【また】フルレンジ18ペア目【買ってしまった】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>453
普通に使えてるけどどんなバグがありますか? om-mf5を使ってよかったのでちょっと上のPluvia Seven 4インチを発注した
まんまと罠にかかった状態だ、倍以上の音がするとは思えないけど
それ以上高いのは、だまされないぞと思いつつ回避した >>457
高いの買っても騙されはしないが
ちゃんとした箱作ろうと思ったら箱代の方が高くつく。 10センチ、8センチ、バスレフ、バックロード色々試したけど、結論は全てにおいて2ウエイにかなわない
で2ウエイを使ってたけど、安すぎてちゃんと聞いてなかったp1000kのバスレフを聞いてみたら心地よい。
フルレンジなら本来このていどのもんだよな
なんかこれでいいように思えてきた 自作フルレンジがメーカー製2ウェイに勝てる部分なんて一つもないからな
実売5万程度のものにすらあらゆる面で完敗
それが自作フルレンジっていうゴミスピーカー >>463
だよな
まぁ趣味だからフルレンジもいいけど
本気でマルチウエイに勝てると思ってるのは
笑っちゃうよw
定位とかネットワークで鮮度がとかw >>460
届いた、Madiで買ったから少々時間がかかった。
結果、om-mf5を10cmにした感じ、というか、om-mf5がPlu7を小口径にした感じ
om-mf5の時は気が付かなかったが、Plu7はフレームが柔い
付属品のガスケットの残りを使って、フレームをダンプした。ブリッジ(?)骨(?)の部分とマグネットの前側一周
om-mf5の5千円は安いな、でもPluvia7のほうが低音出るからよいと思う、
TWの必要も感じない、すっきりとして、でも情報量も有って、とりあえず買って正解
でも日本価格は高いと思うぞ アルペアスレじゃ飽き足らずここまで2way厨が出張してきてんのか
こいつらシツコイから無視したら良いよw >>469
↑
このコテが目印
全部瀬戸の自演やな>>655とか>>677が瀬戸自演がよく出てるってこと 昔はフルレンジにツイータをコンデンサ1個でカットしてつなぐ程度だったけど
今は、SWが色々出てるから低い周波数を足すのも簡単にできる
ちと費用が掛かるけどチャンネルディバイダーを使ってフルレンジに上下を足すのも簡単にできる
低いほうのアンプなんか中華のデジアンで十分だし、高いほうはフォスの低出力のアナアンで大丈夫
フルレンジに少し上下を足すか、スコーカーとしてフルレンジの分割振動域をツイータにするか、
いろいろできる、楽で便利な世の中になったね 乗船前
/ ̄ ̄\ ←常連客
/ _ノ \ ....____
| /゚ヽ/゚ヽ . / \ ←初めての客
| (__人__) カゼガコイヲハコッブゥ .../ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ ウミヲトオクワタリ♪ . /(●) (●) \
. |. U } ...| (__人__) u. | なんだこいつ・・・マジやべぇ。
. ヽ } \ u.` ⌒´ / 使う航路間違えたかな・・・・。
ヽ ノ ノ \
/ く
降船後
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ .____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) カゼガコイヲハコッブゥ ./ノ \ \
| |'|`⌒´ノ ウミヲトオクワタリ♪ ./ /゚\ /゚\ \
. |. U } | (__人__) | フタリヲムスブゥ
. ヽ } \ .` ⌒´|'| / ジャンボフェリー♪
ヽ ノ ノ .U \
/ く 分割振動より混変調だなぁ
欲張ると濁るんだよねフルレンジ \
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O と思う野々村竜太郎であった
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pluvia7の端子は直接ハンダ付け出来るように長くなっています。
内部配線は24awgの単線がお勧めです。太い線の方が低音が出ると思っている
人が多いようですが実はそうではありません。 >>476
いっそのこと0.3Ωぐらいの抵抗入れてみた方がずっと「低域でる」
シミュレーション通りに見事にレスポンスするよw 477の通り、直列抵抗を追加し、
人為的にドライバのQeを上げ、低周波数域出力を強化することです。
バスレフポートなどだけで低域をカバーしようとするとブーミーな音になります。
単芯は箱内の振動に強く最適です。
CAT5のLANケーブルから取り出された1対の銅線は十分な品質です。
メートル1000円する高級ケーブルからCAT5の単線に変えた時の音質の変化は驚きでした。 もちろん何でも良いのですが、
無メッキで高純度の銅単線24awg 0.5mmをお勧めしました。 weの24awg単線が家にいくつかあったな
棚の肥やしだったが使ってみるか? メーカーが単線を使わないのは切れやすいからという事でしょう。
メーカーでは一般的に音質よりも安全性、耐久性が優先されます。
またケーブルの太さはそのシステムに依存しています。
ここで話しているのはクロスオーバー負荷のないフルレンジで、
これらはほとんどの方が使っているケーブルの様にたくさんの電流を流す必要がなく、細かい撚り線の太いケーブルは
ほとんどのアンプでオーバーハングダンピングを鈍らせる傾向があります。 >>485
クロスオーバーじゃないけどPST・バッフルステップを間に噛ませる時は単線でええのん? >>486
フルレンジを使う一番の利点はアンプとスピーカーをダイレクトに繋げられる点で
途中にネットワークを挟むと本末転倒になります。
特にインダクタは最も避けたいパーツです。
最近のドライバーは小口径でも低音がしっかり出るものが多く、
また箱で中、低域を補強させる事などでよりフルレンジの利点を活かす事が
ソリッドな3Dイメージ/サウンドステージを投影する為に必要だと思っています。 >>480-487
抵抗を直列に入れるとダンピングがきかなくなって低音がぼよぼよしちゃうんじゃないかなぁ?
CAT5の1対だけだと細すぎるね、4対をパラにすればフルレンジごときには最適だと思う
インピーダンスも下がってスピーカーのインピーダンスに近くなるし
CAT5の線がテフロンとかどこかのスレに書いてあったけどふつうは架橋線だろうね
そんなに高級じゃないけど、良いのは撚ってあること、4パラ推奨です。
クロスオーバーってコンデンサがアースに落ちているけどその手前にコイルがある
なので、負荷が重くなって電流がたくさん流れるということはないんじゃないかな >>488
抵抗を直列に入れると>>
抵抗を直列に入れるのではなく、24awgの単線と言っています。似ているかもしれませんが
全く違う事です
ダンピングがきかなくなって低音がぼよぼよしちゃうんじゃないかなぁ? >>
実際は引き締まって力強くでるようになります。
実験するのにお金はほとんどかかりません。 待て待て
抵抗を直列なんたらは単線云々じゃなく俺の言った486の質問に対しての回答じゃないか? >>487
ダイレクトに繋げて
ハイ上がりのクソな音を聴かされるんだったら
それこそ本末転倒だろw >>495
そりゃドライバーによるだろ
箱でLFカバーする前提で造られている。
阿保みたいに太いスピーカーケーブル使うと
さらにハイ上がりになる よかったら聴いてって下さい
https://www.youtube.com/watch?v=gXF7mAuw4Uo
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細いケーブルはインダクタンスみたいなもんじゃあるまいか
駆動系のリアクタンス強調してるだけとも言えなくない?
つまり電流出力アンプ最強 >>499
ケーブルは細くても太くてもインダクタンスは大して変わらんだろ エンクロージャーは極限まで安く購入・自作して、
高効率の同軸2wayのスピーカーユニットを装着して作った方が良い音がする。
とにかくユニットにお金をかけるべき。メーカー製はユニットが安すぎる。
バックロードホーンはお勧めしない。 おススメしない理由を書くのが主張というもの
そういうのはただの言いっぱなし オーディオはあちら立てればこちら立たずで匙加減や塩梅のような趣向の世界 >>502
2way同軸を選択したと言うことは、フルレンジの定位の良さと低音を獲得したと言うこと。
無理して低音を増やす必要ないでしょ。
スピーカー作って楽しんで人なら、そのくらい分かってよ。 >>504
同軸の自作用ってあんまない気がするんだけどお勧めってあります?
自分が思い付くのはPARCかな 手始めにはこれでしょう
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=128913003 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) こっちのほうが安かった
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=95277664 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 同軸って中途半端な感じがするな。
良質のフルレンジと2way両方作ってローテーションで聞いた方が満足感高いと思うよ。 フルレンジが良いのはコーンが軽量な故の音質も一つ有ると思う
同軸だと中低域は重たいコーンの音になってしまう Wharfedale Super8RS/DD 明るくてとっても心地よい音がする。 LAWTHER TANNOY ALTECのCoaxial全部並べて聞き比べてみたい >>515
2つで1つのユニットされて、フルレンジに分類されることが多いからだよ。
同軸の高音ユニットくださいと言っても、売ってくれない店がほとんど。 フェーズプラグにハイレゾツイーター足したくらいのフルレンジが欲しいわ
なおdddrive時代のアルパインが最強ユニットだった模様
音良いよー >>512
上記で選ばれているユニットは、高効率タイプだよ。
95〜100dBのユニットで、重たいコーンは構造上無理だと思う。
バックロードホーン工作が目的のフルレンジ使いには、同軸を邪道に感じるだろうな。
シングルの楽しみ方は、バックロードホーンが醍醐味だとは思う。エンクロ・ユニット・
鉄男・音の変化の話で盛り上がれる利点があり、オーディオ仲間がいるとさらに楽しい。 今更鉄男でも無いだろ?あんな駄作の集まり作ってどうすんの? \
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/ | \_ _/ / / 自分の同軸スピーカユニットの鳴らし方だけど
高効率の同軸スピーカーで密閉型とする。
低音はアンプのトーンコントロールで補強する。
硬くなる低音は、サンスイのアンプを使って発散サウンドで和らげる。
結局アンプとスピーカーのコラボで音を作る感じになる。
サンスイの音は好きでなかったけど、最近良さが分かってきたかも? 良い低音は締まった音階の分かりやすい音。
緩んじゃダメョ >>528
確かにそうかも。
このあたりは個人の好みということで・・・。
サンスイの低音は、余韻が柔らかいという特徴があって、
目を閉じて聞くとスピーカーまでの距離を遠く感じます。
空間(ホール中央で聞く感じ)を作るアンプなので気に入ってます。
サンスイアンプの開発時の音決めは、16cmフルレンジスピーカーらしいです。
907でもフルレンジなの?と驚いたことがあります。 ノーチラスチューブなウーハーを電流出力アンプで鳴らせば過渡特性はなんとかなるのだろか >>513
Wharfedale Super8/csはもっと心地よい音がするで 実家の妹が小さくて音の良いPCスピーカーを探してとの事、自作に興味あったので
10pちょっとのキューブっぽい箱にB3N詰めたんだけど、箱も適当に作っただけだから
最初は物凄いガッカリ音だったけど、じわじわ音が良くなってきてエージング1週間で
ラジカセからオーディオっぽい音になってきて震えが止まらないw予備のNFJアンプと
一緒に渡すつもりだったけど自分のモノにしようか真剣に悩んでる。
実はこのサイズ前から自分が欲しかったけど音はスカスカなんどろうなと勝手に決めつけていました。 自分の物にしたら?
妹も小汚い自作スピーカーやNFJを部屋に置きたくないでしょ そこはフルレンジスレ、幅が広いという事で、この話は終わりましょう 最近W4-930手に入れて4リッターバスレフに入れてみたんだがこれかなりイイ。
ナチュラルで変な癖がない。
ペーパーコーンらしく音離れが良く抜けが良い
低音から高音までバランスが良い
左右より奥行きに広がる
他のtang andの竹コーンは白の方は全域抜けが悪いし緑の方は明らかに高音不足。
それに比べればかなり良い
10cmはほとんど使ってみたけど俺的にNo.1はパークのペーパーコーン、2番目が930だな
他はどっか不満があってダメだった
あっウッドコーンとFのsolは聞いたことなかったな >>541
PARCのフルレンジって全体的に周波数特性見た感じだと高音が伸びてないんですけど実際使ってみてどうですか? >>542
測定と聴感ではちょっと違う
例えばペーパーとケプラーって似たような特性だけど
聴感上はケプラーは高音大人しいけどペーパーは過不足無い感じ。
低音も早めに減衰してるけど実際は結構出るし。
逆に欲張った特性にしてる方が扱いずらい。 高域の聴感は耳の良し悪しもあるかと。
強烈な高域に晒され続けた耳は聞こえが悪い。 さて、フルレンジの王者D130Hのハコをどうしようか
ケプラー… D130Hをフルレンジと称するのはちと、当時はフルレンジと言い張れたかもしれないが
今やサブウーハーといって売っているものと同じような特性だよね フルレンジとウーハーは構造がちと違う
1inchのウーハーもあればフルレンジもツイーターもある >>548
D131なら高校生の頃(何年前だw)使ってたけどフィックスドエッジだしセンターキャップキンキン鳴るし
「今のサブウーファー」とは全然違うものだよん
今のユーロ系7インチミッドバスの方が遙かに低域出るよ 12〜15インチのエクステンデッドレンジの奏でる
ボーカルの美しさは罪だ。 フルレンジって、ワイドレンジウーファータイプとワイドレンジスコーカータイプとワイドレンジツィータータイプがあって
D130Hはワイドレンジウーファータイプでしょ。 太巻きのヴォイスコイルは低域重視のウーファーだわ(個人のry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています