X



音楽を楽しむのに音質の瑣末な差異は関係ないと思う [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/12(水) 00:57:27.26ID:xy22viiN
SPレコードやAMラジオでも感動できる音楽がある
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 17:42:52.22ID:BrkVep+g
セッティングがキマッたヤマハのsoavo-1は確かにBody Feel Exitが心地よく聴けた
群雄割拠の価格帯でヤマハをお勧めする>>101はなかなかお目が高いと思う
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/23(日) 18:00:22.56ID:XFFJeIeD
ヤマハは楽器で儲かってるからこそ可能
はよGT-2000の後継出せや
音響や血悪なんて内情は悲惨やろ。
このスレの言いたいことは分かるが、それ言うたら板自体が消滅するで?
0106sage
垢版 |
2017/04/24(月) 03:03:22.12ID:WeoM+b9r
>逆に言うと高級コンポで安室奈美恵を聴くと気持ち悪い
いわゆる海苔波形だからかな?
あと、バカみたいに低音や高音を入れている。

MISIAもあまりにも録音がひどく、一曲すら、最後まで聴けなかった。
ヘッドフォンだと特に問題なく聴けたのが不思議だが
そもそもヘッドフォンは聴かないし。
0108sage
垢版 |
2017/04/24(月) 03:22:40.94ID:WeoM+b9r
車で子供がラブライブを小音量で聴いている分には良く感じた。
でもメインシステムでは十秒くらいで、だめだと悟ったので、
それ以来聴いていない。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 03:59:41.87ID:WeoM+b9r
そうかなー、昔の録音だと全く問題は無いけどなー。
もっと大音量で聴きたいと、調子に乗ってボリュームをついつい上げすぎてしまう。

今風の録音は、とにかく小さい音で、となってしまう。
それでも音が悪い。

最近は悟りを開いたので、今風の録音はサブで小音量で聴いている。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 04:20:06.19ID:WeoM+b9r
>ライブな環境
おれの場合は逆、最初ライブな部屋だったので、聴くに耐えなかった。
デッドに持って行ってやっと落ち着いた。
0114アンバランス転送 ◆VppUdchn86
垢版 |
2017/04/24(月) 06:09:35.32ID:FCSEj1Z6
>でもメインシステムでは十秒くらいで、だめだと悟ったので

想定環境外のシステムで、想定環境では抑え込まれている筈の帯域まで白日の元に晒してしまったからじゃないかな
0115アンバランス転送 ◆VppUdchn86
垢版 |
2017/04/24(月) 06:14:10.37ID:FCSEj1Z6
>今風の録音は、とにかく小さい音で、となってしまう

俺もせいぜい80年代中頃までに合わせたメインシステムで椎名林檎を聴いたらそうだよ
だから椎名林檎は現代アクティブモニターで聴く
想定音決め環境内だと思われるので破綻も少ない

もちろん現代録音でもメインシステムで破綻しない音源もある
やはりアコースティック要素が強い物が多い傾向にある気がする
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 07:24:51.48ID:QzvwGXYX
>>115
その現代アクティブモニターでは80年代中頃の音楽は楽しめるかどうか
また60年代中頃の録音まで遡るとどうなるか、それが気になる
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 07:59:21.64ID:kW3IoYcs
80年代中頃のポップスだとすでに海苔でしょ
マイケルジャクソンの録音を真似したのでは
70年代アニソンだと子供の声をエフェクトでロボット声にするのが流行っていたようだ
あむろは音質以前に歌唱力が、、、
今のアニソンの音作りはMISIAが良い音に聴こえる人が録音してる感じか
0119アンバランス転送 ◆VppUdchn86
垢版 |
2017/04/24(月) 08:28:16.32ID:FCSEj1Z6
>>117
80年代
今井美樹→メイン× アクティブ○
EPO→メイン△ アクティブ○
松任谷由実→メイン○ アクティブ○
吉田美奈子→メイン○ アクティブ○
山下達郎→メイン◎ アクティブ△
憂歌団→メイン○ アクティブ△

70年代
荒井由美、はっぴいえんど、TIN PAN ALLEY、カルメンマキ、金子マリ、RCサクセション、はちみつぱい等
メイン→○
アクティブ→まあまあ鳴ってるなあ…という感じ

ビルエヴァンス全般(50年代末-70年代末)
メイン→◎
アクティブ→鳴ってるよw

ビリー・ホリディ、サラ・ヴォーン、マイルス(50'-60')、ジャンゴ、ヘレンメリル等
メイン→◎
アクティブ→鳴ってるねw

フォーシーズンズとかダブズとかフラミンゴズとかムーングロウズなどなど
メイン→◎
アクティブ→○(ラジオ気分w)

90年代はメインで聴くのは古内東子、カーネーション、プランキージェットくらい

2000年代でメインで聴くのはあまり無し
ラルク、aiko、CoCoo、椎名林檎、スピッツ、BUMP等はほぼアクティブ
ドラゴンアッシュはメインで
椎名林檎はメインで聴くとさすがの林檎好きも勘弁…なんだがアクティブで聴くと非常によろしい

ざくっと過ぎて書ききれないが
古い録音の方がシステムを選ばないが、アクティブで聴くとラウンジや喫茶店系
感動は少ないやねw
あくまでもうちのシステム依存と私感っす
メインはJBL4425/4301/amcron DC300a2 モノ×2
アクティブはJBL LSR305っす
0120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 12:28:17.77ID:trz5BT17
やはりノリ音源化というんは問題あるねえ、、、
クラシックの廉価版CDボックスとかでもノリ化傾向があるっていう話だけど、
ハイレゾ音源は免れているのかな?
まともな再生機で聴くに堪えない音源ばかりだと、
オーディオメーカーもそれに合わせていかざるを得ないなんてことになるよ。
0121アンバランス転送 ◆VppUdchn86
垢版 |
2017/04/24(月) 13:29:39.04ID:FCSEj1Z6
ノリ音源化っちゅうのも確かに一部あるんだけどな…

それ以上に、音決めした時代の機材と違う方向性の機材で聴くとミックスで(その時代のモニターで聴こえたように)削った帯域が盛り上がったり、はたまた盛った帯域が強調され過ぎたりという要素は大きいんでないかと思う

現代のミックスはジェネ他アクティブモニターがほとんどだと思うのね(ラージも)

例えば音決め/ミックスに使った割と小さめのジェネと「いわゆるハイエンドスピーカー」で同じ曲をフラットEQでプレイバックすると、再生音の違いに"エンドユーザーターゲット機材"が違うんだな…と思うところ然りなんだよね
逆に安手のアクティブSPで聴いた方がミックス(ラージでねえよ)のプレイバックに近い感じに聴こえると言うか…
自分が使ってるニアモニのLSRにしても、椎名林檎のうるさいとこはギリギリ出ないかつ、もっと安手のSPでも普通に上から下まで聴こえる感じに仕上がっとる感じがするのね
これやらでチェックするにつけ
http://i.imgur.com/maOwc1b.jpg

これを4425で聴くとLSRで抑えられていた帯域が「ガシャーン!」と出てしまう

新しいスピーカーは「全帯域ちゃんと出す」ではなく、抑えの帯域とブーストしてる帯域がオールドスクールモニター系とはやはり異なると思う
現代は低音量前提だから、ローハイともにブースト気味だけど、4k-7k辺りの「ガシャガシャ」した帯域、削ると「お洒落」になる帯域引っ込めてあると言うか…
まあ、私見ですが

音源の音が悪く感じたら、聴く機材の時代を変えてみるっちゅうのはなかなか発見があって良いです

60年代の家庭用真空管テーブルステレオで"はっぴいえんど"聴いて「鈴木茂さんのギター、こんな音入ってたっけ??」って思ったのは事実だったんだよねw
(メインはまあその時代より20年位後の、そこそこの機材だったんだがなw)

長文申し訳ない
風邪で仕事休んだんで書いちまったw
0122アンバランス転送 ◆VppUdchn86
垢版 |
2017/04/24(月) 13:38:58.20ID:FCSEj1Z6
上で書いた

"新しいスピーカーは「全帯域ちゃんと出す」ではなく、抑えの帯域とブーストしてる帯域がオールドスクールモニター系とはやはり異なると思う"

なんだけど、
同じ「現代スピーカー」とは言え、ハイエンド系SPと、アクティブスタジオラージモニター/アクティブスモールミックスモニター達はまたそれぞれ異形の方向に進化していってしまっているような気がします

80年代前半位までは、家庭のハイエンドとスタジオ機材の方向性があまり違わなかったんじゃないかなとも思う
家庭で出せる音量も

一方で入学祝いにステレオ買ってもらうまでのラジカセの方向性や、ラジオの方向性もあって、その辺がNS-10M全盛に繋がったんじゃないかとも思います

(ちなみに10Mの想定ターゲットはよく言われているようにラジカセじゃないっす。いわゆる"シスコン"っす)
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 17:17:12.87ID:kzkSZpbF
その点、なんでもこなす4312Mは神だなwww
ジャンル、新旧、録音の良し悪し問わず、なんでも来い、恐るべし
スケールが小さくなるだけで大編成もOK
もちろん椎名林檎も素晴らしく鳴ります、特にライブが良いんだよね
得意なわけじゃないけどavex系J-POPも良く鳴るし、こいつは本当になんなんだぁ
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 17:28:58.19ID:kzkSZpbF
中小音量で大編成までそれらしく聴かせて満足できるのも美点なので
うまく鳴らせれば都会向きじゃないかと思うけど、オレは田舎者なので
そこんとこは気にした事がない。ほんの些細な事で聴くのが苦痛な音になるので
やっぱ鳴らしにくいんだろうとは思う
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/24(月) 21:29:05.64ID:MEBq+ltd
久しぶりにCDを買った、宇多田ヒカル
やっぱり天才だ
宇多田がよく鳴るコンポを四苦八苦するか
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/25(火) 23:05:22.67ID:4iMXqD+4
953 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 21:55:36.44 ID:ghsCzHTv
今日はハエの本音が聞けて良かったよw
>俺はお前が嫌いなんだよw
>個人の問題(好き嫌い等)を、誰に公正に扱うんだよ?w
「嫌いな奴は、公正に扱わない。それが個人の問題(個人への攻撃)であれば」
お前はまだ自治「みたいなシロモノ」しとるみたいだけどなw
だからコピペ爆撃も気になる訳はないのなw
「俺が嫌いな、公正になれない個人の問題」な訳だからw
さすがにそれ、自治じゃないわなw
嫌いな奴に対しても、好きな奴に対しても、スレや板に対する問題に「公正に対処する」
これを放棄したら自治なんぞ出来んわなw
だから俺は自治から降りたんだよw

お前さんも降りなさいw
「スレッドルール」とか振り回すのはいささかアレなんじゃねえのかい?w

960 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:03:42.78 ID:ghsCzHTv
>>956
>じゃあお前は今後自治スレを立てるなよ
>交わした約束は必ず破るアンバランス転送のことだからお前のことは一切信用してないけどな
>公正とか笑わせるなよ
いや、俺公正じゃないからw
馬鹿には辛く当たるわw

信用されてないのはラッキーw
だって次も自治スレ立てるからなw
自治スレと言う名の「怨嗟と好き嫌いで伸びる人気スレ」なw

962 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:04:57.30 ID:ghsCzHTv
ほれ、有言実行w
ピュアオーディオ自治スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1493125451/
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/29(土) 11:36:53.26ID:d2HhKcpv
601:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/28(金)01:00:09 ID:N2u
>>595
「音楽が聴ければ良い」と割り切れば……
最近のスピーカーから選ぶとすれば、ハーベスSHL-5かソナスクレモナMになりますでしょうが、どうやら私は同軸ホーン型スピーカーしか受け付けないようです。
そして弦の生音に拘るとなれば、モニターGold一択になってしまいます。無論の事、スピーカーから生音は出ません。40年余オーディオ道楽をしてきた結論です。所詮は「らしさ」のレベルが近いと言うだけの話です。
スチール弦/ナイロン弦であれば至近距離で聴く生音に、控えめに言っても80%は迫れておりますが、ガット弦の生音はG線のみ60%、E線A線に至っては絶望的に出ません。あの「くすみがかったしなやかな、えもいわれぬ音」は音楽会に出向かねば聴けません。
最初の30秒で白旗を上げざるを得ません。
そんなこんなで「あんた(五味さん)が聞いているのは音なんだよ、音楽じゃあない(小林秀雄)」、そこに落ち着く訳です。

602:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/29(土)10:53:41 ID:FsC
>>601
「動作の安定性」と言うことになれば、ハーベスSHL-5+トリオKA60(最近のAMPならマランツプリメイン14S1あたりか?)が妥当な線だろうか?
しかし、自分の人生/性格等を考慮すれば、「安定性」とはほど遠く、その意味では修理修理に明け暮れる今のシステムが身の丈に合っているのかもしれない。
スピーカーは50年前の製品であるだけに人間に置き換えれば満身創痍、Caryもあの配線ですからね、まあ10年(購入したのは2006年だが、使用を開始してから今年で6年目、修理も3回している)聴ければ良いか?の代物だろう。
誤魔化し誤魔化し聴いている状態であり、まさに自分の人生そのもの、変に納得させられてしまう。

羽生結弦君の話を持ち出したのも、彼こそ30年に1人の才能(容姿も含め)であり、まさに天才である。己の選んだ人生に於いて凄絶な努力も怠らない、まさに人間として理想の人生を歩んでいる。
その彼ですら、自分の(私の目にはそう映った)理想の演技が出来たのは2015GPファイナルショート(バルセロナ)と2017世界選手権フリー(ヘルシンキ)の2回のみ。その事実に感動を覚えるのである。
中途半端な人生を生きてきてしまった私には「安定性とは無縁な」システムが相応しいと独り合点している今日この頃である。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/29(土) 11:41:29.13ID:d2HhKcpv
314:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/28(金)12:16:52 ID:N2u
>>313
カール・ビンソンが数ヶ月間日本海に留まり、海上封鎖+中国の石油供給停止で→兵糧攻めにすれば北は動くはずですが、プーチンは例の客船の航路をウラジオストックに開くとか、抜け穴になりますね。
シリア空爆でトランプとプーチンは険悪なムードになりましたから、またしてもロシアが邪魔をしそうです。北が動けばトランプ(マティース)は一気に軍事施設を総攻撃するのではないかと。
さあて、どうなりますか?

315:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/28(金)12:51:22 ID:N2u
>>314
近い将来、首都直下型大地震が来る事は既成事実ですし、それを生き延びようとも私自身は考えておりません。
核となれば、それに匹敵する破壊力でしょうが、通常ミサイルの100発位なら地震のほうが被害は甚大でしょう。
自然災害大国に住む日本人のメンタリティーは、卑劣なカリアゲに手を上げる位なら、命を捨てる覚悟を定め、カリアゲ討伐に意を定めるはずです。
少なくとも私世代までは。最近の若者はどうか知りませんが。

316:MIL相模川右岸■忍法帖【Lv=29,はぐれメタル,O4X】:2017/04/28(金)20:12:17 ID:nya主
今の状況は1991年の湾岸戦争と2003年のイラク戦争の開戦前夜に似てると思います。

317:MIL相模川右岸■忍法帖【Lv=29,はぐれメタル,O4X】:2017/04/28(金)20:14:05 ID:nya主
40歳くらいの人には、今回がマスコミを通じて開戦するか否かの様子を初めて見るのです。

318:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/29(土)11:08:28 ID:FsC
>>317
サード配備費用を巡り、トランプと南朝鮮の間に不協和音が生じてますね。
サード配備は、恐らくアメリカは中国のミサイル監視が主目的だと思われるが、10億ドルを南朝鮮に請求するとはビジネスマントランプの面目躍如である。
プーチンが出てきて国連の安全保障関連の理事会も不協和音が生じてますね。
ロシアの存在感を見せつけつつ、世界一の火事場泥棒の登場で追い詰められているのは南朝鮮の様相を呈してきましたね。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/29(土) 13:55:40.81ID:d2HhKcpv
>>131

319:MIL相模川右岸■忍法帖【Lv=29,はぐれメタル,O4X】:2017/04/29(土)12:12:19 ID:A29主
トランプは私のイメージするアメリカ人

320:MIL相模川右岸■忍法帖【Lv=29,はぐれメタル,O4X】:2017/04/29(土)12:14:20 ID:A29主
チョウセンジンは、立派なことを言っても、いざとなったら逃げる。
北の刈り上げが、典型的な朝鮮人かは、わからない。

321:MIL相模川右岸■忍法帖【Lv=29,はぐれメタル,O4X】:2017/04/29(土)12:17:03 ID:A29主
刈り上げは土壇場でロシアに亡命するのではなかあろうか。
立派な朝鮮人なら、そうすると思う。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/29(土) 14:28:23.36ID:d2HhKcpv
>>132
皆さん、オーディオにかまけている場合ではありませんよ。
サムライ(百姓、町人であろうと)の末裔は決して逃げたりは致しません。死ぬ覚悟やありや?
マスゴミ(支那/南朝鮮の広報機関)や左巻きプロ市民の戯言に欺されず、日本国民を上げてマティースの足を引っ張ることは止めましょう。ザイニチと左巻きだけが騒いでおればよろしい。
東京にカリアゲの放つ核ミサイルが飛んでこようと、私は英国製スピーカーで音楽を聴いている予定でおります。

現在はショパンバラード1番(ルービンシュタイン盤)を聴いている。
ショパンはノクターン20番嬰ハ短調アリス・紗良・オット盤)1曲あれば事足りると常々語っている私であるが、滅多に聴かないが保管しているソフトも100枚程あり…
バラード1番は、ホロヴィッツの革命、ルービンシュタイン盤ショパンピアノ協奏曲1番(SACD)と並び手放せずにいる。
ルービンシュタイン盤ショパンピアノ協奏曲1番(SACD 8287/6-6/7902-2)は1960年前後の録音であるが、私の英国製スピーカー(+WE300B88)では実に旨いこと(特にオーケストラパート)鳴る。
録音の如何が再生音に与える影響の大きさを痛感させられる1枚と言える。
これを聴くにつけ、録音は1960年代前半で全盛期を極めた、それが偽らざる心境なのだ。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/30(日) 11:41:12.12ID:TCP3THd5
>>133
ショパンピアノ協奏曲1番は、もう1枚「ツィメルマン&ジュリーニ盤(SHM-CD UCCG-9796)も所有しているのだが、これは1978年のライブ録音である。
テンポはツィメルマン盤のほうが私の呼吸に合っており演奏は好ましいのであるが、ことオーケストラの再生音となると1961年録音のルービンシュタイン盤の録音のほうが断然生音に近いのだ。
これは一流オーケストラの生音を100回以上聴いた経験のある者なら断言出来るはずだ。
「諏訪内晶子Poeme(SACD)」「諏訪内晶子シベリウスヴァイオリン協奏曲(SACD)」(これらのアナログレコードは存在しない)等の例外もあるが(この2枚は私の英国製スピーカー+WE300B88で聴ける最高の醍醐味である)……
総じて1970年以降の録音に比して、1960年代前半の録音のほうが生音に近い再生音が聴けると感じているのは私だけであろうか?
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/01(月) 19:10:55.95ID:2hNmxHZp
基本クラシックだが
今日はT.REXを大音量で聴く

音痴のマーク・ボランに音質は必要ない
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/01(月) 21:09:12.85ID:2hNmxHZp
他人を見下げないと行きていけない人より
自分の中に満足を見出す人の方が幸せだと思う
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/01(月) 21:27:12.42ID:kDbA9apb
上を見て自分はまだまだだと思う人と下を見て自分は凄いと思う人がいるねん
2chは下をバカにする人が好きなサイトだっただろう
今後どうなっていくかはわからん
0142名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 08:59:36.59ID:oHkqN20+
ピュア板なんだから、ステマが基本だろ。

どんなシステムでも音楽は楽しめる、もしくは楽しめる音楽もある、
に対し、剝きになって、いや、いいシステム(高額)でなければ
音楽は楽しめない、もしくはより音楽を楽しめる、ということになる。
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 09:22:12.42ID:S1aC5lfN
値段はこの際どうでもいいから、その素晴らしい装置、システムとやらを紹介してくださいな〜
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 11:10:04.60ID:GqmkfHQT
>>135
:G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/03/16(木)18:30:40 ID:41U ×
>>567
「身の丈」と言うと、私の場合はどうしても「経済力」となります。
そう言う意味で身の丈に合ったシステムとして考えられるのが……
「ハーベスSHL-5+SACDプレーヤー&プリメインAMP(合計で50〜60万円/スピーカーとセットで100万円程)」
が妥当となる訳です。

しかしです。
ハーベスSHL-5は一時期所有しており、リニアテクノジーAMP+エソテリックSZ-1(AMPとSACDプレーヤーの合計額200万円程)で聴いておったのですが……
モニターGold3LZ+トリオKA60のほうが断然良い、これはもうお話にならない位良いんですね。たった8640円のAMPでさえ、音場感/低域の軽さ深さ/楽器の質感etc.
その全てに於いてモニターGoldのほうが圧倒的に素晴らしい。やはり音を決めるのは90%はスピーカーと部屋なんだと、トリオKA60は改めて教えてくれたのです。
50年間鳴らし込んだ優れたスピーカーの音はね、その点ちょいと違います。
最先端技術か何か知りませんがね、此方は生音に200〜300回は接してます(最前列か5〜10列中央で)からね、偽物はすぐ分かる。スピーカーの音で鳴ってますよ、最近のスピーカーは。
楽器(ヴァイオリン/ピアノ/木管楽器/金管楽器)の音ではなく。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 11:12:59.27ID:GqmkfHQT
>>147
G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/03/16(木)19:16:55 ID:41U ×
>>569
カルロス・クライバー&ウィーンフィルハーモニーのベートーヴェン交響曲7番、凄いですねえ。
4楽章のコントラバス/チェロのうねりは只者ではありません。
実演を聴き感じたんですが、ウィーンフィルハーモニーはコントラバスがチェロに聞こえるくらい軽く艶っぽいんです。それが見事に出る。トリオKA60で、ですよ。
そのうねりが熱風のように迫ってくる。ハーベスSHL-5は節度を保ち、響きもまあまあですが、うねりが熱風として迫ることはありませんね。
無論3LZですから小ホールで演奏しているように聞こえはしますがね。そりゃあAutographの鬼気迫る、恐怖感さえ漂うあの音はAutographでなけりゃあ出ませんわ。
1件
573 :Mil■忍法帖【Lv=25,はぐれメタル,O4X】 :2017/03/16(木)19:26:14 ID:S13 ×
今や私もG-LZさんも、オートグラフのオーナーではありません。
昔の話です。
574 :G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/03/16(木)19:54:38 ID:41U ×
>>572
試しに、同曲を「SACD(シングルレイヤー盤)+Cary+WE300B88」で聴く。
まあ、一言で言えば、「耳の御馳走」でしょう、これは。
本日よりCary+WE300B88はSACD限定(極論すれば、ドルフィン/デュランティ/エクス・フーベルマン限定)としますか・・・
トリオKA60で十分。昨年何度か試聴した「価格だけは高いがスピーカー音丸出しの代物」よりずっとエエですわ。

>573
随分と贅沢な音を聴いていたものです。いい思いをさせてもらいました。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 11:17:38.91ID:GqmkfHQT
>>148
1件
575 :G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/03/16(木)20:11:11 ID:41U ×
ベーム&ウィーンフィルハーモニーの田園とカップリングされているシューベルト交響曲5番を聴きハッとした。
この3楽章メヌエットは、ブルックナーの全交響曲のスケルツォの雛形ではないか!やはりシューベルトは天才であったか。
シューベルトは最後の交響曲(これもベーム&ウィーンフィルハーモニー)の同楽章だけあれば他は要らないと思っていたが、交響曲5番メヌエット、終楽章(これもハイドン風の佳曲だ)、悪くないですねえ。
1件
576 :G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/03/16(木)23:30:16 ID:41U ×
>>575
やはり、こういうところに才能の違いってえものをハッキリ感じますよね。
チャイコフスキーなんてえのが、どれほど詰まらねーか! その見本みてーなもんだね。
ヴェルディは詰まらねー手紙をたくさん書いている。あんなメロディストはないですよ、しかし、あれだけメロディーを嫌った人も無い。
そう言う事が書いてある。
シューベルトのこのメヌエットはいいねえ、ブルックナーはこれにインスピレーションを得たんですねえ。
中でも交響曲1番と9番のスケルツォは傑作です。しかし、これを音にするのは難しいんだねえ。
1番スケルツォはヨッフム&ベルリンフィルハーモニー、9番スケルツォはシューリヒト&ウィーンフィルハーモニー、これ以外は駄目だねー。ブルックナーになってない。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 11:19:52.45ID:GqmkfHQT
>>149
:G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/03/26(日)16:57:04 ID:z6F ×
>>574
こんな雨の日は頻りにベートーヴェン交響曲7番(カルロス・クライバー&ウィーンフィルハーモニー盤)が聴きたくなる。
まずはトリオKA60で。やはり凄いですねえ。音楽が向こうから迫ってくる。
ベートーヴェンってえのは、こう言うところは凄いですねえ。凄いです。
で、AMPをWE300B88にすると、もうこれはまったく別の聴き方になる。これがウィーンフィルハーモニーの音です。
弦のユニゾンの優美さ、木管群の色彩感、金管群の独特のコク、ティンパニーの強靱な張り………
音に酔っていたら気づけばスケルツォ、いよいよ4楽章である。指揮台でウィーンフィルハーモニーを聴いている醍醐味を味わうとしますか。
2件
578 :G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/03/26(日)19:32:34 ID:z6F ×
>>577
家庭で聴く限り、これだけ音で聴ければ、これ以上何を望むのか?
ってえくらい旨いこと鳴る。これもトリオKA60の存在が大きい。
まあ瓢箪から駒いう喩えとは少し異なるが、モニターGoldとWE300Bの相性が良いんですねえ。
これ以上の音を聴きたけりゃあ音楽会に足を運べってって事でしょう。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 15:57:24.14ID:GqmkfHQT
>>150
:G−LZ◆H6mBY5rVQU :2017/04/25(火)02:19:34 ID:Zn0 ×
>>579
一昨日(4/23日曜日)は今年一番の爽やかな良き日でした。
この日を一ヶ月程待っておったのです。モニターGoldの決定的試聴盤を掛ける日を。
(1)諏訪内晶子Poemeよりトラック1(サンサーンス/序奏とロンドカプリチオーソ/SACD)
(2)小林愛実 ベートーヴェン熱情(HQCD)

部屋の話は今はさておき、「音の80%はスピーカーで決まる」事はやはり確かなのだ。
8640円/1975年製トリオKA60でもモニターGoldでなければ出ない音は十分堪能可能である。
一昨日じっくり聴き、価格100倍以上のCary+WE300B88の音の差はどこにありや?

一言で書けば、「音の静けさ/空気感」であろうか。その結果、奏者が2〜3m前方に出現する。
缶詰音楽を好みの音で聴くには8640円のAMPで事足りる。同じスピーカーでも奏者を自室に出現させるには100倍以上の投資を必要とする。

青空を背景にして萌黄色に輝く欅の新緑、私の最も好む季節の到来である。GWでは遅いのだ。新緑が深すぎる。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 16:52:31.94ID:oHkqN20+
ID:GqmkfHQT
長すぎて読む気にならない。
1行にまとめて。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 17:15:14.71ID:GqmkfHQT
>>151

604:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/30(日)08:28:44 ID:ZYY
>>603
おはようございます。
「好み」と言うよりは「身の丈に合った」と言うべきでしょうか?
Autographは今の年収を1ヵ月で稼いでいた時期でもあり、Autographも一度も修理に出したこともなく、日々の生活に合致していた思いが致します。
「動作の安定性」もすこぶる良好でしたね。
現在は動作の安定性こそありませんが、「自室にヴァイオリニスト/ピアニストを出現させる」と言う新たな耳の悦びも生まれ、年に1回はスピーカー/アンプいずれかの修理をさせられてはおりますが、これを手放す気は更々ございません。
15インチモニターGoldが醸し出す快感を時として味わいたい衝動に駆られることはありますが、Autographの音は望めない、その事が言わば心のはどめとなっております。
寝室でベッドに横になりながらの「ながら聴き」ならメヌエットであれハーベスであれ満足なのですが、オーディオルームで対峙して聴くとなると……
私の耳はモニターGold以外は受け付けません。10インチは「独奏者を出現させる」点に於いてはAutograph以上に生々しいと言えます。
無論、オーケストラは小編成ものに限られますが。
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 17:17:18.75ID:GqmkfHQT
>>153

605:MIL相模川右岸■忍法帖【Lv=29,はぐれメタル,O4X】:2017/04/30(日)14:29:22 ID:rat
私のシステムはコンパクトなブルーグレイの機材になりました。

606:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/30(日)16:29:24 ID:ZYY
>>599
どうやらココに落ち着かれたようですね。Milさんのスピーカー/AMP遍歴は拝見させて戴きましたので、「一応の宿り木」なのかと思います。
中央のモニターとの色のバランスも良好で「男の城だなあ」と言う感じがプンプンいたします。
スタンドが無いだけに地震の際も安心ですね。
先週の日曜日と並び本日もまさに早春の好日、風も実に心地よいです。私は1年の中でもピンクや白いミズバショウが咲くこの時期を一番好みます。
庭の薔薇の蕾が咲き誇るまであと1週間でしょうか?
風にそよぐ葉桜、欅の新緑を眺めながらショパンピアノ協奏曲1番2楽章(ツィメルマン盤)を聴いております。

607:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/04/30(日)16:30:53 ID:ZYY
>>606
ミズバショウ(×)
ハナミズキ(◯)
失礼しました。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 19:14:01.24ID:oHkqN20+
ID:GqmkfHQT=業者による荒らし認定。
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/02(火) 19:24:27.50ID:orKzKVfU
奥様よりカラスのノルマ聴きたいとのリクエスト
3枚聴き通す体力がない
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/03(水) 21:37:06.43ID:DIta8PTv
>>144
金田式の電池駆動システム+フォスのフルレンジなら
ガラクタショーのそれよりはまともな音は出ますけど

これが最高とは言いませんけどガラクタよりはマシです
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/05(金) 18:26:37.36ID:yQZzXWA5
音楽を聴くなら難しい顔をする必要はない。

しかし、違いが無い音を聴くとなると、難しい顔をしないと様にならないw
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/17(水) 16:02:37.06ID:gYivEtIz
楽曲を楽しく聴くってところではまぁスレタイ。
でも、加えて演奏を聴くってハナシになったらダイナミックレンジがどうしても必要になる
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/23(火) 05:32:52.23ID:TVKB4u1j
コーヒー文化とオーディオ文化が似てる。
ただカジュアルにインスタント飲むこともあるけど焙煎から、豆選びから湯の温度までこだわったり。
ダークサイドに落ちたやつは後者でないと楽しめない病。
そしてインスタントや自販機のを極端にバカにしたりする。
でもそこから目覚めるとどっちも有りだと気づく。

高級オーディオも同じで思考に試行を重ねた究極のセッティング以外で聞くことは愚かなことと他者をバカにしてしまう。というダークサイドから早く抜け出せ。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/03(土) 20:04:24.65ID:lCktIudH
ブラックサバスを聴け
ブラックサバスを崇めよ
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 04:57:56.56ID:F8LpXKbt
瑣末なことを気にしないでリラックスして音楽鑑賞したいがために、
細かい部分にとことんまでこだわるのがオーディオ趣味よ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/04(日) 23:23:02.18ID:Lj4qYBiK
>>166
あぁそれだな
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/06(火) 04:37:17.79ID:MZ/BFg1r
>>166
細かいことが気になって気になって、とことんまでこだわり
リラックスして音楽鑑賞できずに、一生を終えるのがオーディオ趣味w
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/06(火) 08:58:49.98ID:Ve3j0Saw
>>1
>>168

禿同
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/06(火) 09:14:52.78ID:4kXc5AKo
オーディオ趣味を続け
高級品を知ると、安物の
偉大さが分かってくる。
オーディオ趣味なんか
それくらいでヤメて
おくべし。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/06(火) 09:55:13.44ID:AzNgmxR3
オーディオの趣味を続け

部屋が大事と建物を建てたり物件を購入したりし
電柱を立て、キュービクルを導入し、専用線を引き、屋内配線を全切断し、
絶縁トランスで全ての機器を浮かせ、金田式のDCアンプに引けを取らない
S/N比を実現してもなお不満が渦巻き、市販機器を繋ぎ変えてるだけでは
ロクな音が出ないことを悟り、よくわからない特注品の逸品物で機器が
埋め尽くされもうこれオーディオの音じゃないよねwwwと周囲から呆れられる事態に
なる音が出ても、1週間もすれば慣れて良い音に感じなくなるのがオーディオ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/06(火) 11:45:17.21ID:jCn22rDp
それ実話?

俺は慣れるは無いなあ
音楽は聴くたびに感動するし
装置の音の癖が減るほど、その感動は深まるよ
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/06(火) 19:05:32.22ID:AzNgmxR3
極限までソースの中身を取り出す方向で音作りすると言ってエンクロージャーを
作ってもらったので機器側も付帯音は一切ついてないですけど。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/06(火) 19:49:58.49ID:GaQBSYCY
なら可哀想としか言いようがないなぁ
買って楽しい、いじって楽しい、音出して楽しいのがオーディオだろうにな
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/07(水) 09:10:47.73ID://muX2p6
>>171
>1週間もすれば慣れて良い音に感じなくなるのがオーディオ
慣れる、というより、何も変わっていない、ということに気が付くだけ。

音が実際に変わるのは、スピーカの交換とセッティングと部屋の処理くらい。
後は、音が変わっているわけではなく、心理的に変わったと感じているだけ。

しばらくは、その心理効果に騙されているが、そう長くは続かない。
そこに、また、音が変わるという情報が入ると、バカは騙されて、どこかを交換したりする。
すると音が変わったと感じ、大騒ぎ。
これらをバカは永遠に繰り返すw
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/07(水) 09:19:05.64ID:7iU6pO/V
【1】 ある程度音響特性の整った部屋で、リファレンス的なプレーヤーとアンプ(ex.アキュフェーズ)
を使い、スピーカーをとっかえひっかえして各スピーカーの方向性を探ります。 量販店の店頭などで
試聴しても、あまり意味はありません。オーディオイベントは量販店よりはマシですが、
それでも機器の能力の6〜7割程度しか出ていないと思って下さい(by菅野沖彦)。
また、この段階ではスピーカーの短所は分からないことがほとんどです。長所を聴きましょう。

【2】好みのスピーカーが見つかったら、スピーカーとプレーヤーはそのままに、
アンプをとっかえひっかえして試聴します。相性のいい組み合わせを探っていく感じです。
このあたりで試聴に付き合うのを嫌がるショップがチラホラ出てきますが、そういう店は
クソですから、その場合、とっとと店を変えましょう。

【3】 思わずクソとかいう言葉を使ってしまいましたが気にせず次に行きましょう。
アンプが決まったら、スピーカーとアンプを固定してプレーヤーをとっかえひっかえします。
このあたりでほぼ全てのショップが嫌な顔をし始めますが、札束をチラつかせ
どうにか付き合ってもらい、最終的にスピーカーアンププレーヤーを確定、それを購入します。

【4】 自宅に機器を導入したら、ルームチューンとセッティングを中心に詰めていきます。
ケーブルを吟味したり、電源環境を整えたり、じっくりと数年はかけて音を突き詰めて行くのがオーディオ趣味です。
大事な順はざっと「スピーカー(含むセッティング)>部屋の音響>アンプとプレーヤー(含むセッティング)>
ケーブル>電源>その他細かなアクセサリー」ですが、これはあくまで大雑把な基準です。
どこを重視するかは人それぞれ。オーディオ趣味を楽しんでいきましょう。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/07(水) 09:23:18.15ID:nTa6A14b
>>153
:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/06/07(水)09:18:31 ID:ldS
6月3日(土曜日)〜6月5日(月曜日)は秋の気配を思わせる爽やかな好天であったが、月曜日の夕方を最後に、今年も梅雨の到来を感じた。
早速AMPを300B→→トリオKA60に変更し、秋の到来を待つことにした。
不思議なことに、ストラドが2〜3m前方に出現することを除けば、KA60に変えても違和感なくモニターGoldならではの音が堪能出来るのだ。
やはり音の90%はスピーカー(+部屋+音の入口)で決まる事をしみじみ感じている。
但し、私の場合、「スピーカーは同軸に限る」、この1点に関しては譲れないようだ。40年程同軸スピーカーを聴き続けてきた耳の嗜好ばかりは如何ともし難いようである。
更に付け加えれば、現行TANNOYからモニターGold/Redの音が聴けた例しがないことも付け加えねばならない。最も「ましな」音を聞かせたカンタベリー#15とて、事情は同じである。
(Autographも含め)私の3LZは1970年代前半の製品であるが、スピーカーの音ではなく楽器の音で鳴る。
この40年間、スピーカーに関する限り全く進歩していない事を日々感じている今日この頃である。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/07(水) 10:33:43.76ID://muX2p6
>>176
釣れてますか?
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/10(土) 09:50:32.83ID:Ywo+TS/g
>>177
G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/06/10(土)09:48:05 ID:DYg
>>624
>(Autographも含め)私の3LZは1970年代前半の製品であるが、スピーカーの音ではなく楽器の音で鳴る。
この40年間、スピーカーに関する限り全く進歩していない事を日々感じている今日この頃である。

Autographと同居させたのが「現行TANNOYのキングダム#12」、3LZ(いずれもオリジナルモニターGold)と同居させたのが「ハーベスSHL-5→7ES-3」であったが、両者とも1年余で追い出してしまった。
寝室の「DALI ロイヤルメヌエット2」のみが5年以上滞在している。
ロイヤルメヌエット2と並び唯一私が認めた最近のスピーカーは「ソナス クレモナ」だが、楽器の音ではなく「スピーカーの音で鳴る」点は変わらない。

どうやら私の耳は「オリジナルエンクロージャ−のモニターGold同軸スピーカー」しか受け付けないようだ。
「弦」に限れば、2〜3mの至近距離で聴いたドルフィン/デュランティの生音さながらに鳴る。この2〜3年間で両者合わせて6度至近距離での生音との比較を行ったが、自室に居る錯覚に何度となく陥った。
Autograph時代はウィーンフィルハーモニーの魔笛、大友さんの田園で同様の体験をした。ポリーニのハンマークラヴィーアでは最初の数音で、「あ、Autographの音だ」と感じた事をハッキリ記憶している。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/10(土) 13:09:51.36ID:Ywo+TS/g
>>179
私は、演奏会には、年間10回だとしても計300〜400回は出向いてきた計算になる。
自慢出来る事ではないが、1度として演奏を聴きに行ったことはない。往年の名手の演奏を超える名演に遭遇する可能性は宝くじの一等賞に当たる確率に等しいと分かっているからだ。
(その点では昔々「サントリーホール2列中央一つ右席で聴いた宇野功芳指揮のブルックナー交響曲8番」は数少ない例外の一つである。未だにあのスケルツォを超えるソフトは無い)
では、何が目的で会場に足を運ぶのか?
ズバリ「至近距離で聴くストラドの生音」「指揮者の位置に一番近い位置で聴くオーケストラの生音」を聴きたいが為である。
私は、所謂「特等席の音」を好まない。アレは50%は「ホールの音」だからである。演奏者(特にストラド)が聴いている音に一番近い音が聴きたいのだ。
オリジナルエンクロージャ−のモニターGold同軸スピーカーほど「この音」を堪能出来るスピーカーは(私の耳では)存在しない(音色までは無理だが、奏者/指揮者に近い位置での音を聴かせてくれると言う点でヘッドフォンはMDR-Z10##を愛用している)。
音楽会には音を聴きに出向き、オーディオルームでは往年の名手の演奏を堪能する。これが私の流儀である。
無論、オーディオルームで演奏を堪能出来る為には、私は演奏会中の90%は目を閉じているが、いつしかオーディオルームに居る錯覚に陥ることがしばしばある。
機器や部屋をそのレベルまで持って行かないと、コレは出来ない。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/10(土) 13:13:27.45ID:Ywo+TS/g
>>180
>(音色までは無理だが、奏者/指揮者に近い位置での音を聴かせてくれると言う点でヘッドフォンはMDR-Z10##を愛用している(×)
(音色までは無理だが、奏者/指揮者に近い位置での音を聴かせてくれると言う点でヘッドフォンはMDR-Z1000を愛用している(◯)
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/17(土) 20:20:36.79ID:m+7qMq8E
「音楽」を聴きたいんだということに20年かかった
しかしその為にいい音質が必要だということも理解する
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/19(月) 10:30:04.06ID:DCSx8NTJ
>>182
曲にもよるが、音楽を聴くには精神が安定している必要がある。
疲れている時は音が聴きたくなる。音に癒される。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/19(月) 15:14:55.52ID:xqrmqyjh
弱い音で聴き流すのに
十分な機器があればと
思います。
サンスイのアンプなら
故障なく作動すれば
607か507くらいで十分。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/22(木) 00:12:48.07ID:cCNSXBcc
オーディオにも資格制度を導入してほしい
客観的な評価がないと、井の中の蛙で満足してしまうよ
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/14(金) 07:21:19.66ID:vbOvbZmm
>>166はいいこと言ってると思うけどな
その上の>>165の反動かもしれないけどw
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/23(日) 19:05:26.36ID:qE7N6+mH
プリンセスプリンセスが好きでBOOK・OFFへ行ってザグレイテストプリンセスというCD を買いました!
鳴らしてみると、ボーカルは奥に引っ込み全体的にこもって聞こえる!
それ以来一度も鳴らしていません。
大好きな音楽も音が悪いと一切聞かなくなります。それが現実です!
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/24(月) 03:43:01.05ID:KFRL03vE
>>189
おかしなシステムに良くある話。
そう言う時はラジカセで聴くに限る。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/24(月) 07:36:19.77ID:JxISlcHq
>>191
おかしなシステム=高価なシステムと理解しました!
ラジカセ?全く聴く気になりません。ほぼ雑音です!
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/24(月) 07:48:36.04ID:dAYnCoM5
>>1
まぁ雰囲気は確かに分かるけど・・・同じ曲をリアルに聴いたら全然違うのは確か。
感動したいならやっぱりオーディオではなく生演奏。 これに限る。
生演奏をそのままオーディオで表現するのは無理。
より近い音質で聴きたいなら、なるべく色付けの無い、解像度と音場感のバランスの良いオーディオがいいかな。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/24(月) 19:31:20.36ID:DKDzttxu
>コーヒーと缶コーヒーとインスタントコーヒーは別の飲み物
それって、中身を知らずに飲んでも違いは分かるのかな?

オーヲタがバカにされるのは
>コーヒーと缶コーヒーとインスタントコーヒーは別の飲み物
的な事を偉そうに言うが、ブラインドにしただけで、違いが全く分からない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/24(月) 23:29:53.89ID:TaPieNF/
生演奏と録音では肉とハムくらい違う
ハムも元は肉だろうしきちんと作ったハムは美味しいだろうが
コンビニのハムがあれば肉はいらない、ハムの方が美味いと言われても
あんたにとってはね・・・だもん
さらには肉を一度も食ったことがなくて肉=ハムだったりするじゃねえ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 06:23:31.81ID:zJRh7pX2
>>1
あるイベントで、HMV 163(戦前の蓄音器の最高級品のひとつ)で、アルフレッド・コルトーレコードを聴いて魅了されたり、
FMの実験放送が始まる直前、1950年代はAMでも「五十サイクル〜一万五千サイクルまでのハイファイ放送」をやってた
(サイクル=今のヘルツ、1950年代は今より、ラジオを聴く時の都市雑音も少なかったはず)
こういう歴史を知って、雰囲気のよく出るシステムにしようと、日々聴いているところだけど、
このスレだけを見て、オーディオの本質を悟るのは、まったく意味がないし、薄っぺらいよ

装置の良し悪しと、その人の聴き方・使い方の両方が大事だと俺は思ってる
毎日使う中で感じたり、五味康祐や瀬川冬樹のエッセイを読んだ後に、再び使った中で実感した
慢心はできないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況