オーディオで気温や気圧を意識しない奴って [転載禁止]©2ch.net
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47の続き.
短波SSB送信機の終段にNFBかけてもそのこと自体は大した意味は無い.でも
終段にNFBをかけるには終段が完全に動作していなければならない.例えば
完全に中和を取る必要がある.中和なんで発振しないように適当にやればイイさ.
なんて思っていたがNFBをかけるなら中和の理論を理解して完全に取らな
ければいけない.その上でのNFBだ.
丁度バイオリンの渦巻きに高度な装飾をしているようなもんだ.アレは音に殆ど
関係しない.技術の誇示やこだわりみたいなもんだな.
そんなこだわるなら湿度対策や修理サービスなど色々あったろうに.
と今になって思うな >>60
君さ自分で言ってる事おかしいと思わないの? ガキの頃バイトで無線機に使う1WのICアンプを作っていた.当時のアナログ
ICはバラツキが多く最悪の場合鳴らないのがあった.鳴っても歪みが多く1W
出ないのもあった.優秀なのは持って帰って音楽聴くのに使っていた.藁
何が言いたいかと言うと電子部品にはバラツキがあると言う事.そういうの
を見越して電子機器は設計,製造しなければならない.この辺は
回路設計は統計的な視点が必要
http://maxima.ari-jigoku.com/toukei.htm
に簡単に書いておいた.この最後に少しだけ書いておいたが,今日と明日
では特性が違う.つまり経年変化や劣化の問題があってこれは温度や湿度
が大きく関係している. 楽器はオデオ機器のラジオや電蓄以上に温度や湿度に影響を受ける.
特に弦楽器は湿度に大きく影響を受ける.チェロのケースの中に乾燥剤
入れて湿度の高い日はケース開けない奴がある.
管楽器は湿度より温度に影響を受ける.吹いていて温度が上っただけで狂う
位だ.こんな事は楽器やってる奴は常識だろうが,オデオと言ってラジオや
電蓄しか知らない奴は考えた事もないだろう.
ベートーベンの立場は。。。藁 ヘリウム使うと高音が綺麗に
ヘリウムが振動しやすい
音の通り道にヘリウムを使う
どうせでもマニアの部屋は異様なのにますます奇々怪々な様相に オーディオルームも気密室仕様にしなきゃ駄目な時代だなw 室温が20Cから10Cまで下がった時どれ位露結するか概算してみた.
部屋の体積を30m^3とする.(正確には家具などの体積を引く必要があるが
概算なので正確な数字は気にしない.各自適当に見積もれば良い)
飽和水蒸気量は20Cで17.2g/m^3,10Cで9.39g/m^3 相対湿度は70%で変わらな
いとしたら164gの水が出てくる事になる.簡単のため湿度は変わらないとし
たが実際は上がってこれほど露結しないだろう.半分として80g位の露結がある.
窓枠に露が付いている事がよくあるだろう.窓枠に露があるって事はアンプ等
の内でも露がある.自慢のラジオや電蓄の中確認した方が良いぞ.トランジス
ターなどの足が錆びて黒くなっているようなら重症でポエムやオカルト言って
る場合じゃないゼ.藁 寒くて息が白くなるような部屋でオーディオやってると、スピーカーユニットの中心から
かげろうが立ってる。ボイスコイルが熱くなってるんだとわかる 実際、オーディオメーカーの音質設計する視聴室なんかは、
気温と湿度はある程度一定になるように管理されてるよ。
気圧まで管理してる所があったらすごいけどな。
低気圧になると風が吹いたり雨が降ったりするから、ノイズは増えるよね。 オデオは思い込みを楽しむ趣味ですから何でも良いのですが,一般に電子部品
は劣化します.劣化の主な原因は露です.アンプの例は
http://www.amp8.com/etc/amp-inho/useamp.htm
アンプだけでなく電子機器は劣化するので精密測定器は1年に一度較正,
メンテをします.
音をウルサクいうなら数年に一度はチャンとメンテする事をお勧めします. コリンズにドレイク、TRIO TS-900 なつかし FM/AMチューナースレに書いた所だが,トランジスターの頭を切って接合部を
出してフォトトランジスターとして使っていた事がある.
でも1週間もすると湿度(水分)やゴミが入って感度が落ちて使えなくなった
同じ頃シリコントランジスターのB,E間に逆電圧かけてツェナーダイオードと
して使っていた.これはほぼホワイトノイズを出すので受信機のバンド上下の
感度差を調べるのに使っていた.
コリンズにドレイク、TRIO時代の話だ.オデオ業界は4chにエルカセットとアホ
な事やっていた.オデオのアホは21世紀でも変わらないな. 乾燥より湿度のほうが気になるわ
特に日本の湿度は極悪やからな 乾燥より湿度のほうが気になるわ
特に日本の湿度は極悪やからな ずいぶんだいじな事らしいが、あんまり乾燥させるとインフルエンザが心配だ。 温度や湿度より、マイナスイオン濃度の方が重要だろ。
マイナスイオン濃度が高ければ、レナード効果によって良い波動は増幅され悪い波動は減衰するので、結果音が良くなる。 ちなみにあまり気密性の高い部屋はおすすめしないぞ。防音ルームなんか典型的だけどヌケが悪くて、なかなかスッキリした音にならない。高気密高断熱の家に防音組んだけど、結構音作り苦労したよ。 深夜は俺の総額70万のシステムが300万超えの音を出しまくる
深夜2時からが絶好調
寝不足になってこまる >>93
勿論ルームアコースティックは手をいれてるけど、それとはまた別の問題なんだよ
根本的なヌケの悪さはそれだけで不利だと思う。 そんなレベルの問題ではないよ。そもそも部屋全体が何がしかの吸音拡散材だもの。それに加えてトラップで調音してる。音自体は設計済。
そうじゃなくて、ヌケが悪いってのはそのまま気密の問題。実際、プロのオーディオ設計の仕事場でさえ本当のところはドア閉めない方が気持ちいいんだよね。音は逃げ場を作ってある方が聴き疲れない。
だから究極はむしろ防音しないで、隣近所気にせずに音を出せる環境だよ。 何がどう設計済みなのか知らんけど吸音できてる量が不足なんだろう 無響室で聴いてもヌケが悪いと感じるなら気密の問題だろう
きっと違うがw 台風一過w
久しぶりに晴れたけど、朝少し音楽聴いたけど
なんか聴き続ける気にならないので、今は音出してない
静かでいい
まあ、オーディオ装置が好きなだけで、音楽が好きな訳でもないし
音にこだわるというより、操作する、いじるのが楽しい
デザインの良さを見て楽しむ
最近、急な病気で入院したが、入院中は音楽聴く気にならなかった
代わりに、オーディオ誌の別冊を読んだり、中の写真をみたりして退屈をしのいだ
オーディオ装置に癒されるが、音楽では癒されない 季節が変わるごとに音質が変わることをしっかりと自覚していないと
季節が変わる度に音に不満を覚えて
夏冬の賞与の使い道が変なオーディオアクセサリーという愚行に陥る
新しいスピーカーやアンプを買ったら
高価なチューニングアイテムを買うことなく
最低でも季節が一巡りする1年は使い続けなければならない
そうして機器の素性をしっかり把握してから
この機器は合わないなと手離したり
調整のためのボードやインシュレーターなどの選定をする 季節に応じたケーブルやインシュレーターを売りつける時代になったのかw >>108
うーんそうじゃなくて
ケーブルやインシュレーターでこれだ!って音質に追い込んでも
季節が過ぎて湿度や気温が変わると音質の聴こえ方が変わる
そこで季節による湿度や気温の変化の事が頭にないと
音に納得がいかず新しいアクセサリーが欲しくなるんだよ 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ オマイらさw
湿度が一番影響を与えるだろw
それからスピーカーは鳴らしてる時間で温度が変わって大きく特性が変わる
これらに比べて大気圧はほとんど関係ない
大気温度もそれほどでは無い
これらを解決するにはオーディオルームを恒湿室にし
スピーカーには強制冷却をする
まwそんなのムリだからそのまま楽しむんだなwww 温度で音速が変わって機材や部屋の共鳴周波数が変わるから
機材の方はダンパーやコンデンサの温度特性
温度を一定に保てば全く変わらない
それに対してその辺で変わる気圧くらいはほとんど影響ない 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています