復活!Technics SL-1200について語ろう!その3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いよいよ復活するTechnics SL-1200G 同GAE、そして過去のSL-1200シリーズに間するスレです。
前スレ
復活!Technics SL-1200について語ろう!その2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1460868930/
復活!Technics SL-1200について語ろう!その1
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1456979585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
言ってる意味がワカラン。初代、MK2のオイルダンピング機構の寿命のこと言って
いるならば、アレが壊れたって話は聞いたことがないよ。俺のEPA-100もまったく
問題なし。
>>952
単売されてもコレ↓じゃ取り付けが難しくね?アームボードにかなりのザクリが
入っているし…
https://www.phileweb.com/news/photo/audio/195/19590/54.jpg
https://www.phileweb.com/news/photo/audio/195/19590/60_1.jpg
MK2に似ているけど下部の作りがまったく違う。
http://www.hifido.co.jp/photo/17/791/79102/n.jpg
これじゃMK2のアームボードには載らないだろうから、新調するしかないだろうね。 >>953
ああ、このベースじゃ無理だねえ
MK2そのまま再販の方がマシかなあ
マグネシウムっていうのもなんだしなあ
軽量化に振りすぎ感もするし
再販もするわけないけど 160万。高くしないと軽くみられる、馬鹿にされるから高くしてる感があるなー
SP-10MK3、EPA-100MK2 の頃とは違うマーケティング方針が匂う >>950
ギミックに憧れるうちとしては、いっそのことリニアにして欲しかったよ こんなバカどもに売るものを必死に作っているんだから救いがないな 復活テクニクス160万円のアナログプレーヤープレス公開。
37か8年前、SP10MVとEPA100MUが50万円だったら
三倍強か、時代が違うから愚痴を言っても始まらない。
ジャズ・ピアニストを兼ねる女性を広告塔に起用し音楽
を大切にするブランドをイメージを作り上げたいようですね。
それなら過去の自社製品を大切にして欲しいものですね。
プリアンプC7000、専用バッテリー製造中止で、売りの一つ
のバッテリー駆動が出来ない。同C2000のボリュームの
トラッキングエラーが出るので問い合わせると保守・修理
期間終了との事。スピーカーM10000(ペアで460万円税抜き)
エンクロージャーの化粧板が捲れてきたので修理を依頼すると
保守・修理期間を過ぎていますとの回答。開いた口が塞がらない。
アキュフェーズ販売一号機1972年のC200、P300は今でも修理
を受け付けてくれるようですね。これぞ真のオーディオを大切に
する会社。テクニクスのスタッフの方々も彼らの爪の垢でも飲ん
だらどうですか。 アキュだけがずば抜けて面倒見が良いだけで他は似たり寄ったりでは?
それに、20年前の製品の突板の剥がれの面倒をみてくれるスピーカーメーカーがあったら教えて欲しい
そんなの聞いたことがない 160万も出してアナログディスクを聞きたいわけじゃないし、1200Gで俺は良いわ。
それ以上は他に金を回す。 全機種ではないかもしれないけどたぶんLUXMANもかなり長く面倒見てくれる
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/660734.html LUXMANは経営は上手じゃないけど、自社の製品に対しては愛着が凄いです。
29年前に買ったパワーアンプM07、4年前にオーバーホールを依頼すると
快く受けてくれました。パワートランジスターとコンデンサー全て新しいのに
入れ替え、冷却ファンの調整等、かなり金額が掛かったけれどステレオA級
100WX2のアンプ、今は高価すぎて手が出ません。連日エクスクルーシヴの
木製ホーンから滑らかな音を響かせてくれてます。
ヴォイス・オブ・ザ・シタター、ヴァイタヴォックス、パラゴン、ハッツフィールド
オートグラフ等60〜70年間に渡り使いこんで本物の銘記と呼ばれるのです。
3ヶ月毎の決算書で株主の顔色気にする状態ではこんなの無理ですよね。 パラゴンに傷がついたらJBLに送ると治して貰えるのだろうか… 普通に木工職人探した方が良い
昔のJBLの突き板は分厚いから軽微な傷ならサンディングで治ってしまうこともある
今のJBLに加藤さんみたいな職人はいない
居ればパラゴンを復刻してるだろう
パラゴンは一台一台寸法が違うほどの現物合わせの手作りスピーカー >>959
パクり家電メーカーに一体君は何を期待しているのか >>947
アームがS字であるのがわからん。
非ユニバーサルのストレートパイプにするべきという意見もあるだろうが、それは汎用性との兼ね合いとして、現在ならS字でなくJ字で良いと思う。 J字はラテラルの問題や上下動による先端部の傾きなど抱えてるから一長一短かな >>971
カートリッジの傾きは軸受の軸がカートリッジの方向に対して直角であるかどうかの問題で、
アームパイプがS字かJ字かは関係がない。
またアームの高さ調整が可能ならあまり問題ないとも言える。
ラテラルバランスはアンバランス量が大きいか小さいかという問題と、
カートリッジ+シェル質量による変化が大きいか小さいかという問題があり、
カートリッジ+シェル質量が変わっても変化が少なければ、
固定のラテラルバランサーというか対応する場所を重くしておけば済む話である。
後者はカウンダーウェイトがカートリッジ+シェルの重心とアームの回転軸を通る
延長線上にあればよく、これもS字かJ字かとは関係がない。
またそもそもプレーヤーが水平であれば問題ない。 >ワウフラッターが測定限界の0.015%という安定回転を実現
昔は FG直読0.005%のDDプレーヤーってなかったか?
お約束の「計測ルールが変わった」ってやつ? >>972
SP-1000R の最大の弱点はアームだな。
この作りでは昔のYAMAHAのGT-2000の標準アームYA-39レベル
どうせなら200万円のセットで EPA-100クラスのアームを積んでほしかった。 >>973
>このようにして、ワウフラッター0.015%という、安定した回転を実現したわけだが、モーター単体でみるとその値は0.005%程度まで達成しているという。
https://www.phileweb.com/news/audio/201803/27/19590.html
よーわからんが
0.005%はできてるらしい >>976
そもそもカッティングマシーンの
精度がそこまでいってないので
無意味 ほんとのところ自分が買えないから無意味であってほしいというwww 無意味なものは無意味
っていうか
ハイエンドのほとんどが無意味 1983年に¥64,800-のSL-M1ですらFG直読で0.008%なんだからそのくらいはいくでしょ。 1981年にこんなものが出ているがSL-1000Rの方が優れているかといわれると微妙だな。
少なくともアームは完全に負けているだろう。
https://www.denon.jp/jp/museum/products/dp100m.html SL-1000R(SP-10R)はSN比92dBだから
ちょっぴり勝ってる 1981 年というアナログ全盛期ですら 90 万もしたんだからな。
SL-1000MK3 の 50 万が 160 万になった計算を当てはめれば 288 万だから 300 万を切ってくる計算だが、
もう今のデノンにはできまい。 >>982
プレーヤーの S/N の値には実はあまり意味がない。
もともとはリムドライブなどで出るランブル(ゴトゴトという振動)を測るもので
電気的なノイズを測るものではなかったが、ベルトドライブや DD になるとそんな音は出なくなり、
値が良くなるとカートリッジが拾う雑音やフォノイコライザーの S/N などが影響するようになった。
しかし測定用のカートリッジやフォノイコライザーは統一されているわけではない。 >>983-984
物価上昇、あるいは貨幣価値の下落だけが製品価格上昇の要因というわけではないので、
panaとdenonの製品価格を同じ比率で推定してもあまり意味はないだろう。
ちなみに、
http://yaruzou.net/historical-prices-in-japan :消費者物価計算機
http://yaruzou.net/historical-prices-1932 :日本円貨幣価値換算計算機
というページで計算すると、1981年の90万円は2016年ではそれぞれ
115.1万円(消費者物価計算機)と92.3万円(日本円貨幣価値換算計算機)に相当すると出た。
お金の価値自体は35年前に比べて、そんなには目減りしていないと個人的には感じる。 >>986
SL-1000Rの価格が上がったのが物価上昇によるものだとは一言も言っていませんが?
むしろそんなことを考え付く方が驚きだ。
そこにあるように1980年代に入ると貨幣価値は今とさほど変わらない。
実際には当時の方が安かったものも高かったものもある。 >>987
驚かれても困るけど、
「SL-1000MK3の50万が160万になった計算を当てはめれば(DENONの90万は)288 万」
と価格の違う物を同じ3.2倍で計算をしているのは、(おそらくは無意識のうちにでしょうが)
原因を物価上昇によるものだと考えているからこそ出来ることじゃないですか。 アナログ市場の縮小、人件費の増大、原材料費高騰、色々ありますよ >>992
40年前は、音楽を聴くにはレコードプレイヤーは必需品だったからテクニクスだけでも月産何万台も売れていたが、
今やスマホとイヤホンで十分、レコードプレイヤーなんて基本的に不要。
DJがスクラッチの為に買うか、酔狂なジジイが墓石と間違えて買う程度しか需要はない
マーケットは千分の一とかそれ位萎んでいる。値段が三倍なんてよく頑張ってると思わんか? 初心者、若者に訴求するならGRの半額以下でオートマチックかつ
接続してすぐ使えるフォノアンプも内蔵のプレーヤー出したら面白いような >>995
オートプレーヤーとかテクニクスが新規に作ったらそんな値段じゃできないし、安く売る気もないってことでしょ。
しかし1200GRは高すぎ。
前から言ってるようにSL-1200の名前を継ぐのなら昔のSL-1200の値段に合わせろとは言わないが、オリジネーターのプレミアを考慮してもギリギリで1200ドル、13万円までに抑えるべきだった。
約2万円高い。
もしも1200GRの更に廉価版を考えているのならそんな何種類もいらない。 >>996
1200なら10万円切って欲しいって欲しいってのはすごく判る。
元々DJ用だったのだから、高級機じゃなく、気軽にピュアでもDJでも自由につかえる機械であって欲しいと思うよ。
もし、本気でテクニクスの再興をするつもりだったら、
パイオニアDJや海外のDJ機器メーカのコピー品を一掃するつもりで、ベトナムかインドネシアにラインを作るはずよ。
日本生産なんて、一部の日本人だけが喜ぶけど、本気で使うDJや海外の人にとってはには関係のない話。
でもね、国内でラインを新規稼働させたのだからこの値段は、結構頑張ってるを思うよ。ただ、いつでも撤退できるようにしているとも見えるさ。 >>994
スクラッチするDJなんてDJ全体の1割もいないんじゃないか?
確かにスクラッチとかの技術を競う競技があって極めようとしてる連中はいるけど
それってクラブで音楽を流すDJとは全然別の世界の話なんだよ。
今もアナログでDJやってる人はほとんどがオールディーズ系のレコードコレクターで
左の曲が終わったら右の曲をかけるだけだよ。
オールディーズ以外の人はレコード買わないしPCでYOUTUBE音源を再生したりしてる。 うん、djは勘違いされがちだけど、フロアの音楽を繋ぎ続ける人なわけでほとんどの場合擦るわけでは無いね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 592日 15時間 0分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。