【また】フルレンジ18ペア目【買ってしまった】 [無断転載禁止]©2ch.net
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平面振動板のやつだっけ?
平面振動板って一時期興味あったけど賛否両論あるみたいで実際どうなんだろね? 古典的方法というかドリルと小型のこぎりで穴を拡張しとりあえず音出し終わり、
3インチから4インチになって低域増加して良い傾向
聴感上はフラットな特性に感じる、平面振動板がふにゃふにゃしている感じは無い
良いと思うが日本の価格は高い、海外から取り寄せた。
保護ネットが付いているので、サランネットを付ける必要が無い >>355
いや、前のはハイ上がりだったからずいぶんと改善された
そのハイ上がりのはTVの音出し用にした、dコロでローを上げて使っている
ちなみに、W3-2141、小型密閉箱だとf0が低くてもだめだった >>353
振動板径が小さければ問題ないと思うよ
パナソニックの一番高いスピーカーもミッドだけは平面だし
ウーハーは平面じゃないね
振動板径の大きいものまで平面化するのには無理があると思うね
ツイータもドームだからツイータの平面化もきっと何か問題があるんだろうね 平面型のメリット(というかコーン型のデメリット)は高域で起きるので
ウーファーを平面にするメリットはあんまりないんだよ tangbandの20cm使ったことある人いますか
すごいf得だけど本当に信じて良いんだろうか >>360
TB20cmを使ったことはありませんが、TBの出している周波数特性は正確です。
その20cmも正しいでしょう。
周波数特性を何となくボンヤリと見るとフラットに見えるので本当か?と思いますが、
注意して見ると、一見の印象ほどフラットではないことが分かります。
そして、そのフラットでは無さは、他のメーカーと大差ありません。
何Hzが何dBであるかをよく注意して見ることがポイントです。 過去に自作スレで質問した時は誇大だとの事だったが。 変なピークは潰していると思いますね、少し割り引いて見れば幸せになれます。100%信用するのは危険です。 ここではよく理解せず回答する人も多いので、公称値が誇大かどうかは他メーカー公称値と比較して見ると分かります。
20cmは他メーカーの数が少ないので、多い10cmを例にとって
TB竹紙コーン10cm グラフ赤色
W4-1320SIF
パークオーディオ10cmウッドコーン 緑色
DCU-F121W
https://i.imgur.com/zUdnr3a.jpg
同じですね。
TBの公称値が誇大なら、パークオーディオも誇大という事になってしまいます。 http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/data/tangband/w3-1319sa.html
このTBの3インチの周波数特性を見たら、多くの人はフラットだと言うと思います。
自作スレで質問しても、フラットすぎて誇大と言う人がいるでしょう。
この振動板面積の近いスキャンスピークのフルレンジとグラフを重ねてみます。
10F/8424G00
http://www.scan-speak.dk/datasheet/pdf/10f-8424g00.pdf
水色がTBです。
https://i.imgur.com/mc0KRdR.png
明らかにTBのほうがフラットではないことが分かります。
もしTBのグラフが誇大なら、スキャンスピークはもっと嘘をついていることになってしまいます。
このように、グラフは何となく眺めるだけでは駄目です。
自作スレにもそんな人は多いです。 360です
なるほどグラフの軸を見ろという話なんですね
自分でも20cmフルレンジのグラフをいくつか重ねてみたけど確かにそんな感じでした
ちょっとスッキリしました。ありがとうございました
W8-1772買ってみようと思います
まぁセンタースピーカー用ですけど 質問です。フルレンジでバッフルステップ補正入れていますか?
フルレンジはネットワーク無しにアンプと直結できるところが良いのだと思っていますが、補正には最低LRを入れることになります。
だったら音色が合うユニットを選定して2WAYの方が良いかな、と思いますがどうなんでしょうか? >>370
どちらも正義です。
お好みで。
音のお好みだけで無く、ポリシーのお好みで。
また、今は電気の補正が手軽で正確なので、そちら方向のご検討も。 >>371
ハイ上がりが少し気になります。ユニットの元々のF特もあるかもですが
>>372
基本入れない方向ですね、耳で補正するか、dコロで補正するかします エンクロージャーの前にバスレスのポート出すのと
後ろに出すのとどっちがええの? >>377
どちらでもお好みでどうぞ
フロントの利点
背後の壁との距離で音が変わらない
リアの利点
背後の壁との距離で音を調整できる
バスレフポートに吸音材を突っ込んで調整しても正面から見えない(フロントでもネット付ければ見えないけど) B&W、KEF 素直に買えば良い音は手に入るのに
コイズミにフルレンジを何個も頼んで
エンクロージャは材木屋にカットしてもらって
時には同軸と暗中模索のネットワークを自分で組んで
サブウーファも材木屋にカットする穴がデカすぎで文句言われても組み立て
でもって、出てくる音は自分でも評価出来るくらいレベルが低くて
いや、楽しいですわ メーカー品を買ってしまった方が、コストパフォマンスはいいよね
メーカーは仕様に合った部品を安くで調達できるし
技術や測定環境も整っている
何通りものパラメータを変えて試作できる
工作精度も完璧
自作するのは
木工を楽しむ
自分好みの個性のある音にする
低音は出なくても声の明瞭度を上げるとか
ユニットの個性を聴いてみたい場合
メタル、ウッド、PPコーンてどんな音?
楽しみ方はいろいろあるよね メーカーはコストの中で妥協した製品を作るしかないから、自作のほうが良いこともあるよ
馬鹿みたいにデカい箱、分厚い板みたいなことが低予算で出来る >>379のような体験を経て、その人の耳が鍛えられていくと信じる sicaのz002400を買ったものの適当な箱がなく、時間も余裕もなくて放置していたワケです
で、ふと思い立って仕事の車のFドアのSPとトレードインしてみたんだが…いいねぇこれ
早くまともな箱に入れてやらねばと思ったw オントモムックのマークオーディオ編が届くのを楽しみにしてる フルレンジなんて工作を楽しむもので音質を求めちゃいかんよ。
特に高音は出てても歪んでる抜け悪いだしさ
たとえマークでもね メーカー品よりも安くて高音質なSPを作ろうとするのは無理だろうね
万人向けの高音質よりも、自分好みの音を作ろう
バックロードなどはハイファイとは言えなくても、
コンパクト2ウェイを蹴散らすような豪快なサウンドだ ノーチラスチューブてフルレンジ的にどうなんですか
密閉よりは開放寄りにQ潰せるんですかね w4-2142使っている人いませんか?買おうかどうか迷い中。 自分はw3-1879が気になってる。もう7〜8年前のユニットだけど… やっぱりこの話か
本物の独裁国家怖すぎ
アベのどこが独裁なんだか >>399
今はどう考えてもマークオーディオの話になるタイミングだ 尼で買ったら、発売日より早く一昨日届いた(大丈夫なんだろうか)
ただ、MarkAudioって市販だとFostexやTangBandと同じネジ穴なのに、これは何故か5つ穴タイプ
これじゃ、市販のグリルを使いづらい Pluvia以降5穴になって来てるし諦めるしかないべ
このサイズでプレスのプレスのフレームかつ5穴で強固な固定の安心感もいいじゃない audio Specialty I own a lot of audio equipment
さようなら。 You'd better go If you don't want to be ashamed any more. >>407
7v3も元々2万越えてたような思い出
記憶違いならごめん >>407
現行機種から単にダンパーだけを取ってOK,大丈夫というなら良さそうなんだけど
ダンパーの無い分エッジが強化されていたらあんまり変わらないような
ここのメーカーの製品、コイルボビンが長すぎる感じ、むしろその部分が気になる >>411
70でギリ
72でクリアランスはある
公称のバッフル径は73 >>403
雑誌付録エンクロージャーも買ってますが、
FosのDBにネジ1箇所で無理やり音出してみました
https://www.youtube.com/watch?v=il5WuH6xWKo >>414
自分もalpair5 の箱にネジ1本とマスキングテープで仮留めして鳴らしてる…w >>415
alpair5 との比較レビューお願いします。 うーん駄耳なのでそんなレビューできる程に聴き分けられないんだけど、低域の伸びと量感は今のところ明らかにAlpair5に分がある。そもそも専用の箱なので最初から有利なんだが。
ただ、他はほとんど分からないレベルかな〜。alpair5よりは高域が優しい気がする(モッサリとかではなく)。定位感は下手したらAlpairより良い気がする。フルオケからジャズ、J-pop、四つ打ち、チルアウト系まで何でも鳴らしてるけど、守備範囲はOMの方が分があるイメージ。
適当にだらだら書いてみた。 ペア6000円以下だけど
十二分すぎる性能と取ってよろしいか >>419
こんなの5000台の付録で出しちゃダメだと思うw もしかしたらマークオーディオは戦略的にAlpair5 のサイズ捨てて7以上を買わせにきてるんじゃなかろうかと思ったくらい >>417
特性カーブからするとf0が120から130Hzくらいでちょっと高めだけど、実際にもそんな感じ? その辺は公式?のブログにも書いてあったけど、もう少し下で110Hz前後じゃないかなという感じ。
ttp://blog.fidelitatem-sound.com/?p=1356 >>420
宣伝だから...初心者に買ってもらって箱やアンプやケーブル変えてて楽しんで欲しいってマークは良心的だな。実力が伴っている所が素晴らしい。 >>420
昨日付録箱組み立てて聞いてみた。
88solと箱も買ったばっかりなのに、Alpair7 もポチりそうになったわ! 欲しいけど同じサイズばっかり増えてくからすっぱいぶどうだと思ってあきらめる om聴いてて楽しいな。これで低音迄でれば言う事ないのに...アレ alpair7ms発売予定?ポチッ オントモMOOKのマークオーディオユニット届いたので裸の状態で発振器で鳴らしてみた
歪を感じない綺麗な音で下側も100Hzまでは聞こえる、上は12KHzが聞こえるか聞こえないか
3kHz付近の音が大きくなるのは耳のせいかな
しかしこのMOOK,単なるユニット販売だね、記事の量が少ない
特別付録:...スピーカーユニット となっているけど、付録が記事でユニットが本体、って感じ
雑誌の付録に小さい冊子が付くのがあるけど、記事がそんな感じだ
これを読んで箱の設計は出来ない、箱のキットを買うか、記事のとおりの箱を作るか
マークの販売が伸びるかな? 逆に減っちゃうかも
オントモ社はこれをMOOKだなんて言わないで、ユニット販売、参考記事付、と汁 興味はあるけどなかなか作る時間とれないからオントモショップでエンクロージャーにユニット付属キャンペーン待ちかな FOSTEXのM800と今回のマークオーディオ、両方持っている人いませんか?
比較するとどうですか? 作りが同じ感じではないですか?
写真を見ると、両方ともMade in China で同じ工場のように思えるのですが? マークオーディオ用の雑誌付録エンクロージャーキットを動画にアップしたので
良かったら聴いてみて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=8cnYD7XNwpI >>435
うん、iPhone6で聴いたけどまあまあだったよ
でもチョット音がショボいかなw 関連に出てるOMP600,OM-MF5,FK13C比較っていうの聞くとFK13Cが突出してるな。
まあ値段も箱の大きさも同軸って違いもあるから本来比べる対象じゃないのだろうけど pioneerのコアキシャルか...ちょっと聞いたがあんな酷い音久しぶり。 FK13Cは醜い音って意味で突出してるんだな
なるほど 雑誌付録スピーカーは替えていませんが、
アンプを、D級アンプと新発売のTUBE-00J(2980円)に変更しています
よかったら聴いてみて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=iITDmlQzles やっとOM-MF5を箱に入れた、まだ仮で塗装をしてないけど
2.2リッターくらいの小さなバスレフ箱、板は15mm厚のMDF
このスピーカー良い音だ、これで十分、高いものを買おうと思わなせない
気持ちよくストロークしてくれるし帯域バランスも申し分ない
吸音材は無しだと躍動感がある、入れるとバランスが低域寄りになる
本番は吸音材の量を調整しないとならないようだ OM-MF5もぼちぼちオクに出始めているから良さげなものがあれば手に入れてみようと思っている。 om mf5は線は細いが高域は超滑らかでパーカッションなんかはポコポコと気持ちよく出てきて
可愛らしいユニット。デスクトップにはピッタリかな。 >>444
線が細いかなぁ? 普通なような気がする
アルミ振動板の共振をうまく抑えているな、と思う
デスクトップというか2m以内の近距離で聞くのにはピッタリだね OM-MF5良いな、ニアだけじゃなくて隣の部屋で聴いても良いぞ
フルレンジはTANGBAND派だったけどマークオーディオに乗り換えるぞ そんな貴方にファンテックFR89のインプレ聞いてみたい
ショートポイスコイルでXmax半端ない ウチに2つ並んでるけどom-mf5の方が楽しい音かなぁ
帰ったら比較上げてもいいけど W3-881SJFをM800-DBかOMF800P-Eにポン付けしたいんですけど、
シミュレーションとか分からなくて、どれがいいか教えてください。 >>448
ここ読んだら「黒アゲハ」とか「もあれ」とか知らない言葉か沢山出てきて混乱した
結局良いのか悪いのか全然わからん… >>451
いろんな名前を付けているけど早い話が制震グッズ、もぐらたたき的な側面もあるね
こういうものの餌食になるようなユニットなら手を出さないほうが無難かもね
>>450
下のURLのソフトを使ってみれば、W3-881SJFのデータは入れなきゃならないけど
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakushi/ >>452
そのソフト画面とかがバグっててすげー使いづらい
スピーカー設計アプレット版って無くなっちゃったんだよなぁ
アレは使いやすかったのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています