
なお、昨今では 散々他ゲーでの荒らし行為をしておきながら、
当のテンパ達が根拠も無しに「アンチが自演orマッチポンプで荒らしている」と主張するようなケースも複数見受けられるため、以前にも増して悪質化しているとも言える。
「ワッチョイやIP表示のスレを意図的に避ける」など、前述されているような一定の特徴が見られることも変わらない。
しかも彼らはあろうことか、自分達も被害者であるかのように振舞っており、(例え2chの板1つが丸々荒らされても)
責任の所在を擦り付ける「のみ」で、行為そのものが糾弾されている場面は14コミュニティ内ではほとんど見られない。
このように見て見ぬふりを行うばかりで、事実上の黙認とも言える態度を永遠と繰り返している。
そもそもアナルスレ住人の中には、ただ当初は「ただ単に脱北しただけ」の元ユーザーだったというだけなのに、移住先をテンパに荒らされて行き着いたという者も当然ながらいる。
また、日頃のアナルスレを見れば分かる通りスレ住人の中にはDQ10やPSO2などの現役ユーザーもいるのだが、
自身が普段からプレイしているネトゲをsageてまでわざわざ14を持ち上げる理由は何一つとして存在せず、むしろ14以外においてのエアプ批判は容赦なく叩かれる。
それにいくらスレ住人であっても、Twitterなどに少なからず存在する害悪極まりないテンパの行動をあそこまでトレースすることは(主に精神的な意味で)困難であろう。
そもそもそのゲームのプレイヤーにとって他のゲームの動向などは基本的に無関心であり、
余程の大事件(例を挙げるなら2016年度末の年越放送であったカウントダウンゼロ、
2013年にMHFで起きた新要素の大失敗(通称「G1ショック」)、2014年にPSO2で起きた「DDoS攻撃」等)でも起きなければ気にされることも無い。
アンチ側がしているのもテンパに攻撃されたことに対する反撃が殆どである。
そのためテンパの主張である FF14が大盛況なのに嫉妬したアンチ(他ゲームのプレイヤー)が自演してFF14を貶めている というのはまず成立しない。
本当に必要なのはアンチの陰謀論に走るのではなく、過激な行動をしているテンパを14コミュニティそのものが戒めることなのだが、残念なことにそうした自浄作用は(開発・運営側も含め)皆無である。
むしろ「絶対的に正しい自分達(テンパ)vs自分達にとって耳障りなことや都合の悪いことを言う間違った存在(アンチ)」といった
非常に安直な対立構造に収めることによって、連合赤軍の「総括」をなぞるかのように(参考:Wikipedia)、より一層先鋭化しているのが現実であると言わざるを得ない。
そして当たり前のことだが、最初から彼らの中で自浄作用が働いていたのであれば、そもそもこのようなwikiが誕生することもまずなかったのである。
また吉田直樹が提唱するヒエラルキーに因果関係があり決して偶然ではなく、FF14が 蠱毒の壺(毒蟲同士を殺しあわせ、生き残った最後の1匹「蠱」を用いて行う呪術)と呼ばれる所以のひとつでもある。 ■テンパの真実
他人の日記に現れる時は、神ゲーで最初に与えられるディフォルトヒューラン男性や、禿ルガの姿をしている場合が多いが、これはいつでも捨て去ることのできる仮の姿であり、エオルゼア内ではララフェル女性やミコッテ女性の姿をしている者が半数以上である。
真の姿は公開ミサに参加しているテンパを見る限り30〜40代以降のオッサン及びBBAがほとんどであるが、ほとんどのテンパは「俺は違うから、若いから」という設定になっているようだ。
テンパのほとんどは若くて反射神経が良いから14の高難易度についていけてる楽しめてるという設定なので、
エンドコンテンツをクリアした証拠であるアチーブメントやミニオンを所有していなくても、別キャラが存在してそっちでクリアしているということなっている・・・・が、
テンパA「14つまらないクソゲーとか言ってるのって、 クリア出来ない雑魚か緩和後でしかクリアできない下手くそなんだよねw 俺はエンドクリアしてるから!クリアできない下手糞乙!」 …からの、
テンパA(2Pキャラ)「お前らなーwwww」 一般(非テンパ)「テンパ、クリアーできてねーじゃんw」
テンパA「こんな時だけ運営が出す資料信じるんだ?w」 一般(非テンパ)「間接的に運営の出す資料は信じるなと言い出したテンパw実はアンチなのでは?」
このパターンは常に健在であるどころか、14擁護のために課金しいるがエアプ、クリアしていてもACT補助輪使用、プレイしていてもキャラを着せ替えてハァハァしてるだけ。
そもそも若い世代はFFなんかやらないし据置機でゲームなんかしないのだから当然である。
そしてFF14の場合、後から出てきたコンテンツのほうが難易度が高いわけでもなく、2.x時代に「クリアしたけど今後もこれの繰り返しなんでしょ?つまらないから辞めるわ」が現実なのである。
つまり、テンパが望んで止まない 「クリアできない雑魚がつまらないと言ってるだけ」は成立しない のである。
何よりテンパより間違いなくPSが上であろう廃人勢が軒並みつまらないから辞めていってるということがこの事実を裏付けている。
(そもそもこの「クリアできない」はエンドに限定してテンパは言っているので、エンド以外に14に楽しさは無いと認めていることにもなる)
上に立ちたいテンパが下の人間など居ないFF14内で納得できるわけなく、外の世界のFF14を辞めた人間を雑魚扱いしてでも自分は優れていると思わないとやっていけないのであろう。
雑魚扱い発言は、FF14を馬鹿にして辞めた者への煽りでも、敗者扱いされたのを悔しがって戻ってくるように仕向けているわけでもなく、自分より下が居なくなり
自分が見下される番になった という事実からの逃避、と、もはや現実がどうこうよりもとにかくアンチに負けたくないだけで動いているテンパが多数である。
実は彼らは FF14の良いところを聞かれてもまともに答えることができない 。
そのゲームの良い部分を並べて宣伝するのが普通のゲームというものだが、テンパ達ですら FF14には他ゲームに勝る・良いと思えるような部分が全くないことがわかっている からこそ、
そのゲームのプレイヤーですら気にしないような非常に些細な部分であっても大げさに煽り立ててネガキャンをし、他のゲームを下げてFF14が上のように見せかけるしかないのだ。
事実彼らがネ実などでFF14を持ち上げるときは必ずといっていいほど他ゲーム下げ(対象は大抵FF11やDQ10、PSO2)がセットになっている。
偶にまともに答えたとしても、その内容は他のゲームでは当たり前のことだったり当の昔に実現させていたことだったりと「FF14独自の良いところ」というのは全く出てこないのである。
(「実際にFF14をプレイしていて楽しいのか?」「実際のところFF14はどうなのか?」に関係なく、
ちょっとでもFF14のことを悪く言う人間が気に入らなくて、そいつらに負けたくないという気持ちだけで動いているとも言える)
また、他ならぬP/DのNaoki自身もインタビューで「他のMMOと比較してFF14の一番の特徴は?」と聞かれて、「ファンフェスの開催数が多い」だの「アップデートのスピードが他ゲーより優れている」だのといった
ゲームの内容での特徴 を挙げることができないという、P/Dならば当然把握して伝えられなければいけないことができていないのだから仕方が無いことなのかもしれない。
そもそも他のオンラインゲームのアップデートスピードを見てみると、PSO2が2週間に1回、DQXが2〜3か月に1回アップデート、FF11ですら毎月、DDONは毎週キャンペーンするので実は全然早くも無いのだが。 ■テンパのエクストリーム擁護と運営のはしご外し
あらゆる手段を使って運営を擁護しないと死んでしまうテンパたちに対し、社会を相手している運営はどうしても非を認めなければいけない状況がある。
この時にテンパに対して行われるのが「運営のはしご外し」である。 はしごを外されたテンパは、自分が今までお金と時間を費やし信じてきたものに否定されるという状況に陥る。
それは自分自身の否定となると同時に、絶対に負けたくないアンチに対して敗北したことになるため、運営が間違いと認めたことに対しても信じることができない。
988: Anonymous (ワッチョイ 8787-VXoa [60.143.31.177]) 2017/08/16(水) 00:16:00.42 ID:tNf16YoZ0
テンパにとって大事なのは「自分のいる場所がどれだけ正しいか」
しいては「自分がいかに正しいか」
自己否定に繋がる要素は神相手でも全部否定していくスタイル
オウム信者や韓国人と同じである。
■テンパは全員田村なのか?
匿名掲示板では有名な基地外がひとりいると、単発で湧いた別人も同一人物扱いされることが多いが、実際にネ実で暴れているテンパは田村であることが多く、DOTといった言葉で表現されている。
しかし公式フォーラムを見れば今となってはテンパしかないし、ネ実及びFFOに限ってもスクエニと呼ばれる新宿IPやハデスダッターの高橋サドル、船橋マンのようなテンパも24時間貼り付いており、14ユーザーにはこのレベルの基地外が何人もいることが判明している。
こいつらの狂いっぷりは「火消しバイトですらない、純然たる基地外である」という点に尽きる。
テンパは14のためならひとりで数十数百レスでも平気で行うため、ワッチョイ導入スレやIPが表示されるスレには近付きたがらない。
(IDが表示されるスレではID変えを忘れて自演に失敗する姿も多く確認される)
なお先に述べたように、「テンパ(テンパード)」という言葉が信者という意味を帯びるのはFF14内の設定に拠るものであり、「FF14信者」のみを「テンパ」と呼称する。
したがって「ドラクエテンパ(ドラテンパ)」や「PSO2テンパ(ぷそテンパ・クソニテンパ)」と言ったところで意味が通じず、誤りである。
ドラクエやPSO2にそのような設定はないのだから当然であるのだが… しかしテンパは悔しさから必死に「テンパ=信者」としてこれらの語を広めようとしているが、残念ながら無駄な努力である。
また、はっきしテンパという造語を作っているようでもある
Temperedの和訳として「信者」を英和辞書に載せるには、より一層の努力が必要になるだろう。
ちなみにテンパのこの主張を成立させるためには「○○テンパ」のFF14にあたる名称の存在が前提条件として必要なのだが、そのような名称自体が存在しないため、テンパの考え方が如何に浅いかがよくわかる。 EP6が終わる頃にはシールド貫通能力あるでしょ(呆れ) >>280
めっちゃやってそう
そんでまたユーザーとの熱意の向きがとか何とか言い訳してるとこまでセットで まぁ、マイザーだから背後に弱点が露出したりする感じにはなるんだろうけど
バイト上がり程度が上からの命令には逆らえんわな 背面とるために敵を一時的に黙らせる措置があるなら構わんがな。今までみたいにすぐこっち向くなら意味がないし だからめんどくさいエネミーに背面付けるのはやめますって言ってただろう
ちなみにエンドレス作ったのは濱崎だろ
エネミーシールド作るのは吉岡だぞ信じろ シールド自体がユーザーに不便を強要する代物だから要らねぇって話だろ
面倒であることはやりごたえがあるってことじゃ無い あると楽しくなるかと言われればNO
あれば面倒を引き起こすかといえばYES
ただそれだけの話で、どんな理念とか構想があるとか知らんわ シールド特攻のop出るって言ってたやん
むしろそれ担いでシールド殴るゲームになるかもよ シールドという名の家ダーカー化だな
こうやって嫌がらせをねじ込んでくるんだよ
まあ最初は批判を避けるために手加減する可能性もあるけど シールド特攻のopってwww
まーた枠圧迫して付けなおしさせんのかよw エネミーシールドってちゃんとその条件下で攻撃せなあかんのかな
正面からグランツで敵の背中叩くとかはどうなんだろ
空中から攻撃しろとか言ってる辺り、安藤自身が条件に合ってなきゃダメそうか
めんどくせー 振り向きモーションも作っておらず不自然な動きで一瞬で180度回転するこの謎のアプリで背面攻撃とな? クラックはどうせVまであるんだろうな
リターナーよりは簡単だろうし最終形は打射法+25、打射法防御+40、HP+40、PP+3くらいの微妙なもんになると予想 >>291
出さないって言ったぞ
閃機種特攻とごっちゃになってないか ちゃんと理解してヘイト貰いながら戦い続ける奴は問題無いが
外野にはクルクルその場で回転し続ける糞敵になるか
そもそもクルクルさせる奴が悪いって空気になって晒し合戦になる 面倒すぎると疲れてやる気が失せる
他のネトゲでエンドコンテンツになるほど人が減っていくのは
その辺に理由があるのに せやかて単調にしたらしたでつまらねーとかいうだろお前ら
どうしたいんだよ ソロで背面どうすんの?っていう質問に回答しなかったからな
そういう事だ 一次ソースすら見ないで伝言ゲームwwwwww
ガイジ窮まってんな >>126
は?
アンガ堀が流行したのはアーレスがアンガしか持っていなかったからだが。
アンガ見つけてから倒すまで、雑魚掃討してポイントを貯めるのが当たり前になるくらいには普通に雑魚も倒せてたが?
まともにアンガ掘りしたこともないくせにわかったような口を聞くな この運営のことだから背面攻撃だとシールドの後ろが空いてるとかやらなさそうだな
画像のラグネも全部にシールド付いてるし 普通に他ゲーみたいにベテランエネミーとエリートエネミーの差別化だけでいいよ
つーかほんと今更だけど進行中にエリートpackに遭遇するようなシステムだったなら
無理矢理に実質的な縛りプレイさせなくとも自然にマルチ息を合わせるようになってたはずなのに ナベチは前提として周回自体がしんどすぎたというのがあるのよ
ディアボとか他のエネミーを倒すのがめんどくさく、それで効率が落ちるからアンガ掘りに
前提を忘れてアンガ掘りの部分だけ覚えてるでしょ 固有モーション増やしてたMHWの歴戦王ってちゃんと手間かけてたんだなって あと、ナベチ自体一か月くらいで廃れたというのも忘れてるだろうし
EP3の中盤はアルチが空気状態でXH緊急しかやる事が無い状態が長く続いた
UHもナベチみたいになりそうな雰囲気がある というかコレ完全に手抜き&嫌がらせだよなぁ
こんな今後クソつまらん敵モンスター出るって公表されてうおおおってならんだろ
タゲがばらつくなら面倒になるし >>21
えあぷか?ライジングからのオーバーエンド見せてやるぜ!! 平気で弱点隠して弱点以外は糞倍率な敵ばっかりなのに何がやりたいのか
くだらない事してないでエネミーの設計見直せよ
こりゃEP6も糞過疎だな どうして周回効率を落すような仕様実装しちゃうかね? こんなの絶対に寄生虫の集まりの穴さんとか無理ゲーやん 一応おれはこの前のアンケートで絶対に実装するなとは言ったけどまぁ聞き入れないだろうな
ep5前にもどうなるか目に見えてるから下方修整するなって言ってやったのに無視したからなあのガイジ共 エネミーを同時討伐するも野良じゃくだるだろうし貢献度順位なんて荒れる要素を導入してくるなよ
普通に敵が強いでいいのに ギガグギギィギグゴォwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ユーザーに足枷つけて高難易度化
それ一番やっちゃダメなやつだろ レアキャラとしてたまに出てきて特殊OP付き装備をドロップしてくれるならいいかな PSO2の糞エネミーは、すぐ振り向くから背後からなんて面倒すぎる
PSO2の糞エネミーは、どいつもこいつも無駄に素早すぎるんだよ カルターゴ背後をネタにしてたけどガーディンやカストキンディッドの方が面倒なんだよな
こいつら常にヘイト取ってる奴の方を向いてくるし >>332
弱点壁にめり込むくらいトガッテテ・・・ハミダシテルシ・・・カッコいいだろぉおおおおお!? ユーザーのストレス? それ後で聞こう! シールドって聞くと拒絶反応を起こすヤツが多いけど
これ実際に実装されたら単にEトラ中にHP2倍の敵がたまに混じるだけ、みたいな感じだろ
どうせ弱点なんか気にせず12人でボコるのに、こんなん話題にもならずに忘れ去られるわ 「ダメージ半減」の「シールド持ちエネミー」だから拒絶反応が起きてるけど
実質的に同じ
「HP2倍」の「強化エネミー」だと「あ、そう」で終わってたはず マビノギ
ヘビースタンダー→打撃攻撃軽減
ナチュラルリフレクター→射撃攻撃軽減
マナシールド→魔法攻撃軽減
レベル3になると攻撃無効
なので別攻撃で対処する
PSO2
エネミーシールド→エンドレスクエスト不評を引き継ぐ無能
マビノギ以下 >>335
シールドエネミーが今後のソロクエストに来る可能性を考えられないガイジ >>338
しかもマビノギはLv3でも吹き飛ばして攻撃を中断させるとか詠唱妨害とかは可能だからな
クソニは火力出せない所殴っても部位も壊れなくて怯みもしない糞システム >>336
めんどうになっただけじゃんウザ
としか思わんやろ
レア種とかなら分かるけどさぁ 言葉の綾やろ
ダメージ半減です、弱点1.2倍ですだとヒス起こすけど
HP2倍です、弱点2.4倍です、だとうおおおおってなる程度の知能やぞPSO2民なんか >>341
専用の特殊OPがついてレアドロ率アップするんだから実質レア種みたいなもんだろ >>343
綾もくそもそっちのがいいんだがわからないから吉岡なんだなぁと まあ、国2運営で後に残ってるやつが優秀なわけもなく…w >>346
ハイ脊髄反射のアホ発見
まーこんな程度のは間違いなく実装されたら忘れ去られるわ
あるいはレアドロ率アップが思いの外高かったりクラック5が強くて
「全然シールド持ちでねーじゃねーか」的なスレが立つかのどっちかだ それならレアエネミーHP1.25倍くらいでいいじゃん 今までのPSO2コンテンツで「心配したけど思ったより良かった」というのはまれ
初見で不安になる要素は「予想をはるかに超えて更に酷かった」という場合が大半 >>348
どの辺がアホなんだ?
まさか>>343の二つが同じ意味合いだと思ってんの? バカだから与えダメージが減ることの爽快感のなさを理解できてないんだろ かかる時間が同じなら与ダメ大きい方が楽しいわ
与ダメ減るとげんなりする 言葉の使い方すら下手くそだってことだろ
頭pso2の連中を騙すことすらできないなら運営やめたら? 意味が違うから綾ですらないな
というか綾と思ってるならそれを理解してないってことだしただのアホ よくもまあここまで否定的なことばっか言えるなクズども
知った風なことばっか言いやがってよ
お前ら一体何様なんだよ
勝手にシールドは糞だとか決めつけてさ
失敗かどうかなんて実装されるまでわかんねえだろ
ネ実はネガティブなやつばっかでイライラするわ そもそもの疑問としてこんな仕様が必要か?
これが一体どうゲームの面白さに繋がるのがさっぱりわからん >>332
逆にとろいとしても乱戦で大量にいたらめんどくせえと思う 敢えてシールドという面倒な形で実装した意図がわからない
これまで斜め下の調整ばかりやらかしてきた実績がある
プロデューサー自ら信頼を失っている状態とまで言ってるんだし、否定的な見方されても仕方ないだろ
頭すっからかんでお気楽に受け止められるほうが運営と向き合ってないわ
殻に閉じ籠って1人で楽しみにしてろ 今度から
「吉岡の奴、ツラのエネミーシールド厚すぎw」
って煽ればいいのか? >>363
情弱でもあるぞ
超ボーナス不具合に半日以上気付かなかったり1年以上前のインタビュー記事で盛り上がったりするからかな 年末は既に語り終わって常識だったギメギバグでスレ乱立させてイキり散らしてたしな 商品に異物が混入しましたが、発見できなかったお客様が悪いのです!
そんな思考だから100%詐欺をやらかしたんじゃないの >>332
ウォンダとかな
普通背面に弱点持つ奴とかやたらタフな奴は動き鈍くするもんだ
カルターゴみたいに >>362
HP2倍にすりゃいいのにわざわざ耐性で与ダメ1/2とかやるアホだし
エアプ運営だからFoが複合ためにくくなるとかも頭にないんだろうな 一応アクションだから踏む回数が増えただけのクリボー出すわけにはいかんやろ
レア掘りにしか価値見出してない人はそのほうがいいやつもおるけどな >>371
吉岡はエアプじゃないから高レベルエネミー相手に複合溜まりやすくなる調整が明日来るぞ pvにアポスカトロが出てたことに驚いたわ
まだ出す気かあのクソエネミー >>332
EP6からヘイト持ってる奴わかるようになるんだからヘイト持ったら正面いけばいいだけだろ >>375
正面いくまでにヘイトチェンジ
ヘイト持ってる奴がガイジ
問題解決してるといいっすね >>372
つっても純粋にクエストがおもしろいのなんて防衛かチャレンジ位しかないし
それもバランス調整で糞つまらなくなったけど
レア掘り周回するならストレスなくサクサク進む方がいいわ 防衛もヒーロー来て終わった
やばいゴルドラーダがめっちゃ走ってる間に合わねえってのが楽しかったのに
今は間に合っちゃうもん すごいゲームだなぁ
試験では総員DPS化要求して
新難易度では何のチェックも受けてないヘイトコントロールを要求する
こいつは中々お目にかかれないチグハグ感ですぞ すぐ背中向ける家ダーカーを
更にめんどくさくした感じか >>381
ほとんどの職がバランス職だからセーフやぞ そもそもヘイトリセットスキルがあるのにどうしろってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています