金田式 DCアンプ PART33 [無断転載禁止]©2ch.net
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黒金田、白金田、デジタル派、アナログ派
Sic-MOS,MOS,TR型,真空管派
GOA派、完全対称型派、電圧伝送派、電流伝送派
初期型抵抗負荷差動派、超高速シリーズレギュレータ残党
みんな集まれ!!!!!
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前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1462900810/ >>945
初心者なのですが、
ツェナーの差でかなり音が変るんですか? >>952
音はともかくノイズ特性結構違うから
レギュレーターの基準電圧源とかに使うと、特性に出ちゃうし
プリだと耳で残留ノイズわかるよ ヤフオクで金田式 DCアンプ出てるけど。
あれはオ-プンデッキ用録音再生アンプの初期のもので
金田式独自規格イコライザーカーブのもの。
生録用途しかない。万桁の入札者は外国人だと思うけど
使いこなせないと思う。 バッテリー電源のもう一つのメリットはAC電源の変動から解放される事
いわゆる毎日音が違う、その原因のほとんどがACにある事が分かる
レコードプレーヤーは普通の物を使っていたけど、
それでもプリ、パワーのバッテリー化の恩恵は大きかったので
いつかターンテーブルも金田式バッテリー化を、と思っていたんだけど
多分作るとしたらDP-3000用になる、、、来年あたりにはなんとかしたい
という事でアナログのオールバッテリーは夢と消えそう
デジタルの方は一応実現したけど、こっちはこっちでまだまだやる事が、、、 金田式は、いろいろ罠が多いなぁ。
ビンテージトランジスタもソムリエが見ないと本物かどうかもわからんし。 >>958
最新の回路でニセモノの心配がある物って何だろ?
ニセモノじゃないけど抵抗がなくなったのには参った プレート抵抗じゃなくてもリード部品が絶滅に瀕している感じだしな
もう自作といえば自分で面実装の基板を設計してガーバーデータ作って
中華基板屋に発注することを指す時代がそこまで来ているのかも 昔はリマーク品も雑すぎて一目でわかったけどな。2N5465とか。 >>948
27日に発送れんらくあったんだけど、まだ届かないから
配送状況をみたら、配送業者かChina Postってなってるから
中国在庫だったみたいね。届くの来週か再来週になりそう 今NHKでやってる第9、以前、金田先生が酷評されて
いたような超オンマイクのマルチマイクではなく、
4本くらいのマイクを指揮者の頭上に吊った
マイクのようだが、ステレオ感というか、広がり、
奥行きがあまり感じられない。
どういうわけなんだろう。 よく見たら、小さいマイクが多数。
しかし、マイクが楽器の数より少なく、マイクで拾われていない楽器が多そう。
音場もいかにもマルチモノ。
やっぱり、ミキサーが失業しないためなんだろうか。 4k8kのマルチch用だろうから2chでは効果発揮できないんだろ。
また2chステレオ用のミキシングが適当なのかも。 以前N響の番組で明らかに音がおかしい(強弱のメリハリが全く無い)ので苦情を言ったら
「訓練を受けたプロが録音してるので間違いはない」というのがNHKの答えだった
どうなってんでしょうねー 録音は別にして、今日の第9良かったね
久しぶりにN饗の演奏を聴いた
エッシェンバッハの指揮が非常に独特かつ新鮮な響きで
へー、こういうのもありなのかと思った
ちょっと違ったベートーベンだったと思う すべての楽器に高性能小型マイクをつけて
録音したらどうなんだろう。
と、いうのも東京ジャズでさえ音が完全に拾い
きれてない楽器がある。 そうすっとボディ鳴りが録れないしな
それなら無響室でステレオ録音したほうがよくね 昔のマルチマイク録音はもっと楽器に密着したセッティングの超オンマイクが主流だったと思う。
そーゆー録音だと、弦を擦る細かい音まで大げさに入ってしまい、耳障りだった。
昨日の放送を見ると(他局も)、今は、マルチマイクといえども50cm〜1m程度は離してセッティングしているものが多いようだ。
楽器に耳をつけたようなセッティングは音色が全く変わってしまうので、今の方がマシな音になっている面はあるが、他の楽器の音も拾う率が高くなり、マイナス面もある。
いっそのことペアマイク録音にすればと思うが、ミキサーの就職問題というよりは、一般的なオーディオ(5万円くらいのミニコンポ、ラジカセ)も考慮して、音がボケることを織り込むとこの程度のオンマイクが望ましいのかもしれない。
パートごとのバランスも調節できるし。 同じ話題を引っ張ってすまん。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見たが、同じようなマルチマイク録音だった。
昔はマイクが大きく目障りだったからか、ライブ録音などではホールの吊りマイク2本だけと言うこともままあったように思うが、
最近使われているマイクは極めて小さく色もつや消しの黒にしてあるので、
譜面台などよりもよほど目立たない感じになっており、ライブ演奏でも問題なく使えるのであろう。
ウィーンフィルですらこーゆー状況なことにがっかりした。
このスレで、音場が話題に上ると拒絶反応示す人がいるが、
こーゆーマルチマイク録音だらけの既存のソースでは
音場感など気にしたこともないとしても無理は無い。
なんで手間と金をかけてわざわざ悪いものを作らなければならないのか。
最近の若い人は安いラジカセ等よりもむしろヘッドホンで聞くだろうから、
ラジカセ等に配慮してマルチマイク録音を続ける意味がどれぐらいあるのか非常に疑問に思う。
やはり、金田先生がおっしゃるようにミキサーの職業問題が大きいのか。 タイムマシンですら、これならDCマイクでなくてもいいんじゃないか
って言う音だし、世間はそんなもの求めてないって事
ステサンの聴く鏡でベイシーの音を録音しにくる話があるんだけど
そんなのですらマルチで収録してたらしい、、、バカじゃないかとw と言う訳で録音側の意識もそういうものだし
オーディオマニアの好む音もまた、そういう音だしで利害は一致
AVのマルチ化や産まれてこのかた再生音に完全に慣らされたユーザーばかりで
不自然さも感じてないのかも?
でも自撮りで音の良さに驚いてる人も多いところをみると
潜在的な不満や、ニーズは案外あるみたいなんだけどねぇ という話とは矛盾するんだけどIVCイコライザーで聴くマルチの権化、ポップスは
そんな不満を覆すような説得力のある音で鳴って驚く
スタジオで不満を感じないのは、こんな感じの音で聴いていたからかも知れない 人の言うことまるで聴いていないんだな、お前。もう二度と湧いて出て来るな。 音場の話は相当なマニアでも音場について全く理解していないので
話が噛み合う事がない 録音経験したマニアとないマニアはオーディオ感が全く異なる
って昔書いていたけど、古くからのマニアなら生録ブームで体験してそうだし
今のマニアならマイク一体型レコーダーで手軽に体験出来る
金田式マイクでなくても録音をワンポイントマイクで経験すると
頭でなく耳で音場についても理解できるんじゃないか
と思うんだけどなあ クラシックやジャズを対象とする正統派のマニアはマルチモノばかりで、音場とは縁が薄い。
長岡一派は、教祖の推薦盤のかなりの割合が古楽や鳥の鳴き声やアフリカの呪術だったりして、音場しか関心がないと言っても過言ではない。
鳥の鳴き声の高さや鼻先をかすめるアブや梵鐘の大きさなどがいかにリアルに再生できるかに血道を上げている。
DCアンプはマーラーを再生するためにある、という金田先生とは対極にあるとも言えるが、多数の推薦盤から抽出された理想の録音法は30センチくらい離した無指向性マイク2本という金田先生と同じ結論に行き着いているのは皮肉。
もちろんクラシックも多数推薦盤になっているが、テラークやBISなどのシンプルな録音のマイナーレーベルが大部分。 K式2年以上つくってないな。カラオケにのめり込んで
歌っていると、聴くより歌う方がたのしくなって。 >>950
今日やっと届いたよ
印字は6C2となってるけど、オリジナルとはロゴも印字方向も違う。
ロット番号なのか、5Tと入ってる
形状は画像の通り、ちょっと角ばってる。
中の赤い部分は、若干小さい。中身は中国在庫やeBayで
検索すると引っかかる、格安の6.2Vツェナーじゃないかな
印字の綺麗さから考えるに、リペイントではなくて製造時に
6C2と入れてる感じだね。きっと日本での品薄に乗じて作ってるんだろうね 失礼します
スレチとなりますが詳しい方の多いこのスレで質問させてください
https://imgur.com/a/i7VUo この様なDAC基板をケースに入れる時、出力のRCA端子はマイナス同士を繋げますか?
また、繋げたマイナスをケースに落としたりしますか?
よろしくお願いいたします >>985
ちょっと他スレでも見かけたけどまぁいいか
電源がLR共通だから、RCA端子のマイナス同士繋げると
ループ作る可能性あるから、繋げない。
ケースのアースは、出力端で落とす時は、片方だけ落とす感じだけど
大抵は電源から1点アースでケースに落とすのがスタンダードじゃないかな >>986
よく分かりました。
有難う御座います。 電流伝送プリのラインアンプ出力って1系統しか出せない…のかな >>984
報告サンクス。やはりオリジナルではないんだね。 やっとハイレゾプレーヤーの連絡が来た。
マサさんも一安心? MJ2月号、今回のアンプはライン、パワーが差動入力
使用Trが少し変更、プリは単3、8本で動作
目新しさは無いけど、特にプリは作りやすく各部の応用が利く
安定動作の安くて音の良いプリが欲しいアナログ派にはもってこいだと思う
IVCイコライザーはホントに良いよ
空きスペース大きいからカートリッジVIC内蔵して電圧伝送プリとしても音は良いので
昔のプリ使ってるマニアは作ってみるべき 一部にIVCイコライザーは音がソフトになるというネガティブな意見もあるけど、どう? IVCイコライザーっていうとNFB型
IVC型イコライザーっていうと終段バッファのゲートに付けるフィルター
かな >>993
そrは初段FETが無帰還だからだと思われる 60円のFETが2N3954よりいい音だなんて。
いいことではあるが複雑。
ゲイン稼ぐためとはいえ、二段差動また復活とは。 このスレッドは1000を超えました。
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