スピーカー自作・設計・計測などなど 63
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【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
自演や誘導と思われるレスは華麗にスルーしましょう。スルーできない人も嵐ですよ。
※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 62
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1507988140/
※関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その34
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1505667841/
バックロードホーン1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506947455/
● 長岡鉄男 総合スレ 22●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>948
身体じゅうがめちゃかゆそうな合板だしゅね(^^)。 >>947
シナアピトン積層合板が、入手とか小口のきれいさとかでいいんじゃないかな? おれは入手性の関係でフィンランドバーチで作ってるけどアピトンってそんなにいいですか。 >>956
良いんだけど下手に期待すると期待外れ
個人的にはバーチとどっこいどっこい タイトな低域 引き立つ高域 バッフルにへばりつく中域
ぼちぼちお次 (フルレンジ, Alpair, PARC Audioスレをリンクに追加してみました)
スピーカー自作・設計・計測などなど 64
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521862171/ 自作スピーカー作ってる人で、原宿のbonobo 行った事ある人いる?
あそこも自作スピーカーでアルテックのユニット使ってGEMのスーパーツイーター追加してあって、自分はいい音だと思ったんだけど。
フロアの大型スピーカー自作は凄いなと思って 初心者にはこのスレッド読むだけでも勉強になってます。
感謝! アビトンだろうがなんだろうが合板はよくないでしょ
接着剤は相当音に悪影響があるはず
音がいい順番に
無垢材>集成材>合板 なのが当然だよね 何故接着剤が悪だと言えるのか
何故無垢材の音が良いのか むしろ木材に樹脂を含浸させたようなものがあるんだよね。
あれはいいと思う。 食品に100%天然由来信者がいるように
オーディオにも100%天然素材信者がいるのかな
機器では無理だけどボードぐらいならできるねw まあ見栄っ張りで自分上げな感じが嫌われるだけで、言うほど無垢材が最悪ってワケでもないだろう >>973
>言うほど無垢材が最悪ってワケでもないだろう。
音は知らないが、材質が均一でなく乾燥等で寸法が変ってしまい、板が割れたりするので、
特にスピーカーでは大型化や形状が複雑な場合は、故障率が高くなるので、信頼性が最悪なのは間違いない。
だから、市販品では採用例があるのか?分からない。せいぜい集成材止まり。 今、新スピーカーを構想しているわけなのですが
500HZあたりの周波数は、どれぐらいの振動板面積のユニットに受け持たさせるのいいのだろう
コーン方式を例とすれば、10cm、なんなら、8cmでも22Cmでもなるだけなら鳴りそう。
経験上、他の事情が許す限り大口径のほうが良い感じな気がしているけど、
根拠がわからない。
クロスや周波数特性のカーブは、とりあえず自由にいじれると仮定しておいて、
どうなんだろう。 もうさ、型枠作って細い鉄筋入れて、コンクリートで作っちゃえば良いと思うの。 >>975
あなたがその周波数に
どの位の大きさの音像を
求めているかによる
要するに好み >>975
500Hzと言うよりも下と上をいくつにするか、最大出力レベルをどれ位に設定するか、で決まるんじゃ?
俺が参考にしてるルーマニアのdiyショップのusable range table
ttp://www.audioalchemy.ro/BestSpeakers.xls
参考にどうぞ 使いたいユニットがあってそいつにいくつまで受け持たせるか
と考えるね普通は >>964
自分で造って鳴らしてそう思うのならそうかもしれない。 >>975
フルレンジか2wayかでだいぶ方向性が違うと思います。 >>976
3D プリンタで型枠作って樹脂流し込んで固めて、とか理屈ではできそうだけど、なかなか見かけないのは結局面倒でコスト高なのかな >>975
経験則で申し訳ないが、無理をせず出せるユニットのおいしい帯域は
直径が波長の1/6あたりから分割振動が始まるまでだと思っている
多少無理するとしても波長の1/10までかな
それより下を低歪みで出すのはなんだかんだで難しい
音が出れば何でも良ければこの限りでは無い >>968
それは良さそう。
それに漆でも塗って樹脂攻めをする。 >>964
木の粉を接着剤で固めたMDFなんてもう最低だというのかな? >>982
発泡スチロールで形を造ってサーフボードみたいに
ガラスクロスとFRP樹脂で作る方が現実的かも。 >>982
過去メーカー製でも樹脂バッフルのスピーカーがあり、
石の粉を混ぜて固めたようなものすごいカチカチのものもあったが、
材料代が木より高価で、しかも大きくなると成形も大変なので、
小形スピーカーでないと無理だったようだ。
今だと廃棄処理も大変だろう。 >>975
点音源のダイレクトラジエター型を前提とすると、
低域に関しては f0 が問題になるがこれは口径と直接の関係はない。
高域の分割振動は口径と関係があるが、駆動方法や材料によって大きく変わり、
口径に縛られるものではない。
しかし放射インピーダンスについては物理的に口径に直接関係する。
簡単に言えば高域で指向性が付くことで、軸上の音圧はあまり変わらないが
非軸上方向の音圧が低下して放射される音響パワーが減少する。
これは間接音の減少となって影響する。
質量の大きい円形振動板の場合、 ka=2 で放射音響パワーは -3 dB となる
(k=2πf/c, c は音速、 a は振動板半径)。
つまり空気中の音波の波長が振動板の円周の半分になる周波数で -3 dB となる。
この周波数は a が 5 cm (振動板直径 10 cm)の場合約 2.2 kHz となる。 SBのセラミックウーハー 使ったことある人、いますか? このスレッドは1000を超えました。
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