スピーカー自作・設計・計測などなど 63
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【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
自演や誘導と思われるレスは華麗にスルーしましょう。スルーできない人も嵐ですよ。
※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 62
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507988140/
※関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その34
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1505667841/
バックロードホーン1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506947455/
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>359自己レス
耳鼻科のオージオメーターの検査はスイープで無くスポットで
時間もかかるし
多くても250Hz〜8kHz(6kHz)の8箇所ぐらいだと思う スポットで20kが聞こえなくても
20kが-6dBか-12dBかじゃ音楽の表情が全然違うからな >>360
〜環境音の介入を減らすためにもヘッドホンの方がいいかと思って〜
ヘッドフォンを使えば完全静寂が手に入るとでも?トンデモな妄想だな。
そもそも君の耳が20kHz〜を聴きとれる能力があるのかすげえ疑問。
〜消費者がハイレゾの音を楽しむためには無響音室が必要ということになりますまいか。〜
良く読め。
録音されていたとしても中高音比で-10㏈以下であり中低音の音圧にかき消される、ほど微弱な音。
音楽として聴くならばそこまでの超高音は聴取判断できない。マスキング効果から逃げられない。
単信号を測定する実験なら無響音質は欲しいよね、との提案だ。
ハイレゾ音源は〜20kHzまでの音密度の高さもメリットとしてある。
どこのメーカーも実証できていないのでやってみたいとは思わないか? >>340 >>344 >>360 ワッチョイ f5c3-KOA5
天才バカボン的コントへの誘いは、もう止めろ(w
ネット上の情報が、正しいのか間違っているのかも、判断できないで、全て信じるとは、なんと恐ろしいことか!
>>346 さん のスレの意味すら分かっていない、厨房レベルの知力(算数と理科の知識)では、何を言っても無駄。
マイクで測定などしなくても、自分がどこまでの高音が聴こえるのか? 試すことすら出来ない " お・子・ち・ゃ・ま " の "主張" は、意味が無い。 等ラウドネス曲線や年齢による可聴周波数の変化は知っているだろうな
16kHz以上は聴こえなくて普通だからな
音量上げすぎて機器を壊すならまだしも耳を傷めないように注意しろよ
スピーカーによるラフな実験だが↓も参考に
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/oto/kacyou.html
>>364
> 厨房レベルの知力(算数と理科の知識)では、何を言っても無駄。
やあ!表皮効果すら理解出来ないディスクトップ君!
君が言うと実に滑稽で良いねえww 20kHzの位相を正確に再生するためには4倍の80kHzくらいは欲しいところ >>360
対数グラフの読み方分かってる理系なら
次はフーリエ変換勉強して、耳に聞こえるサイン波の再生を考えるのでははなく
音波の再生のためには本来含まれる成分をカットしたり位相を回したら波形が歪むことを理解して
そんで今のスピーカーの帯域ごとの出力波形と位相特性を確認してオーディオに絶望するところがスタートだ
アホくさくなるなら一般人だしわくわくしてくるならエンジニア これからはdsp使ってfirでrephaseが当たり前だよね
kii threeなんて見事なもんだ
誤爆?w 12 dB/oct. のフィルタで 2 way を組み、正相接続だとクロスオーバー周波数に大きなディップができる。
それで通常は逆相接続で使われるが、当然ながら位相が 180 度回ってしまう。
しかし正相接続に補正用のミッドレンジを追加して 3 way にするとこのディップを完全に補正し、
理論上振幅も位相も完全フラットにすることができる。
自作するには面白いと思うのだが、あまりそういうものを作ったという話を聞かない。
クックブックとかには載っているのかな? >>376
ミッドレンジはどんなフィルターになるの…? ミッドレンジだけチャンデバとパワアン装備なのでしょう。
墓穴掘ったね>>376 3wayスピーカーのネットワークは12db/octで、
Low:正相
Mid:逆走
High:正相
で組み合わされていることが多いですけどね。
>>381
事故るぞ!w 麻布のお楽しみ袋、福袋本体よりでかくて笑ったw
中身はウーハーユニットとイヤホンだったよ 豪華だね、まだ伝票番号の連絡がないんだよな、順番なのかな この「絵付き」とも呼ばれる猫の絵の奴を、過去のレスから俺なりにプロファイリングしてみた。
その結果、オススメのスピーカーはズバリATCのSCM50Tslと出た。ハズレてるかもしれんがなw >>378
カットオフ角周波数がω0 でクォリティファクターが Q0 である
2次 LPF の伝達関数 HLPF(s) は
HLPF(s)=(ω0^2)/(ω0^2+(ω0/Q0)s+s^2)
同様に2次 HPF の伝達関数 HHPF(s) は
HHPF(s)=(s^2)/(ω0^2+(ω0/Q0)s+s^2)
ω0 と Q0 が同じ2次 LPF と2次 HPF の出力を加算すると、伝達関数は HLPF(s)+HHPF(s) で、
HLPF(s)+HHPF(s)=(ω0^2+s^2)/(ω0^2+(ω0/Q0)s+s^2)
となる。
これは2次ノッチフィルタの伝達関数で、
角周波数がω0 、つまり s=jω0 のとき出力が 0 となる。
2 way スピーカーの場合これでは困るので、逆相接続として
HLPF(s)-HHPF(s)=(ω0^2-s^2)/(ω0^2+(ω0/Q0)s+s^2)
とする。
ここで Q0=1/2 なら
HLPF(s)-HHPF(s)=(ω0^2-s^2)/(ω0^2+2ω0s+s^2)
=(ω0+s)(ω0-s)/(ω0+s)^2
=(ω0-s)/(ω0+s)
となり、1次オールパスフィルタの伝達関数となる。
つまり周波数に対し振幅は一定だが位相が 180 °回転する。
しかし 3 way としてミッドレンジ
HBPF(s)=(ω0/Q0)s/(ω0^2+(ω0/Q0)s+s^2)
を追加すると、当然ながら
HLPF(s)+HBPF(s)+HHPF(s)=1
となり、伝達関数1、つまり振幅・位相ともにフラットが実現する。
HBPF(s) は簡単に言えば上下とも 6 dB/oct. のバンドパスフィルタである。
また HLPF(s)+HBPF(s)+HHPF(s)=1 でわかるようにすべて正相接続である。
この場合 Q0=1/2 である必要はないが、 Q0 があまり大きいと実用上厄介である。
また Q0 が小さいほどミッドレンジの帯域が広くなる。 つまりツィーター2次、ミッド1次、ロー2次の正相で組むと良いって話かね
しかしその計算は最近出て来た話では無いのでは?
昔から知られていたなら当然メーカーは取り組んだはずだし
そもそも高次フィルタより1次フィルタが良いとするメーカーもある
数が少ないってことなら最近の主流が2wayだからかもね 面白いね
正面から実装しているメーカーはないと思うけど
自作ならありだし検証も比較的容易では >>390
このアイデアと実験は 1982 年頃の「ラジオ技術」誌で偶然読んだもの。
その人はマルチアンプでミッドチャンネルを入れたり切ったりレベルを変えたりして実験していたと思う(今雑誌が手許にないしよく覚えていない)。
もっとも、当時の俺には理解できず、 >>389 の説明はかなり後になって自分で考えたもの。
1982 年はテクニクスのリニアフェイズスピーカーの後だから当時既に知られていたことかもしれないが、この種の記事は見たことがなかったし、その後も見ていない。
このアイデアは 12 dB/oct. 正相接続 2 way のクロスオーバーのディップをミッドレンジで完全補正するもので、 2 way として成立していなければならないので、
要するに逆相接続なら 2 way で済むものを 3 way にしてインピーダンスも下がるという金ばかりかかってメリットは位相だけという効率の悪い方式で、
メーカーならやりたくないだろうと思う。 JBL L88 Plusもそんな感じだったのかしら あとからグレードアップでミッドを足せる 手持ちの4311のユニットの入力を全部外に出してマルチでLE25と2212の偽エルパッパやったことあるけど、やっぱり2wayじゃダメだ
やっぱり中音ユニットがないと音楽にならない
D130と075もすぐに飽きて売っちゃった >>393
ラックスキットにもそんなのがあったよ。
2ウェイスピーカーにシングルウェイスピーカーを買い足して3ウェイ化にできた。 >>394
少なくとも理論上は1次フィルターを合成して元に戻るのは2分割の場合の話なので、3 wayの場合はたとえばウーハーとミッド&ツィーターをそれぞれ1次フィルターで分割し、さらにミッドとツィーターを1次フィルターで分割することになる。
この場合ツィーターは1次HPFを2つ通っているので2次HPFとなる。 >>398
直列ネットワークの場合はどうなりますか? >>399
直列形の6dB/oct. 3 wayネットワークは正確には6dB/oct.ではありません。
まあ、あれはあれでよいと思います。 すいません間違えてしまいました。
全部 6 dB/oct. の 3 way でもフラットにできます。 seasのt25cf002とw12cy001で小型スピーカーを作ろうと考えています。
今までフルレンジしか自作したことがないのでネットワークのことがよくわかっていません。
w12cy001のピークを抑えるためにノッチフィルターなるものが必要なのかなと思っているのですが、
計算式等がわからず、検討段階で停止中です。
ネットワークに4th order Linkwitz-rileyなどの高次回路を使えばノッチフィルターはいらないものでしょうか。 >>405
w12cy001のf特グラフ見てきたけどそのピークは軸上正面10kHzでの値。
30度方向ではかなり落ちつくけどそもそも10kHzまで使うようなユニットじゃない。
4k〜9kHzで凹んでいるのでクロスはそれより前に設定するけどね。
仕様には「Recommended Frequency Range 60 - 3500 Hz」とある。
対するt25cf002は「Recommended Frequency Range 2000 - 25000 Hz」とあるので
クロス3000Hz二次フィルターで十分だよ。
実動状態で考えると10kHzピークは気になるほどではなくなる。
最初は難しい事考えずに基本に忠実に二次フィルターで組むべきだ。
いきなり4次??敷居が高すぎて壁にぶつかるだけだ。 なお1.5kHz周辺の山はこのユニットのクセなので放置すること。
この山を潰すための回路を組むと生気のない音になる。 405です。
>>406
>>407
アドバイスありがとうございます。
いろいろなところでピークはつぶさないといけないみたいに書かれていてので、
ノッチフィルターや4次を考えないといけないのかと思ってしまいました。
まずはおっしゃる通り2次フィルターでやってみます。
ところで、W12cy001の1.5kHz周辺の山はそのままの方がいいのでしょうか?
というのも、なるべくフラットなスピーカーを作ろうと思い、
2000Hzくらいでクロスさせることで山を少しなくそうかと考えていました。
ツイーターは「*IEC 268-5, via High Pass Butterworth Filter 2500Hz 12 dB/oct.」とあるので、
2000Hzの場合は3次や4次を組まないといけないのかとなり、現在に至ります。
+5dB以上の山になるので、影響は大きいと思うのですが、
今後の参考のために教えて頂けますでしょうか。 >408
測定マイクある?
1.5kHz周辺の山を潰したいならコイル容量を大き目にするといいのでは
2kHz以降が落ち込むのでCの容量で調整。あとクロスは低くするとトゥイーターの
支配力が強くなっててマグネシウムウーハーのカッチリ感が出ない。 >>408
1.5kHzの山はボーカルの張り出し感に貢献している。
無理にこの山に均そうとするとボーカルが死ぬので放置しろ、と書いてるが?
f特フラットなシステムを組むならW12cy001は候補外にするべきだ。
滅茶苦茶うねりのあるf特図からしても君の理想からは大きく外れる。
t25cf002のインピーダンス特性からf0は600Hz。
昔のセオリーに従うならf02倍の周波数からクロスが可能だけど
出音が厳しくなるのでt25cf002では2kHz〜がメーカー推奨クロスとなっているようだ。
それからしても 2000Hz 12 dB/octはまだ余裕があるので3次、4次は不要。
しかし1kHz周辺は聴感への影響が大きいのでその辺りにクロスを持ってくるのは避けたい。
つか、この質問にはデジャビュ―を感じるのは俺だけか? ともかくビギナーなら最初は余計な気を回すな。
ネット情報からあたまでっかちになっていると下らんことにまで手を出して失敗する。
敷居を自分で押し上げるな。
敷居を下げて簡単に乗り越えられるようにしていこう。 自作で自分で使うんなら、スピーカーでフラットじゃなくても
今ならいくらでもやりようがあるしな
定番ネットワークで本当にピークが気になるか
自分の耳で確かめるのも意味があるんじゃない >>408
LR4,2kHzで組んで聴いてみて,後からピーク潰しや調整を検討しても良い >>408
> 2000Hzくらいでクロスさせることで山を少しなくそうかと
賛成も反対もしないけど
計算どおりに組んでも、音圧特性が6dB/octや12dB/octにすらならなくて、クロスもずれて
カットアンドトライを頑張ることになると思う
割とありがち 自作家の多くがフルレンジで止まってしまう理由も分かるかと思うが
マルチになると急に難しくなる上に出費も増える
高く付いてしまうのは覚悟して、ここの意見も参考にしながら色々と試してみるのが良い
パソコンはあるだろうから測定マイクを揃えておくと楽、感覚オンリーだと泥沼 何も考えずに12dB/octで組んでデジイコで自動調整 405、408です。
皆さんレスありがとうございます。
総じて難しいことは考えずにシンプルにやってみろってところですかね。
お金はかかるでしょうが試行錯誤してやってみます。
まずは2500Hz〜3000Hzくらいの12 dB/octかな。
>>409
>>416
測定マイクはこれから購入する予定です。おすすめございますか?
win8で動く測定プログラムも捜索中です。
>>410
>>411
同じような質問ありましたか。
ざっとは確認したつもりでしたが、申し訳ありません。
特にフラットにこだわりたい訳ではないので、
1.5kHzの山がボーカルの張り出し感に貢献するのであれば、それを生かそうと思います。
ありがとうございます。 >>421
何買った人?
3kフルレンジでもそれもらえるんだろうか
次はさすがにしょぼくなりそうだな >>422
1万円のフルレンジ福袋だよ
去年のおまけは安っぽいエンクロージャーだったから今年は豪華だね
ごめん下のやつよく見たらやっぱSPK AUDIOじゃなかった >>426
ケブラーコーンでアルミのフェーズプラグのやつ?
データーシートも付いてないし何処のだろうね?
https://imgur.com/dSMtj2I >>427
俺もこれ届いた。これ、ケーブルの端子がバネ式でコストを掛けていそうな感じがする。
けど福袋のおかげでフルレンジ3ペアとウーハー2ペアが手に入っちゃって、もう使い切れない… たぶん試作ロットまたはOEMじゃないかな。いずれにしてもいくらオマケ扱いでもデータシートちゃんと請求したほうがいいと思う マルツが米国パーツ流通大手のDigiKeyと契約したんだね
おかげでPeerlessのユニットとかがマルツのサイトとかで格安で気軽に買えるようになったのはいいね
Peerlessは2017にDigiKeyと契約したのでDigiKeyで扱いが元々最近ではあったという下地のおかげだが。
自作オーディオ系ショップやAmazonマケプレなどのボッタ価格とは真逆のパーツ価格で格安すぎ
まあ海外通販抵抗ない人はDigiKeyから直接買えばいいけど
初期不良とかのとき面倒すぎだからなその点マルツなら安心そうだし
価格はいろいろ見たけど1個だけだと300円ぐらいDigiKey直より上乗せされている感じかな? ホントかなと思って見たけど、12個、100個、500個単位の購入とか現実的ではない 1個単位で買える奴も結構あるよ
たとえば8cmのこれ、2000円台で安いよ
https://www.marutsu.co.jp/GoodsDetail.jsp?q=peerless%20830986&salesGoodsCode=28622629&shopNo=3 >>434
フィルタのパラメーターの設定なので、どう設定しても自由。
個人的にはドライバーのf0と一致させるのが好み(メーカー製のシステムや推奨箱でも一致はさせていないので完全に個人的な好み)。
ただしポートの共鳴周波数さえ合わせればうまくいくわけではなく、箱の容積とポートの等価質量を設定する際の目安にすぎない。 >418
miniDSPのUSBマイクを使っている。PCに直接接続できるので便利。
Daytonのiphone用マイクとか人気があるけど分からん。
1.5kHzのピークを潰したいならLは1.5mH〜2mH、2kHz以降が
落ち込みすぎるならCは6.8あたりか? 自作スピーカー作る人に質問。
新設計のスピーカーエンクロージャーを作る時って、いきなり2CH作るの?
それとも試しに片CHだけ作って音の出をテストする?
完全に自作初めてなので、先輩方に教えて頂こうかと。
モノラルじゃ、出来上がりの良し悪しを判別できないのか分からない気がするんですよね。
ネットで調べるとやはり同時に2CH作っている人達が大多数みたいですけど、苦労して
2CH作って不満だと悲しさ2倍な気がします。 片方作ってからもう片方を作ると後から作ったほうがうまく作れてしまいますよ。 片方しか作らないよ。両方作る人はよほど確信があるか、もしくはただのバカ 両方いっぺんにつくるよ。片方だけ作る人はよほど確信がないか、もしくはただのバカ 初心者にそんな事書いてたんじゃ何の参考にもならんだろうバカが 一度に二種類つくっていい方を選ぶといいですぴょん(^^)。 >>440
二本同時に制作してる。
新設計とはいえどこの誰も作ったことのない形状、方式ではないから
設計段階で突き詰めておけば大きな失敗は無い。
小さな失敗は見なかったことにする。
その気があればリカバリーはできる。 3wayをTW+MID+WFではなく
2way+サブウーファーという考え方で、
ミッドの下はフィルタせず、
サブウーファーは60hz前後のローパスを考えてるんだが
もちろんバイアンプ前提
最近5〜6インチのユニットは本当に良くできてて、旧来の意味での3wayは意味なくなってきてるからね ウーハーボックス+エレクトリッククロスオーバーにツーウェイのブックシェルフを置いてマルチアンプ
当面はCRのパッシブクロスオーバー、将来はその2WAYもマルチアンプにして3WAYマルチ
クロスオーバーはアクティブ、アナログでもデジタルでもお好きに、この方法が楽で良いと思います。 真面目に答えていただきありがとうございました。
既存設計のスピーカーは2CH一緒に作って、誰も作った事がない設計や方式の物は片CHだけ
プロトタイプを作るようにします。
とりあえず初めてなので、極標準的なリアバスレフを作ろうかと思ってます。
家の既製品は密閉型スピーカーが2ペアだけ。
お恥ずかしながら、入門のお安いFOSTEXのP800Kを手に入れましたので。 B&W Bowers & Wilkins 800 DIY homemade speakers
https://www.youtube.com/watch?v=Eh9vGyGqwb0
ユニットを手に入れるために800を購入w >415
単なる密閉やバスレフなら 箱狙いでヤフオクで適当な中古スピーカーを探すといい。
最近の自分はこればっかり。 タイトボンドでニカワの奴って出てるのね。
天然木に相性よさそうなんだけど
難しいのかな? リキッドハイドグルーは、タイトボンド・オリジナルより接着力が弱い印象。ニカワに似せたボンドってだけでニカワほど強くない。 色んなところに連投して余程気に入ったみたいだけど
作った人は尊敬するものの、コスパ悪過ぎるんで
これを個人でやるなら素直に市販品買うかポルシェにでも乗るわ まあ外装に徹底的にこだわるのもスピーカークラフトの1要素だし
市販品と同等以上のクオリティーだしたければプロと同等の知識や技術も市販製品の何倍もの金も手間も時間も必要だし
自作スピーカーなんて高尚なこと言っててもただ箱作って入れるだけの人がほとんどだし
個人がユニットから作れるわけじゃなし結局用意されたものを箱に入れるだけの趣味だからね
だから箱にこだわるのは正道だと思うが
まあだからといって何度もURL貼るようなもんでもないわな
発見して興奮して書き込みしたのに誰からもレスないから
あれ?おまえら見ろよ、すげーのに?って何度も貼ってるんだろうけど
コメント欲しいなら少なくとも自分がどう思ったかとかもっとスレ民が興味を引くようなことをかかないと
ぶっきらぼうに1行説明とURL貼って反応ないからまた貼ってってママに相手してもらいたい子供かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています