【B&W】Bowers & Wilkins 700シリーズ 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
CM6S2から805D3に変えたけど、
一番違うのは、805D3には能力の頭打ち感がないことかな。
例えばCM6S2にとんでもなくパワーのあるアンプを当てると
スピーカーが悲鳴を上げたみたいになってしまうんだが、805D3だと余裕綽々という感じ。
要はポテンシャルが違うんだね。セッティングなんかも凝れば凝るほど、どんどん音が良くなる。
ただ、オーディオがエスカレートしてしまう可能性がかなり高い…
805D3をネタにブログを書いてる人いるけど、
最初はプリメインだったのに今はセパレート、それもアキュのC-3850+P-7300になってるw
https://mcintosh.exblog.jp 800番のスレ見れば802D3以外は〜って事だし
ここで805D3の話してる奴みたいなのが何処にのスレにも沸いてくんなw
とりあえず3倍盛っておけば、よく分からないので適当な事を吹聴しても大丈夫だろうとw なんでこのスレ的に705以外は存在しないことになってんの?
702いいぞ705なんか所詮カスだわ 706は価格差を考えるとお買い得だと思う
705派は音漏れ気にしてる賃貸住みのボンビーだが、一応ちょんまげじゃないと嫌な見栄っ張りじゃね?
俺は一軒家だから迷わず702に行ったけど 705なら漏れないが、トールボーイだと漏れるって一体どいういう部屋に住んでんのかw
賃貸と一軒家も何の因果関係もないしw一軒家でも賃貸はあるし漏れない訳でもなく
隣との距離や人間関係とかであって、ボリュームとか 〜Hzが〜dbでなく
なんか思いつきだけで物言ってるだろ ウーファーばすんばすん暴れさせといて騒音が大きくならないと思い込んでるとかどんだけ隣の部屋に迷惑かけてるバカなんだw いま流行りのレオパレスだろ
四軒隣まで聴こえる702の良い音 HTM71 S2に付属してる粘着シールのゴム脚一度貼った後、きれいに剥がせた人いますか?
スタンドに置くことにしたから剥がしたいんだけど、ベタベタが残りそうで心配。 PM1ってフェーズプラグまで加水分解でボロボロになってるな
ってことは今の700と800シリーズも数年でボロボロになるのか そういう消耗パーツのアフターケアは
ユーザーが勝手になんとかしてくれなのかな
高い買い物だし15年は安心して使いたい 705S2がどうしても高域がうるさく感じつつエージングやら調整やらで半年頑張った。
でも断念して、結局805D3買った。
買った日にそのまま置いただけでこれ以上
触る必要性すら感じない。なにこれ。。
俺の半年はなんだったんだ、と気が抜けて放心中。。。
とりあえず報告しときます。 嘘くさい
805D3でもエージングしないとダメだろう そのうち低音のショボさに我慢できなくなって803あたりが欲しくなるぞ ここで800系の話をするのは違うと思うので一言だけにするけど、
エージング?ってなに?っていいたくなるほど805D3はあっという間に音出しから2時間で
文句なしの良い音になった。
まだ良くなるのかもだけど、自分的にはもうここままでもいい。 セッティングは確かに頑張ったから最初から805には有利だったかも。
しかし705S2と同じ状態で805D3に置き換えたわけで、
半年近く調整とエージングかけた状態の705S2で聞けた音楽と、
買ってきて繋げたばかりの805D3では後者が
比較するのも全く意味をなさないくらい圧倒的に良かった。
好みの問題ではなく異次元なほど明白な優劣。
ここまで差があるとは正直思ってなかった。
ほぼ同じミッドバスユニットと同じ目玉おやじで素材違いのツィーター。
であれば廉価版805の音でも十分なんじゃないかと思って買った705。
しかしそれは誤解で、自分にとって圧倒的に違った。
だから何ってことはないけど、以前から何度か
ここに書き込んだから一応顛末報告。
もし705/805で迷ってる人がいたら参考まで。 704S2 > 805D3 >705S2
個人的にはこういう感じだけどね
やはり3wayの方が格段に低音〜中音が充実しているし805D3は美音過ぎる気がする >>926
トールボーイかブックシェルフかは好みの違いがあるからそれはそれでいいと思う
でも702S2の書き間違いかな?
704S2は高域のキン付きは控えめな代わりに
拡がりがオントップタイプのようにはいかない
低音は中音域とつながりが悪くない?
どっちから鳴ってるかが感じ取れてしまう。
コンテュニュアムコーンの口径が小さいからな気がした
What‘s hifiでも低域の音楽性低いって書かれちゃったような? >>925
できればアンプとソース機器とケーブルと音源の開示をば >>928
805D3/705S2, PM-14S1, ifi Micro iDSD BL, ifi iPower, Roon, MacBook Pro 2016F
こんなかんじ
SACD聞くときは DCD-1500RE
ケーブルは面倒だから割愛
基本はスタジオで使われるもの中心にセレクト 確かに805D3は良い音を出すけど
約3倍も価格が違うから805D3の方が良いのは、当然と言っちゃ当然
比較するなら同価格帯同士でしょう 805D3はいいスピーカーだよねえ
他スレにピアノブラック新品65万でゲットした人がいて嫉妬 >>929
928です
情報ありがとうございました 問題はそこよりも、初めての一台で705S2買った訳でもあるまい
何故セッティングで足掻いて改善しようとするハメになったのか?
そんだけあーだこーだ足掻いた挙句、買い替えって事は
最悪の事態で705に関わる前よりも悪くなってるよな?
セッティングが趣味だったら805D3買ったって、まだ何かやれる事が・・・って
死ぬまでセッティングなり弄るのを止められん訳だから
かけた時間が無駄だったなんて思わん筈 705も805も低音がショボい
やはり702か804以上だな まぁそういう意味じゃ新700シリーズがまだまだ未知数な感じだなぁ
そもそも輸入代理手数料が吹っ飛び過ぎてるのと、発売まもなく出回りも少ないので定価
30万って金額からしておかしいからな・・・・
CM6S2なんて、処分価格で20万を大きく切ってた訳で >>934
ちなみにスタンドは700/CMS2 シリーズ用のTAOC製をそのまま流用です。
インシュレータはオーディオテクニカの超定番の2000円くらいのハイブリッド構造のモノを4点保持で。
スパイクはKRYNA
ケーブルさっき今の状態チェックしたので、
RCAはモガミ2534+ノイトリックで統一
スピーカーケーブルはWE復刻版の赤、黒な18GA。端子はオーテクの金メッキYラグ。
アンプ側は端子なし裸で。
電源ケーブルは確か8000円位のプロケーブルのやつで統一。ここすごく大事。
タップはオヤイデOCB-1?だっけな。1万くらいの。
では、705S2は手放したので終わりにします。
高額なものは基本使ってないですね。
色々買ったけど高額品はバランスを壊すのが多かったから全て撤去。 >>936
何がいいたいの?
書いてる事ほぼ的外れてるけど。。。 しかし705、そんなに良くないのかなぁ。
べた褒めは世界中で皆無だけど 705は、なんか聞いていて心地悪いんだょ
解像力はあるし上から下まで音域は伸びているし
オーディオ的には問題がないんだけどね CM6の頃から805SDより上と執拗に書き込んでる奴いたけど
ショップ店員だろうな >>942
それわかるね。705S2は音を分析的評価すると高性能っぷりはストレートにわかる
でもトータルでは耳心地悪い。。。
感覚的に言うと、音楽性が録音されたオリジナルよりもぐっと下がった感がある。
他の700Seriesは買ってないけど同じ印象。
CMS2の箱と相性が悪いのかも だから徹底的に機材含めて各種セッティングを詰めないといい音でなりにくいのかも
それともツィーターとコンティコーンの組み合わせがイマイチ? 難しい。 音の余韻がないというか響きがよろしくない気がしたなあ
部屋もデッドな環境よりライブな環境で
機材もあまり締めすぎないタイプの物選ばないと
ただ生真面目な音になってしまう気がした >>948
ふむ。ならばオクターブとかの真空管アンプとかあうかもね
でもそこまでするなら700な必要がそもそもないか オクターブはどちらかっつーと、石みたいな音のアンプだぞ?w
むしろトライオードじゃね? 音楽の快楽はかなりの部分を低音の音圧が負ってるから
たとえ805だろうとブックでは得られない 狭い部屋で聴くから805をチョイスする場合もあるし、その場合だと805で音圧は十分かな そもそも800だと設計上のベストな試聴距離が4m前後の位置にあるはずだから、
狭い部屋に置くと、どういじっても位相やタイムアライメントが合わなくなるだろう?
部屋が狭い時点で805、804までしか無理じゃないのかなあ >>951
好みの問題でしょう
805は特性としては34Hzからフラットに
しかも極めて正確かつ高速に出るんだよ。
オリジナル同等を求めるなら何も不足はない。 Sig805を超えたとか、805sdに並んだとか、
よくもまぁいけしゃあしゃあと嘘を吐くもんだと... >>956
そのリンク先にちゃんと40Hz弱のところから-5dbくらいの範囲で立ち上がって
素晴らしいリニアリティと十分な量で滑らかにでてるって書いてあるだろ?
英語読めないのか? >>956
クルクルパー登場www
ドヤ顔で自分の知性のなさを披露www >>959
いい音で鳴ってるのに出会う機会がなかったんですねー
残念なことで >>940
705S2に半年も苦悩してたんなら、買う前よりも悪かったんだろw
不満にも2種類あって、このグレードでこんだけの凄さがあるなら
3倍出せばもっと素晴らしいって欲張りさんと、ガッカリした聞いてられないの2種類あるからな
おめーは元もと705買う前のスピーカー書いてないが、半年もそんだけgdgd不満持ってて
解消に躍起になって費やしたコストを後悔してるなら後者だろうよw
異次元(笑)なんて大仰な表現も、元がどうか次第だからな
これに限らず、神だの桁が違うだの そういう表現の奴って普段から一体何処の世界に住んでるんだって話
ここで805D3を基準にする奴と一緒で800シリーズのスレいくと802D3以外ショボいって話になるしなw
でもまぁ805SD以前の中古が買える額だから705S2はちょっとな・・・・ >>963
なぜ不満に2種類しかないのか? 自分を基準に妄想しすぎだろう
そして結局オーディオの話は含まれてないっていう謎なコメント。
何がいいたい?
他人の経験にクレームつけてどうするんだ? 800シリーズが700シリーズより圧倒的に良いのは当たり前だよね。
圧倒的に価格が違うわけだから作りのレベルが全く違って当然。
関心は800までは買いたくない、買えないっていう場合、700がどうなのかってとこだよね。
個人的にはCMS2と好みの差程度の違いかなと。
中身はSPユニット以外一緒なんだし、カラーバリエーション的にむしろ併売すればいいのにと思う。 >>800シリーズが700シリーズより圧倒的に良いのは当たり前だよね
圧倒的に良いかは人によるだろ。
オーディオの玄人ならば圧倒的かもしれないが
大抵の者にとってはその差もあるのかないのかわからんレヴェルだろうよ 圧倒的でもないんじゃね
800シリーズが100点だとすると
700シリーズだって75点はあるだろ >>968
私なら800系が100点なら、700系は50点以下かな
802とか803とかと比べちゃいかんだろ。
流石にこの差はオーディオマニアじゃなくても一撃で圧勝でしょうから トールボーイは大きさがかなり違うからともかく
805と705はそんな差はないやろ >>971
800D3は規格外
802/803 と702/703 比較なら40点
804 と 704 は35点
805 と 705 で50点
805 と 706 が40点
707は欄外
805 と 805 と 702では150点
やはり専用ウーファーの有無は全然違う
しっかりした低音に支えられた音楽だけが奏でる感動がある 価格的に80xSD行きたいがバスレフポートべとべとさんが多くて手が出せない >>970
新幹線の話かと思った
確かに800系は700系に遠く及ばないw >>974
低音の量感という項目だけを抜き出せばそう思うよ
量感最重視で、かつ予算上804行けない場合は702がおススメだと思う。
一方で質感、演奏リアリティでは低域においても805の方が優ってるよ。どっちがベースとかの演奏で生々しく輪郭が見えてくるか、よく聴いてみて はっきり言って全然違うので比べないほうがいいぞ
俺はディナウディオでそれやって(上位機種と聴き比べやって)どんどんエスカレートしてったクチだ >>970
あんたが業者ないし800d3シリーズオーナーで
800d3の価値を貶めたくない人間のだというのは良くわかった。
だが実際には大抵の人には800と700の差なんて
ほぼ分からないだろうな。
分かってもこの程度の差でこんな値段差?はぁ?って呆れ果てられるにがオチ >>978
だね。
800D3シリーズは名機認定済ですからねぇ
700S2は宣伝費貰ってるレビュー以外では本当に冴えない評価ばかり >>979
オーディオに深い興味がない人は700シリーズだって買う人を理解できないからそんな心配は無用
1本100万のワインの味の価値を、スーパーのワインしか買わない人にテイスティングさせないのと一緒だ。
でも分かる人には圧倒的な差がわかるのだ
趣味の世界だからね 鯖ってなんだ??
よくわからないけど、リアル趣味にしてるワインは一本100万ってのもあるからそう書いたよ。
10万だと数万のワインとの違いは正直好み次第だが、1本25万より上になると有無を言わさぬ差があるんだよ。
ちょうどB&W 700シリーズと800シリーズの差ぐらいある
ごめん。オーディオファンにはワインの話はどうでもいいよね。この話題の書き込みは終わりにします >>983
ロマネコンティならそうだろうな
鯖というのは音を金額で聴く基地外でピュアAU板を散々荒らしまくって自分で身バレさせて消えて行った奴だよ
今でもたまに分からないように書き込んでるみたいだが、特徴があるから直ぐバレるけどw >>985
解説サンキュ。基本的に匿名SNSは来ないから全く知らなかった。
ロマネコンティは100万以上ですね
現実的に飲めるのは25-70万くらいのゾーンが美味くていい感じですよ
もちろん一人で開けるんじゃなくて、ワイン好きが集まって5人くらいで開けて楽しむのが最高 俺が試聴した時は、805D3と705S2ではだいぶ差があったがなぁ。
まぁ、値段が3倍ちゃうから音も3倍いいってことはないが。 >>10万だと数万のワインとの違いは正直好み次第だが、1本25万より上になると有無を言わさぬ差があるんだよ。
逆だろ。
「1本25万より上になると違いは正直好み次第だ」だろ。
ここは醜い業者の巣窟らしいな >>988
>983さんは、1本25万以上になると、数万のワインとは好みの違いでは済まない差があると言っているのでは? 800の話したいならそっちのスレでやれよ
ホント800ユーザーは自己顕示欲の塊みたいな奴ばかり 金がないなら上位機種は聴くべきじゃないよ
俺はマジコS1買おうとしてお金を貯めてたのにQ3聴いちゃって
そのあまりの差に絶望してマジコ自体を買うのやめたよ その後、身の丈に合ったオーディオというものを、
わりと真剣に考えて、中古のCM6S2を購入したよ
とりあえず爺になるまでこれで行って、
爺になったときに余裕があったらハイエンドの購入を考えるわ >>991
ホントかよぅw
オレはマジコ買う金があるとエア自慢したいだけだろ?
Q3は分析的で項目別に点数付ければ上だが、家庭で音楽聴くならS1は楽しく聴ける素晴らしいスピーカーだ
シンプルな2wayなのが効いてるな
広い部屋だと別だが、ウサギ小屋なら十分だな >>993
最初の2文は不要でしょ
そのあとは意見としてありだと思う >>994
S1買うつもりがQ3聞いたら中古のCM6S2ってアリ?
ってコトだよ
中古の805D3つーなら分かるけど
あるいはヴィエナやソナスとかだな
S1やD3シリーズに比べると、CMシリーズはどうしてもプレミアム感には欠けるよなあ
ヴィエナやソナスはミュージックやオマージュシリーズまでいかなくとも、味わいみたいな良さがあるからなあ
その代わりB&WのCMや700シリーズは物理特性の良さからくるハイファイ感みたいな良さがある訳だけど このスレには自分の感覚と一致しないといちいちクレームつける人が棲んでてうるさいね いやあ〜
遊びだからこそ真剣にやってる趣味の世界で、テケトーなホラ吹くヤツが許せないだけですよぅw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。