【ミドル級】民生用DACのオススメ【23台目】
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定価20万を超え〜100万以下の民生用ミドル級DACを語ってください。
※業務用DACは、ここはスレ違いですので控え目に※
前スレ
【ミドル級】民生用DACのオススメ【22台目】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495678845/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺が持ってるのはear dacuteなw
daveはほしいけど買えないw
ちなみに信じてもらわなくていいw DAVEはみんな欲しいぞ! 現地購入も妄想するほどに 150kで中古のPWD/MK2買ってすごく満足してる DSDACとDAVEってどちらもアナログ的な音って聞くけど同じような傾向なの? >>692
eardacute とdaveはどう違うか良かったら教えてください。 鯖って オッペケ ササクッテロル も持ってんだな 携帯コンプ乙 >>696
そんなわけない、アナログにも色々あるってことだろ 一度まともなアナログ再生体験したらいいよね
まともってのもアレだけどw
半端なDACは大概足元にも及ばないんじゃないだろうか
ただ、アナログ的、と言いながらアナログの音知らない人が増えたような気がしてね
デジタル臭いという人がアナログをほとんど知らないパターンもね ホールの音は当然として蓄音機の音も体に入ってますけどねえ まともなアナログ再生ってのはどんな定義なんだ?
知り合いのオーヲタはモノラルのSP盤じゃなきゃまともな音じゃねぇって主張なんだが
(レコードの構造上、モノラルじゃないといい音出ないと常に言う)
そのレベルの話か? 自分のはまともと言いたいんでしょ
でも雑誌に出た人やオフ会でそういう人が酷い音だったという話は山のようにある いやいや、ジャンクじゃない普通の盤をパチパチならないように再生できるレベルでいいよ
カートリッジもDL-103くらいでいいし >>700
言いたいことが分かるが、煽ってるだけに等しいなw
オーディオ初めて以来、アナログ・デジタル・ミックスド回路弄り回して得た知見から形容するところの、
自分流の「アナログ的、デジタル臭い」の形容は、アナログ殆ど知らない同士で普通に共有してきたし、相応の意味もあった。
後年に還暦過ぎのマニアさん宅で専用室でLINNのタンテ聞かせてもらって、いいアナログは、いいデジタルとそっくりじゃないかとおもったさ
ちょっともアナログ臭くなんかなくて、音場がスカッとしてるし、トランジェントもドカッとくるし、音源選ばない。
一昨年だったか、Perfumeのアナログレコードが少しもまともに鳴らせない、タンテとオールホーンに出会って
一緒に聞きに行った嫁と顔を見合わせたこともあったな。持参したクラ・ジャズはそれなりでもbabymetalのライブ盤は最高に酷かった。
その上で思うが、アナログ再生体験なんて別にいらないとおもう。いいオーディオ体験を重ねられたら、それで十分。
上で誰かも言ってたが、音楽趣味が広ければ、普通にEDMみたいなのも聴くことになるし、矩形波みたいな音は原理的にバイナルじゃキツイ。
デジタルはアナログの完全上位互換だと思う。とはいえ、本当にいい音源は、まだまだアナログの方が多いんだろうな。
その中に自分が聴きたいものがあるかどうかは、置いといて。 嫁ってスマホの中に住んでるんでしょ
ID付きで画像UPお願いします
そしたら信じます DAVEは おお!良い!って感じ
DSDACは おお〜良いねって感じ >>692
逸品館のキヨがEARのCDプレイヤーを褒めてます
dacuteとDAC部以下アナログ段は同じだと思います。
大事にしてください
DAVEの方向性は、カタログスペック追求系のガレージメーカーとかぶる アナログ的とか音楽性云々ならプレイバックデザインのmerlotDACもそうなんじゃないかな
金額的にもギリギリミドル帯だな デジタルがアナログの上位互換だとか寝言は寝て言え
間引きして記録してる時点でアナログには敵わない 良くも悪くもCDは機械的な音が出るのが特徴だがLPも突き詰めるとCDのような音になる
LPで寸止めしてるのが一番それっぽい音だがそれが良いか悪いかはわからない あの溝がどれだけの精度で掘られていて、どれだけのスピードで針が進んでると思ってるんだよw レコードとか趣味性はともかくとして、音的に金かけたデジタルにかなうわけねーわな 音質とそれっぽく鳴らすテクニックは全く別だぞ
音への理解がないと最高音質の醜悪なオーディオが出来上がる デジタルが弱いのは味付けの部分だから
極限までジッターとノイズの少ないデジタルイコライザが出来ればデジタルの圧勝だろう
今はまだ存在しないけど >>712
間引きw サンプリング定理をご存じないので? 今15〜30万で人気のDACって何?D-1とn-modeの人気合戦していたくらいまでは追ってたんだが
D-1から興味が薄れてここのところ離れてたから分からなくなってきた X-DP1とかHugo2、HDV820あたりじゃね?このクラスも単体より複合機が人気だと思うぞ。
あと俺はあまり好きじゃないけどヨドバシ店員曰くTA-ZH1ESはそれなりに売れるらしい。 Mytek Digitalが代理店変わって流通ちゃんとしたら
Brooklyn DAC+なんかも30万クラスに食い込んで来るね デジタルがアナログの下位互換だとは思はない。ただ録音の良いアナログマスタークオリティで私は充分に満足できる。
https://www.yoshinotrading.jp/ear-tim-de-paravicini/water-lily-acoustics/
> 管球式マイク、管球式マイクロホンアンプ、またパラヴィチーニがカスタムリビルトしたチューブ式の1インチ2トラックテープマシン(Studer)をフル活用したアナログ機材で収録されています。
イコライザー、コンプレッサー/リミッター、ノイズリダクションを一切使わない、まさに色付けのないピュアなミュージシャン達のサウンドが収められています。
、、、、、アナログテープも標本化も量子化も粒子の粒径以下の性能は出ないし、時間の正確さならデジタルの方が上。ただ私は上で紹介したアナログで満足しています。 D-1を最近買ったのだけど、無理矢理オーバーサンプリングして音をまろやかに
するとかしてないのは良い気がする。
昔リッピングしたCD音源を聴き直す機会が増えてきた。名演奏ヲタ的には音源が
CDでしかないのも結構あるし。 >>724
CD音源聴くならCHORDみたいなオーバーサンプリングの極地が好きって人も居るわけだしそこは好みだろうな。 >>725
CHORDはスペック詐欺に乗せられて買ってる人が多いから
あれがそういう加工しまくりの音だとは考えてないと思う
>>721>>722
個人的感想だけど、TA-ZH1ESとかBrooklyあたりは割と地雷だから避けたほうがいい
HDV820もHD800S持ってるけど正直ぼったくりに思える、30万はやりすぎ
Hugo2はモバイル相当の実力なので10-20万の出来(TA-ZH1ESにも言える)
純粋に30万くらいまで音がよかったのはX-DP10(クロック入れて)、AIT908、D-1(ソウルノートらしくはない)
好み抜きにコスパだけで言えば一番はAIT9038、名の知れたメーカーなら60万以上してると思う音
ただしガレージ特有のチープな見た目に耐えられる人限定 とても全部聴いてるとは思えないけどどこで聞いたの?何者?
ステマにしか見えない オデオやって何十万何百万の機器やシステムを使いこなした音楽鑑賞のスペシャリストがCDやダウンロードに無頓着なのって誰が見ても失笑
せめてサブシステムでやるべき >>727
だから加工しまくりの音が好みの人もいればそうでない人もいるって話だろ。
自分が良いと思うものが一番とか言っちゃう奴の意見が一番当てにならんわ。
そもそもモバイル相当の音とか10-20万の出来とか何をもって定義してんの?
お前の言ってることこそ物量大正義な老害の戯言にしか聞こえないんだが? 電源は物量大正義じゃないの、その他はシンプルスカスカ最短経路だと安心する
AITであれ好み次第かと、頼りない20万にも聞こえるし凜とした50万の価値にも感じる >>730
そういう判断はそれなりのアンプなりスピーカーなりの環境で入れ替え比較でもしないと難しい
よほど特殊な環境に通じているかステマかハッタリかのいずれかだわ ごめん、DACのコンセントってデシアナ分離から考えるとどっち??試した人いる >>728
店頭、買い替え、中古でお試し、自宅試聴
仮に聴かせてくれたり家に貸してくれたりする店舗が近くになくても
オクの中古買ったり試聴機借りたりくらいは誰でもできると思うよ
>>735
もちろんデジタル側だけど正直そこまでやっても自分の住まいでは大した差はなかった
とりあえずkojoのAray2クラスのクリーン電源入れてコンセント周りを1万円くらい掛けたらそこそこ違いは出てくる >>737
環境バラバラで比較できるの?
ヘッドフォンでのレビューぽいし
なんか思い込み激しそうな文体だから信用できんのよね >>737
mytek気になってるんですが、どのあたりが地雷なんでしょうか? 色々機種並べてるけど良いとこも悪いところも一言も無いからね。
胡散臭いにも程があるわ。
しかも元の話が>>720が聞いてきた今の人気DACは何?って話なのにな。
音がどうとか一言も聞かれて無い。 csjt888_888
こいつ取引連絡来るの夜中だけ。
多分、引き籠り昼夜逆転ニート。
落札すると、名前・住所知らせず、
たまたま商品が切れたから中国の業者から
送らせると言って2週間くらい経つと
中国から偽物商品が送られてくる。
動作しない。その旨連絡すると、
お前が使おうとした瞬間に故障した、
お前が悪いと言って取り合わない。
早く正業に就きなさい。
「ニートですか?」って質問入れてやれ。
その代わり、自分がニートになっても知らんで。 >>739
音の好みはそれぞれだからともかく、音質的に釣り合ってない点
上記したAIT9038やX-DP10があの価格で買えるのにワンランク下の音を同価格帯で買う必要ないから
ちなみにTA-ZH1ESの場合はヘッドホンに重きを置いてる分そこで釣り合いをとってるともいえるが
バランスアウトにXLR4もXLR3も付けないごり押し規格のソニー全開だから地雷
ただ人の批判より自分の耳で聞いたほうがあてにはなるから
ショップに行けるならショップでいろいろ聴いたらいい
ミドル下位のDACは業務機でいってもmytek以外にもprism soundとかいろいろあるよ X-DP10気になってたけどhugo2ttのほうが気になってきた ひとつ大切な事がある
特別マイナーな機器使うとSPなりのグレードアップ時に同一環境がショップで再現出来ずその後すべての購入がエスパー判断になる X-DP10は音がクールで硬い
聞き疲れする感じとは違うけど好みじゃなかった MYTECは今井商事からエミライに代理店変わったから価格は今井の時より安くなると思うけどな
Brooklyn DAC+が安くなって税抜き30万以内ならX-DP10と比較してもまーまーだと思うけど >>748
Brooklyn DAC+って公式ショップだと$2195なんだな
欧州販社のある欧州以外には世界中どこでも売るって書いてあるからそこから買えば25万くらいか?
道義的に代理店経由の試聴無しで特攻となるだろうが
試聴と日本語対応に5万とか出せるかどうかか 製品価格+送料の60%に消費税8%掛かるから個人輸入なら総額26万位かな エミライが代理店になると個人輸入させないように、日本発送不可になる場合がある 値段次第だけどMYTECはBrooklyn DACやManhattan DACが
Brooklyn DAC+とManhattan2 DACになった時に
有償だけど旧製品を新型へアップデートしてくれてるし
その辺のサポート今後もあるなら手続き楽なエミライから買う方が良いだろうな >>752
エミライ扱いはヘッドホンだけどMrSpeakersEtherを試聴無しで直販で買ってアップグレードもメーカー直でやったけど買うのはPCでポチだしアップグレードは申し込んで順番来たら郵便局に持ってくだけだし英語ができれば手間は特に変わらないと思う 買うのは簡単だけど送るのが分からない出来ない面倒って人もいるからね >>754
英語ができれば送るのは宛先の国が違うだけで日本でも米国でも同じ手間だと思うんだ
でも店頭に持ち込むって選択肢があるならそっちの方が楽って人も中には居るのかもね
郵便局の方がよっぽど近くて早くて簡単だと俺は思ってるんだけど csjt888_888 見てみたら見事にゴミしか出品しとらん。
ちゃんころじゃね >英語ができれば
トラブル時や問い合わせ時につたない英語では降参不可避説
ミドル級ユーザー処だから聞きたいんですがJPL○Yで、DACリンク上げるのに音質損なわずDDC入れるなら何を使えばいい?泥沼勘弁でお安くやり過ごしたいんですが
今二台でstreamerのプロセスカットの道半ば。 >>757
ここDACスレだしDDCはDDCスレで聞いた方が良くね?
あっちはあっちでEVO TWO vs MC3+USBになってるけど >>748
自分でも書いてるけど個人輸入の26万ならまあどっちでもという感じ
価格通り20万そこそこの音質だから多少割高で26万円で許容できる程度
ただこれだけ選択肢のあるミドル下位の中でわざわざmytecなんか選ばなくてもいくらでもあるんだよね
業務機に限っても性能だけで言えばLyla1のほうが解像度が高いしorpheusなら明らかに格上
悪いとまでは言わないけど結構微妙なDACが今井商事を離れたとたんに連呼されてるのが不思議 >>758
一番ここがシステムも機器レベルもまともだと思ったから
おねがい! >>760
無駄金使いたくないならDDCなんて買わないのが正解
その金でクリーン電源でもケーブルでも買えば >>761
DACリンク上げる為だけの無駄金だし下手すると音質低下させてるだけなので悩ましい
機能がDACと被りマクリマクリスティ ボッタクリの韓国製はかんべん、まだ安いシナ製の方がマシ シナ製なんかより全然音良いけどな。10万でぼったくりかな?
でもリニア電源は必須という感じだからそれ考えると高いか >>759
PrismのTITANに結構前から興味あるんだけどTITANあったらDAC必要ない? >>771
それは分かっとるイチイチ揚げ足とらんでもええ
別途DAC用意せんでも十分な性能なんかな?って事ですの >>772
それはすまんかった
prismは極めて優れてるから安心して
音が正確だから増幅器と出口をジャッジできるよ、できるというか高いレベルで好みに持っていくことができるよ 極めて正確なんて言葉を使ってる時点で正確ではないな 773じゃないけどそれこそ揚げ足取りやろ。そもそも書いてないし >>775
ワシも言葉足らずだったんだろうけどDACスレにいてさ45万位するオーディオI/Fを
気になってる人間がDACとはなんぞやから教えて貰わないといけないレベルなわけないでしょ CHORDからQutestての出てるやん、入出力がよろしくないな、しかし気になる 正確だとか優れているとか何を根拠に言ってるのかだけどそれが無いからな
例えば録音に立ち会ったソースかけたら奏者位置が正確に出てるとか言ってくれたらなる程になるけど PrismのオーディオI/F自体アナログ出力の品質は相当良いらしいけど
それが同価格帯の専用DACと比べてどうなんだろう
Prismのインターフェースがめっちゃ良いって言ってる人のほとんどが
他のオーディオI/Fとの比較でDACとの比較ではないし 極めて優れてる
音が正確
少なくともこの二点の根拠は必要だね 結局音の良し悪しはちゃんとした比較対象がなきゃ分からんしな
10万以下のおもちゃと比較してこのDACの特徴は解像度が高い事ですとか言われても何の参考にもならんし Prism自体がプロ向けの測定器作ってる会社だから音の正確性には拘りありそうだけどね 根拠か、もともと測定器、測定用ソフトウェア作ってんだからアプローチの仕方がオーディオメーカーとは違うからなぁ
正確、という点は比べるまでもないんじゃね?
音質での比較になっちゃうと好みの範疇だから意味ないかな 測定屋がオーディオ機器作れば数あるメーカーなんて目じゃないと?
そんな簡単なものなのかねw 中華DACの価格みれは分かるけどどのメーカーももうボッタクリ価格辞めよう
こんな詐欺紛いな商売してたらピュアオーディオなんて衰退の一途だと思う
せめて単体DACなんて10万円そこらで買えるようにしないと気軽に買い替えもできん >>787
5万のDACを気軽に買い換えればいいじゃん
5万と50万に価格差ほどの音質差がないと感じられれば幸せな事だ >>787
でもOPPOのSonica DACは叩くんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています